勇猛 類義語

次に「勇猛果敢」と似たような意味をもつ言葉をご紹介していきます。 剛毅果断(ごうきかだん) 進取果敢(しんしゅかかん) 勇猛精進(ゆうもうしょうじん) 突然ですが、あなたは「剛毅果断」という言葉をご存知ですか?漢字も読み方も少し難しく、日常会話でもあまり使わない言葉なので、ご存知ない方も多いかもしれませんね。私は、以前勤めていた会社で「次のプロジェクトリーダーは剛毅果断な性格の彼にする」という上... 「勇猛果敢」という言葉は、中国の「漢書」の中にある「皆内有不仁之性、而外有俊材、過絶人倫、勇猛果敢、處事不事」という部分から来ています。, これは、「みな内に不仁の性有して、外にしゅん材人に過絶する有り。勇猛果敢、事に処して疑わず」という訳で、「決断力には富んでいるが、人の道からは外れていて、その事に対して疑いも持っていない」という意味です。, 「剛毅果断」と「進取果敢」は、どちらも決断力がある事を表す言葉なので、「勇猛果敢」の「果敢」の部分に似ています。「勇猛精進」は何事にも恐れないという「勇猛」の部分が「勇猛果敢」と同じですね。, 「勇猛果敢」は、勇気ある行動や思い切った決断をした場合の褒め言葉としてよく使われる言葉です。また、そのような人の性格を表したり、そのような行動を表す場合にも使われます。, 性格を表す際は、「勇猛果敢だ」「勇猛果敢な~」という言い方をする事が多く、行動を表す際は、「勇猛果敢に~する」といった言い方をします。, 実は、この二つの言葉が表しているのは「航空自衛隊」なんです。ドラマで取り上げられた事で一時期話題となりましたよね。. (10/17更新). 勇猛; 果敢; 勇気を持っている、または示すさま; しりごむことなく危険または恐れに向かって、対処することができる の意. つい先日も、会社の先輩が絶対に勝てるはずのないコンペに「勇猛果敢」に挑戦している姿を、遠目に『凄いなー』と感心しながら見ていたところです。結果はやっぱりダメでしたが、先輩の「勇猛果敢」な姿勢にはただただ尊敬しかなかったです。 2019.12.22 まずは読み方ですが、「勇猛果敢」は「ゆうもうかかん」と読みます。 「勇猛」と「果敢」の両方の意味を英文で表したい場合は、「bravely and bravely」など、自分で単語を組み合わせて表現してもいいかもしれませんね。, 「剛毅果断」は、「意思が強く、思い切って行動する」「思い切った決断力がある」という意味です。そして、「進取果敢」には、「自ら積極的に取り組み、強い決断力を持って取り組む」という意味があり、「勇猛精進」には、「何事にも恐れず精力的に取り組むこと」という意味があります。 「勇猛果敢」の類義語. courageous, 国語辞書で調べる ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 【四字熟語】「勇猛果敢」の意味や使い方は?例文や類語を元予備校講師が解説!, 「勇猛果敢」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いられます。, ・企業から独立するような人たちは、自分の力で社会を切り開いていこうとする勇猛果敢な人が多いといえるだろう。, ・いま非常に勢いがあることで有名な、あのベンチャー起業の社長は、座右の銘に「勇猛果敢」を掲げている。, ・仕事にも恋愛にも前向きな彼女は、相手がどんな地位の人でも勇猛果敢に告白し、素敵な旦那様をゲットしたらしい。, 「恐れずに行動すること」のイメージがつきますでしょうか。そうしたい、そうありたいという願いや宣言に使用することもできますね。, 先にも記載しましたが、行動する意味が含まれていますので、「自信満々」なだけでは完全に同じ意味にはなりません。, 「勇猛果敢な人」と誰かの性格を言い表すこともできますが、その場合も、何か評価の対象となる行動があっての言葉となるでしょう。, その行動があまり誉められえるものでなかったとしたら、「勇猛果敢」さは納得してもらえないかもしれません。言葉負けしないように使いたいものですね。, もし読解問題などで使われていた場合は、どんなことを行った人なのかに注目するようにしてください。強い評価の言葉ですから、内容を読み解くポイントになりやすいと考えられます。, 「勇猛果敢」に突き進んでいる奴は、ちょっとくらい失敗してもへこたれないものだ。受験勉強においても、それくらいの姿勢で挑みたいものだな。, 「剛毅」は「意志が強いこと」。「果断」は「思い切って行動するさま」。「勇猛果敢」と同じように、こちらも行動することが意味に含まれていることが大切です。, 「剛」も「毅」も、「つよい」という意味を持つ漢字。やや難しいですが、読めるようにはしておいたほうがいいでしょう。, 同じ意味の四字熟語に「剛毅果敢(ごうきかかん)」や「剛毅勇敢(ごうきゆうかん)」などもありますが、漢字が入れ替わっているだけで意味は同じです。もし出題されても迷わないようにしましょう。, 雑学からビジネス文章まで手掛ける現役ライター。 - ページ 2 / 4 よお、ドラゴン桜の桜木建二だ。この記事では「勇猛果敢」について解説する。 端的に言えば「勇猛果敢」の意味は「勇気があって恐れず実行すること」だが、もっと幅広い意味やニュアンスを理解すると、使いこなせるシーンが増えるぞ。 りりしい, 勇気を持っている、または示すさま; しりごむことなく危険または恐れに向かって、対処することができる の意, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis 座右の銘にできる四字熟語2019.01.01 © Copyright Study-Z.net All rights reserved. つまり、「何事にも恐れず思い切って行動する」といった意味ですね。簡単に言うと「勇気がある」「チャレンジ精神に溢れる」といったところでしょうか。, 「勇猛果敢」という言葉は、中国の「漢書」の中にある「皆内有不仁之性、而外有俊材、過絶人倫、勇猛果敢、處事不事」という部分から来ています。 この記事では「勇猛果敢」の意味や語源、英語の表記や類義語、使い方の例文をご紹介します。, はじめに、「勇猛果敢」の意味についてご紹介したいと思います。 実は、この二つの言葉が表しているのは「航空自衛隊」なんです。ドラマで取り上げられた事で一時期話題となりましたよね。 ・意義素類語強い意志を持って自ら行動を起こすこと積極果敢 ・ 積極的 ・ 勇猛果敢 ・ 果敢 ・ 熱烈 ・ 進取果敢 辞書 類語・対義語辞典 勇敢 「勇猛果敢」な人物はまさにリーダーにふさわしい気質として、企業の代表者や勇敢な人の代名詞、または褒め言葉として使われます。勇猛果敢は、言葉の響きから勇ましく、めげずに立ち向かって行く背中が思い起こされます。勇猛果敢の意味や使い方をご紹介します。 and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング 他にも、それぞれの自衛隊を表す四字熟語が色々と紹介されていますので、興味があればぜひ一度調べてみてくださいね。. こういう「勇猛果敢」な人を見ていると、『自分もいつか「勇猛果敢」な性格になれるといいな…』なんて思ってしまいますね。 「勇猛果敢」とは「勇ましくて強く、決断力がある」という意味です。 まず、「勇猛」には「勇ましくて強い」という意味があります。「勇」という漢字には、「物事を恐れない」という意味もあり、「猛」には「激しい」「勢いがある」という意味があることから、「勇猛」がどれだけ強いものか分かりますね。 そして「果敢」には、「決断力がある」「思い切った行動をする」という意味があります。「敢」という漢字には「遠慮しない」「押し切る」という意味もあるため、「猛」と同じように、勢いのある感じが伝わってきますね。, 「valiant」は「勇ましい」、「bravely」は「勇ましく」、「valour」は「勇気がある」、「daring」は、「大胆」という意味です。「勇猛果敢」は決まった英文表記がないため、このように「勇ましい」「勇気がある」「大胆」などを意味する英語を使って表現されます。 これは、「みな内に不仁の性有して、外にしゅん材人に過絶する有り。勇猛果敢、事に処して疑わず」という訳で、「決断力には富んでいるが、人の道からは外れていて、その事に対して疑いも持っていない」という意味です。, ここからは、それぞれの漢字が持つ意味についてご説明していきます。 果敢 【類義語】 ・剛毅果断(ごうきかだん) ・進取果敢(しんしゅかかん) ・勇猛果断(ゆうもうかだん) ・勇猛精進(ゆうもうしょうじん) 勇猛果敢(ゆうもうかかん)意味:勇気があって力強く、決断力があること。例文:怒ると怖い先生に向かって勇猛果敢に意見を言った。類義語:大胆不敵、猪突猛進、積極果敢、猛々しく、恐れを知らない【四字熟語の意味と例文|ケロケロ辞典】 「剛毅果断」と「進取果敢」は、どちらも決断力がある事を表す言葉なので、「勇猛果敢」の「果敢」の部分に似ています。「勇猛精進」は何事にも恐れないという「勇猛」の部分が「勇猛果敢」と同じですね。, 「勇猛果敢」は、勇気ある行動や思い切った決断をした場合の褒め言葉としてよく使われる言葉です。また、そのような人の性格を表したり、そのような行動を表す場合にも使われます。 【英語】「~ので」は英語でどう表現する?英訳や使い方・事例をドラゴン桜桜木と解説!, 【四字熟語】「大胆不敵」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!. 英語表現 勇ましい ところで、「勇猛果敢」の意味ってご存知ですか?日常会話でもよく出てくる言葉なので、知っておくといいかもしれませんね。 brave (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 自分の「座右の銘」として使っている人も多いですよ。, 「勇猛果敢」と「支離滅裂」の二つの四字熟語が表す組織って何だかご存知ですか? 性格を表す際は、「勇猛果敢だ」「勇猛果敢な~」という言い方をする事が多く、行動を表す際は、「勇猛果敢に~する」といった言い方をします。 勇壮 weblogger12, 決断力があって行動力もある人って、とても羨ましいですよね。私はどちらかというと優柔不断で行動力もない方なので、そういう人を見ると憧れます。 Bond 国語の中学・高校教諭の資格も持ち、予備校講師の経験もあり。言葉を大切にした文章を心掛けています。, 「急がば回れ」の由来・意味と使い方・例文・類似表現は?小説作家である筆者がサクッと解説!, 【慣用句】「一矢を報いる」の意味や使い方は?例文や類語を元広告会社勤務ライターが解説!, 「造詣」の意味と使い方・例文・「精通」「学識」「うんちく」との違いは?現役記者がサクッと解説!, 【慣用句】「因縁をつける」の意味や使い方は?例文や類語を元広告会社勤務ライターが解説!. ©Copyright2020 四字熟語の勉強.com.All Rights Reserved. 大胆不敵; 壮絶; 男男しい; 壮烈; 放胆; 堂堂たる; 雄邁; 大胆; 強勇; けなげ; 勇敢; 健気; 勇烈; 剛勇; 凛凛しい; 豪勇; 雄雄しい; 雄々しい; 雄壮; 堂々たる; 男々しい

くたべ 妖怪, 関 ジャニ ダンス 上手い順, 楽天 画像 表示されない Safari, イコールラブ まとめ, 椎の花 季語, 山下智久 曲ランキング, インフルエンザ 感染者数 2019 年間, サムライウーマン 匂い, 銀魂 長いものには巻かれろ, 鬼滅の刃 15巻 通販, 新築 床の色 オーク, 払暁 対義語, ローソン 鬼滅の刃 スマホケース メルカリ, コナラ 10年, きめつのやいば 21巻 通常版, 中村倫也 出身, エバンゲリオン 羽生 結 弦, 石橋静河 似てる, 支払明細書 アプリ, 第6使徒 ガギエル, フクロウ 捕食, 反対語 英語, タミフル 幼児 途中でやめる, エヴァ トラウマ 2ch, エクセル 集計 カウント 複数条件, 伊藤健太郎 ドラマ 予定, スマイル 森七菜 ピアノ楽譜, エヴァ 所属 モンスト, 綿密 細心, エヴァンゲリオン 謎 アスカ, パズドラ ゲンドウ 周回, State 英語, 鬼滅の刃 ネタバレ 194, サムライウーマン ホワイトローズ 似てる, 鬼滅 の刃 ご当地 キーホルダー 静岡, 島かおり 山下智久, ヨーロッパ 文化 習慣, 両立 対義語, ルパンの娘 ロミオとジュリエット, ジャンプショップ 横浜, 肩こり 肩が熱い, 君の膵臓を食べたい ローマ字, インフルエンザ B型 症状 2020 子供, 平田 満, 韓国ドラマ かくれんぼ 相関図, 上田麗奈 ショートカット, 関智一 関俊彦, 白猫 ティナ 声優, あまちゃん 入間しおり 自己紹介, 鬼滅 ネタバレ 205, 印 すら, コナラ 成長 抑える, 人数の町 ムビチケ 特典, 鬼滅の刃 20巻 特典, Twitter Dm 写真 消えた, 加持リョウジ 死亡シーン, 安田章大 病気 メガネ, 翻訳 カメラ, 1リットルの涙 原作 違い, ドイツ 観光名所 世界遺産, ロードオブザリング オーク 女,

コメントを残す