快諾 反対語

「依頼を快諾する」のように、ビジネスシーンで使われることの多い快諾という言葉。日常の場面ではどのように使われるのでしょうか。快諾の意味と類義語、対義語について例文とともに見ていきましょう。ちょっと変わった例文も御紹介していきますので、意味も参考にしてください。, 快諾の本来の意味は、「依頼や頼まれ事などを気持ちよく引き受ける」ということです。快諾とはつまり、「快く承諾する」ということで、承諾にはない、「二つ返事で引き受ける」という意味が含まれています。 固辞の対義語は快諾、拒絶の対義語は受諾だそうです。快諾と受諾の違いがよく分からないので教えて下さい。漢検の問題集で勉強していて、どちらか迷った末に間違えました。 快諾は喜んで承諾する受諾 … (факс. 快諾の言い換えや別の言い方。・意義素類語相手の要求などを受け入れること了承 ・ 承知 ・ 承諾 ・ 承認 ・ 許可 ・ 認可 ・ 是認 ・ ok ・ オッケー ・ オーケー ・ ゴーサイン ・ 応諾 ・ 快諾 ・ 受諾 ・ アク … 取引先からの依頼を「二つ返事」で了承した、という会話は職場でもよく聞きますが、どのような意味合いを持つのか知っていますか?また、一つ返事と二つ返事では、どこがどう違うのでしょうか?, ここではビジネスでも頻繁に使われる「二つ返事」について、意味と由来、使い方と例文、また英語表現をを交えて紹介しています。二つ返事をする時の気持ちをイメージして言葉の意味を理解していきましょう。, 「二つ返事」には2つの意味があります。一つは「はい」という承諾の返事を2度重ねること、もう一つは「快く承知する」「即時に引き受ける」です。最もよく使われる表現に「二つ返事で引き受けた」がありますが、これは依頼や申し出を「快諾」したという意味となります。, 「二つ返事」という言葉は「はい」という承諾を肯定し、強調する意図で「はい、はい」と二度繰り返すことが由来していると言われています。つまり「はいx2」で強調を示し、相手の意向を快く気持ちよく受け入れる状況から「二つ返事」という言葉が広く使われるようになったと解釈ができるでしょう。, 「二つ返事」と対で使われる言葉に「一つ返事」がありますが、実際には「一つ返事」は正しい言葉ではなく、「二つ返事」の誤用となります。, また、「二つ返事」が「快く承諾する」「即座に引き受ける」という意味があるため、「一つ返事」を「軽い承諾」「普通の返事」だと解釈している場合もあるようですが、存在しない言葉をうっかり使ってしまわないように気を付けるようにしましょう。, 「二つ返事」には「はい」を二度繰り返すことという意味があります。「はい、はい」は「はい」をさらに強調して「本当に大丈夫です」「嬉しく受け賜わります」という意味を込めた表現であるのが基本ですが、言葉に出してみると、渋々返事をする時の「はい、はい」という響きに似ているため、相手によっては勘違いをされてしまうことがあります。, 「二つ返事」は「快諾する」の意味で使われますが、場合によっては「嫌々」「空返事」「軽く受け流している」というニュアンスで伝わってしまうことがあります。取引先や目上の人に対して口語で「はい、はい」と返事をするのは、誤解を招かないためにも避けたほうが無難でしょう。, 「二つ返事」の類語は「快諾」の他に、前向きで快く承諾する気持ちが前提にある「即答」「即応」などが挙げられるでしょう。言い換えをする時は状況や文脈に合う適切な一語を選ぶようにして下さい。, 「二つ返事」の反対の意味を持つ言葉は正式には見つかりませんが、「気が乗らない返事」「渋々する返事」「いい加減な返事」という意味から推測すれば「生返事」「空返事」などが適語と言えるでしょう。, 英語で「二つ返事」を表現するときは「即座に引き受ける」という意味を持つ「accept immediately」「say yes on the spot」などが良いでしょう。相手からの依頼に「嬉しくて即座にOKを出した」というハッピーで前向きなな気持ちを伝えることができます。, 「二つ返事」には2つの意味があり、一つは「はい、はい」と強調の意を込めて「返事を二度重ねてすること」、もう一つは「即座に快く了承する」こととなります。前者の意味の場合、相手や状況によって失礼だと解釈されてしまうことがあるため注意が必要ですが、一般的に使われる「二つ返事」は「快く引き受ける」という意味で使われることが多いでしょう。, ビジネスシーンで依頼や申し出を「二つ返事」で引き受ける時は、高まる感情を一旦おさえながら、再度、条件や内容、付加項目などを確認してからにすることが大切です。「二つ返事」で相手に回答したものの、「条件に見落としがあった」「価格が一桁違っていた」ということにならないようにしたものですね。. 契約事項を了承する、条約の変更を了承する、などのように、了承も快諾と同じくビジネスシーンにおいて使われることが多い言葉です。, 快諾ほど強い意味はありませんが、同意も承諾と同じく、相手の申し出を受け入れる、という意味のある言葉です。また、同意は契約のほか、意見やコメントに賛同する、という意味もあり、使い方は快諾より幅広いと言えます。 И, и は、キリル文字のひとつ。 ほぼラテンアルファベットの i に相当するが、i と異なりギリシャ文字の Η(イータ)に由来する文字であり、ラテンアルファベットの h と同系の文字である。 かつては h に近い字形であったが、ピョートル大帝によって現在の字形が定められた。 反対の意味、反対の関係にある言葉を調べることができる辞書サイトです。 2020年10月時点の収録数は 「 11601 」です。 И, и // Большая российская энциклопедия : [в 35 т.] ред. 固辞はどちらかというと「役職が上の人が依頼や申し出を断る」という意味があり、しかるべき立場にない若手社員がうかつに「申し出を固持します」などと使うと非礼な印象を与えかねませんので、TPOに合わせた使い方を心がけましょう。. 対義語・反対語辞典オンライン.
И, и は、キリル文字のひとつ。ほぼラテンアルファベットの I に相当するが、I と異なりギリシャ文字の Η(イータ)に由来する文字であり、ラテンアルファベットの H と同系の文字である。かつては H に近い字形であったが、ピョートル大帝によって現在の字形が定められた。なお、筆記体は、ラテン文字の U や u のようである。, ロシア語・セルビア語の第 10 字母、ウクライナ語・マケドニア語の第 11 字母、ブルガリア語の第 9 字母である。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=И&oldid=79500928. 社長秘書や中途採用の現場を経て、今では2児の母。ビジネスに欠かせない知識からコミュニケーションに役立つ便利ネタまで、わかりやすく情報提供します。. また、反対の意味を持つ対義語もご紹介し、「承諾」との違いについて説明していきます。 読み方 「承諾」は、「しょうだく」と読みます。 「承諾」の「承」は、「承知しました」「了承しました」などのように使われ、いずれも「しょう」と読むので読み間違えることは少ないでしょう。 �
婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚... 時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、... 許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう... 手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり... 「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん... 日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ... 「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い... ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また... 普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま... 皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする... 「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座... 職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに... 日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、... 取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し... 慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ... 内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解... 「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や... 「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活... 波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し... 神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹... かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を... 依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依... 「むっつり」や「むっつりスケベという言葉を時々聞きますが、「むっつり」の意味を知らないのに「あいつはむっつりだ」などと言っ... 学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポ... レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、... アットマークとは記号「@」の意味です。単価や場所などを表す時、アットマークは使われます。便利に使えるアットマークですが、ど... 「お気をつけて」は、実は使うシチュエーションによっては、適切ではない場合もある言葉です。今回は「道中お気をつけて」の使い方... 「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名... 「健闘を祈る」という言葉を、使ったことがあるという人も多いでしょう。仲間や同僚などに贈る、「健闘を祈る」の正しい使い方や類... クレジットカードを申し込む際の同一生計者、生計を同一とする世帯人数という項目。「何人で回答すればいいのか?」と疑問をお持ち... 堅物な人には近寄りがたいけれども、仕事の上では付き合わなければなりません。堅物な人とは具体的にはどのような人なのでしょう。... 皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々... 外面がいい人ってどんな性格でしょうか?あの人は「外面がいい」と言ったりしますが、その意味をきちんと理解している方はそれほど... 「時間を要する」の意味とはどういう意味なのでしょうか。「時間を要する」の意味や正しい使い方について例文で分かりやすく解説し... モテる女性の特徴として挙げられることが多い「清楚」の意味をまとめました。言葉の意味やイメージ、類義語や対義語、英語への言い... 「当て馬」の意味を正しく理解しているでしょうか。「当て馬」の意味について詳しく解説していきます。「当て馬」と「かませ犬」と... 「背徳感」とはどういう意味があるのかご説明していきます。「背徳感」の使い方や例文についても詳しくご紹介していきましょう。「... 皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し... 情報格差とは、デジタル機器やインターネットを使用できるかどうかによって生じる格差のことです。何故、情報格差は起こるのか?そ... 「快諾」の意味と使い方をまとめて紹介!例文や類語も詳しくチェック!のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。. 主にビジネスシーンで用いられるボキャブラリーであり、「プロジェクトの御依頼を快諾させていただきます」などの使い方がメインになります。 など. ред. — М. : Большая российская энциклопедия, 2004—2017.

インフルエンザワクチン 不活化, 鬼滅 の刃 柱 イラスト かっこいい, 中曽根 総理 後継指名, インフルエンザワクチン 種類 2019, 東急ハンズ 渋谷店, 錦戸 亮 犬 名前, 炭治郎 兄弟, 委細 詳細 違い, パズドラ 碇ゲンドウ サブ, どんぐり 製作 0歳児, 7men侍 Samurai 歌詞, 意図 類義語 胆, Iphone Twitterアプリ 無料, オロナミンc Cm 歴代 巨人, 非難 対義語, News 9人, Thrice Upon A Time 意味, イナビル すごい, バック トレース とは, 韓国ドラマ かくれんぼ 相関図, クヌギ 丸太 販売, 中身 ビジネス用語, エヴァ 声優 顔, エヴァンゲリオン 投票 再放送, 払暁 対義語, 訳して 英語, ヨーロッパ 覚え 方 歌, 通信障害 マップ Softbank, 不協和音 視聴率速報, 炭治郎 カナヲ 結婚 最終回, がむしゃら 英語, Anego 再放送, エヴァ トウジ なぜ, 制作 会社 カラー の 公式 YouTube チャンネル では ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序, しっかり 確認すること, バスリエ マスク, Twitter いいね 古い 消える,

コメントを残す