対義語 例

対義語(たいぎご/ついぎご、英: antonym)とは、意味が反対となる語や、意味が対照的になっている語。アントニム。反義語、反意語、反義詞、反対語、対語などともいう。「対義語」の対義語は「類義語」「同義語」などである。, 対義語・アントニムはあらゆる言語に普遍的にみられる意味構造であり、とくに意味構造においてペア(対)と認識されるものを指す。初等教育では初学者の語彙力を強化する目的で対義語や類義語の学習をしばしばおこなう。対義語対の分類については一般的・慣用的に用いられているものを蒐集したものが冊子(教本)化されている。, 感性語の取り扱いにおいて対義語ペアを軸とした情報処理は画像検索システムなどに応用されている。, なお、言語としては対義語の関係を成すようであっても、実際にはその言語が指す事象同士が対の関係になっているわけではないという場合もある。例として「進化」と「退化」は語としては対義語のようになっているが、進化論的には退化は進化における一様態(側面)であり、進化と退化は対になる概念ではないとされる(詳しくは退化を参照)。「値上げ」「値下げ」では、同時に内容量が増減することにより、単価が上がっても同内容量あたりの価格は下がったり、その逆になったりすることもある。「増税」と「減税」、「改良」と「改悪」など、同じ事象であっても人によって異なるものとなる場合もある。, 対義語や類義語のもつ意味構造はしばしばレトリックとして利用される(充填された語)。, 対となる語彙は、一般的・慣用的に用いられている物を蒐集したものが教本化されたものであり、その中には一定の法則性が存在していることが指摘されている。, この他にも、対義語の持つ構造上の曖昧性は多く指摘されており、例えば色調(黒-白)の対義語については, など、どのペアを対義語ととらえるかはその言語がもつ文化的背景や、その言語が使用される文脈に大きく影響される。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=対義語&oldid=77174504, 漢字一字の意味が反対になっているもの。例:「優等」と「劣等」、「通例」と「異例」、「幸運」と「凶運」, 漢字二字の意味が反対になっているもの。二字のどれかが対義関係となる。例:「優越」と「劣後」(優-劣、越-後)、「高大」と「卑小」(高-卑、大-小)、「貴重」と「軽賎」(貴-賎、重-軽), 程度の差を表すもの。例:優-劣、大-小、貴-賎、遠い-近い、frequent-rare、gut-schlecht, 一つの事柄を見方や立場を変えて表現するもの。例:売る-買う、教える-学ぶ、父-息子、anterior-posterior、unvereinbar-unteilbar, 「反意考 A Note on Antonymy」氏家文昭(日本大学文理学部人文科学研究所第17号研究紀要1975年). 逆に言えば、妹という存在がある限り、それとの関係においてもう一方は姉であり続けるでしょう。どちらか一方が存在しなければ、他方は存在し得ないし、どちらかが存在していれば、必ず他方も存在しているのです。, つまり、姉は妹の存在によって「姉」として規定され、妹は姉の存在によって「妹」として規定されているということです。ここに成り立っている関係は、反対というものではなく、対照性と呼ぶべきものです。 いま挙げた三種の例は比較的分かりやすい対照性を持つ言葉の組み合わせですが、他にもさまざまな観点で対義語を分類できるでしょう。, 以上の三種の類義語の例では、どれも「意味が反対な言葉の組み合わせ」だと考えられます。しかし、対義語の中には、「意味が反対」という認識では理解しきれない組み合わせもあります。対義語を考えるときには、あくまで「対照的な意味の組み合わせ」と理解しておく方が良いでしょう。, たとえば、「姉-妹」といった言葉の組み合わせを考えてみてください(なお、「姉-妹」は「兄-弟」でも「姉-弟」でも「兄-妹」でも構いません)。 2015年2月6日 2020年7月15日. ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. この「姉-妹」のほかにも、反対の意味の組み合わせではなく対照的な言葉として解釈した方が、対義語として分かりやすいものは様々にあります。たとえば、「男-女」、「単数-複数」、「需要-供給」、「権利-義務」、「精神-肉体」などが挙げられます。, 対照と反対は一見よく似ていますが、必ずしも同等ではありません。むしろ、反対の関係にあるものは対照的であるとみることもできるのですが、その逆は必ずしも成り立たないので、反対は対照に含まれると考えられます。 対義語(たいぎご/ついぎご、英: antonym)とは、意味が反対となる語や、意味が対照的になっている語。アントニム。反義語、反意語、反義詞、反対語、対語などともいう。「対義語」の対義語は「類義語」「同義語」などである。 暗喩とは、比喩の一種で、たとえの形式をとらないものをいいます。比喩とは、ある物事をわかりやすく伝えるために、似ているものを引き合いに出して表現する方法のことをいいます。 例えば、華やかで元気がもらえる笑顔を「ひまわりのような笑顔」や「あの笑顔はひまわりだ」などと表現できます …

だから、先に挙げた三種の対義語の組み合わせも、相互規定する対照関係として解釈することができます。右がなければ左もありませんし、大なるものは、それよりも小なるものとの比較によって大たり得ます。また、この世に悪行がなければ善行も善く見えないでしょう。. 類義語・対義語・多義語に関するまとめと問題です。類義語・対義語の一覧、多義語の例、天気と天候など類義語で意味や使い方が異なるものについても解説。 同義語は、節度、程よい、中くらい、中道があり、対義語には極端、極度、強烈、ラディカルがあります。 馬子にも衣装の意味・読み方・同義ことわざ8例・反対語 - 言葉の意味・使い方ならCutee 日常で聞くことが少ない「暗喩」という言葉。表現方法の1つなのですが、漢字も日常でよく使うものではありませんので、意味がわからず戸惑う人もいるかもしれません。今回は暗喩の意味と、類語や反意語を解説します。暗喩表現を使った例文も紹介していますので、具体例を見ながら理解しましょう。, 暗喩とは、比喩の一種で、たとえの形式をとらないものをいいます。比喩とは、ある物事をわかりやすく伝えるために、似ているものを引き合いに出して表現する方法のことをいいます。, 例えば、華やかで元気がもらえる笑顔を「ひまわりのような笑顔」や「あの笑顔はひまわりだ」などと表現できます。ひまわりを引き合いに出すことでどのような笑顔なのかをわかりやすく伝えています。, 比喩にもいろいろな方法がありますが、「ような」や「如く」という言葉を使うものを「直喩」、使わないものを「暗喩」といいます。例えば、「ひまわりのような笑顔」は「直喩」で、「あの笑顔はひまわりだ」が「暗喩」です。, 暗喩は「あんゆ」とよみます。「暗」が「あん」で、「喩」は「ゆ」と読みます。「暗」には、「おもてに見えない」「それとなく」という意味があります。, 「喩」は訓読みで「たとえ」と読むことができ、何かをたとえることを意味します。直接的ではなく、暗にそれとなくたとえることを、漢字二文字で表したのが「暗喩」です。, 暗喩と同じ意味の言葉に「隠喩」があります。「いんゆ」と読みます。隠喩もたとえの形式をとらない比喩表現です。暗喩と隠喩の意味には大きな違いがなく、どちらを利用しても問題ありません。, 「メタファー」は、英語で「metaphor」と書き、日本語訳をすると「暗喩」です。暗喩や隠喩と同じ意味の言葉で、日本語として一般的に使われています。暗喩や隠喩と同じく、意味に大きな違いはありません。, 暗喩の対義語は「直喩」です。「ちょくゆ」と読みます。暗喩の意味でもお伝えしましたが、比喩には「ような」や「如く」などの言葉を使って物事をたとえる「直喩」と、「ような」や「如く」を使わずに物事をたとえる「暗喩」があります。, 「直喩」と同じ意味の言葉に「明喩」があります。「めいゆ」と読みます。直喩と同じく暗喩の対義語です。「明」には、はっきりしているという意味があります。「明喩」は、「ような」や「如く」を使って、はっきりとした表現でたとえることを表しています。, この例文を直喩にすると「鈴木さんは歩く辞書のようです。」となります。一般的に辞書のイメージは、たくさんの情報が載っていてわからないことを調べるとわかるようになる本です。, つまり、鈴木さんはたくさんの情報を知っていて、わからないことを聞くと教えてくれる人だということを、辞書にたとえて表現しています。, 一般的にスパイスには、適度な刺激を与えるものというイメージがあります。例えば、スパイスの代表的なものであるこしょうは、料理に少しだけかけて使い、ちょうどよい辛さで料理をおいしくします。, スパイスがなければ物足りない味になりますし、多すぎると刺激が強くなります。この例文では、失恋という辛い状況や心の痛みをスパイスにたとえ、人生に失恋がなければ物足りなくなってしまうし、少しの心の痛みは人生を楽しくするものだ、ということを伝えています。, 私と彼の関係性を、水と油にたとえている例文です。直喩にすると「私と彼の関係は水と油のようです。」となります。水と油は性質が異なっており、混ぜても混ざり合わないものです。, 具体的な様子は前後の文章から推測する必要がありますが、例えばいつも意見が食い違う、話し合いがまとまらない、性格が真逆で仲良くすることができないなどの状態を表しています。, この例文を直喩にすると「彼女と話すと、いつも心に花が咲くようだ。」となります。一般的に「花が咲く」は、場面が明るくなったり華やかになるなどポジティブなイメージです。, 彼女と話すことによって、気分が明るくなったり、楽しい気持ちになる状況を「心に花が咲く」とたとえています。, この会話では、「真っ暗」と「光が見える」が暗喩です。スランプから抜け出せない状態を、真っ暗な暗闇の中で何も見えず、どちらに進んでいいかわからない様子にたとえています。, また、スランプを脱する解決策やヒントが見つかることを、暗闇の中で光が見えて自分の周りや行き先が見つかることにたとえています。, 暗喩は、物事をそれとなく別の似ているものにたとえて表現する方法です。使いすぎるとこちらの意図が伝わらなくなることもありますので、多用は避けるなど、使い方に注意が必要です。, しかし、暗喩を使うことで、普通に伝えるよりもわかりやすく伝えられることも多くあります。また、暗喩で上手に物事をたとえている表現は、読んでいるだけで面白みがあり、楽しい気持ちになることも。ぜひ一度、暗喩に挑戦してみてはいかがでしょうか。. 国語や英語の問題で「対義語(英語ではantonym)」が出題されることがよくあります。明白な対義語もあれば、一見なぜそれが対義語なのか分かりにくいものもあり、考えるときには少し注意が必要です。ここでは、そんな「対義語」を掘り下げ、解説していきます。, 出典: https://pixabay.com/ja/photo-2620946/, 「対義語」の「対」は「対照」の「対」であり、「義」は「意味」を表す漢字です。対義語の知識はよく国語のテストや英語のテストで問われますが、日本語や英語に限って存在するものなのではなく、どんな言語においても存在するものです。, なお、英語では「対義語」のことを「antonym」と言います。太宰治の『人間失格』の中で、「黒のアントは」という一節がありますが、この「アント」は「antonym」の略語です。 姉妹のうちの一方が姉であり、もう一方が妹であるのは、お互いの存在があることで成り立つものです。もともと姉がいなければ、そこに妹と呼べる人物は存在しません。一人娘がいるだけです。 ある二人姉妹の関係においては、姉である者が何らかの属性を失うか減じることによって妹になるということはありません。また逆に、妹である者が何らかの属性を得ても、この二人の関係の中では姉になることはできません。 みなさんは「逢瀬(おうせ)」というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?「恋人同士が会うこと」を意味していますが、人目... 「支給」という言葉があります。「ボーナスの支給」や「諸手当を支給する」などのように使われていて、聞いたことのある方は多いの... 「スポーツや勉強で優秀な成績をおさめる」といった表現をよく聞きますね。「おさめる」の漢字表記には、収・修・納・治などがあり... 「家族を養う」と「知識を養う」では同じ「養う」を使っていても、違う意味になりますよね。また、育てるという意味で使われている... えっ、古臭いと感じてしまう人もいるかもしれません。「ロマンチック」なものへの憧れを少なからず女性は抱いていることでしょう。... 「被る」には「こうむる」と「かぶる」という2通りの読み方があります。「かぶる」の場合は複数の意味があり、そのうち「かさなる... 刊行物やサイトを閲覧した時、参考資料に「一部抜粋」と注意書きがされていることがあります。「一部抜粋」という語句は著作物に使... 「凪いだ」の読み方と意味を皆さんはご存じですか?海沿いの地域に住んでいる方にはなじみのある言葉ですよね。その一方で、内陸部... 「不可欠」という言葉があります。「○○が不可欠だ」のように使われ、何となく聞いたことのある方は多いかと思います。新聞などの... 「簡潔明瞭」という四字熟語をご存知でしょうか。日常会話で使う機会は少なめかと思いますが、読み物などではたまに使われています... 「好事家」は、言葉の読み方を間違えると意味が通じなくなる恐れがあります。また、決して否定的な言葉ではありませんが、相手の取... 「失笑」とは、笑うこと、それとも笑わずにいることのどちらの意味だと思いますか?近年では、間違えた意味で使っている人も多いと... 旅番組や旅行記事などで「日本全国津々浦々」というフレーズを見聞きしたことがある人も多いでしょう。では、この「津々浦々(津津... 「よみがえる」という言葉があります。死んだ人が「よみがえる」、壊れたものが修理して「よみがえる」などという場合に使いますが... 「便利さを追求する」とか、「理想的な未来を追求する」という表現を見聞きしたことはありませんか。「追求」には、「追及」や「追... 皆さんは「見出す」を何と読みますか?発見するという意味のときは「みいだす」、何かを見始めることを指すときは「みだす」と読み... 「素封家」という言葉をご存知ですか?2020年8月に、朝の情報番組『グッド!モーニング』でこの言葉が取り上げられたので、そ... ものが品切れ状態などのときによく使われる「払底」。「ふってい」と読み、底を払うという意味から、ものがとても乏しいことや、な... 「飄々」とは、もともとは風を表す語です。しかし、現在では性格や人の様子を表す際に使われることが多いですね。「飄々とした」人... 世の中には、一見、強面(こわもて)で近寄りがたくても、普段の言動から垣間見える「心根」の優しい人がいます。「心」も「根」も... 対義語を考えるときには、あくまで「対照的な意味の組み合わせ」と理解しておく方が良いでしょう, どちらか一方が存在しなければ、他方は存在し得ないし、どちらかが存在していれば、必ず他方も存在しているのです. リンクをクリックすることで別の対義語を簡単に検索できます。 場面ごとに使いわけできるように、二字熟語や形容詞、口語表現やカタカナ言葉など多様な反対語を紹介しています。 意味の違いによって異なった対義語を表示します。 (例) 高い⇔低い(高さ) 高い⇔安い(価格) など 対義語・反対語・反意語・反義語とは、意味の上で互いに反対の関係にある語をいう。「善」⇔「悪」のように全く反対の概念を表す語を反対語、「右」⇔「左」のように、組になる語を対義語と区別する …

ちなみに、同作の同じ場面に「シノニム」という言葉も出てきますが、これは英語の「synonym」であり、それは「同義語・類義語」のことです。, ひとことで対義語といっても、細かく見てみると、その組み合わせの性質を分類することができます。次の三つの例を見てください。, まず、「右-左」は方向が正反対だという意味で対照的な言葉の組み合わせです。これと同じような組み合わせとしては、「前方-後方」「北-南(東-西)」「天-地」「上手(かみて)-下手(しもて)」などが挙げられます。, 次に、「大-小」は、物理的な量に関する対照性です。この仲間に入るものとしては、「長い-短い」、「厚い-薄い」、「広大-狭小」、「莫大-僅少」などが挙げられます。, そして三つ目の「善-悪」は、性質に関する対照性の例です。ほかに「美しい-みにくい」「面白い-つまらない」、「安全-危険」、「裕福-貧乏」などがあります。 高い低い、長い短いなど、合わせて暗記しておくと便利な「対義語」。今回は日本語とは異なる語順の重要性を解説すると共に、名詞や動詞、形容詞まで、英語でよく使われる対義語を一覧にしてまとめて … 国語や英語の問題で「対義語(英語ではantonym)」が出題されることがよくあります。明白な対義語もあれば、一見なぜそれが対義語なのか分かりにくいものもあり、考えるときには少し注意が必要です。ここでは、そんな「対義語」を掘り下げ、解説していきます。 小学校の宿題や自主学習で、反対言葉、対義語を調べる際の参考にご利用ください。.

小坂菜緒 乃木坂移籍, 三田村邦彦 再婚, 最低だ俺って カクテル, 後藤田正純 ブログ, 真菰 鬼滅, エヴァンゲリオン NHK BS4K, 佐久本宝 阿麻和利, 珍しいの由来 称賛, インフルエンザ 予防接種 副作用 確率, 鬼 滅 ぷっちょ 消しゴム, 必須条件 反対, インフルエンザワクチン 2020, 連絡先教えてくれてありがとう 英語, ハムスター 甘栗, アン ハサウェイ ドラマ, 最適 対義語, GB 意味 スラング, 確認事項 メール, かくれんぼ/優里 歌詞, 勝手にフォロー ブロック, 十 二 使徒 ラテン語, 森七菜 モニタリング 服, タミフル 子供 飛び降り, 佐藤友美 中曽根, おすすめしてくれてありがとう 敬語, 鱗滝左近次 セリフ, 電車通勤者 英語, JIMMY ジャニーズ, 白猫温泉物語 11-3, 草野イニ 相棒,

コメントを残す