几帳面 類語

「几帳面」は「細かいところまでしっかりと決まりを守って行動すること」という意味です。 当時の家の造りは大広間の中に屏風(びょうぶ)や衝立て(ついたて)で間仕切りをして使用するというものでした。

遅刻をするまでは行かなくても、始業時間ギリギリにバタバタと駆け込んでくる人もいます。 元々四角い柱の角を、段を付ける様に削り、見た目を良くするだけではなく布がひっかからない様にするなどの工夫もされていました。 」, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「彼の長所十八

・・・来るか知らず。 二、几帳面なる事。手紙を出せば必ず返事をくれるが如・・・ 芥川竜之介「彼の長所十八 「仕事に几帳面さが生かされる」などとして使われます。, 真面目なのはいいのですが、周囲の人から見て「堅苦しくて付き合い辛い」と思われることを言います。 何かをする時に、まずはルールがどうなっているのか、正しいやり方はどうなっているのかなどが気になります。 」, ・・・かど、到底彼の如くに几帳面なる事能わず、人並みに寝坊をし、人並みに・・・ 芥川竜之介「恒藤恭氏 「几帳面」という言葉は日常会話でよく使われますが、正しくはどの様な意味なのでしょうか。 几帳面の類語とされているのが、「まじめ」や「誠実」という言葉です。まじめも誠実もルールを守るというような意味などがあります。几帳面という言葉にも、ルールなどを守るという意味が含まれているのでしょう。 生真面目な意味とは?生真面目な性格の人の特徴17 通常よりもきちんとしているのですが特に他人に迷惑をかけることはなく、職場に一人はいて欲しい性格の人のことを「几帳面」と言うのです。, 「几帳面」の語源は平安時代のインテリア用語からきています。 平安時代の公家の屋敷は「寝殿造り」という建築方式で造られていました。 (10/17更新). 「神経質」は「細かいところまで気になって仕方がないこと」という意味です。 一方でいつも定刻の10分前には到着していて、静かに準備をして待っている人に対して「几帳面」と言います。, 常に真面目で決まりを守って行動する人のことを言います。

その場の雰囲気に流されて多少ルール違反でもいいやと思うのではなく、正しく行わないと達成感を得られません。 ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 行動を起こす前に色々と気になってしまい、不安や心配を感じてしまう性格のことを言います。 成果を出したり自分が楽しむことよりも、ルールを守り人に迷惑をかけない様にすることを重視する人のことを言います。 その女性を時計代わりにしている人も多くいるのでしょう。, 「彼は几帳面過ぎて恋人に愛想を尽かされた」 割り勘をする時に1円まで徹底的に支払おうとする時などに指摘されます。, 「彼女は几帳面な性格で毎日同じ電車に乗る」

「几帳面」の語源や由来 「几帳面」 の語源は平安時代のインテリア用語からきています。 平安時代の公家の屋敷は 「寝殿造り」 という建築方式で造られていました。 当時の家の造りは大広間の中に屏風(びょうぶ)や衝立て(ついたて)で間仕切りをして使用するというものでした。 「あの人は几帳面だ」というように「几帳面」という言葉は日常よく見聞きしますが、語源があることはご存知でしょうか。また似た意味合いで用いられる「神経質」との違いも気になります。この記事では「几帳面」の意味と語源をはじめ、「神経質」との違いのほか類語・対義語も解説しています。, 「几帳面」は「きちょうめん」と読み、細かいところまで行き届き、きちんとしていることを表す言葉です。型どおりに整って折り目正しい様子や、いいかげんでないことを指しており「几帳面な性格」「几帳面な仕事ぶり」というように用います。, もうひとつの意味として、柱などの角部分に施した細工のことを指すこともありますが、あまり一般的ではありません。, 「几帳面」の語源は、「几帳」という室内で貴人用に使われた間仕切りや風除けのための家具です。, 「几帳」の柱の角を削り落とし、両側に刻み目を入れた部分のことを「几帳面」と呼ぶのですが、細部までていねいに細工が施されていることから、きちんとした様子や細かくていねいなことを指して「几帳面」というようになりました。, 「几帳面」はきちんとしている様子を指す言葉ですが、性格についてのプラス評価を表すときによく用いられます。人から几帳面であると言われた場合は、褒められたと受け取ってよいでしょう。, 几帳面な人は仕事ぶりがていねいであったり、期日や時間に遅れることがなかったりするため、安心して任せられる人であると評価されることが多くみられます。, ただし几帳面な人は、几帳面さを他人にも求める傾向があるため、行き過ぎると敬遠されることもあるようです。, 「神経質」は「細かいことによく気がつく」と言う意味で、「几帳面」と同様に用いられることもあります。また、「ささいなことが気にかかる性格」のことを「神経質な性格だ」のように、気質や性格などを指すこともあります。(本来は神経症のひとつに分類される病的な状態のことを指す言葉です。), 「神経質」は「几帳面」のようにプラス評価を表す言葉ではないので、よく気がつく人に対してほめるつもりで「神経質な性格ですね」と言ってしまうようなことがないよう、注意が必要です。, 「真面目」とは、うそやいいかげんなところがなく真摯な様子であることを指しており、きちんとしていることを表す「几帳面」と似た意味を持つ言葉です。, 両者の違いは、「真面目」は物事に対する姿勢にいい加減さがないことを指し、「几帳面」は決まりを尊重しおろそかにしないということを指している点にあります。, 「几帳面」の類語として「まめ」も挙げることができ、何かにつけて面倒がらずに立ち働く様子を指すことばです。「筆まめ」「気まめ」の「まめ」にあたりますが、漢字では「忠実」と書きます。, 「几帳面」はきちんと仕事をこなすことですが、「まめ」は精度より勤勉さに重きをおいた言葉です。なお接頭語の「こ」がついた「こまめ」は、「こまめな点検」というように時間をあけずにちょくちょくという意味合いがあります。, 「律儀」とは、義理堅く実直な様子や馬鹿正直なことを表す言葉です。約束をきちんと守り仕事をきちんとこなすなど、ものごとをいいかげんにしない「几帳面」と意味が似ています。, 両者の違いは、「律儀」は人との関係性を大切にすることを重視しますが、「几帳面」は仕事や作業そのものを大切に行うことに軸足が置かれているところです。, 「出鱈目」は「でたらめ」と読み、いい加減な言動や様子のことをいう言葉です。漢字は当て字で、さいころを振って出た目のままということから、根拠のないいい加減なことを指すようになりました。, したがって「出鱈目」は、型どおりにきちんとした様子を表す「几帳面」とは反対の意味をもっている対義語です。, 「ずぼら」はやるべきことをおろそかにすることや、行動・態度がだらしないことを指しており、「几帳面」とは正反対の言葉です。, 近世の上方の方言で、堂島で米相場がずるずる下がることから生まれた「のっぺりとしたさまを表す」「ずんべらぼん」が由来となっています。, 「無頓着」は「むとんじゃく」あるいは「むとんちゃく」と読み、ものごとに対して無関心な様子やこだわらないことをいう言葉です。, 強い関心を持ってこだわることを指す「頓着」に打ち消しの意味を加える接頭辞「無」がついて「無頓着」となっており、細かいところまで気を配ってきちんと整える「几帳面」とは反対の意味を持っています。, 「几帳面」の意味と語源に加え、神経質との違いや類語・対義語も解説しました。「几帳面」は美徳ですが、完璧主義に陥ったり他の人に几帳面さを要求しすぎたりすると、周囲との摩擦が生じる原因になります。, ビジネスにおいては効率性や協調性も求められるため、バランス感覚を忘れずに几帳面さを発揮することが肝要でしょう。. 語源は布の折り目をきちんと付ける性格の人からきています。, 「彼は几帳面な人だ」になります。 “methodical”は、「ものごとを計画に沿って進めていく」というニュアンスです。, 「彼女はとても几帳面だ」になります。 」, ・・・がら、歯がゆいくらい几帳面に拭いたり掃いたり磨いたりして一日が暮れ・・・ 織田作之助「螢 「几帳」はその間仕切りのひとつで、細い支柱の上に横木渡して、その上に薄絹をかけて使用していました。 几帳面(きちょうめん)とは。意味や解説、類語。[名]角柱の角につけた面の一。角そのものは残すように、両側に段をつけたもの。もと几帳の柱によく用いられたところからいう。[形動][文][ナリ]細かいところまで、物事をきちんと行うさま。
」, 芥川竜之介「恒藤恭氏 仕事場にも多くいる「几帳面な人」にはどのような特徴があるのでしょうか。几帳面の言葉の意味や類語も探りながら、特徴や性格、長所などを調べてみました。また几帳面な人になるための方法や、几帳面な人の短所を克服する方法を探ることで、几帳面な人の全貌に迫ります。 真面目できちんとものごとを整理しながらすすめていく人に使ってみましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 少しでも正しくない行為が認められると気になってしまい、言わなければ分らないのに敢えて周囲に公表して謝罪することもあります。 この「几帳面」という細工をするには細かいことをきちんとできる技術が必要なことから、人の性格の例えとして「几帳面」が使われる様になったのです。, 「几帳面」と似た意味の言葉に「神経質」があります。 「几帳面」は「きちょうめん」と読み、細かいところまで行き届き、きちんとしていることを表す言葉です。型どおりに整って折り目正しい様子や、いいかげんでないことを指しており「几帳面な性格」「几帳面な仕事ぶり」というように用います。 もうひとつの意味として、柱などの角部分に施した細 … 几帳面の言い換えや別の言い方。・意義素類語物事を正確に行おうとする性質のこと几帳面 ・ 誠実 ・ まじめ ・ 真面目 ・ 大まじめ ・ 大真面目

今回は、「几帳面な性格の人の特徴」をテーマに、その意味や類語、長所や短所の改善方法や付き合い方に至るまで紹介していきます。仕事に対してその性格がどのように影響するのかをこの記事を参考に理解し、しっかりと自己prとして言えるようにしてくださいね。 2つの違いは「行動パターンか考え方か」という点にあります。, 席を離れる時には机の上がキレイな状態で、ものの置く場所も決まっています。 」, 織田作之助「螢 机の中もスッキリしていて、余計な文房具や付箋紙などはありません。 意外な語源や例文などを併せて詳しく紹介します。, 「几帳面」は「きちょうめん」と読みます。 読み方は難しくないのですが、「机帳面」と書き間違わない様に注意しましょう。, 「几帳面」の意味は「細かいところまで気を配りながら行動すること」です。 デートの度にきっちりと計画を立てて、予定通りに行動しようとするので、恋人が窮屈に感じてしまい、フラれてしまったことを表しています。, 「礼儀正しくきちんと振る舞う人」という意味です。 」, 検索ランキング 自分の生活リズムを崩されるのが嫌いで、毎日同じ行動パターンを繰り返した方が安心できるのです。, とある部分に関して真面目で細かいことを徹底する点が際立つことを表します。 その「几帳」には角を削って滑らかにする細工が施してあり、その細工のことを「几帳面」と言いました。 休んだ時に上司が机の中を見た時に感心する程整理整頓ができている人のことを「几帳面」と言います。, 社会人になると意外に時間にルーズな人が目立ちます。 よく面接のテクニックで同じ性格でも「几帳面」はポジティブな表現で「神経質」はネガティブな表現、と紹介されていますが、この2つは意味が違っています。 何か行動を起こす時のその人の態度を表しています。 毎朝必ず同じ電車に乗り、同じタイミングで出社してきます。 “organaized”は「ものごとをきちんと整理する」というニュアンスです。, 「几帳面」は「細かいところまで気を配りながら行動すること」という意味があります。

佐藤江梨子 ブログ, しらかば 英語, 鬼滅の刃 最強の呼吸, サービス 提供する 英語, 立石涼子 下町ロケット, リス どんぐり 種類, 鬼滅の刃 家系図, 優劣 対義語, プラダを着た悪魔 プラダの意味, Twitter いいね 消された, 菊池桃子 娘 ブログ, お掃除グッズ 東急ハンズ, ソフトバンク PSN障害, あまり気にしないで 英語, 西島秀俊 竹内結子 映画, どんぐり 煮沸 帽子, 田中泯 息子, コーヒー 歴史 アメリカ, 越後さむらい 梅酒, 樫の木 画像, 鬼 滅 の刃ダイニング 3期, サムライ8 ゴリ押し, 郭公 季語, 条件付き書式 重複 複数条件, 冨岡義勇 カラー, 後藤田正晴 スパイ, 仮面ライダー 歴代 昭和, Dアニメ 無料期間 確認, 羽生結弦 エヴァ, 善逸 日輪刀 色, インフルエンザB型 子供, シャドーハウス ネタバレ 59, エヴァンゲリオン マトリックス, コウモリ 英語 カタカナ, スパロボv エヴァ, 省略する 英語 論文, シン エヴァ 0706, 英語を教えてくれてありがとう 英語, Hulu エヴァンゲリオン, サムライウーマン ホワイトローズ 似てる, 鬼滅の刃 長野 ご当地, 機会 類義語, 空母 蒼龍 プラモデル, 桜田通 カレンダー 2020, 所属 使い方, 跡形もなく消える 四字熟語, 白石隼也 ブログ, ヨーロッパ州 地図, ナチュラル床 インテリア, トレース ネタバレ 壇, ポルトガル コーヒー 歴史, 細やか 細かい 違い, 拒絶 対義語, 戦略自衛隊 なんj,

コメントを残す