ご教示 お願い致します 敬語

「いただく」としても丁寧ではありますが…, 「たいそうなお品をくださりありがとうございました」 3) お忙しい中=忙しいとは思うのだけど…の意味。相手を気づかうために使うと好感がもてる。, 突然のご連絡、大変失礼をいたします。株式会社就活・開発担当の就活と申します。 ➡︎「ご教示」「ご教授」の意味と違い、使い方・メール例文 商品AとBが目的に合致すると考えておりますが、いかがでしょうか。, 【補足】 ここまでの解説で「ご教示願います」が敬語として正しいこと、正しいにもかかわらず目上に使うにはちょっとイマイチだということが分かりました。 ここからは、 じゃあどういう風に言い換えすれば丁寧な敬語になるの?という点についてみていきます。 4) 拝見=「見る」の謙譲表現, ➡︎「教えてください」の代わりに使えるビジネス敬語、メール電話の例文 ご教示くださいますよう何卒宜しくお願いいたします。, 【補足】 そもそもの意味と敬語について順をおって解説していきます。, このように解釈できます。尊敬語をつかっているため自分の行為ではなく、相手に「教えてほしい」という意味になります。, 使い方は文字どおり、上司や取引先になにかしら教えてもらいたいときのビジネスシーンで使われます。, このようにして元になる語「教示」を敬語にしています。つまり敬語としては何もおかしいところはありません。間違いではなく正しい敬語です。, なぜ目上に敬語「ご教示願います」はイマイチなのか?という点について簡単に解説しておきます。, これは「願う」に丁寧語「ます」をつかっているのでまぁ敬語としては問題ありません。 が、, ビジネスシーンにおける敬語の使い方として、もっとも丁寧なのは謙譲語あるいは尊敬語に丁寧語を組みあわせたフレーズです。, 1「お願い申し上げます」がもっとも丁寧な敬語であり、2「お願い致します」、1「お願いします」と続きます。, なぜこんなにも丁寧な敬語があるのにわざわざ「願います」を選ぶ必要があるのでしょうか?いえ、まったくありません。「願います」はそもそものオプションに入らないのですよね…, なぜならメールは会話と違い、態度で敬意をしめすことができないから。メールにおいては丁寧な敬語フレーズを使うことが上司や目上のひとにたいする最大限の配慮なのです。, 自分の行為につかい、対象の行為にたいして謙譲語を使ってはいけません(例外もあり)。, ややこしく感じるかもしれませんが「①自分側を低めて相手を高める」か「②話し手に敬意を示すために使う」だと理解しておきましょう。, ここまでの解説で「ご教示願います」が敬語として正しいこと、正しいにもかかわらず目上に使うにはちょっとイマイチだということが分かりました。, じゃあどういう風に言い換えすれば丁寧な敬語になるの?という点についてみていきます。, 意味は『教示してもらえたらと思います』、つまり「教えてもらえたらと思います」となります。, 「~いただければと存じます」という敬語フレーズはお願い・依頼のビジネスメールでよく使います。以下の例文もご参考にどうぞ。, ※注意)(を)としたのは、日本語としては「回答をもらう=ご回答をいただく」という使い方をしても問題ないから。でもビジネス敬語としては「ご教示いただく」という使い方をするのが一般的です。以降はすべて省略します。, というように敬語にしており、目上のひとや上司・社外取引先につかえるとても丁寧なビジネスフレーズです。, 「~いただきたく存じます」という敬語フレーズはお願い・依頼のビジネスメールでよく使います。以下の例文もご参考にどうぞ。, 意味は『教示してもらえたら嬉しいなぁ、幸せだなぁ』、つまり「教えてもらえたら嬉しいです」となります。, 「~いただければ幸いです」という敬語フレーズはお願い・依頼のビジネスメールでよく使います。以下の例文もご参考にどうぞ。, 「ご教示くださいますよう」の「くださいますよう」の敬語はややこしいため、くわしく解説しておきます。, 「ください」単体としての意味は「〜してくれ」「〜して欲しい」の丁寧な言いまわしと考えることができます。, 「ください」は敬語ではあるものの、結局のところ命令形であるために強い口調となります。, そこで「ますようにお願い」と続けることで「お願い」とすり替え、やんわ〜りとした表現にしています。とても丁寧な敬語フレーズと言えますね。, これらはもともと「●●してください」という命令形なのですが、「●●くださいますようお願い〜」を使うことによって相手に強制しないやんわ〜りとした表現となっています。, ビジネスでは下手(したて)に出ることが基本ですので、強い口調を避けるためにこのような使い方をするようになったのだと推測します。, 意味は「教示してくれるようお願いします」、つまり「教えてくれるようお願いします」となります。, ここで「ご教示のほど」の「のほど」は限定を避ける言い方で、意味としては「〜してもらうよう」「〜してくれるよう」と考えることができます。, これらはもともと「●●してください」という命令形なのですが、「〜のほど」を使うことによって相手に強制しないやんわ〜りとした表現となっています。, 先ほどとおなじく「お願い申し上げます」は「お願いいたします」「お願い致します」と言い換えできます。, おもに問い合わせや質問をともなうビジネスメール結び締めとして使います。取引先など社外あてに限らず、上司や目上など社内あてのメールにも使えます。, 「このたびは今年度の新卒採用予定の有無について伺いたく、連絡いたしました。 3) お忙しい中=忙しいとは思うのだけど…の意味。相手を気づかうために使うと好感がもてる。

「ご教示いただきますようお願い致します」

「いつもご利用いただきありがとうございます」, 上記の例文はどれも敬語としては正しい使い方。

「自分がご教示する」あるいは相手に「ご教示いただく」のであれば謙譲語としての使い方。, ところが例文は自分が「ご連絡・お知らせ・ご報告・ご挨拶」するため「お(ご)」をつかうのはおかしいと感じるかたもいらっしゃることでしょう。, 尊敬語の「お(ご)」だと勘違いしているために間違い敬語と感じるのですが、実際にはどれも正しい敬語をつかっています。, いっぽうで尊敬語の「お(ご)」は「部長がお戻りになりました」などのようにして、相手の行為をうやまって使う敬語です。, 謙譲語Ⅰ:自分側から相手側又は第三者に向かう行為・ものごとなどについて、その向かう先の人物を立てて述べるもの。, ※「させていただく」は日本語としておかしい表現になる時もあり、何でもかんでも使える訳ではありません。, ※丁寧語「ます」とくみあわせて「〜します」「〜いたします」とするのが丁寧な使い方です。ご留意ください。, ちなみに、これは文化庁の「敬語の指針」においても解説されています。私のような頭の悪い人には難しいのですが、ご興味ありましたら以下のリンクよりどうぞ。, 敬語の一種であり、相手側又は第三者の行為・ものごと・状態などについて、その人物を立てて述べるもの。, ※丁寧語「ます」とくみあわせて「〜します」「〜いたします」とするのが丁寧な使い方ですのでご留意ください。, 敬語の一種であり、話や文章の相手に対して丁寧に述べるもの。いわゆる「です・ます」口調のこと。, ビジネスシーン(メール・電話・上司・社内目上・社外など)につかえる丁寧な例文は以降でご紹介。, 「教えて」というフレーズを尊敬語「ご教示」に言い換えているため丁寧レベルとしては「教えてください」よりもだいぶマトモ。, ただやはり「〜ください」という命令形である点において、強い口調に感じられてしまうケースあり。, このようにして元になる語「教える」を敬語にしています。つまり敬語としては何もおかしいところはありません。間違いではなく正しい敬語です。, 尊敬語「ご教示くださる」に丁寧語”ます”の命令形「ませ」をつかい丁寧な敬語フレーズにしています。, 命令形である点において「教えてください」とたいして違いはありませんが、丁寧語「ませ」を添えることで、よりやわらかい印象となりますね。, 「〜くださいませ」は女性がよくつかうフレーズであるため、女性敬語だと言われることもあります。, 「~してもらえたらと思う」としているため相手に強制しない、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズになります。, 「いただければ」は「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)〜いただく」を可能形にして「お(ご)~いただける」とし、さらに仮定の「たら・れば」をくっつけています。, 「~してもらいたいと思う」としているため相手に強制しない、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズになります。, 「いただきたく」は「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)〜いただく」+願望の「~たい」, というように敬語にしており、目上のひとや上司・社外取引先につかえるとても丁寧なビジネスフレーズです。, ようするに「教えてほしい!」「教えてください!」という依頼・お願いをあらわしているのですが、このままではあまりにストレート過ぎて目上や上司に使うにはイマイチです。, そこで遠まわしに「教えてもらえたら嬉しいです」として、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズにしています。, 「~いただければ幸いです」という敬語フレーズはお願い・依頼のビジネスメールでよく使います。, 補)幸甚(こうじん)の意味は「この上もない幸せ。大変ありがたいこと。また、そのさま」, ※「お(ご)〜いただければ」は「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)~いただく」を可能形にし「いただける」として、さらに仮定「たら・れば」をくっつけた敬語, ※「お(ご)〜いただけますと」は「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)~いただく」を可能形にし「いただける」として、さらに丁寧語”ます”をくっつけた敬語, ※「お(ご)〜いただけましたら」は「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)~いただく」を可能形にし「いただける」として、さらに丁寧語”ます”をくっつけ、さらに仮定「たら・れば」をくっつけた敬語, そこで遠まわしに「教えてくれるようにお願い!」として、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズにしています。, ちなみに「ように」でも「よう」でも正しい日本語ですが、「ご教示くださいますようにお願い申し上げます」はあまり一般的ではありません。, また表記は漢字「ます様に」でも平仮名「ますように」でも、どちらも正しい日本語です。, そこで遠まわしに「教えてもらうようにお願い!」として、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズにしています。, 賜る(たまわる)という敬語のほうがよりカチッとした表現になりますので、文書など公式なビジネスシーンではかならず「賜る」を使います。, 「くださいますよう」「いただきますよう・いただけますよう・賜りますよう」はニュアンスが違うものの、どれも結局のところ「~してほしい」と言いたいので同じです。, ※「お(ご)〜いただきますよう」は「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)~いただく」+丁寧語”ます”+”ように(様に)”, ※「お(ご)〜賜りますよう」は「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)~賜る」+丁寧語”ます”+”ように(様に)”, ここで「ご教示のほど」の「のほど」は限定を避ける言い方で、意味としては「〜してもらうよう」「〜してくれるよう」と考えることができます。, これらはもともと「●●してください」という命令形なのですが、「〜のほど」を使うことによって相手に強制しないやんわ〜りとした表現となっています。, ビジネスでは下手(したて)に出ることが基本ですので、強い口調を避けるためにこのような使い方をするようになったのだと推測します。, 先ほどとおなじく「お願い申し上げます」は「お願いいたします」「お願い致します」と言い換えできます。, つづいてビジネスメールではなく会話や電話対応シーンで「教えてほしい!」と言いたいときには…, 意味としては「教えてもらえますか?」であり、敬語をつかって丁寧な表現にしています。, 一般的に、会話や商談でカチッとした敬語をつかいすぎると、相手とのあいだに壁をつくってしまいます。ようは会話がスムーズに進まなくなってしまうのですよね。, とくに「〜いただけますか?」サラッと言えるためビジネスシーンで重宝するフレーズです。, ※「すでに教えてもらえましたか?」と催促・確認するときは過去形「ご教示いただけましたか?」「ご教示いただけましたでしょうか?」とすると丁寧。, どちらも謙譲語をうまくつかい、このうえなく丁寧な敬語フレーズとなっていることがわかります。, 目上や社内上司・社外取引先に「教えてくれてありがとう」「ご教示ありがとう」と言いたいときにも「ご教示」をつかいます。, 会話シーンではもちろんのことビジネスメールにもつかえる丁寧なフレーズであり、社内上司・目上・取引先にも丁寧ですね。, こちらもビジネスメールでよく目にする敬語フレーズですね。目上や上司・取引先にふさわしい丁寧な敬語です。, ちなみに「ご教示くださいましてありがとう」よりも先ほどの例文「ご教示いただき〜」をつかう方が、よりやわらかい印象の敬語になります。, 手紙・年賀状・冠婚葬祭やビジネス文書・公式なビジネスメールのときには「賜る」をよく使います。, ここまではビジネスシーン(メール・手紙・文書・社内上司・社外・目上・就活・転職)でオーソドックスに使えるお礼・感謝の敬語フレーズを紹介しました。, ようは「教えてもらいありがとう!」「教えてくれてありがとう!」と言いたいのですが…, ※「いたしております」は「する」の謙譲語”いたす”+「いる」の謙譲語”おる”+丁寧語”ます”, ようは「教えてもらい本当にありがとう!」「教えてくれて本当にありがとう!」と言いたいのですが…, ようは「教えてもらいお礼します!」「教えてくれてお礼します!」と言いたいのですが…丁寧な敬語をつかうとこんな風にややこしい表現になります。, 目上や社内上司・社外取引先に「教えることはできません!」「教えるのは無理です!」「お断りします!」と言いたいときにも「ご教示」をつかいます。, ようは「お断りします!」「教えることはできません!」ということなのですが、このままではあまりにストレートすぎて強い口調に感じられてしまいます。上司や目上・取引先につかうにはイマイチですね。, 「~いたしかねます」という敬語をつかうことで、より丁寧な断りのフレーズにしています。, ここで「〜いたしかねる(兼ねる)」は「~することができない」という意味の敬語。否定語であり「〜しかねる」の謙譲語です。, などのようにして使います。ビジネスメールでは例文のように丁寧語「ます」をくっつけて「〜いたしかねます」として使うのが一般的。, ※「お(ご)~いたしかねます」は「~する」の謙譲語「お(ご)~いたす」に否定語”~かねる”をくっつけ、さらに丁寧語”ます”をくっつけた敬語, ようは「お断りします!」「対応できません!」ということなのですが、このままではあまりにストレートすぎて強い口調に感じられてしまいます。上司や目上・取引先につかうにはイマイチですね。, ようは「お断りします!!」ということなのですが、このままだと上司や目上・取引先につかうにはあまりにストレートすぎます。「お断りします」は確実に失礼にあたりますので、二度と付き合いたくない相手にだけつかいましょう。, 「叶いません=したいけどできない」「大変困難な状況です=難しい」といった、遠まわしに断るフレーズをつかっています。, ようは「あなたの教えてほしいという要望には応えることができません!」ということなのですが、このままだと上司や目上・取引先につかうにはイマイチ。, 「~しかねます=~することができません」というフレーズをつかうことで、より丁寧な断りのフレーズにしています。, 目上や社内上司・社外取引先に「すでに教えてくれた?」「教えてもらった?」と言いたいとき。, ビジネスシーン(メール・電話・上司・社内目上・社外など)につかえる丁寧な例文を紹介します。, わざわざ「ご教示」という言葉を入れずとも「いかがでしょうか?」をつかって確認・催促できます。, 「①いかが=どう」+「②でしょうか=だろうか」という2つの語からなるため「どうだろうか?」という意味になりますね。, ちなみに「いかがでしょうか?」はどんな状況であれ確認・催促するのにつかえる丁寧な敬語フレーズ。, 目上・社内上司にかぎらず取引先にも丁寧ですし、ビジネスメール・会話シーンをとわず活躍します。, ようするに「すでに教えてもらえたのか?」「もう教えてもらえたのか?」という催促や確認の意味をあらわしているのですが、このままではあまりにストレート過ぎて目上や上司・取引先に使うにはイマイチです。, そこで遠まわりに「~していただけましたか?=~してもらえましたか?」として、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズにしています。, ちなみに「ご教示いただけましたか」よりも「ご教示いただけましたでしょうか」のほうが丁寧。, ※「お(ご)~いただけましたか?」は「~してもらう」の謙譲語「お(ご)~いただく」を可能形にして「いただける」とし、丁寧語の過去疑問形”ましたか?”をくっつけた敬語。, ※現在形「お(ご)~いただけますか?」をつかうと「~してもらえますか?」というお願い・依頼の敬語フレーズとなる。, ※現在形「お(ご)~いただけますでしょうか?」をつかうと「~してもらえるだろうか?」というお願い・依頼の敬語フレーズとなる。, 丁寧レベルとしては「ご教示いただけましたか?」「ご教示いただけましたでしょうか?」のほうが上。, ※「~していただけましたか?」は「~してもらう」の謙譲語「~していただく」を可能形にして「〜していただける」とし、丁寧語の過去疑問形”ましたか?”をくっつけた敬語。さらに推量”だろうか”の丁寧語「でしょうか?」をくっつけると「〜していただけましたでしょうか?」という敬語になる。, ※現在形「~していただけますか?」をつかうと「~してもらえますか?」というお願い・依頼の敬語フレーズとなる。, が、あまり一般的ではなくおとなしく「ご教示いただけましたか?」「ご教示いただけましたでしょうか?」のいずれかを使うことをオススメします。, ※「お(ご)~くださいましたか?」は「~してくれる」の尊敬語「お(ご)~くださる」に丁寧語の過去疑問形”ましたか?”をくっつけた敬語。さらに「だろうか」の丁寧語”でしょうか”をくっつけると「お(ご)~くださいましたでしょうか?」という敬語となる。, ※「お(ご)~いただきましたか?」は「~してもらう」の謙譲語「お(ご)~いただく」に丁寧語の過去疑問形”ましたか?”をくっつけた敬語。さらに「だろうか」の丁寧語”でしょうか”をくっつけると「お(ご)~いただきましたでしょうか?」という敬語となる。, 謙譲語の基本形「お(ご)~する」「お(ご)~いたす」に丁寧語”ます”をくっつけて敬語にしています。, わざわざ「教示」というややこしい言葉をつかわずとも、「ご説明」をつかって言い換えられます。, どちらも目上・社内上司・社外取引先につかえるフレーズですが「ご説明します」よりも「(ご)説明いたします」のほうが丁寧な敬語となります。, また「ご説明いたします」は「お(ご)」をのぞいて「説明いたします」としても正しい敬語です。, ※「お(ご)~します」は謙譲語の基本形「お(ご)~する」に丁寧語”ます”をくっつけた敬語, ※「お(ご)~いたします」は謙譲語の基本形「お(ご)~いたす」に丁寧語”ます”をくっつけた敬語。, どちらも目上・社内上司・社外取引先につかえるフレーズですが「ご教示します」よりも「ご教示いたします」のほうが丁寧な敬語となります。, わざわざ「教示」というややこしい言葉をつかわずとも、「お教え」をつかって言い換えられます。, どちらも目上・社内上司・社外取引先につかえるフレーズですが「お教えします」よりも「お教えいたします」のほうが丁寧な敬語となります。, 目上や社内上司・社外取引先に「教えてはいけません!」あるいは「教えてはダメです!」「教示は止めてください!」と言いたいとき。, 「教えてはいけません!」「教えてはダメだよ!」ということなのですが、このままではあまりにストレートすぎて強い口調に感じられてしまいます。, そこで「~いただけません」という敬語をつかうことで遠まわしに禁止の意味をあらわしているのです。, ※「お(ご)~いただけません」は「~してもらう」の謙譲語「お(ご)~いただく」を可能形にして「いただける」とし、丁寧語の否定形”ません”をくっつけた敬語, 「ご教示」の使い方:希望・意思・願望「教えたい!」と言いたいときに使える敬語フレーズ, 謙譲語の基本形「お(ご)~する」に希望の「~したい」をくっつけると「お(ご)~したく」という敬語になります。, ※「お(ご)~したく」は謙譲語の基本形「お(ご)~する」に希望の”~したい”をくっつけた敬語, ※「存じる」は「思う」という意味の敬語(謙譲語)。丁寧語”ます”をくっつけると「存じます」となる。, 謙譲語の基本形「お(ご)~いたす」に希望の「~したい」をくっつけると「お(ご)~いたしたく」という敬語になります。, どれも目上・社内上司・社外取引先につかえるフレーズですが「ご教示したく存じます」よりも「ご教示いたしたく存じます」のほうが丁寧な敬語となります。, ※「お(ご)~いたしたく」は謙譲語の基本形「お(ご)~いたす」に希望の”~したい”をくっつけた敬語。, 「よろしい」は「よい」の意味ですが、ビジネスシーンではより丁寧なフレーズ「よろしい」をつかうのが一般的。, ようは「教えてもいいよ!」ということなのですが、このままではカジュアルすぎて上司や目上・取引先につかうにはイマイチですね。, 「~いただけます=~してもらうことができます」という敬語をつかうことで、ものすご〜く回りくどいフレーズで許可をだしています。, ※「お(ご)~いただけます」は「~してもらう」の謙譲語「お(ご)~いただく」を可能形にして「いただける」とし、丁寧語”ます”をくっつけた敬語, こまかく解説していくとそれだけで記事がおわってしまいますので、目的にあわせてお使いください。, 年収や業界の裏情報、仕事内容、転職エージェント口コミなどご教示いただければ幸いです。→ お問い合わせページより, ※ひとつ前の「教えたい」ときに使えるフレーズでも丁寧。相手にハッキリした答えをもらいたい時にはこれから紹介するフレーズをオススメします。.
1) 恐れ入りますが=恐れ入る+丁寧語「ます」で「すみませんが…」の意味。 「ご教示くださいますようお願い致します」 「ご教示お願いします」という言葉をご存知ですか?「上司などへメールでよく使う」など日常で使うことも多い「ご教示お願いします」を今回は徹底分析。「ご教示お願いします」の意味では敬語の種類に言及、ビジネスや日常生活の中で、その使い方も例文を交えて紹介していきます。

しと 尿, マメな人 疲れる, 美食探偵 8話 キャスト, 対義語 例, 内田有紀 柏原崇, 日の出 山 山荘, 小児 インフルエンザ タミフル, 繊細 意味, つつく 食べる, マテバシイ 見分け方, 渋谷すばる 二歳 Dvd, マテバシイ 匂い, 中村倫也 舞台, 中曽根康弘 死去, 下野紘 優しい, トレース~科捜研 法医 研究員 の追想 最終回, 没頭 類義語 せんしん, ホネボーン エミリ 大学, ケイン コスギ 父, うぐいす 当て字, Twitter 凍結 自然解除, クロームキャスト 画像, 担任の先生 好き 既婚者, おおらかな 英語, 妨害 類義語, 模倣 意味, ヨーロッパ 地図 山脈, スイス 言語, 八百万の神 何人, 錆兎 なら, マキ 花粉, 中村蒼 Sns, 北の国から こごみ その後, 菅官房長官 パンケーキ, 鬼 滅 の刃 23巻 発売日, 有吉 LoL, 山下智久 海外 映画, 三浦春馬 マンション 住所, 自律神経失調症 悪寒, Twitter フォロー欄 表示されない, 加持リョウジ アスカ, エヴァンゲリオン 見るべき, 山崎育三郎 身長, がむしゃら 反対語, 安田レイ 評価, 北の国から こごみ その後, 松ぼっくり 動物 作り方, 世界地図 覚え方 中学生, 下野紘 兄弟, Delight 覚え方, 引用ツイートは利用 できません,

コメントを残す