音信 類義語

例文3.音信不通。あれからもう10年が経った。
このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。.

例文4.彼はよく音信不通になる人だ。 音信不通の類義語は? さて、この「音信不通」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。 音沙汰なし 疎遠になる. 「音」という文字が入っている関係もあり、携帯電話以外でこの言葉を使うような場面はそうそう思い浮かぶものではないかもしれませんね。, 音信不通という言葉が最初に用いられたのは一説では1903年。元号では明治の36年に国木田独歩という日本の小説家が書いた作品である「非凡なる凡人」という小説の中で「正作の兄は十六の歳に家を飛び出し音信不通(オンシンフツウ)」という一文が登場し、この中でこのように用いられたことが始まりであり語源ではないかとされています。, 例文1.友人が音信不通になる。 音信不通。携帯電話が進化を遂げて、スマートフォンという片手で持てるパソコンのようなものが一般的になっている現代において、もはや知らない人はいないといっても過言ではないほどの言葉ではないでしょうか?
音信不通の類義語としては、「音沙汰がない(おとさたがない)」、「疎遠になった(そえんになった)」などが挙げられます。 音信不通まとめ 大切な人であったり、責任ある仕事などを任せている人であればあるほど、音信不通になるというのは非常に恐ろしいものですよね。 「連絡が繋がらなくなる」ことを表した言葉ですね。音信不通になるといったら間違いなくネガティブな場面である訳ですが、今回はそんな「音信不通」という言葉について、深く掘り下げていきたいと思います。, 音信不通とは、「音信」という「いんしん」といった読み方もできる「手紙、訪れ、便り」といった意味を持つ言葉と、「不通」という「縁を切る、文通のやり取りを破棄すること、通じなくなること」といった意味を持つ二つの言葉によって成り立っている熟語となります。 「音信」とは連絡のことです。具体的には、電話や手紙、メールなどが挙げられます。また、「音信」は相手の訪問を指すこともあります。, 連絡をしたり、会ったりすることがなくなると、「相手がどのように過ごしているのか」ということを把握することができなくなりますね。ですから、「音信不通」は、単に交流が途絶えたことを指すのではなく、「相手の様子がわからない」という意味合いももつのです。, 「音信不通」と「消息不明」は、相手の様子が把握できなくなることを指す点が共通しています。, ただし、「音信不通」は「連絡がつかなくなった結果、相手の様子がわからなくなる」ということを表すのに対して、「消息不明」は単に「相手の様子がわからなくなる」という結果だけを表していますね。, なお、 “hear nothing from〜” は、完了形で用いることが多いです。たとえば、「あれ以来、彼女と全く連絡をしていない」と表したい場合、 “I have heard nothing from her since.” と書くのです。, 「音信不通」の状態になると、「あの人は元気にしているのだろうか」と心配になってしまいます。ですかた、友人や家族とはこまめに連絡を取り合うことが大切ですね。, 単に交流が途絶えたことを指すのではなく、「相手の様子がわからない」という意味合いももつ, out of touch(連絡をとっていない)、do not correspond with〜(〜とやりとりをしない)など, 小学生のときの親友とは、長い間手紙のやりとりをしていた。しかし、昨年から急に返事が来なくなり、. 山口県・長門湯本温泉、大谷山荘プロデュースの温泉旅館。山口・萩・下関への観光にはぜひおとずれへ。元乃隅神社はお車で30分、角島は50分、道の駅センザキッチンは15分です。ご予約は公式サイトが … いや、どこを探してもなくて。仕方ないから僕が今持ってるゲームを3つもあげる羽目になったよ。, 「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。, 相手との連絡が一切できなくなってしまった時や、全然連絡していなかったことが感じ取れると思います。, さて、この「音信不通」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。, ちょっと意味合いが違うかもしれませんが、似たような場面で使われることがあると思います。, 今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。, 普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。, そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。, utsuyoのハテナノート管理人です。 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。 All Rights Reserved. ちょっと意味合いが違うかもしれませんが、似たような場面で使われることがあると思います。 あとがき. 音信不通(おんしんふつう) 意味: 連絡が途絶えて、相手の様子がわからなくなること: 類義語: 消息不明: 英語訳: out of touch(連絡をとっていない)、do not correspond with〜(〜とやりとりをしない)など 体調を崩したり事故に巻き込まれた訳ではないかぎり、心配してくれる人を心配させてしまうようなことは絶対にしてはいけないものですよね。.

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な 「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」 それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。 あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。 ... Copyright© utuyoのハテナノート , 2020 All Rights Reserved. 例文2.音信不通だった友人から連絡が来た。 音信; 意味・定義: 類義語: 手紙のやりとりによるコミュニケーション : コレスポンデンス 交信 通信 文通 コレポン 音信 メール交換

例文5.携帯を無くしてしまい、多くの人から音信不通のあいだ何があったのかと心配されてしまった。, アルバイトなどであれば最悪いいかもしれませんが、会社の経費を管理している人が音信不通になるというのは非常に恐ろしい状況であると言えますよね。, 音信不通の類義語としては、「音沙汰がない(おとさたがない)」、「疎遠になった(そえんになった)」などが挙げられます。, 大切な人であったり、責任ある仕事などを任せている人であればあるほど、音信不通になるというのは非常に恐ろしいものですよね。何かに巻き込まれた可能性もあり、故意的にそうしている可能性もあり。

特に有名人になるとその音信不通になったこと自体がニュースで取り上げられるなど、社会的な問題になるケースもあるものです。

Twitter フォロワー リプライ 非表示, マルシア 若い頃, リツイート 全員表示 2019, 奥野瑛太 アルキメデスの大戦, ダウンディテクター Line, Twitter モバイル版になる Chrome, ツイッター フォローボタン 埋め込み, 鬼滅の刃 22巻, 三田村邦彦 実家, 中曽根 総理 総裁 任期延長 何 年, どんぐり 食べる アレルギー, 新劇 エヴァ 謎, ロフト カー用品, インスタグラム ブラウザ, どんぐりの はかま, インフルエンザ 飛び降り なぜ, ひよっこ 再放送, つつく とは, 考えを広める 英語, Twitter Web App IPad, ツイートを読み込めません 相互, 石橋菜津美 似てる, エヴァ 使徒の数, 椎の実 虫, Burden 覚え方, 鬼滅の刃 一番くじ 売り切れ店舗, 新井恵理那 夫, スマホ 調子悪い 原因, 暗示 類義語, あさひなぐ 33, Twitter 電話番号 登録 危険, 好きな人をブロックする心理 インスタ, 半分青い かんちゃん 名前, インフルエンザウイルス 大きさ, 他 以下, 忘却 Featuring KOHH, ちゃんぽんスープ ワン, 美食探偵 最終回 ネタバレ, 剣客商売 漫画 全巻, 加勢 類義語, ディアブロ3 エイドリア ボス, 徳永えり 演技力, 錦戸亮 女性のタイプ, 啄 点, 対義語辞典 英語, 鬼滅の刃 21巻 あらすじ, インフルエンザ予防接種料金 相場, 日の出 紫苑 殺人, Google障害 リアルタイム, Twitter 確認メール 届かない Au, 中村倫也 夏帆, 休日課長 ウッドベース, 遺留捜査 配信, 下野紘 好きな 食べ物, 陰謀 類語, マテバシイ 木, 吉沢亮 Tv 映画, 森久保祥太郎 I'm Nobody, 錦戸亮 ジミー, 中村倫也 グッズ Tシャツ, WEIBO 桜田通, 藤岡弘 子供 学校, エヴァ ありがとう セリフ,

コメントを残す