繊細で ある

心配事があると眠れなくなったり、いろいろ気に病んで心が疲れてしまったり。そんな人はhspの疑いがあります。繊細な気質を持った人が、大きな音や刺激の強い映像、人の悪意が溢れる世の中で生きていくには?そのヒントをご紹介します。 ・繊細には二つの意味がある 繊細であるが故に、小さなことを気にしてしまったり、悩んでしまう部分にコンプレックスを感じてしまうかもしれませんが、良い部分にも目を向けてコンプレックスに思わないようにしましょう。 対処法2. 自分の選択によって相手に不利益はないか、相手や他の人は自分とは違う選択なのではないか、ということが気になってしまい、すぐに選択することができず「優柔不断」となってしまうのです。, 繊細な人の性格の特徴として頻繁に挙げられるのが「優しい」という性格です。繊細な人はとにかく優しいです。人に優しくできるのは、自分が繊細で傷つきやすいから、人にも同じ思いをさせないように気を配るからになります。 Copyright © 2015-2020 Smartlog.

逆に自分自身はどの様に感じますか?, もしかしたら相手の人が繊細と同時に自分自身も繊細なのではないかと思う部分があるのではないでしょうか。, 人というのは自分は繊細である、その反対の大胆な性格であるというのは自分がそう思っていても相手からして見れば違う性格に見えるのです。, この様に思っていても、相手がこの様な性格だよと言うのであれば、相手が言うような性格なのでしょう!, 「自分はこの様な考えだ」と言っても周りからみるとそう見えずに「逆のことを…」というようなこともあります。, 自分では気付きにくいというのが性格ですが、繊細な性格だと尚更人から言われて気付くことが多いのではないでしょうか?, それは思いやりがあったり、いろんな人と付き合えたりすることもありながら、集中力が無かったり、人ごみが苦手だという良いところも悪いところも全て行動で見えてしまうという点です。, 例えば気を遣いすぎるという特徴は、人がいなければ気付かないことが多く、自分自身ではあまり気付かないことが多いです。, 細かい部分を気にするのは繊細な人の見える特徴でもありますが、これは自分ではなく人から言われて気付くことが多いのではないでしょうか?, 共通する特徴というのは全て自分自身でこの様な特徴があるというのが解り難いものばかりです。, もちろん自分で感じ取ることのできる特徴もいくつかありますが、基本的には相手の人から言われてという特徴が多いのではないでしょうか?, 物事を心で感じ取ることができるというのは繊細な人に共通する特徴の1つでもあります。, 心で感じ取るというのは、物事に対して、例えば嬉しいことや悲しいことがあればそれを心で感じ取ってよりその感情を出すことのできる人です。, 例えば嬉しいと感じれば更に嬉しくなり、悲しいと感じれば更に悲しくなって泣いてしまうというような人です。, 全ての物事を心で感じ取ることでより、その事に対して深みに思うことが多く、例えば嫌なことがあれば、それをずっと引きずってしまうのも特徴です。, しかし嬉しいことはずっと嬉しい思い出として残すことができるという人のことを繊細な人とも言います。, 繊細な人の特徴でもありますが、物事を心で感じ取るというのは本人にしか解らない感性です。, よく自分自身を考えてその様な傾向があるのであれば、もしかすると自分は繊細な人なのかもしれないですよ?, 特に仲間間の間でというのはとても強い思いやりがあったり、家族間でもその様な傾向が見られると思います。, 常に相手のことを考えて、相手のことをどう思っているのかなどを気にしたりしてしまうことが多いですが、思いやりを持って行動をすることが多いです。, また、常に自分を優先するのではなく相手を優先して考えてしまう傾向も多いのが特徴です。, 相手を優先にして考えてしまうので自分のことは気にしないでという形になることが多いのも特徴です。, これは相手が仮にどこか行きたいとなっても相手のことを考えて「いいよ!」と言っているということです。, 本当は他にも行きたいところがあるけれど、と内心は思っているにも関わらず相手にはそれを打ち明けずに相手の好きなようにさせるということが多いです。, 相手のことをそれだけ考えているという意味にもなりますが、気を使いすぎると体力の低下や、ストレスなども貯まってしまい、そうなった頃には体調を崩していたりするといったことが多いです。, 繊細すぎるというのもありますが、相手のことを常に考えようとして自分自身のことを考えていないという人もいるので、繊細な人が友達にいるという人や、自分自身が繊細だという人は気をつけるようにしましょう!, 好き嫌いというのがあまりなく、誰がきても平等に接することができるというのは凄いことです。, いろんな人と付き合うということは、人生の中で様々あると思いますが、必ずしも皆が好きだというのが無いと思うのです。, この様な特徴もあるという人がいるのであれば、もしかすると繊細な人なのかもしれません。, 優柔不断という言葉はご存知でしょうか?優柔不断であるという性格も繊細な人の特徴であると言えます。, その時にずっとどちらが良いか迷っているという人が多いのではないでしょうか?その時にずっとどちらかを考えてしまうという人も多いのではないでしょうか?, 優柔不断というのはどちらも選べない、どちらの物にも魅力があるという見方ができますが、他の人から見れば早く決めれないのだろうかという決断力が欠けているということになります。, 優柔不断とはあまり良い意味では使われませんが、繊細な人は物事をよく真剣に考えてしまう傾向があるため、自分に後悔をするというのを嫌います。, 例えばニュースなどを見て、全く関係のないことなのにそのニュースのことが気になって気になってしょうがないということが多いです。, 細かい部分まで自分で調べて納得のいくまで見るまではいけない、という性格の人は繊細な人であることが多いです。, 細かい部分を気にしたり、また納得のいくまで自分が調べるというのもポイントになると思います。, 優柔不断に当てはまることが多いですが、いろいろな意見を持っており、決断力があまり出ない発言が多いということがあるというのも特徴です。, 例えば「これはどういうことなんだ」と親から怒られたときに、様々なことを説明しようとして頭がこんがらがるということはありませんか?その様な状態になることが多いというのが繊細である特徴なのです。, マイナス思考というのは、常に物事を悪い方向に考えてしまうことで、ふとしたことでも「もうダメだ、自分には無理だ」といつも悲観的な考え方をしてしまうのが特徴です。, 繊細な人はよく相手のことを気づかったり、思いやりもあったりしますが、その分何か喧嘩などがおこってしまうと直ぐにマイナス思考に捉えてしまい、「友人とは二度と遊ばないんだろうな、もう会話することないんだろうな」という考えになってしまいます。, 子供のような考えになるというのも1つの特徴であり、嫌なことがあると子供のような嫌がりなどをするのも特徴です。, マイナス思考はなればなるほど自分自身にとって良いことがおこらなくなるので、気をつけるようにしましょう!, 傷つきやすいというのは繊細である人にとってもあがるポイントの1つであり、特徴でもあります。, 例えば驚かせる目的でちょっとしたサプライズやお化け屋敷などで除け者状態にさせられるなど、ちょっとした冗談でも相手はとても親密に受け止めてしまい、傷ついてしまうことが多いのが特徴です。, 何故なら傷つきやすいというのは、相手のことを考えて思いやっているからこそであり、仮にその相手から悪ふざけで何かやられた、となれば信用は無くすのが当たり前です。, 傷つきやすい性格をしているので、余程のことがない限りは、その様な悪ふざけなどもしないようにしましょう。, 仮に自分自身がその様なことで友達とトラブルがあったという過去があるのであれば、あなたは繊細であるということになります。, 傷つきやすいのは人誰もがそうですが、特に繊細な人というのは誰よりも敏感に物事を感じ取ってしまうので、傷つきやすいのです。, キャパオーバーという言葉はご存知でしょうか?これは例えば自分の仕事が行き詰っているとします。, その時に更に追加の仕事がどんどん増えてしまい、やる事が多くなってその許容範囲を超えてしまい、自分ではどうしようもできない状態のことを言います。, 更に言うと、自分ではどうしようもできないので、全てを投げている状態のことをキャパオーバーと言います。, これは仕事でよく使われる言葉でもあり、軽いストレスが超えたという意味でもあるのではないでしょうか。, 仕事でも頼まれることが多いと思いますが、その範囲を超えて、一気にやる気が無くなるということでもあるので、繊細な人はこの様なことになる確立が高いのです。, 繊細だから逆に集中力があるのではないかという考えの人も多いと思いますが、その逆なのです。, 集中力が無いということは、それほど他の物事が気になっているということでもあるのです。, 集中力というのは他のことを気にせずに、その1つのことに集中して物事を行うことですが、集中力が無いというのは、他のことも気になってしまい手付かずの状態になっているということになります。, 仮に自分自身もその様な感じだと思い当たることがあれば、もしかすると繊細であるのかもしれません。, これはお腹が空くことでストレスが溜まるというのと同じで、常に満足をしていないと気がすまないということになります。, 食べ物というのは人を活気的にさせると同時に毎日食事を摂るので重要なことですが、これが少しでも欠けるだけで少し不機嫌になってしまうことがあるのです。, 1日3食というのは常識ですが、それが1つでも退いてしまうとどんどん苛立ってきてしまうのです。, 何か常識的な行動やその行動から違うことをするだけで不機嫌になるのと同じ原理ではないかと思います。, 試合でこのシュートが入らなければ負けるといったバスケの試合では、フリースローという誰にも邪魔されずにシュートを打てるチャンスを貰うことができます。, アートや音楽に触れるのが好きで常に音楽を聞いている、アートに触れているという人は繊細な人かもしれません。, 「NoMusicNoLife」という言葉をご存知でしょうか?これは簡単に言うと「音楽が無ければ人生ではない」という意味であり、音楽と常に一緒に生きているという意味でもあります。, それほど物事に対しては敏感であり、そのことについて繊細に受け止めることができるので、音楽などに触れるのが空きだという人はもしかしたら繊細な心を持っているのかもしれません。, 繊細な人の中にはマイペースで動く人が多く、自分のペースで動くことが多いので、人混みの中を嫌う傾向があります。, 自分のペースで見て回りたい、人が少ないところに行きたいなど、そのプレッシャーに押しつぶされることも多いので、繊細な人がいる場合は人混みを避ける傾向があります。, 繊細な人の共通する特徴について話をしましたが、あくまでも特徴であり、長所や短所ではありません。, その短所とも向き合って生活をすることで、相手との接し方も変わるでしょうし、友達が繊細な人は知ることでどの様に接すれば良いのかと考えるようになると思います。, 繊細な人の長所は物事を感じ取ることができるという特徴から、空気が読めたりすることができる、一緒にいて心強いという点があげられます。, 空気が読めるというのは相手のことを気づかうということで、他の人よりも直ぐに空気を読むことができるというのが長所です。, そして一緒にいて心強いという点は、常に何か物事に対して気を配っていて、友達も大切にするという傾向があるのでその様な長所が生まれてくるのです。, その場の空気というのはその時にしか解らないことですが、その時に直ぐに感じ取ることができるというのが長所です。, 相手のことを考えたり、常に周りの人達の目や気持ちを考えてきたりしてきたので空気が読めるというのは1つの長所でもあるのです。, どんな人とでも平等に接することができるので、仮に相手が嫌な人であろうとも、ちゃんとした正論を相手に言うことができるのも長所の1つです。, 相手のことに気を配ることができ、相手のことを考えて行動をしたりすることができるので、一緒にいる時でもとても心強く感じることが多いのではないでしょうか?, 何かトラブルのようなことがあっても直ぐに助けてもらったり、直ぐに相談に乗ってくれるという人はいませんか?, その人はとても相手のことを気にかけて相談に乗ってくれたり、助けてくれたりする人なのではないでしょうか?, いろんな人と接することができるので、この様な助け合いなども長所の1つなのではないかと思います。, 繊細と聞くと長所より短所が思い浮かんでしまうというような人が多いのではないでしょうか?ですが短所もある中、長所も同じくらいあるのです。, ではそんな短所というのはどの様なものがあるでしょうか?例えば傷つきやすい、ネガティブであるというのは短所の1つかと思います。, 相手から気をつかってもらうのは嬉しいがこっちが気をつかってしまうというのも短所に入るのではないかと思います。, 繊細な人は嫌なことは直ぐに顔に出たりしますが、感情が豊かな部分もあり、ふとしたことで傷つきやすいというのが短所になります。, ですが裏を返せば相手のことを思っているということにもなるので、傷つきやすい分それほど相手のことを考えるという長所に変えても良いのではないでしょうか?, いつもネガティブに考えていたり、行動をする前から決め付けているというのも短所に繋がりますが、物事を細かく捉えすぎずにポジティブに考えることも大事だと思います。, ネガティブに考えるというのは誰でもしてしまいがちですが、繊細な人は特に多いので注意をするようにしましょう!, マイナスな方向に考えてしまうと全てがダメになってしまうこともあるので、特に直ぐにネガティブになってしまうということがあれば注意をして、少しでも前向きに考えるようにしましょう。, 相手が気を遣うことは嬉しいですがこちらが返って気を遣うはめになってしまうというのも短所の1つです。, ですが、繊細な人はどんな人に対しても気を遣って喋ったり、行動をしたりすることが多いです。, 相手からすると気を遣わなくて良いのにという考えにもなりますが、それを言ってしまうともしかしたら傷ついてしまうかもしれないという、こちらの逆に気遣いが出てしまうので、これも短所の1つになるのではないかと思います。, そのため「これに行こう!」ということに反論などができず、流れにのりやすいのも1つの短所と言えます。, 自分は嫌だけど皆が推してるから行こうかなというような形になってしまいやすく、嫌なものは嫌ということもできない環境になることが多いです。, 例えば自営業では自分の好きなことができるので、長所を生かしたものをすれば良いし、医療関係のものは常に相手に気を遣う仕事ばかりです。, 予算はいくらか、他の人のことを考えつつ、自営業であれば仕事ができるというのでオススメな1つの職種なのではないかと思います。, 医者というのは常に患者さんを診ていき、どこか悪いところはないか、どの様な症状なのかを把握する必要があります。, なので医者になるというのは、繊細な人である特徴の気を遣うということや、細かい所まで気にするというのがとても役に立つのです。, それは医者の人が気遣って他のところも調べてみようということになるので、とても繊細な人にとっては向いている仕事なのではないかと思うのです。, 介護はお年寄りの人達のお世話をする仕事であり、常にお年寄りと一緒に触れあいながら生活をするというものです。, 危ないことはないか、レクリエーション中に危険なことはしていないかなど、常にお年寄りのことを見なければいけません。, ふとしたきっかけで事故になってしまう可能性も高いため、何かに気を配るという点では繊細な人がすることをオススメします。, また、中にはデイサービスなどの介護の仕事もあり、お風呂に入れたり、食事を一緒に摂ったりといった病院と同じようなことをすることもあります。, そんな時に、常に気を配れる人であればあるほど介護というのは大活躍をするので、いろいろな人と付き合えるという特徴も生かしつつ、この仕事に就いてみてはいかがでしょうか?, 繊細な人というのは悪いイメージだけでなく良いイメージもたくさんあり、普段から苦手だという人も接し方を変えれば、苦手という意識が無くなるかもしれませんし、繊細な人というのは意外にも多くいます。, それほど相手に気を配るということもありますし、時にはネガティブな考えにもなったりしますが、繊細な人ということを知ってどの様に今後接するようにするかが大事になってくるのではないでしょうか?.

フィードバックにご協力 いただき ありがとう ござい ます, 罪と夏 Snowman, オーク 色味, Twitter ニュース 非表示, エヴァ パイロット 痛み, インスタ ユーザーを読み込めませんでした ブロック, 東急ハンズ 渋谷 ダンボール, エヴァq ケンスケ, 白猫段位 平均, 大倉忠義 ドラマ リメイク, 島かおり 山下智久, 麻黄湯 効果 どれくらい, ねずこ ピアス, 土曜プレミアム ジャングル ブック, 関ジャニ 錦戸 現在, どんぐり目 かわいい, Twitter トレンド 24時間, 製品説明 英語, ソフトバンク光 通信障害 北海道, 使徒 かわいい, 山寺宏一 天才, Wifi 繋がらない Iphone, 世にも奇妙な物語 一覧, Vとは 英語, 入力 した 単語の検索結果はありません Twitter ブロック, V は何 の略, フナスキン 鬼 滅 の刃, 浜辺美波 神木隆之介 映画, コナラ 季節, 東急ハンズ バーゲン 2020, ヒストリーボーイズ 中村倫也, 古畑任三郎 ファイナル, Twitter広告 フリークエンシー, 田 英語, タンニン 効果, 高橋真梨子 新曲, 高石あかり 年齢, 半分青い 永野芽郁 佐藤健 キスシーン, 碇シンジ育成計画 ゲーム Pc, イオニアカード ハンズ, 浜辺美波 パパラ, 赤木ナオコ 年齢, 格好 恰好 違い, サムライウーマン サクラピンク 口コミ, ケロリン ボディソープ 販売店, 言う 使い方, カナヲ セリフ, 深田恭子 結婚, Appeal An Account Suspension Or Locked Account 意味, 中曽根 後継者, ロード オブ ザ リング 敵, 桂木 桂馬, 専念 言い換え, ツイート 意味, エヴァ Q まとめ, Dtvチャンネル 解約したのに見れる, メッセージありがとう 英語, コナラ 季節, ワンオクTaka 英語, いつも教えてくれてありがとう 英語, 流星の絆 ネタバレ 傘, 鬼 滅 の刃 声優 鬼舞辻, 連絡事項 メール, Twitter開けない 2020, 山下智久 Nights Cold 歌詞, 刊行 出版 類義語, Describe 名詞, Twitter 画像編集 Pc, 浜辺美波 中村倫也 熱愛, キリスト 実際, Twitter 友達を探す どこ, 水曜日が消えた 主題歌 ミスチル, インフルエンザ 検査キット 市販 価格, 過去のツイート 表示されない 鍵垢, 明らかに 品詞, ニシキドアヤト プロフィール, 炭治郎 鬼化 漫画, どんぐり 製作 ねらい,

コメントを残す