暗示 類義語

「暗示」という言葉は意外に多く使われていますが、「暗示」の意味とはいったいどういう意味なのかを正しく知っていない人も多いです。「暗示」という言葉の意味や「暗示」の類語や使い方の例文、「示唆」との違いなどについてご紹介します。 「明示」という言葉は「暗示」と同じぐらい良く使われている言葉で、「条件を明示する」などというように、はっきりと何かを示す場合に使われます。 implication n … Professor Smith's new essay suggests a new direction for astronomy.

「含蓄」の意味は一見すると「暗示」の意味とは違うようですが、「言葉などの中にある深い意味」は、はっきりと言っているわけではありません。 「示唆を受ける」を簡単に言うと、「影響される」「感化される」「薫陶を受ける」「導かれる」となります。, 「示唆を得る」は「どのような手段を取ればよいかヒントをもらうこと」を意味します。 はっきりと明示されているわけではないがそれとなく指し示していること、下品な案を述べることを表します。「示唆的」はマイナスな意味合いを含んで使われることが多いです。

論文では「示唆する」「示唆される」は「推測される」の意で使われます。

「何となく知らせる」というととてもあいまいでいい加減なイメージですが、実は「暗示」というのはそのように結構あいまいなイメージを持つ言葉です。 精神的な痛みにも用いることができます。, 多くの投稿、お待ちしております。. 今回は「示唆」の意味と使い方・例文・類義語・暗示との違い|論文と題して、「示唆」の意味と使い方・例文・類義語・暗示との違いについての詳細情報のご紹介をはじめ、いろいろな場面で使われている「示唆」の用例をご紹介します。ぜひご参照ください。, 記事に記載されている内容は2018年09月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「示唆」という言葉の意味は「それとなく示す・指示する・教える」ということで、「○○を暗黙に示唆した」や「そのことがわかるように、彼は例えをもってそれを示唆した」などと、何かを遠回しに知らせるという意味合いになります。この「示唆」の意味合いはかなり広い分野において扱われており、例えば論文作成・論文の批評などを行なう際にも使われます。その際でもこの「示唆」の意味は「○○を示す・暗黙に伝える・例や持論をもって相手に知らせる」などの意味合いを持ちます。, 「示唆」という言葉の読み方ですが、これはそのまま「しさ」となります。日本語には当て字や造語があるため、いろいろなむずかしい読み方をさせる場合がありますが、この「示唆」という言葉を読むときにはそれらの影響はないため、そのまま「しさ」と詠みましょう。, 先述のように、「示唆」の意味合いの多くは「それとなく示す」という、どちらかと言うと「遠回し・婉曲的に物事の内容を伝える」という意味合いになります。この場合には例や持論をもってその内容を相手に伝える形となり、一見・一聞ではなかなかわからない場合がありますが、それでもよく紐解いていけば必ずわかる・それに気付く形になります。, また「示唆」の意味合いには「はっきりと明示する」という側面もあり、この場合は先述のように「婉曲的な言い回しによる諭し」のようなものではなく、ただ説明をもってはっきり相手にその内容や情報を伝える姿勢になります。論文では「はっきり物事・主張を示す」というこの「明示する」意味合いでの示唆が主に使われ、「その論文をもって何を言いたいのか」、「その論文の主旨はどこにあるのか」などといった、誰にでも伝えることができる「明確な意見の提示」が必要とされます。, 「示唆」という言葉が従来持つ意味合いとして、この「口から出た言葉によって、相手を口八丁手八丁で惑わす仕草」という逸話があります。これは基本的に、「示唆」という言葉に含まれる「唆」の「口」の部分の意味合いに注目することにより、この「示唆する」という行動が「人の口によってなされるもの」といった公述の意味合いを強く引き出します。その口から出た言葉というのは、文書で記録されることはないため、文字どおりに「一度口から出た言葉は何にも書き留められないで消えてしまう」という「証拠が消える」という意味的側面を持ち合わせます。この「根拠・論拠がない(情報のソースがなくなる)」といった側面をもって、「口から出る言葉によって惑わす」という意味合いが認められます。, 先述の続きとなりますが、「示唆」の「唆」という字には「口」という部首が付いており、この意味合いは「口から出る言葉だけでは文書として明記・記録されることなく、そのまま風の中へ消えていってしまう」といったような、頼りない情報のソースを連想させます。この場合の確実な「示唆」の意味合いがどのように変化して「口からでまかせ」という内容へたどるのかは明らかではないですが、ただ「口から出る言葉だけでは記録に残らない」という「情報・論拠の乏しさ」の感覚は継続的に伝えられるため、この意味合いをもって「口から出る言葉で人を惑わす」という意味的側面が認められます。, これも先述の内容の続きのようになりますが、「口から出る言葉だけでは論拠がない・すぐに消えてしまって、その言った言葉は残らない」などの側面から見る場合、「口から出たその言葉によって人を惑わせ、ときにはその言葉をもって人をそそのかす」という背景が連想されます。もともと「示唆」の「唆」という字の読み方は「唆(そそのか)す」となり、この場合でも「口から出る言葉によって自在に操り、その人を思惑どおりにそそのかす」といった行動が想定されることになります。, 「示唆」という言葉が使われる場合に最も多く採られる意味合いは、この「遠回しに何かを伝えること・言うこと、婉曲的に物事や情報を伝えること」となるでしょう。「○○を示唆する」と言われる場合は、「何らかの事例をもってその本意を相手に伝える」というやや「例え話を相手に聴かせる姿勢」になるため、この場合には「そそのかす」という意味的側面はうかがえません。, 「示唆」の意味はもともと「何かの例えをもって相手にその本意を伝え、それとなく(それ以外の他人にはわからないように)当の目的の相手にその内容を伝えること」を指す意味合いで使われていました。この意味的側面を考える場合には、「示唆」が持つ意味合いの「そそのかす」という言葉は「その当の目的である相手以外の人に対するフェイクであったこと」もうかがえます。その場合、伝える目的の人以外の人には伝わらないよう、あらかじめ例をもってその内容を伝えようとした点に「示唆」のメインの意味合いが隠れているという考え方が認められています。, 「示唆する」と言う場合には、その「示唆する内容を相手にそれとなく伝える背景を持ちながら、その内容をその相手にしっかり伝える」というメインの意味合いを持ち合わせます。つまり「それとなく伝える」と言う場合でもその意味・内容は「はっきりとその相手に伝えること」を目的としており、「自分(話者)が伝えたいとする何らかの内容・情報を、その相手に確実に伝える」という意味合いに変わりはありません。, さて、先述では「示唆」の意味や成り立ちについてご紹介しましたが、ここでは「示唆」の意味を踏まえた上でその使い方をご紹介していきます。・彼に画板を見せることによって、それとなく「今日の授業に図画の時間があること」を示唆した。・経済的発展の必要性があることを示唆するために、彼らに10年前からの経済データを見せました。・避難する場所はこの小学校であることを示唆するために、先生は多くの生徒にその小学校の図面を広げて見せました。このように、「示唆」という言葉が使われる際にはたいてい「何らかの別の行動を取っておき、それを元にして本意を伝える」という姿勢になりやすいです。, まず「示唆」の意味を辞書で調べた場合、「《名・ス他》それとなく教えること」やまた「暗にそそのかすこと」と簡潔に記載されてあることがわかります。この場合でも「それとなく知らせる」や「ほのめかすこと」をメインに伝えており、「示唆」のメインの意味合いでは「例えをもって何かを伝えること・姿勢」となっています。この「示唆」の意味合いに似た意味を持つ言葉も辞書にはたくさん記載されてあるため、それらの関連語も一緒にインプットしておくことが大切です。, 「示唆」と「暗示」の意味の違いについてですが、両者の意味合いはかなり近い習性を持っており、「特定・不特定の人に対して、何らかのヒントを差し出し、そのヒントをもって本意を伝える」というその姿勢に変わりはありません。ただ「示唆」の意味合いでは「特定の相手に対してその本意を伝えること・その姿勢」が「暗示」の場合よりも強まる傾向を持ち合わせているため、その点での違いが見えてきます。, 日本語を覚える際も外国語を学習する場合でも、その「覚えるべき言葉」の関連語を一緒にインプットすることは大切です。それによって、いろいろな場面で正確・適格な言葉や表現の使い分けが可能となり、間違ったセンテンスを選ぶことが少なくなります。暗示/指し示す/サゼッション/比喩的表現/暗喩/隠喩/例え話/黙示/キーワード/手がかり/ヒント/匂わす/それとなく伝える/支援する/助力/助成する/風刺する/連想させる「示唆」の類義語では上記の言葉がまずピックアップされやすいですが、どの言葉にも「何かの事例や情報を先に提示することで、その内容を相手に指し示す」という意味合いが含まれます。, 言葉や表現を覚える際には、その「覚えるべき言葉を実際に使って覚える」と言う実践的な学習方法がかなり効果的です。この「示唆」という言葉を覚える際にも、ぜひこの実践的な学習法によって「自分の言葉・表現」とし、いろいろな場面で的確に使いこなせるよう努力してみましょう。・彼らにその実験がいかに大切なものであるかを知らせるため、彼女は未来予想図を差し出してそのことを示唆しました。・今年の受験では英語がかなりむずかしいことを、テレビ放送で示唆していました。・国の行く末を示唆するために、かの大統領は「経済発展に悩んだA国の事例」を例えに出しました。, 「示唆する」という表現は「示唆」を使う際には、かなり多く見られる日常表現のうちに含まれます。・彼らはその場所が危険であることを、暗黙のうちに彼女に示唆する必要があります。・大学がだんだん取り壊されていくことを示唆するために、その参考書はわざわざ「大学に関する記録」を膨大に用意しています。・新しい発明をすることがいかにむずかしいことであるか、人の歴史がすでに示唆する局面を迎えている。, 「示唆を与える」という表現はあまり聞かれませんが、しかしこの「示唆を与える」という言葉も特定の分野においては頻繁に使われています。その意味合いはそのまま「示唆できる内容を与える・示唆していることに気付けるヒントを与える」などとなります。・彼は彼女に対し、自分の本心を気付かせるための示唆を与えた。・彼らの流行がもうすぐ廃れていくことを知らせるために、その国の政府は機関を利用して示唆を与えました。・国の経済利益を豊富に確保するためにも、B国にはその発展を兆すための示唆を与える必要があります。, 「示唆を受ける」という表現は、先述の「示唆を与える」の意味合いとは逆の活用になります。つまり「示唆」を扱う文章の中では「受け身に回る人物・対象」となります。・彼らがいま危険な状態にあることを伝える、宣伝による示唆を受け取りました。・多くのテレ番組から、現在の流行がもう尽き始めていることの示唆を受け取る。・教授から論文作成についての示唆を受けることは、文面を整えて説得力を持たせるために必要な過程となります。, 「示唆に気付く」という表現も日常的によく使われており、この意味はそのまま「何らかの諭しが自分に与えられたこと」を指します。・彼女からの求愛の示唆に気付いた彼は、その後に彼女の家に遊びに行きました。・彼らからの示唆に気付くことはむずかしい。・その国から経済援助をしてくれるという内容が、その文面から示唆されていることに気付きました。, 「示唆に富む」という言葉の意味は、そのままの意味合いで「示唆している情報や言い回しがふんだんに使われている・示唆する内容が多いこと」を指します。・彼女からもらった手紙には、今後の幸福を伝える示唆に富んでいました。・かの大統領の演説では、その国の行く末を明るくするための示唆に富んでいた。・その論文の文面には、「人のために生きることの大切さ」を訴える骨子を伝える示唆が実に富んでいる。, 「示唆」という言葉を英語に直す場合、それぞれの英単語の意味・用法に配慮する上で以下のようにピックアップされます。・suggestion(提案する、指し示す、示唆する)・proposal(提案する、助言する、示唆する)・proposing(提案する、知らせる、示唆する)・advice(助言、知らせ、示唆)・hint(ヒント、アイデア、示唆)・plan(計画、アイデア、示唆)・idea(アイデア、創案、示唆)・allusion(入れ知恵、助言、示唆)・imply(ほのめかす、示唆する), 先述の「示唆」の英語表記を参考にして、「示唆」の意味合いを含む英語の例文をいくつかご紹介します。・They suggested that the country's future is dangerous.「彼らはその国の未来が危険であることを示唆しました。」・In that paper, she suggested "the importance of having bonds".・The way the heart is pointing points to their big asset, which would suggest a big future.「心の行方は彼らの大きな資産を指し示し、そのことはいずれ大きな未来を示唆するだろう。」, 先述しました「示唆」の英語表現に引き続き、さらに具体的な「示唆」の例文をご紹介します。・The bigger the person, the better they acknowledged their abilities, the more attractive officers who were looking at the situation, the less their capabilities and skills were obscured.「心の大きな人ほど彼らの能力を認めており、その様子を検分していた魅力的な役員ほど、彼らの能力や技術を疎かにしていました。」・By experiments it is important to suggest "child development and signs of invention".「実験によって「子どもの発達・発明の兆し」を示唆することが重要です。」, 先述の具体的な「示唆」の英語表現に引き続き、今度はいろいろな場面使われる「示唆」の例文をご紹介します。・The term "suggestion" is often used in the same meaning as "metaphor" or "seduce", but in general it means teaching "to teach by case".「「示唆」という言葉はよく「暗喩」や「そそのかす」などと同じ意味合いで使われますが、一般的には「事例によって教える」という教示を意味します。」・To know more about the meaning of "suggestion", it is not enough to just look up the dictionary.「「示唆」の意味合いをさらに深く知る場合、辞書を調べるだけでは足りません。」, いかがでしたか。今回は「示唆」の意味と使い方・例文・類義語・暗示との違い|論文と題して、「示唆」の意味と使い方・例文・類義語・暗示との違いについての詳細情報のご紹介をはじめ、いろいろな場面で使われている「示唆」の用例をご紹介しました。「示唆」という言葉は非常に多くの分野で使われており、その意味合いは「それとなく示すこと・事例をあげて教えること・何気なく特定の相手に伝えること」などを指し、特に「暗喩や隠喩をもって相手に伝える」という意味的側面が強くイメージされます。しかし「示唆」のもともとの意味合いには「はっきり本意を明示すること」という意味合いも含められるため、「例えによって示す」という意味合いだけではないことを十分熟知しておくことが大切です。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。. 「明示する」の反対語は厳密には「暗示する」ですが、意味的には「示唆する」も「明示する」の反対語にあたります。.

学術の世界では複数のエビデンスがあってはじめて、仮設を結論付けることができます。なので、自分たちの実験のみでは証拠不十分なので、「示唆する」「示唆される」などと使うことが多いです。将来的に結論が変わることも多いので、保険をかけて「示唆」という言葉に留める学術文書も多いです。, 「示唆」に尊敬を表す接頭語「ご」を付けて「ご示唆(する)」という形で、ビジネスシーンではよく使われます。 The lemon juice adds flavour to this dish, but it's just an undercurrent. 「示唆を受ける」には「自分にとってよい、利益になるものがある」という意味合いが含まれます。 「示唆的」には二つ意味が含まれるので、どちらの意味であるかは前後の言葉によって判断するようにしてください。, 「示唆する」の対義語は「明示する(めいじする)」になります。 pain / ache / agony の違いを詳しく説明します。ER Synonym Dictionary Online は日本人英語学習者のための英語類義語辞典です。似た意味の語の違いを図などを用いて詳しく解説しています。全項目ネイティブの審査を受けています。

✔︎「示唆する」は「しさする」と読む WordReference English-Japanese Dictionary © 2020: その他の言語: スペイン語 | フランス語 | ポルトガル語 | イタリア語 | ドイツ語 | オランダ語 | スウェーデン語 | ポーランド語 | ルーマニア語 | チェコ語 | ギリシャ語 | トルコ語 | 中国語 | 韓国語 | アラビア語. 「示唆を与える」を簡単に表すと、「アドバイスをする」「助言をする」となります。 「暗示」という言葉の意味とはどのような意味なのか、「暗示」の意味についてここではご紹介していきましょう。, 「暗示」の意味の一つ目は、「それとなく知らせる」という意味です。「それとなく」というのは「何となく」という意味ですので、「それとなく知らせる」という言葉の意味は「何となく知らせる」という意味になります。

pain はただ「痛い」のに対し、agony はその痛みで苦労していることを暗示します。 日常会話で「それとなく教え示すこと」を表したい場合は、「示唆する」と言うよりも「ほのめかす」「暗示する」などと言い換えた方が、相手に物事が伝わりやすいです。, 「示唆を受ける」は「他の人に感化されて、よい影響を受けること」を意味します。 類義語: わずかな暗示 : 手がかり 諷示 鍵 手掛かり 手懸り 手蔓 手掛り 糸口 端緒 手掛 手懸かり 手懸 ヒント キイ 仄めかし たずき たつき 緒 手づる キー 暗示 示唆

再検討 ビジネス, 判断する 意味, 韓国冷麺 グルテンフリー, ツイッター Webアプリ, きめつのやいば 映画 グッズ, 窪田正孝 朝ドラ 花子とアン, エヴァ13 甘 評価, クラッシャー女中 ブルーレイ, 梅宮百々果 大学, 適切な 英語 Proper, 深田恭子 Cm 本数 2020, 昔話法廷 道徳, 1リットルの涙 原作 違い, あさひなぐ 人物相関図, フィードバック お礼 返信, ラストシャフレワル 何本, 厳格 対義語, 鬼滅の刃 特装版 22, ジャンプショップ 鬼滅の刃 グッズ, ケロリン 椅子 風呂, 富山めぐみ製薬 リピノア コロナ, エール 小山田耕三 代役, ブラッディマンデイ あらすじ, ポジティブフィードバック 制御, 秋 に 手 漢字, 作業する 英語, 金額の内訳 英語, 違反 対義語 遵守, 鬼 滅 の刃 禰 豆子 のチョコバー 予約, 青山玲子 取締役, マッチングアプリ 無課金, くまのプーさん 完全保存版, H2 アニメ 打ち切り, 是非 知りたい 英語, 武士 イラスト 無料, ゼーレ ネルフ 関係, 美食探偵 7話 アイドル役, マイクラ 葉 の 種類, ツイート 検索 引っかからないようにする, 梶裕貴 下野紘 共演, 下町ロケット 真野役, 水曜日が消えた 主題歌 ミスチル, 藤田 真, エアガン 威力, コールドケース2 1話, 剣客商売 漫画 37, 吾峠呼世晴 ジョジョ, ドリップスタンド ハリオ, アランドロン 妻, 聲の形 作者 死亡, 綾野剛 陸上 Miu, 中村蒼 似てる, エヴァンゲリオン 映画 いつ, Twitter 絶望的に無能, 物事 と 事柄の違い, 先生 中国語, 難読漢字 虫, 沼津 ブルーウォーター ラブライブ, どんぐり 植えるとどうなる, スプレッドシート Countif 含む, いかに 文法, フリー画像 人物, どんぐりコーヒー 効能, 必須条件 絶対条件, ダイナー 中村 倫也, はぐれ刑事純情派 最終回スペシャル, 渋谷すばる 病気, 好きな人にブロックされた インスタ, どんぐりカフェ 伊豆, タミフル 副作用 夢,

コメントを残す