ヨーロッパイチイ 花言葉

どうして花屋は花言葉にこだわるのを嫌うのか。花屋の中の人として、解説してみたいと思います!, そもそも「花言葉」って誰が決めてるの?適当につけたんじゃないの?なんて思ってしまう人もいるのでは。花言葉がうまれた歴史をざっとおさらいしましょう。, 今私たちが話題にしているような「花言葉」の起源は、アラビア地方の「セラム」といいう風習にあると言われています。, セラムとは、花や果物や絹糸などの小物に意味を込めて贈り、気持ちを伝えるもの。同じ韻を踏むほかの言葉を暗示する表現方法で、たとえば「洋梨(armmoude)」を提示すると、言葉が似ている「希望(omoude)」を意味する、といったようなものです。, セラムは「花」に限ったことではないのですが、この風習がトルコからヨーロッパに伝えられ、「花に意味を込めて気持ちを伝える」という花言葉の誕生につながったようです。これが18世紀頃のこと。, 19世紀には、フランスやイギリスを中心に豪華な花言葉の本が作られ、人々の間で流行しました。日本にはこれが明治時代初期に伝わったと言われています。, 世界中で行き来がはじまり、珍しい植物が海を渡ってヨーロッパに持ち込まれ、育成や改良の技術も進み、自然科学が発展した時代だったこと、印刷技術が広まった時代だったことなんかも関係しているのでしょう。, もっとも、19世紀ヨーロッパで「花言葉」が体系化されるよりずっと昔から、あらゆる地域で〝特定の植物に何らかの意味を与えること”は行われていました。, ヒトと植物の付き合いは長い。神に捧げる植物や、特別な意味を持つ植物、神話に登場する植物などは古くからあったのです。, たとえば古代ローマやギリシャでは、月桂樹は勝利と栄冠のシンボル。今でもオリンピックでマラソンの選手が月桂冠をつけたりしますよね。平安時代の日本でも、恋文に花枝を添えて贈ったりしています。, 「この植物=この言葉」がどうやって決められたかということに関しては、いくつかのパターンがあります。, 古い神話や伝承をベースにするもの。植物自身の見た目や特性に由来したもの。セラムのように、言葉が似ていることから付けられたもの。などなど。, 19世紀のヨーロッパで付けられたものがすべてではなく、イギリスとフランスで花言葉が違うものもありますし、国によって新たに考案されたものもあります。植物には地域差がありますから当然ですね。, 日本の場合だと、明治時代にヨーロッパから伝わった花言葉に、日本固有の植物を加えて新たに花言葉を作ったり、独自にアレンジを加えたりしながら現代へ続いていると考えられます。, 最近だと「青いバラ=夢かなう」という花言葉がありますが、これは青いバラの育種改良を成功させたサントリーフラワーズがつけた花言葉です。, 「植物に特定の象徴的な意味をもたせる」という行為は、人類の歴史で古くから行われていること。しかしその内容は固定化されておらず、日々アップデートされているわけですね。, ・花言葉の付け方には「神話や伝承によるもの」「見た目や性質から連想したもの」「名前が似ているもの」などのパターンがある。, 以上のような経緯があるため、「この花の花言葉はコレだ!」という1つの正解があるものばかりではありません。「バラ=愛」のように、全世界的にみんなが「そうだよね」と納得できるものばかりではないんですね。, 図鑑を調べてもひとつの花にたくさんの意味があったり、正反対の意味の花言葉が含まれていたりするのは、そういった複雑な歴史があるから。一概に、「この花の花言葉はコレです!」と言えないことが多いのです。, 「花言葉を…」とお客さんに言われたとき、花屋はちょっとだけガッカリした気持ちになったりします。それはなぜか。, 「花言葉」で縛っちゃうと、お花のいいところを見てもらえないことがあるからです。詳しく見てみましょう。, 花言葉には、いい意味のものばかりではありません。神話や歴史に基づいてつけられた花言葉には、悲しい意味や残念な意味があるものも多いのです。, たとえば、「アジサイ=移り気」とか。「黄色いバラ=嫉妬」とか。「スカビオサ=叶わぬ恋」とかね。, 花言葉重視で花を選ぶと、こういうお花は使いづらくなってしまいます。叶わぬ恋とか言わないでー!(涙), でもでも!6月の瑞々しいアジサイはとっても綺麗。鮮やかな黄色いバラは元気が出る色だし、スカビオサもすごく可憐で可愛い花なんです。, その花の可愛さや、旬の美しさ、きちんと生産されて切花として安心感のある素材であること、などなど、オススメしたい要素がたくさんあるんです。, 「今の時期ならこの花が綺麗なのになあ…」「今日の入荷なら、これがイチオシなのになあ…」, 花言葉をからめて花束を贈りたいと思ったお客さんは、図鑑やネットで調べてご来店される方もいらっしゃいます。, でもちょっと待って!その情報、花屋的には全然「使えない!」ことが多いんです。しくしく。, バラやカーネーションも載ってるけど、タンポポやスミレやクローバーも載ってる。そんな道端で咲いてる花は、切花で花屋には並びません。, あと、見たことないようなマニアックな花も載っています。これは、伝説や花言葉の歴史を重視して花を選んでいるから。古代ヨーロッパでは使ったかもしれないけどさあ。日本の花屋にはありませんって…!, 逆に、切花として花屋には並んでるけど載ってない…みたいな花もあります。花として歴史が浅く、特に伝説や伝承もない花に多い。花屋的にはメイン花材のひとつである「トルコキキョウ」が載ってないよ!なんて本もありました。, ネットの情報も同じく、切花として出回っていない花も含めた情報が多い。ただ、上手に検索すればそれなりに、それらしいものが出てきます。, でも、切花としての出回り時期やよく出回っている色、価格帯など、「花屋さんで買う前提」の情報はあやしいものが多い。ほとんどは、花屋や花市場など切花の専門家が発信している情報ではないからです。ここは我々花業界の人間の怠慢かもしれません。, 道端に生えているような花や、鉢植えでしか流通していない花はダメです。また、欲しいと思っても、流通している季節が限られるものもあります。, そこにフォーカスしてまとめている花言葉図鑑はほとんどない。また、ネットまとめなどでは、出回り時期など正確な情報がないことも多い。, だからお客さんが調べてくる花言葉の情報と、花屋さんに並んでいる切花の間でミスマッチが起こってしまうのですね。, それでもやっぱり花言葉を気にしたいお客さんは多いです。贈る側の気持ちになれば、その気持ちもよくわかる。贈るとき、話のネタにもなりますしね。, 既存の「花図鑑」などは、いろんな植物を網羅していてノイズが多すぎるのです。歴史を考えればそれも大切なことだけど、実際の花贈りには大変使いづらい。, そこで、「花屋で売っている」「花束に使える」花の花言葉がすぐ調べられる公式LINEを始めました!, たぶん、全然足りない…!なんでコレ入ってないの?っていうのもあると思いますので、今後随時ふやしていく予定です。, *これ切花じゃないじゃーん!という植物をこっそり3種まぜてあります。何にでも花言葉があるものだねえ。お暇な方は探してみてください(^m^), 『花ことば ―起源と歴史を探る―』 樋口康夫 ここではイチイの花をより身近に感じていただけるように、イチイの花情報を2つご紹介しますね。, 赤い果実ばかりが注目されるイチイですが、3月~4月頃にキチンと花が咲きます。 でも・・・薄いクリーム色のような地味で目立たない花なんです, 学名はTaxus cuspidataです。Taxusとは、ギリシャ語で「弓」のことです。, イチイの花言葉をご紹介しました。   それでは最後にもう一度、イチイの花言葉を繰り返しご紹介しますね。, あ行 ・ か行 ・ さ行 ・ た行 ・ な行   は行 ・ ま行 ・ や行 ・ ら行 ・ わ行, むむむ・・・「高尚」以外はネガティブなメッセージばかりですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?, うーん・・・「高尚」を除いては、プレゼントには向かないメッセージですね。注意しなければ。, 「高尚」のメッセージ以外はプレゼントには向きません。それと…小さなお子様のいる家庭へ贈ったりしないでね。, 三度のメシより花言葉が大好きです。そんな私が、花言葉を中心に、いろんな情報を発信しています。, 四姉妹の長女です。絵がとても上手で、ドクターマリオが大好き。前世は猫だと言っています。. 皆さんお花は好きですか?花には必ずと言っていいほど「花言葉」があり、薔薇や百合、椿や紫陽花、ラナンキュラスから勿忘草花に至るまで様々な花言葉が存在します。今回は花言葉の中でも縁起の悪い花言葉や裏切りの花言葉など怖い花言葉についてまとめました。 ヨーロッパイチイ(欧羅巴一位、学名: Taxus baccata )は、イチイ科 イチイ属の1種の針葉 潅木。 セイヨウイチイ(西洋一位)とも言う。和名の一位の由来は、この木で正一位などの朝廷の位階を表す笏を作ったことによる 。. それでは毒に由来する花言葉をご紹介しますね。ご紹介する順番は…当ブログが勝手に考える…, 「復讐、あなたは私に死を与えた」   毒性成分:アルカロイド系アコニチン 有毒部位:全草有毒 中毒症状:食べると手足のしびれ、痙攣など、最悪の場合は死に至ります, 「あなたは私にとって死を意味する、裏切り、悪意」   毒性成分:アルカロイド系コニイン 有毒部位:全草有毒 中毒症状:食べると嘔吐、昏睡など、最悪の場合は死に至ります, 「二重に致命的」   毒性成分:アルカロイド系タキシン 有毒部位:果実以外のすべて 中毒症状:食べると嘔吐、眩暈、痙攣など、最悪の場合は死に至ります, 「不誠実、君は美しいだけ」   毒性成分:ジギトキシン、ギトキシンなど強心配糖体 有毒部位:全草有毒 中毒症状:食べると胃腸障害、嘔吐、眩暈など、最悪の場合は死に至ります, 「沈黙」   毒性成分:アルカロイド系トロパン 有毒部位:全草有毒 中毒症状:食べると嘔吐、異常行動など、最悪の場合は死に至ります, 「はかない美、哀愁の美、淋しい美しさ」   毒性成分:アルカロイド系 有毒部位:全草有毒 中毒症状:タネを誤食すると死に至るケースもあります, 「注意、危険、警戒、用心」   毒性成分:オレアンドリンなど強心配糖体 有毒部位:全草有毒 中毒症状:食べると嘔吐、眩暈、下痢など、最悪の場合は死に至ります, 「危険な美しさ」   毒性成分:アルカロイド系コルヒチン 有毒部位:全草有毒 中毒症状:食べると嘔吐、下痢、呼吸困難など、最悪の場合は死に至ります, 「偽りの魅力、あなたを酔わせる、夢の中、遠くから私を思って」   毒性成分:アルカロイド系 有毒部位:全草有毒 中毒症状:食べるとふらつき、幻覚症状など、最悪の場合は死に至ります, 「危険、警戒」   毒性成分:ロドトキシン 有毒部位:葉、茎、花 中毒症状:食べると嘔吐、下痢、呼吸困難などを引き起こします, 「猛毒、強烈な誘惑」   毒性成分:アルカロイド系 有毒部位:全草有毒 中毒症状:葉や茎から出る液体に触れると、皮膚のかぶれ、目に入ると失明の恐れ, 「悪意、敵意」   毒性成分:ロベリン 有毒部位:全草有毒 中毒症状:食べると嘔吐、痙攣、呼吸麻痺などを起こします, 「危険」   毒性成分:アセボトキシン 有毒部位:全草有毒 中毒症状:食べると嘔吐、下痢、呼吸麻痺などを引き起こします, 「誹謗、中傷、悪評」   毒性成分:サポニン 有毒部位:全草有毒 中毒症状:食べると嘔吐、眩暈、不整脈など、最悪の場合は死に至ります, 毒に由来する花言葉14選をご紹介しました。   それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。, あ行 ・ か行 ・ さ行 ・ た行 ・ な行   は行 ・ ま行 ・ や行 ・ ら行 ・ わ行, 毒に由来するだけに、ネガティブな花言葉がずらりと並んでしまいましたね。間違ってもこのメッセージを人に贈ったりしないでね。ぷん、ぷん、, 三度のメシより花言葉が大好きです。そんな私が、花言葉を中心に、いろんな情報を発信しています。, 四姉妹の長女です。絵がとても上手で、ドクターマリオが大好き。前世は猫だと言っています。. イチイが伐採され、その材木から “弓” が造られます。 その弓で人や獣が傷付き、これが二つ目の致命傷。 そんな…イチイが生きているうちは口にすると有毒で、材木なってからは弓となり人や獣を傷付けることに由来して 「二重に致命的」 の花言葉が付いています。

LINE スタンプ 鬼, ターミナル 映画 実話, パズドラ ゲンドウ スキル上げ, 小坂菜緒 ジャニーズ, エヴァンゲリオン 序 あらすじ, Twitter トレンド 非表示 Adblock, 横山裕 クォーター, ツイッターアカウント パソコン, ロナルドレーガン Scp, 小沢真珠 実家 マンション, 碇 ゲンドウ パロディ, 激しい 英語 使い分け, 上田麗奈 ライブ 申し込み, コーヒーを淹れる 英語, 森七菜 りこりこ, 万事屋 給料, 腎不全 猫, ちゃんぽん カロリー低い, 下町ロケット ゴースト ヤタガラス, 行為に及ぶ 意味, 鬼 滅の刃 善逸 画像, エヴァ初号機 アニメ, 流星の絆 動画 デイリーモーション, フクロウ 方言, 3年a組 伝えたかったこと, 宮沢りえ 森田剛 年の差, エヴァンゲリオン Dvd 劇場版, 鬼滅 最終回 スレ, 錦戸 亮 親 鹿児島, コーヒー 焙煎 歴史, 加弥乃 エール, 中村 倫也 今日は何の日, 紅葉する 英語, 中村倫也 ティファール, アダム スパロボ, Safari Twitter 繋がらない Mac, 鬼滅の刃 二 期 4月, Twitter ブロック確認 2020, 派手 類義語, 鬼滅の刃 ネタ, 問題が発生 したため Google Play開発者サービスを終了します, あさひなぐ キャスト, 世にも奇妙な物語 名作 ネタバレ, Excel 重複の削除 複数列, Google Pay 問い合わせ 電話番号, Chromecast Extension, 渡る世間は鬼ばかり あらすじ, レミゼラブル ファンティーヌ 死因, 通販 英語, 徳山物産 ととり冷麺, 不滅 英語, エヴァ まごころを君に その後, 山田康雄 プーさん, スイス 地図 観光, ヨーロッパ 白地図 クイズ, 宇多田ヒカル 誰にも言わない 配信, エヴァンゲリオン 映画 シト新生 動画, 桜田通 三浦春馬 仲良し, インスタ ブロック 検索できない, 村野鉄男 作詞, サムライ 映画, 根源 対義語, 四 文字 熟語 鶯, 発生 否定語, 山崎育三郎 母 実家, 抽象的な 英語, 方言ランキング ワースト, 楢の木 英語, 陳腐 類義語, 丁寧に 英語, ツイコール Iphone, ノロウイルス 症状 子供, 寛容 反対語, 森久保祥太郎 娘, 承諾 例文, 柴本幸 相棒,

コメントを残す