まだ何も決まっ てい ない 英語

We can still make adjustments. (まだ5年後もここに住んでるだろうね。), “still”を「否定文」で使うと、「○○してない状態が、前と変わらずに今も続いている」という意味合いを出すことができます。, 単に「○○してないことが続いてる」というだけなので、“yet”のようにネガティブな感じはありません。, 「be動詞」と使うときには、【be動詞+”still”+”not”】の語順になります。, 「be動詞」以外の言葉を使って、「否定文」で”still”を使うときには、“don’t”や”hasn’t”などの「否定表現」の前に置きましょう。, She still hasn’t finished cleaning her room. (まだおばあちゃんは病気なんだ。), My son still works at that company. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); © 英語学習サイト:Hapa 英会話 All Rights Reserved. (うちの息子はまだあの会社で働いている。), 「息子があの会社で働いている」ということが前と変わらずに今も続いていることを伝えている文ですね。, I will still live here in 5 years. 「予定」を英語で表現するには、「plan」だけではありません。他にも様々ありますが、「予定がある」など、今すぐ使えるフレーズと一緒にご紹介しています。 I’m sorry, but I already have plans on that day. 〜会話例2〜 「beside」と「besides」の違い!使い方をしっかりとマスターするポイント!. 英語学習コラム 会話に役立つ自然な英語, ネイティブ感覚の英訳 公開日 2018.12.05 仕事中の話し合いの中で、「(スケジュールやプロジェクトの企画などが)まだ確定したわけではない」と伝えたい場合、英語ではどのように表現するのが自然でしょうか? 「明日は何か予定ある?」や「明日は予定があるんです」「明日は特に予定はないよ」って、普段の日本語の会話でとてもよく使う表現ですよね。 では、これらを英語ではどんなふうに表現していますか? 「予定(用事)があるんです」を "I have a plan" と言っていませんか? Design&Managed by KEING STUDIO. アメリカ・ケンタッキー生まれ。 2歳で日本に帰国、15歳で再度カリフォルニアへ。 現地高校卒業後... 岡山県出身。小学生の頃、ディズニー映画「アラジン」の「A Whole New World」を英語... 子供の頃から英語が大好きで、中学1年の時に勉強を始める。 20歳で単身渡米し、5年半NYに居住。... 英語文法に興味をもち、大学で言語学を専攻。 在学中に1年間カナダへ留学し、TESOL、翻訳を学ぶ... 1歳から7歳までベルギーに住む。 小学2年生で日本に帰国し、中学2年生の時にオーストラリアに移り... Copyright© 2016 All Rights Reserved. "want to 〜" の意味は?と聞かれると「〜したい」と答えますよね。確かにその通りです。でも、たまに「〜したい」と訳... 友達から遊びや何かの集まりに誘われたり、同僚に飲みに誘われたりすることってありますよね。以前、日刊英語ライフでは英語で誘い... 「人と会う」を表すときに "meet 〜" と "meet with 〜" で迷ったことはありませんか?実は、"meet 〜&q... 友達と遊ぶ予定を決める時だけでなく、仕事でアポを入れる時など、何かのスケジュールを決める時には、相手の都合を必ず聞きますよ... 日常生活でよく使う表現の一つに「曜日」の表現がありますよね。日曜日から土曜日までのそれぞれの曜日を英語で言うのは簡単ですが... 英語と日本語で日付の書き方が違うのは皆さんご存じだと思います。日本には西暦と和暦がありますが、もちろん欧米に和暦はありませ... 「ごめん。明日、パーティーに行けないんだ」「来週の飲み会、行けるように頑張ってみるよ」「昨日は行けなくてごめんね」これらを... 先日、ふとした時に気付いたのですが、日本語の「暇」という言葉って、とっても便利だと思いませんか?「今週末、暇?」や「3時ま... 何かに誘ってもらったけど断らないといけない時、上手に "No" を伝えるのって難しいと感じたことはありませんか?感じ悪... 夏休みの計画はもう決まりましたか?夏休み・お盆には実家に帰る、という人もいるかもしれませんね。そんな「実家に帰る」「帰省す... 今回も「未来」のことを表す時の文法のお話です。先日のコラムでは未来を表す表現として "will" と "be going to&q... 友達と会う約束をしていたのに、他に用事ができてしまって行けなくなった場面を想像してみて下さい。行けなくなってしまったことを... 一年の語学留学のつもりで来たニュージーランド。最初は自分の英語の通じなさにショックを受けるも、卒業後やっとのことで就職。そして、あまりの住み心地のよさに永住。ニュージーランド生活も10年を超えましたが、まだまだ新しい発見の連続です。. A: Is it too late to make changes to the plan? (まだ確定したわけではないので、変更することができます。). (企画を変更したいのですがまだ間に合いますか?) 仕事中の話し合いの中で、「(スケジュールやプロジェクトの企画などが)まだ確定したわけではない」と伝えたい場合、英語ではどのように表現するのが自然でしょうか?, 「Set in stone」は「石に刻まれている」を意味することから、既に確定していて変更できない状態を示す場合によく用いられるフレーズです。アメリカのビジネスシーンでは、まだ未確定のスケジュールや企画であることを伝える際に、「Nothing is set in stone.(何も確定していません)」や「It’s not set in stone.(確定していません)」のように否定文にして使うのが一般的です。, 〜会話例1〜 A: Is this the final schedule? B: It’s not set in stone yet. (彼女はまだ部屋の掃除を終えていない。), 「彼女が部屋の掃除を終えてない」という状態が、いまだにそのまま続いているということです。, 「疑問文」で”still”を使うと、前の状況と今も変わっていないのかを確認するために「まだ○○しているの?」というニュアンスになります。, Do you still play golf on weekends? (こちらは最終スケジュールですか?) (まだ週末にはゴルフやってるの?), 相手が「週末にゴルフをやっている」ということを知っていて、それが今も続いているのかを確認するための質問です。, あるいは、前の状況が今も続いてることに驚いたり呆れたりするようなニュアンスで使うこともできます。, Are you still surfing the Internet? B: Nothing is set in stone yet so feel free to share your ideas. (まだ何も確定していないので、自由にアイデアをシェアしてください。) (5年後もまだここに住んでるだろうね。), “still”を使って表現することで、「今ここに住んでいて、5年後にもここに住んでる状態が続いているだろう」と予測をしているんですね。, 「be動詞」と一緒に使うときと同様に、“still”を強調したい場合には、「助動詞」の前に置くという使い方もあります。, I still will live here in 5 years. (まだインターネットやってるの?), 相手が「インターネットをやっている」という状況が今も続いていることに対して、「まだやってるの?」とビックリしてる感じです。, ちなみに、話し言葉の中で”still”を強調して言うと、そのニュアンスが強くなり、さらに驚きや意外に思う気持ちを伝えることができます。, 今回は、「まだ」を意味する”yet”と”still”について紹介しました。いかがでしたか?, どちらも日本語では「まだ」という言葉ですが、”yet”と”still”がそれぞれの持つ意味合いで使い分ける必要があります。, 2つの意味合いの違いをしっかりと理解して、自分の表現の中で上手に使い分けてみて下さいね。, 英語で「近く」を表現するときに使える言葉といえば、何があるでしょうか? 多くの人は、”near” …, 英語でよく使われる言葉というのはいろいろありますが、その中の1つが”to”ではないでしょうか? …, よく使われているイメージのある英語の”so”という言葉。ひと言で「こういう意味!」と言い切れない …, 英語の「進行形」には、他の文法のルールと同様に時制によって様々な使い方やニュアンスの違いがあります。それらの違いとはどの …. ・彼はすでに企画内容が決まっているというていで話を進めているが、実際はまだ何も決まっていない。・彼の家は部屋としてのていをなしていないほど、だらしなくて散らかっていた。 英語で「まだ」を表現するときに使われる言葉といえば、何が思い浮かびますか?多くの人が"yet"か"still"を考えたかと思います。 日本語ではどちらも「まだ」の意味を持つ言葉ですが、英語ではそれぞれが違うニュアンスを持っているので使い分けが必要です。 I’m meeting up with some friends at 〜 if you. (おばあちゃんはまだ病気なんだ。), 「おばあちゃんは前から病気で、今もその状況が変わっていない」ということを表現している文です。, ただし、「まだ」という部分を強調して言いたいときには、「be動詞」の前に”still”が置かれるケースもあります。, My grandmother still is sick. 「Looking forward to」の使い方と「Look forward to」との違い. ぜひあわせてご覧ください!, ■「行ける/行けない」を表す時によく使われる、絶対覚えておきたい “make it” の使い方↓, ■休暇や年末年始に「実家に帰る」「帰省する」と言う場合に知っておきたいポイントはこちら↓, ■すでに具体的に決まっている予定をたずねる時は、”What are you doing tomorrow?” のように現在進行形が使われることも多いんです。”be going to 〜” との違いもこちらで紹介しています↓, ■予定をキャンセルする時に「ちょっと用事ができちゃって…」と濁して言えるお役立ちフレーズはこちら↓. 英語で「まだ」を表現するときに使われる言葉といえば、何が思い浮かびますか?多くの人が”yet”か”still”を考えたかと思います。, 日本語ではどちらも「まだ」の意味を持つ言葉ですが、英語ではそれぞれが違うニュアンスを持っているので使い分けが必要です。, 今回は、スムーズに”yet”と”still”の使い分けができるように、それぞれの違いについて紹介します!, “yet”で表す「まだ」の中には、「もう行われていているはずなのに、できていない」という感情が隠されています。, 上で書いたように、「もう行われていいはずなのに、できていない」というネガティブなニュアンスがあるからです。, “They haven’t arrived.”だけだと、単に「彼らはまだ着いてないんだ」ということを伝えるだけの文章です。, ですが、“yet”を使うことで、「本来なら、彼らは着いていてもいいはずなのに、まだ着いてない」という気持ちを込めることができます。, “yet”という言葉だけで考えれば、「否定文」以外に「疑問文」でも使うことができるのですが、そのときのニュアンスは「まだ」というより「もう」で使われるので、今回の記事では触れていません。, “yet”の「もう」という使い方について確認したい場合は、以下の記事を参考にしてみて下さいね。, “still”の「まだ」には、「前からの状態が今も変わらず続いている」というニュアンスが含まれています。, My grandmother is still sick. 「明日は何か予定ある?」や「明日は予定があるんです」「明日は特に予定はないよ」って、普段の日本語の会話でとてもよく使う表現ですよね。, 「予定(用事)があるんです」を “I have a plan” と言っていませんか?, たとえ「友達とご飯を食べに行く」という1つの予定しかなくても「すでに決まっている個人的な用事」というニュアンスで使う場合には複数形の “plans” が使われます。, 日本語とはちょっと違うので不思議な感じがしますが、これはもう覚えてしまうしかないですね。, 「予定がある」は、先ほど出てきた “plans” を使うと簡単に表せてしまいます。, そして、”plans” を使わずに「予定が空いている」「やるべきことがない」を表現する、こんな「予定がない」も私はよく耳にします↓, 特に、2つ目の “have nothing on(用事・するべきことはない)” は私の友人がよく使っています。, みたいな感じですね。そして、”plans” を使わない「予定はある?」は、私の周りの人はこんなものをよく使っていると思います↓, 「予定があります」は、今回紹介したようなフレーズを使わなくても、具体的にどんな予定があるかを言うことも多いので、直訳しなくてもいろんな表現ができると思います。, ちょっとした用事がいくつかある場合には、”errand(お使い)” という名詞を使って、, という表現もよく使われますし、集まりに誰かを誘う場合には「予定はある?」とわざわざ聞かなくても「来れたら来てね」のような表現を使うこともあったり、, 予定を聞いたり、話したりする表現は日常的にとってもよく使うので、徐々にいろんな表現を身につけていくといいのではないかと思います!, 「友達と約束がある」を “I have an appointment with my friend” と言ってしまう人がいますが、友達と遊ぶために会う「約束」に “appointment” は使わないので注意してくださいね。, 以下のコラムでは、予定にまつわる会話でよく使う単語やフレーズの使い方を紹介しています。 英トピ ,

Twitter Dm 送れない エラー, 初号機 顔, 歯痛 イブ 効くまでの時間, 世にも奇妙な物語 名作 Youtube, スカパー きめつのやいば, フジパンスナックサンド Cm, 手越祐也チャンネル 収入, 錦戸亮 身長 体重, Pixivに ツイッターのリンク, ウォフ剣 グローリー, ルパンの娘 10話 動画, 鬼 滅 ぷっちょ 消しゴム, 山崎育三郎 ミュージカル 美女と野獣, ブナの木 写真, 難読漢字 植物, 最後のシ者 信頼度, インフルエンザ 一緒に いて も うつらない, 鬼頭 明里 ライブチケット, 美食探偵 漫画 最新話, 紛争 反対語, 三浦春馬 あぐり 役名, 羽生 結 弦 ブログ 仙台, どんぐり粉 パン, 碇シンジ育成計画 マナ, フォースター 評判,

コメントを残す