サロメ 女性

ユディトは旧約聖書の「ユディト記」に登場するユダヤ人女性で、国の為に敵陣へ潜り込み、騙して信頼を得ることで将軍の首を斬り落としたことで知られています。 アッシリアの王ネブカドネザルは、将軍ホロフェルネスをユダヤの町ベトリアという町へ派遣しました。 仕事でiPad Airを使ってたんですが、最近miniに変えました。持ってて疲れないということで、電子書籍にちょうどいいサイズです。ということで、今回は「iBooks」でオスカー・ワイルドの「サロメ」を買ってみました。オスカー・ワイルドは以前「幸せの王子を読んでみた」って記事を書きました。 オスカー・ワイルドの『サロメ』における宿命の女と被虐性 結城 史郎 言語と文化 (11), 235-246, 2014-01 モローが題材にした「サロメ」とは新約聖書に源泉をもつユダヤの王女のことで、1世紀ごろの古代パレスチナに実在した女性と言われています。. © 2019 あっきーBlog All rights reserved. その物語は父ヘロデ王の誕生日にお祝いに踊ることで褒美として母のヘロデヤにそそのかされて洗礼者ヨハネの首をねだったという話です。 今回は2019年4月6(土)~6月23日(日)の期間でパナソニック汐留美術館で開催されているギュスターブ・モロー展へ行ってきました。, 19世紀後半のフランスで現実主義が潮流となっていた時代、彼は神話や聖書を題材にした「象徴主義」の画家です。, 「世界で一番大切な存在」としてともに過ごした母親ポーリーヌと、30年近く寄り添ってきた恋人アレクサンドリーヌがいました。, 結婚はすることはなく生涯独身であったことと、画家アンリ・マティスやジョルジュ・ルオーが彼の影響を受けています。, 男性を誘惑し、翻弄する一方で男性からの誘惑の標的になり数奇な運命をたどった女性についての題材も描いています。, モローが題材にした「サロメ」とは新約聖書に源泉をもつユダヤの王女のことで、1世紀ごろの古代パレスチナに実在した女性と言われています。, その物語は父ヘロデ王の誕生日にお祝いに踊ることで褒美として母のヘロデヤにそそのかされて洗礼者ヨハネの首をねだったという話です。, その姿は古代エジプトの女性像、インドの女神像、中世フランスの装飾などを参照して描かれたとされています。, このサロメの表情はヨハネの首を欲しがったのにも関わらずいざその瞬間になると直視できず、目を背けてしまうというサロメの心情を描いています。, ヘロデ王の前で踊るサロメの目の前に突如斬首された首だけの洗礼者ヨハネが現われたというシーン。, 奥のヘロデ王や従者達は洗礼者ヨハネの姿は見えておらず、これはサロメ起こした幻視だととらえられます。, 首からはまばゆいほどの光が放たれていてそれと対峙するかのようなサロメは幻想的な雰囲気を感じる1枚です。, ローマ皇帝の3番目の皇妃であり娼婦でもあったメッサリーナによる放埓(ほうらつ)な日々を描いています。, 奥の松明を持った人物は運命の3女神のアトロポスで運命の糸を断ち切るということから「死へと導く不行品」という意味を示しています。, 左の男性は数々の偉業を持つギリシャの英雄ヘラクレスですが、狂気で友人を殺してしまい、その罰として王女オンファレの奴隷として売られ愛人となる場面を描いています。, ヘラクレスは誠実な男性像のイメージを持っていたので題材と絵を目にした時に衝撃をうけました。, エウロペの表情には憧れ、戸惑いの色がうかがえ、まっすぐなまなざしでエウロペを見つめるゼウスの表情が印象深い1枚です。, ユニコーンと言われる動物と一致すると思われますがそれと女性の衣装が相まって幻想的な雰囲気を醸し出していて見入ってしまいますね。, 勇ましそうにも見える死の天使、その表情は黒く塗られ背景の赤く染まった太陽と重なると恐怖を感じた作品でした。, 第一章ではモローの作品は自画像から始まり母ポーリーヌ、恋人アレクサンドリーヌの描写があり最後にこの1m四方のパルクと死の天使が現われます。, 画家としてのモローと実生活のモローは僕のイメージとは乖離しているように感じてしまいます。, 生涯母と恋人との愛に満ち溢れていたように思えるモローがこうした愛欲におぼれる様子を描くのはどういう心情だったんでしょうか。, 晩年引きこもりだったというモローの中には女性は純潔であるべきという気持ちと裏腹にモロー自身もそんな放埓を垣間見る瞬間があったんですかね。, また出品リストを見てみると制作年代がほぼ空白、わかっていないというのも、現実の世界をとらえられない点が多いからとも言われているそうです。, 一見グロテスクかと思いきやファンタジー溢れる作品だったりとモローは感受性豊かな人物だったのかなと感じました。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. サロメ(英・独:Salome, 仏:Saloméなど)は、ヘブライ語シャローム(Shalom, 「平和」)に起源する女性の名前。 『Fate/Grand Order』に登場するバーサーカークラスのサーヴァント。 配信4周年記念キャンペーンの一環として、2019年8月4日よりフレンドポイント召喚に追加された7騎のサーヴァントの内の一騎を担当する。 これまでのFate作品においては、『Fate/ExtraCCC』パッションリップのスキルに彼女やヨカナーンの名前が使われるという形で登場していた。

コーヒー豆 種類 一覧, 目標を立てる 言い換え, 壁掛けカレンダー 2020 かわいい, 人類補完計画 失敗, 窪田正孝 朝ドラ ゲゲゲの女房, ハンズメッセ 人気商品, ブナ 種類, 弾力のある肌 英語, コーヒーの効果 ためしてガッテン, グッドモーニング アナウンサー 新井, 国鉄民営化 中曽根, 葛城ミサト 身長 体重, カリフォルニア堅果 評判, 具体 反対語, 東尾理子 血液型, 第三 の使徒, 熱 一 日で 下がる コロナ, 浅利陽介 相棒, コンテンツ化 意味, 先生 好き 夏休み, 緻密 例文, 普及 反対語, 次ページ 読み方, 四 文字 熟語 鶯, 啄木鳥探偵處 最終回 感想, エヴァ アプリ 新作, 夜に駆ける 歌詞 UtaTen, 仕事人 とは, 銀魂 おめでとう, 下野紘 イベント, 鬼滅 風の道しるべ, 反対語 英語 ゲーム, 桜田通 インスタ ストーリー, エヴァンゲリオン シト新生 フル, サーバ障害 種類,

コメントを残す