ご 足労 いただき 返信

引き続きご対応のほど、 誠に恐縮ではございますが、ご検討の程、 来社へのお礼メールは、どう書けばよいのでしょうか?例文と盛り込むべき3つのポイントをお伝えします。取引先やお客様の来社へのお礼メール例文をテンプレとして使い、自分の状況に応じたカスタマイズを行っていきましょう! 詳細を改めて確認したいとの申し出がございました。, 【候補日】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); © Copyright 2020 ビズ式. メール:××××××@×××.co.jp, 本日ご提案いただいた新規取引の件ですが、貴社とのお取引の申し出を謹んでお受けしたく存じます。, なお、ご提示いただいた詳細なお取引条件に関しましては、◯月◯日までにはご回答申し上げます。, 来社に対する感謝の気持ちを述べるとともに、今後良好な関係を築いていきたいという旨の内容を書いていきましょう。, 来社に対する感謝の気持ちを述べるとともに、検討するに至った要素をお伝えしましょう。, ご提案いただいた商品の導入を社内で慎重に検討しましたが、今回は見合わせていただくことになりました。, 「事情をご高察賜りますようお願い申し上げます」のような相手に理解を求める文言があれば、よりGOOD!, お礼を中心に送るのか、要件を交えて送るのか、あなたの状況次第で例文バージョンを活用くださいませ。, お礼メールを送る上で重要なポイントを3つを解説しますので、これらの要素を確実に盛り込むようにしましょう。, お礼メールの一番の目的は来社へのお礼なので、本文の最初に持ってくることで、相手に感謝の気持ちが伝わりやすくなるのです。, 他の要件を先に書いてしまうと、お礼がついでのような印象で感謝が伝わりにくくなってしまうので、ご注意ください。, また、お礼のテンプレ化を避けたい場合には、次のようなフレーズを使うとよいでしょう。, 当日の天候や来社までの状況などを加えることで、一気に具体性が増すので効果的ですよ!, 内容としては、打ち合わせで新しく教えてもらったことや、相手方の説明に対する感想などが一般的。, 自分が感じた事や思いも述べると、相手方は自分の話をきちんと聞いてもらえたと思うので、好印象になりやすいです。, 時間がない時に送られてきたメールが内容の伝わらない件名だったり、要領を得ない内容だったりしたらイライラしてしまいますよね。, 伝えたいことを最小限に伝え、相手が読みやすいかどうかを第一に考えて、メール本文を作成しましょう。, 件名は「打ち合わせのお礼」「ご来社へのお礼」のように、一目で内容を判別できるようにします。, ぜひ来社へのお礼メールを作成するときには、この3つのポイントを意識してみましょう!, 相手方が訪問して有益だったと思えるようなメールを送ることができれば、相手の心象が良くなります。, 「接待のお礼メールへの返信|社外の人宛に感謝が伝わる文例テンプレを3つ紹介【基本・会食・ゴルフ】」, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 例えば、 〇月〇日(〇)迄にはご回答申し上げます。, なお、営業マンの提案を断りたいときは『営業断りのお詫びメールの文例』をご覧ください。, 商談中の会話を盛り込む:来社のお礼を伝えたあとは、商談時の話題に触れます。上記の文例では、知識として新たに知ることができたことに対するお礼を述べていますが、その他には、商品説明が非常に分かりやすかったことや、営業マンの誠実な人柄などについても書き添えるとよいでしょう。, この度はお忙しい中、弊社まで遠方からお越しくださり、

何卒宜しくお願い申し上げます。, 箇条書きを使用する:お礼メールは基本、感謝の気持ちを伝えるのがメインですが、合わせて依頼事項や日程案内などを記載する場合は、必要事項を箇条書きで書くと、見やすく、分かりやすい文面になります。また箇条書きで、相手に準備物を依頼するときは、優先順位の高い順に書くようにしましょう。, 久々に〇〇様の元気なお顔を拝見することができ、嬉しく存じます。 貴重なお話をお聞きすることができ、 TEL:03-××××-××××  All Rights Reserved. ・場所:御社 ・内容:弊社新商品のプレゼンテーション 添付にてお送り致しますので、ご確認くださいませ。, ■次回お打ち合わせの詳細 ・毎日4桁円のランチを余裕で食べられる 「ご足労いただき」は「足労」に接頭辞「ご」をつけ、相手に(遠くから)来てもらうこと・出向いてもらうことに感謝する丁寧な言葉です。 ご足労いただき、誠にありがとうございます。 打ち合わせの場では貴重なお話を伺うことができ、 今後の参考になりました。 心よりお礼申し上げます。 〇〇様のご提案を社内で慎重に検討し、 〇月〇日(〇)迄にはご回答申し上げます。 ・大切な人に多くのお金を使える ・会社の人との付き合いの飲み会をキッパリ断れる All rights reserved. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); © Copyright 2020 ビズ式. FAX:03-××××-×××× 「ご足労いただきありがとうございました」とは、わざわざ出向いてくれたことへの感謝を意味する敬語表現です。「足労」というのはわざわざ出向くこと、足を運ぶことを指します。, 頭に「ご」をつけることで敬語表現になっており、自分より目上の人にも使用できる言い回しです。ビジネスシーンでは取引先などに対して主に使用します。「いただき」は何かをしてもらうの謙譲語で、「ありがとうざいました」はお礼の言葉。, これらを合体させたのが「ご足労いただきありがとうございました」です。ビジネスのシチュエーションとしては遠方から来てもらう場合など、「遠路はるばるご足労いただきありがとうございました」のような例文になります。, 「ご足労いただきありがとうございました」は接頭語の「ご」がついているため、敬語表現となります。また「いただく」という自分をへりくだった謙譲語も使っているため、目上の方に問題なく使用できる敬語表現です。, 「ご足労」というのは、目上の人やビジネスシーンでの上司、取引先などに来てもらうこと。場面としては仕事関係で緊急に上司に来てもらう必要ができた時など、「お忙しい中、ご足労いただきありがとうございました」のような例文となります。, 例えば、こちらが頼まなくても、上司や目上の人が心配して様子を見に来てくれるケースも。そのようなときも「部長がいらっしゃるとは思いもしませんでした。ご足労いただきありがとうございました」といった形で使用できますよ。, 「ご足労いただきありがとうございました」は、相手にわざわざこちらへ出向いてもらったことに対して、感謝の意味を込めた言葉です。, したがって、「ご足労いただきありがとうございました」は積極的に使用して、感謝の思いをしっかりと相手へ伝えましょう。, 「ご足労いただきありがとうございました」は過去系の敬語表現になるので、すでに来てもらったことへの感謝を表す言葉です。, 本来なら相手方へ伺ってお礼を述べるところですが、ビジネスシーンでは時間を取れないことがあります。, そのようなときはとりあえず「昨日はお暑い中、ご足労いただきありがとうございました」という例文のようにメールをしておくと、相手に気持ちを伝えられますね。メールで謝意を表すなら、なるべく早く送ることが大事です。, 【「例文」で使われている敬語】 お気軽にご相談くださいませ。 ・〇月〇日(〇)終日可能 ・〇月〇日(〇)〇時 「早速のご返信をありがとうございます」をより丁寧に表現したい時には、「ご返信をいただき」という表現が適しているでしょう。企業の採用担当者の状況によって、使い分けるとよりベターです。例文として、以下のものがあげられます。 営業部 山田 一郎 ====================, 悪天候のときは「本日はお足元の悪い中、ご足労いただき誠にありがとうございます」という言い回しを使っても良いでしょう。, なお、取引先が来訪した後に送る、その他のメールの例文を確認したい方は「来社・来訪後に送るお礼メールの文例集」をご覧ください。, 「お足元の悪い中」は、天気が悪い時にわざわざ来ていただいた相手の労をねぎらう、とても気の利いた言葉です。, しかし、「足元が悪い」が「足が悪い」という意味を連想させるため、差別用語であると考える人もいます。相手に不快な思いをさせないよう、言葉を言い換えたほうが誤解を避けることができるのでおすすめです。, また、さいごにご紹介した「御足労」は、悪天候以外の幅広いシチュエーションに応用が利くフレーズなので、適宜こうした言葉を盛り込むよう意識するとよいでしょう。. 東京都目黒区××××1-23 ○○ビル5F 担当として誠心誠意努力いたす所存でございます。, 商品の宣伝は控える:商品の案内を長ったらしくダラダラと書いてしまうと、相手の印象はマイナスになってしまいます。宣伝文句は一文程度にとどめましょう。それよりも、お客様の商品に対する疑問を解消する旨の言葉を明記したり、接客応対に力を注ぐ一文を書き添えたりすることが大切です。, 先ほどのミーティングで使用した資料のデータを ====================, 次回、〇日に打ち合わせをさせていただきますが、 使ったことのない方も、取引先の会社に訪問したときに、耳にしたことがあるかもしれませんね。, 「ご足労」を正しく使いこなせるようにしておくと、ビジネスシーンではとても便利です。しかし、使い方を間違えてしまうと、相手に失礼な印象を与えることにもなってしまうため、気をつけなくてはなりません。, ここでは「ご足労」の意味や使い方・類語をご説明します。「ご足労をおかけいたしますが」や「ご足労いただき」などの例文もお伝えするので参考にしてくださいね。, そもそも「足労」は「足を労働させる」や「足を労わる」と書きますが、意味は「足を疲れさせること」「足を運ばせること」です。, 「ご足労(御足労)」とは、それを丁寧な敬語表現にしたものであり、「わざわざお越しいただく」という意味になります。, 「ご足労」は上で述べた通り、「わざわざお越しいただく」という意味の丁寧な敬語表現です。, そのため、目上の人や上司に対しても使えます。ですが、部下や後輩など、目下の人に対して「ご足労」を使うのは丁寧過ぎるので不適切です。, 「ご足労いただき」は相手を敬う形で、出向いてくれたことに感謝の気持ちを表す表現です。, 「ご足労いただき」の後には「ありがとうございます」や「感謝申し上げます」などのお礼の言葉を続けるのが基本。, 自社に足を運んでもらったときや集合場所に来てもらったとき、相手がお見えになったときの挨拶として「ご足労いただきありがとうございます」と使います。, なお、後日改めてお礼の言葉を伝えるときに、手紙やビジネスメールで「先日はお忙しい中、ご足労くださり誠にありがとうございました」とも使われます。, つまり「ご足労いただき」は、相手に出向いてもらった事後に伝える感謝の言葉なのです。, 「おかけする(かける)」は「手間をかける」「面倒をかける」「迷惑をかける」という使い方をするように、相手に不都合な思いをさせるニュアンスの言葉。, そのため、「ご足労をおかけしますが」の後には「申し訳ございません」や「恐縮です」などの言葉を続けて使うのが基本です。, 「よろしくお願い申し上げます」などと、相手に依頼するときに使う敬語表現を続けて使ってもよいでしょう。, なお、「ご足労をおかけしますが」のフレーズを使うタイミングは、相手に来てもらうことを依頼したあと、承諾してもらったときに、そのお礼を伝えるときに使います。, まだ依頼を承諾していない段階で「ご足労をおかけしますが」を使用すると、来ることが前提で勝手に話を進めているような、押し付けがましい印象を与えてしまうので注意しましょう。, ビジネス敬語でよく見る「何卒」の意味はご存知ですか?使い方が曖昧な人は「何卒の意味・使い方」をご覧ください。, 目上の人やお客様に依頼や要求をするときは、「ご足労をおかけし恐縮ですが」などとクッション言葉として使用すると、相手に伝わる印象がやわらかくなります。, 適切な場面で、その状況にふさわしい言葉を使わないと、相手は失礼な印象を受けてしまうので気をつけなくてはなりません。間違い表現にはどのような言い回しがあるのか、ご説明します。, そのため、「ご足労いただき申し訳ありません」や「ご足労いただき恐縮です」という使い方は間違いです。, また、「ご足労くださいませ」「ご足労お願い申し上げます」「ご足労いただきますようお願い申し上げます」「ご足労お待ちしております」といった表現は、相手に「ご足労」を勧める言い方なので、すべてNGです。, なお、相手に出向いてほしいときに「ご足労願えますでしょうか」と依頼する表現を見かけることがありますが、この表現は相手の訪問を望んだ物言いとなるため、目上の人に使うのは失礼です。, 「~していただけますか」よりも「~していただけませんでしょうか」の方が、相手への配慮を示した丁寧な言い方になります。, 実際に「ご足労」を使ったビジネスメールを紹介します。まずは来社の依頼メール、つづいては来社の承諾をいただいたあとのお礼メール、最後に商談後のお礼メールの順にお伝えしますね。, さて、先日ご提案いただきました貴社サービスにつきまして、 署名 社内で検討をしましたところ、関係部署の責任者より、 ビジネスシーンでは相手を労う言葉に「本日はお足元の悪い中、お越しいただきありがとうございます」と足を運んでくれたお客様に対して謝意を伝える表現があります。百貨店やイベント会場で耳にすることがありますよね。, しかし、この「足元の悪い中」という言葉は、差別的な表現だと言われているのはご存知でしょうか。, ここでは「お足元の悪い中」の意味と正しい使い方、そしてビジネスシーンで使う場合の例文について詳しく解説します。相手に失礼な印象を与えないよう、どのような言い換え方があるかについても紹介するので参考にしてくださいね。, つまり、「足元が悪い」というのは、雨や雪が降って地面がぬかるんでいたり、歩きづらい様子を表しています。, そのため、挨拶言葉で使われる「お足元の悪い中」は、悪天候にもかかわらず足を運んでくれたお客様に、その来訪をねぎらい、感謝する気持ちを込めた言葉なのです。, ※「お運びいただきまして」に違和感を覚えた方もいるのではないでしょうか。元の形は「足を運ぶ」ですが、冒頭の「お足元の悪い中」で「足」という言葉が出てきているため、重複を避けて「お運びいただきまして」と伝えるのが基本です。, 「お足元が悪い中」という言葉は「足の悪さ」を連想させることから、足を悪くしている方に配慮して、使わない方が良いという意見もあります。, しかし、「お足元の悪い中」の「足元」は、足そのものを意味しているのではなく、地面の状態を表す言葉のため、「お足元が悪い中」は差別用語ではありません。, ただし、誤解を与えないためにも「お足元の悪い中」は避けて、別の表現に言い換えるほうが良いでしょう。, 段差や階段の上り下りをする場面で「お足元にご注意ください」という言葉を見聞きすることがあります。, この場合も同様に、「足元」は地面の状態のことを表しています。「お足元にご注意ください」「お足元が滑りやすい中」は、雨や雪で滑りやすくなっているときに転倒しないよう注意を促す表現として使われます。, なお、相手に手間をとらせ、わざわざ来てくれたことに感謝の意を示すときは「ご足労」という言葉を使います。ビジネスシーンで取引先の担当者が来社してくれたときや、来訪してくれたときに、感謝を伝える挨拶の定型句として使える便利な表現です。, 打ち合わせの場では貴重なお話を伺うことができ、  ※お時間は1時間を予定しております。, 本来でしたらこちらから直接伺うべきところ、 何卒よろしくお願い申し上げます。, ==================== 今後の参考になりました。 お仕事に関しましても相変わらずご好調のようで、 ・「おかげさまで」の意味/使い方。目上に使える例文付き|ビジネス敬語ガイド, 「お越しいただきありがとうざいました」は「ご足労いただきありがとうございました」と同じく、「相手にきていただくことへの感謝」の意味なので、類語になります。, 「お越し」は「来る」の、「いただく」は「してもらう」の敬語的な謙譲語なので、目上の人やビジネス上の取引先などに「お越しいただきありがとうざいました」という使い方をします。, 「ご足労いただきありがとうございました」の方がより畏まった敬語になり、「お越しいただきありがとうざいました」は上司との関係が近い場合に使う敬語表現ですね。, 「ご来訪いただきありがとうございました」も「ご足労いただきありがとうございました」の類語になりますが、ビジネスシーンで多く使われる言葉です。会話やメール、文書などで来ていただいたお礼を伝えます。, 「ご来訪」は「来る」という意味の「来訪」に丁寧語の「ご」をつけた敬語表現なので、目上の人やビジネス上の上司や取引先関係者などに対して使う言葉になりますね。, 類語でも「ご足労いただきありがとうございました」との違いは、「ご足労」が特定の場所に足を運んでもらったというニュアンスなのに対し、「ご来訪」は来てもらったこと事態を感謝するニュアンスとなります。, 「ご足労いただきありがとうございました」と「ご出席いただきありがとうございました」は、どちらも来てもらったことへ感謝する敬語表現で、類語になります。, 「ご」という丁寧語や「いただき」という謙譲語を使っているので、目上の人やビジネス上の上司に使う点では同じですね。違う点は「ご足労いただきありがとうございました」が極めて丁寧な敬語表現で、特別に大切な上司などが対象。, 「ご出席いただきありがとうございました」はもう少し砕けたニュアンスが強くなり、身近な上司などが対象になります。, 「足をお運びいただきありがとうざいました」は来てもらったことへの感謝を込めた敬語表現で、同じ意味を持つ「ご足労いただきありがとうございました」の類語です。, 「お運び」のように「お」という謙譲語をつけた言葉なので、目上の人やビジネス上の上司や取引先などに対して使用します。この点も「ご足労いただきありがとうございました」と同じ使い方。, 意味合いもほとんど同じですが、「足をお運びいただきありがとうございました」の方がわざわざ出向いてくれた努力のニュアンスが強まります。「ご足労いただきありがとうございました」の方が一般化された表現になっていますね。, 「ご足労いただきありがとうございました」から派生した言葉に「ご足労おかけします」があります。これは主に会話で使われる言葉で、意味合いはほぼ同じです。「ご足労おかけしますが」はこれからお願いするシチュエーションですね。, 「時間も遅いのにご足労おかけします」という例文のように、これから来てくださいねというお願いする状況で使います。来てもらうことへお願いするシチュエーションだけでなく、来てもらった事実に対する挨拶語としても使いますよ。, 「本日はご足労おかけします」の例文では、すでに来てもらった相手に挨拶をする使い方です。, 「ご足労いただきありがとうございました」を簡単に言い表すと「ご足労願います」となります。もう少し丁寧な敬語表現にすると「ご足労お願いいたします」のようになります。, 「ご足労願います」も敬語表現なので目上の人やビジネス上の上司につかってもかまいません。「ご足労願います」は比較的近しい関係の上司や先輩に使い、特別な上司には使わない方が無難です。, ビジネスシーンでは社内で使う言葉なので、取引先や外部の人間に対して使うのは要注意。使うのに迷った場合は「ご足労おかけしますが」や「ご足労いただきまして」に言い換えた方が安心ですね。, 「お越しくださいますよう」には、こちらへ来ていただきたいとお願いする意味が含まれます。大切な催しにぜひ来てもらいたい場面では、電話やメールで「お越しくださいますようお願い申し上げます」といった例文のような使い方に。, 「お越しくださいますよう」は「お」という丁寧語の接頭語と「ください」という敬語表現がつくので、目上の人や商売上の顧客などに使います。どうぞ来てくださいという気持ちを込めているので、好印象を与える使い方です。, 「お手数おかけしますが」は「ご足労おかけしますが」と同じ意味があります。同じような使い方で「ご足労いただきありがとうございました」は、「お手数おかけしまして申し訳ありませんでした」のような言い回しになりますね。, 「お手数」と「ご足労」は同じニュアンスですが、「お手数おかけしますが」の方が具体的に面倒なことをお願いするという感じが強まります。, 実際にこちらへ来て作業を手伝ってくださいのように、やることを特定するケースでよく使う言葉です。, 【参考記事】「お手数おかけしますが」は目上の人に使える?言い換えできる類語もご紹介!▽, 英語で「ご足労いただきありがとうございました」のニュアンスを表現するには、「Thank you for coming」が最も伝わりやすいフレーズです。, 「coming」という英語の代わりに「visiting」という訪問を意味する英語も使えますね。, 「all the way」という英語のフレーズは、遠路はるばるという意味があるので覚えておくと便利に使えます。, 「ご足労」はビジネスシーンでよく使う言葉なので、尊敬表現として「ご足労いただきありがとうございました」というフレーズを覚えておくと、上司や取引先に好印象を与えます。, 英語ではThank you for comingのフレーズでほとんど間に合いますよ。.

弊社までご足労いただき、誠にありがとうございます。 業界の構造や慣習について、 貴重なお話をお聞きすることができ、 今後の参考になりました。 心よりお礼申し上げます。 〇〇様からご提案いただいた内容を社内で慎重に検討し、 © 2020 MEMOCO All rights reserved. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); © Copyright 2020 ビズ式. 誠にありがたく存じます。, ご不明点やご質問など御座いましたら、 先ほどは弊社にご足労いただき誠にありがとうございました。 第二回ミーティングでは、弊社営業部の高橋も交えて 下記の日程で調整できれば幸いです。 日時候補 (1) 月 日( ) 時〜 時 (2) 月 日( ) 時〜 時 (3) 月 日( ) 時〜 時 会場 ・〇月〇日(〇)〇時~〇時 今後の参考になりました。 特に大事な取引先やお客様であるほど、お礼メールには気を遣わなければいけませんよね。, 私は以前お礼メールの内容に悩みすぎて、送るのが遅いと上司に叱られたことがあります(;_;), そのため、一から書くのではなく、例文を自分の状況に応じてカスタマイズするのがオススメ!, 今回は来社のお礼メール例文5パターンと盛り込むべき3つのポイントについて、お伝えしていきますね。, 株式会社ビジマナねっと 署名 〇〇様のご希望・ご要望を率直にお聞きすることができ、 心よりお礼申し上げます。, 〇〇様からご提案いただいた内容を社内で慎重に検討し、 ビジネスメールでは頻繁に使われる敬語、ご返信。尊敬、謙譲どちらの意味も持つ言葉なため、自分自信にも使える敬語になります。今回は、そんなご返信の意味から正しい使い方、シーン別の例文、言い換えできる類語まで徹底解説。ありがとうございますの付け方なども学びましょう。

タミフル 異常行動 いつまで, 今日 テレビ 映画, 朝ドラ 野田洋次郎, 進撃の巨人 コニー 成長, ネットワーク障害 マップ, 中村倫也 トング, エミリーブラント 私服, 古川雄大 ディズニー Dvd, 国鉄 民営化 メリット, 委細 対義語, 飛沫核 大きさ, 英語 反対語 カード, 白石隼也 ブログ, Twitter 不具合 Android, Research 意味, 関連 を調べる 英語, 流星の絆 ネタバレ 傘, エヴァンゲリオン 映画だけ, 浅田美代子 年齢, クヌギ クワガタ, まめに こまめに, Twitter 問題が発生 しま した やり直し てください, 民営化 失敗例, Twitter ログイン アカウントの作成ができません, 三浦春馬 一人っ子, インフルエンザ予防接種 打ち方 看護師, どんぐりカフェ 壬生, 原因不明の熱が続く 子供,

コメントを残す