不毛 対義語

豊か

「何とも迂遠な方法である」 不毛の対義語|豊饒(ほうじょう) 豊沃と同様に、土地が肥沃であり作物がよく実ることを「豊饒」といいます。 土地が豊饒である。 不毛の対義語|豊か・豊富. (意味:豊かでうるおいのあること) 「不毛な時間」といった場合は、「何の進歩や成果を得られない時間」を表します。 一群 豊饒<ほうじょう> ✔︎「不毛」の類語には、「虚しい」「無益」「無意義」などがある

(意味:満ち足りて不足のないさま。十分にあるさま) 「彼は知識が豊富である」 無駄

(意味:消えてなくなりやすい。無駄である)

「不毛」は土地が痩せてしまって、作物が育たない状態のことを表しています。 「調子に乗って、無駄にお金を使ってしまう」

2.転じて、一般に、何の進歩も成果も実らないこと ですので、一生懸命畑を耕して準備をしても異常気象で雨が降らずに枯れ果ててしまった場合や、水不足に陥り生育が悪いというような場合ではなく、いくら努力しても豊作にならないような場合に「不毛」と表現します。

不毛には以下のような対義語があります。 肥沃(ひよく) :土地が肥えていること 豊潤(ほうじゅん) :豊かで潤いがあること 「富饒な大地が広がっている」, などといいます。 ✔︎「不毛な土地」「不毛な時間」「不毛な議論」といったように使う こちらの本では、日本人が陥りがちな効果の薄い勉強方法を指摘し、科学的に正しい英語の学習方法を紹介しています。読んだらすぐ実践できるおすすめ書籍です。短期間で英語を会得したい人は一度は読んでおくべき本です!, 授業では教わらないスラングワードの詳しい説明や使い方が紹介されています。タイトルにもされているスラングを始め、様々なスラング英語が網羅されているので読んでいて本当に面白いです。イラストや例文などが満載なので、この本を読んでスラングワードをマスターしちゃいましょう!, 職場で英語が必須な方や海外留学を検討している方など、本気で英語を学びたい人にオススメの英会話教室、オンライン英会話、英語学習アプリを厳選した記事を書きました!興味のある方はぜひご覧ください。↓, 「不毛」について理解できたでしょうか? (意味:無益である。無駄である。かいがない)

「駄目元で挑戦してみる」

「ここで文句を言っていても無益である」

(意味:意義のないこと。価値がなくつまらないこと)

(意味:まわりくどいさま。また、そのため、実際の用に向かないさま)

ただ、「不作」は「外的要因により作物が実らない」という意味なので、「不毛」よりも希望が持てる意味合いとなります。, 「不毛」は直訳すると「毛がない」ということになります。

「せっかくの努力が全て徒労に終わる」

「不毛な時間」と言えば、「何の得にもならない無意味な時間」を表します。

(意味:役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと) 満ち足りており、不足がない状態です。 豊かな土地で植物が育つ。 豊かな環境で勉強できる。 ・豊かな人生を送りたい。 「不」は「悪い。否定を表す語」、「毛」は「地表に作物が生育する」を意味しています。

(意味:土地が肥沃で作物のよく実ること) 「私の家の周辺は土地が豊饒だ」

「不毛な地」といった場合は、「作物が育たない土地」を表します。

この2つ目の意味は、1つ目の「作物が育たない」という意味を比喩的に用いた意味です。

(意味:利益のないこと。無駄なこと) 1.土地がやせていて穀物その他の作物ができないこと 「不毛」の読み方 「不毛」 は 「ふもう」 と読みます。 「ふけ」 「ふげ」 などと読み間違えないように気を付けましょう。 「不毛」 には土地がやせていて作物を作れないという意味がありますが、比喩的な意味で 「努力しても成果が得られない事」 という意味があります。 2019.11.25 豊沃<ほうよく>

(意味:土地が肥沃 で作物がよく実ること) 「毛」には「作物」という意味があるので、「不毛」で「作物が育たない」という意味です。 「この映画すごくつまらなそうだけど、誰得なの?」 誰得

例えば、買ってもいない宝くじが当たった場合のお金の使い道を考えてる時間だったり、大好きな芸能人と付き合ったり、デートしたりと考えているような時間のことなどが当てはまります。

(意味:土地が肥えていて、農作物がよくできること)

(意味:むだな骨折り。無益な苦労) 「彼女は豊かで幸せな人生を送っている」 無益

「草原を駆け抜ける羊の一群」

︎「不毛」は「土地がやせて穀物・作物ができないこと」「何の進歩も成果も実らないこと」を意味 ︎「不毛な土地」「不毛な時間」「不毛な議論」といったように使う ︎「不毛」の類語には、「虚しい」「無益」「無意義」などがある ︎「不毛」の反対語には、「肥沃」「豊饒」「豊富」などがある

(意味:効果がないこと。また、そのさま) 無意義

駄目 富饒<ふじょう> ちなみに、「一毛作」は「同一の耕地に、年に1回作物を作ること」、「二毛作」は「同じ耕地で、1年に二度、別種の農作物を栽培すること」を意味します。 徒労<とろう>

「豊潤な美しい音色を聴いていると心が落ち着く」

土地・場所、物事・行動に分けて「不毛」の対義語を紹介するので、ぜひご確認ください。 「不毛」の対義語は、以下の通りです。 肥沃(ひよく)

不毛の対義語 不毛の類語 不毛の不の字を使った別の言葉としては、状態が一定していないことを意味する「不安定」、動かないことを意味する「不動」、妊娠しないことを意味する「不妊」、滅びないことを意味する「不滅」、必要がないことを意味する「不要」などがあります。 The landscape here is barren and has no treen at all.

I don't want to waste my time making the sterile argument. 時々、ハゲた頭を指差して「不毛!!」という言う人がいますが、本来はそのような意味で使う言葉ではないので注意しましょう。, 虚しい

「虚しく時間だけが過ぎていく」 「ものすごく無意義な行動をしている」, 肥沃<ひよく> (意味:豊かであること。ふんだんにあること) 「不毛」の対義語は「肥沃(ひよく)」です。「肥沃」は、「土地が肥えていて、農作物がよくできること。また、そのさま」という意味の熟語です。

「肥沃な地が広がっている」

豊富

皆さんは「不毛」という言葉の意味を知っていますか。日常生活でも仕事場でもなかなか多く使う言葉ではないので、知らない人もいらっしゃるかもしれません。本記事ではこの「不毛」の意味や使い方を、対義語や「不作」との違いなどを含めて解説します。, 「不毛」に似た言葉に「農作物の出来が悪いこと」を意味する「不作」があります。不毛が土地の状態を表すのに対し、不作は作物の出来の良し悪しを表しています。

✔︎「不毛」は「土地がやせて穀物・作物ができないこと」「何の進歩も成果も実らないこと」を意味 「不毛」と似ている「不作」という言葉があります。 (意味:富んで豊かなこと。また、そのさま) たとえば、1年の間に同じ耕地で別々の農作物を育てることを「二毛作」といいますよね。この「毛」も、やはり穀物のみのりを表しています。, 「毛」にはほかにも、「毛のように細くて小さいもの。わずか」という意味があります。「毛の先ほどもない」という意味の「毛頭ない」という表現がこの例です。「主張を変えるつもりは毛頭ない」などと使われます。, 「不毛」の対義語は「肥沃(ひよく)」です。「肥沃」は、「土地が肥えていて、農作物がよくできること。また、そのさま」という意味の熟語です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 転職コラム2018.05.25 そこから、転じて「成果が得られない」という意味で「不毛の時間」「不毛な議論」などと比喩的に使われるようになりました。, などと使います。 「得るものがある」という意味では、以下のような表現が使用可能です。, 次に「不毛」の対義語である「肥沃」の英語表現を見ていきましょう。「肥沃」を英語で表すと、以下の表現になります。. 不毛という言葉はたまに使われる言葉なので、何となくわかったつもりで使ってしまっている方も多いのではないでしょうか。.

どちらの単語も「不妊」という意味もあります。.

儚い<はかない> ✔︎「不毛」の反対語には、「肥沃」「豊饒」「豊富」などがある. ©Copyright2020 IKIKATA Database.All Rights Reserved. 「不毛」という言葉をご存知でしょうか。「不毛な議論」「不毛な時間」などと聞いたことがあると思います。漢字だけをストレートにみると、毛が無くなった、おじさんの頭のように毛が無くなった状態といったことをイメージしますが、意味は全く違います。このように、「不毛」という言葉を耳にすることは時々ありますが、正しい意味を理解して、適切な使い方をしている人は少ないでしょう。そこで今回は「不毛」の意味や使い方、語源、類語、反対語について解説していきます。「不毛」を用いた例文についても紹介しているので、是非参考にしてみてください。, 「不毛」の意味は、 (意味:誰が得をするんだ)

となります。 豊潤 2 なんの進歩も成果も得られないこと。また、そのさま。「不毛な議論」, 不毛の意味のうち、「土地」に対して用いるときの意味は「その土地が痩せていて作物・草木が育たない状態である」となります。, 「不毛地帯」「不毛な土地」「不毛の大地」などと表現する場合、土地に対して使われており、それぞれ「作物や草木が育他ない状態の土地」であることを意味します。, 土地がやせているとは、植物が育つための養分・水分が非常に少なく、最低限の条件を満たしていない状態の土地のことを指します。, 土地以外のもの(物事や人の発言、行動など)に対して不毛を用いる場合には、「なんの進歩も成果も得られないこと」という意味となります。, たとえば、「不毛な議論」「不毛な争い」「不毛な時間」「不毛な批判」などと用いることができます。, 「不」には、「不可能」といった言葉にも使われている通り、否定を示す言葉です。一方、「毛」とは、毛のことだけではなく「作物が地表から生育するさま」を表します。, 「毛」が指すのは体毛のことではなく「二毛作」などと用いられるように作物や草木のことをいいます。, 作物や草木が育たないことで、砂漠など生物にとって過酷な環境の非生産的な土地を「不毛の大地」と表現しました。, そこから転じ、「役に立つ成果が得られない」という意味で「不毛の議論」などと比喩的に使用されるようになりました。, 不毛の類語として、同じく土地に関する表現として用いられる言葉には「不作(ふさく)」があります。, 不作は、「農作物のできが悪いこと」のほか、「作品などのできが悪いこと」「良い結果がひとつもないこと」などを表現する際にも使うことができます。, 不毛との違いについては、不毛はそもそもの土地が作物を実らせるだけの状態ではないことを指すのに対して、不作の場合は「冷害」など外部環境の要因により作物が育たないことを指します。, また、「無駄」という意味で不作を用いることはできず、一般的な用法にも違いがあります。, 不毛は「物事をそもそもする必要性がないこと」を意味しますが、不作は「残念な結果に終わったこと」を意味するため、意味が異なります。, 意味のない議論やするだけ無駄になるような非生産的な議論のことを「不毛な議論」「不毛な論争」と表現します。, 「意味のないやりとり」や「意味が感じられない会話」を「不毛なやりとり」と表現します。, 「なんの進捗も生まれないような意味のない時間」を「不毛な時間である」と表現します。, 土地がやせていて作物や草木が育たない地域のことを、「不毛地帯」「不毛の大地」と表現します。, ただ養分・水分がなくなった土地を言い表す以外にも、塩害により植物が育たない地域や、砂漠などのことも指します。, そもそも、不毛は「行動」や「状況」に関して使いますが、不毛な議論や不毛な行動をする人自体を指して「不毛な人」と表現することもあります。, 「虚しい ・ 無駄 ・ 儚い・駄目 ・ 果敢ない」などが挙げられます。下記でそれぞれを解説しています。, 無益であることや無駄であることを「虚しい」といいます。「不毛な議論を行うことによって、無益な時間をだけが過ぎていく」といったように使います。, 労力をかけたのにも関わらず、それをしただけのかいがないことを「無駄」と表現します。, 効果がないことやそのようすを「駄目」と表現します。駄目になること=効果がなかったこと、無駄なこと=効果がなく役に立たなかったことと整理しましょう。, 「頼みにできる確かなところがない」「淡くて消えやすい」ことを儚いと表現します。つまり、確かなところがなくあてにならないことを指します。, 無駄に苦労してしまうことを「徒労」と表現します。不毛な議論ややりとりはまさしく「徒労」です。, 意義がないことや価値がなくつまらないこと、またそのさまを表す表現が「無意義」です。, 「直接に目的に迫るようなものでなく、まわり遠いこと」「世事にうとく、実用に適していないこと」を指す言葉です。, 英語では、「barren」が不毛の訳語になります。日本語と同様に、「植物が育たない」「成果が出ない」の2つの意味で使うことができます。, また、「sterile」は「不毛の」を意味する英単語として、こちらも訳語として用いることができます。その他、「無菌の」「独創性の乏しい」「無味乾燥な」などの意味もあります。, ここまで読んできた方は、不毛の本来の意味について、これまで自分が知っていたこと以上のことを知ることができたと感じるのではないでしょうか。ここまで読んでいただきありがとうございました。, ぜひ、今回知った知識を活かし、さらにスキルアップを目指したり、教養を深めていってくださいね!, 次では、ビジネスパーソンとして成長したいあなたに向けて、「転職活動のコツ」を解説しています。あなたが下記の項目に当てはまるなら、ここでページを戻さず、ぜひ次をお読みください。, ひとつの項目でも当てはまるあなたは、用語を学ぶだけではなく、働き方や生き方を満足できるものにするために、働き方や生き方を変えるべきです。, 「このままずっと同じ職場で働くつもりだ」と、あなたは自信を持って言えるでしょうか?, 少しでも自信がないなと感じる方は、ぜひ下記の転職するための4つのコツをお読みください。, ここでは、今の職場や待遇、働き方に不満を抱いている方に向けて、転職活動を始めるにあたって必ずおさえておくべきことをご紹介していきます。, しかし、この4つの不安は下記の「4つのコツ」で解消することができます。転職したいと考えているけど、不安を解消できないと感じる方はぜひ参考にしてください。, 転職活動を始めるにあたって最も不安なことは、「転職活動をすると、失業するのではないか?」というものだと思います。, 一般に、仕事を辞めたり、退職して他の仕事を始めたりすることには、ネガティブなイメージを持つ方も大勢います。しかし、それは”間違い”です。, 大手転職サービスを運営している「リクナビ」が公開しているデータには、こう書かれています。, 20代では76%が「転職経験なし」という結果となっています。30代になると「転職経験なし」の割合は一気に減少し、半分以上の人が転職を経験。4人に1人は「転職1回」、そして約3割の人が「2回以上の転職」を経験しているという結果になりました。, 20代では「10人中3人以上」、30代では「4人中1人以上」の人が転職活動を経験しています。, つまり、今では転職活動自体はそれほど珍しいことではなく、むしろそれが当たり前になってきているのが現状です。, ではなぜ、転職活動をすることができる人が増えているのでしょうか?理由は大きく2つあります。, 人材市場・転職市場の動向をアンケートをもとに調査しているリクルートワークスが公開したデータでは、近年は中途採用を積極的におこなう企業が増えたことが示されています。, 2018年度の中途採用の見通しについては、「増える」(18.6%)が「減る」(4.0%)を大きく上回っている。, つまり、転職市場は「売り手市場」で、人手不足は飲食業界・情報通信業界(IT)・不動産業界を中心に活発に採用活動が行われていることを示しています。, 転職市場が売り手市場だといっても、「実際に自分のもとに内定が来るかは分からない」という不安は残りますよね。, しかし、その点についても心配いりません。今では、「働きながら転職活動をすること」がふつうです。, たとえば、一昔前までは、下記のすべての転職準備を、自分で調べながらやる必要がありました。, 転職エージェントとは、あなたの代わりに希望条件に合った求人を選び、人事側とスケジュール調整をしてくれたり、履歴書や職務経歴書の添削サポートをおこなってくれたりする無料サービスです。, そのため、転職するために仕事を先に辞める必要はありませんし、会社にバレる心配がありません。また、自分で準備するのは最小限にしたうえで転職活動をおこなうことができます。, 以上2つの理由から、転職活動にリスクがないことがおわかりいただけたのではないかと思います。転職エージェントについてもっと詳しく知りたいという方は下記記事をご覧ください。, おすすめ転職エージェントは下記記事でご紹介しています。活用法や利用の流れも解説しているので、「転職エージェントを選びたい」という方はぜひ参考にしましょう。, また、「自分で求人を探したい」「自分のペースで求人を見てみたい」という方は、こちらの「転職サイトランキング」を参考にしてくださいね。, 転職するときの悩みのひとつとして多くあげられるのは、「これまで積み重ねてきた経験・キャリアがムダになってしまうかもしれない」という不安です。, 特に、30代前後である程度長く職場で働いてきた方や、エンジニアや金融・不動産などの専門的な営業をしてきた方は、そう感じることも多いでしょう。, これまで得てきた経験を活かすには、「同じ業界・職種/業種で活躍することができる仕事」を探すことが大切になります。, 「同じ業界・職種/業種」で活躍することができる仕事を探すには、「業界・職種/業種に特化した転職エージェントや転職サイトを使うこと」をおすすめします。, あなたの経験・キャリアを正しく評価してくれる職場であれば、今の給料よりも高い金額を提示してくれます。, 業界・職種/業種専門の転職エージェントや転職サイトとは、たとえば「IT業界に特化した転職サービス」「広告業界に特化した転職サービス」「看護師・保育士・介護などの転職サービス」など様々です。, 業界特化型の転職サービスや、特定業界に強い転職サービスは、TOPページで掲載しています。, もちろん、経験・スキルによって大幅に求人の見つかりやすさや条件は変化しますが、「今の職場に不満を感じている」のであれば、転職活動を始めてみるべきですよね。, 「転職すると給料が下がる」と何となく悪いイメージを持っている方はいないでしょうか?, それはあくまでリストラなどが行われた過去の話です。今でもリストラの危険性がまったくないわけではないですが、自発的におこなう転職活動で給料が下がることはありません。, それはなぜかといいますと、最初に給与条件を検索できる転職サイトや、給与条件を代わりに交渉してくれる転職エージェントは無数に存在するからです。, 特に、あなたの代わりに給与交渉をおこなってくれる転職エージェントに依頼することで、年収アップが可能です。, 年収アップ転職をしたいと考えているなら、下記に掲載されている転職エージェントのうち、特に自分に会っていそうなものを順位1位から見てみることをおすすめします。, また、実際に今のあなたの職種・業種の求人が一般的にどの程度の年収なのかを調べることも大切です。そんな方は転職サイトに登録し、職種/業種の条件から求人を探してみることをおすすめします。, 転職活動自体はスタートでしかなく、本当に大切なのは「実際に内定をもらい入社したあとに後悔しないか?」という不安を解消することですよね。, 「こんな職場に転職するくらいなら、以前の職場にいたほうが良かった…」という後悔をしたくない方は、転職活動に後ろ向きなはずです。, それはなぜかといいますと、転職エージェントでは応募先企業の内情や上司の情報、会社の雰囲気や残業時間の実態などについて詳しく教えてくれるからです。, あなたは、今の職場に不満を感じているからこそ、「転職先の内情」をしっかり知ったうえで転職したいと考えているのではないでしょうか?, 実際に転職するかどうかは置いておいて、今の職場をほかの職場と比較してみることで、あなたが本当に満足できる仕事を見つけることができるでしょう。.

ですので、「不毛」は作物や草木が育たないことで、砂漠など生物にとっては過酷な環境におかれている非生産的な土地のことを「不毛の大地」と言いました。 ikikatadatabase, 「不毛」とは、「土地が痩せていて作物や草木が育たないこと」「なんの進歩も成果も得られないこと」を意味する言葉です。, 不毛という言葉はたまに使われる言葉なので、何となくわかったつもりで使ってしまっている方も多いのではないでしょうか。しかし、あなたの使い方によっては間違っている可能性があります。, そこで今回は、不毛の本来の意味や定義を解説するとともに、例文や使い方についてわかりやすく解説していきます。また、類語・言い換え語との違い、対義語の意味についても触れていきます。, 不毛(ふもう)は「土地が痩せていて作物や草木が育たないこと」「なんの進歩も成果も得られないこと」という意味を持つ言葉です。, [名・形動]

実は「毛」という漢字には、「いきものの表皮にはえるもの」という以外に「草木が生えること。穀物のみのり」という意味もあるのです。

迂遠<うえん> (意味:一つのむれ。ひとかたまり。ひとむれ) ただし「肥沃」は土地の状態を表す言葉なので、「不毛な会議」という表現はできますが、「肥沃な会議」という表現はできません。

「barren」と「sterile」は、日本語の「不毛」と同じで、「植物がならない」という意味と、「結果がでない」の2つの意味で使うことができます。

「儚い望みがあっさりと消えてしまった」

赤西仁 Alone 歌詞, パパドル 動画 2話, 窪田正孝 バラエティ, 尊敬 対義語 類義語, 送付 反対語, 鬼滅の刃 全集中展 静岡, 金丸信 自宅, 正体 類語, Dtv Dアニメ テレビ, エヴァ 破 カヲル 今度こそ, Amazon フィードバック 取り消し, 準備 類義語, 東急ハンズ 渋谷店, 中村倫也 ドラマ おすすめ, エヴァ 新作 いつ, 刑事7人 シーズン6 あらすじ, 冨岡義勇 アクリルスタンド, 大 ヤコブ 名前の意味, Explore 発音, インフルエンザ タミフル 子供, 白猫 抽選 武器かキャラ, Twitter フォロー外れる 相互, ネット 繋がらない 今日 Au, 厚生労働省 飛沫 動画, ミサトさん ビール, 赤西仁 髪型 最新, ザ コア ラット, 錦戸亮 Code, 石原さとみ 中国, 助かります 返事, ローソンプリント ブロマイド,

コメントを残す