ヨーロッパ 農業国

農業は、欧州連合(EU)とその加盟国が権限を分かち合っている政策分野であり、加盟国の代表が集まってEUレベルで決定した共通政策を各加盟国が実施するという仕組みになっている。EUの歴史とともに歩んできた共通農業政策(CAP)は2012年、50周年を迎えた。CAPは石炭・鉄鋼部門の共通政策に続いて策定され、1957年欧州経済共同体(EEC)設立条約(ローマ条約第39条、現行第33条)に目的、原則、手段が定められている。1962年当時の主眼は、欧州の人々に十分な食糧を安定的に供給することに置かれていた。現在でも当初の目的は変わっていないが、時代の変遷と共に別の目的も与えられてきた。気候変動緩和や自然資源の持続的利用に果たす農業の役割にも重点が置かれるようになったからである。現在、EUはCAPの半世紀を機に、2013年に向けて政策の見直しを行っている。, CAPの目的のひとつは、農家の生活を保障し、消費者に安全な食品を適正価格で安定供給することだ。域外からの農産物輸入に対して変動課徴金を課すことで安い輸入産品の流入を防ぎ、域内の農産物については市場価格が下落しても介入価格で買い支えることで最低価格を保証した。一方で、1980年代に生産過剰や貿易摩擦などの問題が顕著になり、1990年代から数度にわたり価格支持や補助金制度の改革が行われた。以下は50年の変遷をまとめたものだ。, 出典: 欧州委員会ウェブサイトを基に作成 1.ヨーロッパの農業の歩み (イ)三圃式農業→(ロ)産業革命 農業人口の減少→(ハ)アメリカ大陸からの 穀物の輸入 →(ニ)農業の専門化 ①混合農業 ②酪農 ③園芸農業 ④地中海式農業 . ・ 左サイドのカテゴリのリンクをクリックすると統計を分野別を検索できます。, 出典・参照:国連(United Nations Statistics Division), GLOBAL NOTE®はグローバルノート株式会社の登録商標です。 © 2012-2020 GLOBAL NOTE Inc. All Rights Reserved, ・農業には、一般的な農作物の他、漁業・畜産・酪農・狩猟などを含む(ISICのA・B)。, 世界170ヵ国以上、1,600種類以上の国際統計を国別ランキング・時系列推移・グラフ・各国比較などの形式で掲載 ダウンロード可能.

まずは世界全体の有機農地の把握からしていきます! 【 FiBL-World of Organic Agricultureより】 これは、1999~2014年の世界全体の有機農地の推移を表したグラフ(単位:100万ha)です。 1999年には1,100万haだった世界の有機農地が、2014年には4,370万haまで増加していることが分かります。 4,370万ha(ヘクタール)がやや想像しにくいと思いますが、日本の面積が約3,778万haなので、2014年の世界の有機農地の規模は日本の約1.15倍の面積です。(やや想像しやすいですか?) また世界の …
・ 上部検索窓にキーワードを入力すると統計をキーワード検索できます。 ヨーロッパの農業はそれぞれの国によって独特の様相を呈しています。 デンマークは北欧の最南端、ドイツの北に位置する国です。この国には優れた畜産業があり、農家同士の迅速な情報交換システムと強力なマーケティング企業が君臨しています。 世界の有機農業事情を知りたい!っということで、今回は世界の有機農家の「数」に焦... こんにちは。 日本では、有機JAS認証を取得しないと「有機栽培」等の表示をしてはいけない規則になっていますが、オランダでは、どうですか? 有機JAS認証を取得するには、最低でも10万円以上かかるようで、毎年同じ金額を払って更新することになっています。多くの小さい農家は、有機農業をやっていてもそれを表示できないでいるようです。, こんにちは。コメント頂きありがとうございます。 オランダをはじめヨーロッパではEUの有機栽培認証を取得する必要があります。 費用は調べると同様程度かかるみたいです。, イギリス在住です。オーガニックのものの認知度や手に入れやすさは日本と比べるとはるかに高いと感じています。今1歳の息子がいるのと、妊娠しており普段にも増してオーガニックにこだわろうと努力していて、来月の一時帰国が少し心配です。前置きが長くなりましたが、日本の有機栽培JAS規格と、EUのオーガニック認定の規定の差はあるのでしょうか。(日本では欧州で禁止されている農薬などが頻繁に使われている、といった記事も出回っているので)宜しくお願いします。, オランダで最先端の農業を学び、日本の農業に貢献するため、2016年よりオランダに移住しました!, 現在は「オランダ農業トランスレーター」として、単なる通訳だけでなく、お客様に必要な情報・人・モノ・機会をつないでいます。, 本ブログでは主にオランダ農業情報、現地での学び、視察レポートなどを発信していきます。, 農業世界一のワーヘニンゲン大学にて施設園芸コース修了|米国大学にて経営&マーケティング学科卒業|海外歴9年|TOEIC920点, これぞオランダ農業!大規模&最先端なトマト農家視察レポート【オランダ施設園芸(施設栽培)農園見学】, オランダ最古の街、マーストリヒト(Maastricht)観光のおすすめスポット6選【オランダ観光】, 世界一位の農業大学!オランダのワーヘニンゲン大学での施設園芸コース修了レポート【Wageningen University(WUR)での温室栽培・夏季授業】, オランダの精密農業のリアル!精密農業の長所と課題とは?オランダ畑作農家視察レポート【スマート農業】:オランダ農業大学生インターン記事③, 麻(ヘンプ)の可能性と循環型経済(サーキュラー・エコノミー)【オランダヘンプ栽培】:オランダ農業大学生インターン記事②, AIトマト栽培で、オランダの農家を超える結果が!温室自動栽培チャレンジ【人工知能・WUR・Autonomous Greenhouse Challenge 】, 海藻パワー!環境保護、代替タンパク質、新素材、新食材として注目されている「海藻」のポテンシャルとは?:オランダ農業大学生インターン記事①, 【森田さん】オランダの大学で4年間農業ビジネスを勉強中。なぜ農業?、なぜ海外?、なぜオランダ?:オランダ農業大学生インターン記事0. ヨーロッパの農業はそれぞれの国によって独特の様相を呈しています。 デンマークは北欧の最南端、ドイツの北に位置する国です。 この国には優れた畜産業があり、農家同士の迅速な情報交換システムと強力なマーケティング企業が君臨しています。

欧州委員会農業・農村開発総局作成スライド資料 オランダの国土面積は、およそ日本の50分の1。その小さな国が、いま世界2位の農産物輸出量を誇っています。背景にあるのが、ledやセンサーなどを使ったハイテク農業です。しかも、日本と同じく農業の高齢化という問題に直面しながら、その課題さえもテ 参考文献:「現代ヨーロッパ経済」第3版 第3章 有斐閣アルマ イギリス…商業的混合農業と酪農が中心。 フランス…自作農中心で西欧最大の農業国。 オランダ…ポルダ ー(干拓地)で酪農・園芸農業。 アルプス山脈…酪農および移牧がさかん。 イタリア・スペイン…地中海式 … オランダ農業情報を現地より発信。視察等もお手伝い。農と食で日本と世界の「懸け橋」に!, ぼくはオランダに来て、日本にいたときよりもオーガニックの野菜やフルーツが身近になりました。, またオランダで訪れたオーガニック専門企業に影響を受け、ますますオーガニックや持続可能な農業に興味がでてきました。, (オランダのオーガニック専門流通企業の訪問レポ:①会社概要②マーケティング③キャンペーン④最新キャンペーン), これは、1999~2014年の世界全体の有機農地の推移を表したグラフ(単位:100万ha)です。, 1999年には1,100万haだった世界の有機農地が、2014年には4,370万haまで増加していることが分かります。, 4,370万ha(ヘクタール)がやや想像しにくいと思いますが、日本の面積が約3,778万haなので、2014年の世界の有機農地の規模は日本の約1.15倍の面積です。(やや想像しやすいですか?), ただ、FiBL(世界的な有機農業研究機関)によれば、この2014年の有機農地の規模は世界全体の農地のたった0.99%にしかみたないそうです。, 正直このグラフから、有機農地が増えている現状がみえた時はうれしかったですが、世界全体の農地の1%にも満たない規模なのですね。, これは2014年の大陸ごとの有機農地の規模(ha)、大陸における有機農地の割合、そして世界での有機農地の割合を記載した表です。, 大陸内ので有機農地の割合も4.1%と最も多くなっていますね。オセアニア大陸が世界の有機農地の約4割をしめています!, ぼくはオセアニア大陸は有機農業のイメージがあまりなかったのですが、規模が大きいですね!!, 次に大きいのが欧州で有機農地は11,625,001haでした。欧州内での有機農地の割合も2.4%と、オセアニアの次に有機農地の比率が高いです。, 欧州は有機農業やオーガニックに対する文化が発達していることが、農地規模からもわかります。, 有機農業はドイツやイギリスの学者や思想家から誕生したと言われていますし、さすがヨーロッパですね。, そして日本が含まれるアジアはというと、アフリカに次いで2番目に有機農地が少ない結果となりました。, 大陸内での比率も0.3%と、数字だけみるとアジアは有機農業後進国ともいえると思います。少し残念です!, 【 FiBL-World of Organic Agricultureより】※単位:100万ha, そして、オセアニアは2012~2014年に急激に有機農地が増加しています。なにがあったのでしょうか。, われらがアジアやアフリカ、そして北米などは、有機農地の規模の推移はほぼ横ばいとなっています。, これは2014年の有機農地の規模が大きい上位10ヶ国を表したグラフです。 (※オーストラリアは2013年、アメリカは2011年のデータ), もちろんオーストラリアは国土も大きいので、全ての農地における有機農地の比率でみるとまた変わると思いますが、それでも他国と比べて圧倒的に有機農地の規模が大きです。, 上述のオセアニアの有機農地の規模や比率を押し上げているのもオーストラリアだと推測できますね。, オーストラリアは大規模な慣行農業のイメージが先行していましたが、一定数で有機農業も行われているのですねー!, アルゼンチンは3位のアメリカ(220万ha)や4位の中国(190万ha)といった経済大国よりも規模が大きいところに注目ですね。, スペイン(170万ha)・イタリア(140万ha)・フランス(110万ha)・ドイツ(100万ha)の欧州勢もトップ10入りしています。, 農林水産省のデータによると、日本の有機農地は1万ha(2015年)でした! ※有機JASの農地, もちろん国土や農地の規模が違うので単純に比較はできませんが、世界の有機農地の規模に比べるととても小さいことがわかります。, 日本はオランダの約2.4倍の農地があるのに、有機農地はオランダの5分の1しかないんです!(参考:オランダ農業の「農地」について詳しく調べてみた), 次に世界各国の全農地における有機農地の割合(比率)が10%以上の国をみてみましょう。, その国に有機農地が10%以上あるということは、その国がいかに有機農業に力を入れているかがわかる数字です。, フォークランド諸島(マルビナス)が有機農業の割合36.3%で世界1位、リヒテンシュタインが30.9%で2位でした! ※フォークランド諸島は南大西洋上にあるイギリス領の諸島、リヒテンシュタインは西ヨーロッパの中央部にある国です。, フォークランド諸島は人口約3,000人の極小国で島国なので、昔ながらの有機農業が続けられているのでしょうか。, また、リヒテンシュタインは同じくグラフに含まているオーストリアやスイスに囲まれた国なので、同様に有機農業が盛んなのだと思います。, オーストリア、スウェーデン、エストニア、スイス、ラトビア、チェコ、イタリアと、有機農地の割合10%以上の国がヨーロッパには7国もありました。, ちなみに、有機農地の規模でダントツ1位だったオーストリアの有機農地の割合は4.2%、2位のアルゼンチンは2.2%でした。, また、参考までにアメリカは0.6%、中国は0.4%、そしてオランダは2.5%でした。, 農林水産省のデータによると、日本の有機農地の割合は0.22%(2015年)でした! ※有機JAS農地の割合, 農地が日本より小さいオランダと比較しても、オランダは有機農地割合が日本の10倍以上あります!, 日本にもっともっと有機農地が増えて、消費者が手軽に有機野菜やフルーツが買えるようになるといいのですが。, 消費者のオーガニックへの意識改革、有機生産者がリスクを抑えて有機農業をできる仕組み、有機生産者への優遇など、ぼくが今思いつくのはこれくらいですが、日本の有機農業が変わるためには色々と必要なんでしょうね。, ぼくはオーストラリアを始めとしたオセアニアの有機農地が世界で1番広いことに驚きました。, そして、ヨーロッパはやはり有機先進国なんだなと農地のデータから改めて実感できました。, 日本は農地の規模でみても有機農業後進国なんだな(逆にいうと慣行農業の最先進国なのかな?)ということも再認識できました。, 今回の記事の主な参考文献はFiBL(世界的な有機農業研究機関)発行の「World of Organic Agriculture 2016」です。, アフリカやオセアニアの小国は特にデータが存在しない場所もあったのでしょうか、カバー率がやや少なくなっていますね。, ----- ◆本ブログをご覧頂きありがとうございます。お問い合わせやお仕事のご依頼はこちらよりお願いします。, ◆オランダ農業視察のお手伝いをさせて頂きます!詳しくは下記画像リンクよりご覧ください。, ◆オランダ農業オンライン視察も始めました!詳しくは下記画像リンクよりご覧ください。. 実は、オランダが農業国として発展してきたのは、そう昔ではありませんでした。1980年代にec(ヨーロッパ共同体)によりヨーロッパの市場から国境が事実上撤廃されたとき、オランダの現地農業はスペインやポルトガルからの安い農作物に脅かされます。 All Rights Reserved. CAP post-2013: key graphs and figures Graph 1, November 2011, CAP post-2013: key graphs and figures Graph 2, November 2011, Monitoring Agri-Trade policy (MAP), Agricultural trade in 2011: the EU and the world, May 2012, International aspects of agricultural policy.
面下の干拓地)→園芸農業、酪農、チューリップ,    ①土壌改良による荒地の開拓. 農業国(のうぎょうこく、agriculture country )とは、農業に競争力を持つ国、あるいは農業が経済に占める割合が高い国をいう。農業国には工業化の進展した工業国でもある国もある。, 農業は、農耕の開始以来長く人類社会の基盤産業であった。今日でも、都市国家などの例外を除きほとんど全ての国で農業がおこなわれている。各国における農業の状況は様々であるが、ある国を「農業国」という場合、文脈により以下のような国を指して用いられる。, この場合の農業国とは、農産物が世界の市場で競争力を持っており、食糧輸出などが盛んな国である。現代において最大の食料輸出国はアメリカ合衆国である。トウモロコシや大豆、小麦などの穀物や、牛肉などの畜肉を大量に輸出している。他にもフランスやオーストラリアなどのいくつかの先進国が食料輸出国である。発展途上国でも、タイのコメやブラジルのコーヒー・大豆などは大量に生産・輸出されている。, これらの国々では、農業生産が企業化・機械化・工業化されている場合も多く、世界市場においては穀物メジャーなどが大量の農作物貿易を仲介している。また、アメリカやフランスなどでは、農業経営者へ多大な補助金が渡されることで生産が過剰になっている側面もあり、農作物市場における世界的な価格低迷を招いている。, この場合の農業国とは、食糧を輸出しているかどうかに関わらず、農業が経済の高い割合を占めている国である。工業化が進展していないアジア、アフリカ諸国などの他、あるグループ内で農業が経済に占める割合が低い国と比較して、農業国といわれる場合もあり、西ヨーロッパ諸国と比較した場合の東ヨーロッパ諸国や、他の先進国と比較した場合のアメリカ、フランスなどを指して用いられる場合もある。, これらの国では、零細な農業経営が温存されており、競争力が低い場合には関税障壁によって保護の対象とされることも多い。特に資源を持たず、工業化も進展していないため結果的に農業国となっている国は、農作物の価格低迷もあって貧困から抜け出し難い状況にあり、発展途上国間での経済格差も問題となっている。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=農業国&oldid=54662162, 農業に市場競争力があり、食糧輸出等が盛んな国。この場合、その国は工業国でもある場合もある。, 農業以外に主要な産業がなく、農業が経済において大きな割合を占めている国。この場合、その国は食糧輸出などは行っておらず、むしろ食糧輸入国である場合もある。.  あぜっ地理(ヨーロッパの農業), 7.チーズ、バターの生産と輸出. Monitoring Agri-Trade policy (MAP), Agricultural trade in 2011: the EU and the world, May 2012 農業は、農耕の開始以来長く人類社会の基盤産業であった。 今日でも、都市国家などの例外を除きほとんど全ての国で農業がおこなわれている。 各国における農業の状況は様々であるが、ある国を「農業国」という場合、文脈により以下のような国を指して用いられる。 Copyright © AZETA Toyotoshi All Rights Reserved. 参考文献:「現代ヨーロッパ経済」第3版 第3章 有斐閣アルマ 欧州委員会: Milestone of the CAP. ヨーロッパ各国の農業 目次へ.

・世界の農業生産額 国別比較統計・ランキングです。・各国の農業生産額と国別順位を掲載しています。・単位は百万米ドル。・名目GDPベースでの農業生産額(付加価値額)。・農業には、一般的な農作物の他、漁業・畜産・酪農・狩猟などを含む(ISICのA・B)。・農業生産額は、総生産高から中間財を控除した純生産額。・米ドルへの換算はIMFの年平均為替レートベース(一部の国を除く)。, ・「詳細機能・推移データページへ」のボタン(青色)をクリックすると各国比較・時系列推移・グラフ化・ダウンロードができます。 こんにちは、オランダよりミズキ(@yMIZUKI8)です。 ヨーロッパ最大の農業国といえばやはり フランス がその筆頭として挙げられるでしょう。フランスの食糧自給率は122%。「euの穀倉」「ヨーロッパのパン籠」などと呼ばれるほどに小麦、大麦、トウモロコシなど穀物の産出は群を抜いています。

取扱店 英語, 北里 インフルエンザワクチン 1歳未満, 見直し 英語 ビジネス, 月の眼計画 人類補完計画, 木村一八 現在, Twitter ずっとぐるぐる, インスタ フォロー中 表示 されない, ゼルエル フィギュア, ケロリン桶 オリジナル, イナビル 異常行動 子供, 森七菜 カレンダー 2020, 半分青い 涼次, Twitter Windows7, エヴァ 量産型 フィギュア, 鬼滅の刃 風の道しるべ 内容, その通り 英語, リス #イラスト リアル, 鬼滅の刃 一番くじ 参 ロット数, オリジナルシーツ 印刷, 西島秀俊 ファブリーズ, カメラが繰り返し停止し てい ます, 山下智久 父親, シンゴジラ 海外 興行収入, エヴァンゲリオン 序 設定, ひよっこ モデル, 小金井公園 カブトムシ, 傾倒 類義語 傾, 真事実 意味, 沼津 ホテル ラブライブ, おかん 漢字, こうのとり 漢字, ベッドシーツ 印刷, 自民党総裁 任期 安倍, インフルエンザ ワクチン いつできた, 海外旅行 費用 アメリカ, 野田洋次郎 マキ 写真, 京都人の密かな愉しみ 夏, 影 法師 動画 歌詞, 流星の絆 配信, Feedback 可算名詞, 鬼 滅 の刃カフェ大阪 抽選, 他 9件ケーキ専門店パティスリー 苺いちえ, エールマリンR洋菓子店など, 流星の絆 最終回 ネタバレ, JR 東日本 国鉄債務, コーヒー教室 福岡, 仮面ライダー ヒロイン 呪い, インスタグラム ブラウザ, 関ジャニ 丸山 彼女, 炭治郎 ピアス 型紙, 野球のバット 英語, 情報ありがとう 英語 ビジネス, エヴァンゲリオン フィギュア 2020, ルパンの娘 最終回 キャスト, エヴァネオングリーン レビュー, Extensive 例文, 韓国料理 ムッ 作り方, 半分青い キャスト, 錦戸亮 最新画像, サムライ 剏, 下町ロケット 2015 配信, Twitter リスト ピン 表示されない Android, タンニン 抽出温度, 篠井 英介, 石橋静河 写真集, 綾波レイ 席 序, 待ち構える 類語, TSUTAYA TV 解約, 坂本真綾 代表作, ファイナルカットプロ 値段, ケロリン桶 カエル, セブン 鬼滅の刃, インフルエンザ 家庭内感染 確率, きめつのやいば 複製原画, Avengers 映画, 正しい数値 言い方, 下野紘 コナン 役, ラジオ の時間 お たか さん, 簡単検索くんツール Twitter, どんぐり 食べる地域, ジャニ勉 動画 2020, 細かい 対義語, 鬼滅の刃 ねずこのチョコバー 発売日, 詳細は添付をご参照ください 英語, 錦戸 亮 仕事, ネルフマーク 新旧,

コメントを残す