鳥 つつく 英語

出題単語一覧 鳥の名前 『鳥の英語名』に出題される英単語の一覧です。 もっと多くの種類や詳細は、『英語豆知識ノート』の英名一覧リストページへどうぞ。 いろいろな鳥の名前、英語では? ブローチやアクセサリーでも人気の鳥のモチーフ。 羽根をたたんだ時のコロンとしたシルエットも、自由に空を羽ばたいている時の躍動感のある姿も、どちらもかわいいですね!, 身近に見られる野鳥から、伝説上の鳥まで、たくさんの種類がいます! そして、それぞれの鳥にエピソードや意味があります。, ※他のラッキーモチーフはこちらから!⇒ウズラボイスが紹介する色々な『ラッキーモチーフ』, 人間が憧れ続ける『飛ぶ』能力。 羽根を持ち自由に空を羽ばたく鳥のモチーフは、『飛躍』『自由』の象徴です。, 軽やかに空を舞う鳥たちは、その羽根に幸運を乗せているイメージがあり『幸運の訪れ』も暗示しています。, 鳥のフンがつくと、日本語だと「ウン(運)が付いた!」なんてやせ我慢とも取れるような言葉遊びがありますね。笑 しかし、「予期せぬ遭遇」「当たる」という事象から海外でも「幸運の前触れ」という認識がある様子。 鳥のフンに遭ったあと、宝くじが当たった!なんてニュースが海外でも見られるようですよ。, 中国で、四霊の1つとされる縁起の良い鳥。 姿は孔雀に似ているという空想上の生き物。 天下泰平の世に現れるのだとか。, 羽根を広げたときの美しさときたら圧巻ですよね。 天上のものだとささやかれるほどの見事な羽根は扇形に広がることから「末広がり」の吉兆。, ローマ神話、ギリシャ神話では、最高神ゼウスの妻ヘラ(ユーノー)の鳥とされ、ゼウスの浮気を監視し殺されてしまった巨人アルゴスの百の目を移したから、孔雀の羽根には目がついてるのだそうです。 ちょっと怖いですね!笑 「目」というとトルコのナザール・ボンジュウを思い出しますが、孔雀の羽根もまた魔を祓う効果があります。, 華やかな鳥は九紫火星の属性で、『美しさ』『頭脳明晰』のシンボルでもあります。(鳳凰も同様), また、鶴は一度つがいの相手を決めたら、生涯同じ相手と添い遂げることから『夫婦愛』『夫婦円満』の意味も持ちます。 結婚式で鶴の文様が定番なのも納得ですね。, ツバメは家の軒先やお店の軒下に営巣しますが、それは力の弱いツバメが、カラスなどの外敵から子供を守る手段として、人間を利用しているからなんだとか。 そのため賑やかで活気があり、風通しが良くて嫌な感じがしない場所…を選ぶとのこと。, オシドリは雌雄がとても仲睦まじく、いつも一緒にいることから『夫婦和合』の象徴とされています。, 漢字で書くと「鴛鴦(おしどり)」読み方は「えんおう」とも。 『鳳凰』同様に、鴛は雄、鴦が雌です。 それぞれ単体でも「おしどり」と読めます。, 図柄になった時には、向き合っているデザインは「婚約中」のカップルオシドリ。 二人同じ方向を向いて泳いでいる図は結婚後の夫婦オシドリだそうです。, ※英語名を「おしどり夫婦」の意味合いで『lovebirds』としました。 「おしどり」を単独で英語にすると『mandarin duck』です。, よく田舎の方へ行くと、田んぼにポツリと佇んでいます。 真っ白なサギは目立つので、見つけやすいのではないでしょうか。, コウノトリと言えば、子供からの「赤ちゃんはどこからくるの?」の問いに対して「コウノトリさんが運んでくるのよ」と返すのがお約束になっていますね。, 子供に恵まれず悩んでいた夫婦の家の屋根の上にコウノトリが鳥が巣を作りました。 やさしい夫婦は、コウノトリの雛が孵るまで煙突を使わずにいました。 やがて雛が孵り巣立っていくと、夫婦にも子供が授かったのでした。, 元々、「コウノトリは幸運を運んでくる」という言い伝えがあり、夫婦にとっては幸運が赤ちゃんだったのですね。 このお話が広まった結果、コウノトリが子宝に縁のあるラッキーモチーフやジンクスになっていったのだと推察されます。, ちなみに、ドイツではシュバシコウ(stoke)だったものが、日本に入ってくるときにコウノトリ(oriental stoke)に変わってしまったらしい。, 鴨は壁画に多く登場する鳥で、エジプトでは神聖な動物とされていた水鳥です。 水に潜る姿が、「深い智慧」と「財産」を意味します。, 着物の帯の結び方で『福良雀(ふくらすずめ)』というものがあります。 成人式の振袖に合わせたり、結納の時にも結べる格式の高い結び方です。, 冬毛でもこもこしてる雀も『膨ら雀』といいます。 たくさん見る機会があって、ありがたい鳥です♪笑, 以前個別で記事を書いているのですが、フクロウは「森の賢者」と呼ばれ、『智慧』の象徴です。, ノアの方舟で、洪水の後に地上が残っているか確認するために放った鳩が、オリーブの若葉をくわえて戻ってきた、というエピソードから、鳩(そしてオリーブも)『平和の象徴』となりました。, 結婚式では10羽の鳩を飛ばす「ピジョンリリース」というセレモニーも! トワ(永遠)に幸福をという願いを込めて飛ばします。 鳩は伝書鳩として働いていたように帰巣本能が優れているため、愛の巣に帰るという意味でも縁起が良いのだそうです。, 1964年の東京オリンピックでも「愛と平和、未来への飛翔」という願いを込めて数千羽の鳩が空に放たれたセレモニーを行っています。, 入学式や卒業式に、お子さんの「未来への飛翔」を願って、鳩のブローチをそっと付けるのも素敵ですね♪, 朝を迎えると高らかに「コケコッコー!」と鳴く鶏も吉兆。 その鳴き声は闇夜を切り裂き魔を祓うといいます。, この性質は海外でも同様に神聖視されており、太陽の象徴とされています。 さらにはキリスト教のペテロがイエスを裏切るシーンで、鶏の鳴き声がキーポイントになっていることから、「イエスを裏切らないように」という戒めの意味を込めて教会の屋根に『風見鶏』が置かれることになりました。 西洋では「朝の訪れとともに幸運がもたらされる」シンボル。, 鷲は勇猛でカッコイイ、男性に人気のモチーフですね。 ネイティブアメリカンの人々は、大空高く飛び上がる鷲は、神様に近い鳥として神聖視していました。 シルバーアクセサリーなどでも人気のモチーフです。, 天高くから俯瞰で地上を睥睨している姿から、『リーダーシップ』や『将来性』を象徴しています。, ちなみに『鷹(タカ) -hawk-』も同様。 鷲と鷹は生物学上同じでして、大きい方が鷲、小さい方が鷹で区別されてるんだそうです♪, 当ブログのブログタイトルにもなっているウズラ。 ウズラの鳴き声は「ゴキッチョー!(御吉兆)」と聞こえるとのことで、縁起の良い鳥とされています。, 完全に空耳アワーだと思うんですけども。 誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聴こえる…かな?笑, おしゃべりで華やかなオウムはペットとしても人気者! 吉兆としての謂れはあまり聞かないのですが、中国の古い文献では瑞鳥…おめでたい鳥として「赤鸚鵡」「白鸚鵡」が記されています。, また、賑やかで鮮やかな南国の鳥、瑞鳥でもあるオウムは、風水の分類で見たら九紫火星に属します。(流派によっては三碧でみることもあるかな?) 九紫火星が司る「美しさ(美容)」「自信が持てる」「主役になる」などの効果が期待できます!, 鷲と鷹の関係のように、セキセイインコも小型のオウムではあるんですが… 風水だと小型の鳥は三碧木星の分類になります。, しかし和名、漢字にするとゴッツイですね。笑 背が黄色と青だからという理由で名づけられたそうですが( *´艸`)かわい。, 文鳥もかわいいですね~(*^^*) 文鳥も小鳥なので、セキセイインコ同様に三碧木星の分類です。 「成長」「発展」「行動力アップ」の開運効果です!, 文鳥もスピリチュアルな逸話などは聞かないのですが… 日本では10月24日は「手(10)に(2)幸せ(4)」という語呂合わせと、この時期に手乗り文鳥の雛が出回るという理由で『文鳥の日』なんだそう。 小さな幸運として認識されているのがわかりますね♪, 縁起や意味を知ると、街中で見かける鳥達が、さらに愛らしく見えるのではないでしょうか!, 日本では昔から、着物や絵画など身近な動植物を題材にした芸術が多いです。 伊藤若冲の『動植綵絵』シリーズにも「鶏図」など鳥を題材にしたものがたくさんありますよね。, 『自由』の象徴であり、たくましく生きている鳥。 モチーフを取り入れて、たくさん幸運を運んできてもらいたいものですね♪. しょ、衝撃。 以前泊まった京都の『ゲストハウス トンボ』四畳半神話大系の主人公の家のモデルだったのか…聖地じゃないか! 知らなかった~~~~... 折に触れ参拝している箱根神社。 久しぶりに車を走らせ参拝してきました! 西の旅をしたいな~と思っていたのですが、雪の多い季節です。 いくら箱... 香取神宮参拝の後は、そのまま車を北上させて鹿島神宮へ。 田んぼが続くのどかな風景を楽しみながらのドライブです♪ 神宮橋を渡る時、水面がキラキ... Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます), ステンレスピアス キャッチピアス 20G ブルーバードステンレスピアス (カラー)シルバー 1個人気 プレゼント, 【Luccica /ルチカ】 ブルーバード 【ブローチ】 鳥 ハト 鳩 アクセサリー 青 かわいい シンプル, OVER RAG メンズアクセサリー メンズネックレス ファイブフェザーネックレス ゴローズタイプ イーグル 鷲 羽根 フェザーネックレス ネイティブアメリカン インディアンジュエリー ネックレス プレゼントレディース ネックレス シルバー, パルナートポック ネックレス 鳥 ツバメ Palnart Poc 『 アルブレヒトピーティーツ 』 燕 アクセサリー かわいい バード 星 レディース 春 スワロー メルヘン 誕生日 プレゼント. 「棒でつつく」 って英語ではどう言うんでしょうか? poke (ポウク) という動詞を使います(^^) 例) <1> I poked the insect lightly with a stick. peck. 【能ある鷹は爪をかくす】「鳥」のつく「ことわざ」を英語に!5選. <3> He poked the balloon but it didn't pop. くちばしでつつくを英語で訳すと peck at - 約1161万語ある英和辞典・和英辞典。発音・イディオムも分かる英語辞書。 この「ことわざ」、「英語」で何と言う?シリーズ。今回は、「鳥」のつく「ことわざ」を英語に翻訳してみました。, 脊椎動物亜門の一綱に属する動物群が「鳥」です。くちばしをもつ卵生の脊椎動物で、ほとんどのものが体表を羽毛で覆われています。, 鳥類は約1万種存在すると言われており、一番大きなものは「ダチョウ」で、体長2.75メートル、体重100kgのものもいます。いちばん小さなものは「マメハチドリ」で、全長は最大でも6センチメートル、体重は0.3g程しかないといわれています。, 多くの鳥は翼をもちいて飛翔しますが、飛翔しない鳥は約60種存在します。飛翔しない鳥といえば、ペンギンやダチョウ、ドードーなどが有名ですね。また、鳥は宗教や文化でも多様な役割を果たし、先史時代から文化や芸術に取り上げられています。, 「鳥は立てども後を濁さず」は、去った後が見苦しくないよう事前に処理しておくべきであるという意味の「ことわざ」です。鳥が飛び立った後の水辺は、濁ることなく清く澄んだままであったことに習って生まれたとされています。, 「It is foolish bird that defiles its own nest.」, 「鳥疲れて 枝を選ばず」は、疲れた鳥が止まる枝を選ばないように、生活に困った人は仕事の好き嫌いをいとわず働くという意味の「ことわざ」です。, 「Tired birds do not care about any branches.」, 「雁が飛べば石亀も地団駄」は、自分の能力を忘れ、人の優れたところを真似ようとするもできず、うらやましがる様を例えた「ことわざ」です。, 石亀が空を飛ぶ雁を見て、「自分も飛びたい!」と地団駄を踏む様子を例えており、近い意味を持つ「ことわざ」を上げるとすれば「隣の花は赤い」でしょうか。, 「The turtle envies the wild goose in the sky.」, “ envy ” は「~をねたむ、~をうらやむ」という意味を持ちます。直訳すると「亀は大空の雁をねたむ」という意味です。, 頭の良い鷹(たか)は、自分が狙った獲物に知られないように普段は爪を隠しておくといいます。そんな有能な鷹の様を例えた「ことわざ」が「能ある鷹は爪をかくす」です。, 才能を持つ者は、それを決してひけらかさず、普段は隠していることを意味します。ここぞ! という時にその真価を発揮することを意味するため、能力があるのに謙虚な人に用いられることもあります。, 「鵜(う)の真似する烏」は、魚を捕る鵜の真似をした烏が溺れることに例え、自分の能力を忘れて他人の真似をして失敗することを意味する「ことわざ」です。, 「A crow imitates a cormorant will drown.」, “drown” は「溺れ死ぬ、水死する」の意味です。“imitates a cormorant”が“A crow”にかかり、「鵜の真似をする烏」の意味になります。, 「能ある鷹は爪をかくす」といったメジャーな「ことわざ」から、「雁が飛べば石亀も地団駄」というひょっとするとあまり馴染みのない「ことわざ」までを紹介しましたが、あなたは5つ中いくつ知っていましたか?.

映像 英語, 白猫温泉物語2 Bgm, 啄木鳥探偵處 3話 ネタバレ, ツイッター PC版 アプリ, たん じろう のうた セリフ, ご説明ありがとうございます 英語 メール, 鬼滅カフェ 名古屋, 最後の晩餐 13人の使徒, Final Cut Pro Install, Forage 意味, 機会 類義語, 伊藤健太郎 母 ブログ, 森七菜 Cm 生徒会長, 鳥の名前 漢字, 無理 類語, 鬼滅の刃 Bs, スマブラ 2ch, 地位 同義語, 404エラー 英語, 国産 反対語, マダオ 実写 本人, ケロリン 関東, 幸手 コーヒー豆, フィードバック ハウリング 違い, 辛党 類義語, 鬼 滅 の刃 名古屋 松坂屋, インフルエンザ感染者数 2019年度, エヴァンゲリオン 服, プラダを着た悪魔 小説 映画 違い, 印 すら, 丁寧に説明してくれてありがとう 敬語, 三浦 春 馬 理想の結婚, 怪しい 意味, ほのいかづちのかみ アニメ, 競合 対義語, ペット 写真 ハンカチ, エヴァンゲリオン 第6使徒,

コメントを残す