ご教示 メール

「上司などへメールでよく使う」など日常で使うことも多い「ご教示お願いします」を今回は徹底分析。「ご教示お願いします」の意味では敬語の種類に言及、ビジネスや日常生活の中で、その使い方も例文を交えて紹介していきます。 ご教示願いますやご教示くださいは、メールなどでの書き言葉として使われることが多く、話し言葉ではお教えください。ご指導をお願いいたします。などが適切でしょう。 「ご教示願います」を使った例文をいくつか紹介します。実際にビジネスメールなどを送る際に参考にしてみてください。 例えば仕事のメールなどが、この「ご教示ください」を頻繁に使う機会になるでしょう。 「ご教示ください」は書き言葉で使われる言葉であるので、基本的にかしこまった表現です。仮に話し言葉で使用するとすれば、どこか堅苦しく不自然な表現に聞こえることから、話し言葉での使用はあまりおすすめで … 「ご教示」という表現は、目上の人に対してメールで使うことが多い表現ですが、使用例を紹介します。 「ご教示ください」が一般的 「ご教示」という単語は、「ご教示ください」という表現が最も一般的です。たとえば、「資料の必要部数についてご教示ください」や「ご存知の方がいらっしゃればぜひご教示ください」という風に使います。 今回は「ご教示いただけますでしょうか」の意味と使い方・敬語|メールと題して、ご教示いただけますでしょうか」の意味と使い方・敬語|メールについての詳細情報のご紹介をはじめ、いろいろな場面で使われる「ご教示」の用例をご紹介します。, 「ご教示いただけますでしょうか」という言葉は多くのビジネスシーンで使われる日常用語的な表現ですが、この「ご教示いただけますでしょうか」と言う場合のさまざまな場面を想定した上で、果たしてそれが正しい敬語表現かどうかをきちんと把握する必要があります。, 電子メール・ビジネスメールでもこの「ご教示いただけますでしょうか」という表現は頻繁に使われています。, ビジネスシーンでは先述のように、この「ご教示いただけますでしょうか」という表現は頻繁に使われており、それに似た意味合いの表現も多く扱われています。, 日本語を覚える際にはまず「実践的な学習方法」が大切で、それによって「いろいろな場面で適切な言葉の表現・敬語表現」などがスムーズにできるようになります。この「ご教示いただけますでしょうか」という表現を覚える際にも、まずは実践的な言葉・表現の練習から始めてみましょう。, まず「ご教示」という言葉は先述のように、この「ご教授」という言葉と非常によく似た意味合いで使われています。基本的な意味の違いは「ご教授」の場合は「一年間、どうぞご教授ください」や「数学理論についてご教授ください」などと、「ご教示いただけますでしょうか」と言う場合に比べてかなり「重い内容を教えてください」という意味になります。, この「ご指導ください」という言葉も先述の「ご教授」とほぼ同じ意味合いを持つ表現で、「ご教授」が使われる場面において「代わりの言葉・表現」としてよく扱われています。この場合はしかし「ご教示いただけますでしょうか」と言う場合でも同じ用法で使われる場合があるため、少し注意が必要です。, この場合の「ご提示」という言葉の基本的な意味合いには、「それを指し示してください・その内容を差し出して教えてください」という「教示」の意味合いを指しており、そのため「ご教示いただけますでしょうか」と表現する場合でも同じ用法で使われる傾向が見られます。, 「ご指示ください」と言う場合でも先述の「ご提示」や「ご教示」と同じ用法で使われる場合があるため、「ご教示いただけますでしょうか」と言う場面において、その代わりの表現として使われる場合が多くあります。, 「お教えいただけますでしょうか」という表現はビジネスシーンでも非常に多くの場面で普通に使われている日常的な慣用句となります。この場合でも、「ご教示いただけますでしょうか」と言う場合と併用されることが多く、その意味的内容にしても非常に広い範囲で使われるため、「ご教授」が使われる場面でも同じく併用されています。, さて、先述では「ご教示いただけますでしょうか」という言葉の意味や用法、またその言い換え表現についてご紹介してきましたが、果たしてこの「ご教示いただけますでしょうか」という形容は正しい敬語表現として認められるでしょうか。, 「ご教示いただけますでしょうか」という言葉を英語に直す場合、それぞれの英単語の意味合い・用法に配慮した上で以下のようにピックアップされます。, 先でご紹介しました「ご教示いただけますでしょうか」の英語表記を参考にして、「ご教示いただけますでしょうか」の意味合いを含めた英語の例文をいくつかご紹介します。, 先述しました「ご教示いただけますでしょうか」の英語表現に引き続き、さらに具体的な「ご教示いただけますでしょうか」の例文をご紹介します。, いかがでしたか。今回は「ご教示いただけますでしょうか」の意味と使い方・敬語|メールと題して、ご教示いただけますでしょうか」の意味と使い方・敬語|メールについての詳細情報のご紹介をはじめ、いろいろな場面で使われる「ご教示」の用例をご紹介しました。, マルチタスクとは、同時に複数の作業をこなすことを意味する言葉です。最近ではビジネスパーソンにこのスキルが求められるようになっています。そこでこの記事ではマルチタスクのメリット・デメリットやその実践に役立つ本について紹介しているので、ぜひご覧ください。, デスクワークとは、主に机の上で行う仕事のことを指します。デスクワークは仕事をするうえで、メリットが多いため人気が高いです。しかし、デスクワークにはメリットだけでなくデメリットもあるため、デスクワークを希望する場合にはその両方を把握しておく必要があります。, 動画はパラパラ漫画のように1枚のフレームを順次切り替えて表示します。FPSや対戦型ゲームは、1フレームの差で勝敗を左右すると言われます。1フレームが何秒になるかを、ディスプレイへの伝送方法・動画のフレームレートといった関連用語を説明します。, 「ベベル」という言葉の意味と使い方についてご紹介しています。多様な意味合いのある「ベベル」という言葉ですので、使う場面によっても意味が違います。どういった場面で、どのような用いられ方をしている言葉なのか見ていきますので、ぜひご覧ください。, 情報技術の指数関数的成長の力によって、AIは2045年にシンギュラリティ(技術的特異点)に到達し、人間の知能を超える、といわれます。その際、人間とAIはどのように関わって行くべきか?今からその対応についてよく考えてみましょう。, アサーショントレーニングとは何かを簡単に解説し、アサーショントレーニングを行う場合に必要な4つのポイントも説明しています。実際、行った時の効果も簡単に記事にしています。そして詳しくアサーショントレーニングについて解説されている本を3冊紹介しています。, この記事では、キャリア形成という言葉の持つ意味と、キャリア形成に悩んだときに意識するべきポイントについて、わかりやすくお伝えしています。また、キャリア形成に必要なことは何か、4つの項目にまとめてみました。あなたのキャリアプラン実現に向けてぜひ参考にして下さい。, 日本人は間違った英語を話したり、うまく英語が伝わらなかったりなどすることで、恥ずかし思いをしてしまい、英語にトラウマを持ってしまうことがあります。ですが、そのトラウマは原因を把握し、対策をすることで解消することができます。, 夜勤のある介護職に就くときは、メリットをデメリットをしっかり知ることが大切です。メリットとデメリットを知ることで、ミスマッチが減ります。本記事では、夜勤のある介護職のメリットとデメリットを紹介しているので参考にしてください。, この世に生まれた意味や理由について思い悩むことは、特別なことでも恥ずかしいことでもありません。人の生き死にの裏にある、化学では到底説明できないような話ですので、悩むのは当然です。 社会人になるとビジネスメールなどで、それまで使ったことのない言い回しを使用するようになります。「ご教示いただき」も、そうした言葉の一つです。しかし類語も多く、使い方に迷う人も少なくないようです。そこで今回は「ご教示いただき」の意味や使い方、類語との違いを例文も交えて解説します。, 「ご教示いただき」という言葉を、社会人になって初めてみた人もいることでしょう。ここでは「ご教示いただき」の意味と使い方、誰に対して使う言葉なのかについて説明します。, 「ご教示いただき」という言葉は、「ご教示」と「いただく」という2節で成り立っています。Weblio辞書にある「実用日本語表現辞典」によると「ご教示」の意味は以下の通りです。, 「教え示す」という意味の「教示」に、丁寧表現の「御」(ご)を付けた言い方。(相手に)教わる・教えてもらう、指導・手ほどきを受ける、という意味合いを表現する場面で用いられる。どちらかといえば「知識の伝達」という意味合いの色濃い表現といえる, 「いただく」には、「目上の人から恩恵となる動作を受ける」という意味があります。つまり「ご教示いただき」は、「目上の人に教えてもらう」「目上の人から手ほどきを受ける」という意味になります。使い方は、以下の通りです。, 「ご教示いただき」を使うのは、自分が持っていない、あるいは知らない情報を得る時です。, 「いただく」という言葉は、「~してもらう」ことを丁寧に表現していることは前述しました。つまり「ご教示いただき」という言葉は、丁寧な表現をする必要がある人が対象となります。具体的には上司や目上の人、取引先の方などに使用します。, 「ご教示」に似た言葉に「ご教授」があります。どちらも目上の人に教えてもらいたいことがある際に使いますが、適したシチュエーションは異なります。ここでは「ご教示」と「ご教授」はどう違うかについて、説明します。, Weblio辞書にある「実用日本語表現辞典」によると「ご教授の」の意味は、以下の通りです。, ご教授(ごきょうじゅ)とは「教えて伝える」という意味で用いられる丁寧な言い方です。「教授」に丁寧表現の「ご」(御)を付けた表現です。たいてい「ご教示ください」と「ご教授願います」「ご教授いただけますか」というような言い回しで用いられます, 「教える」という言葉には様々な意味がありますが、「ご教授」の場合は「学問や技能を伝達する」というニュアンスが強まります。, 「ご教示」と「ご教授」では、微妙にニュアンスが異なることは前述しました。そのため、シーンによって使い分けることが大切です。ここでは、「ご教示」と「ご教授」が使われるシーンについて、具体的に説明します。, 「ご教示いただき」は、ビジネスメールで使うことが多い言葉です。使い方のバリエーションを知っておくと、メールの相手に好印象を与えることができます。ここではビジネスメールで使える、「ご教示いただき」の例文を3つ、紹介します。, 先日の研修の際にいただた資料のデータ分析方法について、ご教示いただきたく存じます。, 欲しいの謙譲語である「いただく」と、「思う」の謙譲語と「ます」の丁寧語で成り立つ「存じます」を組み合わせた表現となっています。取引先の方や自分より目上の人に対して問い合わせをしたい時に、使うとよい表現です。, この言葉は、自分が問い合わせた内容について、返信メールをもらった際に使います。対応してくれたことに対するお礼のメールに、この一文を添えて使います。, 「いただけると幸いです」というのは、「してください」を丁寧にした表現です。「ご教示いただけると」は「ご教示いただく」の活用形であり、相手に依頼したいことがある時に使います。またこの表現だと、「~してくれると嬉しい」というニュアンスが加わります。, 1997年群馬県生まれ。20卒として就職活動を行う。就活中はエントリーシート15社中全て通過。大手広告会社志望から一転、スタートアップに内定を承諾。内定後は人材育成会社にて、エントリーシート、面接などの選考対策に従事し、約70人の生徒を担当。自身の就職活動での学びを活かし、教育事業に注力している。. 「教示」には「教える」や「伝達する」などの意味があり、「ご教示ください」とすると、相手に対し「どうか教えてください」と言う意味になります。 どのような場面で使うか 「ご教示」はメールなどのビジネス文書で利用するのが一般的です。分からないことや、確認したいことをメールで相手に確認する際に利用します。

「ご教示願います」という言葉は敬語としてビジネスシーンでもよく使われます。みなさんも仕事中に耳にしたことがあるのではないでしょうか。しかし、似たような言葉に「ご教授願います」という言葉もありますね。「ご教示」と「ご教授」にはどのような違いがあるのでしょうか。この2つの言葉と意味と使い分け方をご紹介します。, ▼こちらもチェック!【例文つき】もう間違えない! 定番ビジネス敬語一覧 ビジネスで使える敬語25選, 「ご教示願います」は、やり方や方法、手段などを教え示すことをお願いする意味で使われます。自分が知らないことについて、経験のある人、知識のある人にアドバイスを乞う意味を含んでいます。簡単に言うと「教えてください」という意味とも取れますが、ビジネスシーンでは一時的にわからないことが出てきたときに、解決を図るための方法などを聞きたい時によく使われます。, ビジネスで使われる場面としては、例えば申請書や登録書の書き方がわからないときにピンポイントで質問をしたりします。また取引先とのやりとりの中で、内容や手順、状況、対処の方法などを聞きたいときにも使われることがあります。上司やクライアントなどとの日程調整で相手のスケジュールを聞きたいときも使うことが可能です。ご教示願いますやご教示くださいは、メールなどでの書き言葉として使われることが多く、話し言葉ではお教えください。ご指導をお願いいたします。などが適切でしょう。, 「ご教示願います」を使った例文をいくつか紹介します。実際にビジネスメールなどを送る際に参考にしてみてください。, <例文>・経費申請書の書き方を、お手すきでご教示願います。・〇〇のプランに申し込む場合の手順について、詳細をご教示いただければと思います。・貴社のご都合がつく日程を、いくつかご教示いただけますと幸いです。, 続けられて達成できる目標設定のコツ「SMARTの法則」ってどんなもの? #キャリアロードマップの一歩目, あっという間に入社半年! 振り返りと巻き直しについて考えていこう #キャリアロードマップの一歩目, Vol.7 理想の相手に出会うにはどうしたらいい?元カレを引きずる女子への辛口処方箋【週末アドレセンスー恋の忘れ方ー】, ビジネス経済雑誌で幅広い知識を取得!【初回31日間0円!】200誌以上の雑誌が読み放題!, 【例文つき】ビジネス用語・カタカナ語80選! メール・会議で頻出のスグ使える略語・用語一覧, ビジネスメールで使える! 「ご尽力」と「お力添え」の意味の違いと正しい使い方とは?.

椎の実 食べ方, 風の電話 本当に聞こえる, 鬼滅の刃 メルカリ 転売, ルパンの娘 2 話 フル, ブリーフィング ミーティング, シト、新生 当たらない, 確認事項 使い方, 主観 対義語, 冨岡義勇 おはぎ 何話, 刷新 類語, タミフル 添付文書改訂 2018, ワンオクTaka ジャニーズ, エヴァ 大きさ, 仮面ライダー 2021, ゼーレ ネルフ 関係, 秋 イラスト 無料, イタリア 都市 英語, フィードバック ハウリング 違い, 落ち葉製作 保存, スタミュ 4期, 沼津 ハーブティー, News 草野 脱退理由, 陳腐化 類語, 山田 五十鈴, 内博貴 関 ジャニ ライブ, 少なくとも 例文 短文, 鬼滅の刃 アクリルスタンド 義勇, 鬼滅の刃 重版 いつ, もぐらたたき 英語, 気づいてくれてありがとう 英語, Twitter センシティブ解除できない Iphone, シラカシ 落葉, 杼 漢字, 報告書 内容が 薄い, 竈門炭治郎のうた 神曲, 5ch まとめ, 福岡パルコ 鬼滅の刃, Twitter フォロー欄 表示されない, ブラッディマリー 映画, 英語翻訳 正確 アプリ, 艦内新聞 蒼龍, 一 歳半 インフルエンザ, ごめんね 米津, 下野紘 優しい, インスタ ユーザーを読み込めませ んで した いいね, 繊細 意味, 3年a組 ネタバレ 1話, Twitter 投稿 出来ない Iphone, パンデミック 英語, Descriptions 意味,

コメントを残す