Job description 意味

©Copyright2020 都会で働きたい地方就活生を応援するブログ by CALL FORCE.All Rights Reserved. ということでニートのメリ... 会社員は偉い 「安定志向」の表現の「意味・読み方・使い方・対義語・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。, 「安定志向」という表現は、「平穏(安心)が続くことを好み、大きな変化のない状態を目指していること」を意味しています。 未来志向型vs過去分析型. 「上昇志向」という表現は、「変化・困難を恐れず、現在よりも上の地位(職位)や多い収入を目指そうとする態度・考え方」のことを意味しています。 さて安定志向に人々が集まるとどうなるのでしょうか?, 内部留保も必要ですがビジネスでは本来儲けが出たら更なる利益を求めて、設備を新しくしたり技術向上や人材育成のための投資をしたりします。, 安定化を求めた人々が集まってしまうと、将来の備えとして内部留保を厚くしがちになってしまうのです。, 外へ出るものをなるべく少なくし、中にあるものに変化をつけなくなってしまうということです。, そうなると、自ずと収益も今までのように安定した収益を求められればいいやと現状維持に向かうことになります。, 会社内部では尖った意見を出して追い出されてはいけないと思い、周りに同調して行く風潮ができあがります。, ある程度まで昇進したら現状維持を求めて、昨年より見劣りしない程度の成績で落ち着こうとします。, 安定はとても良いことですがその会社が存在している時代において、経済環境や国交の状況が一定であることはまずありえません。, みなさんが子供の頃には、パソコンが各家庭に2台や3台が当たり前にある世の中になっていることを想像できましたか?, 現に今まで人気であった航空会社、商社、銀行、IT関係と言った職業は10年ほどで危機が起こったり業界の革新が起こったりします。, 大手航空会社は、圧倒的な人気比の削減などによる格安航空会社に人気を奪われ、その地位が危ぶまれています。, 今後の10年20年後に果たして公務員という職種はどのようは末路を迎えるのか非常に興味深いですね。. 「安定」とは「物事・状態が落ち着いていて激しい変化がないこと」であり、「志向」とは「ある方向を目指すこと・意識が一定の対象に向かうさま」を示しています。, 「安定志向」の表現の使い方は、「大きな変化を好まず、落ち着いた状態・環境を目指している時」や「激しい変化・落差を避けて、いつも同じような状態・環境が続いてほしいと思っている場合」に使うという使い方になります。 「安定志向」というのは、「リスクのある大きな変化(激しい落差)を好まず、落ち着いた状態(安心できる環境)を目指す態度・考え方」のことを意味する表現なのです。 安定志向とはおいらは(給料が)「安く定まる」と書いて安定と読む。「安定した仕事」ってつまり、収入が安く定まり続ける仕事ってこと。— 田端 信太郎 (@tabbata) 2016年8月20日安定志向とは安い給料で定まり続ける生き方 内容を引用する際は引用である旨の表記と当サイト該当記事へのリンクを必ず明記してください。 ニートをやっているとメリットもあり、デメリットもある。 ニート叩きする人の気持ちは僕自身もすごいわかるんだよね。 この「安定志向」を使った例文は、「リスクのある変化を嫌って同じような状態が続くことを目指す人は、大きな失敗をしづらいのですが」という意味を持つ文脈で、「安定志向」の表現を使っています。, 「安定志向」という表現は、「安心・無難を好んで、大きな変化や落差のない状態を目指す態度・行動傾向」のことを意味しています。 このブログではGoogle Analyticsを使った個人を特定しない形でのアクセス解析を行っております。クッキーによりログを収集し、Google社のプライバシーポリシーに基づいて個人を特定する情報を含まずに管理されます。 例えば、「彼は安定志向なのでリスクのある起業はしないでしょう」といった文章で、「安定志向」の表現を適切に使うことが可能です。, 「安定志向」の対義語は、「上昇志向(じょうしょうしこう)」になります。 この意味から、「安定志向」と近い類似の意味を持つ類義語として、「リスク回避の傾向」を指摘できるのです。, この記事で解説した「安定志向」の表現には、「大きな変化(変化するリスク)を好まずに、落ち着いた状態・環境を目指そうとする態度・考え方」などの意味があります。 仕事に対するマインド2018.11.01 13時間作業すれば一日26記事は更新できる。 「安定志向」という表現は「今まで安定志向で生きてきました」や「安定志向の人が増えています」などの文章で使われていますが、「安定志向」にはどんな意味があるのでしょうか? その意味合いから、「安定志向」とほぼ同じようなニュアンスを持つ類語(シソーラス)として、「安心を求める態度」という言葉を上げられます。, 「安定志向」という表現は、「リスクのある変化を嫌って、同じような落ち着いた状態・環境が続くことを願う態度・考え方」のことを意味しています。 ニートだったら一時間で2記事を書いて、 今後のブログ運営のために「ユーザー属性とインタレストカテゴリに関するレポート」機能を使用しております。これにより、本サイト運営者は、Google社のインタレストベース広告のデータや第三者のユーザーデータ(年齢、性別、興味や関心など)を基に、本サイトの利用者の属性情報(年齢、性別、興味や関心など)の傾向を把握することができます。 安定の真逆のことを言ってるんですよね。 安定志向なのに、安定じゃないことがしたいって、、 思わず突っ込みたくなるような矛盾っぷり。笑 . 安定志向とかいうものがまかり通っているのが不思議でしょうがないので、それに思い切り苦言を呈します。本質的に安定した人生なんてあり得ないし、それを目指している若者は今すぐやめたほうがいい。 僕も仕事しているときは働いている俺って偉いんじゃないか。 ニート、無職、フリーターなどなど、人生の負け組に誰しもが人生で1度くらいは転落したことはあるだろうという... ニートのメリットとデメリットについて書いていく。 この意味から、出世・昇給昇格を目指さずに、変化のない落ち着いた状態を好む「安定志向」とは反対の意味を持つ対義語として、「上昇志向」という言葉を指摘できるのです。, 「最近は安定志向の影響によって、公務員を志望する学生が増えています」 転職エージェントの仕組み・特徴・メリット・デメリットを徹底解説!転職サイトとの違いは?. Copyright © 2017-2020 スコシテン All Rights Reserved. 面接で短所を聞かれる度に動揺したり暗くなったりして失敗したと思ったことはありませんか?また自己分析で短所を考える度に暗くなってしまいますよね。 仕事... FX 逆張りが大好き。 僕の知り合いに、全くタイプの違う二人がいます。一人は、常に未来に目を向けプラス思考で進んでいく「未来志向型」。もう一人は、過去の出来事を分析しリスクを避けながら堅実な道を行く「過去分析型」。この二人、思考回路が全く逆なため、話がいつもかみ合 今どき、日本では大企業勤めのサラリーマンですら安定しないのに、安易に「大企業行っておけば間違いない!」という感じで、つまらない人生を歩んじゃう新卒生が多くて笑っちゃいます。, 私も大企業勤めの友人がたくさんいますが、口を開けば仕事の愚痴ばっかり、名刺と肩書きがなければ話せないようなつまらない人間ばっかりですw, 「こいつ会社の肩書きないとしゃべれんのか?」という人ばっかりで「うわあ、大企業勤めの人間ってつまんなw」と内心で見下してますからね。, 日本の大企業の提供するサービスや商品を見ていればわかりますが、時代遅れで魅力のないモノばかりですからね。, つまらない人間が経営する、つまらない会社に勤める、つまらない会社員が創り出す商品やサービスが、つまらない時代遅れなものになるのは当然です。, また、実際私は大企業勤めの方と仕事で関わることもありますが、これまたつまらない人間ばっかりで呆れますね。, 営業トークからビジネスマナーまで、何もかもテンプレ安定志向の人ばかりで「ああ、こいつ仕事つまらなそうにやってんなw」と、一緒に仕事したくなります。, 大企業勤めは自分のことを「すごい」「大企業勤めはステータスだ」と感じているのかもしれませんが、今どき大企業勤めであることを堂々と告白するなんて「私は時代遅れの人間だ」「私は会社の肩書きがなければ何もない人間だ」と言っちゃうようなもんですからねw, 「お前、会社の後ろ盾がなければ何も出来ないんじゃねえのw」と、内心では嘲笑ってます。, これは何も個人の感想ではなく、一般論としても当たり前のように思われていることです。, 大手企業の「シャープ」が買収された際に、リストラされた社員の再就職が難航したことは話題になりましたよね。, いくら大企業勤めの人間でも、会社をクビにされれば、ただの無能な無職に落ちぶれる可能性は誰にでもあるのです。, 企業の人事もバカではないので「私は東証一部の大企業に勤めていた!」なんてアピールだけでは、どこにも雇ってもらえませんからね。, 「収入が安定しているから勝ち組だ!」「東証一部、大企業勤め以外負け組。負け組がオレに嫉妬してるだけ」「大企業勤めなら将来安泰!老後も安泰!」, 中高年ならともかく、若い世代でも定年退職後の老人並の感性の人間ばっかりで、正直アクビが出ちゃうレベルですw, こんなつまらない価値観の人間が会社を経営して、商品やサービスを提供するから、日本の市場や技術はドンドン外資系に食われていくんです。, 大企業勤めで若くして化石のような価値観になってしまうことは、人生においてはすさまじまでの損失です。, 今どき、大企業でブラック勤務・過労死は当然ながら、中高年になって「将来安定だ!」と確信した瞬間、リストラにあって無職のおじさんになってしまうリスクも高くなっていますからね。, そもそも、大企業勤めの大半が「ウチの会社はクソだ」「ウチの会社はセンスねえなあ…」なんてわかりきった上で、嫌々しょうがなく働いているレベルの社員ばかりですから。, そんなつまらない人間ばかりが集まっている会社が、つまらない企業になって、経営が傾くのは当然の成り行きなのです。, 大企業に勤めておけば、つまらない人間になる代わりに安定した収入や地位が与えられますが、それも今は安定しなくなってきていますからねw, 日本の経済を支えている自動車業界ですら、世界の電気カーシェア率や人工知能車の普及によっては、数十年後は安泰とは言い切れなくなっています。, まあ、今どきの若者で「大企業に勤めておけば、将来安泰だ!」と寝ぼけているバカはそう多くはないはずでしょうが、もし少しでも「このまま大企業勤めでいれば大丈夫でしょw」なんて油断しているなら、一度本気で転職を考えてみるといいですよ。, もし転職活動を通して「ウチの会社は安定している」「今の会社で頑張るべきだ」と知れれば、本当の意味であなたは大企業勤めに向いていることもわかりますからね。, ダサい大企業勤めを辞めるなら、転職エージェントでプロのキャリアアドバイザーに相談してみるといいですよ。, なんだかんだで「大企業勤め」というのは、若いうちなら結構なステータスになるので、転職先は選び放題と言ってもいいです。, もし今より高みを目指せたり、働きがいのある転職先が見つかれば、果敢に挑戦したほうが、経験値もより多く得られることでしょう。, このまま、大企業勤めを続けていても、つまらない中高年になってつまらない人生を歩む未来しか待っていません。, 将来、40代近くになって「オレは何やってんだ…」と後悔してしまわないためにも、20代のうちに大企業からの転職を真剣に考えてみましょう。, 自分の可能性を知るためにも、一度転職エージェントでしっかりプロの話を聞いてみましょう。, これらの転職エージェントは、大手転職エージェントとして以下のような特徴があります。, 転職エージェントに登録しておけば、非公開の最新求人をメールで教えてもらえたり、プロのアドバイスが無料で受けられます。, しかし、これだけメリットだらけですと「なんでそこまでしてくれるの?」「強引に転職を迫られたりしない?」と不安の方もいるかと思います。, 転職エージェントはいつでも利用を停止できるため、思ってたのと違ったり、転職する気がなくなった場合も、強引に転職を迫られることはありません。, むしろ、転職エージェントでは公式サイト内で「他の転職エージェントと併用してもOK」と書いているぐらい、利用者に寄り添ったアドバイスをしてくれることがほとんどです。, 転職に自信がなかったり、初めてで何もわからない人でも、面談で様々なサポートを受けられるので、自信のない方でも転職を成功させやすくなります。, 転職エージェントは時期や運によって、紹介してくれる求人や面談に呼ばれるかどうかが変わってくるので、この機会にすぐ登録だけでも済ませておくといいでしょう。, ・転職エージェントの仕組み・特徴・メリット・デメリットを徹底解説!転職サイトとの違いは?, 転職エージェントの登録はスマホ・PCからでもすぐに手続きが完了するので、興味があるなら今すぐ登録しておきましょう。, とくに今はコロナウイルスの影響での不況に備えて転職求人が少なくなる前のタイミングだと言えるので行動は早めにしておくべきです。, ※多くの転職業者や紹介先企業でオンライン面談が進んでいるので、在宅からでも転職活動が非常に進めやすい状況になっています。, 転職エージェントの登録は個人情報の入力の他に、フォームに沿ってカンタンな職務経歴を記入していくだけですので、5分もあれば登録は完了します。, 登録後は電話がかかってきたり、メールで非公開求人が送られてくるなど、エージェントや担当者によって対応が変わってくるので、以下の記事などを参考にして柔軟に対応しておきましょう。, 面談は都市部の拠点に参加する以外にも、地方在住の方や忙しい方は電話面談だけでもOKですので、日程が組めそうにない方もこの機会に転職エージェントを使って転職活動を始めるきっかけにしてみてください。. 「安定志向」という表現は、「平穏(安心)が続くことを好み、大きな変化のない状態を目指していること」を意味しています。 「安定志向」というのは、「リスクのある大きな変化(激しい落差)を好まず、落ち着いた状態(安心できる環境)を目指す態度・考え方」のことを意味する表現なのです。 「安定」とは「物事・状態が落ち着いていて激しい変化がないこと」であり、「志向」とは「ある方向を目指すこと・意識が一定の対象に向かうさま」を示しています。 1. (引用:2019年卒マイナビ大学生就職意識調査) 反対に、「自分のやりたい仕事(職種)ができる会社」や「働きがいのある会社」を選ぶ人が減少しています。 2017/2/18 Googleポリシーと規約 Copyright 2019 働く道.com All rights reserved. FXは基本的に上がっているときは買って、下がっているときは売る順張りをすれば勝てるのについつい天井を狙って逆張... ニートがブログを本気で更新したらどうなるか。。 これら情報には、個人を特定出来る情報は含みません. 多くの安定を求める人々で構成される会社はやがて競争力や収益力も安定します。 安定はとても良いことですがその会社が存在している時代において、経済環境や国交の状況が一定であることはまずありえ … (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 嫌な仕事を続けた結果…。うつ病になって再起不能になったり、定年退職までやりたくない仕事をダラダラ続けてしまい人生を楽しめない人は、少なくはありません。嫌な仕事を続けて辞めようか迷っている方は参考にしておきましょう。, 転職したいけどできない/踏み切れないと悩んだまま、行動に移せない人は非常に多いです。その場合、しっかり悩んで頭の中を整理し、やるべきことや自分のキャリアの軸を整えることが大事です。当記事では転職に踏み出すために考えておくべきことを具体的に紹介していきます。. アクセス解析について さてバブル崩壊やリーマンショックを経て現在の日本では実質的に長い不況のあおりを受けています。, 最近では先の見えない日本の未来を察してか、晩婚化が進んだり小売業界での価格競争に、歯止めが掛からないなどの弊害が生まれています。, 実はどの時代にも人気の職種というものは存在していて総じてその時代に「安定」だと思われている企業が人気を博しています。, それは当たり前のことであり、景気が悪くなるとどうしても金銭的な問題が発端として生活面であったり精神的な面であったりと、非常に嫌な思いをする可能性が高くなってしまうからです。, それを未然に防ぐために、その時代その時代でなんとかそのような被害を受けないように安定化を求めます。, そのために本当に使う日が来るかわからないような「万が一のために」と言い貯金にいそしんだり、少し妥協して生活の現状維持をするようになってきたりします。, 会社内で上司や仲間に嫌われないように、いわば安定したいがために会社内では周りの意見に同調して目立たなくなります。, 基本的に毎回ランキングで上位に上がってきやすい業種ですが、面白いのが時代時代で人気であった期間が異なる点です。, ここで言う安定は給料などの金銭的な安定や職場環境に起因する精神的な安定など様々です。, そもそも人気になる職種には安定志向の考え方を持った人々が集まってきます。 2019.11.11 サラリーマン→国民。会社の社長→魔王界の富豪公務員→魔王の手下。市議会議員→魔王の幹部。国会議員→魔... サイト内容の無断転載厳禁 大企業勤めってダサいですよね。今どき、日本では大企業勤めのサラリーマンですら安定しないのに、安易に「大企業行っておけば間違いない!」という感じで、つまらない人生を歩んじゃう新卒生が多くて笑っちゃいます。あえて言いましょう。大企業勤めは、もっ スポンサーリンク, (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2016/8/21 この「安定志向」を使った例文は、「安定志向」という表現を、「最近は大きな変化を嫌って、安心できる落ち着いた状態・環境を目指す考え方の影響によって」という意味合いで使用しています。, 「安定志向の人は大きな失敗をしづらいのですが、成功もしづらいという限界があります」 最後に、, 見栄とか、世間体とか、老後のことを一切考えないでいきれば毎日自由な生活を送れるよね。。. 「安定志向」の読み方 時代時代で人気になりやすい職種には少しばらつきが出ることはご説明して参りました。 そもそも人気になる職種には安定志向の考え方を持った人々が集まってきます。 さて安定志向に人々が集まるとどうなるのでしょうか? アニメサイトを作るのがお勧めな理由について書いていく。 cfrecruit, 安定志向は、リスクをとってまで大きな変化を求めず、なるべく変化のない確実なものを得ようとする考え方。, それに対して上昇志向とは、より上の地位や生活水準を目指して常に向上しようとする考え方です。, 特に日本人の性質的に、リスクを負うことを嫌い、確実に見返りを得られるとわかっているものを選ぶ人は多いです。, 私の知人で投資家として大成功をした人がいるのですが、その人も同じようなことを言っていました。, 「日本人は元々農耕民族だから、コツコツ種をまいて月日をかけて耕し、それで実ったものを得て生きていく。, 日本ではお金が入ったら”貯金”、海外ではお金が入ったら”投資”にまわす人が多い、そんな違いも元々の民族性によるものだという話もあります。, 安定志向の人が多いのも、そんな昔からの日本人の生き方が影響しているのかもしれませんね。, 仕事もプライベートもガチ!年齢・性別・学歴関係なしの”フルフラット”な当社の様子、ちょっとのぞいてみる?, 2019年卒 マイナビ大学生就職意識調査によると、大手企業志向の人がここ数年で増えています。, 反対に、「自分のやりたい仕事(職種)ができる会社」や「働きがいのある会社」を選ぶ人が減少しています。, 「安定している会社」の他に、「転勤が少ない会社」や「勤務制度、住宅など福利厚生の良い会社」を選ぶ人もじわじわ増えてきていますね。, 働く場所や時間、給料など、大きな変化がなくいつもと同じように過ごせるような仕事を望む人、つまり安定志向の人は年々増えているようです。, 今まで自分がしてきたこと、感じてきたこと、当たり前だったことがいきなり変化したら、誰だって驚き戸惑います。, ある大手企業では事務作業は人ではなくロボットによる自動化が取り入れられ始めました。, 気づけば身の回りのあらゆるところで自動化が進み、人の手がいらなくなっていますよね。, 大手企業だって絶対倒産しないなんて言いきれないし、公務員だってクビになることもあります。, 大事なのは、もしも安定が崩れた時に柔軟に対応できるかどうか、変化に対応する力があるかどうか、ではないでしょうか。, 安定志向の反対に上昇志向を挙げるとするなら、わが社コールフォース株式会社はまさに、上昇志向のカタマリのような会社かもしれません(笑), 昔からのやり方でそのままやっていきたくても、それだとどうしても時代に追い付いていけなくなる日が必ずきます。, そういった変化にも柔軟に対応できるかどうかで、会社の価値や存在意義も変わってくると思います。, 例えば私自身感じたことがあるのが、「これって別に、私じゃなくてもいいじゃん」と思う時。, 仕事でもなんでも、「あなたにしてほしい」「あなたが必要」と言われながらするのと、「誰でもいい」と言われることをするのと、どっちが楽しくできると思いますか?, 当社では、ベンチャーの解釈を「冒険」だと思っています。 ニート, おいらは(給料が)「安く定まる」と書いて安定と読む。「安定した仕事」ってつまり、収入が安く定まり続ける仕事ってこと。, 安定志向とは安い給料で定まり続ける生き方だそうだ。個人的には給料が安くても完全週休二日あって17時に帰れてプライベートがたっぷりあれば人は幸せになれると思うのだけど。なんだかんだ給与が高い職場は激務な場所が多いし、日本において楽して大金を手に入れられる場所はないよね。, ★ニートの人は将来どうなるかなんてどうでもいいと思い、将来のことを一切考えず、労働を放棄する代わりに毎日自由な生活を獲得しているといってもいいだろう。→自由を得る代わりに将来を捨てるという斬新な発想であり、困ったら生活保護をもらい一生働かないで生きていこうというしたたかな発想でもある。, ★フリーランスになり、毎日自由に生きていく→フリーランスは好きなときに休めるが、会社にいくだけで金がもらえる雇われ人と違い、自分で金を稼がなければいけないので、遊んでいたら金が手にはいらない。このような現実があるため全然自由じゃない。, ★一番いいのは起業するか、億稼げる外資系で若いときに3億以上稼いで、仕事をやめてゆっくりいきる。→これが一番毎日自由になる上で現実的なんじゃないかな。。, ★ホームレスになって、毎日缶拾いをして飯代だけ稼いで生きていく→飯を食うだけしか楽しみがないと思われがちだが、朝夜好きなときに睡眠をとれるのと、人に雇われていない自由がホームレスにはあるので、幸せな部分も多い。, ★生活保護を受給すれば、一人暮らしもできて飯を食うのに困ることもなくなり、会社に行かなくてもいいし、好きなときにおきて、好きなときに寝れる生活を送ることができる。まさに理想な生活。 自分は野心的(上昇志向)で何か大きな成果や成功を得たいのか、それとも無難に渡り歩き適度な豊かさを享受したいのか。これも就活では重要な自己分析ではないでしょうか。, ここで安定志向の対義語を必ずしも上昇志向とせず野心的としたのは安定志向と上昇志向は必ずしも相反するわけではないと思ったからです。例えば官僚になって省庁のトップにいる人間に上昇志向がないとは言えないでしょう。このことを説明する興味深い図を見つけたのでご紹介しておきます。, この図はなかなか示唆に富んでいて面白いですね。確かに安定志向と上昇志向はかぶることもあるのです。ここに分類されるのは官僚、弁護士、公認会計士、税理士、大企業の社長などでしょう。一見社長はリスクを取るタイプかと思われますが創業者じゃない社長はリスクを取るタイプではありません。安定志向で上昇志向の人がいる以上安定志向と上昇志向を二元論的に扱うのは無理があるでしょう。, [形動]望みなどの、身分不相応に大きいさま。また、試みなどの、新しく大胆であるさま。(小学館), やしんてき【野心的】 ( 形動 ) 考えや企画などに意欲が感じられ、通常を打ち破って大胆であるさま。 (三省堂), 安定志向かつ上昇志向に分類された人たちはやや野心的とは異なるのがわかるでしょう。野心的には型破りなイメージがあります。また安定とは無縁なより空想的なほどの大きな望みをもっているような印象なのです。, 安定志向の人間は野心的な人とは全く異なる特徴を持っています。まるで正反対と言ってもよいです。, 基本的に安定志向の人間はリスクをとることを嫌います。他のすべての特性はこのことから説明できると言ってもよく、その根源は後で述べるたった一つのことに起因しています。, 安定志向の人間は生まれつき安定志向だったのかという疑問が湧きますがおそらく家庭的な要因が強いのではないかと思います。また本来人間というのは安定志向と野心家に分かれるものです。例えば、太古の人類を思い起こせば危険を負ってより豊かな新天地を目指した人類の祖先と安全を優先し過酷な環境にとどまった人類の祖先がいまいいるわけですよね。その意味では過程などの後天的な影響を受けなくても安定志向の人間は安定志向なのかもしれません。, 大まかに言って安定志向の人間はリスクや危険を恐れるのだと理解することが出来るでしょう。, このあとさらに細かく安定志向の特徴を列挙しますがここで認識しておくべきなのはあなたが安定志向であってはいけないわけではないとういことです。安定志向なら安定志向の道があるのです。自分を否定しても意味はないということをはっきり認識しておいて下さい。あくまでもより良い転職(就職)先を見つけるためのものなのです。, 例えば、中高一貫教育の私立学校を思い出してください。ここに入る子どもたちは変化を恐れ環境が変わることを好んでいるとは言えませんが、この子の親たちは子供に受験という競争をさせたがらずできるだけ無難な環境で優等生として育って欲しいと思っていることは間違いありませんよね。, この親の親もそのような考えだったかもしれません。親が安定志向で変化の少ない環境で育てられた子供はリスクを好まない正確に成長しやすいと言えるでしょう。, 出来るだけ環境が変わらないことを望み安定した給料が得たい人は大企業や役所を目指すのではないでしょうか。, 「大企業で安定した仕事につくことが成功なのよ。一番いいことなのよ」と言われ続けた子供はなかなかその考えから脱却することは難しいでしょう。その考えは呪縛のように本人を縛り、努力してきた原動力にもなっているのではないでしょうか。, 受験勉強を頑張ったのもあるいはそのためかもしれません。成功するためには高学歴がなければならない。それから外れたら落語者であり失敗である。このような考えが安定志向の人間を追い立てるのです。私もどちらかと言えばこういった過程に育ちました。しかしすでに中学くらいで道をそれていましたが笑, 安定志向の人間の上昇志向の一部が失敗への恐怖である証拠に私の友人はいい会社に就職した時点でモチベーションを失ってしまいました。子供の前でもう窓際族になりたいなどといい出す始末です。, 失敗を恐れることは安定志向の中でも上昇志向になっていることは認識しておいたほうがいいでしょう。, 安定志向の人間は行動的でない傾向があります。失敗するのが怖いからです。例えば遠くまで足を伸ばして冒険のようなことをするよりは部屋の中で安全に過ごすことを好むでしょう。, 確かに行動しなければ傷つくこともありませが得られることもありません。しかしそれでも安定志向の人間は行動しないことを選ぶ傾向があります。, 人と違うことをするのをおそれるのは日本人の一般的な傾向です。日本人は全体的に安定志向が多いと言えるでしょう。, 人と違うことをすると白い目で見られたりして嫌な思いをするのが日本です。都会でもこの島国根性は生きていますよね。このために人と違うことをしたくないという気持ちは無理も無いものだと思えますが結局はやるべきことをしなければ得られないこともあります。, 以前歩行者天国で信号を渡らない人たち(その場にいた自分以外のすべて)を見たことがありますが典型ですよね。, 安定志向の人間に独創的な人間がいないのは誰でも頷くことでしょう。安定志向は行動だけではなく考えにも及ぶわけですね。安定志向の人間は人と違ったことをせず、行動するのが嫌いなので考えも一定の枠を超えられません。, そもそも独創性自体が人と違うことをするということなのですからそれも仕方ないことですよね。, 面接で短所を聞かれる度に動揺したり暗くなったりして失敗したと思ったことはありませんか?また自己分析で短所を考える度に暗くなってしまいますよね。今日この記事を読んだ後はそんな感情はすっかりなくなってしまいます。あなたの短所は長所でしかないし、長所は短所の裏返しでしかないのです。, 就活や転職活動をする前に自分をよく知ることが大事です。この記事では主観と客観にわけて自分自身をよく知るきっかけができるように書いています。自分の意見と他人の意見どちらを重視したら良いのでしょうか。, 内向的な人間と外向的な人間の特徴はどのようなものか。内向的な人間は、本質、意味、理由など内面に関するこだわりを持っています。それに関連してものごとの向き合い方に一定の特徴があります。外向的な人間もどうように内向的な人間とは反対の特徴があります。自分がどちらか知り就活や転職に活かしましょう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. では、この二人の考え方のメリット・デメリットについて、話していきます。 まずは「未来志向型」のAさん。 このAさんはとてもプラス思考な人です。 キャットフード、FX、水素水、クレジットカードなど高額案件アフィリエイトをやれ... ニート叩きについて 世の中の大半の人が会社員になって一生懸命働いて税金を納めてくれているから生命を繋ぎとめられている人もいるわけです。という... 30歳という年齢。 「安定志向」の類語・類義語として、「安心を求める傾向」「リスク回避の傾向」などがあります。 私のように親と同居しているニートになるとミニマリストの人よりお金を使わずに生きることが可... 人生の負け組ランキング10。 経験を積んでからフリーランスになったほうがいいよという意見がはてなには多いけど、経験をつんで30歳超えてフリー... 世界における魔王の立ち位置。 大... ミニマリストよりニートのほうが金を使わない。 Copyright (C) 2020 明日の話題に少しの彩り All Rights Reserved. 世の中には、2種類のタイプの人が存在します。 ガンガン転職を成功させてキャリアアップしていく人 書類選考で何社も落ちて結局、転職できない人 この両者には一体どのような違いがあるか、気になりますよね? そして、出来... 新卒1年目で辞めたいと悩んでいる方は少なくなく、中には数週間から数か月で辞めてしまう人もいます。 ですが、新卒1年目で辞めてしまうと「第二新卒」扱いとなり、転職はやや厳しいものとなりますが、決して無理というわけではありません。 ... 転職活動では書類選考何十社も落ち、最終面接で手応えを感じるも「今後のご健勝をお祈りします」の一文で無慈悲に落とされるのなんて、ざらによくあります。 しかし、誰にも相談できない孤独な転職活動、心が折れて辛くなってしまう方は多いはずでしょ... 仕事を選ぶ際に「結婚しやすい仕事や職場」を重視される方も少なくはありません。 その際、以下のようなことが仕事選びに重要になってきます。 出会いが多い職場か? 理想の異性と出会いやすい職場か? プライベートの時間が... 私は20代後半のイサムと申します。 私は生まれと育ちは四国、新卒後は大阪の会社で勤務していました。 はっきり言って、私は大阪はあまり好きではありませんでした。 阪神タイガースのファンなどを見ていればわかりますが、関西人は気性が荒く、私... 「転職したいけど志望動機が思いつかない…」 「転職理由が思いつかない…」 このようにお悩みではありませんか? 筆者も志望動機や自己アピールを考えるのが苦手で、就活・転職活動ともに苦戦した過去を持ちます。 その結論からひと... 私は、20代後半のOLです。 匿名なのでぶっちゃけちゃいますけど、私結構モテます。 学生時代から合わせると、30人以上は告られたことあります(笑) 可愛いって罪ですよね。 そんな私ですけど、サークルクラッシャーならぬ... ブラック企業しかないと感じたらすべきこと|転職サイトでブラック企業しか見つからない/受からない時はどうする?. 「安定志向」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「リスクのある大きな変化(激しい落差)を好まず、落ち着いた状態(安心できる環境)を目指す態度・考え方」, 「激しい変化・落差を避けて、いつも同じような状態・環境が続いてほしいと思っている場合」, 「変化・困難を恐れず、現在よりも上の地位(職位)や多い収入を目指そうとする態度・考え方」, 「最近は大きな変化を嫌って、安心できる落ち着いた状態・環境を目指す考え方の影響によって」, 「安定志向の人は大きな失敗をしづらいのですが、成功もしづらいという限界があります」, 「リスクのある変化を嫌って同じような状態が続くことを目指す人は、大きな失敗をしづらいのですが」, 「リスクのある変化を嫌って、同じような落ち着いた状態・環境が続くことを願う態度・考え方」, 「大きな変化(変化するリスク)を好まずに、落ち着いた状態・環境を目指そうとする態度・考え方」. でもこれちゃんと理屈があって、 安定って「何も変化しない状態」。 つまり 現状維持 。 安定志向の人が集まる. 冒険をし続ける体質は忘れてはならないことだと思います。, そうすることで様々なスキルが身に付き、いつしかどんな敵が襲ってきてもすぐさま対応できるような装備が備わっている、、、, 安心感よりもドキドキの方が多いですが、それがいつの間にか、自分にとっての強い武器や盾になります。, それって実は、一番安心できるものを手に入れている、ということになるのではないでしょうか。, 自分自身にとって、どんな生き方が必要か、どんな風になりたいかを考えてみてください。.

質問に答えてくれてありがとう 英語, 菊池桃子 曲, Mac サーバーが見つかりません 頻発, 内山昂輝 歌, 錦戸 亮 歌, 錦戸亮 兄, Twitter 自分のアカウント 検索, 艦内新聞 蒼龍, 宮沢りえ 現在 妊娠, ちゃんぽん レシピ 豆乳, 英辞郎 ダウンロード, Twitter フォロワー0 鍵, 伊藤健太郎 山本舞香, ショートカットキー 略称, より正確に言うと 英語, 三浦春馬 あぐり 役名, 鬼滅の刃 食玩 予約, 沼津観光 割引, スタジオカラー 採用, エヴァンゲリオン ネタバレ 最終回, 鬼滅の刃 22巻 通常版 予約 いつから, 理解できました 英語, 会心 例文 簡単,

コメントを残す