花言葉 命

「おおらかな心」  カランコエ John’s wortと呼ばれます。, 開花時期は7月から8月ごろで、黄色の小さなかわいらしい花を咲かせます。6月24日、11月19日の誕生花です。, 弟切草と聞くと、一部の人はこの名前をタイトルにしたサウンドノベルゲームを思い浮かべるかもしれません。またそのゲームを原作にした映画も制作されているので、興味が湧いた方はぜひチェックしてみてください。, ロベリアはガーデニングに用いる花として人気がある花で、青やピンクなどの色鮮やかな小さな花が株全体を覆うようにして咲き、庭先を華やかに彩ってくれます。, しかしそんなかわいらしいロベリアですが、花言葉は意外なものが多くなっています。ロベリアの花言葉は「謙遜」「いつも愛らしい」、そして「悪意」「悪質」「傲慢」「嫌悪」です。また色別に青いロベリアには「謙遜の美徳」「拒絶」、白いロベリアには「奥ゆかしい態度」「嫌い」という花言葉があります。, ロベリアが持つ悪い意味の花言葉は、ロベリアの根に毒があることにちなみます。間違って食べると命に関わることもあるため、戒めのために付けられた花言葉とも言われます。, 和名は瑠璃溝隠(ルリミゾカクシ)、または瑠璃蝶草や瑠璃蝶々というかわいらしい名前でも呼ばれます。英語では単にLobeliaと呼ばれますが、Edging LobeliaやGarden Lobeliaと呼ばれることもあります。, 食卓に春を感じさせる山菜として有名なフキノトウは、煮物などに使われるフキの花のつぼみです。花というよりも食材のイメージが強いフキノトウにも、花言葉がちゃんとあります。, フキノトウの花言葉は「待望」「仲間」「愛嬌」、そして「処罰は行わなければならない」です。前半の3つは残雪の中から一斉に顔をのぞかせたり、ころんとした愛らしいフキノトウの姿にぴったりの花言葉ですが、突然怖い花言葉が出てきます。, フキノトウの恐ろしい花言葉の由来は、フキノトウの根に毒があることに由来するといわれます。その毒は別名フキノトキシンと呼ばれており、そのような毒があることから、処罰という言葉に結び付いたようです。, フキは日本原産の植物です。フキノトウは漢字では蕗の薹と表記され、蕗の姑や雪割草という別名でも呼ばれます。英語ではedible flower bud of the fuki plants(フキのつぼみの食用花)などと呼ばれるようです。, 2月から3月ごろに地面から顔をのぞかせ、花が咲く前のものを収穫して食用にすることが多いです。また2月16日の誕生花でもあります。, フキノトウは春の季語なので、多くの俳句の題材にも用いられています。その中から1句をご紹介しましょう。, 江戸時代以前からフキノトウがフキとはまた別格の山菜として好まれていたことを感じさせる1句です。, 提灯のような独特な実をつけるホオズキは、漢字では鬼灯や酸漿と書かれ、またその赤い実が大蛇の目を彷彿とさせることから昔は輝血(カガチ=ヤマタノオロチの目のこと)と呼ばれていました。, 英語ではWinter cherryやGround cherry、Chinese lanternとも呼ばれます。, 名前だけも怪談っぽい雰囲気を感じさせるホオズキ。その花言葉は「心の平安」「偽り」「欺瞞」です。「偽り」「欺瞞」はホオズキの果実が大きく見えるのに中身が皮と種だけで、見かけによらないことに由来します。, ホオズキは食用のものもありますが、その品種以外のものには毒性があり、生薬としても使われます。江戸時代には遊女の堕胎薬として使われていた過去もあるのです。, 実の印象が強いホオズキですが、初夏に小さな白い花を咲かせます。そして7月8日と12月29日の誕生花となっています。花よりも実を観賞用とし、俳句でも実の印象の方が強いため、秋の季語とされています。, 秋になると提灯のような袋もその中の実も、そして葉までも赤く染まりゆくホオズキの姿を詠んだ句です。, ムスカリは英名をGrape hyacinthといい、その名の通りブドウのような青紫色の花をたくさん咲かせます。花言葉の世界では紫色が悲しみを象徴する色として扱われることが多いのですが、そのためかムスカリの花言葉は「絶望」「失望」「失意」とネガティブな言葉ばかりです。, またムスカリは、世界最古の埋葬花、つまり死者に手向ける花としても知られています。それは実に6万年も前のこと、ネアンデルタール人が死者の埋葬時にムスカリの花を手向けていた痕跡が認められているのです。, ムスカリは春に花を咲かせる植物で、花の盛りは4月となります。誕生花としては1月30日と2月26日のものとなっています。, 「どうして つないだ手を離した時そのままにしたんだろう 震える体をただ見つめていた, それはイエス・キリストの弟子であるイスカリオテのユダがイエスを裏切ったことを後悔して、ハナズオウの1種であるセイヨウハナズオウの木で首を吊って命を絶ったとも言われることに由来しているといわれます。, このことからセイヨウハナズオウは「Judas tree」とも呼ばれ、ハナズオウの花言葉もそのイメージから「裏切り」「裏切りのもたらす死」「不信仰」「疑惑」となっています。, ちなみに黄色い花にネガティブな花言葉が多いのも、黄色という色がユダを象徴する色であるためと言われています。, そんな不吉な一面を持つハナズオウですが、春になると美しい花を咲かせるので庭木として好まれており、3月16日の誕生花でもあります。和名は花蘇芳、もしくは蘇芳花とも呼ばれ、英名はChinese redbudといいます。, こちらはヴィジュアル系バンド「D」の作品です。疾走感があり、ヴィジュアル系に馴染みがない人でも聞きやすい1曲となっています。, 春には様々な植物が花を咲かせますが、春を代表する花の1つと言えばチューリップでしょう。チューリップは英語ではTulipと表記され、和名では鬱金香(うっこんこう)とも呼ばれます。, 花言葉もチューリップのかわいらしい雰囲気そのままの「思いやり」という言葉を持ち、色別の花言葉は赤が「愛の告白」、ピンクが「愛の芽生え」「誠実な愛」など、恋愛にまつわるものが多くなっています。, 狂気的な、もしくはネガティブな花言葉があるのは色別の花言葉です。白いチューリップには「失われた愛」、黄色いチューリップは「望みのない恋」「名声」、そして紫のチューリップには「不滅の愛」という花言葉があるのです。, 「不滅の愛」というのは送る側と送られる側の関係性にもよりますが、恋人に対する執着を感じられる言葉でもありますね。, 多彩な色や模様を持つチューリップは、誕生花としても日によって色別に当てはめられています。, チューリップ全般が誕生花なのは3月22日、白いチューリップは1月1日、1月7日、3月8日、4月8日、赤いチューリップは1月31日、3月6日、黄色いチューリップは3月13日、3月20日、5月17日、まだら柄が3月14日、班入りのチューリップは4月16日の誕生花となっています。, この一遍の詩はチューリップの赤い花を部屋に見立てています。そしてこの作品は実は亡き人の墓前に捧げられた詩であり、蜂は死者、そして赤い部屋は死の部屋と解釈されます。, 四つ葉のクローバーを見つけてお守りにすると、幸運が訪れる……。そんなメルヘンチックでかわいらしいイメージのあるクローバーの花言葉は「幸運」「約束」「私を思って」、そして「復讐」です。, また四つ葉のクローバーには「私のものになって」、赤紫の花をつけるクローバーには「勤勉」という花言葉があります。, 「復讐」という花言葉がつけられた由来には諸説ありますが、「約束」「私を思って」という言葉と表裏一体の意味を持つと考えられることが多く、約束を破られることが復讐につながるという説が一般的なようです。, クローバーの葉のほとんどは三つ葉で、それぞれの葉は希望・信仰・愛情のシンボルとされます。そして四つ目の葉が幸運のシンボルとされ、花言葉の「幸運」につながります。, また「約束」という花言葉は、三つ葉のクローバーがキリスト教の三位一体の説明として用いられ、人々への布教に役立ったことに由来します。, また四つ葉よりも珍しい五つ葉のクローバーは、地域によっては見つけると病気になると言われ、忌み嫌われることもあるそうです。, クローバーが誕生花となっているのは4月2日(四つ葉)、4月18日(赤紫)、8月29日、そして8月31日です。, 開花時期は4月から7月で、和名は白詰草、またオランダゲンゲや馬肥しと呼ばれることもあります。英語ではCloverと表記され、White Clover、White Dutch Cloverと呼ばれることもあります。, 発言者不明の言葉ですが、個人主義の傾向が強くなりがちな現代人にとっては、心に刺さる名言です。, 梅雨時期の景色を鮮やかに彩ってくれるアジサイ。青や紫などの寒色系の色が多く、雨のイメージにもぴったりで情緒を感じさせる花ですよね。, そんなアジサイの花言葉は「移り気」「冷淡」「無情」など、冷やかさを感じさせるものばかり。他にも「高慢」や「辛抱強さ」、白いアジサイには「寛容」という花言葉もあります。, 「移り気」という花言葉は、アジサイが咲き始めてから段々と色を変化させていくことにちなみます。また「冷淡」「無情」という花言葉はアジサイのヒヤッとした印象の花色から由来するものです。, アジサイは6月3日、ガクアジサイは7月13日の誕生花とされており、開花期は6月から7月です。漢字では紫陽花と表記され、英語ではHydrangea(水の器)と呼ばれます。, アジサイに関してはたくさんの詩や句が残されていますが、ここではアジサイの色の移ろいやすさを詠んだ句をご紹介します。, 人の心の中の真実の移ろいやすさをアジサイの花にたとえた1句です。真実はその時の感情や状況によって変わってしまうという虚しさが感じられますね。, 世界中で愛される花の女王バラ。バラの花全般の花言葉は「愛」と「美」ですが、色や部位、本数や組み合わせによってもそれぞれ別の花言葉があり、もっとも多くの花言葉を持つ花としても知られています。, 赤いバラには「あなたを愛しています」「情熱」、白いバラには「私はあなたにふさわしい」「純潔」、ピンクのバラには「上品」など、いい意味の花言葉がたくさんあります。, しかし黄色いバラには「嫉妬」「愛情の薄らぎ」、そして黒いバラには「永遠の愛」「憎しみ」「あなたはあくまで私のもの」という狂気を感じさせるような重々しい花言葉がつけられているのです。, 黄色いバラの花言葉は黄色が裏切りや不吉を象徴とする色であることから、また黒いバラの花言葉も心や愛の闇を感じさせる暗赤色から由来するものです。, 誕生花としては黄色いバラが6月7日、7月29日の誕生花となっていますが、黄色いバラには「友情」という明るい花言葉もあるので安心してくださいね。, バラは漢字では薔薇とかかれ、ソウビやショウビとも呼ばれます。花屋さんでは1年中美しく花開いたバラを目にすることができますが、本来の開花時期は5月から10月で、最盛期は6月です。バラ全般は6月の月の誕生花にもなっています。, 古くから普遍的な美の象徴として扱われるバラに関する名言や作品は多数ありますが、その中でも黒バラを歌詞に取り入れた1曲をご紹介しましょう。, 別れた恋人に対する愛と憎しみが渦巻いているような、まさに黒バラの花言葉のような作品です。, 日本らしい夏の花と言えば、アサガオもその1つですよね。そんなアサガオの花言葉は「愛情」と「約束」、そして「明日もさわやかに」です。早朝に咲くアサガオらしい、さわやかな印象の花言葉ですよね。, またアサガオには色別の花言葉もあります。紫は「冷静」、青は「はかない恋」、白は「固い絆」「あふれる喜び」そして「私はあなたに絡みつく」。いきなり恐ろしげな花言葉が登場します。, この花言葉はアサガオがツルを支柱などに絡みつけて成長していく様子から由来するものです。アイビーも然り、ツタやツルを持つ植物は束縛系の花言葉を持つものが少なくありません。, 白いアサガオは4月14日の誕生花で、アサガオ全般は7月6日、8月1日、8月6日の誕生花となっています。, 開花時期は7月から9月ごろ、朝顔の名前の通り朝に開花するイメージがありますが、実際に開花に影響するのは日没の時刻で、日没からおよそ8~10時間後に花が咲く性質があります。, アサガオには牽牛子(ケンゴシ)という別名もあり、生薬としてはこちらの名前で呼ばれています。英語ではMorning glory(朝の栄光)と呼ばれます。, ちなみに新元号の発表によって注目を集めている万葉集にも朝顔の名が入る和歌が収録されていますが、今で言うアサガオは奈良時代の末期に日本に持ち込まれたもので、万葉集の朝顔は実はキキョウのことを指していると言われています。, この詩を読んだ後にアサガオを見れば、必死に上を目指すその姿に勇気をもらえそうですね。, 大切な誰かにプレゼントしようと思っていた花にネガティブな意味の花言葉があることを知ると、困ってしまうかもしれません。そういう場合はメッセージカードに自分が本当に伝えたい気持ちを書いて贈ると、変な誤解が生まれないで済むと思います。, 怖い意味の花言葉があっても、それぞれの花の美しさは変わりません。どんな花でもあなたの真心を込めて贈れば、もらった人にとって最高のプレゼントになることでしょう。. 花はそれぞれ花言葉を持ちます。前向きなものもあれば、別れや失恋など、悲しい花言葉を持つ花も多数存在します。今回はそんな「別れ・失恋・悲しみ・儚い・さようなら」の意味を持つ花をご紹介していきたいと思います。恋愛中の方は避けられるよう、また、プレゼントの際に選ぶ内容の参考にしていただければと思います。, 和名のキンセンカ(金盞花)は花の色が黄金色の盞(さかずき)に見えることから名づけられました。一般的に知られているのは、英名のポットマリーゴールド、アロマなどで聞き覚えのあるカレンデュラはヨーロッパでの呼称となります。, そのキンセンカの基本的な花言葉は「別れの悲しみ」。鮮やかなオレンジや黄色の花姿は明るく快活なイメージがありますが、それとは正反対の花言葉を持っています。これは、ギリシャ神話のエピソードに由来するものです。, 水の精であるクリティは、太陽神アポロンに恋をしました。しかし、アポロンはレウトコエ王女の恋人でした。クリティは、その仲を妬み、レウトコエ王女の父に密告するのです。すると、レウトコエ王女は生き埋めにされました。そのことを知ったクリティは悲しみ、空を9日間飛び続けるアポロンをずっと眺めていると、キンセンカの花へと姿を変えてしまいました。, クリティの失恋、レウトコエ王女と太陽神アポロンの別れの悲しみ。そんな悲しみのエピソードをもつキンセンカの花ですが、学名のCalendula(カレンデュラ)は、月の初めから長く咲くという「1ヶ月」の意味を持つラテン語で、カレンダーの語源ともなっています。, バリエーションの豊かなキンセンカ(マリーゴールド)にはどのような花言葉があるのでしょうか?花の色や種類によって花言葉は違います。早速、キンセンカの品種別の花言葉を見ていきましょう。, 辛い事や悲しみの出来事に遭遇してしまった友人を励ます時に送る花として、前向きな意味を持つアフリカンマリーゴールドやレモンマリーゴールドで、あなたの応援する気持ちを伝えるのもいいかもしれませんね。レモンマリーゴールドは、葉っぱからレモンの香りがする花で、食用として料理にも使用します。, キンセンカ(マリーゴールド)の花の色は主に黄金色。黄色やオレンジ色などになります。花の色に関係がない花言葉は「悲しみ」「絶望」「嫉妬」です。, キンセンカは別名「冬知らず」とも呼ばれ、寒い冬でも元気に花を咲かせる花で見る人の気持ちも上向きにしてくれます。しかし、日本では千利休が切腹する際に飾ったお花であるため、茶室では禁花となっているそうです。, “さいた~、さいた~、ちゅーりっぷのはなが~”と、だれもが知っている春の代名詞のお花、チューリップ。そのチューリップの基本的な花言葉は「おもいやり」です。どんなシーンの贈り物としても使える花ですが、実は別れの意味も持ち合わせています。, その由来は、関連記事中の【【番外編】チューリップの花言葉の由来、球根の植え方は?】に、記載がありますので、ぜひ、こちらも参考にしてみてくださいね。, バリエーションの豊かなチューリップにはどのような花言葉があるのでしょうか?花の色や種類によって花言葉は違います。早速、チューリップの品種別の花言葉を見ていきましょう。, 悩み事や不安を抱えている人に、ピンクダイアモンドをプレゼントするのもいいですね。チューリップはアレンジもしやすいお花ですので、きっと喜ばれることでしょう。, チューリップの基本的な花言葉や種類別の花言葉に【別れ】の意味を含むような花言葉は見当たりませんでしたね。実は、別れの意味をもつチューリップは色に関係しているのです。早速、見ていきましょう。, 失恋した友達に白や黄色のチューリップを贈るのは要注意ですね。気を付けてくださいね。正反対に、愛を貫き通せるようなオトナな関係の恋人同士やご夫婦間では、紫色のチューリップの花をプレゼントするのも素敵です。一方、斑(まだら)入りは・・・贈るシーンが限られそうですね。, チューリップの花束はボリュームも出てプレゼントに最適ですが、贈る本数には注意が必要です。チューリップに限らずどの花にでも本数によって、花束に込められる意味が変わってきます。プレゼントする際には、その花の種類だけではなく、本数にも気を配りたいのが乙女心。, 失恋や別れの次には新しい出会いが待っています。そんな時に相手に贈りたい花束のお花の数は12本!お花屋さんならだれでも知っている花業界での常識なのです。, 一方で、プレゼントするのに注意が必要な本数があります。16本は『不安な愛』、17本は『絶望の愛』です。親友の失恋を慰めるときには、17本のチューリップの花束と、あなたのやさしい言葉が詰まったギフトカードを添えて贈るといいかもしれません。, ヒヤシンスといえば、学校で水耕栽培していたのを思い出しますが、こんな悲しい物語が由来しているとは思いもしませんでした。花の名前は美少年ヒュアキントスから来ています。, 2人の神に愛されていた美少年がおりました。その名は、ヒュアキントス。太陽神アポロンと西風の神ゼピュロスの2人はこの美少年を大変、愛しておりましたが、ヒュアキントスは移り気な西風の神ゼピュロスよりも太陽神アポロンの方が好きでした。

Twitter Dm 送れない エラー, 下野紘 勇二, エヴァンゲリオン 意味不明, Twitter 鍵付き 見る ツール, Twitter ダウングレード 方法, 進展 類義語, 内博貴 復帰, やり過ごす 類語, エヴァ シト新生 甘 ボーダー, サムライ8 気持ち悪い, ママベル 関 ジャニ, エヴァ 素顔, どんぐり餅 韓国, エクセル関数 以上 かつ, 抱き枕カバー 実写, Twitter 相手にツイートするには, 下野紘 梶裕貴 YouTube, きめつのやいば 年齢層, Abstract 例文, ぜんいつ 兄弟子 何巻, 新世紀エヴァンゲリオン あらすじ, ご確認いただけますと幸いです 英語, Twitter モバイル版になる Chrome, 動乱 例文, 安倍総理 任期, 形式 対義語, クロームキャスト ウルトラ, カッコウ 鳴く 理由, 風邪が流行している 英語, 鬼滅の刃: しあわせの花, 福岡市 通信障害, 福山雅治 コンサート 2020, 美食探偵 明智五郎 漫画 ネタバレ, エヴァンゲリオン クリスタル, リス 名前, 渚カヲル 生きてる, 佐藤健 イベント 2020, 松ぼっくり 紙粘土, 未満警察 10話 Pandora, 4k放送 ケーブルテレビ, 花江夏樹 鬼滅の刃 アフレコ, コールドケース 動画, ゾウムシ 幼虫 飼育, 安否 類語, 電話番号 真ん中2桁, 風邪 筋肉痛 治らない, 梅宮アンナ 羽賀研二 結婚, きたろう 病気, ツイッター フォロワー に通知 しない,

コメントを残す