反対語 クイズ 面白い

カードの表面は白だった。, いま、2枚だけカードを裏返して、「母音が書かれたカードの裏には偶数が書かれている」というルールが成立しているかどうか確認したい。, この洞窟には、不思議な「7つのオーブ」がある。 少なくとも4つ以上のオーブが同じ色である。, 同じ色のオーブが触れ合うと、そのオーブはその色に光る。 スイレンは1分経つと2倍に増える。 第2のヒントは両端の 2つの瓶は種類が違う 悪魔は完全に気まぐれにポーンを置くため、64マス全てにポーンを置いたり、逆に1つもポーンを置かなかったりするかもしれません。 どのような戦略をとればいいだろうか?, 正解: 「プランB」を選ぶと、半年に1回、3万円ずつ昇給していく。, 「プランA」の給料の支払いは1年に1回、1年分。 (1) パーティーに出席する幼女は誰? これから、1本のパスタを切って2つの部分に分けていく。, 切る部分が完全にランダムである時、短い方のパスタの長さは平均すると何センチになるだろうか?, いま、AのミルクをスプーンですくってBに移す。 ただし、2つのグループは互いに「表になっているコインの枚数」が同じにならなければいけない。, 正解: のみ知っている。, 「授業が行われる場所と時間」をいちばん早く特定した幼女が授業をすることになり、アップルパイを得る。, A「誰か分かった?」 プラダを着た悪魔の反対って何? しまむらを脱いだ天使? — そーし工場長️製造中 (@guttari_soushi) April 16, 2013. 芸能人ブログ 人気ブログ. ・その数字は5で割り切れる? A「赤」 B「青」 C「青」, ABC3人の正体を特定するのではなく、2枚のカードが何だったのかを明らかにする問題。, “色の順番まで指定する必要はない”と書かれているので、「カードの組み合わせ」だけを答えればいいことになります。, 1枚目のカードは両面が黒、 目撃者によると犯人は1人。 幼女C「私が出席する場合だけAもパーティーに行くよ」, パーティー1日前: 君が見つけさえすれば2つが君を救うだろう 幼女は目隠しをしている。, いま、幼女は箱の中からランダムで1枚カードを取り出し、3人に「これは何色?」と聞いた。 フライパンからAを出してBを戻し、BとCの裏側を焼く 2枚目のカードは両面が白、 小学生のお子様がいるご家庭で、車での移動などちょっとした空き時間を楽しく過ごすのにおすすめなのが「クイズ」です。また、クイズは空き時間を埋めるだけではなく、頭の体操にもなります。今回は、小学生におすすめのなぞなぞや ×クイズなど、面白いクイズをご紹介します。 ポーンが置いてあるマスから1つだけポーンを取り除く 幼女B「私が行くときだけAも行くよ」 という手順だと、3枚全てを焼き終わるのに合計120秒かかる。, 正解: と数字に置きかえる。 前進する薬はどれ?, 原作ではイラストがなかったため解くことができませんでしたが、今回は絵が用意されています。, 天使はいつも真実を言う。 1. この人物が自分のチケットの席に座れる確率は?, AとBは、クラリスの誕生日の『月』も『日』も知らない。 同様に、幼女Bも幼女Aのカードが何なのかを完全に把握した(すなわち「Cのカードが何なのか」も分かった)。, だが、全く同じ情報を聞いていたはずの幼女Cは誰が何のカードを持っているのかが分からないままだった。, なお、「AとBが事前に打ち合わせること」「AとBの間でのみ通じる暗号を使う」「Cにバレないように上記以外の何らかのコミュニケーションを取ること」は禁じられている。, 悪魔はこのチェス盤の8×8のマスに無数のポーンをランダムに置いていきます。 湖がスイレンでいっぱいになるのに48分かかる。 国語のすべての基礎となる「言葉の力」=語彙(ごい)力をつけるための練習プリントです。小学1年生の言葉プリントでは、幼児が6歳までに習得すると言われる2,800語の中から、毎日の生活での身近な場面を文章にして言葉の使い方を確認、練習します。 ただし、どの幼女も充分な時間を待てば必ず何度でも呼び出されるものとする。 白 = 2 のいずれかの操作を1回だけ行います。 A「青」 B「青」 C「赤」, さらに幼女は別のカードを1枚取り出し、同じ質問をした。 B「私は無実だよ。Aが犯人だよ。Cは私とはちがうタイプだよ」 自分の帽子の色は見えないが、自分以外の2人の帽子の色は見える。, いま、3人の幼女は同時に「自分の帽子の色」を宣言する。 イントロクイズ私がオススメするクイズはイントロクイズです。高齢者の方々もお分かりになるような音楽 「ただの運ゲーだ」 本当。 最初は意味がわからなかった答えにたどりつきます。, しかし自分の代わりに授業をしてくれる人を探していなかったことに気づき、あわてて幼女A,B,Cにメールを送った。, 「いきなりだけど私の代わりに誰か1人が授業をやっておいてください!お礼はアップルパイです!」, 教授のアップルパイはやたらと美味しいので、幼女ABCは自分が授業をしたいと思っている。, Aは「クラスの階数」 3枚目のカードは片面が黒、もう片面が白で塗られている。, 箱の中に3枚のカードを入れてよくかきまぜ、その中の1枚を引き出した。 と思ってしまう気持ちを抑えて、よく考えてみてください。, 正解: 日本語を楽しもう!! 幼女はそれがABどちらの国でつくられたのかを知りたい。, どうやらルーシーは「1〜100」のうち、いずれかひとつの数字が書かれた紙をもっているようだ。, ・その数字は2で割り切れる? Cは「クラスの学部棟」 まず、コイン全体を「10枚のコイン」と「その他のコイン」に分ける。 オーブにはそれぞれ色がついている。 さらに、あなたは同時に1つの名前しか覚えられない。, 正解: このとき、3人のうち少なくとも1人が正解しなければならない。, 幼女たちは帽子をかぶらされる前に相談ができる。 それぞれ受け取らねばならない。, 正解: 「プランB」の給料の支払いは半年に1回、半年分。, お気に入りのケーキが幼女A,Bのうちどちらか1人に食べられてしまったので、話を聞いた。, A「私が犯人だよ。Bは正直者だよ」 商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。, chokotty[ちょこってぃ]|知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。[ chokotty - ちょこってぃ - ], 1日20時間も寝るナマケモノよりたくさん寝る動物はどれでしょう?①パンダ ②コアラ ③うさぎ, ①20分(完全に眠るのは1日20分で、あとは立ったまま仮眠をし襲われないようにしています), ガムが溶けてなくなる(チョコレートに入っているカカオバターがガムを柔らかくしとかしてしまいます), クッキー(日本で最も古くかあああるお菓子は縄文時代からあるクッキーだと言われています), よく食器を割って怒られる子供が、今日も食事の前にあるものを割りました。しかし、全く怒られません。子供が割ったものはなんでしょう?, 愛子ちゃんと啓子ちゃんはピアノを習っています。一生懸命に練習するのはどちらでしょう?, 左手にはないけれど右手にはある、左足には1つあるけど右足には2つあるものはなんでしょう?, 7人乗りのエレベーターが故障し、15階から落ちる事故がありました。しかし、ケガ人はいませんでした。どうしてでしょうか?, バスには7人の人が乗っています。次のバス停で2人の人がおります。バスのお客さんは何んになるでしょうか?, ホームセンターへ買い物に行き、ごみをごみ箱に捨てたのに店員さんに怒られてしまいました。どうして怒られてい待ったのでしょうか?, お年寄りが大きな荷物を持ってバスに乗ってきました。なのに、誰も席をゆずりません。どうしてでしょう?, 父親のカエルはケロケロと鳴きます。母親のカエルはケロロロと鳴きます。子供のカエルはなんと鳴くでしょう?, 美香さんのお母さんには3人の子供がいます。由香さんと太郎さん、あと1人の子供の名前はなんでしょう?, 〇(「のび太の恐竜2006」とは別に1980年に「のび太の恐竜」という映画があります), ×(メロスは、王様の許可を貰って妹の結婚式に出席してから、王様のもとへと走っています), 虹の色は7色で、その内訳は赤色・オレンジ色・緑色・水色・青色・紫色 残る1色は黄緑色である。○か×か。, 一、十、百、千、万と数字を数えていくと、「京」という単位がやがて出てくる。○か×か。, 〇(2019年現在 中国の人口が13億9,273マンなのに対して、インドの人口は13億5,261万ときんさではあるが中国の方が多い), チンパンジーの血液型は、人間と同じくA型・O型・B型・AB型の4種類ある。○か×か。, ×(チンパンジーの血液型は、ほとんどがA型で、稀にO型のチンパンジーがいるという2種類しかいません). 2. 乱神はランダムで真実を言ったり嘘をついたりする。, あなたはこれから、「はい」か「いいえ」で答えられる質問を3回だけ行って、3人の神の正体を完全に特定したい。, 「ダー」「ヤー」は「はい」「いいえ」を意味する言葉だが、「ダー」「ヤー」のどちらが「はい」「いいえ」なのかは分からない。, 発表当時、世界中のクイズ愛好家・数学者が「どう考えてもムリ」と頭を抱えた伝説の難問。, 1〜7の数字が書かれた7枚のカードがある。 また、自分自身と握手した人はいない。 という結果になった。, それまで問題文中にまったく現れなかった「100メートル走」の順位について聞かれる難問。, アルバートとバーナードは、シェリルと友達になったばかりです。 鳥貴族ってもしかして魚民の反対語だったのか。 — kimllaっきー (@kimlla) November 15, 2014. BC(同時に)「分からない」 回答のチャンスは1回のみ。, 幼女たちはどのような戦略を取ればよいでしょう。 8. 幼女Bは槍投げで1位になり、全体で9点 最初に「1つめのスイッチ」だけONにする。 赤 = 0 美しい日本語を面白おかしく楽しもう!! 対義語・類義語の問題を一つ。普通漢字検定で対義語・類義語の… “繋留”の対義語は?(クイズ) | 日本語を楽しもう!! しかし、「充分な時間」がどれほどの時間なのかは分からない。, 真神は常に真実を語る。 7月14日、7月16日 Bは3分の1を 幼女Cは全体で9点 小学校の宿題や自主学習で、反対言葉、対義語を調べる際の参考にご利用ください。. 友人は、分割が終わった後に自分のラクダをつれて帰った。, 「プランA」を選ぶと、1年に1回、10万円ずつ昇給していく。 シェリルの誕生日を2人は聞きましたが、彼女は10の日にちを候補としてあげました。, 5月15日、5月16日、5月19日 AとBの片面を焼く 残り10の箱は空である。, 幼女アリスは、A, B, C, D, E, F, G, H, I, J, K, L,の順で。 悪魔はいつもウソをつく。 そしてそんな「面白い」の反対語として「面黒い」という言葉があります。これは江戸時代にはすでに使われていたとされますが、その誕生はもちろん「白」の反対は「黒」だから、という何とも言えない理由で生まれました。この「面黒い」という言葉は、俳句や川柳などに用いられていまし 幼女B「Cはパーティーに行かないよ」 chokotty[ちょこってぃ] | 知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。, 小学生のお子様がいるご家庭で、車での移動などちょっとした空き時間を楽しく過ごすのにおすすめなのが「クイズ」です。また、クイズは空き時間を埋めるだけではなく、頭の体操にもなります。今回は、小学生におすすめのなぞなぞや○×クイズなど、面白いクイズをご紹介します。, 小学1・2年生などの低学年に簡単なクイズは、答えが動物であったり、学校で習った知識を問題に取り入れたものがおすすめです。また、低学年には3択や4択などの選択問題や○×クイズなど、わからなくても答えられる問題だと面白いと感じやすいです。, 小学生の低学年が普通に楽しめるクイズは、周りに目を向けると答えがわかるものがおすすめです。小学生の低学年のうちは、周りを観察することが大切な勉強となってきます。遠足で行った動物園や、自然を観察することでわかることを問題にするとクスッと笑える面白い問題になるでしょう。, 小学生の低学年が難しいと感じるクイズは、できるだけ3択や4択、○×クイズなどの選択問題にすることをおすすめします。あとは、小学生の低学年が興味を持ちやすい、動物や昆虫、身近な物などをネタにすると面白いと楽しめるでしょう。, 小学生の高学年にとって簡単なクイズは、学校の勉強にあまり関係のない雑学クイズがおすすめです。小学4年生や5年生にとって身近なおもちゃのルーツや、動物に関する雑学クイズは、今クイズとして楽しめるだけではなく、知識として身につく可能性もあります。, 小学生の高学年が普通に楽しめるクイズは、意外性のあるひっかけ要素の高い問題合おすすめです。小学生の高学年ともなると、色々なものに触れ、色々な動物がいることを知り、色々なものを食べてきます。身近に当たり前にあるものの意外性を知ることが、小学生の高学年にとっての面白さへと繋がります。, 小学生の高学年が難しいと感じるクイズは、6年生までの小学生総生活を普通に送っていると知らないようなレアな雑学がおすすめです。高学年とはいえ小学生ですから、低学年と同じく動物や物など身近にあるものをクイズのネタに盛り込むことが面白くするためには重要です。, 小学生の高学年が、難しいけれど面白いと感じるクイズの題材として数字もおすすめです。下記の数字の面白いクイズも是非チェックして参考にしてみて下さいね。. 幼女A「Bはパーティーに行くよ」 赤のオーブ + 青のオーブ → なにも起こらない, オーブはとても重い。 高齢者向けクイズを徹底的に紹介します。高齢者のレクリエーションや催し物などでネタに困っている方の参考になればと嬉しいです。高齢者向けクイズ1. 左端から2番目と 右の端から2番目の 瓶の中身は同じ味, 7つの瓶にはそれぞれ毒薬・イラクサ酒・前進する薬・退却する薬が入っている。 なお、幼女たちは初めのチェス盤の様子を知りません。, 普通のクイズとは違って、「ひっかけ」「言葉遊び」「知識勝負」といった要素がない、きわめて論理的なクイズ。, この他にもいろいろ面白いクイズがあるので、ぜひ「幼女の論理クイズ」シリーズをチェックしてください!, 東京在住のWebマーケター。外資系で広告運用してます。 赤のオーブ + 赤のオーブ → 両方とも赤く光る 南京錠をかければ箱ごと盗まれることはなく安全に郵送することができる。, 確実に安全な郵送が保証されるのは「南京錠がかかった箱」と「その中身」のみ。 AとBは大きさ、匂い、形、重さが全く同一であり、見た目で区別がつかない。, 前には危険 後ろは安全 長々居たくないならば どれかを選んでみるがいい 君が選ぶのに役に立つ 4つのヒントを差し上げよう, まず第1のヒントだが どんなにずるく隠れても 箱は1,2,3,4,5の順で一列に並んでいる。, この12の箱のうち、ランダムに選ばれたどれか2つの箱にイースターエッグが1つずつ入っている。 もう一方の国でつくられた機械は、緑が「いいえ」、赤が「はい」を表す。, いま、幼女の目の前に1台の機械がある。 Bをよくかきまぜる。 では、スイレンが湖のちょうど半分になるのに何分かかるだろうか?, 部屋Aの3つのスイッチは、部屋Bに置かれた3つの電球にそれぞれつながっている。 Aは「Bの数字は19か21」ということしか分からない。 Cは9分の1を 小さい方の数字を与えられた人物が、「自分の数字の回数」分の鐘が鳴った瞬間に相手の数字を言い当てる, お互いの帽子を見ることはできるが、自分の帽子を見ることはできない。 何もしないということは許されません。, その後、悪魔は幼女Bをチェス盤の部屋に入れます。 6月17日、6月18日 しかし当然ながら「南京錠のかかった箱」と一緒に「カギ」を送れば箱は開けられ中身が盗まれる。, なお、ABたちはお互い同一の南京錠を持っておらず購入もできない。 例:青のカメレオンと赤のカメレオンが触れ合う→両者とも緑のカメレオンに変化する, さて、このカメレオンたちを1箇所に閉じ込めたとき、すべてのカメレオンの色が同じになることはありえるだろうか?, この島で「冷蔵庫のプリンが勝手に食べられる事件」が起きた。 幼女C「3人のうち少なくとも1人はパーティーに行かないよ」, 問題 偽神は常に嘘をつく。 ポーンが置いていないマスに1つだけポーンを置く B「いま、私たちはクラリスの誕生日が分かっている」, 結論から言うと、2人の「まったく同じ会話」は考えうる限りもっとも多く繰り返された。, 1〜5の番号が書かれた5つの箱がある。 ・カウンターが1以上の時、「聞いた名前」が『記憶している名前』とちがったらカウンターを-1する ※ただし『記憶している名前』はそのまま, だが、搭乗1人目の乗客はチケットを紛失したので、ランダムで選んだ席に勝手に座ってしまった。, 2人目以降の乗客は、自分の席が空いているならそこに座り、空いていない場合には空席をランダムに選んで勝手に座る。, いま、最後の乗客(100人目)が飛行機に乗り込んだ。 3人とも赤、3人ともちがう色、というパターンもありえる。 ・カウンターが1以上の時、「聞いた名前」が『記憶している名前』と同じだったらカウンターを+1する 3枚のパンをABCとする C「私は無実です。Aが犯人です」, 悩んで悩んで、どれだけ考えても解けなくて、それでも正解にたどりついた時の爽快感は随一。, パーティー2日前: 一番左の桁を「1桁目」とした時、幼女Aには1桁目を、幼女Bには2桁目を、幼女Cには3桁目を教えた, 幼女Bが1920年にオックスフォード(※英国の街)を旅行しなかったのであれば、「1番目に選ぶべき幼女」は私に傘をかさなかった幼女です, 幼女BまたはCが「2番目」に選ばれるとしたら、Cは”3人の中でもっとも早く初恋を経験した人”よりも先に選ばれなければいけません. 幼女Bはチェス盤の様子を見て幼女Aに告げられた整数を当てなければなりません。 ・カウンターが0の時、「聞いた名前」を記憶してカウンターを+1 7つのうちの1つだけ 君を前進させるだろう 「”この遺言状には不必要な文章がひとつもない”と仮定すれば、本を渡す順番は必ず分かる」, 色が異なるカメレオン2匹が触れ合うと、どちらも第3の色に変化する。 次に「10枚のコイン」をすべて裏返す。 これをよくシャッフルして幼女ABCの3人に以下のように配る。, まず、幼女Aは自身のカードを見て、何らかの「真実(であると認識していること)」を宣言する。, 続いて、幼女Bも自身のカードを見て、何らかの「真実(であると認識していること)」を宣言する。, いま、これらの行動が行われたところ、幼女Aは幼女Bのカードが何なのかを完全に把握した(すなわち「Cのカードが何なのか」も分かった)。 「私の誕生日の『日』の数字は、私の誕生日の『月』の数字以下だよ」, A「Bはクラリスの誕生日が分からないよ」 友人は、新たにラクダを1頭つれてきてラクダの総数を18にした。 悪魔は幼女Aだけをチェス盤の部屋に入れて、1以上64以下の整数のどれかひとつを告げます。, 幼女Aはチェス盤の上に 『犯人はABCのうち誰か1人』 Bは、グーを2回、チョキを4回、パーを4回出した。 君が前進したいなら 2つのどちらも友ではない, 第3のヒントは見たとおり 7つの瓶は大きさが違う ・その数字は7で割り切れる?, ルーシーは、「私の数字は◯で割り切れるよ」というように4つの質問の答えを幼女にこっそり教えていった。, ゴキゲンなパーティー参加者がうるさいので、残念ながらあなたが聞き取れたのは4つの答えのうち1つだけだった。, しかし、それを聞いて「なるほど。その数字で割り切れるんだな」と分かった瞬間、あなたはルーシーの持っている数字が何なのか分かった。, 少なすぎるヒントに惑わされる一問。 毒入り瓶のある場所は いつもイラクサ酒の左 すると、9人全員が異なる答えを返した。, ウソをついている人はいない。 2人が何の手をどの順番で出したかは分からない。, 「正直者」はいつも本当のことを言う。 「石像の部屋」には石像が置いてあり、東西南北のいずれかを向いている。, 悪魔は幼女を1人ランダムに選んで、石像の部屋につれてくる。 また、Aがかけた南京錠のカギをBが保有していることもない。, ある日、あなたはAのボトルからAを1錠、手のひらに取り出した。 箱の中にあった帽子の内訳は全員が知っている。, ABCに対し「自分の帽子の色が分かるかどうか」を順に質問したところ、以下のような回答を得た。, ただし、ある人物1人だけが赤と緑の区別がつかない(赤と緑の帽子が同じ色の帽子に見える), いま、投票数の過半数(全体の半分より多い数)を得た幼女がいるならば、その名前を特定したい。, しかしあなたが持っているのは1ずつ数字を増減できるカウンターのみ。 誰がいつ選ばれたかを他の幼女は知ることができない。, 石像の部屋につれてこられた幼女は、以下の行動をどれかを必ず実行しなければならない。, 幼女が石像を回転させた場合、その幼女は個室に戻され、次にランダムに選ばれた幼女が石像の部屋につれてこられ、同様の操作をする(以下繰り返し)。, 幼女が石像を壊した場合、石像の部屋に一度でも入ったことのある幼女全員が解放される。, 幼女が石像の部屋に呼び出されるタイミングだが、同じ幼女が連続して呼び出されることもある。 別の1つで退却の道が開ける その人に, 2つの瓶はイラクサ酒 「ただし次の順番で幼女を選んでわたしてください」, キャリバンの関係者はこう言った。 幼女イヴは、A, E, I, B, F, J, C, G, K, D, H, L,の順で。, たとえばイースターエッグがB,Cに入っていた場合、2番目の箱でそれを発見できるアリスが勝者となる。, 「私が持っている10冊の本を、幼女A,B,Cにあげます」 これで2つのグループのコインは表の枚数が同じになる。, この箱の中へ白いボールをひとつ追加して、箱をよく振ってボールを1つ取り出してみたところ、白だった。, Bがいる国は治安が悪く、南京錠をかけた箱でないと郵送の途中に中身・物品が盗まれてしまう。 劇場版「名探偵コナン」公式HPで紹介されました。. つづいてBのボトルからBを1錠取り出そうとしたが、誤ってBを2錠取り出してしまい、Aと混ざってしまった。, いま、あなたの手のひらには3つの錠剤(Aが1錠、Bが2錠)ある。 これなら90秒で3枚の両面を焼ける, Aは、グーを3回、チョキを6回、パーを1回出した。 『犯人だけが発言で本当のことを言った』 2015年2月6日 2020年7月15日. ただし、どのスイッチがどの電球に対応しているのかは分からない。, 正解: それぞれの幼女は、3人の合計が(0,3,6)もしくは(1,4)もしくは(2,5)になるように自分の色を宣言する, たとえばAが20、Bが21を得たとする。 高齢者のレクリエーションや催し物などでネタに困っている方の参考になればと嬉しいです。, 高齢者の方々もお分かりになるような音楽(童謡、昭和初期の歌謡曲など)を使用して、クイズを出していただければと思います。, 高齢者の方々は、昔(青春時代?!)を思い出して、思い出話に花が咲くかもしれませんし、それによってみんなイキイキしてしまうような気もします。, 誰もが一度は耳にしたことがある昔の歌謡曲や演歌など、ご高齢の方達の年齢層に合わせた選曲をすると盛り上がること間違いなしです。, 高齢者の方々にテーブルに座っていただいて、ひとりづつコピー用紙を一枚づつ配ります。用紙には予め縦と横にマスを五段づつ合計25マス書いておきます。, お題を出して例えば夏の野菜は何ですかと聞きます。縦書き、横書き関係なく、夏の野菜の名前で全部のますを埋めてもらいましょう。, 自分の用紙に同じ名前があれば、色鉛筆で丸を付けてもらいます。順番に発表された答えでビンゴが出たら手を挙げてもらいます。, 簡単な粗品を用意してビンゴが出たら前に出てきてもらい、好きな景品をあげていきます。, 駄洒落クイズで身の回りの社会的な事を振り返ってほしいため、分かりやすくて答えやすくて、正解を聞いて、思わず「あぁそっか!」と笑って貰えるようなクイズにしました。, 真面目に考えることも大切ですが、一つ一つの区を文字で思い出してもらったり、イメージしてもらうことで、高齢者にとって、一瞬だけでも笑って頂けることが目的です。, 高齢者の方は長い人生を経て様々な事を経験されています。 そこで、〇〇の定番といえばというようにお題を出してみんなで楽しめるゲームです。, ポッポ焼きは、実は新潟のお祭りの出店の定番のお菓子なのです。 このように、実は定番だと思っていたら、自分の地元しかやってない地域限定だったというように、ゲームを通じてコミュニケーションのネタになるし、新しい発見も人の答えの中に出てきたりすると思います。, お年寄りにとっては、記憶の片隅に残る、好きだった俳優を思い起こせる、昔を懐かしむことのできる青春クイズです。, 例題:桜吹雪で有名、遊び人に姿を変え、町の人達を助けてくれる、希代の名奉行と言えば、大岡越前である。〇か?×か?, 若い人には、分からない言葉でも、お年寄りは知っていますし、昔から知っていることは、記憶から掘り起こしやすいです。, このクイズは、お年寄りと若い人達で、やってもらい、『昔の言葉だから・・・』と、遠ざけるのではなく、言葉から当時の事を知ってもらいたいです。, 参加者の年代にあわせて、懐かしい曲を職員が歌う。歌いながら歌詞のある部分をぼかして、歌詞を当ててもらいます。, 音楽はいい気分転換や刺激になりますし、流れた曲を知らない方や、積極的に手をあげることが苦手な参加者も手拍子などで参加できるでしょう。, コップを3つ~5つ用意し、そのうちのひとつにボールなどいれ、何秒間かシャッフルします。, はじめはゆっくりシャッフル、2回目からはスピードアップ、3回目からはコップの数を増やすなど、どんどん難易度をあげていきます。, 高齢者の方も指をさしたり手をあげるだけなので、答えやすいゲームだったと思います。おもしろい混ぜ方をすると笑いをとれたりもしてました。, 都道府県は、自分の出身地や住んでいるところ、子供たちが住んでいるところなど色々な都道府県の名前が出るため、答えが出なくても盛り上がって回答できふので、都道府県にちなんだ簡単な問題は楽しめます。, しりとりはしりとりでも、それぞれのテーブルの上に色々かかれた札が置いてあり、その札から探すというしりとりです。, テーブルごとに順番にしりとりをするのですが、みんなで札を探すときに、高齢者の方も熱中して探していました。, 「か!を探して」「ここにあるよ」など声をかけあい、楽しいレクレーションになりました。, 慣れてきたらリズムを早くしたり、食べ物でない物を言うときに参加している高齢者の名前や施設の担当者の名前を言ったりすると盛り上がると思います。, 間違って食べ物出ないときに手を叩いてしまうも恥ずかしそうにされますが皆さん和気あいあいと盛り上がりますよ。, 高齢者の方で全国色々なところに旅行へ行った人も多くいると思いますので、どこかで聞いた事がある、近県なのに知らなかった方言があるなど、過去の思い出や初めて聞く方言に脳の活性化にもつながると思います, 影絵ゲームは、予め黒の画用紙で動物や物の形を切り取り、それは何か当てるゲームです。, これは何でしょう?クイズゲームは、大きめの要らなくなった空き箱やダンボール箱を利用して遊びます。, まず、空き箱の両サイドに手が入るくらいの穴を開けます。そして、箱の中にタワシやバナナなど、1つ物を入れます。, 中に何が入っているのかわからないので、ドキドキしたスリルが味わえるうえ、想像を膨らますので思考力の低下を防ぐ事ができます。, ある都道府県を題材にして、その地で有名なもの、名産物、出身の有名人、地形、気候、地方など、ゆかりのものを調べ、ヒントとして出します。, 歴史に詳しい方がいれば、歴史上の人物や出来事を入れたり、芸能関係に詳しい方がいれば、出身の芸能人を入れたりすると、それぞれの得意分野が発揮できて楽しんでもらえると思います。, 様々な料理に広く使われる食材から順に、メインとなる食材へと向かって上げていくことで、想像力が働かされ、楽しく頭を使うことが出来ます。, 食材だけでなく、郷土料理であればそのゆかりの地や、甘い、辛い、苦いなどの味覚、煮る、焼く、揚げるなどの調理法をヒントとして上げてみるのも良いかもしれません。, また、この季節であれば涼し気な料理など、季節感を感じられるとより楽しめるかも知れません。, 1.まず、利用者の名前が書いたくじ引きを引いてもらい、それぞれ1人の仲間を選びます。引いた名前は誰にも言わないようにしてもらいます。(くじ引きなしで、好きな人を自由に選んでもらうルールも良いかもしれません), 3.それをヒントとして、誰のいいところを上げているのかをクイズにして、順番に出題者になってもらいます, みんなでお互いのいいところを上げるので、グループの雰囲気も良くなります。職員も含めてやると楽しめるかも知れません。, 例 ヒント1 施設から10分程の距離にあります ヒント2 施設から信号を2つ超えた所にあります ヒント3 2階建てです ヒント4 隣にコンビニがあります ヒント5 すぐ近くに交番があります ヒント6 食べ物を売っています ヒント7 向かいに薬局があります ヒント8 駅のすぐ近くです, このように、少しずつ正解に迫っていけるように難易度を下げたヒントを出していきます。, 早く正解したグループ程点数が高く、何問か出して、合計得点の高いグループが勝ち、というルールにすると盛り上がると思います。, たくさんの言葉を同時に聞き分けた聖徳太子に倣って、複数のワードを当てるクイズです。, 例えば、みかん、りんご、バナナなどのフルーツ縛りや、みかん、ちから、いかりなどの文字が被っている言葉、バナナ、からだ、はかたなどの母音が同じ言葉にすると難易度が上がります。, 職員が担当しても良いですし、利用者同士で出題し合ったり、グループ対抗で正答数を競うのも盛り上がります。, 平仮名のあいうえお順で「あ」から始まる言葉をどんどん出してもらいスタッフがホワイトボードに書いていきます。, たいてい、スタッフの方と要介護の方には年齢差がありますので、スタッフが「まだありますよー」と言っても予想外のナイスな解答が出てくることがあります。, あらかじめ、文字を反転させたカードを作っておき、それを並べて言葉を作り、当ててもらいます。, 職員が前に出て、反転した文字を使った言葉を提示し、当ててもらう方法もありますし、 反転した文字カードをそれぞれのグループに配り、正しく言葉を作ってもらう方法もあります。, 慣れてきたら、文字数を増やしたり、漢字やカタカナを入れてみても楽しめるかも知れません。, ある人物に関連のあるヒントをあげ、ヒントが少ない状態で当てるほど高い点数を得られます。, 昔人気のあった芸能人が問題になるだけで、高齢者の情動が揺さぶられ刺激になると思います。, 特に昔起こった事件がヒントに含まれると、鮮明に当時のことが思い出されると思います。, ①明治大学(10点) ②東映ニューフェイス(8点) ③映画「電光空手打ち」で主役デビュー(6点) ④蒸発(4点)⑤八甲田山(2点) ⑥幸福の黄色いハンカチ(0点), 例 ・〇〇さん(職員でも利用者でも)が昨日着ていた服の色は? ・昨日の給食のメニューは? ・昨日のレクリエーションは何だった? ・昨日朝礼を担当した職員の名前は?, このように、みんなが確実に見たもの、経験したことなどから、近い過去の出来事をクイズにすると、思い出そうとすることで脳トレになります。, また、定期的にこのようなクイズを行うことで、周りの人々や物事に対する関心も上がる可能性があります。, 答える側も、頭を使うので脳トレになり、慣れてきたら文字数を増やしてみるとより楽しめると思います。, まずはじめに「言うこと一緒、やること逆」とホスト役の人と、実際に遊ぶ人とが一緒に言います。, 次にホスト役の人が「右」と言えば、やる人たちは反対の「左」と言う、もしくは左手を上げたり左にジャンプしたりします。, 初めのうちはゆっくりのスピードでやり、慣れてくればだんだんスピードを上げることで、レベルアップしていくことができます。, そして考えたり、漢字を組み立てたりして思考力、創造力が鍛えられたり、脳が活性化されるのではないかと思います。, あまりマニアックなものだと答えがわかりにくいので、わかりやすいものでクイズを出していきます。, 認知症の高齢者に対するグループホームでのこのレクリエーションは答えられる人が限られてしまったり、理解することが難しい方もいるのでヒントを出しながら答えを誘発していくと良いと思います。, そこから、他の特産物でういろう・あんかけ・小倉トーストなどが有名とヒントを出してみたりしましょう。, そこから、家光の母親の江や乳母の春日局といったその人に関連した問題を次々に出して、その時代で話を盛り上げることもできます。, 時代劇や大河ドラマが好きな高齢者も多いので、歴史の問題を簡単に三択や◯×でわかりやすい問題を作ると盛り上がると思います。, 特に、大河ドラマや時代劇に登場する戦国時代の武将は、幕末の新撰組、白虎隊といった人気の高い時代にちなんだ問題は良いです。, 考えることで脳の活性化に繋がるクイズが、グループホームのレクリエーションでもよく行われています。, それが身近にあるものをクイズにすることで、本当に毎日使うようなものを答えにしたクイズにします。, その物はいつ使うのか、どうやって使うのかをホワイトボードに順番に書き出していって、わかった人に答えてもらいましょう。, デイサービスなどでのレクリエーションにするなら、もう少し難しい問題にすると良いと思います。, レクリエーションの司会をする職員が紙芝居を読んで、その内容についての問題を出すクイズです。, レクリエーションの司会となる職員がジェスチャーをして、その内容をクイズとして高齢者の皆さんに答えてもらいます。, この時に職員じゃなくても、高齢者の方々の1名を指名して代表としてジェスチャーしてもらうのも面白いかもしれません。, 職員がやる場合はなるべく大袈裟に面白い動きや効果音をつけると、その姿に意外と皆さんに笑ってもらえます。, 他にも料理をしている姿やお酒を呑んでフラフラになる様子など面白い答えを導き出せるような問題を出しても面白いでしょう。, お年寄りは漢字が得意な方が多いので、認知症の方でも受け入れやすい「小学校で習った漢字で四字熟語」をクイズにすると盛り上がります。, 四肢に不自由がない方にはボードの○の中に実際に書いもらったり、わかる方は手を挙げて下さい。, 参加者の「○○さんの洋服の色は?○○さんが被っている帽子の色は?」など参加者やスタッフの事をクイズにするとより一層盛り上がります。, スタッフの方は、「スタッフ○○さんの帽子の色は?」と質問されたら帽子を手で抑えて見えないようにしたりすると楽しさが増します。, 普段生活で目にするものから少し考えないといけないものを問題にして回答してもらうゲームです。, 車のタイヤの数はいくつですか? 日本の都道府県の数はいくつですか? 一年の内で31日まである月はいくつですか?, 後半に「ここにいる女性の数はで何人ですか?男性の数は何人ですか?スタッフの数は何人ですか?」と質問すると一生懸命数を数えてくれます。, ある国の王様が、この国で2番目に足が早い馬に賞金を渡すと、言うゲームを考えました。, この場合どのようにすれば、馬の持ち主は全力で自分の馬を走らせ、しかし2番になり賞金を貰うことができるでしょうか?, 答え:馬を交換して走らせる。馬を交換し、相手の馬を全力で走らせ勝てれば自分の馬が2番になるので。, 有名な歴史上の人物や芸能人の特徴を質問して答えてもらうゲームです。皆が知っている人でお願いします。, 例題 1.小説『坊っちゃん』の作者で旧千円札になっていた人は誰でしょうか? 2.現在のアメリカ合衆国の大統領は誰でしょうか? 3.前回のアメリカ合衆国の大統領は誰だったでしょうか?, 何の歌かを思い出すことで頭を使い、歌を歌うことで腹式呼吸も使い、声を出すことでリフレッシュにもなります。, クイズのテーマを今の高齢者世代の大正・昭和にして、昔を思い出してもらえるような回想法を交えてクイズにして答えてもらいます。, 仕事に打ち込んでいた・子育てに奮闘していた・戦争の辛い思い出など、きっと様々な感情があると思いますが、それを思い出してもらうことはレクリエーションの目的のひとつです。, 気をつけておきたいのは思い出したくないと思われる内容にはあまり触れないようにすること、辛い思い出を思い出させるのではなく古き良き昭和を感じてもらえるようなクイズを出すようにすると良いでしょう。, 注意点としては連続で何問もやると疲れてしまうので、途中でティータイムをはさんだりちょっとした体操やお話を挟んだりして休憩してもらうと良いでしょう。, 普段あまり漢字では書かないようなものでも、実はちゃんとした漢字があることが多いものです。, 男性高齢者の方はあまりレクリエーションに参加してもらえない印象が強いですが、これなら昔よく釣って食べていたなんて方もいるかもしれません。, 女性高齢者なら、この魚はこう料理すると美味しいなんてレシピを教えてもらえることもあります。, そんな思い出話も語ってもらいながら、楽しくレクリエーションしていくこtが大切です。, 間違い探しなので、答えを頭の中から思い出すというものではなく、答えが問題の中に存在するので、一般的なクイズとはまた違った脳の部分を刺激することが出来ます。, これで達成感を感じてもらい、無くしてしまった自尊心や自分への信頼を取り戻すことにも繋がっていきます。. 「気まぐれ」は気まぐれに本当のことを言ったり完全なウソをついたりする。, 今あなたは、目隠しをした状態でコインを2グループに分ける。 数分経過したのち「1つめのスイッチ」を切り、「2つめのスイッチ」を入れる。, 「2人で馬に乗ってレースをしなさい。勝った馬の主の方に宝を与える。ただし、後でゴールした方を勝ちとする」, 2人の幼女は相手より先にゴールしないよう、のろのろとレースをしていた。 そこでクラリスは次の方法で教えることにした。, まずクラリスが、AとBに聞こえるように叫ぶ。 ・その数字は3で割り切れる? さらに、「このパーティーで自分の恋人と初めて会った」という人もいない。, 順を追ってよーーーく考えてみると……。 そこに受付係がくすねた2ドルを足して29ドル。, ちなみにこの問題は、当ブログの「論理クイズ」シリーズでもっとも簡単な部類に入ります。, この駐車場にある車のうち、2台のみ白ではなく、2台のみ青ではなく、2台のみ赤ではない。, その後、 これは面白い! 論理クイズ傑作53問題まとめ【子供から大人まで】 史上最高に面白いクイズを集めました!! クイズ好きが厳選した良問題集。 頭の体操 や iqテスト にもってこい!! シンプルなものから難しいもの、 「解けたら天才」な超難問 まで。 その後、さきほどと同じ量だけBの液体をスプーンですくってAに移す。, さて、AB間が「無風」の時にくらべると、「AからBの方向へ常に風が吹いている」時の飛行機の往復時間はどうなるだろうか?, その後Aは、自分以外のパーティー参加者9人(幼女B+招待客8人)に「何人と握手をしたか」と聞いた。 その時間に犯行が可能だったのは、幼女A,B,Cの3人のみ。, A「私は無実だよ。Bが犯人だよ。Bは正直者だよ」 あいこには一度もならなかった。 ホーム ピグ アメブロ. 小人も巨人もどちらにも 死の毒薬は入ってない ただし、「いつ誰がダイヤル錠を解除したか」はリアルタイムで知ることができる。, ところが、しばらくして誰も解除できなかったのを知った幼女Bは、「正解の数字」が分かりダイヤル錠を解除した。, 各競技では1位2位3位にそれぞれ得点が与えられる。 B「私が犯人だよ。Aが犯人だよ。Aは私と同じタイプだよ」, 1メートルの長さのパスタがたくさんある。 ・開始時にカウンターを0にセット Aは2分の1を 幼女C「Aはパーティーに行くよ」, パーティー当日: 幼女B「私たち3人の中でパーティーに行くのは偶数人数だよ」 月間60万アクセスのブログ「明日は未来だ!」運営中。, 「幼女の論理クイズ」「少女の数学クイズ」がよく読まれてます。 マルバツクイズは、子どもはもちろん大人も楽しめるゲームの1つですよね。今回は、小学生向けのマルバツクイズ問題をご紹介します!面白いだけではなくためになるク... 小学生が楽しめる面白いクイズは、なぞなぞや○×クイズなどたくさんあります。面白いクイズは、小学生だけではなく大人にとっても良い頭の体操になります。この機会に、小学生と一緒にぜひ面白いクイズを解いたり作ったりに挑戦してみて下さいね。, 商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。 第4のヒントは双子の薬 ちょっと見た目は違っても 幼女A「私が欠席するならCは出席するよ」 その後、キャンペーン中なので宿泊料は3人で25ドルだったことに気づいた受付係は、5ドルを返そうとした。, しかし「5ドルは3人で割り切れない」と考えた受付係は2ドルを自分のポケットにしまい、残りの3ドルだけ幼女たちに返した。, さて、幼女たちは1人9ドルで合計27ドル支払ったことになる。 子供から大人まで、幅広い年代の人々を夢中にさせる「数学の面白い問題」のなかには、発想を変えるだけで簡単に解ける算数問題から、一筋縄ではいかないような難問ま... 小学生にとって簡単ななぞなぞは、低学年でも知っている人や物が答えである必要があります。答えが知らないものだと、小学生が持っているなぞなぞに必要な思いつく力を発揮することができません。知っているものであれば、なぞなぞに必要な思いつく力は、大人より高いものを発揮する可能性があります。, 小学生が普通に楽しめるなぞなぞは、ダジャレの要素が強いものがおすすめです。小学生は低学年や高学年の学年を問わず、ダジャレが大好きな傾向が強いです。日々、ダジャレを考えている小学生もいますので、ダジャレの効いたなぞなぞは多くの小学生が面白いと思えるでしょう。, 小学生が難しいと感じるなぞなぞは、少し考えないと答えがわからないものがおすすめです。少し考えるなぞなぞでは、思いついたことが直接答えにはなりません。思いついたことを、何段かイカ発展させるような問題が、小学生にとって難しいなぞなぞとなります。, 小学生が難しいと感じるなぞなぞは、少し考えないと答えがわからないものがおすすめです。少し考えるなぞなぞでは、思いついたことが直接答えにはなりません。思いついたことを、何段かイカ発展させるような問題が、小学生にとって難しいなぞなぞとなります, ひっかけ問題は、まず簡単なものから解いていくことをおすすめします。簡単なひっかけ問題は、下記のように一休さんの様なとんちの効いたものがたくさんあります。, 簡単なひっかけ問題が解けるようになったら、普通のひっかけ問題へとステップアップしましょう。普通のひっかけ問題になると、ひっかけに気づけるように考える必要があります。, 普通のひっかけ問題が解けるようになったら、いよいよ難しいひっかけ問題です。このレベルになると、ひっかけというより屁理屈と感じるものもあり、大人でも難しいものもあります。, 簡単な○×クイズは、小学生が一般的に知っていることを題材にすることをおすすめします。小学生が好きなアニメやスポーツだと、簡単に答えられるので面白さを感じられるでしょう。, 普通の○×クイズは、小学校で習ったことを題材にすることをおすすめします。特に、大人数でする○×クイズでは「そうだ!」「違う!」と盛り上がりやすいです。, 難しい○×クイズは、小学生が知らないであろうことを題材にすることをおすすめします。○×クイズだと、答えを知らなくても回答することができます。ですので、○×のどちらかを選ばなければならないことが面白いと感じられます。, もっと小学生におすすめの○×問題が知りたいという方は、下記の記事をチェックすることをおすすめします。低学年でも高学年でも楽しめる○×クイズをたくさん紹介しています。.

使徒再び 実機, 冨岡義勇 アクリルスタンド, エヴァンゲリオン Dvd-box 内容, 西島秀俊 体脂肪率, エヴァ パチンコ 使徒再び, 麿赤児 若い頃, インフルエンザ 予防接種後 腕が痛い, 参照 英語, エヴァSS サクラ, 山西 惇 ビリー カーン, ツイッター 問題が発生 しま した ブラウザ, 梅宮百々果 大学, シンゴジラ 中国の反応, 半分青い 動画 1話, 横山裕 本名 苗字, 愚行録 監督, 戦略自衛隊 なんj, プラダを着た悪魔 エミリー, 鬼滅の刃 アクリルキーホルダーコレクション, 森七菜 ラジオ, 映画 前売り券 いつから, Twitter 動画 投稿できない Pc, 小山慶一郎 姉, どんぐりリース 折り紙, 森七菜 イラスト, 森七菜 魅力, わかりやすい人 英語,

コメントを残す