イネ科 花粉症

%%EOF 0000007008 00000 n 0000195696 00000 n 0000217505 00000 n <<6A822ED5160B474A9ECF66B08752F79F>]>> ハルガヤを含めイネ科の植物には、一種類のイネ科の花粉症になると、他のイネ科の植物の花粉症を発症する場合があります。 イネ科のアレルギー検査をしておくと、予防や対策に役立ちます。 0000002085 00000 n スギの花粉症が終わったら次はイネ科の花粉症です。時期は 5月から夏頃 、そしてお米の収穫の秋にまた花粉が飛散し始めます。 夏の花粉の代表格で、田んぼだけでなく、道端や河川敷などに生息していることがあります。

*\L�HQ��pD��' :������-�`����)�{VL_m�H�R���5)� ����x���* Z�q�=Ό��+.��� �H

0000001435 00000 n 0000004305 00000 n 0000002119 00000 n イネ科花粉症の時期.

0 イネ科の花粉症はなかなかしつこい. endstream endobj 24 0 obj<> endobj 25 0 obj<> endobj 26 0 obj<>/ColorSpace<>/Font<>/ProcSet[/PDF/Text/ImageC]/ExtGState<>>> endobj 27 0 obj<> endobj 28 0 obj<> endobj 29 0 obj[/ICCBased 43 0 R] endobj 30 0 obj<>stream 0000001946 00000 n xref x�b``�e``ia`e`��� Ā B@16���800�8 I��(6�y��U��z����h ID `�@����wH� �XD�A�a:�B�D�Lֿ����2$1�3�1\cX�d�d������X����E �]�7��>n�����p��0�>�����`��p.K�e ���@,��2o�f"e� ��+2 花粉症って、3月から5月にかかるイメージがありますよね。 しかし意外な事に花粉症は一年を通して発症するのです。 それはスギ花粉の飛散が終わった後の、5月くらいから飛び始めるイネ科の花粉による … 0000001355 00000 n (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ピークは5月~8月のため、スギの時期が過ぎても症状がある場合、ハルガヤが原因かもしれません。, また、ピークの時期が、地域によってはスギとも重なるため、原因がハルガヤかスギが分からない場合もあります。, ハルガヤは、一般的な花粉症の症状と同じですが、人によっては頭痛、腹痛、蕁麻疹などの症状が出ることがあります。, なかでも、ハルガヤ特有の症状と、イネ科植物に共通して起こる可能性のある症状には、注意すべき点があります。, もし、お子さんがハルガヤの開花時期に咳をしていたら、早めに病院を受診した方が良いでしょう。, ハルガヤを含めイネ科の植物には、一種類のイネ科の花粉症になると、他のイネ科の植物の花粉症を発症する場合があります。, カモガヤ、コムギ(属)、アシ、ギョウギシバ、ホソムギなど、他9種類の検査が可能です。, イネ科の植物は種類が多く、大きく分けてピークが、5月~6月と、8月~9月の2回あります。, 特に、口の中のかゆみ、腫れを起こすものを口腔アレルギー症候群(OAS)といいます。, アナフェラキシーとは、花粉などのアレルギー物質を吸う、食べる、接触したとき、急激なアレルギー症状が全身に起きることです。, 食物依存性運動誘発アナフィラキシーは、特定の食品を食べた後に運動すると起こるアナフェラキシーです。, 発疹、喘息、吐き気が起こり、意識の低下、血圧低下状態になると、アナフェラキシーショックといいます。, テニスなど激しい運動で起こりやすいですが、ウォーキング程度でも食物依存性運動誘発アナフィラキシーが起こる場合があります。, 発症した場合は、速やかに病院へ行くか、処方された抗アレルギー薬を飲んで安静にしましょう。, ハルガヤなどの、イネ科の植物の花粉症の方は、一度食物アレルギーの検査もしておくと安心です。, ワセリンなどのベタベタした油性クリームは、目、鼻の周り、鼻の中に塗っておくと、特有の粘着力で体に侵入する前に花粉をくっつけてしまいます。, 「キレイに痩せられる」と、人気の痩身エステ! %PDF-1.4 %���� 0000005140 00000 n スギ、ブタクサ、イネ科植物による花粉症は世界3大花粉症といわれ、アメリカではブタクサによる花粉症が、ヨーロッパではイネ科の植物の花粉症が多くみられます。 0000005285 00000 n 0000005008 00000 n 0000003686 00000 n
©Copyright2020 SohSoh-LIFE.All Rights Reserved. 0000001076 00000 n

$KJ$O�g�Z��%З�#G�:���Y�gQ;�YH�đ:��3J��D-#���kg�O�D? 61 0 obj<>stream 花粉症の多くはスギが原因ですが、シーズンを終えても症状がおさまらない場合は、ハルガヤ花粉症の可能性があります。, イネ科の花粉症、ハルガヤ花粉症の時期や特徴を知って、しっかり対策をしていきましょう!.

日本では現在、スギ花粉症に悩まされている人が非常に多いです。正確な数字ではありませんが、スギ花粉症患者の数は全国で3300万人にもおよぶと言われています。この10数年で患者数は急激に増えており、今後も増え続けると見られています。, かく言う私もスギ花粉症に悩まされています。毎年春先になると、くしゃみが止まらなくなり、自転車をこぎながらぽろぽろと涙をこぼしたりしています。, 第二次世界大戦後、焼け野原となった日本各地の山林跡でいっせいに杉の植林がおこなわれました。杉の苗が成木になるまでにおよそ50~60年かかりますが、すでに大きく成長した杉の木々からは大量の花粉が放出されている状況です。花粉の放出は杉が老木になるまで数十年は繰り返されるでしょうから、今後も全国で花粉症患者の数が増え続けるのは仕方のないことなのかもしれません。, 花粉症といえば一般的にスギ花粉に対する症状を言うことが多いですが、それと並んでヒノキ花粉症の人もかなりいらっしゃいます。また、キク花粉症なんてものもあるようです。, 毎年、冬の寒さが緩み始める頃から4月にかけて症状に悩まされるのは、主にスギ花粉症、またはヒノキ花粉症であると言えます。ドラッグストアやスーパーの薬売り場には「花粉症対策コーナー」が特設され、マスクや目薬の売り上げが急激に伸びる時期です。, しかし中には、5月に入ってもまだ花粉症の症状が改善されず、相変わらずマスクなしでは外出できない。あるいは5月以降になって症状が出始める。そういう人も少なからずいると聞きます。これはいったいどういうことなのでしょうか?, シーズンを過ぎればドラッグストアなどでも「花粉症対策コーナー」は見られなくなります。5月に入っても症状が続いている人の中には、そんな状況に不満を抱いている人もいるかもしれません。先にも述べたように、花粉症というのは何もスギやヒノキばかりではありません。, じつは今、イネ科の植物から放たれる花粉によって症状が出る「イネ花粉症」というものが注目されています。スギやヒノキに比べて患者数は少ないですが、医療機関でも毎年一定数、「イネ花粉症」と診断されている人たちがいます。, イネ科の植物はイネ、ムギ、アシ、ススキなど、日本国内に生息しているものでは十数種類ありますが、どうしてイネ花粉の患者数はスギやヒノキと比べると少ないのかご存知でしょうか?, スギやヒノキはどちらも大木で、広大な山林に密集して生えていますから、花粉の量も極めて多く、遠く広い範囲に飛散します。それに比べ、イネ科の植物というのは背が低く、生息している場所も畑や田んぼ、川沿い、堤防などと範囲がかなり限定されるので、花粉が飛散する距離が短く、範囲も狭くなるわけです。, スギやヒノキの場合、一定期間が過ぎれば花粉の飛散は収まり、それに合わせて花粉症の症状も緩和していきます。ところが、イネ花粉症に限っては事情が違います。「5~6月」と「8~9月」の年に2回、花粉飛散のピークがあると言われています。, 6月が終わるころにはいったん症状が治まりますが、夏真っ盛りの8月になって再び症状が出始めるのです。これはなかなか厄介者です。治ったと思っていたらまた症状が出る。夏の一番暑い時期にマスクをして外出しなければならない。考えただけでもウンザリしてしまいますよね。, ピークが2回あると説明しましたが、どちらかというと「5~6月」のほうが飛散量が多いというデータがあります。ですから1回目のピークが終わると、あとはもう症状が出ないということもありますし、運悪く2回目のピークを迎えてしまうこともあるでしょう。, イネ花粉症の主な症状はスギやヒノキの場合と同じで、「くしゃみ・鼻水・鼻づまり」「目のかゆみ・充血」が挙げられます。, しかし、気を付けなければいけないことがひとつあります。もしあなたが、イネ科に対して何らかのアレルギーを持っていた場合、イネ科の花粉によりアナフィラキシーショックを起こし、喘息などの呼吸困難、じんましん、嘔吐といった症状が出る可能性があります。, また、食物依存性運動誘発アナフィラキシーというものもあり、特定の物を食べて数時間以内に運動をすると、喘鳴、咳、じんましん、嘔吐、吐き気、血圧の低下を引き起こすこともあるそうです。自分がイネ花粉症にかかっているという自覚がある場合は、飛散ピーク時にイネ科の植物が多く生えている場所の近くで運動するのは避けたほうがよさそうです。, 基本的にはスギやヒノキの場合と同じですが、いちばん重要なのはイネ科の植物が生息する場所に近づかないということです。どうしても避けて通れない場合は、以下のような対策を取りましょう。, 以上のようなことに注意しておけば、かなり予防できるでしょう。また、自分がイネ花粉症なのかどうかわからず、5月以降でも症状が出るようなら、いちど医療機関を受診し、血液検査をしてもらうのもいいかもしれません。, 聞き慣れない名前ですが、「カモガヤ」とはイネ科の植物の一種で、イネ花粉症にかかっている人の多くは、この「カモガヤ花粉症」に分類されるのだそうです。, カモガヤ花粉症の症状ですが、イネ花粉症の一種ですから、症状としては先に述べた通りです。, 厄介なのは、やはりアレルギー反応。イネ科に対してアレルギーがあると、喘息、じんましん、嘔吐などの症状が出ることがあります。また、特定の食物を口にしたときにOAS(口腔アレルギー症候群)を引き起こす場合があり、重度になるとアナフィラキシーショックを起こす可能性もあります。, 口にすると即座にアウトというわけではありませんが、イネ花粉症にかかっている人が注意すべきなのは「スイカ・メロン・キウイ」といった食物です。, あくまで花粉症の症状が出ている状態で口にすると危険という意味ですから、一年通じてこれらのものを食べてはいけないということではありません。あまり神経質になりすぎないほうがいいとは思います。どうしても不安なら、いちど医療機関を受診して、専門医に相談してみるのがいいでしょう。, イネ科の花粉症という、一般的にあまり知られていない花粉症について解説してきましたが、聞き慣れない言葉もちらほら出てきて、筆者自身、この記事を書きながら新しい発見ができました。これを読んでいただいた皆さんの中にも、「わたし、カモガヤかも?」とびっくりしている方もいらっしゃるかもしれません。, イネ花粉症の場合、アレルギー反応との関係もあって、たしかに厄介な症状ではありますが、気をつけなければいけないのはピークの時期だけです。外出時のマスクや目薬、点鼻薬などで対策していれば症状をやわらげることができます。そうすればアレルギーの心配も軽減されるでしょう。, ご自身の花粉症のタイプがどれなのかわからない場合は、まず医療機関を受診し、確かめてみては? そして専門医の指導のもと、適切な対策をとるのがいいと思います。花粉の飛散はこれからも毎年続きますから、シーズンが近づいたら、しっかりと予防するようにしましょう。.

手越 フィリピン ハーフ, カヲルくん 誕生日, 板部岡江雪斎 刀, Twitter 開かない 今, どんぐり拾い 公園, 鬼滅の刃 柱 年齢, 仮面ライダー 技の1号, 気質 類語, 上田麗奈 Drawing, 碇シンジ育成計画 マナ, 鬼滅の刃 カフェ 予約, 実写 キャスト はまり役, まめ 意味, 桜田通 ネックレス, Twitter ブロック 凍結, プライムビデオ 障害情報, Mac YouTubeアプリ, お知らせいただきありがとうございます 英語, 錦戸 亮 仕事, インフルエンザ 予防投与 リレンザ, 朝ドラ エール, しい の木 匂い, ドコモテレビターミナル キャンペーン, 鬼滅の刃 カラス, エヴァエクストラ チーム, エヴァ パクリ, ツイッター 不具合 今日, コーヒー 英語 発音, エヴァ 旧劇 その後, 藤田まこと ドラマ, パパドル 配信, 事柄 使い方, シャドーハウス 26話, ツイッター 不具合 今日, Twitter 遡れ ない 2020, 鬼滅の刃 錆兎 イラスト, エヴァ初号機 暴走, ヒヨドリ 鳴き声 ギャーギャー, Google Meet, ちゃんぽんスープ ワン, 5ch まとめ, エヴァンゲリオン 旧劇場版 無料動画, インフルエンザ 無症状 感染, 浅田舞 結婚相手, Twitter フォローしてない 通知, 具体 反対語, ジャンプ 煉獄外伝 いつから, Twitter 会話 非表示, 携帯番号 下 四 桁 1234, かなり 英語 Quite, さびとの考察チャンネル 顔, シャドーハウス 3巻, 関ジャニ 安田 加計呂麻島, エヴァ 21話 違い, 内山昂輝 TV 映画, ランサー タクティカル 電動ガン, 昔話法廷 三匹のこぶた 感想, 鬼滅の刃 死亡シーン, スマホ 画面 横線 アンドロイド, 超字幕 ダウンロード, Oaks 意味, 鬼滅の刃 ネタバレ 194, 丁寧なご連絡 ありがとう ござい ます, トレース ネタバレ 壇, Dtvチャンネル 解約したのに, 竹下登 息子, 納品書 領収書, 奥様は 取り扱い注意 - 映画 いつ, おすすめしてくれてありがとう 敬語, リレンザ 途中でやめる, Accurate Correct 違い, 鬼滅の刃 20巻 感想,

コメントを残す