劣勢 対義語

「攻勢」には、「攻撃する態勢」という意味があり、「攻勢に出る」などという言い回しで使います。 同じ年齢の婚約者がいます。(付き合って2年です)コロナの問題もあり、式より早く一緒に暮らしています。 このようにスポーツの試合の途中に「優勢」という言葉が良く使われます。, 「『優勢』だと予想されたが、苦戦を強いられた」 ひらがなとカタカナは漢字を崩したもの。では、漢字が伝わる前の日本には全く文字が無かったのですか。3世紀頃、邪馬台国が中国と交易していたので、この頃には日本に漢字はあったと思いますが、日本全体で言えば極々一部の限られた人ですよね。と、いうことで、漢字が伝わる以前の日本の文字事情と、王侯貴族以外の人々... 彼氏の性癖に戸惑っています。 お付き合いすることになって1ヶ月経ち、初めて関係を持ちました。 その中で分かった(と言うか、疑い始めている)のが、彼は実は10代の女子が大好きではないか?と言うことです。 “inferior, inferiority”(劣っている・劣勢な・劣っていること・劣勢) このページの最終更新日時は 2017年9月14日 (木) 09:17 です。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。 追加の条件が適用される場合があります。 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00088/?n_cid=nbpnb_mled_mre 「優勢」よりもさらに勢いがあり、そのまま行けば勝利するような時に、「勝勢」という言葉を使います。 例えば海外のボクシングの試合では、試合前に試合展開が予想され、その予想をもとにオッズが発表される仕組みがあります。 「劣勢」という表現は、「相手との戦い・競争において勢力で劣っていて、攻められまくること(追いまくられること)」を意味しています。 「劣勢」とは、「勢力が劣っていること・形勢が不利な状況にあること」を意味する言葉です。 お金がかかっている予想のため、かなり信憑性が高い前情報と言えるでしょう。 「劣勢」には、「勢いが劣る事」という意味があります。 受験やテストに頻出する『対義語』を240種類集めて一覧表/リストにしました。 主要な対義語ばかりで、ずーっと役に立つ対義語なのでここでしっかり覚えていって下さい! このように実際に戦いが始まる前に「優勢」という言葉を使う事もあります。, 「優勢」という言葉の意味や使い方を見てきました。 「優勢」という表現は、「勢い(勢力)において優っていること」や「相手よりも形勢が有利な状況にあり勝ちそうなこと」を意味しています。 またスポーツ観戦が以前よりも楽しくなるかもしれません。, 「優勢」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。 このようにライバルと競い合う時、どちらに勢いがあるかを意識するでしょう。 「劣勢」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「防戦一方・敗色が濃い」「苦しい状況・窮地」「攻められまくる・追いまくられる」などがあります。 それらの意味から、「劣勢」と良く似た意味を持つ類義語(シソーラス)として、「防戦一方・敗色が濃い」を指摘できるのです。, 「劣勢」の類語・言い換えには、「苦しい状況・窮地」があります。 「優勢」と似た意味の言葉を知る事で、「優勢」の意味をより深く理解できるようになるでしょう。, 「勝勢」には、「勝ちそうな勢い」という意味があります。 「優勢」は「ゆうせい」と読み、仕事の場面や日常生活で普通に使われている言葉です。 その意味合いから、勢力において劣っていることや形勢が不利なことを示す「劣勢」とは反対の意味を持つ反対語(対義語)として、「優勢」という表現を指摘することができるのです。, 「劣勢」の類義語・言い換えとして、「防戦一方・敗色が濃い」があります。 例えばボクシングの試合で、相手を圧倒するような攻撃を繰り出せている時などに、「勝勢に乗り攻撃する」などという表現をします。, 「攻勢」という言葉は、スポーツの場面などで比較的よく使う言葉です。 しかし、「優勢」だからと言って、最終的に勝利できるわけではありません。 「攻勢のまま試合が終わる」などという使い方をします。, 「優勢」という言葉を使った例文を紹介して行きます。 例えば、「いったん劣勢な状況に追い込まれると、そこから挽回するには知恵や戦略が必要になってきます」といった文章で使えます。, 「劣勢になる」という言葉は、「勢力・人数が劣った状況になること」や「相手に押されて負けそうな状態になること」を意味しています。 「劣勢」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「意味・読み方・使い方・劣勢を使った言葉・例文と解釈・反対語・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」, 「競争・戦闘をしていて形勢が不利な状態にある場合(負けそうな状態になっている場合)」, 「いったん劣勢な状況に追い込まれると、そこから挽回するには知恵や戦略が必要になってきます」, 「市場競争において後発の我が社は圧倒的な劣勢にありますが、商品の質の素晴らしさを考えれば逆転の可能性はあります」, 「市場競争において後から進出した我が社は圧倒的に不利な形勢(市場シェアで劣っている状態)にあるが、商品の質の素晴らしさを考えれば逆転の可能性はある」, 「大勢の敵軍に囲まれて今は劣勢に追い込まれていますが、後数時間もすれば味方の軍勢5万が援軍にやってくるので形勢は変わるはずです」, 「大勢の敵軍に囲まれて、今は勢力で劣って敗色濃厚な厳しい状況に追い込まれているが、後数時間もすれば味方の軍勢5万が援軍にやってくるので戦闘の優劣の状態は変わるはずである」, 「勢力が弱くて形勢が不利なために、窮地(非常に苦しくて危ない状態)に追い込まれやすいこと」, 「相手との戦い・競争において勢力で劣っていて、攻められまくること(追いまくられること)」, “We rallied back from a numerical inferiority.”. 「優勢」とは真逆に位置する言葉と言えるでしょう。, 「優勢」という言葉をどのような場面で使えばいいでしょうか。 また同期入社の同僚と、出世争いをするかもしれません。 例えば、「劣勢になったからといって、すぐに諦めるようなタイプではありません」といった文章で使用できます。, 「劣勢の挽回」という言葉は、「形勢が不利で負けそうだった状態から盛り返して逆転すること」を意味しています。 アラサーの女です。 また「劣った勢力」という意味もあります。 前提として競合する人や団体などがいて、どちらが優位に立つ勢いかを判断した時に、「優勢」という言葉を使います。 その意味合いから、「劣勢」という表現は「苦しい状況・窮地」という表現に言い換えられることがあるのです。, 「劣勢」の類義語・言い換えとして、「攻められまくる・追いまくられる」があります。 「優勢」には、「優位に立つ勢い」という意味があります。 また“predominance”(プレドミナンス)という言葉にも、「優勢」という意味があります。 一人の女性を二人以上の男性が争って付き合いたいと思っている時は、どちらかが優位に立つ勢いがあるはずです。 このように「優勢」を英語にすると“superiority”や“predominance”という言葉になりますので、英語を使う機会のために覚えておきましょう。, 「優勢」の対義語を紹介します。 例えば会社の勢いがなくなり、徐々に勢力が弱まっている時に、「会社が退勢を迎える」などと言います。 このような時に「Aチームが劣勢」などという言葉を使います。, 「退勢」は、「衰えて行く形勢」という意味があります。 JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, 対義語の問題です! 「劣勢」という表現は、「勢力が弱くて形勢が不利なために、窮地(非常に苦しくて危ない状態)に追い込まれやすいこと」を意味しています。 ネットで見つけた記事ですが。 対義語反対の意味をもつ二語のことを対義語、または反対語といいいます。対義語には、次の3つのパターンがあります。対義語の種類一次が対義しているパターンです。 朝日と夕日 正常と異常 起点と終点 往信と返信 偶然と必然否定の字が上につ 一方で「優勢」という言葉を、今回初めて知ったという人もいるでしょう。 客観の対義語 鬼滅の連載当初をリアルタイムで追っていた者ですが、正直無限列車編まであまり面白いとは感じませんでしたし、ネットでの評価も概ね同様で、打ち切り目前などと... ご本人様不在の為、荷物を持ち帰りましたとSMSが来て過去に同じSMSが来て開いてしまったら、わけわからない電話が鳴り止まず大変な思いをしました。これってなんですかね?, 鬼滅の刃の映画を見た人に質問です。どこまでやりましたか? 無残出てきますか? 野球の場合は点数を取り合う競技ですので、どちらが優位に立つ勢いを持っているかが一目瞭然です。 この「劣勢」を使った例文は、「市場競争において後から進出した我が社は圧倒的に不利な形勢(市場シェアで劣っている状態)にあるが、商品の質の素晴らしさを考えれば逆転の可能性はある」ということを意味しています。, 「大勢の敵軍に囲まれて今は劣勢に追い込まれていますが、後数時間もすれば味方の軍勢5万が援軍にやってくるので形勢は変わるはずです」 そして「優位に立つ勢いがある」と感じる方に対して「優勢」という言葉を使います。 例えば会社で仕事をする時には、競合するライバル企業がいるかもしれません。 “inferiority in numbers(strength)”(人数(強さ)における劣勢) 「防戦一方」という表現は、「相手よりも勢力が弱くて受身になり、守ることだけしかできない状態」を意味しています。 苦戦を強いられる事、負けてしまう事もあります。 この例文では「優勢」に立つチームの誰かが、ホームランを打ったことをきっかけに優位に立つ勢いを持つ事ができた事がわかります。 この例文のように、戦前に「優勢」と伝えられる事があります。 そこで「優勢」という言葉の意味や使い方を紹介します。 杉田水脈氏が「無敵」だった理由 また「攻勢」には、「攻めかかる勢い」という意味があります。 「敗色が濃い」という表現は、「劣勢に追い込まれて負ける可能性が高くなっていること」を意味しています。 例えば、「劣勢の挽回ができるチャンスがこれから少なからずあるはずです」といった文章で使われます。, 「市場競争において後発の我が社は圧倒的な劣勢にありますが、商品の質の素晴らしさを考えれば逆転の可能性はあります」 なんか給付金2回目って話出てますがあれってもし本当にもらえるなら5万円もらえるんですか?それとも15万円貰えるんですか?Twitterでは15万円と書いてる人多いですが1回目の10万と合わせて15万ってことで2回目の給付金は5万円だけなのかそれとも本当に15万円貰えて1回目と合わせて25万もらえるってことなのかどっちです... 鬼滅の刃の映画を見に行った人に質問なのですが、隣の人との席はどのぐらい空いていますか? 行為がやや自分本意なのと、終わった後はしばらく隣で横になっていましたが、ピロートークなしでシャワーして帰ろうと言うので悲しくなってしまい、もう少しくっ付い... 鬼滅の刃がここまで人気になったのは何故ですか?流行り出した頃から不思議だ不思議だと各所で言われていましたが、結局原因は解明されたのでしょうか。 仕事の場面でも「優勢」という言葉を使いますが、恋愛の場面でも「優勢」という言葉を使います。 「優勢」という言葉の意味や使い方を紹介します。 二人以上の人や団体が競い合う時、かならずどちらかが相手をリードする勢いを持ちます。 「優勢」と反対の意味の言葉を知ると、この言葉の意味を立体的に理解できるようになるでしょう。, 「劣勢」という言葉は、一般的に良く使われている言葉です。 「劣勢」の「意味・読み方・使い方・劣勢を使った言葉・例文と解釈・反対語・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」について、詳しく説明していきます。, 「劣勢」という表現は、「勢力・力が劣っていること」や「形勢が不利な状況にあること」を意味しています。 優勢の対義語, 「重用」って、私は「ちょうよう」と読むと習ったのですが、最近は「じゅうよう」と読むのが正しいのですか?. コロナだから満員ではないですよね?, 本日(2020/10/17)実施された上級実務試験の解答を自己採点したいので皆さんの回答を教えて頂きたいです。自分と同じ回答が多い方をBAにしようと思います笑, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424533884. 反抗の対義語 日常生活でも、他の人と何かを競っている時には「優勢」という言葉を使う事ができます。, 「優勢」の類語や類義表現を紹介します。 対義語の問題です! 反抗の対義語客観の対義語絶対の対義語優勢の対義語 ・反抗の対義語→服従・客観の対義語→主観・絶対の対義語→相対・優勢の対義語→劣勢ですね! “inferior, inferiority”の反対語として、“superior, superiority”(優れている・優勢な・優勢)があります。 スポーツの試合を見ている時に、「優勢」という言葉を耳にする事がある人もいれば、仕事の場面で「優勢」という言葉を使った経験がある人もいるでしょう。 この記事ですが、「言ってることがまるっきりの◯◯騎士団で草」 「劣勢」 とは、 「勢力が劣っていること・形勢が不利な状況にあること」 を意味する言葉です。 「劣勢」 の 「意味・読み方・使い方・劣勢を使った言葉・例文と解釈・反対語・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」 について、詳しく説明していきます。 例えば、一般のテ... 石原さとみさんの結婚相手の顔を見てどう感じます?かっこいい方だと私は思ったんですけど石原さんと旦那さん、どっちがプロポーズをしたのでしょう?結婚のお相手は職業が会社員ということで名前や家庭環境などは特定されていませんが噂どおり画像のウォーターボーイズ時代から彼氏だと報じられていた男性でしたね?こ... 初めてからだの関係になった直後に別れました。婚活で付き合う事になった40代男性。 この場合はオッズが1倍に近いほど、「優勢」である事が分かります。 “superiority”には「優位」「優勢」という意味があります。 この言葉の意味を知る事で、現在の自分の立場に対して、「優勢」という言葉を使いたくなる人がいるかもしれません。 “numerical inferiority”(数における劣勢), 「劣勢」を使ったこの英語の例文は、「私たちは数における劣勢を盛り返して反撃しました」ということを意味しています。, 「劣勢」という言葉について徹底的に解説しましたが、「劣勢」には「勢力が劣っていること・形勢が不利な状況にあること」などの意味があります。 例えばサッカーの試合を見ていると、どちらかのチームの勢いが弱い事が分かります。 「劣勢」【れっせい】 「劣勢」 という言葉は、一般的に良く使われている言葉です。 「劣勢」 には、 「勢いが劣る事」 という意味があります。 また 「劣った勢力」 という意味もあります。 例えばサッカーの試合を見ていると、どちらかのチームの勢いが弱い事が分かります。 様々な場面における「優勢」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。, 「起死回生のホームランを打ち、『優勢』に立つ」 この「劣勢」を使った例文は、「大勢の敵軍に囲まれて、今は勢力で劣って敗色濃厚な厳しい状況に追い込まれているが、後数時間もすれば味方の軍勢5万が援軍にやってくるので戦闘の優劣の状態は変わるはずである」ということを意味しています。, 「劣勢」の反対語は、「優勢」になります。 エンドロールのあとに何かありましたか?. この例文は、野球の試合のある時点を切り取ったものです。 絶対の対義語 ご意見をお聞かせください。 このように「優勢」には「優位に立つ勢い」という意味があります。, 「優勢」という言葉を英語にするとどのような表現になるでしょうか。 「優勢」は英語で、“superiority”(スペリオリティ)になります。 その意味合いから、「劣勢」とほぼ同じような類似の意味を持つ類義語として、「攻められまくる・追いまくられる」を上げられるのです。, 「劣勢」という言葉を英語で表現すると、以下のようになります。 この文ですが、草はWでネット上で、Wが生えている草の様で、W、わ(WA)ろた、の意味で笑うを意味するそう... ネットで見たのですが、「重用」を、後輩アナウンサーが「ジュウヨウ」と言ったことに対して、先輩アナウンサーが「チョウヨウ」と言うんだよ、とアドバイスしたが、のちに「現在はジュウヨウ、と言い、チョウヨウは古い言い方だった」と後輩アナウンサーに、謝った、とありましたが。謝らなければならないほど、現在は... 米津玄師さんの言葉の使い方が秀逸という意見があるようなので、わかる方は教えてください。嵐の「カイト」という曲で、「母は言った、泣かないで。父は言った、逃げていいと」の意味をはかりかねています。いつも前向きな嵐が「逃げていい」と歌うことに違和感があって、どうしてもわからない。しかも、ブレスが歌詞を... 「僕はウナギだ」をウナギ文というそうです。何が問題なんですか。「春はあけぼの」を古典学者は問題にしません。, 藤井聡太君が8大タイトルを全て獲得して「八冠」になったら「はっかん」、「はちかん」どちらですか?どちらの読みでも正解ですか?藤井君でなくてもいいのですけど。. 実生活で「優勢」になった時は、気を緩めずに勝ち切れるようにしましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 例えば、「劣勢を挽回するための秘策があります」や「敵の増加によって劣勢に追い込まれました」といった文章で使うことができるのです。, 「劣勢な状況」という表現は、「勢力が劣っている状況」や「敗色が濃くなっているさま」を意味しています。 さらに「優勢」の英語や、「優勢」を使った例文を紹介して行きます。, 「優勢」という言葉を知っているでしょうか。 しかしこの例文のように、「優勢」と伝えられていた方が、必ず勝つかと言えばそうではないです。 また点数的に負けているチームでも、10対0から10対9まで追い上げ、さらにノーアウト満塁のチャンスを迎えている場合は「優勢」と呼べます。 このような場面で「優勢」という言葉を使ってみましょう。 このような時に、「A君の方が『優勢』」とか、「B君が巻き返して『優勢』になってきた」などと言います。 「優勢」には、「優位に立つ勢い」という意味があります。 「劣勢」というのは、「相手との比較で勢力(人数)・強さが劣っていること」や「形勢が不利で負けそうな状態にあること」を意味する表現なのです。, 「劣勢」の表現の使い方は、「勢力で劣っている場合」や「競争・戦闘をしていて形勢が不利な状態にある場合(負けそうな状態になっている場合)」に使うという使い方になります。

1980 年代 トレンディドラマ主題歌, 株式会社 松本山雅 求人, 部屋干し エアコン 除湿機, おしゃれ タイム 江別, ターン リップ 2020, メルペイ 使い方 売上金, 隼 チェーン交換 費用, ベスパ 修理 東京, 読解力 アプリ 中学生, ダイキン エアコン リモコン 電池交換, Python ファイル タイムスタンプ 比較, 車 ネックピロー 手作り, 英国探偵ミステリア Vita 追加要素, アルファロメオ ジュリア 2020, 子供 めんどくさい いらない, 東梅田駅 ヨドバシカメラ 行き方, Android Sdk Platform-tools, 小麦粉 お 菓子 可愛い, アルトリア マーリン 恋, 麒麟がくる 駒 将軍, Word 11ポイント 文字数, レカロシート Sr7 シートレール, ハイエース 18インチ 装着画像, 遊戯王 レガシーオブザデュエリスト バグ, 戸塚 七福 クーポン, 夏 女の子 イラスト フリー, 3年 理科 植物の育ち方, 遊戯王 2012 環境デッキ, 託児所付き 求人 辻堂, 中華風 名前 男, Icoca 利用履歴 スマホ, 杉並区 火事 今日, Powershell 実行ポリシー Restricted,

コメントを残す