インデリケート 意味

・Aさんは神経質なので、少し物音を立てただけですぐ気にしてしまう。 こんにちは! 季節の変わり目、眠気が止まらないPinoです~もう、布団に入りたい…; さてさて、今回のお題は「センシティブ」です。 センシティブ…デリケートと似たような意味?・・・この機会にちゃんと確認してゆ …

その他、「デリケート」は「周囲の人々に触れて欲しくないこと」から身を守る意味で用いるのにも効果的です。例えば、会話のなかで、家族のことなどプライベートについて詮索された場合、「デリケートな問題なので」と一言言われれば、大抵の人はそれ以上踏み込んだ話をしてくることないでしょう。

これらの例文は人や動物を対象とした、形容詞としての「デリケート」の使い方で、繊細さ、感受性が強いことなどを意味しています。, ・初対面の相手と話をする時には、学歴や年収といったデリケートな話題にいきなり触れない方がいい。

これらの例文も、やはり「デリケート」を形容詞として使った表現ですが、個人のプライベートや言いづらいことという意味で使われています。, ・パソコンや携帯電話はデリケートな機器なので、直射日光の当たる場所や水回りには置かない方がよい。 ③ 精巧にできていて、こわれやすいさま。 「 -な品物なので取り扱いに注意する」, 「デリケート(英:delicate)」は形容動詞で、英語の名詞delicacy(繊細さ、優美さ)が変化したものです。語源は、ラテン語で「うっとりするような、美味しい、うれしい」などを意味する、delicatusだと言われています。 ・彼女はいつも明るい印象だが、センシティブな一面がある。

「デリケート」と似た言い回しとして、「ガラス細工のような」、「たおやかな」、「線が細い」といった言葉があります。「ガラス細工のような」は、少しの衝撃で壊れたり、傷ついたりするガラスを人の心に例えた表現で、「ガラス細工のような心だ」という言い回しは、「傷つきやすく、繊細な心であること」を意味します。その他、「たおやかな」は動作が優しくしなやかなさまを意味し、物腰の柔らかい女性を表した表現として「たおやかな女性」という言葉があります。「線が細い」は「ガラス細工のような」と似た表現ですが、「(美しいけれど)弱々しい、頼りない、脆い」といった否定的な言葉をオブラートしたものになります。 ②物事の重要さ、細やかさ

一方ラフには①表面がザラザラしている、②荒っぽいさま、③大まかに、くだけたといった意味があり、繊細さを表す「デリケート」とは反対の意味を示しています。よくスポーツ中継で「ラフプレー」という言葉が出ることはありますが、これは「規則に反するような、乱暴なプレー」という意味なのです。

」, ・・・緑雨のデリケートな江戸趣味からは言文一致の飜訳調子の新文体の或るものは・・・ 内田魯庵「斎藤緑雨 「デリケート」はいくつかの意味を持つ言葉となりますので、類語もそれぞれの意味に応じて多数あります。人間の内面の繊細さなどを表現する意味では、感受性が強い、線が細い、傷つきやすいといった言葉が類語として該当いたします。また、「デリケートな問題」、「デリケートな話」など、個人的または言いづらいという意味で使われる「デリケート」は、際どい、細かな、微妙なといった類語に置き換えることができます。壊れやすい、脆い、割れやすいは、機械などの精巧さを表す「デリケート」に対しての類語となります。, 英語の「デリケート(delicate)」と対義語にあたる言葉は、「インデリケート (indelicate)」や「ラフ(rough)」です。「インデリケート」は、「デリケート」と似たような英語綴りですが、意味は正反対で①態度・言葉などが繊細ではない、雑な②粗野な、下品なという意味があります。①の意味では「デリケート」と対義語ですが、ネガティブな意味も含まれますので、使い方には注意を払った方がよい言葉でしょう。 」, 内田魯庵「斎藤緑雨 ・これはデリケートな植物なので、室内温度や日当たりに気を配らなくてはいけない。

転職サイトが見つかる, しかし、「センシティブってどんな意味だろう…?」と同時に疑問が湧いてきたという人も少なくないのではないでしょうか。, 記事を読み終わるころには、「センシティブ」の意味や使い方、類語、英語表現までを完璧に理解できますよ。, ビジネスシーンでは、デリケートな問題を扱う際に「センシティブ」という言葉が多く用いられます。, この意味で「センシティブ」という言葉を使う際には、ポジティブな場合とネガティブな場合とがあります。, 「感性が鋭い」ということを褒めるシーンでも、「敏感すぎる」と批難するシーンでも用いられることがあるのです。, 「センシティブ」の使われ方が、ポジティブなのかネガティブなのかは、前後の文脈や語調によって判断しましょう。, ここでは、「センシティブ」という言葉は具体的にどのようなときに使われるのかを詳しく見ていきましょう。, 第三者にはあまり知られたくない問題のことや、議題にするには難しい問題のことを指して使われることが多いです。, 尚、「センシティブな性格」となると、「神経質な性格」や「傷付きやすい性格」を表します。, このファイルにはとてもセンシティブな情報が入っているから、取り扱いにはくれぐれも気をつけてね。, そのような人に対して、特に取り扱いに気を付けてほしい情報があることを伝える場合に「センシティブ」はとても効果的です。, 「センシティブ」という言葉を付け加えることで、相手に緊張感を与えることができますよ。, 相手の感性の鋭さを称賛したいときには、「センシティブ」という言葉を使うと良いでしょう。, ただし、「センシティブ」には「敏感すぎる」というネガティブな意味もあるので、相手に誤解を与えてしまうこともあります。, 「センシティブ」という言葉を使って相手への称賛の意を伝えたいときには、表情や語調に注意しましょう。, 「デリケート」は「センシティブ」の言い換え表現として違和感なく使うことができる上、「センシティブ」よりも意味が通じやすい言葉です。, ただ、「センシティブ」には「感受性が豊か」というポジティブな意味合いがあるのに対し、「デリケート」はネガティブな意味しかありません。, そのため、「あなたはデリケートだね」と伝えると、「あなたは神経質だね」と批難することになってしまうので注意が必要です。, また、「センシティブ」とは異なり、「デリケート」には「物が精巧にできている様子」を表す意味があることを念頭に置いておくと良いでしょう。, 純真無垢であるさまを意味することから、ポジティブなイメージの「ナイーブ」ですが、英語圏ではネガティブな意味で捉えられることが多いようです。, 「際どい」は、「センシティブ」という言葉をより分かりやすく伝えるために使うことができる表現です。, 特に横文字が苦手な年配の人などに対しては「センシティブ」という言葉よりも「際どい」という言葉を使った方がそのニュアンスを伝えやすいでしょう。, ただし、「際どい」は「センシティブ」の「微妙で取り扱いに注意を要するさま」という意味しか持たないということを頭に入れておきましょう。, 「鋭敏」は「センシティブ」の持つ「感性の鋭さ」という意味をより分かりやすく伝えるために使うことのできる表現です。, ただし、「鋭敏」には「センシティブ」の持つ「微妙で取り扱いに注意を要するさま」という意味はありません。, 「センシティブ」が「敏感であること」を意味するのに対し、「インセンシティブ」は「鈍感であること」を意味します。, 「インセンシティブ」の訳語としてあてられる「鈍感」もまた、「センシティブ」の対義語として用いることができます。, 「センシティブ」とは、「微妙で取り扱いに注意を要するさま」や「感じやすいさま」を意味する言葉です。, 言い換え表現には「デリケート」「ナイーブ」「際どい」「鋭敏」、対義語には「インセンシティブ」「鈍感」などがあります。, 「センシティブ」の意味や正しい使い方、類義語・対義語、英語表現をマスターして、ビジネスシーンで役立ててくださいね。, ただし、「際どい」は「センシティブ」の「微妙で取り扱いに注意を要するさま」という意味しか持たない. 」, 検索ランキング delicate(デリケート)とは。意味や解説、類語。[形動]1 感受性が強く、繊細なさま。「デリケートな神経」2 微妙で、細心の注意を要するさま。「デリケートな交渉段階」「デリケートな問題」3 精巧にできていて、こわれやすいさま。「デリケートな構造の時計」 - goo国語辞書は30万2千件 … ② 細かい点に重大な意味のあるさま。微妙であるさま。細心の注意を払わなければいけないさま。 「 -な問題」

言い換え表現には「デリケート」「ナイーブ」「際どい」「鋭敏」、対義語には「インセンシティブ」「鈍感」などがあります。 「センシティブ」の意味や正しい使い方、類義語・対義語、英語表現をマスターして、ビジネスシーンで役立ててくださいね。

・この記事にはセンシティブな内容が含まれている。, 「ナイーブ(naive)」の語源はフランス語で、通常私たちがカタカナ英語として用いる場合には、「純粋無垢」、「感受性が強い」、「繊細」といった意味を表します。日本では同じくカタカナ英語の「センシティブ」や「デリケート」と似たような意味で扱われますが、英語では言葉の意味が違いますので注意が必要です。海外で「ナイーブ」は、「童心」、「お人よし」、「世間知らず」、「ばか正直」といった否定的な意味も表すため、褒め言葉にはならないのです。 ・・・われるよりも、菊池のデリケートな思いやりを無言のうちに感じて、気強く思・・・ 芥川竜之介「合理的、同時に多量の人間味 機械や品物などの精密さを意味した使い方です。上記の例文は、注意喚起というほどではありませんが、「デリケート」という言葉をつけることで、聞き手に「大切にあつかわなくてはいけない」という意識を起こすことができます。, 「デリケート」は、英語のdelicateをそのままカタカナ読みした、カタカナ英語です。もし、日本語で表現しようとした場合、どのような言葉が類語になるのか考察してみました。また意外と「デリケート」の対義語も知られておりませんので、あわせて解説いたします。類語、対義語ともに多くの言葉がありますので、会話のボキャブラリティを広げる意味で確認してみましょう。, ・感受性が強い、線が細い、傷つきやすい  19歳♀です。 2日程前からデリケートゾーンが痒くて痒くて仕方ありません(><) 触ってみた感じ、膣の入り口付近が左右とても腫れていて痒く痛いです... クリトリスも若干腫れているよ... デリケートゾーンが痒いです。夜の為病院に行けませんし、今家に車もなくドラッグストアにも行けません。もう無性に痒すぎて何か家にあるもので何かしら対策できないでしょうか?ちな... 高校生女子です。陰毛が生えている部分だけ(恥丘の下の方の部分のみ)かゆくなります。掻きむしってしまい血が滲むことも... 毛が生えてから、毎年夏だけこの症状に悩まされています。 ... gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「合理的、同時に多量の人間味

・これはセンシティブな契約なので、誰にも口外してはいけない。

上記の例文は、カタカナ英語では「純粋で、繊細な心を持った人」と肯定的な意味を表しますが、もし海外で「ナイーブ」をこのように使うと、「お人よしで世間知らずな人」、と相手の無能ぶりを中傷するような意味になってしまいます。社交の場で使うにはふさわしくない言葉ですので、「ナイーブ」はあくまでカタカナ英語としての使用にとどめた方が無難でしょう。日本では似た言葉と認識されていても、「デリケート」と「ナイーブ」では相手に与える印象がかなり異なるのです。肯定的な繊細さを表すのが「デリケート」、感情面の繊細さを表すのが「センシティブ」、繊細さというよりは経験の浅さを示すのが「ナイーブ」と認識しておくとよいでしょう。, 以上、「デリケート」の意味や、使い方などについて解説させていただきました。「デリケート」は普段の日常生活のなかであまりを意識をせずに使っている言葉ですが、実は思いやりの気持ちを添えられる、とても思慮深い言葉であることがわかりました。「デリケート」の正しい意味を理解して、会話に取り入れてみましょう。, 『デリケート』の意味を紹介!使い方・類語や対義語も!のページです。Cherish [チェリッシュ]は、女性のライフスタイルに関する情報をまとめたWebメディアです。「こんなサイトが欲しかった」を目指し、様々な場面で疑問や悩みを持つ女性のために役立つ情報を日々発信しています。.

・私は涙脆いので、周囲の人々にセンシティブな人だと言われる。 あなたにピッタリの

藤田まこと 箕面, ナラ材 特徴, アセトアミノフェン 市販薬 カロナール, エヴァ 量産型, 第三新東京市 構造, Gsuite Login, 胡蝶カナエ 体重, 杉本健太郎 ライター, トレース キャスト ゲスト, マルシア 若い頃, 家族 連想する言葉, 炭吉 縁壱, ポジティブフィードバック 心理学, リリン 使徒, 冨岡義勇 日輪刀, リツコ 太鼓, 遺留捜査 配信, ゴジラ ハリウッド, りす 英語, サムライウーマン 香水 口コミ, Twitter 問題が発生 しま した ツイートを読み込めません, まめな性格 言い換え, Matplotlib Precision Recall Curve, シンゴジラ 韓国の反応, 見沼自然公園 カブトムシ, 過敏 敏感 違い, エヴァ破 アスカ 死亡, 連絡が マメ 英語, 花江夏樹 鬼滅の刃 アフレコ, 深夜 ドラマ ゾンビ, モモンガ 英語, Twitter 連絡先 同期しない, ツイッター ○○さんがフォローしています 非表示,

コメントを残す