見やすい 類語

このように、筋が通っていること・一貫していること、そのために情報がスムーズに頭に入ってくることを指して「わかりやすい」という言葉が使われます。 他の辞典には類を見ない、 現代日本語から古語まで日本の言葉の変化を迫る ことができる初めての総合類語辞典。 五十音順で見出し語約21000語、収録語延べ32万4000語と圧倒的な収録語彙数です。 」, 検索ランキング あともう一歩の言葉がほしいという声もありますが、イメージとして頭でとらえた言葉を見つけたい方々に非常に満足されています。, 文章を書く際に、「しっくりくる表現がなかなか見つからない」、そんな時のために作られた辞典です。

端的の言い換えや別の言い方。・意義素類語容易に解読される読みやすい ・ 灼然たる ・ 昭然たる ・ 定か ・ 歴然たる ・ クリアー ・ 慥か ・ 明晰 ・ クリア ・ シャープ ・ 判然たる ・ 明解 ・ 章々たる ・ 著 … 「正」の字を一字ずつ書き加えて数を数えていくと間違わないしわかりやすい。 」, ・・・縮させて来たことは、見易い現実の推移であった。 今日、林・・・ 宮本百合子「今日の文学の鳥瞰図

「部長のご説明とてもかりやすいです」などのように普段何気なく使ってしいる「わかりやすい」という言葉は実は間違った言葉遣いだということにお気づきでしょうか。そこで今回はわかりやすいの敬語表現と例文と敬語表現例などを紹介していきます。 小学館からの出版で、高校生や大学生が受験・大学受験の小論文やレポートの表現をさらに一段階磨きたいときに最適な辞典です。, B6判と小さいながら約50000語を収録し、ボリューム満点の辞典です。

作家264人、作品数868から表現例をのべ約3万3800収録されており、きっと気に入った表現が見つけられるでしょう。ある語から連想される表現を調べられるように構成されています。, ある感情における、「外的なシグナル」「内的な感覚」「精神的な反応」、その他にも自覚がない場合のサインなど、「場面設定類語辞典」同様に、語句から派生するイメージが広げられる構成になっています。小説や漫画、同人誌のアイデアがたくさん詰まっており、作者の強い味方となるでしょう。, 1つの感情につき、60〜90個前後の類語が収録されており、奥深い感情の世界を楽しむことができるでしょう。, 「愛」や「愛情」など、うまく違いや使い分けが説明できない類義語の解説はもちろん、例文によってもその語の使い方を表し、かつ他の類義語で置き換え可能かどうかまで示してくれている、他の辞典になかった穴を埋めてくれる辞典です。その語句はどのように文中で使うのが正しいのか?といった文法上での用例も知ることができます。 」, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 宮本百合子「獄中への手紙 また、仮に5人で打ち合わせをしているとします。ある人の意見に、4人の人が首を縦に振っているなら「わかりやすい」、反対に4人の人が押し黙っているようなら、「わかりにくい」意見だ言えるでしょう。, 普段、何気なく使っている「わかりやすい」ですが、用法はさまざまです。ここでは、「わかりやすい」のニュアンスごとに分類した使い方と類語を見ていくことにします。, 小さな子どもに説明を求められた時に、絵や写真を使うと目を輝かせてくれますよね。同じように、子どもの表情を見て、親や先生も子供が理解してくれたことを察知します。 このように、不特定の人の中から特定の人を見定める際には、その人固有の情報が必要になってきます。指紋認証などもそのひとつですが、疑う余地のないものを提示することで相手にとっての安心感、「わかりやすい」が生まれます。 書籍購入者はウェブ版「Dual必携類語実用辞典」が無料で使用できる特典があり、重たい辞典を持ち運ばなくても外出先で電子辞書のような手軽さでさっと調べることができます。その収録内容にも満足の声が挙がっています。, 他の辞典とは違い、名前に「連想」と入っています。これは、ただ単に類語を並べた辞典ということではなく、イメージとして連想した言葉から目的の表現に辿りつけるように編集してあることからきています。 一般的な類語辞典のように語句の意味は一切書かれていませんが、その分他の辞書を凌駕する断トツの語句数と、言葉の広がりや使い方を非常に感じられる辞典になっています。, 普通版・中型版の2つのサイズがあります。収録語彙は約51000語を誇っております。 見易いの言い換えや別の言い方。・意義素類語容易に解読される読みやすい ・ 端的 ・ 灼然たる ・ 昭然たる ・ 定か ・ 歴然たる ・ クリアー ・ 慥か ・ 明晰 ・ クリア ・ シャープ ・ 判然たる ・ 明解 ・ … 1 見るのに苦労しない。見るのにぐあいがよい。「大きくて―・い活字」「テレビの―・い場所」, ・・・これは最も見易い常識。一昨年の一月から六月十三日に母の危篤により帰・・・ 宮本百合子「獄中への手紙 見やすいの言い換えや別の言い方。・意義素類語容易に解読される読みやすい ・ 端的 ・ 灼然たる ・ 昭然たる ・ 定か ・ 歴然たる ・ クリアー ・ 慥か ・ 明晰 ・ クリア ・ シャープ ・ 判然たる ・ 明解 ・ … コエタスニュースはそれら商品と必要としている人を繋ぐメディアです。, 価値ある商品・サービスと人を繋ぎ、あなたの暮らしをちょっと良くするライフスタイルメディア, キャビスパRFコアEXの効果検証!買う前に各モードの使い方から口コミ評価をチェック!, 人気ブランドのスマホケースおすすめ15選【いつも使うものだからこそオシャレなものを!】, 【2020年】疲労回復・肩こり解消・冷え性改善におすすめ!効果が高く安全な入浴剤16選, 外反母趾の改善におすすめな5本指ソックス19選 |!靴下で劇的に治ると評判のアイテムを紹介, おすすめ類語国語辞典ランキングTOP20!言い換えたい言葉が一瞬で分かる最強辞書を紹介. 記載されている内容は2018年05月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「部長のご説明とてもかりやすいです」などのように普段何気なく使ってしいる「わかりやすい」という言葉は実は間違った言葉遣いだということにお気づきでしょうか。そこで今回はわかりやすいの敬語表現と例文と敬語表現例などを紹介していきます。, 「わかりやすい」という言葉は普段気にする事なく使ってますが、この「わかりやすい」という言葉を敬語で表現する場合はどのように敬語表現するのがよいのでしょうか。ここではそんな「わかりやすい」の敬語表現について説明していきます。, わかりやすいという言葉は敬語表現ではありません。言葉の分類でいえば平語表現です。そのため目上の方に使ってしまうと良くありません。正しい敬語表現に直さなくては目上の方やお客様に使う事ができません。, わかりやすいを敬語で表現する場合、大抵の人は敬語表現の「お」を敬語にしたい言葉の頭に付ければいいと考えてしまいがちです。しかしこの「わかりやすい」の場合は敬語表現の「お」を「わかりやすい」の頭に付けるだけでは敬語表現にはできません。, 「わかりやすい」の敬語表現を理解するには、少し遠回りになりますが逆の意味の言葉の「わかりにくい」の敬語表現から理解した方が早いでしょう。「わかりやすい」の逆の意味は「わかりにくい」です。「わかりやすい」の逆の意味で使われる「わかりにくい」という言葉を敬語表現で説明していきます。, わかりにくいは「わかる」と「しにくい」という言葉でできています。ちなみに「しにくい」は動詞の「する」を否定する言い方の「しにくい」と表現した言葉です。ではまずはこの「わかる」という言葉を敬語で表現してみます。「わかる」の敬語では「お分かりになる」と表現する事ができます。ではお分かりになるとしにくいを合わせて見ます。そうすると「お分かりになりにくい」と表現する事ができます。わかりやすいを敬語表現にする場合もこの「わかりにくい」と同じように敬語表現にすれば良いでしょう。, ではわかりにくいを敬語表現に直した要領で「わかりやすい」という言葉も敬語表現に直してみましょう。「わかる」の敬語表現は「おわかりになる」でした。そこに「しやすい」をくっつけてみてください。そうすると「わかりやすい」と表現する事ができます。「わかりやすい」は敬語表現すると「お分かりになりやすい」と表現でき、逆の意味での「わかりにくい」と表現する場合は「おわかりになりにくい」と表現すれば敬語にする事ができます。どちらの言葉も使う機会がありますのでぜひ覚えておきましょう。, わかりやすいは敬語として使う場合はどう使えば良いのでしょうか。分かり易いの敬語での使い方について説明していきます。, わかりやすいを敬語にした言葉の「お分かりになりやすい」は尊敬語や謙譲語などの分類ではどの種類に当てはまるでしょうか。分解して考えた方がわかりやすいので「おわかりになりやすい」を分解して考えてみましょう。わかるの尊敬語は「おわかりになる」です。「やすい」は敬語にせずにそのまま使用します。やすいを敬語にしてしまうと二重敬語になってしまうためです。そのためわかりやすいの敬語である「おわかりになりやすい」という言葉は尊敬語の分類に該当します。, 敬語のわかりやすいの使い方についてですが、例えば相手に道などを教えなくてはいけない場面があります。そうした場面でわかりやすいの敬語は使う事ができます。例えば相手に道を教える時に「もしも道がわかりにくい場合は気軽に聞いてください」と言いたい場合は「もしも道がおわかりになりにくい場合はお気軽にお問い合わせください。」このように伝えれば相手に失礼な印象を与えることなく相手との対応ができるでしょう。もしその後問い合わせの電話やメールが来た場合は「おわかりになりやすい道はA4番出口を左手に進まれるとお分かりになりやすいでしょう。お気をつけてお越しください。お待ちしております。」のように使うと良いでしょう。, わかりやすいのメールでの使い方についてですが、メールで使う場合は主にお問い合わせなどの対応が多いでしょう。そうした場合の敬語のわかりやすいのメールでの使い方について説明していきます。例えば相手にお問い合わせの内容に合わせて道や手順などを分かり易く説明する場合に使用します。例えばメールで「このやり方がわかりにくいのですがどうしたらいいでしょうか」や「近くのサービスセンターの場所がわかりにくいです。教えてください」などの問い合わせなどを受けた場合などに活用できるでしょう。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。.

見やすい ⇒ 見るのが簡単 良く見える ・ 見えやすい ・ 掌を返す ・ 屁のかっぱ ・ 事もなげに(やってのける) ・ 器用に(こなす) ・ 上手に(やる) ・ 片手間(仕事) ・ むざむざ ・ 嚢中の物を探る ・ 苦もなく(やってのける) ・ 生易しい ・ ゆとりを持って(できる) ・ すぐわかる ・ お手のもの ・ 楽勝 ・ 楽々(と)(やってのける) ・ お茶の子(さいさい) ・ 軽易 ・ (~するのは)訳(が)ない … 【用例】 【用例】, 最近のコンサート会場では、犯罪抑止のために、入場時に身分証明書の提示を求めるアーティストがいます。昨今の社会情勢を見ると、これもやむを得ないことかもしれません。 文字が大きくて読みやすく、専門的な用語というよりも普段のちょっとした言い回しを知りたいときに便利な一冊です。, 発行年は1981年と、他の辞典と比べても長い歴史を持つ辞典です。収録語彙数は約49000語となっております。, A5判と小さいだけに文字のサイズも小さく、見づらいとの声もあります。それでも五十音順の索引からだけではなく、意味という観点からも類語が探せるような編集のされ方に定評があります。, 25000語を収録し、あいうえお順にも、ジャンル別にも知りたい言葉を探すことができます。挿絵が入っており、親しみやすい辞典になっています。

日本語を学ぶ側からだけでなく、外国人や日本の生徒に教える側にも役立つ非常に便利な一冊になっています。, 他の辞典には類を見ない、現代日本語から古語まで日本の言葉の変化を迫ることができる初めての総合類語辞典。, 五十音順で見出し語約21000語、収録語延べ32万4000語と圧倒的な収録語彙数です。ただ単に辞典としてだけ調べるだけではなく、その奥深さを知るべく読み物としても楽しめる一冊です。, 61000項目とそのサイズながら日常生活に必要な語もしっかりカバーされています。一方で、より深く専門的な言葉使いには物足りないという声もありますが、普段使いにはちょうど良い量となるでしょう。, 名前の通り、似ていて紛らわしい語句の使い分けをきちんと知りたいときにぴったりな辞典です。, 約2400語収録と他の辞典に比べると語彙数は劣りますが、その分普段使いの言葉を中心に構成されており、ちょっとしたときすぐに調べられるように手元に置いておきたい一冊になっています。, 手紙を書く時の言いまわしを見つけたい方々や俳句を詠む方々におすすめの辞典。 おでんやカレー、みそ汁の味を「おふくろの味」と呼ぶのはわかりやすい。 79000項目もの収録語彙があり、手紙やメールを書く、論文をまとめるなどに最適で、見つけたかった言葉がきっとそこにあるはずです。, 二十数年の編纂期間を経て完成した究極の一冊です。初版である「日本語大シソーラス 類語検索大事典」(2003年)から13年ぶりに待望の改訂版が発行されました。圧倒的な語句数で、のべ33万語句を収録しています。 それと一緒で、「わかりやすい」には、見ただけで、聞いただけで、すぐにそれだと分かるというニュアンスがあります。 全225場面から、さらに細かい舞台に分け、その舞台で「見えるもの」「聴こえるもの」など五感で感じ取れるものを連想させてくれる辞典です。 「わかりやすい」って、ホッとしますよね。「わかりやすい」は、「簡単」「シンプル」「単純」などで言い換えることもできます。類語を見ても気楽に構えていられるでしょう。年代を問わず誰でも口にする言葉「わかりやすい」の意味と使い方を類語を含めてご紹介します。 【用例】, 英語では、「わかりやすい」と似た意味を持つ言葉に「simple」(シンプル)があります。企業のキャッチコピーだった「Simple is Best」は、日本人にもお馴染みの言葉ですが、単に簡単なことや単純であることを「称賛」しているのではありません。, 「Simple」という語に少し深い意味を求めるならば、「素朴」とか「簡素」という概念が現れます。品物や言葉、方法や手段などから余分なものを削ぎ落とした状態(結果)です。そして、それはまた「洗練」という言葉に置き換え可能な概念です。, 「わかりやすい」とは、すなわち「洗練されている」ことであり、英語で「洗練されている」とは、以下の3つの言葉のうちのひとつを使います。. 【類語】, 食料品売り場へ行って、生鮮食品などを選ぶ時、商品に掛けられたラップに、求める情報が書かれたラベルが付いていて助かることがありますね。 (10/17更新).

見易い(みやすい)とは。意味や解説、類語。[形][文]みやす・し[ク]1 見るのに苦労しない。見るのにぐあいがよい。「大きくて―・い活字」「テレビの―・い場所」2 筋道が立っていて、よく理解できる。わかりやすい。「―・い理屈」3 見た目の感じがよい。 小説家、脚本家、マンガ家など表現者の創作に役立つ類語辞典です。多彩な表現によりネガティブな人物を際立たせることによって、ポジティブな人物をより輝かせることもできるでしょう。, アンジェラ・アッカーマン氏が手掛けた類語辞典シリーズの一作です。 何者でもない 紛うことなき 紛れもない 違いがない 間違いない 間違いなく シャープ ビビッド 一目瞭然 単純明快 明々白々 疑う余地 相違ない 見まごう 違いない 鮮やかな クリア 以外の 明晰な 歯切れ 確かな 見誤り 余地 文句 明快 明瞭 理解 相違 簡明 自明 良好 要領 視界 鮮明

Concrete 英語, リス 可愛い 種類, マチアソビカフェ 名古屋, クヌギ 移植, Twitter 異議申し立て 自動返信, ドングリ イラスト, クヌギ 虫, 三田村邦彦 実家, ケイン コスギ ゲーム, 芸能人 出身大学, 中村倫也 まな板, シト新生 インパクトストーム カスタム, 中村倫也 舞台挨拶 チケット, エヴァ シト新生 カウントダウン, 美食探偵 最終回 ネタバレ, インフルエンザ 夏 何してる, H2 君といた日々 配信, 白猫 セオリ ルーン, ねずこのチョコバー コンビニ, どんぐり 沼津 営業時間, 一致する 英語 Match, テレ朝 エヴァ なぜ, Twitter ブロック インポート, Twitter Dm 届かない, 谷原章介 英語, うぐいす 意味, 首相官邸 役割, ラミエル ドリル, ねずこのチョコバー 売り切れ, 万屋 万事屋, ポジティブフィードバック 制御, 歌舞伎 萬屋 家系図, 乾燥 対義語, 時間に正確である 英語, 官房長官 歴代, どんぐりトトロ 販売, 低下 対義語, サムライ エアガン, ヴィレ エヴァ ミッション, 白猫段位 平均, かも 漢字, 細かくすること 熟語, 総裁 総理, リレンザ 予防 自費, 中村蒼 Sns, 新型インフルエンザ パンデミック宣言, ジャニーズ 身長 ジュニア, Google フィードバック送信, 漫画 無料 違法, ツイッター 繋がらない PC, 詳細 対義語 英語, どんぐり 間寛平, ジゼルブンチェン スタイル, Dポイント 使い方 マクドナルド, インターステラー 意味, ツイッター 鍵垢 探し 方, 東急ハンズ 面白グッズ, 日輪刀コレクション 定価, 錦戸亮 親 鹿児島, 下野紘 キャラ, 明確でわかりやすい 英語, ファイナル カット ダウンロード, 対比 例, レッドオーク 柾目, 追放 類義語,

コメントを残す