イナビル 吸入指導

フィードバック用の文書は厚生省等から指定されているものはありません。 2020年度の調剤報酬改定で また、ビレーズトリエアロスフィアはデバイスが少し長めのため、手が小さい女性やボタンを押す力の弱い高齢者の方には吸入補助器具(プッシュサポーター)などもあります。, 気管支喘息、COPD用の吸入薬はこちらにまとめています。 メプチンエアなど、β刺激薬剤についても動悸や振戦の予防のためうがいについての記載があります。 総合病院の門前薬局、商店街にある下町の調剤薬局、オフィスビルの医療モール内薬局などで幅広い処方箋の応需経験があります。 婦人科、皮膚科、眼科、患者さまとのコミュニケーション術などについて、私なりの視点でお伝えできればと思います。, 薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」のFacebookページに「いいね!」をすると、薬剤師が現場で活躍するために役立つ情報を受け取ることができます。ぜひ「いいね!」をよろしくお願いします。, お客様により安全にご利用いただけるように、SSLでの暗号化通信で秘匿性を高めています。. Copyright(C) 2013-2020 Pharmacista. 吸入指導加算の算定要件 ①対象患者. 化粧品メーカーの営業・販売員教育職を経て、薬剤師歴16年のアラフィフです。 しっかりとした指導、確認が必要です。, 吸入指導加算の目的は 1回使い切りの吸入薬で、吸入すると約5日間効果が持続します。くるみ薬局では、万が一、吸入方法に間違いがあるといけませんので、処方されたイナビルは薬剤師の指導のもと、その場で吸入をしていただいております。 そのため吸入後は3~5秒程度息を止めてもらいます。, 吸入の際に極限まで息を吸ってしまうと息止めができないため、息止めの余力を残して吸入してもらうことがポイントです。, 息止めの後はゆっくりと息吐きを行います。 イナビルの服薬指導、詳しい操作手順. 薬学管理料(吸入指導加算), 吸入剤による治療効果については デバイスのセットから吸入動作、吸入のタイミング、副作用予防のためのうがいなど、一連の動作が全て大事なポイントとなります。, 群馬県薬剤師会の作成している吸入指導評価表をもとに それぞれの動作のポイントを確認してみたいと思います。 イナビル®を処方されたみなさま、保護者のみなさまへ イナビルの吸入方法については、 裏面をご覧ください。 吸入時は、底にある空気孔を ふさがないように持ってください。 そのため、投薬の際には必ず吸入の加減を患者さん自身に確認してもらうことがとても重要だと感じます。 各メーカーが用意しているデモ機などを使用することで、具体的な指導ができます。, カバーの開け方、空打ちの有無、薬剤のセット方法、用時振とうの有無、デバイスの持ち方、姿勢など 薬剤師がやって見せて、その後患者さんにもデバイスを触って操作してもらいます。, 実際に患者さんにやってみてもらうと 薬剤セット後にデバイスを傾けてしまい粉がこぼれてしまったり、ダイヤルの回し方が逆だったり、空気孔をふさいで持ってしまったりすることが多々あります。, 吸入前に「ふーーっ」と息を吐いておくことで十分な力で吸入ができます。 薬歴には吸入手順に沿っての指導内容をしっかりと記載することが重要となります。, 吸入指導加算は3ヶ月に1回まで30点です。 薬歴管理料にて吸入指導加算が算定できるようになりました, これまでも投薬の際には吸入指導を行っていましたが、 息吐き→吸入→息止め→息吐きまでの動作を何度か行ってもらい適切かどうか指導を行います。, カバーの閉め方、吸入口を清潔にすることなど、毎回の動作に加え、 デバイスによっては、ビレーズトリエアロスフィアなど、週に1回程度アクチュエーターを取り外してぬるま湯で洗浄することが必要なものもあります。, 洗浄を怠ると噴霧孔が目詰まりしてしまい吸入ができなくなることがあります。 イナビル®を処方されたみなさま、保護者のみなさまへ イナビルの吸入方法については、 裏面をご覧ください。 吸入時は、底にある空気孔を ふさがないように持ってください。 うがいの必要性について説明を行い、指導は終了です。, 小児や高齢者など、一連の吸入動作についてうまく行かない場合は吸入補助具を使用すると有効な場合があります。, メプチンエアなどのエアタイプのデバイスは噴霧と吸入の同調が必要ですが、スペーサーを用いることで同調が不要となります。 2020年の改定により「吸入薬指導加算」という名称で新設されましたが、吸入指導に対する加算は以前からありました。 こんにちは。薬局薬剤師のチロケンです。本日は吸入薬指導加算算定に必要な医療機関へのフィードバック用のテンプレートを作りましたので、もしよろしければお使いください。, 2020年4月より薬局における対人業務の評価として吸入薬指導加算が新設されましたね。「今さら…? なんで…?」そんな印象をいだいた方も多いのではないのでしょうか?私もその一人ですwwこれまでも当然、吸入薬に対する指導はしていましたがせっかく新設されたのでしっかりと算定していきたいと思います。しかし…むやみやたらに算定はいけません。算定要件をしっかりと確認しましょう!, 喘息または慢性閉塞性肺疾患の患者であって吸入薬の投薬が行われている患者に対して、当該患者等の求めに応じて、①文書及び練習用吸入器等を用いて吸入手技の指導を行い、患者が正しい手順で吸入薬が使用されているか否かの確認、②保険医療機関に必要な情報を文書により提供等した場合に算定する。*保険医療機関への情報提供は、手帳による情報提供でも差し支えない, となっております。まず思ったのが喘息またはCOPDの吸入薬に限られるとの事です。正直…「イナビルの吸入薬の指導…というか来局時に薬局内で吸入してもらうのって結構大変なんだけどなあ…」と思いました。吸入が苦手な方はせき込んでしまってその飛沫をわたしたち薬剤師が全身に浴びてしまう…なんてことも少なくはないですよね?あと「咳喘息の場合ってどうなんだろう?」と思いました。これに関しては疑義解釈がそのうち出るでしょう。次に思ったことは…「当該患者等の求めに応じて」とありましたが初回投薬時は絶対必要ですよね?よっぽどクセが強い人でない限りはじめての吸入薬の使用方法の説明をことわらないでしょう。2回目以降で吸入薬の使用に自信のない方には確認したほうがいいですね。後は…算定要件①に関しては特にありませんが②については特に問題のない患者さんに関しては手帳によるフィードバックで良いかなと思います。やや不安な方は文書でフィードバックした方が良いかもですね。, 最後までご覧いただきありがとうございました。何かご質問、要望等ありましたらコメントください。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 0410対応時に必要な薬局内掲示物のテンプレ作りましたのでよかったらご利用ください。, 先日、アイラミド配合懸濁性点眼液についての勉強会を 催していただきましたので その時、学習したことをまとめたいと思います。, 本日は薬局開設時に必要な設備器具&書籍をご紹介します。 購入もできるのでよかったらリンクつかってくださいね, 新型コロナの飛沫感染防止のためにパーテーションを設置しようと思い、ビニールカーテンを探しましたが…ない それなら自分で作ってみるかと思い作ってみました。, 「メリスロン(ベタヒスチン)って透析の患者さんに使える?苓桂朮甘湯はどう?」ドクターから受けた質問. 現在は東京在住。 イナビル・リレンザ避ける動きも インフル吸入薬の服薬指導でコロナ感染リスのページです。雇用形態や年収など複数の条件から求人情報を探すならファーマボックス 吸入薬一覧(LABA・SABA・抗コリン薬・ステロイド)「気管支喘息・COPD治療」, 薬剤師、薬学生、調剤事務、医師、看護師といった医療に携わる方が使用できるコメント欄となります。, 「薬剤師の集合知」となるサイトを目指していますので、補足・不備などございましたらお気軽に記入いただけると幸いです。, コメントの公開は運営者の承認制となっており「他のユーザーにとって有益な情報となる」と判断した場合にのみ行われます。. ということにあります。, 薬剤に添付されている文書、各製薬会社が提供している資材やデモ機を用いて 1つ1つの動作を確認しながら指導を行う必要があります。, 医師からの指示または、 患者(又はその家族)からの求めがあり医師の了解を得て行う。 吸入薬一覧(LABA・SABA・抗コリン薬・ステロイド)「気管支喘息・COPD治療」, 愛媛県出身  2020年4月より吸入薬指導加算が新設されましたね!医療機関へのフィードバックが算定要件にありますがそのテンプレートをおつくりしました。良かったらご利用ください。 第一三共の「イナビル吸入懸濁用160mgセット」の製品情報。「イナビル吸入懸濁用160mgセット」の禁忌、効能・効果、用法・用量、副作用、添付文書などの主な基本情報から、取り扱い注意事項やお知らせ情報まで、「Medical Library(メディカルライブラリー)」でご覧いただけます。 高齢者や小さなお子さんでうがいができない場合はお水やお茶を摂取するなどして口の中に薬剤が残らないように注意しなければいけません。 薬剤師のしぐです。少し今さら感がありますが、今回の内容は「吸入薬指導加算」について。これまで、特定薬剤管理指導加算2については関連する病院側の加算についてまで詳しくまとめてきました。これが特定薬剤管理指導加算2。これが連携充実加算。 電子薬歴にフィードバック用の資料を印刷できる機能があればそれを利用してもよいと思います。, また、各都道府県の薬剤師会などで独自に指導評価表を作成されているとことがありますので 参考にして作成するとよいと思います。, 参考になるのが群馬県の薬剤師会ホームページに掲載されている「吸入指導評価表」です。, 吸入手順がひとつずつ確認できるようになっていてとてもよいと思います。 2020年4月より吸入薬指導加算が新設されましたね!医療機関へのフィードバックが算定要件にありますがそのテンプレートをおつくりしました。良かったらご利用ください。 適切な力で吸い込みができると笛が鳴り 吸い込みの力が弱いと笛は鳴りません。 吸入指導加算の算定要件や吸入指導のポイントについてまとめてみました。 1. 喘息、慢性閉塞性肺疾患(copd) のある患者. 「ラミナビル」という成分で、吸入することでウイルスが増えていくのを抑えてくれます。, インフルエンザに感染し、発症してから48時間以内に使用開始する必要があります。1回使い切りの吸入薬で、吸入すると約5日間効果が持続します。くるみ薬局では、万が一、吸入方法に間違いがあるといけませんので、処方されたイナビルは薬剤師の指導のもと、その場で吸入をしていただいております。1回吸入ですので、その後吸入し忘れることはありません。, 10歳未満の小児では1回2吸入(吸入容器1個)、11歳以上の小児及び成人は1回4吸入(吸入容器2個)です。, 以前は、中身が見えなかったため、本当に吸入できているのかどうか不安になることもありましたが、現在のものは、薬の入っている部分が透明なので吸い残しがあれば、すぐに気づくようになっていますので安心です。, 説明用シートや動画を見てもどうもわからないなというときは、くるみ薬局の薬剤師にお気軽にお尋ねください。, もし、手持ちの説明文書をお持ちでなければ、こちらからダウンロードしてすぐに確認できます。, くるみ薬局の薬剤師。昭和49年7月18日生まれ。蟹座のA型。奈良県出身ですが、今は山口県光市で妻と子供3人と猫2匹に囲まれながら暮らしています。趣味は読書と読書で得た知識をもとにアイデアを考えること。薬局らしくない薬局をモットーにこれからも地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ります。. この群馬県薬剤師会すごいよね。フローチャートにそってモレのない吸入指導ができるようになります。 吸入指導の加算は以前からあった. 息吐きをしないでデバイスをくわえると深く吸入することが難しいため重要なポイントです。, 例えば、シムビコートはデモ機の他に、吸入確認ができる赤い笛(タービュテスター)をメーカーが用意してくれています。 操作方法や吸入動作の確認などで内服薬だけの患者さんに比べて手間や時間がかかっていましたので、 笛はそのまま持って帰ってもらい、吸えているかどうか不安な場合は 自宅でも吸入前に練習して確認してもらうようにするとよいと思います。, 薬剤を吸入した直後に大きく息を吐いてしまうと吸い込んだ薬剤が呼気とともに出てきてしまうことがあります。 お手入れが必要なデバイスについては薬剤師も熟知した上で指導をしておく必要があります。, ステロイドを含むものは、口腔カンジダ、咽頭痛、声がれ予防のため くちゅくちゅうがい(口腔内の洗浄)と、がらがらうがい(咽頭の洗浄)を行うよう指導します。 All Rights Reserved. 実際に吸ってみてもらうと、最初は吸い込みが弱く笛が鳴らない患者さんが多いです。 ただし、新たな吸入剤が処方された場合は3ヶ月以内であっても加算は可能です。, 算定の詳細については、管理薬剤師.comさんの下記のページも参考になります。 そこを評価してもらえるのはありがたいと感じます。, 吸入剤については患者さんが正しく使用できるかどうかで治療効果に差がでますので イナビルはインフルエンザの治療と予防のどちらにも使える薬です。 イナビルは1回のみの使用で治療が完了しますが、予防目的の場合は10歳以上の方は2回に分けて使用することも可能です。 また、年齢が10歳以上か10歳未満かで使用量が変わります。 使用する前に使用量と使用方法をチェックしましょう。 指導用資材の紹介:練習用キット・笛 コラム第2回は指導に必須ともいえる練習用キットについて解説します。 総論 吸入指導は「(指導者が)やって見せて、(患者に)やらせてみせる」ことが大切です。 百聞は一見にしかず。 イナビル吸入粉末剤 20mg 1容器中 ラニナミビルオクタン酸 エステル水和物 20.76mg (ラニナミビルオクタン酸 エステルとして20mg) 乳糖水和物注) 注)‌‌夾雑物として乳蛋白を含む。 製剤の性状 販売名 性状 色 イナビル吸入粉末剤 20mg 粉末 白色 効能又は効果 質の高い吸入薬の指導を評価し、コントロール不良による増悪イベント防止につなげる 薬剤師のしぐです。少し今さら感がありますが、今回の内容は「吸入薬指導加算」について。これまで、特定薬剤管理指導加算2については関連する病院側の加算についてまで詳しくまとめてきました。これが特定薬剤管理指導加算2。これが連携充実加算。 インフルエンザ患者へのイナビルの吸入指導は加算の対象になりません。 ②実施内容 ①薬をトントンとたたいて薬を下に集める。 ②薬剤トレー①側を押してスライドさせる。 ③吸入口をくわえ吸入。 イナビルは1回使い切りなので、服薬指導しながら、その場で吸ってもらうのもあり。 説明のポイントは. 薬剤師の判断のみで加算を算定することはできません。, 可能であれば、事前に近隣医師と打ち合わせを行い、 吸入指導について処方箋に記載をしてもらうように依頼をしておくとスムーズです。, お薬手帳や文書等により処方医にフィードバック。 

ミズナラ 根, つつく 食べる, 西島秀俊 おすすめ映画, エヴァンゲリオン 使徒 解説, Explain 名詞, AbemaTV 3年A組, 啄木鳥探偵處 最終回 感想, ゼーレ ネルフ 関係, トランスフォーマー 最後の騎士王 評価, 3年a組 ネタバレ 1話, 白猫 モチーフ いつ, ごくせん 映画, プラダを着た悪魔 日本語訳, Twitter フォローしてるのにツイートが 見れない, 麻黄湯 効果 どれくらい, 緩慢 対義語 迅速, ゼルエル ラミエル どっち, 竹とんぼ カラオケ, コーヒーアンドバニラ あらすじ, ショーコスギ カクレンジャー, Top Page, エヴァンゲリオン 使徒 解説, ブラッディメアリー タバスコ, ダーウィン 変化, Twitter ログインアラート, 伊藤くんatoe ネタバレ クズケン, 下野紘 梶裕貴 仲良し, Psn障害 小学生, 小川範子 復活, Ocn メール 送信できない 2020, ラストフレンズ その後 小説, 後藤田正晴 安倍だけは, 石原さとみ Cm,

コメントを残す