寄稿 例文

また新聞社の立場で言えば、「映画評論家に、映画の評論を『寄稿』してもらう」という文章を作る事ができます。 また「自発的に送った原稿そのもの」を「投稿」と呼ぶ事もあります。 「寄稿」の意味 「投稿」には、「頼まれたものではない原稿を、自発的に送る事」という意味があります。 「校正」専門のスタッフがいて、様々な原稿のミスを指摘する事もあります。, 「寄稿」という言葉の意味や使い方を見てきました。 「よりこう」などと、読み間違えてしまいがちですので気を付けましょう。 「取材」には、「記事や作品の材料集め」という意味があります。 ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 様々な場面における、「寄稿」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。, 「雑誌を創刊するにあたり、目玉となる作家さんが欲しいと思った。そこでノーベル文学賞を受賞している、A先生に『寄稿』していただくようお願いした。無理かと思ったが、A先生は無事に依頼を受けて下さった」 「寄稿」には、「頼まれた原稿を送る事」という意味があります。 新聞や雑誌の関係者、または文筆業の方にとっては身近な言葉かもしれません。 「寄稿」する事が決まっていると、自分のお金を使わずに、様々な場所を旅する事ができます。 「投稿」に似ている言葉ですが、送るのは文章ではなく、意見や申し入れという違いがあります。, 「取材」は、新聞や雑誌づくりに欠かせない作業です。 また新聞の「投稿欄」に、身の回りで起こった良い出来事、悪い出来事などをまとめた原稿を送った事があるかもしれません。 寄稿や執筆を依頼する案内の手紙や信用される寄稿依頼の書き方をわかりやすく解説。寄稿の手紙を頂いた方への承諾や断りなど返信の手紙の正しい書き方や例文サンプル見本など手続きネットが紹介しま … 記念誌での寄稿文の書き方の例文・文例01 さて、私が○○市立○○高校に在学致しましたのは昭和○○年から、○○年の3年間になります。� 「寄稿文」「寄稿記事」などは、ほかの文章・記事とはどう違うのでしょう。本記事では「寄稿」の意味をはじめ、「寄稿する」「寄稿論文」などといった使い方を例文で解説します。併せて、「寄稿」を依頼する際のポイントや「寄稿」と類語「投稿」との違い、英語訳などについても紹介しました。, たとえば、雑誌や新聞などの編集者に依頼され、原稿を書き、送るというのが「寄稿」で、原稿そのものを「寄稿」と呼ぶこともあります。, 先述したように「寄稿」には、「寄せられた記事」という意味もあるため、書かれた文章を指して「寄稿」と使うことも可能です。しかし、実際には「寄稿文」や「寄稿記事」「寄稿論文」などの表現もよく用いられています。, 「寄稿」と似た意味を持つ単語には、「寄草」という単語が挙げられます。「寄草(きそう)」には、「依頼されて新聞や雑誌に原稿を送ること」という意味があります。「寄稿」と同じ意味で使える表現ですが、一般には「寄稿」の方が良く用いられていると言えるでしょう。, 「投稿」もまた「雑誌などに文章を送ること」という意味です。この「投稿」は「雑誌や新聞などの媒体に原稿を送る」以外にも、ウェブサイトなどに記事をアップロードする場合にも「投稿する」と使われることがあります。, 「投稿」は「寄稿」と似た意味を持つ単語ですが、「投稿」は「自分が書いた原稿を送る」という場合に用いられる点が特徴です。「寄稿」は「依頼を受けて書いた原稿を送る」という点で異なります。ただし、自発的に「投稿」された文章であっても、相手への敬意をこめて「寄稿」と称する例もあります。, 「寄稿」は英語で「contribution」を、「寄稿する」は「contribute」を使用します。動詞「contribute」を使用する場合は、「寄付する」「与える」などの他の意味と明確に区別するために「contribute a report」の形で使われることが多いでしょう。また、「write for a magazine」でも「雑誌に寄稿する」という意味になります。, なお、「寄稿者」の名前を記載する場合には、「Contributed by ~(~による寄稿)」と表現します。, 「寄稿」は雑誌や会報誌など以外に、社内報など身近なところで用いられるケースも多いものです。「寄稿」を敬語表現にしたい場合には、「寄稿していただく」の形にすることが多いでしょう。, また、他人の書いた原稿を敬った表現では「玉稿(ぎょっこう)」という単語もあります。たとえば、「先生の玉稿を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます」などといった使い方が可能です。, 「寄稿」を依頼する際は、相手に書いてほしい内容を明確に伝えるのがポイントです。「○○のテーマでエッセイ風に」「○○について具体例を交えて」のように、テーマや全体のイメージを伝えることができるとよいでしょう。また、掲載する誌面の諸情報や内容、あるいは「寄稿」の条件についても、箇条書きなどで分かりやすく知らせるのが一般的です。, 「寄稿」を依頼する際は、必ず謝礼についても記載します。この場合、そのほかの条件と箇条書きにする形で「謝礼:5万円」のような記述でもよいでしょう。, もちろん、「寄稿」と名がつく場合でも謝礼を用意しない例もあります。たとえば、学会誌などでは「寄稿要綱」として複数のテーマで論文を募集することも珍しくありません。この場合、謝礼が用意されないことも多く、「特別な場合を除き、原稿料は支払いません」などと記載されています。, 「寄稿」とは、「依頼を受けて雑誌や新聞などに記事を送ること」を言います。「依頼を受けて書かれたもの」という点がポイントですが、相手への敬意をこめる意味で、自発的に書かれた文章を「寄稿」と呼ぶこともあります。なお、「寄稿」は「文章そのもの」を指しても使用できますが、「寄稿文」「寄稿論文」のように使われることも多い表現です。. 雑誌や新聞に「投書」する場合は、雑誌が取り扱っている記事や内容についての注文や、世の中の風紀が乱れている事に疑問を呈するような意見を送る事が多いでしょう。 「原稿依頼文(原稿依頼文書・寄稿依頼・執筆依頼)」のテンプレート(書き方・例文・文例と様式・書式・フォーマットのひな形)の1つです(他4件あり)。本テンプレートは、外部の人に雑誌、社内誌、pr誌などの原稿執筆をお願いする場合の依頼文・お願い文の書き方の一例です。 さらに「寄稿」の使い方や、「寄稿」を使った例文を紹介して行きます。, みなさんは「寄稿」という言葉を知っているでしょうか。 例えば映画評論家が、新聞にある映画の評論を頼まれたとします。 「投稿」にはどのような意味があるでしょうか。 「寄稿」(きこう) とは、 原稿を新聞・雑誌などに載せるように送ること 、および その目的で送られた原稿そのもの という意味です。 「寄稿」は、「寄稿する」あるいは「寄稿を依頼する」といった表現で用いられます。 例文 先日のテレビ出演がきっかけで、雑誌に寄稿することになった そのため「頼まれた原稿」が「寄稿」、「自発的に送った原稿」が「投稿」という事になります。, 「寄稿」という言葉を、どのような場面でどのように使えばいいでしょうか。 「寄稿」の読み方 2. 寄稿(きこう)とは。意味や解説、類語。[名](スル)依頼されて、新聞や雑誌などに原稿を書いて送ること。また、その原稿。「雑誌に寄稿する」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 雑誌の売り上げを左右するような、メジャーな作家には、ぜひ原稿を送ってもらいたいと思うはずです。 また「きこう」という音で覚えてしまうと、「気候」「機構」「紀行」など、様々な他の漢字の組み合わせが思い浮かんでしまうかもしれません。 そこで、新聞や雑誌から、原稿を頼まれて送った時、または誰かに原稿を送るように頼む時に、「寄稿」という言葉を使ってみましょう。 「校正」には、「原稿の誤りを正す事」という意味があります。 「寄稿」という言葉の意味や類語を紹介します。 このような自発的に送った原稿を「投稿」と呼びます。 そこで、「寄稿」の読み方と意味を紹介します。, 「寄稿」は「きこう」と読みます。 社長秘書や中途採用の現場を経て、今では2児の母。ビジネスに欠かせない知識からコミュニケーションに役立つ便利ネタまで、わかりやすく情報提供します。. 「寄稿」と言う文字を見たことがあるけれど、意味までは知らないという人が多いのではないでしょうか。 この例文のライターのように、取材費で旅行代金をまかなえる仕事は、嬉しいものがあります。 そして評論文を仕上げて、新聞社に送る時、「新聞社に映画評論を『寄稿』する」という文章にする事ができます。 挨拶例文 このたびは創立50周年を迎えられ、まことにおめでとうございます。 この日を迎えることができましたことは、ひとえに社長をはじめ、社員皆様がたの並々ならぬ御尽力の成果とお慶び申し上げます。 雑誌や新聞を作る時に、必要な過程に登場する言葉を紹介していきます。, 「投書」には、「意見や申し入れなどを書いて送る事」という意味があります。 どのような人も、近い将来「寄稿」する可能性がありますので、「寄稿」の意味を知っておくといいでしょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「雑誌を創刊するにあたり、目玉となる作家さんが欲しいと思った。そこでノーベル文学賞を受賞している、A先生に『寄稿』していただくようお願いした。無理かと思ったが、A先生は無事に依頼を受けて下さった」, 「旅行雑誌に頼まれて、京都に旅行し、紀行文を『寄稿』する事になった。取材費を出してもらえた上に、大好きな京都を旅行できるのは嬉しい。しかし良い原稿を書かなくてはいけないというプレッシャーもある」. また、スポーツ雑誌を作るためには、活躍している選手のインタビューをした方が、記事の信ぴょう性が高まるはずです。, 「校正」は、雑誌や新聞づくりに欠かせない工程です。 「寄稿」してくれるかどうかは、その作家さんの忙しさ、ギャランティなどの要因がありますが、この例文のように、大物作家の「寄稿」が決まると、編集部内は盛り上がるのではないでしょうか。, 「旅行雑誌に頼まれて、京都に旅行し、紀行文を『寄稿』する事になった。取材費を出してもらえた上に、大好きな京都を旅行できるのは嬉しい。しかし良い原稿を書かなくてはいけないというプレッシャーもある」 「寄稿」は「きこう」と読む事を覚えておきましょう。, 「寄稿」にはどのような意味があるでしょうか。 一方で文筆業をしている方などは、「寄稿」という言葉の意味や使い方を知っていると思います。 例えば、北海道を舞台にした小説を書く時は、できれば北海道に「取材」に行き、作品の材料となる情報を集めたり、景色を見たりした方が、作品の臨場感が増すでしょう。 今は「寄稿」という言葉に縁遠い方々も、今後は「寄稿」をする立場になるかもしれません。 送り先は出版社や新聞社で、「寄稿」したものは、雑誌や新聞に掲載する事を目的にしています。 採用されると、その雑誌のオリジナルグッズなどが当たるご褒美があります。 また「送った原稿そのもの」を「寄稿」と呼ぶ事もあります。 「寄稿」には「頼まれた原稿を送る事」という意味があります。 しかし、その費用に見合った原稿を書かなければいけないという重圧もあるはずです。, 最後に「寄稿」の類語や、似た意味を持つ言葉を紹介します。 このように「寄稿」には、雑誌や新聞に「頼まれた原稿を送る事」という意味があります。, 「寄稿」と似た意味の言葉に、「投稿」があります。 みなさんは「寄稿」という言葉を知っているでしょうか。 「寄稿」と言う文字を見たことがあるけれど、意味までは知らないという人が多いのではないでしょうか。 一方で文筆業をしている方などは、「寄稿」という言葉の意味や使い方を知っていると思います。 今は「寄稿」という言葉に縁遠い方々も、今後は「寄稿」をする立場になるかもしれません。 そこで、「寄稿」の読み方と意味を紹介します。 1. ・メール内に原稿のテーマや原稿量、締切日などの具体的な条件を書くようにしましょう。条件が詳しく記載されていない依頼は、どんな原稿を書けばいいのかわかりにくく、引き受けにくい印象を持たれてしまいます。 大きな新聞社の記事になったり、ミニコミ誌のコラムになったりします。 記念誌での寄稿文を書こうとした場合、忘れてはならないのは創立50周年記念などの慶事に際して発行する物であると言う事です。ですから、書き出しは必ずお祝いの言葉で書き出します。決して私事で書き始めない様にしたいものです。お祝いの言葉のあとに、なぜ自分が記念誌での…, 記念誌での寄稿文を書こうとした場合、忘れてはならないのは創立50周年記念などの慶事に際して発行する物であると言う事です。ですから、書き出しは必ずお祝いの言葉で書き出します。決して私事で書き始めない様にしたいものです。お祝いの言葉のあとに、なぜ自分が記念誌での寄稿文を頼まれたのか、どういう関係に有るのかと言うことを述べるというのが順序です。, 書き出しと、結びの言葉は雛形通りで問題ありません。「この度は、○○株式会社の創立○○周年を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。創立からの御社の歩みを振り返りますと」というように祝辞を述べる形で書き出すのが一般的です。「未筆ながら、○○株式会社の一層のご発展と皆様方のご活躍を祈念致しまして、お祝いの言葉とさせていただきます。」と言うように、最後は必ず今後を言祝ぐ言葉を入れて結びます。今から書きます例文を参考にしていただけると、尚いっそ分かり易いと思います。, さて、私が○○市立○○高校に在学致しましたのは昭和○○年から、○○年の3年間になります。思い返せばあの頃はまだ今のように雨天でも練習出来る体育館も無く、普段運動場で練習をしている野球部である私たちは校舎の階段を登り降りし。廊下で腹筋や、腕立て伏せをするなどという「廊下は走らない」などと言いつつも大らかな時代であったとのだと思い出します。, 母校の記念誌での寄稿文などを、頼まれた場合は卒業生が思い出して「懐かしい」と思える事象を最初に持ってくる事も、ポイントの1つです。その場合、共感を得られる為に自分がいつ頃在学していたのかを必ず書き。今との違いを比較して挙げて書くことで、まだ卒業して間もない卒業生も、在学生も読んでいて納得できる文章になってきます。誰でも分かる様に書くことが大事です。, すでに遠い昔の思い出になってしまいましたが、私が教鞭を執ったのは○○専門学校が創立されて最初の8年ほどでした。まだ教育方針はあるものの、学校のカラーというものが無く先生方は何も無い真っ新な状態をどう色付けしていこうかと苦労しつつも楽しく毎日を過ごしていたのを思い出されます。あれから、20年が経過し新しかった校舎も貫禄のある風貌になって参りました。, 生徒の立場で出身校の記念誌での寄稿文を頼まれる場合と違い、教師としての立場から任された場合は教師しか知り得ない思い出話が大変喜ばれます。今の教育方針、学校の指導要領が、どのような課程を得て生まれたのか。その頃の教師たちの思いなど、色々な思い出話をちりばめて時には面白おかしく書いても問題はありません。この場合、堅苦しい部分とのメリハリを付けましょう。, 鉄鋼業界の卸という立場での御社は歴史が古く、特殊鋼から普通鋼まで幅広く扱いが有ると言うことで加工業の我々にとって御社は無くてはならない仕入れ先の1つとなっています。また、近年では鋼材の熱処理技術を取り入れられ、自社での熱処理加工も客先のニーズに合わせて提供出来るようにするなど。どの時代でも、鉄鋼業界の最先端を進み続ける御社の経営体制には驚くばかりです。, ビジネスでの取引先である企業に記念誌での寄稿文を要請された場合。祝辞を述べた後は、その企業の功績や、優れた技術やシステム等を褒め称える形に持って行きます。決して、否定的な部分を出さない様にしてください。また、自社と記念誌での寄稿文を頼まれた企業との関係も必ず文章に入れておきます。そうすることで、どういう立場で寄稿文を書いているのかが分かり読む側が納得する文章になります。, お話を伺った所、最初は幼稚園児のママ達が集まり「子供たちに夢を与えよう」というコンセプトで始めたと言うことでした。会長の○○さんが仰るには「まさかこんなに長く人形劇という物が愛され、大きなグループとして活動して行くなどとは思いも寄らなかった」と言う事でした。私など、最近の活動状況しか知らない者からしましたら、老人ホームや幼稚園などに頻繁にボランティア人形劇に赴くなど幅広く活躍されている今からは、想像も付かない創立談でした。, 企業や学校の記念誌での寄稿文とは違い、趣味やボランティアなどのグループの創立記念での寄稿文は堅苦しく書く必要は有りません。上記文章を見ても分かる通り、そのグループの創立エピソードなどを良く知らない場合もあると思います。その場合は、関係者やグループのトップに話しを聞きに伺いそれを記事としても失礼はありません。そういうタイプの原稿が受ける事も多いです。, 地元文芸好きが集まり、最初は3ヶ月に1度。最近は1ヶ月に1冊のペースで発行されている、同人文芸誌○○が今号で100号に達したとの事で我々参加者一同が一番この100号という数字に驚いております。このような拙い文章を趣味の範囲で書き続けてここまで来られた事は驚きに等しく。ただ発行するだけでなく、これを読んでくださる方々が寄りそってくださった事に感動すら覚えております。, 自分が参加している趣味の団体などの記念誌での寄稿文を代表で書く場合は、企業や教育機関などの寄稿文とは違い一歩下がって文章にする事を必要としてきます。単なる趣味の分野を理解して、盛り立ててくださった関係者や、文芸誌などの場合は印刷関連や、冊子を置いてくださった関係部署などにもお礼を申し上げる文章を入れる事を忘れない様にしたいものです。, 我々青年会議所は、青年という立場で自由は発想と地元発展の為に若い力を生かそうと言う事で代々活動してまいりました。最近では、失われがちな地域コミュニティーをいかに活発化させるか。そして、夫婦共働きでも相互扶助という形で子育てのしやすい街を作ってゆけるかという点で日々青年の立場で出来る事を模索し続けております。斬新な発想が多く出ますが、未熟な面と相まってお叱りを受ける事もあり、関係各所にご指導を仰ぎつつ日夜頑張っております。, 記念誌での寄稿文の中で、一番多いのが代表者としての挨拶の寄稿文では無いでしょうか。普段から、文章慣れしている方が多く、代表者という立場で書く事も多い為サラッと流してしまいがちですが何度か見直す事をお勧めします。意外な盲点として、同じ様な事を違う言葉で表現して文字稼ぎをしてしまうことです。読んでいる側が、ああ単なる誌面を埋める為の文章かと失望しない文章を心がけてください。, 記念誌での寄稿文という物は、どんな団体にどんな立場で依頼されたかによって書き方内容が大きく変わってきます。これと行った書式はありません。丁寧過ぎるとそぐわないという団体もあり、丁寧なら良いという物でもありません。手紙とは違いますので、その辺りも考慮に入れてください。まずは、記念誌を依頼された相手方に失礼の無い様に、良く知っている相手だとしても十分その団体及び企業の歴史を調べあげる事が必要です。後は、書き出しと結びの言葉を定形通りに書くことを忘れなければ決して難しい物では有りません。. ゲラ刷りと呼ばれる、仮に刷った版を見ながら、事実関係に誤りはないか、誤字脱字が無いかを確かめて行きます。 みなさんの中には、雑誌の終わりの方にある、「投稿コーナー」にハガキやメールなどを贈った経験があるかもしれません。 このように原稿を頼まれて送る時、原稿を送るように頼む時に、「寄稿」という言葉を使ってみましょう。, 「寄稿」という言葉を使った例文を紹介します。

エヴァ 最新情報, コーヒー粉 小分け 袋, 鬼滅の刃 主題歌 読み方, オルト ツイステ, 臭い植物 日本, 継続 対義語, H2 ドラマ 再放送, エクセル 同じ値を探す, クラシック エアガン, 映像クリエイター 英語, Twitter 鍵垢 見る 違法, 英語 類義語 対義語, ちゃんぽんスープ カロリー, インフルエンザ コロナ 致死率, Excel 重複 カウント 複数列, Twitter リプライ 非表示 他人, ちゃんぽんスープ カロリー, 仮面ライダー01 ネタバレ, 鬼滅の刃: 片羽の蝶, うこぎ 鬼滅の刃, Technique 意味, ドイツ 地図 州, Perfume あーちゃん, 大森南朋 韓国, 新着 有名人 Twitter, よろずや 意味, ブリガンダイン グランドエディション データ, 森 レイ子, ツブラジイ 発芽, しらかば 英語, 上田麗奈 Drawing,

コメントを残す