ヨーロッパ人 見た目 違い

ちなみに、「フォ... 目の色について調べていると、よく出てくるのが「明るい色の目の方が、眩しく感じやすい」という言葉。つまり、黒い目よりも青い目の方が光を感じ... 少し前に話題になった赤ちゃんで、「世界一美しい赤ちゃん」として話題になった子がいます。

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。日本でも海外でも、安穏な暮らしが戻るには、まだまだ時間がかかりそうです。ところで、新型コロナが現れてから、欧米人もよくマスクをするようになりました。日本ではかねてより、花粉症の人や風邪の人はマスクを着けますし、感染病予防のためにマスクをする人もいたわけですが、マスク着用が欧米社会にも広がったのは、まさに「新型コロナによって」です。今回は、この「マスク」にまつわる文化の違いについて考えてみたいと思います。, 新型コロナに脅かされる生活がすっかり世界の「日常」となってしまった今、欧米でもマスク姿の人は珍しくもなんともありません。しかし、つい何か月か前の「新型コロナ以前」の欧米社会を思い出してみると、欧米人のマスクというものに対する「アレルギー」は相当なものでした。, 筆者は以前より、予防のためにマスクをすることがしばしばあったのですが、マスクを着用している日に、仕事などでうっかりドイツ人に出くわしてしまうと、必ずといっていいほど彼らからツッコミが入ったものです。「この間、会った時もマスクだったね。本当に君はマスクが好きなんだね」と皮肉を言われることもあれば、意味ありげに「君は本当に日本人なんだね」と言われたりと、とにかく「余計な一言」が多かったと記憶しております。また、何も言わなくても、けげんな顔をしてこちらを見る人もいました。, 日本国内にいるドイツ人でさえそうなのですから、ドイツ国内でのマスクに対する人々の拒否反応はすごいものでした。私自身、勇気がなくて、現地でマスクをして歩いたことはありません。それもそのはず、新型コロナが現れる前のドイツでは、マスク姿というと、銀行強盗もしくは不審者というイメージでした。欧米人にとって「相手の顔が見えない」というのは、怖くて不気味なことだったのです。, 「顔が見えないのが怖いはずなのに、なぜ欧米ではサングラス姿の人をよくみかけるの?」と反論がありそうです。これには様々な理由がありますが、その一つに、日本人も欧米人も互いに意識していない「礼儀」や「美意識」の問題が挙げられるかと思います。, 欧米人は主に「口」で表情を作るので、顔の下半分が見えないと、相手の表情が分からず怖い、不気味だと感じる傾向があるようです。そのため、「顔の下半分」を隠すのは、相手に対して失礼であり、礼儀に欠けている、というとらえ方をする欧米人が多かったのです。, 逆に日本では、「サングラスは失礼」だと考える人が多いです。筆者が日本に来たばかりの頃、プールサイドにあるカフェでアルバイトをしていたのですが、屋外であったためにまぶしくてサングラスをしていたら、「サングラスで接客をするのは失礼」と怒られました。ただし、サングラスを外すと、まぶしくて目を開けていられなかったため、「目が弱いんです」と説明をし、サングラスをしてもよいことになりました。この時に、「日本ではサングラスをするのは『失礼』に当たるんだ」と知って、目からうろこが落ちる思いでした。, 確かに日本ではサングラスというと、「どこかカジュアルで、くだけたイメージ」があります。そのため、目上の人と会う時や接客時などは、サングラス姿はふさわしくないというのが日本人の共通認識です。日本では、不良や反社会的な人が「目の表情」を相手に悟られないためにサングラスをしているという説もあったりするので、この辺りの話はなかなか奥が深そうです。, 筆者は、この「目の表情」というのが日本的で面白いなと思いました。というのも、ヨーロッパでは意外にも、日本ほど「目の表情」にはスポットライトが当たりません。なので、屋外であればお堅い場であっても、サングラス姿は失礼ではありません。ただし、屋内でのサングラス姿は、日本と同様に不審な印象を与えるので、やめておいたほうがよいでしょう。, 欧米の「サングラスがOK」の背景には、白人は瞳の色素が薄い人が多く、太陽の光に敏感だという事情もあります。, 日本では表情を作る際に、「目」がモノを言います。表情の美しさを語る時に「目力(めぢから)」という言葉が使われるのは日本特有かもしれません。歌舞伎にも「にらみ」などの見得があり、「目で表情を作る」のは日本の文化だと言えるでしょう。, ヨーロッパだと、「セクシーな分厚い唇に見えるには……」などと、どちらかというと、口元にスポットライトが当たることが多い印象を受けますが、日本のメイクに関する記事を読むと、「二重の作り方」「目力」「黒目」といった言葉がよく出てきます。やはり日本では、メイクでも「目」にスポットライトが当たるようなのです。, 欧米の視点から見ると、日本では女性がマスクをする時、「健康」の観点からマスクをする人がいる一方で、「美容」の観点からマスクをしている女性もいるのが面白いです。「マスクをすると、目だけメイクすればよいからラク」「『すっぴん』でいいのでラク」という声も。これなど、「すっぴん」という概念自体がないドイツからみると、なかなか面白い発想です。, このように、サングラスにしてもマスクにしても、日本と欧米の「文化の違い」が目立ちましたが、新型コロナウイルスが世界中にまんえんしたことにより、今や、マスク姿はどの国でも珍しくなくなっています。ちなみに、日本とヨーロッパの両方の文化を受け継いでいる筆者は最近、不要不急ではない外出の際は、マスクとサングラスの両方を着用し、なんだか怪しい格好になってしまっています。自分では、防備&和洋折衷ということで気に入っているのですが……。, 【あわせて読みたい】サンドラがみる女の生き方ロックダウンの都市で暮らす「海外小町」が情報交換していること「子供の混浴」は何歳までオッケー? 海外では外国人女性が前髪を作らない理由, ドイツ・ミュンヘン出身。日本在住22年。日本語とドイツ語の両方が母国語。自身が日独ハーフであることから、「多文化共生」をテーマに執筆活動中。ホームページ「ハーフを考えよう!」 ]サウジアラビアやエジプト、シンガポール、タイなどの国では、相手の足の裏を見せることは強い侮辱を意味します。, [注意!]イスラム教やヒンドゥー教圏では、人に物を渡したり人に触る時に左手を使いません。, [注意!]中国やタイ、フィリピンなどでは、「十分お腹いっぱいになった」ということを表す礼儀として、出された食事を一口分残します。, [注意!]サウジアラビアなどの国では、大きな声で話したり笑ったりすることは、騒々しく下品なことであるとされますので注意しましょう。. https://placeuveneverbeen.co/psychopath-c... 「目の色が自然に変化するなんて、ありえない」 私はつい先日までヨーロッパで生活をしていました。詳しくは「旅に出て知った、貪欲にわがままに、自分の人生を創造する楽しさ」をご覧ください!日本の企業で働いていた頃は、ヨーロッパの人たちの働き方についてさほど考えたこともありませんでした。 「猫 ….

]日本では、人の前を通る時に「ちょっと失礼」の意味で行う動作ですが、イタリアでは失礼に当たります。, [注意!

]インドでは、この仕草は相手に威圧感を与えたり、ケンカ腰に取られますので気を付けましょう。, 足を組む 日本では、足を組むことは大分リラックスした動作と認識されます。例えば、会議や面接で足を組むことは考えられません。 しかしアメリカでは、面接の時に足を組んでも特に悪い印象を持たれることはないくらいに一般的です。, 机に腰掛ける 日本では、学校や会社で机に腰掛けることは通常しません。 しかしアメリカでは家庭内や学校、職場などでも、ごく普通に机に腰掛けます。また、イスに腰掛けて机に足を乗せることも一般的に行います。, 立ち上がって敬意を表す 元々イスなどに腰掛けていた場合、そこから立ち上がることで相手に敬意を表すことがあります。 日本でも、会議室の席に腰掛けていて、社長や役員が入ってきて立ち上がって迎える、などのケースがあります。 欧米でも、座っている状態から立ち上がること自体が敬意を表すことがあります。 特にドイツでは、カップルでレストランなどに行き、女性が化粧直しなどで一度席を立つときでも男性も一度席立ち上がることが礼儀とされるそうです。, 足を組んでイスに座る [注意! 一度は確認しておこう!国によって意味が違うジェスチャー100選 日本と外国では、数多くのジェスチャーの違いがあります。 言葉が通じなくてもボディランゲージでやりとりすることで意味が伝わることもありますが、国によってはジェ… その子の目が美しすぎると話題なので、紹介し... 瞳の色(虹彩)は、ひとそれぞれ違う物。 ちなみに、「フォトコ …, 世にも珍しい「猫の目」を持つ、猫目シンドローム(Cat Eye Syndrome=キャットアイ症候群)の人々について紹介します!

…の前に、「クリスマスプレゼントに悩める人々が大量発生する季節」(11... 未だかつてないほど家電が安く手に入るチャンス、「PayPay(ペイペイ)キャンペーン」! 今日は、誰もが憧れる夢のような能力「カメラアイ」「瞬間記憶」について探っていこうと思います! また、暗い色になればなるほど、目の虹彩のしわや凹凸が確認しづらくなります。つまり、もし本当に真っ黒な目だった場合、今研究が進められていて将来的にスマホなどで使えるようになると考えられる「虹彩認証(目の虹彩の形状で個人を判別する)」ができません^^; という印象を受ける人の目は、19番や20番のこともあります。また、とくに身近に外国人の血が入っている人は、様々な色になり得ます。また完全に日本人でも、九州地方の人は明るい色の目を持つ人の割合が多いようです。, 世界的に見たとき、ヨーロッパ系の人は、アジア系やアフリカ系、アメリカ先住民系の人たちよりも突出して目の色が多様です。24カラーのリストのうち上半分(No.1~12)は、ほとんどヨーロッパ系の人たちしか持たない目の色と言っていいでしょう。, いわゆる、「薄い目の色」のことで、青い眼や明るめのヘーゼルカラーの眼など。色素の薄い感じですね。, ちなみに、ここで言う「ヨーロッパ系」とは、植民地時代前にヨーロッパに居たアングロサクソン系の人々などのこと。なので、現在アメリカやカナダ、オーストラリア、ニュージーランドに住んでいるいわゆる「白人」といわれている人も「ヨーロッパ系」に入ります。, ヨーロッパ系の人達は、目のメラニン色素が少ないので、短い色の波長が吸収されず、色のついた瞳(青色、黄味の強いヘーゼルなど)になります。これは、「レイリー散乱」といい、例えば空や海が青く見えるのも同じ原理です。あれは、「青色の波長が吸収されなかったから」青く見えるんです。, 日本人のようにメラニン色素が多いと、波長がすべてきちんと吸収されるので、暗い色(焦げ茶など)になります。しかし「真っ黒」にならないのは、完璧にすべての色が100%吸収されるということはないからです。, 絵の具を使うときに、「黒色」のチューブを使わないで黒を作るためにいろんな色を混ぜると、完璧な黒にはならないけれど複雑な深みのある「暗い茶色」ができますね。私たちの目は、ちょうどそんなかんじです。, また、ヨーロッパ系と一口にいっても、ラテン系(イタリア、スペイン、ポルトガルなど)の人々は、日本人と同じ「暗い茶色の目」を持つ人の割合が多いです。, 日本人にとっては、「蒼眼(青い眼)」はとても珍しい目の色に思われますが、実はヨーロッパ系の中では「ありふれた色」であって、特に珍しくはありません。特に北欧の人達は、蒼眼の人が統計的に多いです。, つまり、基本的に上のリストの中に入っている目の色は、世界的に見て珍しいものではありません。「日本の中では」と範囲を区切ると青い目は珍しくなる、というだけです。, では、「珍しい眼の色」とはどんな目の色なのでしょうか?それは、上記の24のリストに入らない色の目のことです。, ハリーポッターの本(原作)を読んだことのある人はわかると思いますが、主人公のハリーポッターは「アーモンドのような形の鮮やかな緑色の目」という設定になっています。その設定があそこまで強調されているのは、緑色の目がとても珍しいからなんですね。, 映画の役としてハリーを演じたダニエル・ラドクリフは、青色がかったグレーの目なのでまったく緑の目ではありませんが。, 日本人の感覚だと、「青い目も、緑色の目も同じくらい珍しいのでは?」と思ってしまいますが、緑の目は本当に珍しく、緑の目を持つ人は世界の全人口の2%程度しかいないといわれています。, また、緑の目と同じく「紫の目」も非常に珍しいです。日本の「紫」というよりもどちらかというとバイオレット(すみれ色)に近い色です。「purple eyes」ではなく「violet eyes」と呼ばれるので。, また、前回「アースアイ」と呼ばれるとても珍しい眼について紹介しました。アース=earth(地球)ということで、「青×緑」や「青×黄色ヘーゼル」の組み合わせの目のことですね。, 興味のある人は、そちらの記事も見てみてください^^⇒『まるで地球!超レアな虹色の瞳「アースアイ」を持つ人々が美しい!』, 目の色についての本はあまりないのですが、ノーベル賞を受賞したトニ モリスン氏が書いた名作『青い眼がほしい』は素晴らしい本です。, 「誰よりも青い眼にしてください、と黒人の少女ピコーラは祈った。そうしたら、みんなが私を愛してくれるかもしれないから。」, わたしの周りの本好きの友達はみんなこの本を絶賛していました!表面的な「美」の価値観を問いただされるような内容です。, さて、ここまでに世界中の24種類の目の色と、その他の珍しい眼の色について紹介しました。あなたの目の色は、何番の色に近かったでしょうか?, こんな風に、自分の目の色について考える機会は日本ではあまりありませんが、海外(特にヨーロッパ系の人々の間)では、目の色は自分のアイデンティティのひとつ。とても大切な「個性」です。また、目の色によって「太陽の光に弱い」などの特徴もあります。, また、目には「虹彩の色」という個性だけでなく、視覚から得た情報を全て記憶することのできる「カメラアイ」という素質を持つ人も存在します。, 詳しくはこちらの記事(↓)で詳しく書いているので、興味のある人はチェックしてみてください^^, また、目の色によって見える世界はどう違うのか?という疑問については、こちらの記事で紹介しています。(↓). ]日本では、人の前を通る時に「ちょっと失礼」の意味で行う動作ですが、イタリアでは失礼に当たります。 「近づいたらぶん殴る」という意味になります。, 腰に手を当てて肘を張る [注意!

... こんにちは。 今回は、「PayPay(ペイペイ)キャン... オランダのメンサのパーティーに参加してきました。 ]インドでは、この仕草は相手に威圧感を与えたり、ケンカ腰に取られますので気を付けましょう。, [注意!

その時の体験と感じたこと、メンサのメンバーであるベルトから聞 …, こんにちは。

そのパーティー会場からの帰り道、ベルトがIQが高い人が持つ悩みについて話してくれまし …, オランダの首都・アムステルダムで、「メンサ」の集まりに参加してきました!

© Copyright 2020 社会人の教科書 All Rights Reserved.

というか、それが普通ですよね。とりあえず、わたしの周りに... 年に一度の一大事、クリスマスがついに今年もやってきます!! 新型コロナが蔓延し、世界中でマスク姿が見られるようになりました。ドイツと日本にルーツをもつコラムニストのサンドラヘフェリンさんが、口元を隠すことに抵抗がある欧米人、目元を隠すことに抵抗を感じる日本人の違いについて語ります。 ]エジプトでは、足を組んでイスに座るのは相手に敵意を示す表現になってしまいます。, [注意! 日本と外国では、数多くのジェスチャーの違いがあります。 言葉が通じなくてもボディランゲージでやりとりすることで意味が伝わることもありますが、国によってはジェスチャーの意味が異なったり、相手を怒らせてしまうような仕草もあります。 日本にも外国人の観光客やビジネスマンが今後も増えて行くことが予想されます。 外国人とコミュニケーションを取る必要が出てきたときのために、国ごとのジェスチャーの違いを確認しておきましょう!, できるだけ分かりやすいように、頭から順番に身体の部位ごとに100個紹介して行きます。 また、国によっては相手を侮辱する意味になってしまい、激怒させてしまう可能性があるジェスチャーには、[注意!]を付けておきますので、このジェスチャーには注意してください。 一度自分でも紹介する仕草をやってみながら、気付かない内にやってしまっている仕草でないか確認するといいでしょう。, 頭をなでる [注意!]日本では子どもの頭をなでることは、愛情表現のひとつですが、スリランカやタイなどの仏教が盛んな国ではとても失礼に当たります。 仏教では、頭は神聖な部位であり、触ることは失礼とみなされるためです。, 頭を後ろにそらせるようにして上げる ギリシャやトルコ、シチリアなどのイタリア南部では、この頭を強く後ろに引くジェスチャーは「否定」を意味します。, 人差し指と親指で「L」の文字を作り、額に当てる この仕草はイギリスで「負け犬」の意味になります。「LOSER」(負け犬)の頭文字の「L」を表すそうです。, 相手の手を取り、自分の額に付ける 相手の手を取って、その手の甲を自分のおでこにつけるのは、フィリピンで、相手に敬意の念を表します。, 帽子を脱ぐマネ フランスで、「脱帽」すなわち、「まいったよ」「おそれいった」を意味します。, ウインク 日本では、異性に対して茶目っ気を込めて好意を示す時に、片目を閉じてウインクすることがまれにありますが、アメリカでは気軽にウインクします。 「色目」のようなニュアンスはなく、軽い挨拶として用いられます。, 泣くジェスチャー 日本では、「泣いている」ことを表すのに目の端から涙が流れる様子を指で示すような動作をすることがありますが、欧米では同じ意味を表すのに、「涙を拭く」ジェスチャーをします。, 人差し指と中指で自分の両目を指し、その後相手の両目を指す アメリカでこの仕草は、「お前を見ているからな」という意味になります。, 鼻と鼻を合わせる ニュージーランドのマオリ族の挨拶です。マオリ族では、鼻には命の息吹や、魂が宿るとされています。その鼻をお互いに合わせることで、信頼を表現します。, 人差し指で鼻を持ち上げるポーズ [注意!]アメリカでは、人差し指で鼻を持ち上げると、相手を見下しているジェスチャーになります。, 手のひらを垂直に立てて、親指を鼻につける [注意!]日本ではあまり使われることがありませんので馴染みが薄いかもしれませんが、手を垂直に立て、親指を鼻につけるような動作は欧米の国々ではポピュラーなジェスチャーで、「嘲笑」「愚弄」を意味します。, ほっぺたを人差し指で指すポーズ 日本では写真などに写る時にやりがちな可愛いそぶりとして認識されている「ほっぺたを人差し指で指す」ポーズ。 [注意!]メキシコでは「あなたはイカレている」「あなたは頭がおかしいの?」と、相手を侮辱するサインになってしまいます。, 自分のほっぺたをつねる 日本では、「夢かな?」などとおどけるときぐらいにしか使いませんが、イタリアでは同じ仕草で魅力的な女性を見かけたときや、おいしい料理であることを表します。 [注意!]しかしその他欧米の一部の国では自分のほおをつねるジェスチャーを他人に見せると侮辱の意味になる場合があるので注意が必要です。, 笑った時口を手で隠す 日本では、特に女性の仕草として、笑いながら口元を手で隠す動作をすることがあります。 しかし、アメリカなど海外では笑う時手で口を覆いません。人前であくびをしたり、笑うべきでない時に笑った時に、「しまった!」という意味合いで口を隠すことがあります。, 舌を出す 日本では、相手に向けて舌を出すのは、相手を馬鹿にしたり侮辱したりする行為ですが、チベットでは相手を敬う気持ちを表す挨拶となります。, 上下の歯を噛み合わせて歯茎を見せる アメリカなどで、目を大きく見開いて上下の歯を合わせて歯茎を見せる仕草は、相手に強い「怒り」の感情を持っていることを表します。, 自分の首をはじく ロシアでは、自分の首を指で弾く動作は「お酒」を意味します。 「襟の中に酒を流し込む=ぐでんぐでんになるまで飲む」ということから、酒類を意味するのにこのジェスチャーを使うようになったそうです。, 自分の首の前で手のひらを左右に振る 日本では首の前で手のひらを左右に振って「クビ(解雇)」を意味することがある動作は、アメリカでは「ストップ」「ちょっと待て」を意味します。, 首の横で手を丸める フランスで、タートルネックの襟を手で持って引っ張るように、首の横でにぎり拳を丸めると、「イライラする」「その話はもううんざりだよ」という意味になります。, 相手の顔の前に手の平を突き出す [注意!]日本では、「ちょっと待って」などの意味で相手の顔に向けて手のひらを向けるジェスチャーをすることがありますが、ギリシャでは強い侮辱を意味するジェスチャーになります。 また、アメリカではこの動作をしながら「Talk to the hand.」と言うと、「話をやめて」とか、「私はあなたの話を聞くつもりはない」などの意味を表します。, 手を顔の前で振るジェスチャー [注意!]日本では、手を顔の前で振ると「違います」や「いりません」などを意味しますが、イタリアでこのジェスチャーを使うと、「お前の頭は大丈夫か?」や「アホか!」という意味の侮辱になりますので使ってはいけません。, 自分の顔を指差して、「私」を表現する 自分の顔を人差し指で指して、「私」を表すことがありますが、欧米ではこのジェスチャーは通用しません。「鼻がかゆいのだろうか?」と思われてしまいます。 アメリカで「自分」をさす場合、指で自分の胸の当たりを指すか、手を軽く胸に当てます。, 両手を頬の横から閉じるようにして顔の前にスライドさせる 顔の前で両手で引き戸が閉じるような動作は、フランスでは視野が狭く、他人の意見を聞かない、というジェスチャーです。, 「おいで、おいで」をする「手招き」 日本では手のひらを下にして「おいで」を意味する「手招き」をしますが、このジェスチャーはアメリカでは「あっちに行け」になります。 アメリカで「おいで」は、手のひらを上にして手首をクイッと曲げ、「カモーン」の動きをします。 [注意!]オーストラリアでは手のひらを上に向けて人差し指だけで「こっちへ来い」をすると侮辱に当たりますので気を付けましょう。, 両手を広げて、手のひらを上に向ける アメリカやヨーロッパでは一般的なジェスチャーで、「知らない」を意味します。 日本でもおどけた感じで強調して「知らない」「はてさて」などのニュアンスで使うことがありますね。, 両手を組んで、親指をくるくると回す フランスでは、この仕草は退屈、暇、を意味します。, 片手の拳を挙げて反対の手で腕を叩くガッツポーズ 日本では何かを達成した時や喜びを表す意味で、片手の拳を挙げて反対の手で腕を叩くジェスチャーをすることがあります。 [注意!]しかし、フランスやブラジルでは侮辱を意味する仕草になります。中指を立てるのと同じような失礼な動作です。, こぶしを突き上げる [注意!]勝利の喜びを表したり、興奮や闘志などを表す意味でこぶしを突き上げる動作をすることがありますが、これはパキスタンでは相手に「くたばれ」と言っているのと同じです。, 手のひらを左右に振る 日本では手のひらを相手に向けて左右に振って、「さようなら」や、遠くにいる人に「ここにいるよ」などの意思を伝えます。 [注意!]しかし、韓国では犬に対して使われるジェスチャーです。韓国で人に手を振るときは、手のひらを下に向け、上下に振るようにします。, 空間に文字を書くようなジェスチャー アメリカやイギリスでは、外食中に明細にサインをするように空間に文字を書くような仕草をすることで、ウェイターに「支払い(チェック)をお願いします」の意味になります。, 手のひらを上に向けて、5本の指でつまむようにする トルコでは、この動作は「かわいい」を意味します。, 頭の上で、両手で丸を作る動作 日本では、「OK」「いいよ」を表すために、頭の上で両手で丸を作ることがありますが、これは他の国では使われません。 日本では学校のテストで正解に「◯」印を付ける文化があることから行われる仕草であるためです。, 口ぐらいの高さで、両手を握り合わせる 欧米では、口ぐらいの高さで両手を握り合わせることで「おめでとう」を意味します。, 手のひらを下に向け、顎の当たりまで浮かばせる 手のひらを下に向けて、手の甲を首の下の顎の当たりまで浮かばせるような仕草をすると、ドイツでは「もううんざりだよ」「あきあきだ」というジェスチャーになります。, 「いってらっしゃい」のしぐさ 日本では、「いってらっしゃい」は相手に手のひらを見せて振りますが、欧米では手を相手に向け、グーとパーのように交互に握ったり開いたりする動作をします。, バンザイ 日本で喜びを意味する「バンザイ」は、アメリカなどではあまり使われません。, 片方の握りこぶしを頭上に掲げる アメリカやイギリスなどでは、片方の握り拳を頭上に掲げ、「hip hip hurrar」(ヒップ ヒップ フーレイ)と声を上げて調子を合わせることがありますが、これは意思や団結を意味する行動です。, 手をグーにして、こぶしとこぶしを合わせる 日本でも時々見かけるかもしれませんね。これは、ジャマイカで、友情を表す挨拶です。, 相手の手にツバを吐きかける 日本では考えられない行為ですが、東アフリカのキクユ族などの部族に見られ、「良いことがありますように」という祈りや、「魔除け」としての意味があるとされます。, 相手に向けて手を合わせる 日本では、手を合わせるのはお墓参りや法要などで故人の冥福を祈ったり追悼の意味の場合が多いですが、インドやタイでは一般的な挨拶として、相手に向かって両手を合わせて軽く頭を下げます。, 手の甲を上にして左右にパタパタさせる ドイツでは、この仕草は「大体」とか、「約」という意味になります。, 右手でグーを作り、親指だけ立てて親指を口元に持って行く インドでは、この動作は「飲む」になります。 「喉が渇いた」や、「何か飲む?」という意味のジェスチャーです。, 右手を広げてパーを作り、裏表にくるくる回す インドでは、この動きは「ない」を意味します。 「◯◯を持っているか?」と聞かれた時に、この仕草をすると、「持ってない」という意思表示となります。, 手をお尻に当てて腕を曲げて立つ [注意!]インドネシアでは、怒りを表す攻撃的な動作として受け取られてしまいますので、なんとなくやってしまわないように気を付けましょう。, 片方の手でグーを作りもう片方の手のひらに打ち付ける [注意!]日本では、何気なくやってしまう人もいるかもしれません。しかしインドネシアでは下品で猥褻な仕草と受け取られます。, 中指を立てる [注意!]相手に手の甲を側を見せ、中指を立てる動作は日本でも良く知られている「Fuck you!」のジェスチャーです。欧米では最大級の侮辱を意味します。, 手の甲を見せてピースサイン [注意!]ピースサインを、手の甲を見せて裏側向きで行うと、イギリスやアイルランド、オーストラリアなどでは相手を侮辱する意味になります。, 親指を立てるポーズ アメリカなどで「Good!」「素晴らしい!」を意味する、親指を立てる仕草。日本でも時々同じような意味で使うことがありますね。 [注意!]一方、イランでは最もタブーとされる仕草で、意味としては「Fuck you」と同じ意味の、最大級の侮辱の意味を持ちます。 また、中東や西アフリカ、南米などでも、国によっては「お前の肛門に突っ込んでやる」というとても下品な意味になりますので、絶対に使ってはいけません。, 人差し指と親指で◯を作って「OK」のサイン 日本やアメリカでは、人差し指と親指で◯を作って「OK」を意味するサインです。 [注意!]一方、ブラジルでは男性に向かって使うと「肛門」、女性に向かって使うと「女性器」の意味で、「Fuck you」を表す意味になってしまいます。 また、フランスでは「ゼロ」を意味し、人に向かって出すと侮辱のサインとなります。, 親指を中指の先で弾いて「パチン」と鳴らす [注意!]イギリスではこの仕草は、無関心、無視、冷笑などの軽蔑の意味を表します。, 両手を前に出して「もう結構です」や「まあまあ」 日本では、両手を相手に向かって前に出す動作は、「もう結構です」や、相手をなだめる「まあまあ」という意味で使われます。 [注意!]しかしギリシャでは「お前の顔に糞を塗り付けてやるぞ」という意味がある侮辱のジェスチャーになります。, ピースサイン 日本では写真に写るときや、「やったね」「勝利」などを意味するサインである「ピースサイン」。アメリカやイングランドでは「平和」や「勝利」などを表します。 [注意!]ですが、ギリシャで「くたばれ」を意味するサインのため、使ってはいけません。, 相手を指差して、指した指を上下に振る アメリカでは、この仕草は、「行儀が悪いよ」と指摘する意味です。または、指差した片方の指をもう片方の人差し指でこする仕草も同じ意味を持ちます。, 人差し指と中指を交差させる 日本ではあまり馴染みがありませんが、「fingers crossed」と呼ばれ、英語圏では人差し指と中指を交差させるサインがあり、「幸運を祈る」という合図です。 [注意!]しかしこれは、ベトナムでは「女性器」を意味する侮辱のサインとなってしまいますので使ってはいけません。, 中指と薬指を親指で押さえ、小指と人差し指を立てる [注意!]中指と薬指を親指で押さえ、小指と人差し指を立てるサインは、スペインやポルトガル、イタリアで「お前の奥さんは尻軽な浮気女だ」という意味になり、男性に対する侮辱の意味を表します。, 相手を人差し指で呼ぶ [注意!]人差し指をクイクイっ、と曲げて人を呼ぶジェスチャーは、フィリピンでは犬を呼ぶ動作なので人に向かって使ってはいけません。 また、シンガポールでは「死」を意味します。 日本でもあまり上品な仕草ではないので行わない方がいいですね。, 握りこぶしを作り、親指を中指と人差し指で挟むようにして下から出す [注意!]トルコなどで、卑猥な意味を表し、相手を侮辱するジェスチャーです。, 薬指と親指を手の内側に折り曲げる [注意!]イギリスで、「ショッカーサイン」と呼ばれる侮辱表現です。 人差し指と中指の二本が「女性器」、小指が「肛門」を意味し、「two in the pink, one in the stink(二本はエロ、一本はグロ)」というスラングをジェスチャー表現したものです。, 親指が「男性」小指が「女性」 日本や韓国では、親指を立てて「男性」、小指を立てて「女性」の意味を表すことがありますが、他の国では同じような意味で使用されることはほとんどありません。 バングラデシュなどでは、小指を立てると「お手洗い(小便)に行く」を意味します。 [注意!]また、インドでは小指を立ててみせると「もう怒ったぞ!」という意思を表しますので注意しましょう。, 指先を口に当ててキスをし、空に向けて指を開く イタリアで、「おいしい」を表現するジェスチャーです。オシャレは仕草ですね。, 人を人差し指一本で指す [注意!]人差し指一本で相手を指す仕草は、日本でもあまり印象はよくありませんし、多くの国で失礼とされます。ついやってしまわないようにしましょう。, 手のひらを上に向けて、つまむようにする動作 メキシコで、この動作は、「混んでいる」ことを表します。, 親指と人差し指を広げて銃を持つようにする動作 メキシコではこの動作は、「金持ち」を表します。, 中指で人を指す [注意!]フィリピンで、相手を中指で指すことは、非常に失礼に当たります。日本人の感覚ではあまり使わない動作ですが、注意しておくべきでしょう。, パーにした手を肩の後ろに放り投げるような動作 この動作は、フランスで「どうでもいいよ」「嫌だ」「勝手にしろ」などのニュアンスを持つジェスチャーとして使われます。, お腹の前に手のひらを当てて回す 「お腹がすいた」のジェスチャーで、欧米でよく使われます。, 相手の前で手の平で上下に切るジェスチャー [注意!

小沢真珠 子供 幼稚園, 普及 例文, 物を渡す 意味, どんぐり倶楽部 教材, 碇 ゲンドウ シナリオ, ニアサードインパクト 生き残り, ちゃんぽん 具 キャベツ, インターステラー ジェシー 誰, Android 画面 点滅, インスタントコーヒー 血糖値, 誰が 誰をブロックして いるか, 中村さんちの自宅から 34, 秋ドラマ 2020, 小坂菜緒 前髪, タレント 佐藤友美, 下野紘 ライン, 鬼滅の刃 4話 無料漫画, パーソナルコンピューター 英語, 遺留捜査 配信, 月の眼計画 人類補完計画, Twitter Wi-Fi 画像表示 されない, かくれんぼ 歌詞 ボカロ, 美食探偵 ネタバレ 最新話, 京本有加 結婚報告, エヴァ ありがとう セリフ, サウナ イキタイ グッズ, インフルエンザ 検査方法 Pcr, シャドーハウス 三巻, 七沢森林公園 クワガタ, Twitter Dm 写真 消えた, 臭い花 日本, 最後の晩餐 13人の使徒, 遷移 英語 略, フジパン スナックサンド 女優, 菊池桃子 娘 ブログ, 給料明細書 英語, プーさん 声優 八代, 問題が発生しました。 Twitter Firefox, マスク 網目 大きさ, ヨーロッパ 地図 川 山脈, 謀略 英語, 優良 対義語, ツイッター 登録, ラヂオの時間 パクリ, チーク 経年変化, リピノア アルコール濃度, 小川範子 復活, 鬼滅の刃 名言 無一郎, モモンガ 英語, Twitter トレンド ランキングにならない, コーヒー 入れ方, 鬼滅の刃 フィギュア プライズ, シブヤノオト KOHH, ゴブリン オーク トロール オーガ, 鬼滅の刃 Amazonプライム 続き, 君の膵臓をたべたい Kissanime, 東急ハンズ イメージ, 繋がるスクエア缶バッジ 鬼滅の刃, 短文作成 就活, エヴァ量産機 フィギュア, 鹿せんべい 材料, インスタ 投稿 制限, 謀略 英語, キャプテンアメリカ あらすじ, コナラ 匂い, コナラ 剪定 失敗, 4k アンテナケーブル 交換必要, ジゼル 雑誌 立ち読み, Twitter ブロックされた 見る, インフルエンザ 初期症状 チェック 2020,

コメントを残す