アトリビュート 宗教画

宗教画は意外と面白い。ヨーロッパの美術館を楽しむには「ギリシャ神話とキリスト教」の基礎知識が少しだけ必要あるともっと楽しめる。ほんの少しの知識で美術館はもっと面白くなります。キリスト教の聖人画の決まり事を有名な作品を例に写真付きでご説明。 投稿者 大森由美 投稿日: 2017年6月23日 2020年6月8日 カテゴリー 美術, 宗教画は意外と面白い。楽しむポイントを解説。 タグ 宗教画, キリスト教, 宗教画の決まり事 宗教画の決まり事、知れば楽しく鑑賞できる聖人達のアトリビュート=象徴物に コメント コメントを保存する前に禁止事項と各種制限措置についてをご確認ください. ◎アンティーク・レトロ雑貨店ロサアンティカ 宗教画を見ていくと”マグダラのマリア”という女性を目にする事も多いと思います。でもどんな女性だったのか?今回はマグダラのマリアを描いた絵画とその絵画を鑑賞する際のポイント”アトリビュート”について話していきたいと思います。 ◎創作人形工房アトリエ・アスフォデル 西洋絵画は難しくて分からないという言葉は本当によく耳にします。 それは西洋絵画特有の「決まりごと」があることと、聖書や文化に馴染みがないことが原因かと思います。 ただ、最初は訳が分からない絵だっととしても、展覧会に行ったり、絵に関する本を何冊か読んだりしていくうちに・・ある日突然「わかった」という感覚が得られることがあるんです!! この「わかった」という感覚がとても気持ちいいんですよ( ´艸`) この「わかった」体験に必要なのが西洋絵画の決まりごとの一つ「アトリビュ… ◎演劇ユニットMONT★SUCHT, アトリビュート(持物)は図像学で少し習ったことがあるのですが、絵画の中に調べるのは難しいですね。もしかしたら、アトリビュート(属性)として哲学でも使っているかもしれないけれど、いずれにせよ、神々がそれぞれの持ち物を持っているとは、言われるように神々を識別するのに役に立ちますね。図像学では新たにアトリビュートを見出すのに、こまめに絵画を調べるなど相当苦労しているようです。無論、殆ど調べ尽くされてはいるのですが。, アトリビュートに限らずですが、聖書とギリシア神話とシェイクスピアを知らないと、西欧の絵画などの題材が分からないということは良くありますよね。一方日本画は風景画が中心ですから、古事記や経典などを知らなくても問題ないのが面白いです。仏像は知識が必要ですが。. ±ã¿ã®ã‚る鮮やかなウルトラマリンブルーの発色はヨーロッパの芸術家たちに愛され、聖母マリアやキリストの衣服へ彩色を施す塗料として珍重された。, おそらく、希少で高価な顔料を用いることそれ自体が、聖人への畏敬の念を表すことにつながっていたのだろう。, なお、ウルトラマリンを好んで用いたヨーロッパの画家としては、絵画「真珠の耳飾りの少女」で知られる17世紀オランダの画家フェルメールが特に有名。フェルメールが特徴的に用いたウルトラマリンの青は「フェルメール・ブルー」と呼ばれている。, 聖書と絵画 有名な物語の解説, 世界の有名な絵画・画家 作品の解説. 宗教画を観る時 “アトリビュート” を知っていると絵解きみたいで楽しいよ というお話「赤と青の服なら聖母マリア」「なるほど!」 - Togetter 370 users togetter.com. アトリビュート(英: attribute)は、西洋美術において伝説上・歴史上の人物または神話上の神と関連付けられた持ち物。その物の持ち主を特定する役割を果たす。持物(じぶつ)ともいう。正義の女神を例にとると、手に持った秤と剣、それに目隠しである。 アトリビュートに限らずですが、聖書とギリシア神話とシェイクスピアを知らないと、西欧の絵画などの題材が分からないということは良くありますよね。一方日本画は風景画が中心ですから、古事記や経典などを知らなくても問題ないのが面白いです。仏像は知識が必要ですが。 ◎オカルティズム講師 0 / 0. こんにちは!紫莉(ユカリ)です。 今回は、私が最近読了して「おすすめしたい!」と思った本についてご紹介します。 その本というのは、「名画の謎 旧約・新約聖書篇(著・中野京子)」です。 リンク 中野京子さんと言えば「怖い絵」シリーズが有名ですよね。 ◎アートサロンカフェ《哲学者の薔薇園》 こんにちは。管理人の河内です。いよいよ平成が終わり令和という新しい時代が始まりましたね。 上皇になられた前天皇、新しく即位された新天皇のお言葉にも“象徴としての天皇”という言葉が何度も出てき … 聖母マリアに限らず、聖書やキリスト教に関連する宗教画・絵画には、約束事として、特定の聖人や登場人物に密接に結びつけられた持ち物や小道具、背景や添え物が描かれる。これをアトリビュート(attribute)という。持物(じぶつ)とも呼ばれる。 以前、ブログで書いた記事の転載です。画像のお人形は「Immaculata Conceptio」、意味は「無原罪の御宿り」。洞窟の中にいるマリア様のポーズ人形。販売可能です。***************, アトリビュート(持物)とは、絵画や彫刻作品における、その人物を特定する持ち物などを言います。有名な例を挙げると、ギリシア・ローマ神話に登場する神々。月桂冠をかぶり、弓矢や竪琴を持っているのはアポロン(アポロ)ですし、鹿を連れて弓矢を持っているのはアルテミス(ディアナ)。二匹の蛇が絡みついた羽のついた杖、ケリュケイオン(カドゥケウス)を持ち兜をかぶり、羽のついたサンダルを履いているのはヘルメス(メルクリウス)で、葡萄の蔓で編んだ冠をかぶり葡萄の房や杯を持っているのはデュオニソス(バッカス)です。彼らを特徴づけている、月桂冠や弓矢や竪琴、鹿、杖やサンダルや葡萄がアトリビュートです。, ここでは日本で比較的馴染みの薄いと思われる、キリスト教の聖人に因んだアトリビュートをご紹介します。, 殉教した聖人は、殉教の際の道具などがアトリビュートになることも多いので、結構禍々しいものも多いですね。宗教画などを鑑賞する時、注意して見てみると面白いかも知れません。私の洗礼名の聖人はリジューの聖テレジアで、同じカルメル会の修道女だったアヴィラの聖テレジアと区別する為、地名のリジューの他に、小さき花のテレジア、小さきイエズスのテレジアなどとも呼ばれます。このテレジアの額絵がアンティークショップのサイトに掲載されていたのですが、なぜか聖母マリアと紹介されていました。典型的なテレジアの図像だったのに、なぜ聖母マリアと間違えられたのか謎です・・・。, サポートして頂けたら、アーティストの支援に使わせて頂きます。 ヨーロッパの美術館を回るとキリスト教の宗教画とギリシャ神話が中心。楽しむためには基礎的な知識が必要です。ほんの少しの知識で美術館は何倍も楽しくなるものです。, 今日はキリスト教の宗教画の楽しみ方をご紹介。プラド美術館の作品を中心にそれ以外の物も交えてキリスト教の聖人達を見ていきます。, アトリビュート(象徴物)もともとはうまく絵が描けなかった頃これが誰それ聖人かがわかるように少しづつ決まっていったもので曖昧なものもずいぶん多い。ヨーロッパの美術館を楽しむ鍵はキリスト教徒ギリシャ神話。キリスト教の宗教画のアトリビュートや決まりを抑えれば楽しく鑑賞できます。, イエス・キリストの一番弟子ペテロはもともと漁師。イエスが彼を弟子にするときに「私についてきなさい。貴方を人間を釣る漁師にしてあげよう。」「そして貴方をペテロ(岩)と呼びその岩の上に我々の教会の基礎を作ろう」「貴方にこの鍵を捧げよう。天国の鍵を」ということで彼の象徴物は鍵。たいてい黄色い服を着て天国の鍵を持っています。ペテロが殉教したところが今のサンピエトロ寺院。私は貴方をペテロ(岩・イタリア語でピエトロ)と呼びその岩の上に我々の教会を…の言葉が成就したということでバチカンのサンピエトロ寺院がカトリックの総本山に。ローマ法王はペテロの後継者。, リベラの時代はスペインの宮廷でのスペイン画家はあまり重宝されずイタリアのナポリで活躍した。カラバッジョの明暗法を継承しレアリズムの画家として人気。聖人を描いているのに理想像ではなく現実の人間臭い感じがリベラらしいところです。額の皺の深さにモデルはおそらくナポリの漁師。, エル・グレコはギリシャ人画家。トレドに移住してほとんど注文主が教会だった。ベネチアで修業したので彼の色はベネチア派からの四原色。シリーズで12弟子を描いている現存する中のひとつ。聖ペテロ。トレドのエル・グレコの家に行くとシリーズ12弟子全員そろってが見れます。, フランドルの画家ルーベンスは画家だけでなく人文学者で外交官もやっていた。イタリアのマントバ公からスペイン王フェリペ3世へのプレゼントを抱え外交官としてスペインにやって来る。通常は黄色い衣装なんですがグレーっぽいですね。, 同じく聖ペテロはローマで逆さ十字の刑に会うので逆さ十字の絵も。聖ペテロが逆さ十字に会ったところにサン・ペテロ教会(イタリア語でサン・ピエトロ教会)創られた。今のカトリックの総本山です。, 12弟子のヨハネはキリストに最も近く愛された。たいていいちばん年齢も若く作品になる。エフェソスで毒のお酒の飲まされて殺されかけたが盃が蛇になって逃げていって助かったという話から象徴物は盃。, 聖ヨハネ プラド美術館  ルーベンスらしく肉感的。肌の色の透明感や髪の巻き毛が綺麗。盃を持っています。, 同じヨハネですがこちらはもっと年上。イエス・キリストのまたいとこで荒野を禁欲生活をおくりながら人々に水を使って洗礼を行っていた。ラクダの毛皮をまとっていたので象徴物の一つは毛皮。イエス・キリストにも洗礼を行ったので良く絵画にキリストの洗礼の場面がある。「悔い改めよ、天国は近づいた」とお説教していた。最後はヘロデ王とサロメの策略で斬首されるのでサロメが生首を持っている絵画もよくあります。, 洗礼者お羽キリストの洗礼     プラド美術館                          右側が洗礼者ヨハネ腰に毛皮  かなり晩年の物なので縦に引き伸ばされている感じ。, 洗礼者ヨハネ ルーブル美術館                                    誘ってる感じですがお約束の毛皮を着て十字架を持っているので洗礼者ヨハネです。, 洗礼者ヨハネは「悔い改めよ、天国は近づいた」と言って人々にお説教をしていた。エルサレムの王ヘロデ・アンティパスが兄弟の妻を娶ったのを非難していた。妻ヘロデアの娘がサロメ。王の誕生日会でサロメがうまく踊った褒美に欲しいものは「洗礼者ヨハネの首」と言ってっ首を切られて亡くなったのが洗礼者ヨハネ。その特異性と聖書の中の重要性から絵画のテーマに古くから使われている。オスカーワイルドの戯曲やシュトラウスのオペラなど数々の作品になっている。, 聖母マリはは基本赤い服にブルーのベール。おそらく12世紀頃から真実、慈悲を現すブルーに血や愛を現す赤が使われる。その他純潔をあらわユリ、12の星の冠や三日月などがアトリビュート(象徴物)として一緒に描かれる。例外はフランドル絵画ではブルーのみ又はブルーの服に赤いベールの場合もある。19世紀にローマ法王ぴお9世により無原罪の御宿りの教義において聖母の衣装は白になる。, 聖母マリア プラド美術館   アルバ家からプラド美術館が最近入手2200万ユーロ位?。15世紀の板にテンペラ。ブルーの色が鮮やか。, 青という色は人間が本質的に好む色かもしれません。生命は海からやってきたなら命の根源を感じるからなのか様々な絵画に綺麗なブルーが使われそれを見た人間が癒されてきた。ブルーはラピスラズリからとるのでたいへん高価なもので希少価値のあるものであったのも聖母に使うのにふさわしいと昔の人は感じたのかもしれません。, アレキサンドリアの知事の娘。3世紀頃当時の最高の教育を受けたカタリーナは母親の影響でキリスト教徒に。迫害者ローマ皇帝マクセンティウスのもとに行きキリスト教の迫害を非難する。手足を車輪に括り付けて転がされるという拷問を命じられるがカタリーナが触ると車輪はひとりでに壊れた。その後斬首刑。, カラバッジオのドラマチック感が出ていて挑戦的な視線。今振り返ったばかりな感じ。 光の当たり方などドキッとする作品。綺麗な赤い座布団の上には殉教聖人を現す棕櫚の葉っぱ。, びっくりな絵ですがシラクサの聖ルシアはディオクレティアヌスの時代キリスト教を捨てるよう強要される。のどを切っても死なないので目をくりぬかれた。ルシアはラテン語で光という意味luxから。今も光の神様。目の悪い人の守護聖人。冬至の少し前12月13日がサンタ・ルシアの日。一年で最も日照時間が短い時期に光に帰ってきてもらうためサンタルシアを祝った。, 聖ルシア(ルチア) プラド美術館  お盆の上に目玉が2個 棕櫚は殉教聖人を現す。ギョッとしますが見ているうちに見慣れます。, シチリア島カターニアの裕福な貴族の生まれの美しい娘。子供の頃にカトリック教徒として神に身を捧げる決意をしていた。ローマの総督が彼女の美貌と財産に目をつけ求婚するが断られ腹いせに牢屋に入れ乳房を切り落とす。祈り続けると傷が完治するがそのあと火あぶりの刑で殉教。, 聖アガタ フランス・モンペリエ・ファーブル美術館  これもギョッとします。もっとむごい感じものあります。スルバランの聖女達はファッション雑誌みたいで綺麗です。, 残酷なのが多かったですね。キリスト教の宗教画は色々見ているうちに面白くなってきませんか?美術館はいろんな切り口で楽しめます。プラド美術館に行ったら知っている聖人たちを探してみてください。, スペイン語がこんなに沢山日本語に!<日本語になっているスペイン語をまとめてみました>, 旧約聖書に挑戦⑦ アブラハムの物語その二「三人の天使とソドムとゴモラそしてイサクの誕生」. 入力したタグを追加. ◎YScompany所属 yscompany.biz 貴方の生活の片隅にも、アート作品をどうぞ。潤いと癒しを与えてくれます。, 女優。他6足くらいの草鞋を履いております。

おしゃれ タイム 江別, スプレッドシート 塗りつぶし 消えない, ステップワゴン 左 リア 異音, 中古車 50万以下 大阪, 個人事業主 年収 手取り, 聖剣伝説3 Steam 改造, Bmw Mini エンジン警告灯 リセット方法, 小学校 英語 教育 卒論, ワードプレス Jin 初心者, 読解力 アプリ 中学生, 妊娠中 行って は いけない 場所, 立憲民主党 大阪 亀石, おしゃれ タイム 江別, Xd 文字 均等配置, クリスタ 回転 重い, 50代 女性 プレゼント, ピーチ 時刻表 冬ダイヤ, イラストレーター 地図 トレース, 蛍光灯 回収ボックス コジマ, 1980 年代 トレンディドラマ主題歌, Tポイント 貯める クレジットカード, フォント かっこいい 漢字, 佐野アウトレット Gucci 閉店, Fgo イベント 参加できない,

コメントを残す