流行する 意味

また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 例文. 〘名〙 衣料品や工業製品などの色として、ある時期に流行する色。 ※新種族ノラ(1930)〈吉行エイスケ〉断髪女を連れて航空港をご出発「流行色 (リウカウショク) で化粧して」 出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 このようにして、企業主導による流行が作られた後は、有名人やトップブロガーによるSNS配信やテレビや雑誌の特集を介して一般の人々に広まっていきます。, 出典: https://pixabay.com/ja/photos/photo-863439/. 該当件数 : 254件. 結論から言うと、例文のような「ウイルス流行の『しゅうそく』を目指す」という形であれば、いずれかを使うことで間違いになるということはまずありません。個人の判断で、使いたい方を選んで構わないと考えます。 毎日新聞用語集は「悪疫が終息」という用例を載せています。この例を採用している新聞社・通信社の用語集は多く、「新型肺炎の終息を宣言」のような形で載せている社もあります。この伝でいくと「終息」が正しいように見えるかもしれませんが、話はそう簡単でもありません。結局 … 日本語ではどれも「流行る」「流行する」と一概に表現しますが、英語では「流行るもの」すなわち、対象により表現が変わります。 大きく分けると、 ・ 「文化・風習」 などが「流行する」という場合 ・ 「病気・悪習」 などが「流行する」という場合. 一口に「流行」といっても、その言葉が持つニュアンスや使われ方はさまざまです。多くの人に歓迎される流行もあれば、だれからも歓迎されない流行もあります。ここでは、そんな「流行」という言葉がもつ意味について具体例をまじえながら詳しく解説していきます。 「はしかが流行する」. No reproduction or republication without written permission. ※大鏡(12C前)二「ながれゆく我れはみくづとなりはてぬ君しがらみとなりてとどめよ」, ※吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉九「いくら個人主義が流行る世の中だって」, ※七十一番職人歌合(1500頃か)四五番「鞘巻きり 当時はやらで得分もなき細工かな」, ※続日本紀‐天平宝字四年(760)五月戊申「頃者、疾疫流行、黎元飢苦」 〔春秋左伝‐僖公一三年〕, ③ 急にある現象が世間一般にゆきわたること。特に服装や化粧、世間の評判、または主義・思想のある様式などが一時的に広く世間でもてはやされて行なわれること。はやり。, ④ 俳諧で、その時々やその時代の人々の好みによって新しさを発揮してゆく句体をいう。時代とともにたえず変化してゆくもの。⇔, [語誌](1)上代・中古では、病気が広がるという②の意味での使用が多かったが、中世になって、単に広く行き渡るという③の意味での使用も見られるようになる。しかし、古辞書類では「温故知新書」(, ※幸若・腰越(室町末‐近世初)「諸国を流行し、身を在々所々に隠し、辺土遠国を栖として」, ある現象が、一時的に世間に広まること。特に、ある型の服装・言葉あるいは思想・行動様式などがもてはやされて、一時的に広く世間で用い行われること。はやり。, 俳諧で、時代とともに絶えず変わり、新しくなるもの。 →, 『E・ロジャース著、藤竹暁訳『技術革新の普及過程』(1966・培風館) ▽和歌森太郎編『流行世相近代史――流行と世相』(1970・雄山閣) ▽L・ラングナー著、吉井芳江訳『流行と愚行』(1970・北望社) ▽R・バルト著、佐藤信夫訳『モードの体系』(1972・みすず書房) ▽石川弘義「流行理論の系譜」(内川芳美ほか編『講座現代の社会とコミュニケーション5 情報と生活』所収・1973・東京大学出版会) ▽G・ジンメル著、円子修平・大久保健治訳「流行」(『ジンメル著作集7 文化の哲学』所収・1976・白水社) ▽L・ラングナー著、吉井芳江訳『ファッションの心理』(1976・金沢文庫) ▽鈴木裕久「流行」(池内一編『講座社会心理学3 集合現象』所収・1977・東京大学出版会) ▽小山栄三著『ファッションの社会学』(1977・時事通信社) ▽宮本悦也著『流行学――「文化」にも法則がある』(1977・ダイヤモンド社) ▽J・ボードリヤール著、今井仁司・塚原史訳『消費社会の神話と構造』(1979・紀伊國屋書店) ▽川本勝著『流行の心理学』(1981・勁草書房) ▽M・A・デカン著、杉山光信・杉山恵美子訳『流行の社会心理学』(1982・岩波書店) ▽うらべまこと著『流行うらがえ史――モンペからミニ・スカートまで』(1982・文化出版局) ▽多田道太郎編『流行の風俗学』(1987・世界思想社) ▽菅原健二著『流行の法則――現象から見た流行周期』(1987・エムジー) ▽鷲田清一著『モードの迷宮』(1989・中央公論社、1996・ちくま学芸文庫) ▽E・M・ロジャーズ著、青池慎一・宇野善康監訳『イノベーション普及学』(1990・産能大学出版部) ▽武田徹著『流行記――トレンドの表層と深層』(1990・日本経済新聞社) ▽押切伸一・川勝正幸著『流行の素』(1990・JICC出版局) ▽武田徹著『「流行」とは何か――情報消費社会の生態と風景』(1991・PHP研究所) ▽井尻千男著『流行の言説・不易の思想――ベストセラー書評社会学』(1991・PHP研究所) ▽市川孝一著『流行の社会心理史』(1993・学陽書房) ▽松井豊編『ファンとブームの社会心理』(1994・サイエンス社) ▽中島純一著『メディアと流行の心理』(1998・金子書房) ▽柏木博著『ファッションの20世紀――都市・消費・性』(1998・NHKブックス) ▽藤竹暁編『流行/ファッション』(『現代のエスプリ別冊・生活文化シリーズ2』・2000・至文堂) ▽佐藤能丸・滝澤民夫監修『日本の生活100年の記録7 文化と流行の100年』(2000・ポプラ社) ▽川本勝著『流行の社会学』(高文堂新書) ▽海野弘著『流行の神話――ロールスロイスとレインコートはいかに創られたか』(光文社文庫)』, 秋のTVアニメ、大豊作 「アクダマドライブ」超高密度アクション 「神様になった日」かわいさNo.1. この場合、まず流行色の選定が行われた後に生地の製作がなされます。そして、各メーカーやブランドがその生地を基に服をデザインしていきます。その後は試作品の作成を経て、各種メディアによる宣伝活動が行われる流れが一般的です。 中でも、アパレル業界ではその年の流行が二年前から仕込まれたものであるということは半ば常識です。 「不易と流行」といえば、少々古めかしくて堅苦しい言葉に聞こえるかもしれません。しかし、これを「スタンダードとトレンド」と言い換えれば現代にも十分通用する考えなのではないでしょうか。, 「不易と流行」は、音楽やファッションの世界に数多く見られます。その一例をここで確認しておきましょう。 ここでは、そんな四字熟語「不易流行」について意味や使い方を紹介していきます。 なぜならば、「一時的に」ではなく「恒常的に」行われていることは、流行しているとはいわないからです。その場合は、定番やスタンダードなど別の言葉を用いて表現します。 一方で「流行」は、いわゆるJ-POPやK-POPなどがそれにあたるのではないでしょうか。「今」という時代の人々に広く支持を受けている一方で、普遍的なものになるにはまだ歴史が始まったばかりとも言えます。, 出典: https://pixabay.com/ja/photos/photo-1984232/, 「流行」には、自然発生的なものと人為的に生みだされたものの二種類があります。しかしながら、現代の流行の大半は人の手によって生み出されたものだという見方が大勢を占めます。 英語で「流儀」や「流行」を意味する”fashion”が語源である。 例文帳に追加 It originated from the word ; " fashion ," which means ' style ' or ' trend ' in English. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 感染症の流行があると、新聞は事態が解決することについて「収束」ないし「終息」の語をよく使います。毎日新聞の記事データベースを検索すると、今年1月1日~3月7日の記事において、「コロナウイルス」と「収束」が同時に出てきた記事は57件、「コロナウイルス」と「終息」では32件がヒットします。, 「収束」は、例えば政府の専門家会議が2月下旬に出した「これから1~2週間が拡大か収束かの瀬戸際となる」とする見解などに出てきます。「終息」の例は「ワクチンが完成した頃には流行が終息している場合もある」のようなものです。, 辞書の説明によると「収束」は「おさまりがつくこと。おさまりをつけること」(岩波国語辞典8版)で、「終息」は「やむこと。終わること。絶えること」(同)。最終的な解決は「終息」のはずですが、「収束」もよく使われるのは、差し当たり事態を制御可能な状態におさめることが現実的な目標だからでしょう。, 新聞・通信社の用語集には「悪疫が終息」といった例を載せているものがありますが、エボラ出血熱のように当局が「終息宣言」を出すはしから流行が再燃するものもあり、簡単に「終息」を使えるものでもないように思います。状況によって使い分ける言葉だと思いますが、いかがでしょうか。, 次回は10月24日(土)の18:30~20:30、受講料は3000円です。日本全国、世界中どこからでも受けられます。, 新聞製作の現場で原稿に向き合う校閲記者が、日々の事例の紹介を交えながら、ことばを精査する校閲の視点について解説します。また、実際に新聞の校閲を体験していただき、誤りを正したり文章をブラッシュアップしたりするためのポイントを、経験を踏まえてお伝えします。, 毎日新聞の校閲記者によるオンライン講座は前回8月の受講者が300人を超すなど大変好評をいただいています。, 新型コロナウイルスの感染拡大に関連して使われる「収束」と「終息」。いずれを使うか、あるいは使い分けるかはほぼ三分されました。いずれかが間違いになるという場面は少ないですが、意味の差によって使い分けるのがよいでしょう。, 誰にでも読みやすくきちんと伝わることを目指す「新聞の日本語」や、ことば・校閲の情報を毎日発信しています。. 「ミニスカートが流行する」「流行を追う」「流行遅れ」. crazeは、「正気を失うぐらい熱中する」イメージで、熱狂するような流行です。 病気・犯罪などが「流行る」場合の英語表現 風邪、インフルエンザなどの病気や、万引きなどの犯罪が「流行る」というのはイメージで言うと、 蔓延する(広がる) といったニュアンスですよね。 ]。. で表現のしかたが変わります。 今日� ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved. この言葉の意味、あなたはわかりますか? LINE株式会社のスマホ専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、2020年4月時点で10代の人に「ふだん使っている流行語」を聞いた結果、「それなー」と「詰んだ」がそれぞれ1位と2位に、「陽キャ/陰キャ」が3位にランクインしました。 3 蕉風 俳諧で、句の姿が、その時々を反映して変化していくもの。. 「流行」の語源は、「物事が河の流れる様のごとく世間に流布する」意味を表す漢語。徳の広まることや、はやり病(疫病)が広まることを指した。日本においては『流行』は動詞の『はやる』と混同され、主に後者の意味で使用されるようになった。 「不易流行の理念で」「不易流行の精神をもって」といった感じで使われますが、みなさんはこの言葉の意味をしっかりと把握できているでしょうか。 初見という方にとっては、漢字から意味を想像するのも難しいかもしれません。 服装・言葉・思想など、ある様式や風俗が一時的にもてはやされ、世間に広まること。はやり。「ミニスカートが 流行 する」「 流行 を追う」「 流行 遅れ」 2 病気などが、急速な勢いで世の中に広がること。「はしかが 流行 する」 日常生活においては全くといっていいほど使う機会は無いと思いますが、ビジネスの世界ではしばしば見聞きすることがある言葉の一つがこの「不易流行」。 2 病気などが、急速な勢いで世の中に広がること。. はやり。. 1 世間に広く行われ、用いられること。. 「流行」の語源は、「物事が河の流れる様のごとく世間に流布する」意味を表す漢語。徳の広まることや、はやり病(疫病)が広まることを指した。日本においては『流行』は動詞の『はやる』と混同され、主に後者の意味で使用されるようになった。 みなさんは「逢瀬(おうせ)」というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?「恋人同士が会うこと」を意味していますが、人目... 「支給」という言葉があります。「ボーナスの支給」や「諸手当を支給する」などのように使われていて、聞いたことのある方は多いの... 「スポーツや勉強で優秀な成績をおさめる」といった表現をよく聞きますね。「おさめる」の漢字表記には、収・修・納・治などがあり... 「家族を養う」と「知識を養う」では同じ「養う」を使っていても、違う意味になりますよね。また、育てるという意味で使われている... えっ、古臭いと感じてしまう人もいるかもしれません。「ロマンチック」なものへの憧れを少なからず女性は抱いていることでしょう。... 「被る」には「こうむる」と「かぶる」という2通りの読み方があります。「かぶる」の場合は複数の意味があり、そのうち「かさなる... 刊行物やサイトを閲覧した時、参考資料に「一部抜粋」と注意書きがされていることがあります。「一部抜粋」という語句は著作物に使... 「凪いだ」の読み方と意味を皆さんはご存じですか?海沿いの地域に住んでいる方にはなじみのある言葉ですよね。その一方で、内陸部... 「不可欠」という言葉があります。「○○が不可欠だ」のように使われ、何となく聞いたことのある方は多いかと思います。新聞などの... 「簡潔明瞭」という四字熟語をご存知でしょうか。日常会話で使う機会は少なめかと思いますが、読み物などではたまに使われています... 小さな子供が大人のすることを真似て大人ぶっている様子は、とても微笑ましいですね。そういう時に「見よう見まね」を使いますが、... 「好事家」は、言葉の読み方を間違えると意味が通じなくなる恐れがあります。また、決して否定的な言葉ではありませんが、相手の取... 皆さんは、「送る」と聞いてどんなことを思い浮かべますか。メールを「送る」、手紙や荷物を「送る」といったことはすぐに思い当た... 「失笑」とは、笑うこと、それとも笑わずにいることのどちらの意味だと思いますか?近年では、間違えた意味で使っている人も多いと... 旅番組や旅行記事などで「日本全国津々浦々」というフレーズを見聞きしたことがある人も多いでしょう。では、この「津々浦々(津津... 「奉る」という言葉の意味をご存じでしょうか。「奉」には、奉仕、奉納といった熟語があるように、ちょっとかしこまった感じがしま... 「よみがえる」という言葉があります。死んだ人が「よみがえる」、壊れたものが修理して「よみがえる」などという場合に使いますが... 「便利さを追求する」とか、「理想的な未来を追求する」という表現を見聞きしたことはありませんか。「追求」には、「追及」や「追... 皆さんは「見出す」を何と読みますか?発見するという意味のときは「みいだす」、何かを見始めることを指すときは「みだす」と読み... 「素封家」という言葉をご存知ですか?2020年8月に、朝の情報番組『グッド!モーニング』でこの言葉が取り上げられたので、そ... https://pixabay.com/ja/photos/photo-869213/, https://pixabay.com/ja/photos/photo-1822520/, https://pixabay.com/ja/photos/photo-1984232/, https://pixabay.com/ja/photos/photo-863439/. また、流行するものや事柄のジャンルも、時代や地域によって実にさまざまです。ファッションや髪型は言うに及ばず、食べ物や玩具、言葉にいたるまで数えられないほど存在します。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報, 出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例. 「流行」の語源は、「物事が河の流れる様のごとく世間に流布する」意味を表す漢語。徳の広まることや、はやり病(疫病)が広まることを指した。日本においては『流行』は動詞の『はやる』と混同され、主に後者の意味で使用されるようになった。, 流行の特徴は、社会の構成メンバーが、ある種の行動様式や思想を模倣する結果として発生するといわれる。それらの現象は心理学的、社会学的な分析の対象になる。, 流行する様式は、少なくとも直接的には社会メンバーの自発的意志に基づいて模倣されるとはいえ、人為的に作られる場合もあるし、人々の全く予想していなかったものが流行し出す場合もある。, 群集心理学の祖である社会学者のル・ボンは、流行の源泉を人間生来の模倣性に見出した上、この模倣を被暗示性の昂進した群集心理における「感染」の結果であると考えた(感染説)。, 「与えられた範例の模倣」として流行を捉えた社会学者のジンメルは、流行とは他者に同調する「模倣」と流行に同調しない他者との「差異化」との統一であると考えた(両価説)。またジンメルは「流行は階級的である」と考えた。流行は人々にアイデンティティ(同一性)を与える。他方では、下層から模倣される上層の作り出す新たな流行によって差異性が保たれる。これによって流行には寿命があることをジンメルは説明した。, 特に大きな流行は、人々が従来の生活に飽き、新しい生活を求めた場合に発生するとも説明されている。, 流行の展開過程は、それの発生・成長から衰退・消滅までを、いくつかの段階から捉え、分類することができる。, また、流行の生成と消滅のパターンによる分類も可能である(森下伸也『社会学がわかる事典』より)。, イノベーター理論は、1962年にスタンフォード大学の社会学者であるエヴェリット・ロジャースによって提唱され、別名普及学とも言われる。特定様式が流行する過程において、その社会を構成するメンバーを分類したものである。, 急激に普及し、あっという間に消えてしまう流行を、ファッド (fads) と呼ぶ。1990年代後半に数か月だけ流行したたまごっちは好例であろう。いっぽうで、長期にわたり流行し、その社会に定着する流行を、ファッションと呼ぶ(例:ジーンズ)。, 思想や信仰においても流行が見られる。例えば、江戸時代のええじゃないかは、もともとあったお伊勢参りの風習が集団的熱狂状態となり、爆発的に流行した現象である。, 現代では、流行に飛びつくのはまず若者である。既成の価値観や規範意識と衝突することが多く、年輩者からは逸脱と見做されがちである。はやりを採用しなければ、若者の間ではセンスを疑われるが、はやりが廃れ始めたら本人たちもなぜあのようなものに心を捉われていたか説明できなくなることが多い。, 工業デザインの上にも流行が見られる。船や飛行機など、流体に支えられてその中を進む機械のデザインには流線形が合理的であるが、流線形車両が流行した時代(未来派時代)には、機能的な必然性のないものにもイメージ主体で流線デザインが用いられた。, 服飾での流行とは、ある一定の時期に非常に採用され、人々の間で広く行き渡っている服飾の様式である。 また、服飾デザインに関しては流行の影響が大きい。服装の流行現象には「刺激」と「飽き」のたえざる繰り返しがあると推察される[誰によって? 一口に「流行」といっても、その言葉が持つニュアンスや使われ方はさまざまです。多くの人に歓迎される流行もあれば、だれからも歓迎されない流行もあります。ここでは、そんな「流行」という言葉がもつ意味について具体例をまじえながら詳しく解説していきます。, 出典: https://pixabay.com/ja/photos/photo-869213/, 「流行」とは、ある「もの」や「現象」が一時的に多くのひとびとに伝わって広く盛んに行われることを言います。ここでポイントとなるのが「一時的に」という部分です。 廃りは、「不用になること」や「時代遅れになること」を表します。そして、流行と同義の「流行り」とともに「流行り廃り」という言葉でも用いられます。, 出典: https://pixabay.com/ja/photos/photo-1822520/, 「流行」とともに用いられることの多い言葉に「不易(ふえき)」というものがあります。不易とは、いつまでも変わることのない物事の本質な部分を表す言葉です。 「四季折々」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「四季折々」... 「凡事徹底」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「凡事徹底」... 「右往左往」という熟語を一度は耳にしたことがあると思います。覚えておくととても便利な言葉です。今回は「右往左往」の意味・使... 「百花繚乱」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?この記事では「百花繚乱」の意味や使い方を解説していきま... 「八面六臂」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「八面六臂」... 「美辞麗句」という熟語を一度は耳にしたことがあると思います。覚えておくととても便利な言葉です。今回は「美辞麗句」の意味・使... 「金科玉条」という熟語を一度は耳にしたことがあると思います。覚えておくととても便利な言葉です。今回は「金科玉条」の意味・使... 「異国情緒」という熟語を一度は耳にしたことがあると思います。覚えておくと旅先などで思いがけず使うこともあるのではないでしょ... 「傍若無人」という言葉を一度は見たことがあるのではないでしょうか? 意味をご存知の方でも、使われているある一文字に疑問をお... 「文武両道」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「文武両道」... 「枝葉末節」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「枝葉末節」... 「しゃにむに」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「しゃにむ... 「丁々発止」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「丁々発止」... 「巧言令色」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「巧言令色」... 「事実無根」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「事実無根」... 「衆人環視」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「衆人環視」... 「孤軍奮闘」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「孤軍奮闘」... 「面目躍如」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「面目躍如」... 「無我夢中」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「無我夢中」... 「過大評価」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「過大評価」... 永遠に変化しない本質的なもの(不易)を失くさない中にも、新しく変化をしていくもの(流行)も取り入れていくこと, 新しみを求めて変化していく流行性が、俳諧の不易の本質であり、不易と流行は根本において結びついてあるべきとする考え. ぜひ最後までご覧いただき、整理・理解してみてください。. これは、俳人として有名な松尾芭蕉が、その教えの一つとして弟子たちに遺したものだとされています。俳句にはけっして変わることのない大切な基礎・基本がある一方で、そのときどきの流行を取り入れていかなければ発展は望めません。 仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。 流行する: be in [come into] fashion [vogue] ... Weblio英和対訳辞書はプログラムで機械的に意味や英語表現を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 索引 用語索引 ランキング 「流行する」の部分一致の例文検索結果. 服装・言葉・思想など、ある様式や風俗が一時的にもてはやされ、世間に広まること。. たとえば、音楽の世界で「不易」とは「クラシック音楽」に他なりません。その普遍性は時代を超えてもけっして揺らぐことなく、その価値を保ち続けています。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 08:36 UTC 版), 「流行」の語源は、「物事が河の流れる様のごとく世間に流布する」意味を表す漢語。徳の広まることや、はやり病(疫病)が広まることを指した。日本においては『流行』は動詞の『はやる』と混同され、主に後者の意味で使用されるようになった。, 流行の特徴は、社会の構成メンバーが、ある種の行動様式や思想を模倣する結果として発生するといわれる。それらの現象は心理学的、社会学的な分析の対象になる。, 流行する様式は、少なくとも直接的には社会メンバーの自発的意志に基づいて模倣されるとはいえ、人為的に作られる場合もあるし、人々の全く予想していなかったものが流行し出す場合もある。, 群集心理学の祖である社会学者のル・ボンは、流行の源泉を人間生来の模倣性に見出した上、この模倣を被暗示性の昂進した群集心理における「感染」の結果であると考えた(感染説)。, 「与えられた範例の模倣」として流行を捉えた社会学者のジンメルは、流行とは他者に同調する「模倣」と流行に同調しない他者との「差異化」との統一であると考えた(両価説)。またジンメルは「流行は階級的である」と考えた。流行は人々にアイデンティティ(同一性)を与える。他方では、下層から模倣される上層の作り出す新たな流行によって差異性が保たれる。これによって流行には寿命があることをジンメルは説明した。, 特に大きな流行は、人々が従来の生活に飽き、新しい生活を求めた場合に発生するとも説明されている。, 流行の展開過程は、それの発生・成長から衰退・消滅までを、いくつかの段階から捉え、分類することができる。, また、流行の生成と消滅のパターンによる分類も可能である(森下伸也『社会学がわかる事典』より)。, イノベーター理論は、1962年にスタンフォード大学の社会学者であるエヴェリット・ロジャースによって提唱され、別名普及学とも言われる。特定様式が流行する過程において、その社会を構成するメンバーを分類したものである。, 急激に普及し、あっという間に消えてしまう流行を、ファッド (fads) と呼ぶ。1990年代後半に数か月だけ流行したたまごっちは好例であろう。いっぽうで、長期にわたり流行し、その社会に定着する流行を、ファッションと呼ぶ(例:ジーンズ)。, 思想や信仰においても流行が見られる。例えば、江戸時代のええじゃないかは、もともとあったお伊勢参りの風習が集団的熱狂状態となり、爆発的に流行した現象である。, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, All text is available under the terms of the. 「不易流行の理念で」「不易流行の精神をもって」といった感じで使われますが、みなさんはこの言葉の意味をしっかりと把握できているでしょうか。 中にはインフルエンザ(流行性感冒)のように、歓迎されざるものも流行するものに含まれます。, 流行の対義語は「廃り(すたり)」です。廃りは、動詞の「廃る」が名詞化したものだと考えられます。廃るは「廃れる」と同義だと考えてよいでしょう。 「不易流行」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「不易流行」について解説します。, 「不易流行」という言葉について解説します。 新型コロナウイルスの感染拡大に関連してよく使われる、ともに「しゅうそく」と読む「収束」「終息」の2語。いずれを使うか、あるいは使い分けるかはほぼ三分されました。, 結論から言うと、例文のような「ウイルス流行の『しゅうそく』を目指す」という形であれば、いずれかを使うことで間違いになるということはまずありません。個人の判断で、使いたい方を選んで構わないと考えます。, 毎日新聞用語集は「悪疫が終息」という用例を載せています。この例を採用している新聞社・通信社の用語集は多く、「新型肺炎の終息を宣言」のような形で載せている社もあります。この伝でいくと「終息」が正しいように見えるかもしれませんが、話はそう簡単でもありません。結局のところ「収束」と「終息」は意味の異なる言葉であって、使い分けが可能だからです。, 例えば大辞泉(2版)は「収束」について「分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと。また、収まりをつけること」と言い、「終息」は「物事が終わって、やむこと」と説明します。ウイルス流行の「収束」と言った場合には、事態は終わらないまでも混乱に収拾がつき、制御可能な状態になることを指すでしょう。最終的な目標が「終息」であることは当然です。従って、当座の目標として「収束」を目指し、究極的には「終息」を目指す、という使い方が考えられます。, 辞書編集者の飯間浩明さんはツイッター(@IIMA_Hiroaki)の3月12日のツイートで、「感染拡大は終息するものなのか、収束するものなのか」について、やはり「結論を言えば、どっちでもいい」と記しています。「意図しておさめる感じを出したい場合」は「収束」、ブームは「終息」ではないか、とも。「終息する」は自然に下火になって消えてしまう感じでしょうか。, 一方で「収束する」は、自動詞・他動詞の両方として使われます。「事態が収束する」だけでなく「(人が)事態を収束する」という形も取り得るということです。自動詞のみの「終息する」に比べると、「収束」の方が人為的なニュアンスを帯びます。政策や指導によって事態をおさめる、おさめよう、という場合には「収束」が選ばれることになるでしょう。, 新型コロナウイルスの感染拡大は、東京オリンピックの1年延期を強いるなど、私たちの身の回りにも大きな影響を及ぼしています。とにかくまずは爆発的な感染を防いで、事態を「収束」に向かわせることが望まれます。そのうえで患者のいない状態に至り、感染症が「終息」してほしい。, ただし、回答から見られる解説でも触れましたが、コンゴ民主共和国のエボラ出血熱は、2018年7月に同国北西部の赤道州で5月に発生、7月に終息を宣言したものの、8月には同国東部の北キブ州で流行が宣言されています。「終息」しても再発するというのであれば、それは「終息」なのかどうか。, コロナウイルスの場合も世界中に感染が拡大してしまっている以上、こちらで「終息」したつもりでもあちらでは流行中ということが起きうるでしょう。3月28日の安倍晋三首相の記者会見でも「感染終息」についての見通しは語られませんでした。当面はやはり、国内での「収束」を目指す、というのが表現としても中心的なものになりそうです。. 初見という方にとっては、漢字から意味を想像するのも難しいかもしれません。

セリア 封筒 かわいい, お風呂掃除 重曹 毎日, Teams ファイル 共有日時, Googleスライド Ipad アニメーション, Pc セキュリティワイヤー 壊し方, 50代 独身女性 親と同居, サクラエディタ 全角スペース 削除, 女子会 ランチ 銀座, 体循環 経路 中学生, 海外 人気 日本人イラストレーター, 磯丸水産 社長 息子, パワーポイント 共有 編集 2013, 白老牛 ハンバーグ 通販, 朝焼け 描き方 アイビス, 黒い砂漠 ガーモスの心臓 ダンデリオン, 英単語 中学 レベル 本, Illustrator フォント 警告 出ない, ディアウォール 天井 抜け た, 関東 ドライブ グルメ, 古文 暗唱 例文, ローソン 飲むヨーグルト パッケージ, Macbook Pro ファイナルカット 不具合, ハムスター 砂浴び 嫌い,

コメントを残す