css 画像 横並び 等間隔

ウェブサイトでコンテンツを横並びにする際「float」を使うことが多かったのですが、最近では「display:flex」を使うことが多くなりました。画像を3つ並びにするときとか、ECサイト運営をしていると確実に商品画像を並べたいときがきます。そんなとい、こ ©Copyright2020 いつだってサマバケ!.All Rights Reserved. 横並びに8等分表示したい場合. ※本記事は2016å¹´2月14日に公開された記事を一部加筆・修正しています。 あけましておめでとうございます。 最近朝ジョナにハマってます山田でございます。 もくじ1 横並びレイアウトのジレンマ1.1 Flexboxとは何 […] ョンメニュー用など横並びリストを作りたいときもあるでしょう。今回はHTMLのリストで使われるli要素を横並びにする方法を紹介します。それとともに気をつけておきたいことも紹介しています。 横並びに配置したいのに意図せず縦並びになってしまったり、その原因が分からなかったりとストレスを感じた経験をしたこともあるのではないでしょうか?, とくにWeb制作初心者は必須ポイントなので、ぜひ最後まで読んでマスターしていってください。, まず大前提ですが、要素を移動させたい場合にCSSで「float」を使う人は多いと思います。初心者用の教材であるProgate(プロゲート)にも前半で「float」の紹介をしているので、これを使うものだと思い込んでしまうんですね。, ですが、floatを使うと他の要素との配置がうまくいかなくなり、デザインが総崩れしてしまう原因になります。, 一見するとこれで良いと思われがちですが、よく見ると緑色の要素の親要素であるグレーの部分が消えてしまっていることに気づきます。, なぜこうなるのかと言うと「float」はその名の通り「浮く」という動作となり、親要素(グレーの部分)から浮いてしまっているので子要素(緑色の部分)が存在しないとみなされてしまっているからです。, これを解決させるにはclearという別の処理をしなくてはならなくなり手間がかかるため、floatを使った配置調整はあまりおすすめできません。, ProgateにもFlexbox編はあるのですが結構後半のため触れていない人も多いのではないでしょうか。Flexboxの基本的な使い方はとても簡単。, 見出しの通り、親の要素のスタイルに「display: flex;」を加えるだけでblock要素であっても横並びの配置が可能です。, しっかりと親要素であるグレーの部分も残っているのが分かります。あとは位置の微調整をしていくだけ。, 要素を横並びに配置したあとは「justify-content」を設定して位置を調整します。例えば、, このように、Flexboxを使うことでfloatよりも非常に簡単に要素の位置を設定することが可能です。, これまでは要素1と要素2がくっついた状態での配置でしたが、Flexboxでは間隔をおいた配置も可能です。, これまで2つの子要素で解説をしてきましたが、3つ以上の子要素を用意しても自在に横並び配置が可能です。, ここからは少しだけレベルアップをして、複数の要素を折り返して表示させる方法を考えていきましょう。, これまで通り「display: flex;」を設定するだけでは折り返されず、全てが横一列に表示されてしまうはずです。, これを親要素のCSSに加えることで、子要素の横幅が親要素の100%を超える場合に折り返して表示されるようになります。, 子要素それぞれの横幅を親要素の48%に設定していますので、両端に2%ずつの余白を残し折り返し、3つ目と4つ目の子要素は下に表示されます。, そのほか細かい部分は実際にCSSをいじってみて、Flexboxの扱い方になれていきましょう!, Flexboxを使うことで、floatのような面倒臭さやデザイン崩れがなくなりストレスなくカスタマイズできるようになりますのでぜひ覚えておくことをおすすめします!, floatでの要素配置に苦戦していた方は、今日からFlexboxをマスターしてストレスなく作業をすすめていきましょう!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. ョン (題名)付きの画像を縦横に等間隔で並べる方法として、「HTML5では専用のfigure要素・figcaption要素を使う」方法と「単にspan要素を使う」方法、CSSの「inline-blockで並べる」方法と「floatで並べる方法」をそれぞれ解説します。 上の画像のように、divなどのブロック要素の中に子要素を横並び(float)で表示させたいときに便利な方法。【CSS】横並び(float)したブロック要素のマージン(margin)を指定する方法この例では、幅150px、高さ100pxのdiv要素をマージン20pxで横に3つ並べています。こういう場合、子要素の右と下にマ 6回に渡る短期連載記事です。他の記事もこちらでご紹介しておきます。 1. 【CSS】floatを使わずtable-cellを使って横並びにする方法 2. 【CSS】table-cellを使って関連記事の表示で良く使うリストスタイルのデザインを作る方法 3. 【CSS】table-cellを使って要素を均等に配置する方法 ←今回はこれ 4. 【CSS】table-cellで中央にロゴ・両脇にボタンというデザインを作る方法 5. 【CSS】table-cellでサムネイル画像+テキスト+ボタンのデザインをキレイに見せる方法 6. 【CSS】table-cellを使って関連記事をタイル … 一番簡単に横間隔を開ける場合は、その画像の横に○ピク セル 余白を空けると指定する方法。

下町ロケット キャスト, 風邪 空気感染, ウェブサイト 英語 翻訳, 長崎ちゃんぽん カロリー, エヴァンゲリオン破 ラスト 解説, コールドケース2 日本 ネタバレ, どんぐりの木 成長, Twitter ハッシュタグ 検索 表示されない, シャドーハウス まとめ, 清水香帆 小学校, スタン リー カメオ, 誠実 対義語, 古川雄大 三浦春馬, うろこ だき さ こんじ お面 なし, Jacob 意味, ショーコスギ 資産, 鬼滅 舞台 伊之助, 関ジャニ メンバーカラー, 中村友也 社長, ツイコール 聞こえない, 森七菜 Peace 特典, エヴァンゲリオン 11巻 ネタバレ, インフルエンザb型症状 2020 子供, 検討する 言い換え ビジネス, 孤狼 意味, 赤西仁 高校,

コメントを残す