インフルエンザ 微熱 子供

インフルエンザになった子供。熱が下がって発症から5日たったんだけど 検温したら微熱がある!これってどうなの?微熱が下がってから3日経たないと 保育園には行けないの?登園時期はどうなるの?なんてお悩みではありませんか? 前回の記事では、インフルエンザの予防策などに ついて紹介しましたね。 このインフルエンザには、季節性と新型がありますが、 身体の抵抗力があまりない乳幼児など、10歳未満の 子供の感染が多いようですね。 また、感染してしまった場合、重症化しやすく、 またインフルエンザでも微熱程度しか出ない場合もあり、インフルエンザなどの流行期ではないかも大きな判断材料の1つにしているママ友が多いです。, 【習い事】のやめ時って親が考えているより数倍大変。だからこそおススメなのが、【ロボット教室】などのカリキュラムが決まっている習い事!, 小学生読書感想文に書きやすい本を小1小2小3小4小5小6学年別に紹介!読書が苦手な子供には?, スマイルゼミ夏休みの宿題・自由研究や読書感想文サポート機能とは?感想と口コミも紹介!. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ただそれが高熱だったり、咳があまりにひどい場合には迷わず学校を休ませ受診させますが、微熱だと小学校を休ませるべきか「小学校を休ませる基準」に迷うことはないでしょうか。, 我が子も小学生ですが、微熱で子どもを休ませるかという話はママ友同士でも話題になります。そんな時に多くのママが判断基準にしてるよという事柄を記載してみます。, 37度というと大人だと微熱と捉えてしまいますが、子どもによっては平熱が高めな子もいます。, 普段平熱が35度台の子でしたら37度なら受診した方がいいかもしれませんし、普段から37度程度なら「普段通り」ということになります。そのため平熱から37度を発熱かそうでないのかを判断するというのが1つです。, 微熱程度だと子どもは元気だったりしますし、休ませるけど学校の勉強についていけなくなるのでは?も心配になりますよね。, オンラインで対話学習ができる「すらら」▶すららの評判・料金は?ネットで学習できて塾でも家でも使える?実際に体験した感想。では無料体験ができますので学習ができる状態であれば、試してみてはいかがでしょうか?, 37度と微熱だったとしても、咳や鼻水など風邪のような症状があれば風邪のひきはじめの可能性もあり、小学校は休ませて家でゆっくりさせたり受診させるというママが多いです。, インフルエンザの流行期などは、朝37度と微熱だったけど小学校に行ったら急に熱が上がって結局インフルエンザだったという話もよく聞きます。, ましてや我が子が原因でインフルエンザを蔓延させてしまったなんてことは避けたいですし、そういった意味でもクラスでインフルエンザ等が流行っていないかも普段から気を掛けておきたいもの。, インフルエンザだけではなく、ノロウィルスや溶連菌等他人に感染させる可能性のあるものに関しても同様です。, ただ、小学生だと自分の感じている症状をうまく説明できない子も多いので、子どもの言うことを鵜呑みにしないこと。また普段から自覚症状などに関してはきちんと自分で説明する練習もさせておくと微熱の際には判断基準の1つになります。, ママ達の間でもよく話題になる「学校を休ませるかの判断基準」、ここでは4つ挙げましたが、最後はママが総合的に判断するしかありません。, ですが普段から子どもに接しているママだからこそ、無意識のうちに子どもの状態を総合的に見て判断している場合が多く、たいていはその判断に間違えはないもの。, ただし最終的に子どもが病気か病気ではないかを判断するのは親ではなく医師です。体調不良の際は、自己判断せずに受診するのが基本であることはお忘れなく。, そうは言ってもフルタイムで仕事をしている場合などは、微熱で何の自覚症状もなければ通学してもらわないと困る場合も多いですよね。, 我が家もわたしが仕事をしていて、子どもが学校を休んでいるからと言って何日も何日もはお休みはできません。, 我が家は基本的に熱が37度を超えたら学校はお休みさせますが、さしがにそれが何日も咳や鼻水がなく、本人の自覚症状もなければ通学させています。, ただその際には、本人に必ず何か自覚症状があれば先生に知らせるように口を酸っぱく言っています。万が一急に具合が悪くなり、クラス中に感染させては大変なので、子どもの体調は心配ですが集団生活ですので周りへの配慮もできる子どもになって欲しいという思いもあり。, 咳や嘔吐で周囲に風邪をうつしてしまうことがあることも普段から子どもには説明しています。, 学校を休ませるかの判断とは少し違いますが、うちの長男が微熱が長く続いたことがあり、どなたかの参考になるかもしれませんので書いておきます。, 長男の平熱は約36.5度ですが、確か学校のプール授業がある日だったと思いますが朝検温をすると37度ありました。, 一応学校は休ませて受診させましたが、特に目立った異常はないため医師からは様子を見ましょうと言われました。医師より特に症状がなければ通学も問題ないと言われたので、翌日以降も37度前後の体温が続きましたが通学させました。, 本人が元気だったので気にしすぎていたわけではありませんが、毎日検温はしていて1週間経っても微熱のまま。, 微熱が続いて1週間なので、一応と軽い気持ちで再診したところ、医師が長男を見てすぐさま「首のリンパ節が腫れてるね」と。エコー(超音波)と採血をしてもらいましたが、リンパ節が腫れている原因は不明だと言われました。, 医師から「悪いものではないと思うのですが、数日経ってもリンパ節の腫れが引かなければ大きな病院で精密検査を」と言われて一瞬で青ざめたのをよく覚えています。, その日からは心配で何となく長男の首筋を見て「腫れてるかな~」「腫れてないかな~」と・・・。素人なのでよく分からないのですが、腫れてると言われれば腫れているし、何ともないと言われれば何ともないような・・・。, ネット検索をすると、「ガンだと微熱が続く」なんていう怖い記述もあり、そういう時は子どもに当てはまる症状だけ目に付いてしまうのが不思議ですが、1週間後の再診日までは不安な毎日でした。, 結論から言ってしまうと、再診日にはリンパ節の腫れは全くなくなり「問題なし」とのお墨付きをもらいました。, ただなぜリンパ節が腫れていたかは医師も分からないとのことで、今でも原因は不明なまま。続いていた微熱はいつのまにか平熱に戻っていましたが、その時思ったことは微熱が何か病気のサインであることもあるってことです。, 子どもに微熱がある場合に小学校を休ませるか行かせるかの判断は、ただ37度だからということだけで決められるものではありません。, 子どもの状態や周囲の状況も見ての総合的な判断をしなければいけない難しさがあります。, 先ほども書きましたが、微熱が異常なしかそうでないのかを判断できるのは医師のみです。そのため、微熱がある時や体調がおかしい時は受診する。それが最も重要かなと思っています。, \スマイルゼミ幼児はこちら↓/ スマイルゼミ幼稚園・年長コースはある?入学前にチャレンジタッチと迷った時の対処法, ▼幼児ポピーはこちら▼ ▶幼児ポピーももちゃん2歳3歳向け教材の口コミ・市販ドリルと違いは?. 3.子供の学校でインフルエンザなどの流行期ではないか? 修学旅行の感想文の書き出し・京都の場合や学んだことの上手な書き方と作文例! インフルエンザの流行期などは、朝37度と微熱だったけど小学校に行ったら急に熱が上がって結局インフルエンザだったという話も よく聞きます。 発熱したのですが新型コロナかインフルエンザかその他の風邪かわかりません。昨日、仕事中に頭痛と悪寒がしまして、家に帰って熱を測ると37.6度ありました。急いで寝る準備をして、深夜に何度か起きては熱を測り、37.3度〜37.8度でした。

今回は、子供のインフルエンザの初期症状や主な症状の特徴、対処法、潜伏期間についてご紹介します。 寒い時期になるとインフルエンザの流行とともに子供の感染が増えます。 子供のインフルエンザの症状は重症化しやすいのですが、「この症状はインフルエンザ? 小さな子供のインフルエンザは本人だけでなく、看病するお母さんにとってもつらいものですよね。 お腹の症状が出やすいインフルエンザb型では、微熱しか出ないこともしばしばです。 抗インフルエンザ薬のタミフルを子供・・・ ©Copyright2020 ロボットプログラミング教室体験談と小学生の習い事ブログ.All Rights Reserved.

椎の実 季節, 鬼滅の刃 鬼 名前 まり, 内山昂輝 事務所, ツイート通知 リプ, 第10使徒 捕食, ジャンプ ショップ 呪術廻戦, Twitter フォロワー リプライ 非表示, お父さん と呼ばせて 4話, Twitter 電話番号 複数, 三浦春馬 兄弟, 三浦春馬 テレビ出演予定, 微熱が続く だるい, ペアーズ 写真, 細かい動き 英語どんぐり倶楽部 クーポン, ツイッター 話題 まとめ, 大塚明夫 結婚, 管理課 英語, 休日課長 本名, ホワイトオーク 集成材 天 板, 聲の形 実写, 奥野瑛太 アルキメデスの大戦, エヴァンゲリオン 映画 無料 :破, 国鉄民営化 成功, 秭 読み方, 気前 意味, インフルエンザ 最小発症菌数, 大貫勇輔 好きなタイプ, シャドーハウス まとめ, ロードオブザリング 解説, ディアブロ3 ブッチャー 場所, 明細とは 銀行, 鬼 滅 の刃 映画 公式, ご了承 ご承諾, 堀田真由 カレンダー, 好きな人にブロックされた インスタ, 鬼滅の刃 漫画 無料公開,

コメントを残す