コンテンツ化 意味

記載されている内容は2018年01月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, WEBやブログなどでコンテンツを作成するとき、コンテンツの意味を知れば、あなたオリジナルの価値あるコンテンツの作成が可能です。コンテンツは情報です。あなたの情報を届けるために、しっかりとコンテンツの意味を理解し、価値ある情報を届けましょう。, 現在、コンテンツの意味合いとしては、インターネット上の画像やWEBページなどのデータ自体のお役立ち度、信頼性、充実度など、中身がどれだけユーザーのために構成されているかという意味合いが強くなっています。ですので、コンテンツという単語を使うときには、「充実したコンテンツを作り上げることが大事」「今回はこのコンテンツが良さそうだ」というように、中身が大事という意味合いの使い方をするようになっています。しかし、もともとはインターネット上を巡回しているクローラーが情報を取ることができるデータ(個人で作成、企業で作成に関係なく、パソコンなどで作成した文書、WEBページ、資料データ、電子メール、画像、記事など)のことをコンテンツと言います。ようするに、中身の重要度は関係なく、ただ単にデータのことをコンテンツと言っていました。, もともとのコンテンツの意味合いをもう少し解説しますと、コンテンツには上図のようにウェブコンテンツソース、シェアポイントコンテンツソース、ファイルシェアコンテンツソースなど、複数のソースから構成されるコンテンツソースから成り立っています。また、このコンテンツソースは、上記で説明したクローラーがネット上を巡回するためのスケジュールを管理する役割もあります。今回は、もともとの意味合いのコンテンツではなく、現在よく使われている「内容重視」の意味合いを持つコンテンツとして解説していきます。, 「コンテンツ」という言葉は昔からありますが、今のように一般的に使われるようになったのは、平成2年ごろからパソコンやスマホなど、ITを使用したアイテムが急速に普及し始めてからではないでしょうか。特にここ最近では、個人・法人に関わらずWEBでの集客や宣伝が重要視されてきており、ホームページ、アンテナサイト、SNSなどがインターネット上に増加しています。ただ単にサイトを作るのではなく、どういったコンテンツ(内容の濃い情報)を作るかが焦点になってきています。そういった背景から、「コンテンツ」が中身という意味合いではなく、どういった中身を作り上げるかが大事という意味合いになってきています。, コンテンツの意味合いとしては、スマホもIT全般と意味は同じですが、構成が変わってきます。スマホのコンテンツ作成を考えるとき、スマホはパソコンよりも画面が小さいため、一つ一つのコンテンツの見せ方や見え方が変わってきます。現在は、レスポンシブデザインなどのように、パソコンで作成したサイトでもスマホ用に見え方が変わって表示されるものもありますが、画像を横ならびに配置している場合などは、スマホ用にカスタマイズが必要です。このように、同じコンテンツを作成するにも、表示される媒体によってカスタマイズを考えていかなければいけません。, 一言でメディアといってもテレビ、ラジオ、新聞、雑誌など多くの媒体があります。現在のようにインターネットが普及してからは、Twitter、Facebook、ブログ、YouTube、ホームページという媒体も登場しています。こういったメディアでコンテンツを作成する場合に気を付けなければならないことは、「それぞれの媒体によって特性がある」ということです。ですので、校正や見せ方などを変えていかなければいけません。それでは、各媒体について解説していきましょう。, テレビでのコンテンツの意味は、テレビは記事、音楽、画像、動画など、なんでも表現できる媒体です。視聴者に一番伝わりやすい構成が可能です。しかし、テレビは放送されるという部分で、表現、禁止用語、キャスティング、放送時間など、たの媒体に比べて制約される部分が多くあるのも事実です。その中で、視聴率の取れるコンテンツ(番組)を作成し、放送スケジュールなどを決めていかなければいけません。最近のテレビコンテンツは、クイズ番組、お笑いが多く、ドラマでは内容ではなくキャスティングでカバーしているなど、世論の厳しい声も多いですが、数ある媒体の中で、一番表現多彩でユーザーに伝わりやすい媒体でもあります。, ラジオでのコンテンツの意味は、ラジオはテレビと違って映像は無く、音のみですから、テレビよりも表現がかなり制約されます。記事、画像、動画など全てのアイテムを音(声あるいは音楽)で表現しなければなりません。したがって、構成に関しては制作スタッフで作成できますが、MCに関しては、最低限会話のうまいMCが必要になってきます。テレビの無い時代はラジオがメイン媒体の一つとして活躍していましたが、テレビやインターネットが普及してからは、ラジオはマニアックな人が聞くアイテムというイメージに変わってきています。, 新聞でのコンテンツの意味は、新聞は紙媒体なので文字と画像での表現になりますから、表現方法、言い回し、紙面のレイアウト、文字の使い方などのテクニックが必要になります。また、紙媒体は、印刷をしなくてはならないことと、何度も刷り直しができないという作成工程がありますから、ターゲットをあまり多く広げることができない難点があります。そして、紙というリアルな現物があるので、ユーザーの手元に直接届かなくては意味がないというノルマがあります。インターネットのように作って世界へ流すことができない媒体です。しかし、ここ数年は紙媒体をデータ化にすることで、保管スペースや劣化を防ぐような傾向に代わってきています。実際にネット新聞なども普及し始めており、紙媒体は減少傾向にあります。, 雑誌でのコンテンツの意味は、雑誌は新聞と同じ紙媒体ですから、新聞とおなじく文字と画像のみの表現です。しかし、雑誌はターゲットが新聞より広がっていると言えます。雑誌は昔から政治、漫画、生活、趣味、専門など、多岐にわたるターゲットを考えた展開をしているので、新聞よりは作成の幅が広がります。しかし、多岐にわたるがゆえに扱う情報も多くなりますし、同じ分野での競合が多いということになるので、より差別化したコンテンツ作りが必要となります。, SNSで代表的なものは、Facebook、Twitter、Instagram、LinkedIn、LINEが有名です。若い世代では、上記のどれかをやっていない人はいないくらいの普及率です。こういったSNSにおけるコンテンツの意味として、「拡散(が早い)」という強みがあります。こういったSNSを使ってネット上にアップしたデータは、どんなデータでも多くの人に早く伝えることができるということです。良いものも悪いものもです。昨今では、掲載する記事や画像、データが他人を傷つけるようなものであったり、人道絵的でなかったりと、ニュースに取り上げられたりしています。どのメディアよりもコンテンツを作成する時は、作者の配慮が必要となる媒体です。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. こんにちは! 恋する旅ライターかおりです。個人事業主として生きる大勢の人たちにとって、「下請け仕事からの脱却」は目指すべき目標の1つではないでしょうか。 私自身も同じ課題を持っており、それを打破するために2017年7月から「フリーライターの働き方」をメイ... 今なら無料の資料請求をするだけで『キャラクター描き方ガイドブック』が必ずもらえます⇒, 商品が羅列されたような紹介ページで娯楽性も価値もなければコンテンツには含まれないでしょう。, いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り 「いちばんやさしい教本」シリーズ. http://smmlab.jp/?p=11414, 【事例で解説!効果的なUGCの増やし方】認知拡大から継続購入まで、目的に応じたUGC生成方法とは, ワコール原氏に聞く!マーケティングファネルの目的別「動画コンテンツ」の作り方とKPI設定方法, 【2020年度最新版】LINE広告(旧LAP)とは?いま改めておさえたい・LINE広告の「いろは」と、成功の鍵をにぎる「動画クリエイティブ」, デジタル広告が大きく変化する今、EC企業が注力すべき3つの施策とは?〜 ここ3年間のSNS広告の平均CPC変遷をグラフ化してみた〜, 【UGCはなぜ大切なのか?】ニューノーマル時代のマーケティングに企業がUGCを活用すべき理由, 家族型ロボットLOVOTのGROOVE Xに学ぶ、D2Cマーケティング〜顧客とともに体験価値を作る〜, ~withコロナに伴う"新生活様式"で、SNS利用はどう変わる?~ 通常、警告バーの「コンテンツの有効化」をクリックすると「信頼済みドキュメント」となるため、次回からは警告なしでマクロが有効になります。しかし信頼済みドキュメントとならずファイルを開くと毎回警告が表示される場合があります。 Facebookページ : http://www.facebook.com/hayase.mi グッズ展開を始めました。, 複数のメディアをまたいでマルチに展開させていくことで、多くの人の目に触れます。 広告代理店勤務の夫を持ちながらも、マーケティングなにそれ?状態で執筆中! 「コンテンツ」とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか? コンテンツという言葉はたまに使われる言葉なので、何となくわかったつもりで使ってしまっている方も多いのではないでしょうか。しかし、あなたの使い方によっては間違っている可能性があります。 第2回SNS利用実態調査解説セミナー, 「リッチコンテンツ」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?. 今回はIT系のニュースなどで目にすることが増えた「デジタルトランスフォーメーション」と「2025年の崖」について紹介します。, 仕事をしている人で「デジタル化」ということばを見たことも聞いたこともない、という人はいないでしょう。新聞やテレビ、インターネット上のコンテンツなどで日常的に使われていますし、社内で「うちもデジタルを活用しないと」という議論をしていることも耳にします。そんな、当たり前に登場する「デジタル化」ですが、人によって違う使い方をしているようです。, デジタル化と聞いてすぐに思いつくのは「アナログデータをデジタルデータに変換すること」です。音声などのアナログ信号をデジタル信号に変調することや、FAXで送っていた注文書をメールで受信するといったこともデジタル化と呼んだりします。扱うデータ自体はデジタル形式に変わっていますが、人が行うプロセスは基本的に変わりません。, もうひとつのデジタル化は「ビジネスをデジタルデータに基づいて変革し、新しい価値を生み出すこと」です。ドローンが撮影した画像から作物の病気を発見したり、スマホアプリが収集した位置情報を分析して店舗がマーケティング施策を行ったり、センサーから取得したデータから傾向を見つけることはこちらの意味合いです。, 今まで人手で行っていたプロセスを効率化したり、顧客の喜ぶ体験を提供したり、大量のデータから新しい価値を見つけて新しいサービスを生み出したりするデジタル化のことを、デジタル変革、デジタルトランスフォーメーションと呼んでいます。, デジタルトランスフォーメーションとは、テクノロジーのちからによって、ビジネスのしくみや経営を再構築することを指します。長いので「DX(Digital Transformation の略)」と使われることも多いです。, 代表例はライドシェアサービスのUBER(ウーバー)。UBER自身は車も運転手も所有していませんが、車を運転するドライバーと移動手段を求めるユーザーをアプリで繋ぎ、その対価として手数料を得るというビジネスモデルです。従来のタクシーとは異なる利便性を提供することで利用者を増やしています。, UBERは単純にタクシーを呼ぶしくみをデジタル化したわけではなく、IT技術で新しいビジネスのしくみを生み出しました。このように新しい技術(特にクラウド、ソーシャル、ビッグデータ、モバイル)をフル活用して、新しいビジネスモデルや革新的なサービスを創出して競争力を獲得することをデジタルトランスフォーメーションと呼んでいます。, 企業の成長・発展のためにはデジタルトランスフォーメーションを実現するすることが重要だと言われていて、国でも積極的に推進しようとしています。そんななかで目にする機会が増えたのが「2025年の崖(がけ)」という言葉です。, これは経済産業省が2018年9月に公開した報告書で提示した「企業(経営者)がデジタル化を放置した場合、2025年に経済的損失が生じる可能性がある」というシナリオのことです。, 1年で12億円というのは、古いシステムが原因で障害が発生した場合に起きる損失を4億円と見積って、2025年には今より故障リスクが3倍になると推定して算出した金額 (4億円×3=12億円) です。, OS・ソフトウェアのサポート終了、5G、人材不足による省人化の加速、AIをはじめとする技術進化など、いろいろな環境が変わってきています。デジタルトランスフォーメーションというとハードルが高いですが、近いうちにAIやIoTを導入予定、または検討中という企業や自社のデータ資産を活用したいという企業も少なくないでしょう。新しい技術を取り入れるのと現在のシステムを見直すのはどちらが欠けてもうまくいかないものです。, 【過去の開催レポート】 ・51個の使えるアイディア!動画コンテンツであなたのビジネスを成長させる利用法   どうも、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 当サイトは運営者の自分が長年絵を描く仕事をしてきたことから、主に初心者向けのデジタルイラストの描き方やノウハウをお伝えしています。 ただどうしても文章だけじゃ説明しきれない部... どうも、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 当サイトは運営者の自分が長年絵を描く仕事をしてきたこともあり、主に初心者向けのデジタルイラストの描き方やノウハウをお伝えしています。 ただどうしても文章だけじゃ伝えきれない部... どうも、アートディレクターのハシケン(@conteanime)です。 当サイトは運営者の自分が長年絵を描く仕事をしてきたことから、メインのブログ記事として初心者向けのデジタルイラストの描き方やノウハウを中心にお届けしています。 ただどうしても文... 下請けからの脱却を目指す個人事業主のバイブル!? 月間28万PVの実績を持つハシケンさんに学ぶ「ブログ活用術」 | SoloPro (ソロプロ).   Webサイトや DVD 、CD-ROMタイトルに含まれる情報の内容のこと。 娯楽 や 教養 のために創作された内容を指し、 小説 、ニュース、 音楽 、 ゲーム 、 映画 、 地図 、 天気予報 など、あらゆるものやサービスがある。� オンライン上でビジネス展開をしている上で必要になってくるのは、やっぱり集客ですよね?, そこで、『ワンコンテンツ・マルチユース』という考え方が効率化と拡散力を最大化してくれます。, 人気があるので、小説化しました。 イラスト:速瀬 みさき ©Copyright2020 コンテアニメ工房.All Rights Reserved. ・人材育成はどうする?効率化できる?~RPAに対するQ&A (2018/07), ・中国人向けインバウンドプロモーションについて微博(ウェイボージャパン)に聞きました。(2018/04), ・インバウンド客を呼び込み越境ECで売る、新たな市場を広げるためのメディア活用(2018/04). 人生を好転させるための、マインド&ビジネスハックを発信中。 クリスタの操作がわからない、デジタルで絵が描けるようになりたい・・・そんな悩みを解決する動画講座です, ブログやSNSで誰でも情報発信が出来るようになり、近年ますますコンテンツという言葉が独り歩きしているようです。, ということで今回は、コンテンツの意味から制作する秘訣までを主にブログ・メディアを運営している人に向けてまとめてみました。, この記事においてはコンテンツを上のように定義して進めます、まずは基本的な意味から確認していきましょう!, ★もしブログのテーマ自体に悩んでいるときは、ブログWordpress初心者こそ有料テーマを選ぶべきワケとおすすめ紹介!を参考にしてください。, サイトやブログという様々なメディア(媒体)から発信されるコンテンツ(情報)だと考えるとわかりやすいかもしれません。, そのような意味からも最初に書いたコンテンツとは学びもしくは楽しみが得られ、読み手に価値を提供しうるものと認識しておくのが妥当でしょう。, Webサイトやブログなどで発信されているコンテンツを指します、個人が発信していても大手でも特に変わりありません。, Webサイトやブログで、コンテンツを戦略的に使いマーケティングを行うこと・その手法を指すと考えてください。, たとえばあなたが自分のサイトで販売したい商品があるとして、その商品を売るために書いたブログ記事はコンテンツマーケティングに含まれます。, ただし、商品が羅列されたような紹介ページで娯楽性も価値もなければコンテンツには含まれないでしょう。, ★Webコンテンツに関しては、webコンテンツ作成で結果を出す時に欠かせない3要素とは?も参考にしてください。, 誰でも情報が発信できるようになったことで、受け身相手への強引な情報はもはや全く受け取ってもらえない時代になりました。, 情報を伝えるためにはまず興味や関心を持ってもらう必要があり、そのためにコンテンツが欠かせなくなったと考えましょう。, 面白い、興味をもたれるコンテンツは自然と人を集めてさらに拡散されます。日の浅いブログでもバズらせることで多くのアクセスを集めることが可能です。, ただのテキストの羅列よりも、コンテンツというくくりで提供されている情報のほうが集客の流れにのりやすい利点があります。, ★ブログのアクセスアップに関しては、月間10万PV到達!ブログアクセスアップの最善の近道はこれしかないも参考になります。, 結局コンテンツ次第ということは、大手企業に対して個人の発想で一矢報いることも可能ということにつながります。, マンパワーが求められるものは難しい面もありますが、オリジナリティを武器に戦えるのは一つの希望でしょう。, 価値のあるコンテンツ作成というのは基本的に手間がかかり面倒なものです、嫌がる人の多い作業と言えます。, その手間と時間を惜しまずに価値をしっかりと提供できた人だけが上に行ける世界となるわけです。, 過剰なSEO対策よりも、純粋にコンテンツとして読み手の利便性を満たしているかどうかが問われるようになってきました。, その意味でもオリジナリティのある面白い価値のあるコンテンツが作れることはGoogle検索上位に表示されてアクセスを集め、目的達成に近づきやすくなることへとつながります。, 取り上げる題材にもよるので全てに共通するテンプレのようなものは難しいですが、最低限欠かせない要素を抽出しておさえていくことならある程度出来ます。, まずは、コンテンツを作って最終的に読み手に何をしてほしいのかしっかり決めましょう。, 商品の購入、メルマガへの登録・・・先にしっかりゴールを決めておくことでコンテンツ制作が途中でブレることを防げます。, ターゲットの抱えた悩みをさぐり、どんな手順と方法で解消できるかを洗い出しながらコンテンツの細かな方向性を固めていきます。, 王道もいれつつ、振り幅の大きなものを用意してみると他と違うインパクトが与えられるでしょう。, あなたにしか出来ない表現方法を使えば後続のコンテンツ制作は真似しにくくなります、独自コンテンツこそ最大の参入障壁です。, 上の本は2018年3月末に全国書店・Amazonで発売した拙書ですが、自分で絵を描いて成果を出すことに焦点を当てています。, ★もしブログやサイトに自分で描いた絵を使いたいときは、ブログで絵やアイコンを描く&使う時の上手く見せるコツ教えます!を参考にしてください。, おしまいに、コンテンツの使い方に関してより詳しく知りたいときに役立つ書籍をいくつか紹介しておきます。, 今後ますます情報発信におけるコンテンツ制作能力は重要になっていきます、ましてサイトやブログで商品を売りたいのであれば必要不可欠の力といえます。, 制作する上で重要な要素を知ってるだけでも多くの競合とある程度はやりあえるようになるので、まずは活かせる部分を参考にしていって下さい!. http://smmlab.jp/?p=7643 現在、コンテンツの意味合いとしては、インターネット上の画像やWEBページなどのデータ自体のお役立ち度、信頼性、充実度など、中身がどれだけユーザーのために構成されているかという意味合いが強くなっています。 ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。, 動画(ビデオ、アニメーション、CG)や音声(ナレーション、音楽)などを利用した、 一時期流行した、Flashのみで構成するフルフラッシュサイトは、検索エンジンにサイト内の情報をインデックスされにくい構造のため、SEOが注目されるにつれ減少傾向にありました。しかし、テキストばかりでは直感性やインタラクティブさに欠けるため、サイトに豊かな表現力を持たせつつ、ユーザーにも検索エンジンにも親和性の高いサイトを構築することが求められています。 公式サイト : http://www.nanacom.com/ デザインなども手掛ける。近著コミックスは、メイド喫茶にバイトで潜入取材漫画。 ==================================================== 用語解説:ソーシャルメディアマーケティングラボ こうした通信環境の向上や、様々なメディアの情報を扱う要素技術の整備により、ストリーミングやFlashなどを用いたリッチコンテンツが増加しました。ただ、ユーザの環境によっては、Flashなどの動的な処理をしているコンテンツは表示が遅延したり、表示できない場合もあるので注意が必要です。 新聞やテレビ、インターネット上のコンテンツなどで日常的に使われていますし、社内で「うちもデジタルを活用しないと」という議論をしていることも耳にします。そんな、当たり前に登場する「デジタル化」ですが、人によって違う使い方をしているようです。 デジタル化とは? デジタル� また、スマートフォンやタブレットなどモバイルでも大容量データの閲覧が容易になり、ソーシャルメディアでもYouTubeやニコニコ動画などが人気となっている近年、Web上の様々なコンテンツや、Webにつながったデバイスにおいて、動画をはじめとしたリッチコンテンツを見ることは、もはやユーザーにとって特別なことではありません。リッチコンテンツを作成する際は、多様なデバイスへの対応を想定して、情報の盛り込み方・見せ方、よりスムーズな導線設計などを検討する必要があるでしょう。 ・YouTubeを効果的にビジネスに活用するための9つのヒント 静的なテキストや静止画像のみで構成された、従来のHTMLベースのWebコンテンツでは難しかった、複雑な内容や、微妙なニュアンス、雰囲気などをわかりやすく、インタラクティブに表現することが可能。ユーザーが直感的・感覚的に理解できるため、高い訴求力が期待出来る。, 直感的・感覚的な訴求が可能ながらも、様々なユーザー、環境、機器への対応が必要 リッチコンテンツは、動きや音など五感を刺激する総合的な表現ができるためインパクトが強く、文章では伝えるのが難しかった、複雑なしくみのサービスや他社との差別化の難しい商品、営業マンや宣伝担当者にとって説明の難しい商品も、わかりやすく解説することが出来ます。こうした特徴を活かし、商品やサービスの販売促進コンテンツとしてはもちろん、企業における採用やIRなどの広報活動支援コンテンツなど、幅広い活用方法が考えられます。 ==================================================== コンテンツについての日本での議論は、ここまで述べてきたように、コンテンツそのものが持つ役割を主題としています。一方で米国の場合には、コンテンツの受け手の文脈や、受け取る価値に主題がおかれます。 英語版 Wikipedia の「Content (media)」によれば、コンテンツとは「特定の文脈において、受け手に対して価値を提供する情報や体験」であるといいます(Content is information and experiences that may provide value for an end-user/audience in specific contexts.)。 情報や体験の価値について考 … ワンコンテンツとは、一つのコンテンツという意味ですね。 コンテンツとは、商品であり、情報であり、データです。 それを多方面に展開させていく(マルチユース)という意味です。 簡単な例を言えば、漫画の原作があったとします。 コンテンツの意味と使い方. ■関連記事 日本では、平成13年の『ブロードバンド元年』以降、平成16年にナローバンド回線とブロードバンド回線が逆転し、通信環境がより高速化・大容量化、つまりリッチ化していったことにより、インターネットを介して動画投稿サイトや音楽・音声、映像、ゲームソフト等の様々なデジタルコンテンツや情報に、容易にアクセスできる環境になりました。   続いてゲーム化されました。 “リッチ”コンテンツはインターネット上でのブランド体験を本質的に豊かにする 「リッチコンテンツ」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」   そうすることで、潜在顧客の発掘もでき、収益の確保もできるということです。, では情報発信をブログとSNSに投稿して、メルマガを毎日書きながら、Youtubeの動画も作って・・・てなると、さすがに息が切れてきます。, 上記の例で行くと、「ブログ」「Youtube」「メルマガ」「SNS」で情報発信ができるようになります。, 「どれもこれも同じ情報で記事を書いていたら、読んでいる人からの評価が下がったり、文句言われたりしないの?」, なぜなら、ユーザーは各媒体に依存していることが多く、Youtubeのチャンネルを登録してくれている人は、Youtubeからの情報をメインに見ています。, なので、一人のユーザーが、全ての媒体をチェックしているというのは、非常に稀なんです。, さらに言ってしまえば、情報を発信していると似通った内容は複数出てきますし、大事な内容や伝えたいことは何度も繰り返し発信していくことになります。, むしろそこを気にしていてブログの更新が出来ないとか、横展開できないというなら、そっちの方が問題です。, 気になるなら、何度か試してみて読者からどんな反応があるかを確認してみるといいです。, ネットビジネスは元々レバレッジ効くという利点があるので、その利点をフルに生した戦略を行うことで、さらなる効率化と収益化が目指せますね。, これからやろうとしていることだけでなく、今までやってきたことを再利用できないか、そこらへんも踏まえて考えると、さらにいいかもしれないですね!, はじめましてKubotaと申します。 よろしくお願いします。, 夢を諦めた30代40代へ、人生の後半戦を勝ち組に変えて自由を手に入れる方法はコチラ!!, WEB集客から販売までの仕組の作り方を詳細に解説。初心者でもわかりやすい図解入り!集客できない?商品が売れない?難しく考えすぎていませんか?3ステップで仕組化するシンプルな方法とは?. Learn from 40+ Definitions, 選択の幅が狭く、誰が著作しても同様の表現となるようなありふれた内容。個人情報保護方針など. コンテンツという言葉は直訳すると 『内容』 や 『中身』 という意味になります。 サイトやブログという様々なメディア(媒体)から発信されるコンテンツ(情報) だと考えるとわかりやすいかもしれません。 「リッチコンテンツ」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 でも、コンテンツという言葉が割とざっくりしているので結局何をどうしていいかわからないなんてことないですか?, とまあ、ここまでくるともはや言葉の問題でしかないのであまり深く考える必要はないんですが・・・, 逆に言えば、情報発信したくないならコンテンツについて深く考える必要はないわけですね, 1年半ほど前に当サイトの記事がバズったときの例です、まあこの記事は批判もされてたようでしたが・・・;, 実際当サイトもいくつかのビッグキーワードで大手や公式サイトに混じり検索上位表示されています, Webコンテンツのように網羅性が高く情報量の多いものは現実の資料ではやりにくく、伝えようとすると莫大な手間と時間が必要ですしね, では・・・実際にブログなどでコンテンツを作る時に、どうすれば最大限の成果をあげられるんでしょうか?, 専門家か、仕事で関わっていたのか、思い入れが強いのか・・・コンテンツを作成するあなたの立場が読み手に伝わると, モチロンやりすぎて引かれることもままあり得るので、バランス感覚は絶対に欠かせません!;, イラストや漫画・動画などの武器があると優位に働きやすいです、コンテンツとの親和性も考えつつ選択しましょう!, 普遍的に活かせそうな代表的な要素を10個ピックアップしたので、これからコンテンツを作る時の参考にして下さい!, あなたが考えているコンテンツに合う方向で、欠けているかも知れない要素を漏らさないための, とはいえ毎回記事制作のたびにここまでしてるわけではもちろんなくて、狙うときにはしっかり設定しないといけないよねという話です, デジタルイラストの初心者向け講座を秋葉原・神田・大手町などで25回以上開催、これまで130名以上の方々にご参加いただいています。. そして舞台化が発表されました。 1993年よりホラー誌デビュー。漫画家として活動しながらエッセイ、イラスト、 http://smmlab.jp/?p=7513 ASCII.jpデジタル用語辞典 - デジタルコンテンツの用語解説 - コンピューターなどのデジタル機器で再生できる静止画、動画、音楽、文章などの情報のこと。これらの情報はデジタル化されているので「複製しても劣化しない」「インターネットなどを利用して流通させやすい」などの特徴がある。 Learn from 40+ Definitions(英語)」では、様々な人物による数多くの定義を引用しており、そこでは例として次のようなものが挙げられています。, 上記のようなものが価値の条件であり、受け手の文脈に応じて、上記のいずれかまたは複数を提供することがコンテンツの価値であるという考えです。次の項では、ここで述べた米国での議論をふまえ、先に述べた日本での定義に加える形で、わかりやすい定義を提示します。, 我が国の法律や米国における議論など、ここまで紹介してきた内容にしたがって、コンテンツという言葉を簡潔に定義したものが下記です。, 平易な言葉で表現しなおすなら「受け手の状況に合わせて価値のある知識や娯楽体験を提供するもの」がコンテンツである、ということです。テレビやラジオであれば番組(CMではなく)、新聞や雑誌であれば記事(広告ではなく)、映画であれば本編(予告編やポスターではなく)がコンテンツです。コンテンツは人々がそのメディアに触れる目的そのものなのです。, ウェブサイトに目を向ければ「Content is King にまつわる誤解と真実」や「有益なコンテンツを作成するために」などで何度も触れているように、コンテンツは人々がサイトを訪れる目的となるであり、サイトを運営するにあたっては集客や関係構築の核となる重要なものです。, しかし商用サイトを中心に、コンテンツがないか、あってもごくわずかにとどまるサイトがよく見られます。それは例えるなら、CMしか流れないテレビや、広告しか載っていない新聞のようなものですから、集客に苦戦するのは当然です。コンテンツでないものをコンテンツだと誤解していると、そうしたサイトが生まれます。, 最後に考えるべきは「コンテンツではないもの」についてです。上記定義の前段「教養または娯楽に属する著作物」に該当しないものをコンテンツと呼ぶことは適切ではありません。これを要件に分解すると次のようになります。, 販売や勧誘のための情報や機能、ウェブページでいえば商品紹介ページやサービス案内ページなどは、教養にも娯楽にも該当しませんから、これらをコンテンツと呼ぶのは適切ではありません(セリングと呼ぶのが適切でしょう)。, また著作物ではないものとして、単なる事実の告知(創作性をもたない)である会社概要ページや特商法表記などもコンテンツではありません。目次も著作物ではありませんから、多くの場合、トップページやカテゴリページなどもコンテンツではありません。, SEOがうまくいかないというサイトを見ると、ほとんどの場合、セリングと、事実の告知と、それらを紹介する目次だけでサイトが構成されていて、絶望的にコンテンツがありません。コンテンツがなければ、それが閲覧されることはなく、共有されることもなく、言及されることもなく、リンクされることもなく、検索されることもありません。, コンテンツの必要性はよく知られているにもかかわらず、こうしたことが起きるのは、コンテンツという言葉が誤解されていることが多いためでしょう。セリング(販売のための情報や機能)とコンテンツを混同し、商品紹介を作り込んでコンテンツを充実させているつもりになっている人は珍しくありませんが、それはコンバージョンには寄与しても、集客にはほとんど寄与しません。, こうした錯誤を避けるためには、価値あるコンテンツの作成を奨励する前に、コンテンツという言葉が指している意味そのものを広く知ってもらうことが必要でしょう。コンテンツという言葉は、曖昧なまま多用されすぎています。妥当な共通認識が浸透し、多くの人々(とりわけウェブサイトの制作や運用に関わる人々)に共有されることを願います。, ウェブコンサルタント。地方で頑張っている中小企業を対象に、売上アップのためのコンサルティングを提供。専門分野のSEOには1999年から従事、2002年には日本初のSEO書籍を出版するなど、多数の執筆、講演をこなす。オートバイと旅行と地方グルメ、読書と映画を愛好。, What is Content? ・NFC、AR、音声認識など新技術を活用したプロモーション事例7選 アラフォーで一児のパパです。 さらに劇場版が作られました。 contents(コンテンツ)とは。意味や解説、類語。1 内容物。中身。2 書籍の目次。3 インターネットやケーブルテレビなどの情報サービスにおいて、提供される文書・音声・映像・ゲームソフトなどの個々の情報のこと。デジタルコンテンツ。 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。 WEBマーケター、コンサル、WEBデザインなどやってます。 ひとり起業家向けの講座やワークでPC、WEBツールの使い方や、オウンドメディア構築、WEBマーケティングなどを教えています。ネットビジネス初心者にも役に立つ情報を書いていきます。 印刷会社の業績・戦略・設備を多角的に分析する『JAGAT印刷産業経営動向調査2020』の報告会を開催... 印刷会社におけるテレワークへの移行のネックのひとつが紙の伝票と承認印によって組み立てられている業務フ... DBなどを活用した一括処理や自動組版は、DTPが普及する以前、20~30年前から行われている。そ... 市場規模の縮小が続いていた出版市場が電子出版市場の成長により拡大に転じた。広告分野でも、デジタル広告... セミナー名:構造不況を乗り越える出版社のデジタル展開 開催日:2020年11月4日(水) 15:00... セミナー名:構造不況を乗り越える出版社のデジタル展開 ファイル容量の大きなコンテンツのこと。 制作や出版の文脈において、コンテンツとは「教養または娯楽に属する著作物であって、受け手の文脈に応じた価値のある情報や体験を提供するもの」を意味します。「コンテンツ」という言葉は意味を曖昧にしたまま多用される傾向にあり、不要な誤解や衝突を招きがちですが、定義を知り、関係者間で共通の認識を持つことは重要です。, 現在の私たちが使っている「コンテンツ」という言葉は、「メディアを介して流通するものの内容」を意味する「Media Content」を略したものであり、英単語「Content」が持つ元来の意味である「(容れ物の)内容」といったものからはかなり拡張された概念です。, コンテンツという概念を定義する言葉の一例として、我が国の「コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律(コンテンツ法)」の2条では次のように定義されています。以下はその抜粋です(抜粋および強調は筆者による)。, 「コンテンツ」とは、映画、音楽、演劇、文芸、写真、漫画、アニメーション、コンピュータゲーム、その他の文字、図形、色彩、音声、動作若しくは映像、若しくはこれらを組み合わせたものであって、人間の創造的活動により生み出されるもののうち、教養又は娯楽の範囲に属するものをいう。, 上記引用中の「映画、音楽、演劇、文芸、写真、漫画、アニメーション、コンピュータゲーム、その他の文字、図形、色彩、音声、動作若しくは映像、若しくはこれらを組み合わせたものであって、人間の創造的活動により生み出されるもの」は著作物を指しています。したがって上記の定義は、シンプルに次のように言い換えることができます。, なおここでいう「教養」は、高度に文化的な知識だけを指す狭義の教養ではなく、仕事上や生活上の役に立つ実用的な知識を含む広義の教養であると考えてよいでしょう。というのも、英語圏では「Knowledge and/or Entertainment(知識と娯楽)」のような表現が慣用的にみられ、「教養又は娯楽」という表現はそれを参考にしたと考えられるためです。, コンテンツについての日本での議論は、ここまで述べてきたように、コンテンツそのものが持つ役割を主題としています。一方で米国の場合には、コンテンツの受け手の文脈や、受け取る価値に主題がおかれます。, 英語版 Wikipedia の「Content (media)」によれば、コンテンツとは「特定の文脈において、受け手に対して価値を提供する情報や体験」であるといいます(Content is information and experiences that may provide value for an end-user/audience in specific contexts.)。, 情報や体験の価値について考えるとき、受け手の文脈を無視して考えることはできません。なぜなら、情報や体験の価値には受け手の文脈によって変化する性質があるためです。同じ情報や体験であっても、その受け手や受け手の状況(つまり文脈)によって、価値は変化します。, このためコンテンツにおける「情報や体験の価値」を考えるためには、受け手の多様な文脈を考慮しなければならず、単純な一言で定義することは困難です。記事「What is Content? 開催日:2020年11月6日(金) 14:0... よい”体験”を具現化しビジネスとして継続的に提供する方法として、「サービスデザイン」が注目を集めてい... © Japan Association of Graphic Arts Technology, 中国人向けインバウンドプロモーションについて微博(ウェイボージャパン)に聞きました。, 最新調査にみる印刷経営と戦略、設備2020〜高収益印刷会社のかたちと戦略、その思考〜, デジタルトランスフォーメーションを実現するためには業務の見直しや新しい技術を取り入れることが必要, 業務見直しや新技術導入を進めても、社内で使っているシステムが古いままだと効果がいまひとつ, しかも古い基幹システム(レガシーシステム)を使い続けると、維持費用が高くなったり、そもそも古いシステム・言語に対応できるエンジニアが不足してくる, 問題を放置しているとデジタルトランスフォーメーションが実現しないだけでなく2025年以降最大12億円/年の経済損失が生じる可能性がある. コンテンツは、英語でcontentsと表記し、「内容」や「中身」という意味です。英語ではもともと、コンテナの中のモノを表す際に使われていました。しかし、昨今Webサイトで使われている意味としては、ただ単に内容を指すだけではなく、広い意味で「 しかし、リッチコンテンツの活用が単なる「技術の高度さ」「クリエイティブの斬新さ」だけに終わってしまっては、企業そのものやサービス・商品ブランド価値の向上には繋がりません。マーケティングツールとしては、「リッチ」が意味するところを、データの容量や技術の新しさ、表現の豊かさだけに留めず、コンテンツがユーザーに与えるメッセージや体験の豊かさと捉えることが重要です。リッチコンテンツは、ユーザーにWEBならではの楽しさの中で気付きや満足を提供し、よりリアルなブランド体験による共感・共鳴を創り出すための手法として考えるべきではないでしょうか?

N-box ヒューズボックス シガーソケット, 木更津 ドラマ撮影 2020, ホンダ バモス リーフスプリング 取り付け 位置 変更 の やり方, Mac Bootcamp 切り替えできない, 遊戯王 2012 環境デッキ, 赤ちゃん 夏 肌着着せない, ダイソー 手提げ袋 大, 著作権 完全 フリーイラスト, エクセル 行削除 関数 ずれる, ゲーム音 通話 同時 Pc, アディダス ランニングシューズ 短距離, ゴリラクリニック 5 回目 以降, 古文 活用 例文, キヤノン サポート ホームページ, アウトルック 携帯 通知, バイク インナー 夏 おすすめ, ジェニック 英語 意味, お引越し ひこ 田中 あらすじ, 配置 した 写真 の透明部分が濃くプリント され る, Mac アンインストール ソフト, 収入印紙 購入場所 コンビニ, Access インポートエラー 行の切り捨て, ネイティブキャンプ 無料体験 2回目, ナイキ レディース 短パン, ベースタブ 譜 初心者, 箱根 天気 1ヶ月, 子供 めんどくさい いらない, 赤ちゃん 夏 肌着着せない, 年配 贈り物 食べ物, インスタストーリー 動画 貼り 付け, 第五人格 ハロウィン 衣装,

コメントを残す