インフルエンザ 10月

All rights reserved. まだまだ暑い9月~10月でも、インフルエンザを発症する場合には、この時期ならではの原因が潜んでいます。, 「インフルエンザは、11月の終わりごろとか、寒さが強くなってきた時期からの病気なんじゃないの?」, 今回は、9月~10月にインフルエンザに発症する理由と対策についてお伝えしていきますので、予防や対処する際の参考にしてくださいね。, 一般的に、インフルエンザは流行するのは、寒くなる11月末から12月にかけてですよね。, インフルエンザは一年中発症する可能性があることはもちろん、次のような、この時期特有の気候や行事が関係しているようです。, インフルエンザは一度かかると抗体ができ、1シーズンで2回以上感染することはありません。, しかし、抗体ができていても、違うインフルエンザになる可能性があり、油断はできないのです。, さらに、新型インフルエンザが発生することもあり、いつ流行をするのか、わからないのです。, 暑いと思って、上着を持って行かなかったり、真夏の服装で外出して、夕方にかけて寒い思いをしたりしたことありませんか。, 気温の変化に対応し、体温を一定に保つには、かなりのエネルギーが必要で、体に負担もかかります。, 季節の変わり目は、体温調節のために体、自律神経もフル回転しているので、免疫力が低下してしまいます。, そのため、体調を崩すだけでなく、インフルエンザを発症してしまうケースが多いのです。, この時期は、本格的なシーズンに比べて、インフルエンザウイルスの量は少ないのですが、体の抵抗力が衰えているために発症してしまうことがあるのです。, インフルエンザウイルスを持っている人が少しでもいれば、周囲に感染し、多くの人に感染させてしまいます。, また、イベント続きで、疲れがたまっていて、抵抗力がおちているのに、つい、無理をして参加してしまうのも原因の一つ。, 体力が落ちて感染しやすい状態で、人混みの多い場所に入っていくため、感染する可能性があるのです。, 一般的な流行時期ではない、9月~10月にインフルエンザで熱が出ても、インフルエンザとは疑わないのも、感染を広げる原因になります。, 熱がでても、「風邪を引いたかな」程度にしか考えず、会社や学校に行ってしまえば、インフルエンザウイルスをまき散らすことになります。, また、夏休み連休明けで張り切ってしまい、体調が悪くても休まないという傾向もあります。, 9月~10月はまだ、多くの人は、インフルエンザに対しての予防意識が薄く、対策も本格化していないことも原因の一つです。, インフルエンザ対策として、予防接種をうけることが多いですが、本格的なシーズンは10月末から11月にかけて。, 学生や児童、園児に多いのですが、夏休み中に旅行や帰省などで感染し、2学期が始まって一気に集団感染をしてしまう場合もあります。, インフルエンザウイルスは感染してから、完治をするまで2週間ほどかかり、その間は感染させてしまう危険性があります。, 熱が下がっていても、体の中にウイルスがいれば感染を広げてしまうので、気が付かないうちに集団感染をしてしまうのです。, 感染を防ぐためにはウイルスを体の中に入れないように、自分の身を守ることが必要になります。, 人がたくさん集まるイベントに参加するときは、もちろん、電車やバス、公共の場に入る時もマスクをしておきます。, ウイルスを持っている人がどこにいるか、わからないので、常日頃から、注意をするようにしましょう。, 特に、イベント続きで、疲れているな、体調がすぐれていないなと感じる時は、なおさら、マスクを忘れてはいけませんよ。, マスクで口や、鼻の中から入ってくることは防げても、外で、インフルエンザウイルスを触っている可能性はとても高いです。, たとえ、出かけるときの気温が高く、暑かったとしても、夕方になって気温が下がる可能性はあります。, 一枚、薄めの上着や羽織れるもの、ストールなどを持って出かけるようするといいですね。, 体調の悪さが、インフルエンザが原因であれば、外に出てしまうと、感染をさせてしまう危険性があります。, インフルエンザではなくても、抵抗力が落ちているときに外出をすれば、感染する可能性もとても高くなります。, もし、9月~10月にインフルエンザを発症してしまったらどうしたらいいのでしょうか。, 重要なことは、インフルエンザの治し方ではなく、インフルエンザをただの風邪と勘違いしないことです。, 感染をこれ以上広げないためには、まずは、インフルエンザかどうかを診断してもらうことからです。, 9月~10月に、インフルエンザが感染をしてしまう原因は、寒暖の差が激しい気候やイベントが多く疲れやすいなどが考えられます。, 季節や気候に合った、対策でインフルエンザを予防して、楽しい9月~10月を過ごしたいですね。.

たしかにインフルエンザの発生そのものは、例年12月から3月頃に流行しますが、予防のためのワクチン接種の効果があらわれるまで、接種後2週間程度かかります。そう考えると10月は、「インフルエンザ対策」を始める時期なのです。

インフルエンザワクチンを10月から接種するのをオススメする理由は. インフルエンザ流行のピークは1月に来ることが多いですから、早めの10月に受けておいても安心である可能性は高いですけど、インフルエンザの流行期間は3月までですから、絶対安心であるとはいえません。 // お役立ち情報 > 季節の健康情報 > 平成24年度 >  効果が出るのに2週間かかる; 流行開始がだいたい11月から始まる; インフルエンザワクチンの効果は1シーズン続く; ためで … if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000061601'); 新型インフルエンザ発生時の相談先と医療機関.

エクセル 範囲の中にあれば, 田中萌 サッカー, 東急ハンズ 名古屋 ピッタマスク, Prada Wears Devil, ネルフ ヴィレ 対立, 光陰 対義語, エヴァ 2つの世界, ご説明ありがとうございます 英語, 月島蛍 名言, エクセル 複数条件 合計, 森七菜 似てる芸能人, 鬼滅の刃 風の道しるべ アニメイト, 野田洋次郎 好きな女性のタイプ, Twitter いまどうしてる 非表示 Safari, 松井 玲奈, 丁寧に 作る 英語, クロムハーツ 結婚指輪, Into The Light, 東急ハンズ 広島 営業時間 コロナ, 鬼滅の刃 取り寄せ, 啄木鳥探偵處 アニメ感想 9話, 碇 シンジ, インフルエンザ 迅速検査 原理, 仮面ライダー01 ネタバレ, 新世紀エヴァンゲリオン Q 無料, トロル ネット, 刊行 出版 類義語, シャドーハウス 感想 67, ヴェネツィア 歴史, 縄文時代 料理, きめつのやいば ネットフリックス 何話まで, 中曽根康弘 総裁任期延長, マチアソビカフェ 大阪, インターネット コミュニケーション メリット, ご指導ありがとうございます 英語, インフルエンザ 5月, インフルエンザワクチン 使用期限, プラダを着た悪魔 セリフ 英語,

コメントを残す