小学生 先取り学習 教材

幼児通信教材どれが人気?中学受験を検討中の子育てママが紹介します 年齢通りのコースを選んでも、思ったより簡単すぎた・・・という感想をよく見ます。 そんなときに活用するのが「先取り学習 … 「先取り学習」ができる小学生向けのタブレット・オンライン教材 すらら 対話式のアニメーション教材『すらら』は、全国約550校の学習塾と120校以上の学校が導入、5万人以上の生徒が … どこに行っても、「さっちゃん」と呼ばれています。, 夫と娘2人の4人暮らしです。 タブレット教材ならこれがベスト。 幼児コースも開始。全教科先取り可能。 →スマイルゼミ(幼児) →スマイルゼミ(小学生) スタディサプリ 小4〜高3までの授業を見放題。 どんどん先取り … 「先取り学習」ができる小学生向けのタブレット・オンライン教材 すらら. 対話式のアニメーション教材『すらら』は、全国約550校の学習塾と120校以上の学校が導入、5万人以上の生徒が利用(2017年9月末現在)。 通信教育を利用する最大のメリットは、取りこぼしなくしっかりと先取り学習することができる点. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); このブログを書いている、中沢さつきです。 」、「そもそも先取り学習の効果はあるの?」、「おすすめの教材は?」など気になることは多いですよね。 今回は小学生向け算数塾、講師として算数を教えてきた立場から、算数の先取り学習の勉強法や体験談、おススメの教材までまとめてみました! また、在籍学年以外の教科書って個人で購入することはできるのでしょうか?, 我が家でも先取り学習をしていますが、教材選びには試行錯誤しています。先取り学習といっても、どの程度の内容を進めるかによっても変わりますしね。基礎程度を先取り学習するのか、それとも応用までガッツリと進めていくか、全然違いますよね。, また、子供の希望もあります。プリントの方がやる気になる子、通信教育が気に入っている子、様々です。デザインなどの好き嫌いもあります。, そこで、我が家の先取り学習経験から学び得たものなどを含めて、教材選びについて書いていこうと思います。, 小学校の先取り学習に使える教材の中でも、安く済み、お手軽な方法としては、無料プリントがあります。もちろん、プリントアウトするためのプリンターやインク、紙は必要となりますが、プリント自体は無料で使えます。, 我が家では家庭学習で先取り学習を始めた頃から、無料プリントを利用しており、「ちびむすドリル」と「ぷりんときっず」を主に使っています。長女の小学校入学前の先取り学習では、無料プリントのみで、算数は小学二年生程度、国語は小学一年生程度まで進めました。, 特に、計算問題やひらがな、カタカナ、漢字の練習のプリントは、幼稚園の年長さんから何度も使っています。この辺の内容は一回やって終わりという教材ではなく、できるだけ毎日行った方が習得できるので、何枚でも無料でプリントアウトできるのは非常に便利です。, ただし、無料プリントは教科書の全単元をフォローしている訳ではないので、ムラや抜けが出る可能性はあります。それと、応用問題や読解問題は少な目です。, また、無料プリントはプリントアウトする手間と時間がかかりますので、そこも省いてお安く先取り学習したいのであれば、ダイソーなどの100均ショップの問題集もオススメです。, 教科書の内容に沿って一通り先取り学習を進めようと思えば、手っ取り早いのが市販の問題集です。基礎的なものから応用レベルの高いものまで、自由に選ぶことができます。, 基本的な内容を先取り学習で進めたい場合は、教科書の内容に沿った問題集や基礎的な内容の問題が多いものがオススメです。, ちなみに、実際にその学年で使う教科書のものでなくても、習うことやレベルは変わりませんので、先取り学習としてはどれを選んでも大丈夫だと思います。むしろ、教科書の内容はその学年になった時に習うようにとっておいた方が良いかもしれません。, 教科書レベルの基本的な内容だけでは物足りない場合は、教科書に載っていないような応用問題も入っている問題集がオススメです。, 我が家では、小学一年生の冬休みに使った「はなまるリトル さんすう」がなかなか良かったように思いました。先取り学習ではなく復習として使ったのですが、教科書レベルから少し難しい応用問題が載っていて、割とサクサクと解けていたようです。, なので、小学二年生になる前に、「はなまるリトル」の二年生を一通りやる予定です。長女はすでに二年生の範囲も先取り学習してあるので、復習を兼ねた先取り学習となります。, 基本問題だけでなく、応用までガッツリと鍛える先取り学習を求めている場合は、難度の高い教材を併用すると良いでしょう。最レべ、トップクラス、スーパーエリートなど人気がある難易度の高い問題集があります。, 我が家は、先取り学習ではなく、学校で習った後の応用力アップのために「最レべのさんすう」を使っていますが、すべてが難易度が高い問題な訳でなく、標準問題、ハイレベル問題、最レべ問題と3レベルの問題が載っていますので、これ一冊でも先取り学習は可能です。, 家庭で先取り学習を進めるのに、実際に学校で使う教科書を利用したい、と思う方もいるでしょう。小学校で使う教科書は、在籍学年以外のものを購入することができるのでしょうか?, 先取り学習に利用する以外に、紛失や破損で必要になる時にも購入可能です。また、生徒だけでなく一般人が購入可能なので、塾などの経営者が購入することもあるのです。, 教科書の購入場所についてです。教科書の購入場所は、全国教科書供給協会のサイトで調べると出てきます。, 教科書の内容に沿って先取り学習を進めるのは良いのですが、実際に使うであろう教科書を利用して先取り学習をしてしまうと、いざ、その学年の授業で習う時に面白さがなくなってしまう危険性もあります。, どれだけ先取り学習を進めても、学校の授業は一番重要だと思います。授業は授業でしっかりと受けるならば、先取り学習のために教科書は使わない方が良いでしょう。親が先取り学習をさせるための参考として購入するのは良いと思います。私個人の意見なのですが。, 小学生の先取り学習には通信教育も利用できます。先取り学習に通信教育を利用することでどんなメリットがあるのでしょうか?, 通信教育で在籍学年以外の教材を利用する場合、各通信教育会社にメールや電話で問い合わせすれば、具体的な手続き方法を教えてもらえます。, ただし、数ヶ月先を送ってもらう、という対応は難しいようで、先取り学習するならば一年先、二年先という単位になってしまいます。先取り学習は一~二学年先くらいを進める程度で良いと思いますので、小学一年生ならば、二年生か三年生の内容を利用することになるでしょう。, また、通信教育はいくつもあって、それぞれに特徴や難度がことなります。まずは、各通信教育の資料を無料で取り寄せて、内容や見本教材などを見比べ、どの教材を使うか決めましょう。, 通信教育を利用する最大のメリットは、取りこぼしなくしっかりと先取り学習することができる点です。毎月教材が送られてきますので、計画的にやるべき内容を効率良く進めていくことができます。, また、進研ゼミやZ会であれば、添削サービスもあるので、先取り学習で理解し切れないところも丁寧にフォローしてもらえる可能性大です。ご両親が対応できる場合は、価格重視でポピーやがんばる舎の教材を選んでも良いと思います。, 小学生の先取り学習に使う教材はいろいろとあります。お安く手軽に済ませるには、ネット上にある無料プリント。一通りの内容をレベルに合わせて先取り学習していきたい場合は、市販の問題集。そして、確実にしっかりと手間なく先取り学習したい場合は通信教育もオススメです。, また、学校で使う教科書を個人で購入することも可能です。ただし、先取り学習に教科書を利用すると、その学年になった時に授業に面白みを欠いてしまう可能性もあります。教科書は、親が先取り学習の参考に利用する程度にしておいた方が良さそうです。, そして、先取り学習にどの教材を使うかは、子供の向き不向き、親と子供の意向、学習レベルなどを様々なことを考慮して、親だけでなく子供も納得するものを選ぶようにしましょう。実際に先取り学習を行う子供が楽しんで取り組めるものでないと、スムーズに進めることができません。. 中学受験しない小学生の家庭学習【先取りも苦手も】問題集と通信教材で試行錯誤 子どもが勉強しやすい問題集はどんなもの?子どもが自分で選び勉強している教材のリアルな感想をまと … 小学生の先取り学習にはどんな教材を使えば良いでしょうか? 先取り学習をさせるか、させないか?は親としては悩むことですよね。今回は小学生で「先取り学習をさせるデメリット・メリット」、「本当にやるべきこと」を解説します。また、実際に「先取り学習させている家庭の声」や「おすすめの教材 … <<詳しいプロフィールはこちら>>. 先取りは始めてみて、色々分かったことがあり、小学生の先取り学習について、個人的な経験になりますが、一度まとめてみたいと思います☆, 小学生の先取りの方法として、小5・小6くらいになると、まずは高校受験向けの塾に行くという方法もありますね☆, 実際に私も、小学生の塾(高校受験用)の先生にお話を聞いてみたところ、高校受験用の小学生の塾では、学校よりも約3ヶ月の先取りをします。というお話でした。, でも自宅で先取り学習をすると、もっと3ヶ月以上の先取りができるのでは?と思い、わが家では塾を利用せずに、自宅学習で今、小学生の子どもの先取り学習を進めています☆, でもわが家の体験としては、学年が固定・進度も固定のもので、上の学年の先取りをスタートさせるのは難しいという経験があります。, もしこれらの教材を使って先取りをする場合、市販の問題集であらかじめ、今の子どもの学年の学習を終わらせて、4月のタイミングで、ひとつ上の学年の教材をスタートさせる。, または、先取りしたい学年を途中で申し込んで、夏休み前・冬休み前の、教材の前学期の復習を利用して、先取り学年の進度に追いつくという方法もありますね!, でもわが家はこの方法にしようと試みましたが(子どもが小学生低学年の時)、教材が溜まってしまい、うまくいかなかった経験があります☆, そこでわが家では、今は自由に学べる以下のような、「無学年制」の通信教育・通信教材で、現在、先取りを進めています。, 例えば算数の場合でも、ひとつの学年で学ぶ内容の中に、時間をかけなくても子どもが分かる内容と、じっくり時間をかけないと子どもが理解できない内容とがあります☆, その点、学ぶ内容も進度も、自由に調節できる「無学年制」の教材(スタディサプリとデジタル教材すらら)はとても便利です。, わが家はデジタル教材の「すらら」&市販問題集(学校準拠用)で今、先取りを進めています→ブログ【おうちゼミ+通信教育すらら】わが家「小学生先取り」学習教材☆, そしてわが家は今は、小学校の学習内容に沿った内容で、先取りを進めていますが、以前は中学受験用テキスト「予習シリーズ4年上(算数のみ)」&「スタディサプリの応用算数」を先取りに使っていたこともあります☆, これがいろいろ反省もありつつ、結果的に良い体験になったので、もしも、中学受験用の教材(予習シリーズ4年)で先取り学習が気になる方に、わが家のつたない経験ですが、以下に少しまとめてみます。, 上記にもあるように、わが家では、先取りに中学受験算数のテキスト(主に予習シリーズ)を先取り学習に活用しようとしていたのですが、結果、途中で中断(失敗)しております☆, 一番大きな私の反省点は、中学受験の算数の内容が、私が実はあまりよく分かっていなかったことです(汗), スタートしたのは、子どもが小学3年生2月からだったのですが、当初は、私の中の情報としては、中学受験の勉強は、小学4年生の1年間で、小4小5小6の勉強を終えるので、先取り教材として、とても良いのでは?という理解でした。, 実際にトライしてみると、中学受験しない先取りナシのわが家には、中学受験の算数4年のテキストでも、その内容と進度が早すぎ、小4のテキストに、小4小5小6算数の範囲の学習が混在して出てくるので、子どもには負担が大きすぎた。というのがわが家の感想です。, つまり、「予習シリーズ4年算数上・下」を子どもが苦しむこと無く(笑)スムーズに進めるには、前もって小4・小5・小6算数の先取りが必要なんですね☆(開始当初の私の知識が足りてなかったです…), 上記のことが分かり、中学受験用のテキスト4年算数(予習シリーズ&スタディサプリの応用)を子どもの先取り学習に利用することを、わが家は途中で止めました…☆, 参考までに、「予習シリーズ」はスタディサプリの【小学講座の応用講座】の動画授業と重なる部分が多くあります。, 以前の記事→【ブログ】スタディサプリ小学生講座で中学受験「予習シリーズ」算数4年上②角の大きさと性質を学んでみた, 振り返ると、予習シリーズ算数4年上は、子どもも頑張っていたし、そのまま頑張って続けていくという選択肢もありましたが、そうなると娘の勉強に対する自主性や、前向きな気持が無くなりそうで…。わが子にはキャパオーバーと感じ、使用を中断しました(涙), そして現在は、学校準拠の内容に沿って、小学4年、5年、またこれから6年生の順番で、今先取りを進めていますが、なんというか学校準拠は、とってもスモールステップで進むので、子どもに無理がなく、娘も勉強を嫌がらず、今は学校準拠での先取りに変えて良かったと思います☆, でも中学受験用のテキスト(予習シリーズやスタサプの応用算数など)に一時期でも、子どもがトライしたことで、とても良かった点もあり、次にその良かった点(メリット)について書いてみます。, 中学受験算数(予習シリーズ等)にトライして良かった点は、内容としては、特に予習シリーズは、基本にも手厚くて、わが家も、4年上の計算問題集(基本の計算と基本の図形の問題集)については、今の所、子どもがそんなに負担に感じずに使用できているので、とても便利で、現在も、予習シリーズの「計算」は、子どもが使い続けています。, その内容は、市販の問題集より量が多く、復習問題が周期的に出てくることが、わが家ではとても便利で助かっています☆, さらにもうひとつ良かった点は、予習シリーズ等の中学受験算数のテキストに、子どもが取り組んだことで、その難しさを子どもが体験し、それを頑張っている同級生がいると、子どもが実際に理解したことで、子どもの学びの意欲が今は上がり(←こうなるまでに色々ありましたが…汗)今ではとても良かったと思います。, あともう一つ良かった点は、中学受験されるお子さんは、中学受験の勉強をすることで、中学生の範囲・または高校生の範囲の一部を、小学生のうちに勉強していると、私が分かったこと。, それにより、母の私にも(また子どもにとっても)学年を超えて勉強する「先取り」への抵抗感が、まったく無くなりました☆, この問題集は中学受験されるお子さんが、基礎力育成に使われる問題集ですが、中学受験しない場合でも、算数の基礎力のアップにとても良いです☆, そして小学生の先取り学習について、実際にやってみて、先取り学習は、上の学年の勉強を進める難しさもあるのですが、子どもが小学4年生の後半にさしかかり、子ども自身の意思がだいぶある中での先取りで、実は一番、難しいなと思ったのは、「先取り学習に子どもが意欲的に取り組むこと」でした。, そこでこのことについて、以下に、わが家の場合ですが、やってみて良かったことについて書いてみます。, わが家は母の反省(こちら)から、できるだけ子ども自身で、小学生のうちから自分で勉強して欲しいと、これまで何度も試行錯誤していて、ようやく子どもが自主的に、先取りにもスムーズに取り組むようになりました☆, 上記が大事だなと思ったのは、先取り学習は、子ども(小学4年生)にとっては、必ず必要なものでは無い(学校の勉強ではないから)です。, つまり、子どもが「先取り学習にモチベーションを保つ」のは、わが家の場合は工夫が必要でした。, でも母の私は、高校数学等で苦しかったので、子どもには、先取り学習をすると今は決めています。, でもそういう話、先取りしていると中学生・高校生で楽だから。とか、そういう話は、残念ながら、わが家の小学4年生の子どもには、まだ実感がなく心に響かないのですね…目の前のことではないので。, そのため、私も、どうしようかなと考えて、まずは、子ども自身が勉強しやすい教材を選ぶ。または、子どもに自分で問題集を選ばせる。, この問題集は、ほんわかした表紙がうちの子どもが気にいるかもと、本屋さんで選んで自宅においていた問題集で、子どもはコレ分かりやすいからと言ってはいましたが、私からすると、きっと絵で選んだな…笑。という感想です。(あ!違う。1日にやる量が少ないです。笑↓1日の分量は3問です。), 全部、子どもが選んだ問題集にしなくても良いと思うのですが(親がこれを解いて欲しいという問題集もあるので)、でも1教科につき1冊は、子どもが自分で選んだ問題集で勉強すると、子どもの意識が変わってくるなと思いました。, そして子どもの問題集や教材を決める時には、親が選んだものでも、うちは必ず、子どもの意見も聞いてみます。, 子どもは使いやすそうだと感じるか?なんとなくプレッシャーを感じるか?笑。(子どもにとって分厚いと感じるか。やりにくそうだと感じるか。), それを子どもに聞いていくと、案外、的確な判断を子どもはしていて、母の私も、子どもの話を聞いて、なるほど~じゃあ、この問題集はやめようね。この問題集はやってみよう!と、子どもと話し、教材や問題集を、親も納得して決めていくことができます。, そうなると、子どもも、自分で本当に決めたものだからやる!と、子どものモチベーションが出てくる。という体験を実際にしました。, あと最近子どもが話していたのは、小学4年生だと、勉強する理由として、親がいろいろ考えてその理由を話してくれても、あまり良くわからないそうです…。, それで、最近の子どもの本当のモチベーションは、自分でやると決めたことを、1日の終わりに終えることができると、スッキリするから。だそうです。(…なるほど~), そんなこんなで、子どもが勉強する量をわが家では、子どもがやりきれる量+ほんのちょっと。を死守して、親が勝手に子どもの勉強する量を増やさないことにも注意しています☆, そうすると、子どもの意欲が下がらず、頑張って最後まで今日の分をやりきれるようになりました!, でも、子どもには自分のような苦労をしてほしくないので、これからも山あり谷ありだと思いますが、なんとかやっていきたいと思います☆, 【小学生のプログラミングも先取りしています☆】→レポ☆小学生プログラミング教室テックキッズとリタリコ比較(Tech kids school&LITALICO)在籍経験者のリアル体験談, 小学生の子どものママです。このブログには子どもが自宅で学んでいる、勉強の学習教材やプログラミングなどについてまとめています⭐︎, 【通信教育】学年と進度が固定「z会・スマイルゼミ・チャレンジ(タブレット学習あり)&ポピー・学びwith(紙冊子)」, わが家はデジタル教材の「すらら」&市販問題集(学校準拠用)で今、先取りを進めています→, 【ブログ】スタディサプリ小学生講座で中学受験「予習シリーズ」算数4年上②角の大きさと性質を学んでみた, レポ☆小学生プログラミング教室テックキッズとリタリコ比較(Tech kids school&LITALICO)在籍経験者のリアル体験談, ブログ【小学生の勉強法】失敗談☆高学年の家庭学習「することリスト」よりも効果があったこと, おすすめ☆小学生・中学生向けオンライン無料プログラミング教材!「Hour of code」アナと雪の女王, 【プログラミング教室】高校生のAO入試にも対応!リタリコワンダーLITALICOオンラインが新コース開設☆, 【小学生の先取り学習】塾なし算数の教材は何選ぶ?どう学ぶ?「通信教材&問題集」中学受験ナシのわが家レポ.

下野紘 梶裕貴 仲良し, スマブラ キャラ解放, 朝コーヒー 血糖値, Twitter トレンド ツイートを読み込めません, エヴァ 鈴原トウジ シャツ, スマブラ キャラ解放, リレンザ 個人輸入代行, ウィーン ホテル, ツイッター ミュートワード 効かない, トレース ドラマ動画 Dailymotion, Twitter 電話番号 変更, どんぐり目 芸能人, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 Dvdラベル, Twitter ミュート 通知くる, 過失 対義語, Twitter 読み込み中, 赤西仁 Alone 歌詞, タンニン お茶, 丁寧に教えてくれてありがとう 英語, 省略できる 英語, 摘要 備考 違い,

コメントを残す