陳腐化 類語

古い 「上から目線」 上から目線というのは対等の立場にいる人や下の立場にいる人が上から見下すような言動をとることを指しています。 自分を相手よりも優位な立場にいるかのように思い込んでいる態度を指すこともあり、特に尊敬してい... 「ご利用は計画的に」 この「ご利用は計画的に」という表現は、消費者金融や銀行カードローンなどのテレビCMでお馴染みです。 それらのCMでは、そのような(類似した形も含めて)表示が義務付けられている為に使っていることも... 「払暁」について 「払暁」は、通常「ふつぎょう」と読みますが、小説などでは「払暁」と書いて「あけがた」と読ませる例も少なくありません。 数ある時間帯を表す言葉のひとつとなります。 「払暁」の意味とは ... 「輝かしい未来」とは? あなたは、「陳腐」「陳腐化」という言葉の意味を知っていますか?この記事では、これらの言葉の意味や使い方、類語や対義語などについて詳しくお伝えしていきます。「陳腐な表現」や「陳腐な」などの具体的な言葉を使用した例文もご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。 商品や技術について、目新しさがなくなったり時代遅れの印象がついたりして価値が減ることを意味する表現。Weblio国語辞典では「陳腐化」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 (10/17更新). 陳腐化で一致する言葉の辞書すべての検索結果。ちんぷ【陳腐】 - goo辞書は無料で使える日本最大級の辞書サービスです。 「陳腐化」は「ちんぷか」と読みます。 発音的にユーモラスですが、ビジネスなど真面目な場所で使われる言葉です。, 「陳腐化」の意味は「商品やサービスなどが古くなってしまい新鮮味が薄れること」「物珍しさがなくなりありふれたものになってしまうこと」です。 ビジネスで最もよく使われる言葉で、そこから「更に競争する価値がなくなり、衰退すること」も意味する様になっています。 現代のビジネスはいかに他社よりも優れた商品を開発するかを競っています。 一度素晴らしい性能を持つ商品やサービスを発表しても、すぐに他の会社が追い付き、更に優れた新商品を発表するでしょう。 そうなると今迄業界トップクラスだった商品も市場価値が落ちてしまい、当たり前のものとなってしまうのです。 そのまま商品開発を怠ると段々と消費者が離れていき、衰退して生産中止になることもあります。 この様な状態に陥っていることを「陳腐化」と言うのです。, 「陳腐化」は「陳腐+化」から成り立っています。「陳腐」には「ありふれた物」「平凡な物」という意味があり、これは全て悪い意味ではなく「一般大衆に受ける」というポジティブな意味も含まれているのです。 一方「陳腐化」となると「化」が付くことから「高いレベルのものから低いレベルのものになり下がること」という意味が含まれます。 その為に、ネガティブな意味で使われることが多いのです。, 「陳腐化」は名詞であり「〇〇の陳腐化」と対象となるものと一緒に使われます。 動詞形として使う時には「陳腐化する」「陳腐化を図る」などになります。, 「性能だけではなくデザインも陳腐化している」 人は商品を購入する時に、性能はもちろんデザインが決め手となることも多くあります。 多少性能が劣っても形や色でこちらの商品を選ぶ、という人もいるのです。 性能が古くなるだけではなく、当時は目新しかったデザインも何年もモデルチェンジをせずにいると、顧客離れを起こす原因になることを表しています。, 「アミューズメント施設として陳腐化が進んでいる」 最近ではテーマパークの様に、とある目的を持って人が集まるアミューズメント施設が流行っています。 次々と新しいアトラクションを開発しないと、リピーターが付かないので来園者が減る一方であることを意味しています。, 「計画的陳腐化により新商品への注目度が高くなっている」 ビジネスによっては「計画的に」陳腐化を進めている商品もあります。 それは早く既存の商品を衰えさせて、タイミングを見計らって新商品を発表する為にわざと市場操作をしているのです。, 「技術が陳腐化する前に売った方が得だ」 現代社会ではあらゆる技術が日々進化しています。 今最新の技術を持っていても、すぐに古くて当たり前になってしまうでしょう。 そうなる前に権利を売却して、ライセンス料で設けた方が得だという文です。, 「陳腐化」の語源は、それぞれの漢字に由来しています。「陳」には「ならべる」「述べる」「古い」という意味があり、「陳腐化」の場合「古い」の意味からきています。「腐」は「腐る」という意味で、これに「変わる」という意味の「化」が組み合わさり、「古くて腐ったものに変わる」という意味になりました。 ここから転じて「新鮮味のないものになっていく」「古くてありふれたものになっていく」という意味に使われる様になったのです。.

・・・田舎の駄菓子屋ででも陳腐なものにちがいなかった。堯は一度もその玩・・・ 梶井基次郎「冬の日
」, 太宰治「愛と美について

商品や技術について、目新しさがなくなったり時代遅れの印象がついたりして価値が減ることを意味する表現。Weblio国語辞典では「陳腐化」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

陳腐, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis 陳腐化とは、このような経済的または機能的な意味における市場価値の低下をいう。卑近な表現をすれば、新たに市場に登場した商品等に比較して古臭くなった、はやらなくなった、旧式になった、使い勝手が悪くなったといった状況をいう。 陳腐化のページの著作権 類語辞典 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。 ビジネス | 業界用語 | コンピュータ | 電車 | 自動車・バイク | 船 | 工学 | 建築・不動産 | 学問 古めかしい 古臭い 」.

old, 国語辞書で調べる 「陳腐化」「陳腐化」は「ちんぷか」と読みます。発音的にユーモラスですが、ビジネスなど真面目な場所で使われる言葉です。「陳腐化」の意味「陳腐化」の意味は「商品やサービスなどが古くなってしまい新鮮味が薄れること」「物珍しさがなくなりありふれたも 」, 検索ランキング 陳腐(ちんぷ)とは。意味や解説、類語。[名・形動]古くさいこと。ありふれていて、つまらないこと。また、そのさま。陳套 (ちんとう) 。「陳腐な表現」「陳腐なせりふ」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 陳腐の言い換えや別の言い方。・意義素類語余りに頻繁に繰り返される人並み ・ 何の変哲もない ・ 有りふれた ・ 平凡 ・ 庸劣 ・ 月次 ・ 月なみ ・ 人なみ ・ 平平たる ・ 凡常 ・ 月並み ・ 凡下 ・ 平々たる … 英語表現 陳腐化(する) ⇒ (未分類) 腐敗 ・ 腐朽 ・ 陳腐化 ・ 腐る ・ 形骸化 ・ オブソリート ・ アウト・オブ・デート ・ 周囲の興味を引かなくなる ・ 新しさを失う ・ 使い古される ・ 古くさくなる ・ 清新でなくなる ・ 旧式化する ・ 褪せる ・ インパクトが失われる ・ 古臭くなる 」, ・・・ちっともなっていない陳腐な駄洒落を連発して、取り巻きのものもまた・・・ 太宰治「愛と美について 陳腐化のページの著作権 類語辞典 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。 ビジネス | 業界用語 | コンピュータ | 電車 | 自動車・バイク | 船 | 工学 | 建築・不動産 | 学問 (10/17更新). and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング 」, 太宰治「風の便り 」, ・・・たら、しめたものだと陳腐な中学生式の空想もあったのでした。私・・・ 太宰治「風の便り 陳腐の言い換えや別の言い方。・意義素類語余りに頻繁に繰り返される人並み ・ 何の変哲もない ・ 有りふれた ・ 平凡 ・ 庸劣 ・ 月次 ・ 月なみ ・ 人なみ ・ 平平たる ・ 凡常 ・ 月並み ・ 凡下 ・ 平々たる … プレミアム、デビュー、リモート、プライム等急速に拡大し消費されたため、陳腐(ありふれていて、古くさくつまらないこと)化してしまった言葉はなんですか? 恥ずかしくて、人前で... gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 梶井基次郎「冬の日

「陳腐」の類語・言い換え 古い (ふるい) /古臭い (ふるくさい) /古めかしい (ふるめかしい) /陳腐 (ちんぷ) の類語・言い換え
Bond 「陳腐」とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか? 陳腐という言葉はたまに使われる言葉なので、何となくわかったつもりで使ってしまっている方も多いのではないでしょうか。しかし、あなたの使い方によっては間違っている可能性があります。

Explore 使い方, コンピュータ インターネット, Google Meet, Clarification Explanation 違い, コア化 意味, 物質 対義語, シャドーハウス 45, エヴァンゲリオン 映画 無料 :破, まめに こまめに, 音信 類義語, きみ つの や い ばアニメ, スペイン風邪 第二波, 山崎育三郎 家族, 錆兎 プロフィール, 進撃の巨人 Attack On Titan キャスト, お父さん と呼ばせて 4話, 目 ハイ ライト ない, Countif 含まない 複数, マダオ 実写, Twitter Dm バグ 直し方, 通販 英語, Twitter ブロック 解除させる, きめつのやいば ネットフリックス 何話まで, 3月のライオン アニメ 第3シリーズ, たすき 漢字, 桜田通 生い立ち, エヴァ 実写 CM, エヴァンゲリオン 漫画, 草野イニ 相棒, どんぐり でんでん太鼓, ホットコーヒー アイスコーヒー 効果, 式波 アスカ 死亡, 森七菜 スマイル, 中村倫也 ツイッター, 12使徒 実在, クヌギ 木材 利用, リツイート やり方, 野菜 ちゃんぽん レシピ, Coffee 発音, エヴァンゲリオン AR, エンベロープ 英語, うろこだきさこんじ 折り紙, その発想はなかった 対義語 アプリ, クヌギ 剪定時期, ツイッター Dm フォロー外, 内山昂輝 事務所, 鬼滅の刃 鬼殺隊 メンバー, 世界トレンド1位 ギバラ, ヨーロッパ 覚え 方 歌, インフルエンザ 下痢 2020, 映画 前売り券 ポケモン, 篠井 英介, 内容 詳細 違い, 映像クリエイター 英語, 不協和音 続き, ゲームボーイ ことば検定+, 白猫プロジェクト 編成 外し方, きめの細かい 意味, 中村倫也 童顔, 大倉忠義 ドラマ, 昔話法廷 白雪姫 判決, 佐藤江梨子 インスタ, 授与 敬語, ネットで調べました 英語, 肝脂肪 減らし方, 寛容 対義語, Vlookup N/a, パーティー 挨拶 英語, ツタヤディスカス 評判, 下野紘 ファンクラブ, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 Dvdラベル, イナビル インタビューフォーム, ダウンザライン サーフィン, 概要 編 英語, Explanation Description 違い, ホワイトオーク リクシル, インフルエンザ 人数, プラダを着た悪魔 小説 映画 違い, 鬼滅の刃 201, サムライウーマン 香水 口コミ, 名目 対義語,

コメントを残す