あきらかに 漢字

明らか 光りかがやいてあかるい。はっきりしているさま。「明らかな満月」「原因を明らかにする」「火を見るよりも明らか」「明らかに間違っている」「明らかな証拠」 昭らか 日の光が照らしてあかるい。「明らか」とほぼ同じ。 は省略形)とから成り、日ざしの中で細い糸がはっきり見える、あきらかの意を表す。旧字は、会意形声で、頁と、㬎(ケン)(あきらか)とから成る。頭に巻き付けたかがやかしいかざり、ひいて、きらきらかがやく意を表す。常用漢字はその省略形による。 1 はっきり目立つ。あきらか。「顕現・顕在・顕示・顕著/隠顕」 2 隠れたものを明らかにする。あらわす。「顕彰・顕微鏡/露顕」 3 地位・身分が高い。 漢字「昶」の部首・画数・読み方・意味・熟語などが調べられます。 ... ①のびる。のびやか。 [類]暢(チョウ) ②あきらか。 ③日がながい。 そんなにたくさんありますかねえ……。と思ってパソコンで「あきらか」と入力して変換キーを押してみて、びっくり仰天。図は、MS-IMEで出てきた変換候補ですが、こんなにたくさんあるんですねえ。でも、こうやって眺めてみても、どうもピンと来ない漢字ばかり。しかも「明らか」の送り仮名は「らか」なのに、この変換候補はほとんどが「か」。どうも、「あきら」と読む名前に使う漢字がずらずらっと出てきてしまった感じです。とはいえ、「あきらか」と読み得る漢字が多いのは事実です。手ごろなところで小社『新漢語林』の音訓索引を調べてみると37字ありますし、ご存知『大漢和辞典』の字訓索引だと、な、な、なんと!199字もの漢字が並んでいます。ただし、これらの「あきらか」の大群は、全部が全部、実際に使われていたというわけではなさそうです。たとえば、昭和14年に初版が刊行された、塩谷温(しおのや・おん)の『新字鑑』という漢和辞典には、付録として「同訓異義」を集めたページがあるのですが、その「あきらか」には、「灼」「明」「昭」「炳」「耿」「皎」「晶」「煥」の8文字が列挙されています。このあたりが、「あきらか」の現実的なリストではないでしょうか。これらの「あきらか」には、それぞれ微妙な意味の違いがあるわけですが、『新字鑑』の「同訓異義」では、「明」について、「すべて「くらい」ことの反対で、「あきらか」の意に広く用いられる」と説明しています。あんまり数が多いと、使い分けるのはたいへんです。そこで、最大公約数的に「明らか」を使っておこう!それが、現在では「明らか」以外はほとんと使われなくなった理由ではないでしょうか。数が増えすぎるとかえって衰退を招きかねない。「あきらか」の大群は、なんだか、そんな生物学的な事実を語っているようにも思われてきますね。, 漢字文化資料館ホーム > 漢字Q&A〈旧版〉 > 「あきらか」と読む漢字はたくさんあるのに、「明らか」以外はほとんど使われないのは、どうしてですか?, 同じ漢字なのに、日本と中国とではまったく意味の違う漢字がありますが、どうしてですか?. [常用漢字] [音]ケン(呉)(漢) [訓]あきらか あらわ あらわれる あらわす. 同訓異義 あきらか. とはいえ、「あきらか」と読み得る漢字が多いのは事実です。手ごろなところで小社『新漢語林』の音訓索引を調べてみると37字ありますし、ご存知『大漢和辞典』の字訓索引だと、な、な、なんと!199字もの漢字が並んでいます。 明らか(あきらか)とは。意味や解説、類語。[形動][文][ナリ]1 光が満ちて、明るく物を照らしているさま。曇りなく明るいさま。「水の中に―な光線がさし透って」〈花袋・田舎教師〉「夜深き月の―にさし出でて」〈源・椎本〉2 はっきりとしていて疑う余地のないさま。 同訓異義 あきらか.
以前の漢字文化資料館で掲載していた記事です。2008 年以前の古い記事のため、ご留意ください。.
あきらかな意味を持つ漢字を以下に収集し、記載してみました。 また、同意の中で更に意味を区分する注釈文章を付け加えてみましたので、 同意の漢字群でもそれぞれ指す意味が違う事が分かるようにしま … 明らか 光りかがやいてあかるい。はっきりしているさま。「明らかな満月」「原因を明らかにする」「火を見るよりも明らか」「明らかに間違っている」「明らかな証拠」 昭らか 日の光が照らしてあかるい。「明らか」とほぼ同じ。 は省略形)とから成り、日ざしの中で細い糸がはっきり見える、あきらかの意を表す。旧字は、会意形声で、頁と、㬎(ケン)(あきらか)とから成る。頭に巻き付けたかがやかしいかざり、ひいて、きらきらかがやく意を表す。常用漢字はその省略形による。 漢字の検索 漢字の読み(音訓)から筆順(書き順)解説ページを検索します。単漢字検索のページへのリンクもあります。(全てのページ左上に、単漢字検索ボックスを設けています) ... カン あきらか.

白猫 武器 外す, 以下 他 使い方, 鬼滅 23巻, 散漫 対義語, 東急ハンズ 名古屋 栄, ツイッター 特定の人にツイート, Twitter フォロー 見られたくない, エヴァq シンジ 悪くない, Want You!Want You!, 笑えばいいと思うよ 漫画, 問題が発生したため Google, 善逸 ねずこ, 鬼 滅 の刃 アニメ 富山, 下野紘 メガネ, Deepl翻訳 Pdf, コクゾウムシ 幼虫, 繊細 長所, 鬼滅の刃 かすがいがらす 声優, 貯蓄 対義語 消, 啄木鳥探偵處 最終回 感想, Twitter ブックマーク 見れない, エヴァ 漫画 サードインパクト, 弱くても勝てます キャスト 豪華, ラジオミスティ 100回, 異存 例文, ワンオクTaka 親, 丁重 類義語, 堀内敬子 相棒, A Variety Of 複数形, ドリップコーヒー まずい, 布教 対義語, ふっさりと 意味, 細かい 英語, クロームキャスト 説明書, 身内 友人, Twitter ずっとくるくる, アプリからアプリに 飛べ ない, 肩こり 微熱, クロムクロ ヒロイン, オリジナルタオル 作り方, 椎の実 虫, 中村倫也 面白い, インフルエンザ 自然治癒 子供, コナラ 盆栽 販売, Statement Of Delivery, Bs 朝ドラ 再放送 おしんの次, プログラムを使っ て 英語, 深川麻衣 ドラマ, 流行る 意味, 鬼滅の刃 考察 上弦, 周知 敬語, エヴァ 次回予告 素材, インスタ フォロー中 順番, 冨岡義勇 名シーン, 風邪 首の後ろ 痛い, 過去のツイート 消えた, 錦戸亮 ソロ, 3年a組 ネタバレ 1話, 半分青い 動画 Pandora, 孤狼の血 Pandora,

コメントを残す