ブリーフィング 類語

「ブリーフィング」の類語と反対語について. ブリーフィングの言い換えや別の言い方。・意義素類語打ち合わせや会見などを行う前に行う簡単な説明のこと事前レクチャー ・ ブリーフィング ・ 事情説明 ・ 背景説明 ブリーフィングで始まる言葉の類語辞書の検索結果。 - 80万項目以上収録、例文・コロケーションが豊富な無料英和和英辞典。 ビジネスにおける専門用語のひとつに「ブリーフィング」というものがあります。話し合いをして物事を決めるという意味ですが「ミーティング」とはどう異なるのでしょうか。ビジネス用語「ブリーフィング」の意味や類語について紹介します。 ブリーフィングの類語は『事前レクチャー』がまず1つ目にあげられます。 事前レクチャーとは、プロジェクトなどの実施を行う前に、プロジェクトでやることをレクチャー(説明する)簡単な説明会のこ … 「ブリーフィング」の意味は「簡潔な報告や指令のこと、また簡単な状況説明のこと」です。簡単にまとめた状況報告のことを指します。ビジネスシーンでは、要点を伝えるための簡単な打ち合わせや状況説明といった意味でも使われています。ただ綿密な打ち合わせのことを「ブリーフィング」と使っている場合もあるため、会社や場面で何について使っているのかを把握するようにしましょう。また報道機関などに対する簡単 … ここでは、「ブリーフィング」と同じような意味合いで使用される類語と反対語をまとめて確認しておきましょう。 類語は「背景説明」「事前レクチャー」など ブリーフィングとミーティングは似て非なるものであるということですね。 ブリーフィングの類語や反対語をまとめてみた.

ブリーフィングという言葉を聞いたことはないでしょうか。ブリーフィングとはビジネス用語の1つとして使われている会議用語です。この記事では、ブリーフィングとはどんな意味なのか、またブリーフィングの使い方や語源、例文などを解説していきます。, 記事に記載されている内容は2018年07月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, ビジネスの場で使われることが多いのが『ブリーフィング』という言葉です。ブリーフィングとはどんな意味を持っているのでしょうか。今回は、ブリーフィングとはどんな言葉なのか、また、ブリーフィングとはどんな使い方をするのかなどについてご紹介いたします。まずは、ブリーフィングとはどういう意味なのかについてみていきましょう。, ブリーフィングとはどんな意味を持つ言葉なのでしょうか。ブリーフィングとは『簡単な状況説明』や『簡単な報告』という意味合いで使われています。ブリーフィングとはビジネスの場でよく使われることが多く、数分程度の打ち合わせのことや簡単な概要説明などを『ブリーフィング』として使われています。, ブリーフィングとは『簡単な状況説明』『簡単な報告』としての意味で日本の企業ではよく使われています。では、英語でのブリーフィングとはどんな意味になるのでしょうか。英語でブリーフィングは『briefing』と表記し、日本語に訳すと『手短な打ち合わせ』や『概要』といった意味を持っています。, 会議などで配布される概要を手短に説明されたシートを渡されたことはないでしょうか。この概要説明を表記した書類は、ブリーフィングシートと呼ばれ、ブリーフィングとは『概要』の意味もあります。企業によっては、手短な打ち合わせであっても、打ち合わせの内容をよりわかりやすくするため、ブリーフィングシート(briefing sheet)が配布されることがあります。, 続いては、ブリーフィングの使い方について解説していきます。ブリーフィングとはビジネスの場においてどんな使われ方をしているのか気になる方も多いでしょう。この項目では、オフィスで使われるブリーフィングの使い方やオフィス以外の場でのブリーフィングとはどんな使い方なのかをご紹介いたします。, 一般企業などビジネスの場でのブリーフィングとは、どのようなものがあるのでしょうか。ビジネスの場でのブリーフィングは、プロジェクト実行前の軽い打ち合わせや朝礼の各自報告のことをブリーフィングと呼んで毎日、もしくは隔週で行っているところがほとんどです。ビジネスでのブリーフィングとは、ミーティングよりも短い数分程度の確認と考えるとわかりやすいでしょう。, オフィス以外で使われるブリーフィングとはどのようなものなのでしょうか。オフィス以外でのブリーフィングとは、スポーツチームでの試合直前の打ち合わせやイベント直前の概要説明として行われています。また、看護師の間の打ち合わせもブリーフィングが使われています。, ブリーフィングのなかには、エレベーターブリーフィングとよばれるものもあります。エレベーターブリーフィングとは、エレベーターの室内で手短にブリーフィングを行うことです。企業によっては、ブリーフィングをエレベーターに乗っている間に済ませてしまうところもあります。また、エレベーターブリーフィングは、エレベーター内で行える程度の各自報告や打ち合わせを多く行っている企業であれば採用している方法です。もし、エレベーターで突然各自報告や軽い打ち合わせがあったら、エレベーターブリーフィングとしてみていいでしょう。, ブリーフィングとは、報道機関向けの会見前に行う事前説明としての意味合いで行われていることもあります。報道機関向けのブリーフィングとは、会見前の注意事項や会見に至るまでの背景説明などを簡単に行います。事前に簡単な説明をしておかないと、混乱を呼んでしまいますので、ブリーフィングを行わないと会見を始められないからです。そして、ブリーフィングを経て数日後に会見本番に入るといった形になっています。, 主にビジネスで多く使われているブリーフィングは、軽い打ち合わせや事前確認、報告のことをブリーフィングとして行っています。では、ブリーフィングの語源や由来はどこから来ているものなのでしょうか。ここからは、ブリーフィングの語源や由来についてご紹介いたします。, ブリーフィングとは、元々は航空隊などの軍事用語として使われていたことが始まりとされています。軍事用語としてのブリーフィングは、毎日決まった時間に打ち合わせを行う意味の言葉として使われていました。また、内容としては作戦についての引き継ぎや作戦命令の伝達などがメインで、現在のように意見交換は行われていませんでした。, ブリーフィングには、手短な報告や連絡会、短めの打ち合わせなどの意味がありますが、ブリーフィングの由来はあるのでしょうか。ブリーフィングの由来と語源はラテン語の『短い』という言葉からきています。つまり、ブリーフィングとはラテン語で『短い』という意味を持つことから、短い報告や連絡、打ち合わせなどのことをブリーフィングと呼ぶようになったということが由来や語源からもわかります。ブリーフィングは、短い間の連絡や報告会と認識しておけばいいでしょう。, ブリーフィングの類義語や言い換え方はあるのでしょうか。また、ブリーフィングの反対語はあるのか気になる方も多いでしょう。続いては、ブリーフィングの類義語やブリーフィングの反対語である、デブリーフィングについて解説していきます。, ブリーフィングとは事前に報告することや概要を説明することにも使われます。ブリーフィングの類語は『事前レクチャー』がまず1つ目にあげられます。事前レクチャーとは、プロジェクトなどの実施を行う前に、プロジェクトでやることをレクチャー(説明する)簡単な説明会のことです。ブリーフィングが事前確認という意味合いで使われているように、事前レクチャーも実施する事柄の事前説明会となります。事前レクチャーも、ブリーフィングとはほとんど同じ意味で使われています。, ブリーフィングの2つ目の類語は『事情説明』です。事情説明は、クライアント側に現在の状況を簡単に説明したり、上司に中間報告として現在の事情を説明を報告する場合にも使われています。事情説明とブリーフィングの共通点は、現在の状況や現在に至るまでの説明を簡単にした物と認識してみるといいでしょう。, 3つ目のブリーフィングの類語は『背景説明』です。背景説明は、事情説明と似てはいますが、そのプロジェクトに関しての質問があった場合に行われています。背景説明は、なぜそのプロジェクトが行われたのか、なぜその志向に至ったのかなど、質問相手に現在のプロジェクト志向や目的になったのかを説明するために行われます。, デブリーフィングとは、終了した事柄を報告し合う短めの報告会のことをいいます。ブリーフィングは、事前にアクションする前のことや現在の状況を報告したり、連絡することです。しかし、デブリーフィングは、プロジェクト終了後や各自の作業が終了したときに、終わった作業やプロジェクトの見直しとしての意味で行われています。また、デブリーフィングは、医療業界での意味は異なり、災害などのショックや精神的にショックを起こした人がつらい経験を話し合って、災害などのトラウマやつらさから克服するという支援方法としても行われています。, 実際にビジネスの場やブリーフィングが行われるとなると、いつどんな時に行われるのか不安に感じる方も多いのではないでしょうか。続いては、ブリーフィングとは、どんな時に使われるのか、ブリーフィングを使った例文とブリーフィングという言葉が使われている時の状況をご紹介いたします。, 新社会人や新入社員向けの説明会では、本格的な説明会が行われる前に、どんな内容なのかや注意事項などのブリーフィングが行われることが多いです。説明会の司会の人が「これから新入社員の方々にブリーフィングを行います」と発言した場合は、簡単な説明が行われるという意味ですので、耳を傾けることを意識しましょう。また、ブリーフィングの時に説明される注意事項は、聞きいてなかったでは済まされない場合もありますので、たとえブリーフィングの短い間でもしっかりと説明を受けておきましょう。, 朝礼やミーティングの前に「現時点でのブリーフィングを行います」と発言されたら、現在の状況を軽く説明しておく準備をしておきましょう。ブリーフィングは、単に簡単な打ち合わせや状況報告だけでなく、現在どれくらい作業が進んでいるか進捗をみるためにも行われています。, 企業によってはブリーフィングルームという小さな打ち合わせを行う会議室や会議スペースを設けているところもあります。上司や先輩などの連絡事項に「明日10時にブリーフィングルームに来てください」と連絡があったら、ブリーフィングルームで軽い打ち合わせや報告会があることを認識しましょう。また、ブリーフィングルームという名前に限らず小会議室や打ち合わせスペースなどの名称が異なることもありますので、わからないことがあれば上司や先輩に聞いてみるのも1つの方法です。, セミナーや企業説明会など、イベントを始める前に『ブリーフィングシート』が配布されることがあります。たとえば、イベントで「本日のイベントのブリーフィングシートを配布します」と言われたらブリーフィングシート=『イベントの概要を簡単に書いてある書類』が配布されることになります。また、イベントやセミナー、説明会などで配布されたブリーフィングシートは、イベントや説明会の本番が始まる前にザっと目を通しておくといいでしょう。, ブリーフィングとは基本的には、プロジェクトのチームなどでプロジェクトを実施する前に行う事前確認のことが多いです。多くは数分程度で終わる内容が多いですが、綿密な確認などが必要な時は、ブリーフィングが行われる頻度が高くなることもあります。特に失敗してはいけないプロジェクトやスポーツの試合前などは、必ずブリーフィングは行われています。プロジェクトやイベントにおいて、綿密な調節をしっかりしたい時や本番前にしっかりとチェックしておかなければならないことがあれば、本番の直前にブリーフィングを取り入れてみましょう。, ブリーフィングと同じく会議の意味で使われている用語は、ミーティングという言葉もあります。しかし、ブリーフィングとミーティングは全く違う意味の言葉となっています。では、具体的にブリーフィングとミーティングの違いはどこにあるのでしょうか。この項目では、ブリーフィングとミーティングの違いや見分け方についてみていきましょう。, ブリーフィングとは、短い報告や連絡、確認をサラっとおさらいするイメージです。ブリーフィングとミーティングとの違いとしては、数分から数十分で終わる程度の短い時間であることが特徴です。また、イベントやプロジェクト実行前の概要確認として手短に行われることもブリーフィングの大きな特徴といえるでしょう。, ミーティングとは、会議や集会など人が集まって本格的な話をするための会議として使用されています。また、ミーティングとブリーフィングの大きな違いは、ミーティングはしっかりと時間を確保した会議であることです。ブリーフィングが簡易的な会議なのであれば、ミーティングはしっかりと時間を取って時間をかけて会議を行います。また、ミーティングは、比較的少人数で行われる会議ともいわれています。さらに、大きな会議の場合は、カンファレンスとなります。, ブリーフィングは、短時間な会議・連絡・報告と覚え、ミーティングは、長時間、または30分以上の会議と覚えるようにするといいでしょう。ブリーフィングとミーティングの違いを知っておくことによって、どれくらいの時間で会議が行われるのかわかる目安となります。また、ミーティングもブリーフィングもプロジェクトやイベントによっては何度も行われることがありますので、どちらもしっかりと耳を傾けて会議に参加するようにしましょう。特にブリーフィングはエレベーターで済まされることもありますので、ササっとメモが取れるような状態にしておくのもいいでしょう。, いかがでしたでしょうか。今回は、ブリーフィングとはどんな意味なのか、ブリーフィングのくわしい使い方、ブリーフィングとはどこで使われる用語なのかなどをご紹介しました。ブリーフィングとは、ビジネスの場では多く使われているため、ビジネス用語としての認識が高い用語です。特にブリーフィングとして代表的なのは、企業での朝礼の手短な報告や、新入社員向けの簡単な説明などを『ブリーフィング』として表現していることが多いでしょう。また、新社会人の方や就職活動をしている方は、ブリーフィングとはどんな意味であるのか使われたらどんな状況なのかを知っておきましょう。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。. briefing(ブリーフィング)とは。意味や解説、類語。1 簡単な報告・指令。2 報道機関などに対して行う簡単な事情説明。 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 ブリーフィングにも類語や反対語があります。 それぞれ2語ずつ紹介しましょう。 <類語> 事前レクチャー

ルパンの娘 最終回はいつ, 三浦春馬 自宅, 横山裕 身長, LINE Twitter リンク, 家事ヤロウ レシピ本, 東急ハンズ 在庫, 詳細 対義語 要, ツイッター不具合 2020, U-next 解約, 仮面ライダー 歴代, 半分青い 最終週, Dtv スマートテレビ 設定, シンゴジラ キャスト 豪華 なぜ, ソース顔 俳優, ジャニーズ ネット 内 博貴, 経費 内訳明細書, 手続き 方法を教えてください 英語, 欅 旧 字体, 中曽根総理 任期, 粗 孔隙 細 孔隙, どんぐり でんでん太鼓, 表示 ボタン 英語, 鬼滅の刃 人気ランキング, イタリア 都市 英語, 綾波 レイ, ルパンの娘2 インスタ, インフルエンザ脳症 確率, サムライ8 ゴミ, ハナヤマタ 配信, 微熱が続く だるい 吐き気, 終焉 外国語, エヴァンゲリオン 序, コロナウイルス検査キット 通販, 冨岡義勇 羽織 描き方, 中村倫也 ピアノ練習, ブログ フォローボタン, ディアブロ3 ストーリー, 東急ハンズ 梅田 コロナ, 炭治郎 耳飾り レジン, ソフトバンク 通信障害 2018, 高橋真梨子 新曲, 英語 類義語 対義語, 添付ファイルを送ります 英語,

コメントを残す