windows10 sysprep ストアアプリ 復活

http://www.microsoft.com/ja-jp/services/support.aspx, その後、問題が発生していなかったマスターイメージに再度Sysprepを実行した所、同様の現象が発生してしまいました。, %systemdir%\users\Default\AppData\Local\Microsoft\Windows, の配下にappsFolder.itemdata-msとappsFolder.itemdata-ms.bakというファイルがあると思うんですが、, ※すでにプロファイルがあるユーザの場合はそのユーザのAppDataの配下のものを削除, 「appsFolder.itemdata-ms」はスタートのピン止め情報と認識しています。全てのプログラムを表示しても、以下のプログラムはありませんでした。またPowerShell上で「Get-AppxProvisionedPackage -Online」を実行しても以下のプログラムは一覧に表示されませんでした。, プロビジョングされたソフトでは無いと、OS側に判断されてしまったのでしょうか・・・, ドメイン環境下ならば「AppsFolderLayout.bin」が効いてる可能性もあります。, ローカル上のプロファイルはプロファイルを作成したユーザーとDefaultだけにしてから、Sysprepを実行しています。, その後、ローカルのAdministratorを有効にし、ログインすると既にストアアプリが消えてしまいました。, 現象の発生したPCで、ローカルにテストユーザーを作成後ログイン、及びドメイン参加後にドメインユーザーでログインすると、両方のアカウントの状況はストアアプリが消えた(削除された)状態を確認しました。, ドメインのグループポリシーで、スタート画面のカスタマイズも設定していない状況です。, スタート画面の問題であれば、全てのアプリ一覧を表示すればスタート画面から消えたストアアプリも表示されますが、全てのアプリ一覧の表示からも消えている状況です。, マスター機を2台作成(HDD内を全て消去してから、ボリュームDISKで新規インストール)し、Sysprepを実行すると2台とも同じストアアプリが消える(削除される)症状でしたので、システム的に何かあるのかなと考えています。, http://technet.microsoft.com/en-us/library/hh825135.aspx, "To configure default user profile settings and generalize the image" のセクションを見ると、プロファイルのカスタマイズは built-in administrator account でやるように書かれていますね。, 次回作業時にビルトインAdministratorでプロファイルの作成・一般化を実行してみます。, 再度マスターを作成する機会があり、ビルトインAdministratorでプロファイルを作成し一般化したところ、ストアアプリは消えず正常に動作致しました。, 原因はAdministratorsに所属したユーザーで、一般化をした事が原因かと思われます。, マスタイメージを作成して、Sysprep すると、ストアアプリが削除された状態になってしまう, http://www.microsoft.com/ja-jp/services/support.aspx. 動し、次のいずれかの PowerShell コマンドを実行して、Appx パッケージのプロビジョニングを削除します。, Remove-AppxProvisionedPackage-PackageName , Remove-ProvisionedAppxPackage-PackageName , Windows 10 の参照イメージを作成しています。, Windows 10 ストアに接続し、Microsoft Store を使用して、組み込みの Microsoft Store アプリを更新します。, この最後のコマンドレットの出力で、パッケージがインストールされていることを示すユーザーを確認します。 参照コンピューターからこれらのユーザーアカウントを削除するか、これらのユーザーアカウントを使用してコンピューターにログオンします。 その後、手順4でコマンドレットを実行して、Appx パッケージを削除します。, このコマンドは、Microsoft によって発行され、その参照コンピューターのユーザーによってインストールされたすべてのパッケージを一覧表示します。 コンピューターは sysprepped になるため、これらのユーザープロファイルがパッケージを必要としなくなったと仮定します。, 他の発行元に属するアプリを手動で準備した場合は、次のコマンドを実行してそれらを一覧表示します。. Windows 10 の参照イメージを作成しています。 Windows 10 ストアに接続し、Microsoft Store を使用して、組み込みの Microsoft Store アプリを更新します。 このシナリオで sysprep 操作を実行すると、次のエラーが発生して操作が失敗することがあります。 展開、クローニング作業の例を記事にしてみます。 Windows 7 以降、久しぶりに触ったので備忘録代わりです。 Windows 10 になって久しいですが、まだ苦労している人もいるはず。(きっと) Azure AD で AutoPilot が使える環境でもなく、、という人(俺)へ。 「知ってる」って人も監査モードを見… 今回は、Windows 10 バージョン1803(2018年7月リリース版)をクリーンインストールして、Sysprepによる一般化を成功させるポイントを紹介します。 スタート画面でタイル表示の設定をおこなったマスタPCをsysprepを実行した後、, 電源立ち上げ 直後の スタート画面から ストアアプリ(カレンダ 天気など)のタイルが消えてしまいます。, ボリュームライセンスでWindows8.1を構築して同じような現象が発生しました。, 私も最近プロファイルをカスタマイズした際に、プロビジョニングされた以下のアプリが削除されました。, people カレンダー ゲーム スポーツ 地図 天気 ニュース ビデオ ファイナンス フード&レシピ ヘルスケア&フィットネス ヘルプ+使い方 ミュージック メール リーディングリスト, PCの型番が違うもう一台もインストールを同時に行い、現象が発生した応答ファイルを使用してもこちらは上記現象は出ていません。, Windows イメージにインストールされているアプリを、プロビジョニングされたアプリと呼びます。, プロビジョニングされたアプリはプロビジョニング領域に格納され、その Windows イメージのすべてのユーザーに対して最初のログオン時にインストールされるようにスケジュールされます。これらのアプリを Windows イメージに追加するには、イメージを展開する前に監査モードで起動して、DISM コマンドを使います。, プロビジョニングされたアプリはその PC 専用で、ユーザーと共に移動されません。また、イメージにインストールできる数は 24 個までに制限されています。, 既に展開されている Windows イメージでは、Windows PowerShell の Add-AppxPackage コマンドを使う必要があります。アクティブなユーザーがいる展開済みの Windows イメージで DISM コマンドを使う場合は、コマンドを実行する前にすべてのユーザーをイメージからログオフさせる必要があります。, プロビジョニングされたアプリを更新するには、削除して新しいバージョンを展開する必要があります。各ユーザーが次にログインしたときに更新が適用されます。, 要するに、Sysprep後にもアプリを残したい場合は、プロビジョニング領域にアプリをインストールする必要があります。, 上記のアプリはWindows8.1Proに最初からプロビジョニング領域に格納されているアプリのはずですが、Sysprep後にPowerShell上で「Get-AppxProvisionedPackage -Online」を実行すると一覧に表示されていませんので、削除されていると思われます。, 自分でストアから追加したアプリであれば、Windows PowerShell の Add-AppxPackage コマンドを使用しプロビジョニング領域へ追加が必要と認識しています。, 同じようにクリーンインストールしたもう一台は、Sysprepを実行しても現象は発生しておりません。, アカウントもプロファイルを作成したユーザーのみとし、Sysprepを実行しましたが改善されませんでした。, > PCの型番が違うもう一台もインストールを同時に行い、現象が発生した応答ファイルを使用してもこちらは上記現象は出ていません。, マスター PC 作成の際のインストール手順に違いはないのでしょうか。例えばディスクを clean しているかしていないか、など。, Windows8.1のボリュームDISKから起動し、全てのパーティションを削除後に、新たにパーティションを作成後インストールをしています。, 手軽に動作検証、という訳にはいかないトラブルと思いますので、ここでこれ以上の情報が得られないようであれば、サポート サービスの利用を検討されても良いかと思います。, サポート サービス Microsoft Storeを使ってインストールしたアプリを復活する方法ではなく、「Microsoft Store」アプリそのものを復活する方法です。 はじめに. Microsoftのフワフワっぷりの産物「UWPアプリとSysprepの不整合」がダントツの原因第一位です。 スタートタイルに並ぶ今風のWindows10アプリ=UWPアプリは入っているだけでSysprepの邪魔をします。そもそも邪魔をする原因を解消できないMSが悪いんですが。 Sysprepが失敗した際は%SystemRoot%\system32\sysprep\partner配下にできるsetuperr.txtにそれらしいことが書かれるのですぐ分かります。 Ver.1511のあたりから、Enterpriseにしか効果のない「Microsoft コンシューマー エ … Windows10で使わないアプリをアンインストールしたはずなのに、いつの間にか消したアプリが復活していることがあります。そこで今回は、ゲームのCandy Crushなどのストアアプリが勝手に復活してくるのを止める方法をご紹介します。 Windows10 でアンインストールしてしまったアプリを復元する方法として、「システムの復元」機能をご紹介していきます。 ただし、事前に 「システムの保護」 と言う設定が有効になっていなければバックアップデータの作成が実施されないため、まずはこの設定について確認しておきましょう。 Q:アイコンの右クリックメニューから削除することができないWindows10標準のアプリを削除、再インストールするにはどうしたらいいですか。A:右クリックメニューからアンインストールできないアプリについては、 「Windowsの設定」または「Windows PowerShell」でアンインストールしてください。 自分でストアから追加したアプリであれば、Windows PowerShell の Add-AppxPackage コマンドを使用しプロビジョニング領域へ追加が必要と認識しています。 同じようにクリーンインストールしたもう一台は、Sysprepを実行しても現象は発生しておりません。 セットアップでの注意点は、兎に角ストアアプリを殺す事。 上記URLだと2のところ。 使うだろうと残しておく事は出来ない。これをやらないとかならずsysprepで引っかかる。 全部消す。 まずは、ストアアプリ一覧取得で取得して ストアアプリ一覧取得 Q:アイコンの右クリックメニューから削除することができないWindows10標準のアプリを削除、再インストールするにはどうしたらいいですか。A:右クリックメニューからアンインストールできないアプリについては、 「Windowsの設定」または「Windows PowerShell」でアンインストールしてください。

こちらこそ 喜ん で 英語, 箱根 天気 1ヶ月, 智弁和歌山 1999 メンバー, エリーゼのために ピアノ 楽譜, ゲーム 名前 食べ物, こちらこそ 喜ん で 英語, 合唱 J-pop オススメ, エリーゼのために 楽譜 指番号, Icoca 利用履歴 スマホ, 中華風 名前 男, 関東 ドライブ グルメ, かのようだ ようだ 違い, Ipad ホーム画面 おすすめ, 瞬膜 人間 やり方, ハイエース コンプリート 10人乗り, 阪急 宝塚線 停車駅 変遷, ペルソナ3 クリア 時間, 一 晶 財布, つくばエクスプレス 運賃 値下げ, 50 プリウス 補機バッテリー上がり, アミンチュ と は, 塙 龍ノ介 高校, 七つの大罪 メリオダス 絵, アルトリア マーリン 恋, Pc セキュリティワイヤー 壊し方, 中学 英語 教科書, 小淵沢駅 時刻表 あずさ, ダブルアップ 10回 確率, 敬老の日 言葉 かけ, クトゥルフ シナリオ 初心者pl, 麒麟がくる あらすじ 25話, 音域 広い 曲 男性, 夙川 甲陽線 時刻表, 楽天 ふるさと納税 ポイント いつ, バス 1000 円 超え,

コメントを残す