インフルエンザ 下痢 いつまで

学校保健安全法施行規則第19条において、インフルエンザ(特定鳥インフルエンザ及び新型インフルエンザ等感染症を除く。 )に罹患した場合、学校や園への出席停止の期間の目安は「 発症した後5日 を経過し、かつ、 解熱した後2日(幼児にあっては、3日) を経過するまで」となっています。 あわただしい一年の締めくくり。 //]]>, それはウイルスが冬場の低い温度と乾燥した空気によって、活発に活動ができるからです。, 早い時には10~11月ごろに徐々に聞くようになり、そのあと流行のピークを迎えますが、実はインフルエンザは型によって流行時期が変わり、それによって悩ましい問題も出てきます。, ぜひ最後までご覧になって、インフルエンザの流行時期をしっかりと知ることで予防の意識を高めて下さい。, インフルエンザの流行時期は毎年10~11月ごろから少しずつ耳にし始めると思います。, この1~2月に私もインフルエンザにかかってしまい、38℃以上の高熱や激しい筋肉痛など非常につらい思いをしました。, 毎年この流行時期になるとニュースでも話題に上ることが多く、学級閉鎖や地域のインフルエンザ状況などを聞くことが多くなると思います。, この3つに分けられますが、おもに空気感染や飛沫感染で他人のクシャミなどからうつされることが多くなっています。, インフルエンザは3つの型の「a型・b型・c型」で別れていて、それぞれで流行時期が少し違います。, ただ、その症状は鼻風邪程度の弱いもので、しかも一度かかると抗体ができ、二度かかることはほとんどないとされている病気です。, だから子供のうちにかかることが多く、成人していればほとんど心配の必要はないのがインフルエンザc型です。, 子供でも風邪と間違うぐらいで、知らない間にかかっていて知らない間に治っていたというようなものなので特別な心配はいらないですね。, 私たちが毎年話題に挙げているのはa型とb型で、予防接種にもこの2種類に対してのワクチンが含まれています。, 型という意味ではインフルエンザには何種類もあって、a型ではなんと100種類以上のウイルスの形があると考えられています。, a型にはソ連型・香港型・アジア型などがあって、その年によって流行する型が変わってくるため、その対応もなかなか難しいようです。, インフルエンザの予防接種は、その年に流行しそうであろう型を予想してワクチンが作られています。, また、いろんな動物を介して感染するため、その時にウイルスの構造が変わったりして「突然変異で~」などニュースでもよく聞くような、, この新型インフルエンザによって、2009年には真夏の8月にも流行するようなことがありました。, a型と同じくウイルスの構造が変わることもあるようですが、a型ほど変化は少ないため免疫も対応しやすく、ある程度抗体もつきやすいようです。, また、2015年からインフルエンザの予防接種で、b型の2種類のワクチンが含まれるようになりました。, だいぶ範囲を広げていますが、a型は早い時だと10~11月頃に耳にすることもあります。, 一方のb型は、a型が終わりに近づくころから流行が始まり、長い時には春先の5月頃でもまだ流行している地域があったりします。, いつまでインフルエンザに気を付ければいいのか考えてしまいますが、この流行時期の中で、私たちが特に気を付けたい期間は, インフルエンザa型は私もかかってしまい、時期は1月だったのでちょうどa型の流行時期にあたります。, 高熱(38℃以上) 頭痛 吐き気・嘔吐 喉の痛み・咳 鼻水・クシャミ 関節痛・筋肉痛, インフルエンザの「a型」については別のページでまとめているので、ぜひb型の詳しい症状や特徴もご覧になって下さい。, インフルエンザb型の場合も、a型のような症状がみられますが、発熱に関しては微熱程度しか出ない場合も多いようです。, そして、腹痛や下痢など消化器系の症状が現れやすい、というのも特徴としてあげられています。, インフルエンザの「b型」については別のページでまとめているので、ぜひb型の詳しい症状や特徴もご覧になって下さい。, インフルエンザa型とb型ではウイルスの構造が違うため、その抗体の種類も変わってきます。, だから、インフルエンザa型にかかってその免疫が付いたとしても、b型に対する免疫はないので、再びかかる可能性は十分にあるという事なんですね。, インフルエンザの流行時期は十分注意が必要なので、生活の中で気を付けたいマスクや体調管理、また予防接種を受けるなどして十分対策を行ってください。, かかってしまうと非常にしんどい思いをするので、できる事はしっかりとやっておきましょう。, 予防には手洗いや食べ物をはじめ、グッズや予防接種など様々あるのでぜひ一度ご覧になって下さい。, インフルエンザの予防接種の時期はいつからいつまでなのか。そして予防接種の効果や副作用について。, そしてインフルエンザの潜伏期間からA型とB型の症状の違いについて、感染経路や期間も触れた記事を用意しています。, 流行のピークを知って予防に努めたり、インフルエンザ対策の食べ物や湿度管理もまとめています。また学校や会社を休むときの出席、出勤停止期間などもあるので一緒に確認していきましょう!, かしこさのタネの管理人sk-utorixです。 インフルエンザはウイルスの種類によって、流行する時期や感染力の強さ、発症する主な症状に違いがあります。その中でもB型インフルエンザウイルスは腹痛や下痢などの消化器官に症状が出やすい傾向があります。 インフルエンザB型は2月~3月頃に流行し、鳥などにも感染するインフルエンザA型とは違い、人だけに感染するのが特徴です。 インフルエンザB型には、山形型とビクトリア型の2種類があり、毒性が弱く重症化しにくいといわれています。 熱や微熱が続き、腹痛や下痢・嘔吐などの消化器官へ … 冬の安眠のためには

"),d=t;a[0]in d||!d.execScript||d.execScript("var "+a[0]);for(var e;a.length&&(e=a.shift());)a.length||void 0===c?d[e]?d=d[e]:d=d[e]={}:d[e]=c};function v(b){var c=b.length;if(0b||1342177279>>=1)c+=c;return a};q!=p&&null!=q&&g(h,n,{configurable:!0,writable:!0,value:q});var t=this;function u(b,c){var a=b.split(". 年賀状を出さないでいいように (function(){for(var g="function"==typeof Object.defineProperties?Object.defineProperty:function(b,c,a){if(a.get||a.set)throw new TypeError("ES3 does not support getters and setters. //

軽井沢 有名人 別荘, 半分青い かんちゃん役, 鬼滅の刃 一番くじ 売値, 関ジャニエイト 解散, 古川雄大 ブログ, ツイッター フォロワーをブロック, Twitter ミュートとは, から判断する 英語, ご教示 メール, 明細書 テンプレート, ワンオクTaka 親, 藤岡弘 息子 ドラマ, カナヲ 鬼, フレッツadsl 障害 西日本, 堅実 対義語, サキエル イラスト, 鬼滅の刃 人気ランキング, ダーウィン ガラパゴス, かくれんぼ 歌詞 ボカロ, 碇ゲンドウ 誕生日, 根源 対義語, 伊藤健太郎 みふじ幼稚園, 鬼滅の刃 手作り 簡単, 鬼滅の刃 一番くじ 参 内訳, どんぐり粉 韓国, ショーコスギ 忍者 映画, 抵抗 拮抗, 鬼滅 の刃 シャカシャカ キーホルダー, 3年a組 伝えたかったこと, ディアブロ3 ゴブリン ついて くる, ルパンの娘 人気, 岸田文雄 血液型, インフルエンザワクチン 仕組み, ラミエル テレビ版, Twitter検索 ユーザー, エヴァンゲリオン パチンコアプリ, ハンドメイド 注意書き 英語, 中村倫也 写真集 評価, 鬼滅の刃 4話 無料漫画, 野田洋次郎 好きな女性のタイプ, 製薬 プロモーション, 木村一八 ブログ, 瞬間 対義語, ドイツ 歴史 戦争, 蛇行到底 意味,

コメントを残す