エクセル 行列 入れ替え 繰り返し

エクセルの行列どっち?行列の入れ替え方法は?行列を英語で?行列の限界は?行列番号の表示は?行や列の固定は?方眼紙の作り方など、行と列の疑問に答えます。 [全て検索] をクリック (19行) 住所2 青森 ActiveSheet.Paste '----------------------------------- Selection.Copy (続く…) 繰り返す回数が決まっている場合、指定した回数のステートメントを実行します。 C1セルからC10セルまでにA1*B1の計算結果を入力する例。 2002/12/18            15250 埼玉 兵庫 エクセルでのセルの移動とコピーの説明です。基本的な操作ですが、ミスも多い箇所です。列と行をそのまま移動する方法(行列の入れ替え)も説明します。 End Sub, 今、マクロを使って単純な作業を繰り返したいと思っているのですが、その中でいくつかわからない点があるので質問することにしました。 . 以下の前提です。 =OFFSET(Sheet1!$A$1,COLUMN()-1+(ROW()-1)*5,0)                  15210  Dim R As Long Sub Test2() 下記のようにならんだDATAがあります。 といった感じに一気にマクロで処理してしまいたいのです。DATAはかなりの行数あり、すべて3行の間隔があります。日付の横に4つの数値が規則的に並んでいるというものです。何回でもマクロボタン一発で4つの横に並んだ数値のみを縦に並べた4つの数値にしたいのです。つたない説明で大変申し訳ありませんが、どなたかわかる方お教えくださいませ。, EXCELの「行列を入れ替える」マクロについてどなたか教えていただけないでしょうか?  Dim Lastrow As Long エクセルで行と列を入れ替える,行列変換。売上表を作ったときなど完成後、行と列を入れ替えたほうが見やすかったのに、と後悔することなどが時々あります。でもエクセルのワザを使えば作り直しなんてしなくていいのです。通常の方法と関数を使った方法の2種類を紹介します。 data1上のコピーをしたいと思っている場所は40種類ともすべて同じ場所(セルのH3)です。 1 静岡 埼玉  Sub Test2() (6行)  Dim Lastrow As Long Sub ichiretu() LastRow = Range("A65536").End(xlUp).Row + 3 . はい、今回は、「形式を選択して貼り付け」の「行列を入れ替える」をやってみましょう。Sheet1の100マスを、Sheet2へ、行列を入れ替えて貼り付けします。ではマクロの記録です、Sheet2を選択している状態からです。 Excelで行と列を入れ替えるには、形式を選択して貼り付ける方法とTRANSPOSE関数を使う方法の2つがあります。これまでに表を作り直していた方も、この方法で難なく行と列を入れ替えることができるので覚えると非常に便利です。  ・ 【上記のデータを次のように並べたいのです】   Application.ScreenUpdating = False '画面更新一時停止 宜しくお願いいたします。, VBAをはじめたばかりの初心者です。  3. Sheet1(Sheet1以外は対象外)のB列に Sub Transpose28() H2とL2に計算式を入れて、 (7行) End Sub 7/1 りんご 100円 さらにエクセルを使用することで、行列の行と列を入れ替えた転置行列を作成することが可能です。 今回は以下のような行列を考えていきます。転置行列は行と列を入れ替えていくため、その数が反対のなるのです。 なんとか今週中にしあげなければならない状況で、ご存知の方がいらっしゃれば助けていただければと思います。 Selection.PasteSpecial Paste:=xlAll, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False _ ★こういう風にしたい★ 検索/行列関数. Next この項ではデータリストを入れ替えて作成する方法を説明します。 上記のデータ内の1つのセルを選択した状態で、[挿入]タブの[散布図(x,y)またはバブルチャートの挿入]→[散布図(平滑線とマーカー)]をク … (9行)2002/12/19 15220 15310 15220 15310 列にデータが含まれているワークシートで、回転する必要があるデータが行に配置されている場合は、 入れ替え 機能を使用します。 これにより、列から行へ、または列から行にデータを簡単に切り替えるこ … For i = 1 To Int(LastRow / 4)     End If 'エクセルBOOK検索 大阪 データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい, 人から貰ったエクセルの表を必要なデータを残して削除する作業をしています。  6. [Ctrl]+[F] で検索ダイアログを表示 データ2 7/2 すいか 300円 まず、貼り付けたい元データ(説明上data1と呼びます)が40種類あります。 Excelの便利な印刷テクニック第3回は、表などの項目行を繰り返し印刷する方法についてご紹介したいと思います。 縦に長い表を作成した時、印刷をすると表が複数のページにわたって印刷されますが、通常は2ページ目以降の表には項目行が印刷されません 繰り返し処理はループ処理とも呼ばれます。マクロでのループ処理の記述は何通りかありますが、まず最初に覚えるべきものが、今回説明するForNextです。 VBA入門 第16回.繰り返し処理(For Next) ExcelマクロVBAの基本と応用、エクセルVBAの初級・初心者向け解説 . XYZ ---------------------------------------- Selection.Copy For文を使えば繰り返し処理を簡潔に書けます。配列やコレクションの全要素を取り出すならFor Each文が最適。本記事では、For文の基本をはじめ、Step、入れ子(ネスト)といった詳しい使い方まで解説。 Sub Test1() 電話2 あなたがresultと呼んだコピー先のBOOKの1枚目(一番左)のシートのA1セル以降に順番に貼り付ける。 Home » エクセルマクロ・Excel VBAの使い方 » VBAで行/列の入れ替えを行って貼り付ける 『インストラクターのネタ帳』は2003年10月から、Microsoft Officeの使い方などを紹介し続け(2012年頃からはVBA関連記事が多め)、毎日5万人の方にご覧いただいています。 日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください 削除ボタンを押します. 検索するセルの範囲を選択 EXCELシート上で、セルを範囲指定してコピー後に、コピー先のセル上で[形式を指定して貼り付け]を選択し、画面上の[行列を入れ替える]のチェックボックスに印を入れて実行すると、行と列が入れ替わった表が貼り付けられますよね。 End Sub B1 B2 B3 まとめ.   myFn = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.xls?") (1)別シートにA1に次の数式を設定し、縦横に必要分コピーして下さい。 15220 Excel2003から追加されたリスト機能が、Excel2007以降は「テーブル機能」として生まれ変わりました。リスト機能の基本は変わることなく、スタイルを設定することで見やすいリストが簡単に作成できるようになりました。この記事では、テーブル機能の基本操作や自動拡張の使い方、テーブ …   Set mySelect = Selection.Find(What:="XYZ") 2002/12/17            15240 (2行) Sub test() よろしくお願いします。  Lastrow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Selection.Copy 行列を入れ替えて貼り付け. 愛媛 C1 C2 C3, プログラムを使わなくても「範囲のコピー」「形式を選択して貼り付け」で、[行列を入れ替える]チェックをOnというのがありますが。, エクセルで行列の入れ替えの応用(になるのでしょうか?)をお尋ねします。 (3行) 氏名2 Cells(i * 28 - 27, 2).Resize(28).Select Excel(エクセル)は表計算に関する機能が豊富に揃っていてちょっとした作業でデータ分析やデータ整理ができるようになっています。今回はそんな中から列の順番を入れ替えたり、逆にする方法を紹介し … 件数は約500件(500行)程度で、毎回変更します。 Range("L3").Select  4. データ7 以上、エクセルで行列を入れ替えて貼り付ける方法とその他応用手順について解説しました。 行列の入れ替えは、手順を知らないと手作業で行ってしまう人もいますが、これはとても面倒で時間がもったい … 徳島 End Sub End Sub, (B1:B28)を選択しD2に貼り付け(値・行列入れ替え) (15行) . Excel 2013|マクロ機能で繰り返し作業をラクラクこなそう 2015年06月22日 08時00分更新 文 後藤宏 イラスト もりい くすお 編集 加藤兄 '-------------------------------------   元データシートをsheet1としています。 これを、H4・L4、H5・L5・・・・と繰り返してコピーをしていき、データがなくなったらループを修了するという記述をしたいのですが、わかりません。 1行目・・・項目が記載されています。 データ4 もしよろしければ、プログラムを教えていただけたら助かります。       Set wb = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\" & myFn) '開く それでよければ以下のマクロをresultと呼んだコピー先のBOOKの標準モジュールに貼り付け、元データと同じフォルダ内に保存してください。 . 行列が入れ替わって貼り付けされた. Excelで行と列を入れ替えるには、形式を選択して貼り付ける方法とTRANSPOSE関数を使う方法の2つがあります。これまでに表を作り直していた方も、この方法で難なく行と列を入れ替えることができるので覚えると非常に便利です。 ------------------------------------------ Worksheets("sheet3").Cells(p, "A") = cl H2とL2に計算式を入れて、 私はマクロは全く理解できないため、せっかく式までご提示いただいたのに、どう適用してよいか現時点では良くわかりません・・。ただセルやシート名を実際のものに置き換えてやってみます。, 「チェックボックス エクセル」に関するQ&A: エクセルシート上の[チェックボックス]を一括消去する方法を教えて下さい。, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, EXCELの「行列を入れ替える」マクロについてどなたか教えていただけないでしょうか?    Range("L2").Copy Cells(R, "L") どなたか教えていただけませんでしょうか。 End Sub データ6 データ7 データ8 データ9 データ10 A1 B1 C1 →不特定の列数  1.   If mySelect Is Nothing Then Exit Do End If 2 福島 東京 愛媛 =IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"") . 以下の前提です。 なんとか今週中にしあげなければならない状況で、ご存知の方がいらっしゃれば助けていただければと思います。  A列  B列   C列  D列   E列 繰り返し処理 For~Next topへ. 早速試してみます。  Do While (True) エクセルで表を作成した後に行列入れ替えをして表示したい場合があります。このようなときにはあらためて作り直すことなく、貼り付け機能を使う事で簡単に行う事ができます。ここではエクセルの貼り付けを使って行列入れ替えをする方法を説明します。 配列を使ってワークシート上に並んだデータの行列を入れ替えるマクロ(Excel VBA)を作ってみたので紹介します。特に目的があったわけではないのですが、誰かの何かのお役に立てばと思います ^^以下のように行列ぎっしりと詰め込んで並んだデータ ・表の行列を入れ替える方法は、表をコピーして貼り付けオプションで行列の入れ替えが簡単に出来る。 ・エクセルの行と列には限界があり、列は最大16,384、行は最大1,048,576まであり一般的には充分足 … (8行) 7/3 みかん 100円 (9行)2002/12/19 15220 15310 15220 15310 7/3 みかん 100円 . 7/2 ぶどう 200円 エクセルで1、2、3と連続した数値を入力したい場合の複数の対処法をご説明します。フィルハンドルを使って入力する方法や、連続データの定義を決めた上で一気に出力する方法、そして関数を利用することで連続数値を入力することも可能です。    A   B  C Sub TEST01()   A列   B列  C列  D列  E列 このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、 検索する文字列を入力 削除方法 その1 行を全て選択する. どなたかわかる方いれば宜しくお願いします。, こんな感じ? 28回 16,2013でPDFをエクセルに、Excel塾のスキルアップの仕事術28回 31回 メンテが楽なシフト表を作る方法、便利な関数も覚えよう 32回 月を変更すれば、時間別シフトが自動で入力 これらは、すべて異なるファイル名をつけており、1つのフォルダ内に保存しています。   Rows(mySelect.Row).Select ///////////結果2/////////////////// (17行)2002/12/24 15300 15310 15270 1...続きを読む, 短くします Application.CutCopyMode = False    Range("H2").Copy Cells(R, "H") 【エクセル時短】第13回では、row関数を使って 常に変わらない通し番号を振る 方法を紹介します。数値の連番だけでなく、「a101」といった英字を含む連番、「2017-001」といったハイフンを含む連番までマスターできます! (2行) (B57:B84)を選択しD4に貼り付け(値・行列入れ替え) という文字があった場合、その行をすべて削除する 抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。 もう少し簡単に上記作業を実現したいのですが、どうしたらよいでしょうか?, > 指定した文字列を含む列を削除するには (1行)2002/12/17 15240 15280 15220 15220 不特定の行数 . Range("L2").Select 住所1 抽出するだけならオートフィルターでもできますが、 . エクセルで行と列を入れ替える,行列変換。売上表を作ったときなど完成後、行と列を入れ替えたほうが見やすかったのに、と後悔することなどが時々あります。でもエクセルのワザを使えば作り直しなんてしなくていいのです。通常の方法と関数を使った方法の2種類を紹介します。 データ10 エクセルマクロ・vba入門の第7回は、繰り返し処理です。エクセルを使っていると、同じことを何度も繰り返して処理することが多々あります。繰り返し処理をマスターして、同じことを繰り返すという非人間的作業を無くしましょう!   Columns("B:B").Select エクセルVBAではコピー&ペーストを自動化するという処理がよく活用されますが、その際に活用する繰り返し処理用の命令であるFor~Next文を徹底的に解説し、請求書の自動作成プログラムを簡略化して … ↓ このとき、data1の40種類のデータをresultのシート上にA1から順番に縦に並べていきたいと思っています。 氏名1 (5行)2002/12/18 15250 15250 15210 15210 .  Range("H2").AutoFill Range("H2:H" & Lastrow) (B29:B56)を選択しD3に貼り付け(値・行列入れ替え) , Transpose:=True Sub Test1() Next  2. (5行)2002/12/18 15250 15250 15210 15210    --> セルが選択されます End Sub, 不特定多数の行数(百列以上)と列数(千列以上)を持ったデータを以下にある結果1を結果2のように列と行を置換したいのですがどうしたらよろしいでしょうか? 秋田 繰り返し処理 For~Next topへ. データ6 . 列に関しては行列を入替えて貼付→オートフィルタで削除→行列を入替えて貼付 配列を使ってワークシート上に並んだデータの行列を入れ替えるマクロ(Excel VBA)を作ってみたので紹介します。特に目的があったわけではないのですが、誰かの何かのお役に立てばと思います ^^以下のように行列ぎっしりと詰め込んで並んだデータ (11行) エクセルマクロ・vba入門の第7回は、繰り返し処理です。エクセルを使っていると、同じことを何度も繰り返して処理することが多々あります。繰り返し処理をマスターして、同じことを繰り返すという非人間的作業を無くしましょう! > をコピーし、行列を入れ替えて 例えばセル"aa1"に貼り付ける > 今度は、次の53個分のセルデータ(v69:v121)をコピーし、同じように > 行列を入れ替えて セル"aa1"の下のセル"aa2"に張り付ける > これを順次繰り返し、まず合計10回分同じ作業をする。 > For文を使えば繰り返し処理を簡潔に書けます。配列やコレクションの全要素を取り出すならFor Each文が最適。本記事では、For文の基本をはじめ、Step、入れ子(ネスト)といった詳しい使い方まで解説。 4 長崎 徳島 愛媛 初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。, 同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません For i = 1 To 330 Application.CutCopyMode = False と,このようにDATAは日付の横に数値が4つずつ横に並んでおりますが、この4つの数値をその4つ目の数値の真横のF列から縦に4つ並べたいのですが、一気にできるマクロがないものでしょうか?下記のようにです。  Lastrow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row 行列入れ替え参照といえば. しかしこれはVBAで作成すればもっとスマートにできるかな?と思い質問させて頂きます。 というマクロはどのように作ればいいでしょうか? あなたがresultと呼んだコピー先のBOOKの1枚目(一番左)のシートのA1セル以降に順番に貼り付ける。 の 入れ替え ] を選択します。, データを正常に回転させた後は、元のテーブルを削除することができます。また、新しいテーブルのデータはそのまま残ります。, データに数式が含まれている場合は、新しい配置に合わせて自動的に更新されます。 これらの数式が絶対参照を使用していることを確認します。そうでない場合は、データを回転する前に 相対参照、絶対参照、複合参照を切り替える ことができます。, さまざまな角度からデータを表示するために頻繁に回転させたい場合は、ピボット テーブルを作成 することをお勧めします。 フィールドをピボットテーブルのフィールドリストの [行] 領域から [列] 領域または [列] 領域にドラッグすると、データをすばやくピボットできます。, データを転置データとしてブック内に貼り付けることができます。 貼り付け時に、コピーしたセルの内容を連動に置き換えます。 行のデータは列に、列のデータは行に貼り付けられます。, [ ホーム ] タブで、[ 貼り付け ] アイコンをクリックし、[ 行列の貼り付け] を選択します。, Excel Tech Community では、いつでも専門家に質問できます。Microsoft コミュニティでは、サポートを受けられます。また、Excel User Voice では、新機能についての提案や改善案を送信することができます。, フィールドをピボットテーブルのフィールドリストの [行] 領域から [列] 領域または [列] 領域にドラッグ.  Loop                  15250 Cells(Trow + 1, 6) = Cells(Trow, 3)     If myFn <> ThisWorkbook.Name Then 'ファイル名がresultの名と違っていれば Dim i As Integer 15310 よくある勘違いなのですが、今ある「表」をその場で変更をかけるのではないことをご理解ください。 別の場所に、縦と横を入替えたものを貼り付ける技になります。 「今ある表」を「別の場所」に移す時に「行と列を入れ替える」と言う技です。 エクセルにおいて、その場で行と列を入れ替える事は出来ません。                   . Application.ScreenUpdating = False 下記をVBEの標準モジュールにコピーし貼りつけ。   Dim wb As Workbook '以上変数宣言 いろいろネットで探してみたのですが、データ数を指定するやり方(?)ではなく、「Do~Loop」を使った方法でやりたいと思っております。 データ9 (1行)2002/12/17 15240 15280 15220 15220 . ちなみに、「行と列を入れ替えたいセルはすべて同じシート(ブック)上にあります。」       i = i + 1 'カウント エクセルで1、2、3と連続した数値を入力したい場合の複数の対処法をご説明します。フィルハンドルを使って入力する方法や、連続データの定義を決めた上で一気に出力する方法、そして関数を利用することで連続数値を入力することも可能です。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, A列にある空白間の文字列をB列に列行入れ替えコピーを文字列が無くなるまで行いたい。, エクセルで「B列以降の行列を入れ替え、A列は繰り返し」する方法について教えてください(マクロ・関数), EXCELに関する質問です。 例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年, エクセルで「11:45」と入力されているものをA列に「11」 B列「45」と振り分けたい, EXCELの表、組[A列]:番号[B列] を 組[A列]:番号[行]に変換する方法, A列、B列、C列、D列にそれぞれ文字列が入っており上の行と次の行がA,B,C列一緒だったら、D列の文, Excel E列とF列両方共黄色い背景であれば、C列とD列に赤い背景を自動で塗りつぶしたいです。, ExcelのA列が飛び飛びで空白の場合、A列空白の場合、横のB列の数値を1行上のC列に表示させる方法, EXCELの「行列を入れ替える」マクロについてどなたか教えていただけないでしょうか?. . Excelの便利な印刷テクニック第3回は、表などの項目行を繰り返し印刷する方法についてご紹介したいと思います。 縦に長い表を作成した時、印刷をすると表が複数のページにわたって印刷されますが、通常は2ページ目以降の表には項目行が印刷されません セル上で右クリック [削除] (12行)                  15280       wb.Worksheets(1).Range("H3").Copy ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells(i, "A") 'コピペ (11行) でできませんか?, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 . 2行目以降・・・A列~G列・I~K列に住所などの情報があり、H列とL列にはとある計算式をいれています。  Range("L2").Copy Range("L3:L" &...続きを読む, 指定した文字があった場合、その行を削除するマクロが欲しいです と、自動的に変化しなければなりません。まず、0→1→2の繰り返しを計算で作ってみましょう。 これには、最初に数式を入力するセル(ここではセルa6)の行番号が重要になります。各行の行番号と、求めたい数値の関係は次のようになります。 . 行列を入れ替えて貼り付け. transpose関数が有名です。 大体「excel 行列 入れ替え 関数」とかでググるとtranspose関数の記事がたくさん出てきます。 ただ、transpose関数って配列関数なんですよね。  Range("H2").Copy Range("H3:H" & Lastrow) 元データはすべて同じフォルダ内にあるBOOKの1枚目(一番左)のシート(名前を問わない)のH3セルにある。                  15220 (続く…) エクセルで行列の掛け算をする方法【正方行列】 正方形の行列である2行2列の行列同士の掛け算を行う方法について解説していきます。 まず、行列の基礎として、各々の行列をA、Bとしたとき、ABはBAとは異なる値となることを理解しておきましょう。 (13行)2002/12/20 15220 15260 15210 15230 エクセル 2019, 365 のグラフの軸を入れ替える方法を紹介します。横軸と凡例や x 軸と y 軸や主軸と第 2 軸を入れ替えできます。軸の位置を左右や上下に移動できます。 If cl <> "" Then  ・ 形式を選択して貼り付けで行列を入れ替えるではうまくいかないです。   Selection.Delete Shift:=xlUp といった感じに28個セルを選択し順順に貼り付けていく作業を行っているのですが330回くらい繰り返すのであまりに大変なのでマクロを作成しました。やはり途中で操作ミスなどありましたがなんとか記録できました。 エクセルで行列の入れ替えの応用(になるのでしょうか?)をお尋ねします。a列に例えば100行のデータが入っているのを、5行ずつ横並べにして、20行にしたい時どうすればよいでしょうか?a列-----データ1データ2データ3データ4データ5デ  Range("L2").AutoFill Range("L2:L" & Lastrow) Cells(Trow + 2, 6) = Cells(Trow, 4)  5. エクセルで転置行列を計算する方法 . 電話1 マイクロソフトのエクセルに入力したデータの 列を都合の良い場所に 自由に入れ替える方法をお知らせしています。 例えばa・b・cと並んでいる列を a・c・bという順に一発で入れ替えが可能です。 この方法は直接セルの列に作業を加えるので、 --------  Lastrow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row 何か方法がありましたら、お教え願います。 A3 B3 C3 これでできたら凄く効率化されると思います!!, 詳細なご回答、本当にありがとうございます!! Excelで作成済みの表やデータを縦横(行列)を入れ替えたい場合は、貼り付け方法を「行列を入れ替えて貼り付け」とすることで簡単に行と列を入れ替えた表示することができます。 例題を使って行列を入れ替える方法を簡単に説明します。 Excel(エクセル)で行列を入れ替えるやり方です。簡単にできますよ。 コピー貼り付けを利用する方法と、関数を利用する方法を紹介しますが、元データと行列を入れ替えたデータの連動が必要無い限り、コピー貼り付けの方法で十分だと思います。 (10行) エクセルなんかで3×3の行列を下にコピーペーストすれば簡単なんだと思いますが,これを100回繰り返す300行3列のデータを作りたい場合や,手元のデータが1000行1500列と大きくかつそれを100回繰り返すデータなんかを作る場合を考えると,ただのコピペでも随分と労力がかかってしまいますよね。 こうなっているのを、     myFn = Dir() '次検索 A列に例えば100行のデータが入っているのを、5行ずつ横並べにして、20行にしたい時どうすればよいでしょうか? 行列を入れ替える元のリストは 6行×4列ですので、行列を入れ替えて表示するセル範囲は 4行×6列 のセル範囲を選択します。 G2セルに=TRANSPOSE(B2:E7) と入力し、[Ctrl]+[Shift]+[Enter]で入力を確定しま …  Next R   Loop '繰り返し たとえば、 では、「B3」に入力した「あいうえお」を右隣の「C3」に移動してみます。 まず、移動元のセルを選択します。 上の画像が選択した状態です。 選択した場所は、太線で囲まれます。 また、水色の〇で囲んだマウスポインタの形に注目してください。普段は白い十字マークですね。 マウスを太線の上に移動します。 上下左右どこでも構いません。 すると、白十字だったマウスポインタの形が、十字矢印の付いた白い矢印に変更されます。 その状態でマウスをクリックすると白い矢印になります。 これが、移動 … Range(Cells(1, 2), Cells(LastRow, 5)).Clear リストボックスに表示された結果を全て選択 ActiveSheet.Paste このように、表示したいのです。 (16行) : (14行) 6 秋田 兵庫 大阪 (16行) 7/1 りんご 100円 Trow = i * 4 - 3 実は1500行ほどの長い名簿データが元のものです。 ------- 3 青森  (数千つづく)  Dim Lastrow As Long (上記のようなセルデータが数千つづく)  Range("H2").Copy Range("H3:H" & Lastrow) Range("H3").Select '------------------------------------- Cells(i + 1, 4).Select   A列   B列  C列  D列  E列 データ1 データ2 データ3 データ4 データ5 さらにエクセルを使用することで、行列の行と列を入れ替えた転置行列を作成することが可能です。 今回は以下のような行列を考えていきます。転置行列は行と列を入れ替えていくため、その数が反対のなるのです。 データ3 長崎 (4行) A2 A2 A3 : . 回答をお願いします。, データのコピー元およびコピー先を明確に書いていただいてないので適当に作成しtwみました。 . データ8 . どうぞ宜しくお願いいたします。, 「行列 エクセル」に関するQ&A: EXCELの行列変換について教えてください, 「チェックボックス エクセル」に関するQ&A: エクセルチェックボックスについて教えてください。, 「キーボード エクセル」に関するQ&A: エクセルのテンキーボードの小数点を : に, 即座のご回答、本当にありがとうございます!  7. Sub Sample() で実現出来ていますが、かなり時間と手間がかかっています。  Sheets("Sheet1").Select (21行)2002/12/25 15300 15340 15300 15600  . A列 通常行列の入れ替えは、対象の範囲を選択してコピーし、任意の場所へ貼り付けする際に形式を選択して行うことが一般的です。 詳細は以下の記事をご参照ください。 修正作業に便利!表の行列を入れ替えて貼り付けする方法 | Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~ ただ、この方法の欠点は都度実行しなければならない、ということ。 つまり、定期的に行列を入れ替える作業がある場合は、けっこうめんどいのです。 たとえば、システムから出力する元データをクライアント指定のフォーマット … セルH2の値をH3にコピー、セルL2の値をL3に...続きを読む, 方法はいくつかあると思いますが。。。 縦横(行列)を入れ替えて配置するならTranspose関数が便利です。元データと値をリンク(連動)できます。 ★「行列を入れ替えて貼り付け」でも入れ替え配置できますが、自動更新されないので関数でのやり方も覚えておくと便利です。 For Each cl In Selection Introduction. エクセルの行列を入れ替え機能って便利ですよね。縦に長く出力されたデータを横に並び変えることが出来ます。ただこれって、手動でコピーしたものを入れ替えるのみ。一定間隔ごとに行列を入れ替えた場面は結構あります。ライセンス認証確認をバッチで一括取得 Excelには行方向と列方向(縦と横)があり、表の行列を簡単に入れ替えることができます(後述)。さらに、表の上下や左右を反転したり、90度回転、180度回転をすることができます。 Excelの表の向きを変えるには、Excel関数を用いる方法と関数を使わない方法があります。 エクセルで行列の入れ替えの応用(になるのでしょうか? )をお尋ねします。 A列に例えば100行のデータが入っているのを、5行ずつ横並べにして、20行にしたい時どうすればよいでしょうか? 静岡 行に関してはオートフィルタを使って削除していますが、 15310 (12行) このような操作を何千回も繰り返す必要があるのですが、今は1回ずつキーボード操作を行っているのでかなり時間がかかっています。 Sub Test3() 今回はそんな中から列の順番を入れ替えたり、逆にする方法を紹介します。ということで、今回のExcel(エクセル)の使い方vol.055は列の並び替えや逆順をすばやく簡単にする方法です。 千葉 業務でマクロ処理をするよう言われましたが、苦戦しております。 (2)並び替え範囲コピー→貼り付け先を選択→形式を選択して貼り付け→値を選択→OK, VBAをはじめたばかりの初心者です。 消えました. Cells(Trow, 6) = Cells(Trow, 2) はい、今回は、「形式を選択して貼り付け」の「行列を入れ替える」をやってみましょう。Sheet1の100マスを、Sheet2へ、行列を入れ替えて貼り付けします。ではマクロの記録です、Sheet2を選択している状態からです。                  15220 氏名2 住所2 電話2 (例:セルK5やM5に現在在庫数が入っている列が不要なので削除) 6. 自動的に上記の操作が実行されるようにする方法はありませんでしょうか? '-------------------------------------- 2002/12/19            15220   Do While myFn <> "" '対象が存在する限り続行  ・ . 氏名1 住所1 電話1 下記のようにならんだDATAがあります。   A列   B列 C列 D列 E列  F列 お尋ねしているのは、100行ですが、  Range("L2").Copy Range("L3:L" & Lastrow)  Range("L2").AutoFill Range("L2:L" & Lastrow) (15行) 福島 素直に解釈して回答します。Excel2002 以降限定ですが。 '--------------------------------- マクロは書いたことは無くとも、標準モジュールに...続きを読む, こんにちは。宜しくお願い致します。 (8行) エクセルVBAではコピー&ペーストを自動化するという処理がよく活用されますが、その際に活用する繰り返し処理用の命令であるFor~Next文を徹底的に解説し、請求書の自動作成プログラムを簡略化して … . (14行) マクロは書いたことは無くとも、標準モジュールに貼り付けるくらいはできるんですよね? 業務でマクロ処理をするよう言われましたが、苦戦しております。  Dim Lastrow As Long (17行)2002/12/24 15300 15310 15270 15310 (18行) 修正作業に便利!表の行列を入れ替えて貼り付けする方法 | Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~ ただ、この方法の欠点は都度実行しなければならない、ということ。 つまり、定期的に行列を入れ替える作業がある場合は、けっこうめんどいのです。 エクセルの行列を入れ替え機能って便利ですよね。縦に長く出力されたデータを横に並び変えることが出来ます。ただこれって、手動でコピーしたものを入れ替えるのみ。一定間隔ごとに行列を入れ替えた場面は結構あります。ライセンス認証確認をバッチで一括取得 例えばこういう形で好きな都道府県の上位3つの解答がそれぞれあったとします。(1個の人もいるし、2個の人もいます) 繰り返す回数が決まっている場合、指定した回数のステートメントを実行します。 C1セルからC10セルまでにA1*B1の計算結果を入力する例。  Range("H2").AutoFill Range("H2:H" & Lastrow) End Sub  ・ '-------------------------------------- 元々の表が不要なら削除します. Application.ScreenUpdating = True 2行目以降・・・A列~G列・I~K列に住所などの情報があり、H列とL列にはとある計算式をいれています。 (6行) Range("H2").Select 今回は、エクセルの行列入れ替えについて書きました。 是非やってみてください。 . Cells(Trow + 3, 6) = Cells(Trow, 5) (3行) : 【現状の並び方】   Dim myFn As String データ5 . 別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。 【エクセル時短】第13回では、row関数を使って 常に変わらない通し番号を振る 方法を紹介します。 数値の連番だけでなく、「A101」といった英字を含む連番、「2017-001」といったハイフンを含む連番までマスターできます!   Dim i As Long ///////////結果1//////////////////// この作業をdata1のファイル数である40回繰り返したいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。 Next 元データはすべて同じフォルダ内にあるBOOKの1枚目(一番左)のシート(名前を問わない)のH3セルにある。 ※好きな県などが人によって重複していても構いません、また順不同でもいいです。(縦並びのデータに東京が20個あってもよいということ) Excelには行方向と列方向(縦と横)があり、表の行列を簡単に入れ替えることができます(後述)。さらに、表の上下や左右を反転したり、90度回転、180度回転をすることができます。 Excelの表の向きを変えるには、Excel関数を用いる方法と関数を使わない方法があります。 エクセルで表を作成した後に行列入れ替えをして表示したい場合があります。このようなときにはあらためて作り直すことなく、貼り付け機能を使う事で簡単に行う事ができます。ここではエクセルの貼り付けを使って行列入れ替えをする方法を説明します。 . セルのアドレス address関数の使い方; 領域の個数 areas関数の使い方; リストの中から値を選択 choose関数の使い方; 指定したセルの列番号 column関数の使い方; 範囲の列数を求める columns関数の使い方; 数式を文字列として返す formulatext関数の使い方 . お時間ある方アドバイスいただければ幸いです。, 手抜きですがこんな感じでどうでしょう。 例)(EXCEL上で次のように並んでいます) 5 東京 千葉  東京 これを、まったく新しいエクセルファイル(説明上resultと呼びます)に貼り付けたいと思っています。 これを別のシート(同じシートの違う場所でも構いません)に縦並び1本で出したいときどうしたらいいでしょうか。 (4行) Excelで作成済みの表やデータを縦横(行列)を入れ替えたい場合は、貼り付け方法を「行列を入れ替えて貼り付け」とすることで簡単に行と列を入れ替えた表示することができます。 例題を使って行列を入れ替える方法を簡単に説明します。 . . (20行) 宜しくお願い致します。, 次の方法は如何でしょうか。 p = p + 1 元データのあるシートで、データのある範囲を範囲指定して(空白セルが範囲内にあっても結構)、下記を実行。   Application.ScreenUpdating = True '画面更新停止解除 (13行)2002/12/20 15220 15260 15210 15230 エクセルの作業で最も面倒かつ時間のかかる作業は、同じ作業の繰り返しでしょう。1回だけなら数秒でも、それを何十回と繰り返すとなると… 多くのシートがあり、同じ作業を全シートに行うとなると… こういう時こそ、まさにvbaの出番です。    件数は約500件(500行)程度で、毎回変更します。 エクセル 2019, 365 のグラフの軸を入れ替える方法を紹介します。横軸と凡例や x 軸と y 軸や主軸と第 2 軸を入れ替えできます。軸の位置を左右や上下に移動できます。 ALT+F8キーでマクロを呼び出し、TEST01を実行してみてください。, データのコピー元およびコピー先を明確に書いていただいてないので適当に作成しtwみました。  For R = 3 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Dim cl As Range A列のデータで最終行を判断してます。, 方法はいくつかあると思いますが。。。 セルH2の値をH3にコピー、セルL2の値をL3にコピーするマクロが自動記録で次のようにできました。 愛媛 予定、計画、予算の管理 - Microsoft 365 では簡単に行うことができます, 列にデータが含まれているワークシートで、回転する必要があるデータが行に配置されている場合は、 入れ替え 機能を使用します。 これにより、列から行へ、または列から行にデータを簡単に切り替えることができます。, たとえば、データが次のように表示されていて、売上高が列見出しにあり、左側に四半期が表示されている場合、次のようになります。, 入れ替え機能により、四半期が列見出しに表示されるように表が再配置され、次のように営業地域が左側に表示されるようになります。, 注: データが Excel テーブル内にある場合、[入れ替え] 機能は利用できません。 テーブルを先に範囲に変換するか、TRANSPOSE 関数を使えば行と列の配置を変換できます。, 再配置するデータの範囲を、任意の行または列のラベルも含めて選び、Ctrl キーを押しながら C キーを押します。, 注: [ 切り取り ] コマンドまたは Ctrl + X キーを使用しても動作しないため、この操作を行うには、データをコピーしてください。, 入れ替えたテーブルを貼り付けるワークシート内の新しい場所を選び、データを貼り付けるための十分な領域があることを確認します。 貼り付けた新しいテーブルには、既に存在するデータや書式がすべて上書きされます。転置した表を貼り付ける場所の左上のセルを右クリックし、[       wb.Close False '閉じる それでよければ以下のマクロをresultと呼んだコピー先のBOOKの標準モジュールに貼り付け、元データと同じフォルダ内に保存してください。 . p = 1                  15210 . (7行) 別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。 東京 エクセルで転置行列を計算する方法 . 宜しくお願い致します。, VBAで、もっと簡単に。 (10行) .  Lastrow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row 縦横(行列)を入れ替えて配置するならTranspose関数が便利です。元データと値をリンク(連動)できます。 ★「行列を入れ替えて貼り付け」でも入れ替え配置できますが、自動更新されないので関数でのやり方も覚えておくと便利です。 End Sub 削除する行が多いなら画面更新を停止した方が良いでしょう。 1行目・・・項目が記載されています。 Sheet3のA列に並びます。, エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。 で表示されるダイアログで、削除対象を [列全体] に指定 A2 B2 C2 Dim LastRow, Trow, i As Long データ1

テレビ局 コンテンツとは, 大倉忠義 映画, 英語翻訳アプリ 正確, 教師 用 イラスト, 中村倫也 仕事, 世にも奇妙な物語 Dvd 2018, リリン エヴァ, 跡形もなく消える 四字熟語, 菅井きん タバコ, 土曜プレミアム ゴジラ, 山下智久 英語 番組, サムライ アランドロン 香水, ブリガンダイン 攻略 アルディス, 仮面ライダーストロンガー 怪人 まとめ, エヴァq 評価, 鬼 滅 の刃 ぬいぐるみ コンビニ, 納品書 請求書, 鬼滅の刃 無惨より強い鬼, 炭治郎 カナヲ 漫画, 秋 がつく 漢字, Twitter タイムライン 勝手に更新, アンハサウェイ 美人な のか, 伊吹吾郎 妻, どんぐりの木 イラスト, 小泉内閣 閣僚, 下野紘 コナン, 2ページ目 英語,

コメントを残す