怠慢 対義語

「真牡蠣(まがき)」とは、「冬が旬(食べごろ)になる、波打ち際・沿岸部で養殖されていることが多いやや小ぶりな牡... 「令嬢」とは? 怠慢は、「タイマン」と読みます。 怠けて、仕事や義務的な業務を怠る事を言います。 怠慢の怠は、おこたる、なまける、だるい心がたるんできて、なまけてしまうといった意味が含まれています。 慢には、他を軽んじて自分を良しとする意味や、たかぶる、進み状況が遅い、だらだらと長引く、おこたる、おごる、あなどるといった意味があります。 怠慢とは、このように自分を良しとして、他を軽んじながら仕事や業務を怠けたり、侮ったりする様子を示します。, 怠惰は、「たいだ」と読みます。 意味は、なすべき事をなまけて、だらしない様子や性質を表します。, 怠慢と怠惰の違いは、同じ怠という文字が使われていますが、語尾の慢と惰のそれぞれの漢字の意味が異なってくるので、それぞれの言葉に含まれる意味のニュアンスも微妙に変わってきます。 これから下記に、怠慢と怠惰の違いについて解説していきますね。, 慢とは、おこたる、あなどる、他を軽んじて自分を良しとするといった傲慢な様子が伺えます。 また、進行状況が遅い、だらだらと長引く様子も表します。, 惰の意味は、気が緩んで精一杯になれない様子や、なまける、おこたる様子を表します。 だれてしまりのない様子やだらける態度といった意味でも使われます。, 怠慢は、おこたる・なまける+おこたる・あなどる・他を軽んじて自分を良しとするです。 怠惰は、おこたる・なまける+気が緩んで精一杯になれない・なまけるです。 どちらもなまけている様子を表しますが、違いとしては、怠慢はやらなければいけないミッションがある状態なのに、わざとなまけている様子を表します。 怠惰は、特に予定がなくダラダラと過ごしている様子を示すので、やり遂げなければいけないミッションがあるのかどうか?といった点で言葉の意味のニュアンスが異なります。, 怠慢の対義語は、勤勉や努力です。 勤勉や努力は、コツコツと仕事や勉強を積み重ねていく様子を表すので、サボっている怠慢と対義する言葉になります。, 怠惰の対義語は、勤勉です。 勤勉とは、努めて励むといった意味があるので、ただ目的もなくダラダラと怠けている怠惰な生活とは対象的な表現となります。, 怠慢は、やり遂げなければいけないミッションがあるにも関わらずに、なまける態度やおこたる様子を表します。 傲慢は、思い上がって横柄な様子や人を見下して礼儀を欠いている様子を表します。 違いとしては、怠慢は自分だけで自分の仕事や勉強といったミッションをなまける様子ですが、傲慢となると人を見下したり、横柄な態度で周りの人を不愉快にさせる態度になるので、それぞれの言葉を使うシチュエーションは大きく異なります。, 怠慢を英語で表すと、“procrastination”、もしくは“neglect”、“inattention”となります。“procrastination”とは、ぐずぐずする様子や、引き伸ばすといった意味があります。“neglect”は、無視する、軽視する、ほったらかす、顧みないといった意味が込められていて、ネグレクトといったそのままの言葉として、親が子供の教育や養育を放棄して、食事や衣服の世話を怠る様子や子供を放置する育児放棄を表す言葉として用いられています。 子供だけでなく、ペットの飼育放棄にも使われます。“inattention”は、不注意、無頓着、怠慢、無愛想といった意味があります。 それぞれの英単語には、意味が微妙に異なるので、状況に応じて使い分けるようにして下さい。, 怠惰を英語で表すと、“laziness”“indolence”、“inleness”、“laziness”となります。“laziness”は、怠惰、不精といった風に、働く事を嫌う悪い意味として用いられます。“indolence”は、安逸、怠惰、怠けといった意味が込められています。“inleness”と“laziness”とは、それぞれ怠惰や働いていない、怠けるといった意味です。 どれも怠惰という意味が含まれていますが、その他の意味にも着目して、使う時には、怠惰の意味以外に含まれている意味にも充分注意しながら、適切な場面で用いるように注意して下さい。. 「怠慢」という言葉をご存知でしょうか。日常生活の中、比較的よく見聞きする言葉ですが、あまり良い意味では使われません。「職務」と組み合わせて使われたりもします。ここでは「怠慢」の意味や使い方、類語などを、順々に紹介していきます。 「怠慢」には「しなければならないことをしない」という意味がありますので、「手抜き」は「怠慢」のこの意味に近い表現の類語になります。 しかし、だからといって仕事を怠けて良いわけではありません。 「上映(じょうえい)」とは、「映画をスクリーン(画面)に映して観客・人々に見せること」を意味している言葉です。 「... この記事では、「真牡蠣」と「岩牡蠣」の違いを分かりやすく説明していきます。 「真牡蠣」とは? 「心がたるんでなまける」だけでも良くない意味があるのに、その上「心が緩んで締まりがない」という意味もプラスされ、とんでもなく悪い意味になったということです。

日本語の多くは漢字でできていますが、そのいずれもがこの「怠慢」のように一文字一文字意味を持っていて、いくつかの漢字を合わせることでさらに深い意味を持たされていると言えます。, 「怠慢」の由来についてご紹介しましたので、次は「怠慢」の類語についてご紹介します。「怠慢」の意味は「なまけておろそかにする」ですので、この意味に近い意味を持つ言葉が「怠慢」の類語になります。 最近では、保育園に子供が預けられない、保育園に入れない待機児童、などが話題を呼んでいます。

「疎放」という言葉は意味的には「怠慢」とはちょっと違いますが、「締まりがない」という意味があるため「怠慢」の類語の一つだと言えます。

そのため「怠慢」という言葉の意味は「なまけておろそかにする」というシンプルな意味でありながら、「労力を惜しんで一心に行わず、いい加減にする」という難しい意味でもあると言えます。

「怠慢」という言葉は昔の中国などに由来のある故事成語ではありませんが、「怠慢」にもちゃんと由来はあります。 ただし繰り返されれば処分される可能性もありますので、「クビにならないから職務怠慢で構わない」という事はありません。, 「怠慢が過ぎる」、という表現は「怠慢」の度が過ぎている、ということです。 「怠慢」という言葉に似た意味を持つ類語にはいったいどのような言葉があるのか、「怠慢」の類語についてもご紹介しましょう。, 「怠慢」の類語の一つ目は、「手抜き」です。「手抜き」の意味は「しなければならない手続きや手間を故意に省くこと」という意味です。

「職務怠慢」という四字熟語でもよく耳にする「怠慢」という言葉。 怠惰の対義語は、勤勉です。 勤勉とは、努めて励むといった意味があるので、ただ目的もなくダラダラと怠けている怠惰な生活とは対象的な表現となります。 「怠慢」と「傲慢」の違い 自分の担当する仕事をおろそかにすることです。, 職務怠慢は、場合によっては処分の対象になる可能性があるため注意が必要です。 ただし、一生懸命励んだとしても優秀な結果が出せるとは限りませんので、勤勉な人が優秀とは限りません。 「怠慢」には他に「しなければならないことをしない」「なまけて仕事や義務をおこたる」という意味もありますので、これらの意味に近い表現の言葉も「怠慢」の類語になります。 単に「しなければならないことをしない」というと、何か事情があって「やりたくてもできない」ことも含まれますが、これに「なまけて」がつくと何も事情はなく単に「なまけて」いるだけになります。 の添削指導員などを経て、長女を出産後は在宅でライターをしています。 また、そのような「怠慢的」な態度が集団で起こってしまうと、努力をしないということが当たり前になってしまい、むしろやる気さえ起こらなくなるリスクもあります。 公務員等の場合、一般国民から「怠慢が過ぎる」と言われやすい場合もあります。, これは「怠慢」だ、怠けていてだらしがない様子、という意味です。 この対義語は勤勉になります。 勤勉というのは仕事や勉強に一生懸命励むこと、という意味を持ち、勤勉な学生、などといった使われ方があります。 怠慢の対義語.

口頭で注意されているうちに、勤務態度を改めるようにしたほうが無難でしょう。. 「懈怠」の対義語 「懈怠」の対義語には次のようなものがあります。 精進(一つのことに精神を集中して励むこと) 拮据(きっきょ。忙しく働くこと) 勤恪(真面目に勤めること) まとめ 「懈怠」についておわかりいただけたでしょうか。 怠慢とは何か、読み方、意味、類義語、対義語などの情報をまとめました。 例えば、勉強しない学生のことを「怠慢な学生」、職務を全うしないことを「職務怠慢」というように使います。 恋愛では「怠慢期」という言葉が登場しました。 「なまける」という言葉は簡単に使われる言葉ですが、実は「労力を惜しんで一心に行わない」というとても難しい意味があります。 「高学歴(こうがくれき)」とは、「相対的に学歴が高いこと・比較的学歴が高い人」のことを意味しています。 一般... この記事では、「上映」と「公開」の違いを分かりやすく説明していきます。 「上映」とは? 怠慢の使い方 「怠慢」の対義語と類語を確認する前に、まずは「怠慢」の使い方を確認していきます。 「怠慢」とは、「ねまけて、おろそかにすること」を意味する言葉ですから、あまり積極的に使われることはありません。 職務怠慢で簡単にクビになるようなことは無いようですが、減給などの処分は十分にあり得ます。 「怠慢」という言葉を見たり聞いたりすることが時々ありますが、「怠慢」の意味とはいったいどういう意味なのでしょうか。「怠慢」という言葉の意味や使い方の例文の他、「怠慢」の類語や対義語など、「怠慢」について詳しくご紹介します。, 「怠慢」という言葉を見たり聞いたりしたことがあるという人は結構多いでしょう。ですが「怠慢」とはいったいどういう意味なのかを問われたら、その意味をきちんと答えられる人は少ないでしょう。 「害」とは、物事の妨げとなるような、悪いこと、損となるようなことを言います。 「害」の反対語は「益」という言葉で、... この記事では、「高学歴」と「低学歴」の違いを分かりやすく説明していきます。 「高学歴」とは? 「不行き届き」は「怠慢」の「しなければならないことをしない」という意味に近い意味を持つため、「怠慢」の類語の一つに数えられます。

「怠慢」という言葉を見たり聞いたりすることが時々ありますが、「怠慢」の意味とはいったいどういう意味なのでしょうか。「怠慢」という言葉の意味や使い方の例文の他、「怠慢」の類語や対義語など、「怠慢」について詳しくご紹介します。 「怠慢」という言葉を見たり聞いたりすることが時々ありますが、「怠慢」の意味とはいったいどういう意味なのでしょうか。「怠慢」という言葉の意味や使い方の例文の他、「怠慢」の類語や対義語など、「怠慢」について詳しくご紹介します。

「油を売る」と「道草を食う」は似たような言葉ですね。 どちらも仕事などをサボってブラブラしていると言われるような言葉です。 ... 「懈怠」の方はかなりかたい響きの言葉なので文章中やニュースなどで使われるような言葉だということです。. この記事では、「害」と「危害」の違いを分かりやすく説明していきます。 「害」とは?

怠慢の対義語. この「懈怠」という言葉、知らない人も「怠」という字から想像がつきそうですが、怠けたり怠ったりするような意味の言葉なんです。, 今回は、「懈怠」の意味と使い方!「怠慢」との違いは?【例文つき】についてご説明いたします!, 古語としても辞書に載っているような古い言葉で、近世ごろまでは「けだい」とも読まれていました。, 「懈怠」は仏教用語でもあり、善行をおさめるのに積極的でない心の状態のことを言います。, 仏道修行に励まないこと=怠りなまけること、という意味で、煩悩の一つとされています。, また「かいたい」とも読み、法律用語としても「ある義務を怠ること(過失)」「一定の訴訟行為をなすべき期日に怠ること」という意味で使います。, 「懈怠」はやるべきことをやらないで、放置しておく、怠けているという意味の言葉ですので覚えておきましょう。, 「懈怠」は仏教用語や法律用語としても使いますが、一般的に使う場合は「なまけること」「怠ること」という意味で使います。, やるべきことをやらないでなまける、おろそかにするという意味ですから、悪い意味の言葉ですね。, 「懈怠」は少し難しい言葉なので、「怠慢」の方が日常的によく見聞きする言葉かもしれませんね。, どちらも、例えば生まれつきなまけものである(笑)とかで、単にだらしないということを表すのではなく、「当然しなくてはいけないようなことをしないで、おろそかにする」ということを表します。, 使い方の違いとしては、「懈怠」の方はかなりかたい響きの言葉なので文章中やニュースなどで使われるような言葉だということです。, 「懈怠な」「懈怠です」というような使われ方をすることはまずなくて、「職務懈怠」「任務懈怠」「○○の懈怠」といった使われ方です。, それに比べて「怠慢」はもう少し一般的な言葉なので、例えば口頭で「それは怠慢だよ!」というような使い方もされることがあります。, あまり普段の会話で使う言葉ではないかもしれませんが、仕事をしていく上では見聞きする機会もそこそこあると思います。, 大学卒業後、出版社にて秘書・経理補助などの職種を経験。 「怠慢」は「出来て当たり前のことをしない」という意味合いの言葉なので、それを行う能力のある人が普通に出来ることをしない場合に使われます。, 特に、自分の担当の仕事(=職務)を怠けておろそかにすることは「職務怠慢」と言います。, 職務怠慢(しょくむたいまん)は「職務を怠けておろそかにすること」という意味の言葉です。

言い換えれば優秀な人が勤勉とも限りません。, 「怠慢」という表現はあまり日常的には使わないかもしれません。

特に立場が強い人から苦情が来た場合、「私のせいではありません」とは言えません。, 怠けるという表現は怠り、とも言い換えられます。 「いい加減」という言葉は良い意味で使われる場合もありますが、こちらの「いい加減」は悪い意味での「いい加減」で「雑」という意味になります。, 「怠慢」の意味の二つ目は、「しなければならないことをしない」という意味です。こちらの意味は、一つ目にご紹介した「なまけておろそかにする」とは違い、これ以上難しい意味はありません。 証拠があり、公正な判断だと認められる場合は、解雇されることもあるようです。 「怠慢」とは、本来やるように任されている仕事を怠けておろそかにすること、あるいはおろそかにする様子を指します。 例えば仕事中に本来こなすべき仕事をせず、他ごとをしていればそれは「怠慢」とみなされます。 「職務怠慢」となれば仕事をしっかりとしていなかったということになりますので、ボーナス等にも影響が出るかもしれません。 「しなければならないことをしない」は文字通りの意味で、難しく言えば「課せられた仕事や義務などを行わない」ということになります。 また、上司が見ていたその瞬間だけ他のことをしていた、などという場合も上司から「怠慢」だと思われてしまう場合もあるでしょう。, この対義語は勤勉になります。 ちなみに、日本には労働基準法がありますので、「職務怠慢」だからといってすぐに解雇される事はありません。 ここでは、「怠慢」という表現について説明します。, 「怠慢」とは、本来やるように任されている仕事を怠けておろそかにすること、あるいはおろそかにする様子を指します。 今では仕事や授業を怠けること、という意味で使われることが多いと考えられます。, 「怠慢」という表現を英語にすると、“negligence”、“procrastination”、“inattention”、“carelessness”、“default”、“delinquency”などという表現が使えます。 子供が待機児童になってしまえば仕事に復帰できず、シングルマザーであっても仕事を辞めざるを得ない、ということになりかねません。 この言葉はよくマスメディアが使う表現です。

「怠慢」には「なまけておろそかにする」「しなければならないことをしない」「なまけて仕事や義務をおこたる」という意味がありますが、全て覚えられないなら一つ目の意味だけでも覚えておくと良いでしょう。, 「怠慢」の意味についてご紹介しましたので、次は「怠慢」の由来についてご紹介します。日本語には古くから使われていて語源や由来がある言葉がたくさんありますが、「怠慢」もそういった日本語の一つです。

ですが「手抜き」の意味の中には「手続きや手間」という言葉があり、「しなければならない」の対象が限定されていますので、そういった点では「怠慢」とは少し違うと言えます。, 「怠慢」の類語の二つ目は、「不行き届き」です。「不行き届き」の意味は「充分に行き届いていないさま」という意味です。 「怠慢」という言葉は「職務怠慢」などという使い方がされることもありますが、そういった場合にはこちらの「しなければならないことをしない」という意味で「怠慢」が使われます。, 「怠慢」の意味の三つ目は、「なまけて仕事や義務をおこたる」という意味です。こちらは一つ目と二つ目が合体したような意味で、二つ目の意味「しなければならないことをしない」に「なまける」がプラスされた意味になります。 退職後は塾講師、高校国語(現代文、古文、漢文) 誰であれ、どうしても仕事に集中できない時はありますよね。 自分は「怠慢」だと思われないように、仕事をこなしていきたいものです。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「やるべきことでは無い他のことに力を注いでしまい、本来やるべきことが終わらなかった」. 視聴者が問題提起をする場合など、大学行政という表現がよく使われます。 例えば仕事中に本来こなすべき仕事をせず、他ごとをしていればそれは「怠慢」とみなされます。 例えば、職場で使っているパソコンでプライベートなウェブサイトを閲覧していたり、プライベートのメールを送っていたり、あるいは遅刻や欠席が多い、という状態とみなされる可能性があります。 「懈怠」は「なまけること。おこたり」という意味です。 「けたい」と読みます。 古語としても辞書に載っているような古い言葉で、近世ごろまでは「けだい」とも読まれていました。 「懈怠」は仏教用語でもあり、善行をおさめるのに積極的でない心の状態のことを言います。 仏道修行に励まないこと=怠りなまけること、という意味で、煩悩の一つとされています。 また「かいたい」とも読み、法律用語としても「ある義務を怠ること(過失)」「一定の訴訟行為をなすべき期日に怠ること」という意味 … そのため、職場できちんと仕事をこなさなかったという時に使われることがよくあります。 「疎放」は「雑」を難しく表現する場合に使われる言葉ですが、「怠慢」は「雑」とはちょっと違いますので、その点でも「疎放」は「怠慢」とは少し違います。. 必ずしも仕事をしていない姿が「職務怠慢」として指摘されるわけではありません。 逆に「怠りなく準備をする」と言えば、それは物事に備えてしっかりと準備をしている、という意味になります。, これは仕事や授業を怠けることという意味で使われます。 たとえ仕事をしていたとしても、本来やるべき事が終わっていない場合など、「怠慢」に見られてしまうこともあります。 「職務怠慢」となれば仕事をしっかりとしていなかったということになりますので、ボーナス等にも影響が出るかもしれません。, これは「たいまん」と読みます。 ただし、単語によっては「やるべきことでは無い他のことに力を注いでしまい、本来やるべきことが終わらなかった」「やらなくても良いことに集中してしまい、怠慢に見えてしまった」などといったニュアンスを含むこともありますので注意が必要です。, “He was labeled negligent.”

ページを移動する 英語, プラダを着た悪魔 9tsu, 委細 例文, アンブレラ 錦戸 亮, ボイス 石橋菜津美, ツイート 意味, 総理大臣 国民投票, 東急ハンズ心斎橋店 移転, 鬼 滅 の刃 番組表, 卵を産む 英語, 禰豆子のチョコバー シール, 白猫 ランク上げ, 佐藤江梨子 ブログ, 鬼 滅 の刃 22巻 特 装 版 缶バッジ, 千葉 森林公園, ウォールナット オーク 経年変化, シト新生 配信, 夏 インフルエンザ 2020, エヴァンゲリオン 特装版 漫画, エヴァ アスカ 死亡 アニメ, 関ジャニエイト 解散, 錦戸亮 水川あさみ ドラマ, 韓国 どんぐり麺, 家事ヤロウ レシピ, 感心 感動, 中村倫也 私服, 依田司 血液型, ホワイトオーク 地ウイスキーあかし, 原則 反対語, エヴァンゲリオン ゼーレ 画像, プラハ 英語, 弁護士 高林鮎子(32), 時の過ぎゆくままに 歌詞 意味, エヴァQ アスカ, 森七菜 カレンダー 2020, めったにない 中文, 昔話法廷 カチカチ山, 安倍総理 任期, 鬼滅 最終回 ひどい, インフルエンザ 風邪薬 死ぬ, Twitter広告 消す, Diligently 意味, Can You Elaborate 意味, ツイコール 無料, 恋空 ネタバレ, @小豆 読み方 パオパオチャンネル, 三石琴乃 Cm, エヴァ 漫画 13, スダジイ どんぐり 時期, 写真展 写真販売 値段, ウイルス 遺伝子, 先生 既婚者 子持ち, 言い換える 意味, Twitter 画像見れない カメラマーク, 鬼滅の刃 196 マンガモア, 関ジャニエイト 解散, エヴァ 人間, 付記 例文, Twitter 無差別ブロック, 綾野剛 熊田曜子, 四 文字 熟語 鶯, マチアソビカフェ 名古屋, リレンザ 効果, エヴァ DEATH 動画, 美食探偵 漫画 無料, しるこさん 年齢, 鬼滅の刃 柱 鬼化 イラスト, フレッツadsl 障害 西日本, ナチュラル床 インテリア, マテバシイ 見分け方, クローバー 英語, 鬼 滅 の刃 カラス 死亡, 受理 類語, 連絡とらないカップル 遠距離, マック Wi-Fi セキュリティ 保護 され た 接続 を 確立 できません, エヴァンゲリオン 初号機 カラー, 蒼鴎 読み方, 東急ハンズ 江坂 印鑑, ねずこのチョコバー 売り切れ, 鬼滅の刃 風の道しるべ アニメイト, ブロック 粘着,

コメントを残す