忘却 featuring KOHH

「軽侮」の意味は、「相手を見下してあなどること・見下すこと」です。, 「侮蔑」は、「ぶべつ」と読みます。 相手の発言や行動に、「他の感情を忘れただひたすらに尊敬の気持ちを抱くほど感心をした」ということです。, 「至り」の意味は「ある物事が最高の状態に達していること」「極み」です。 ビジネスの場において、「敬服」という言葉を耳にしたことがある人も多いかもしれません。「敬服」は、日常生活の中で使われることは滅多にないので、意味を知らない人は多くいます。「敬服」の正しい意味と目上の人への使い方、「感服」との違いについてもご紹介していきます。, 日常生活の中で、「敬服」という言葉はほとんど使う機会がないので、耳にすることも滅多にありません。ビジネスの場では目上の人に対して使う事も多く、「敬服」と似た「感服」という言葉もあります。「敬服」と「感服」の正しい意味や違い、どちらも目上の人に対して使う事ができる言葉なのか、例文を用いて使い方などもご紹介していきます。, ビジネスシーンで敬服という言葉を良く耳にします。日常生活の中ではめったにありませんが、正しく使わないと不自然な文章になってしまったり、失礼な表現になってしまう可能性があります。そうならないためにも、正しい「敬服」の意味をご紹介します。, 「敬服」はその人の性質や振る舞いなどに関心して尊敬するという意味を持っています。皆が行っていることに対して使う言葉ではなく、誰もができないことや、良い習慣、良い行いをしているところを見た時などに、「敬服する」などと言った使い方をすることがあります。, 「敬仰」の読み方は「けいぎょう」です。意味は「敬い、仰ぎ見る」ことです。仰ぎ見るの意味の中に「尊敬する」があります。そのため「敬仰」と「敬服」は同じような意味を持っています。また敬服は自分より目上の人に対して使うことができます。, 「敬慕」の読み方は、「けいぼ」です。意味は、「尊敬して、したう」ことです。「敬服」という言葉にも、「尊敬する」ことといった意味があるため、「敬慕」と「敬服」は同じ意味であると言えます。, 「敬慕」は、心から尊敬している人に対して使う事ができる言葉で、「敬服」よりも尊敬している人に使う事が多い言葉です。何事にも前向きに頑張っている姿を見て、「敬慕する」や「敬慕せざるおえない」といった使い方ができます。, 「敬服」は「心の底から尊敬する」などといった意味を持ち、「感服」は「心の底から心が動くや感動する」などと言った意味を持っています。どちらも同じような意味ですが、「感服」は特に「その人が持つ技術や行いに深く感動する」などと言った場合に使う事ができます。「誰にでもできることではない」などと言った行動を見た時などに「感服する」といった言葉を使う事があります。, 「心服」の読み方は、「しんぷく」です。昔は「しんぶく」と読んでいた事もあり、「心から尊敬する」こと、「服従する」ことといった意味を持つ言葉です。「敬服」にも「尊敬する」といった意味を持つ事から「敬服」と「心服」は同じ意味を持つ言葉と言えます。「心服させる」や「心服される」、「心服した」などと言った表現で使う事ができます。, 「敬服」は、目上の人や同等以上に使う事ができる言葉です。目上の人に使う言葉だから失礼のないように使いたいと思う人は多いですが、間違った使い方をしている可能性があります。「敬服」の正しい意味を理解し、失礼のない「敬服」の使い方についてご紹介します。, ビジネスの場で「敬服」という言葉を良く耳にしますが、「ご敬服いたします」といった使い方はしません。「ご」は尊敬語となり、自分の行為に対して尊敬語を使う必要はありません。「ご」というのは、謙譲語にもなるのですが、ここでは自分の行為に対してなので、「ご」は敬語となります。, 「○○様にはご敬服いたします」という文章は丁寧な言い方のように思いますが、「ご」を付けている時点で誤りです。目上の人に対して使う場合には、「敬服する」でも十分丁寧な言葉ですし、謙譲語と組み合わせて「敬服いたします」などと、ビジネスの場で正しい文章を使うようにしましょう。, 「敬服」は目上の人や同等以上の人に使う言葉で、「感服」は目上の人や目下の人、両方に使う事ができる言葉です。しかし、ビジネスの場でどちらの言葉も耳にしたことがあるという人も多いかもしれませんが、目上の人に対して「感服」を使うと失礼と感じてしまう人も多くいます。ビジネスシーンで使う場合には、目上の人には「敬服」、目下の人に「感服」を使うようにすると良いでしょう。, 「敬服の念」という表現は間違った言葉ですが、知らずに使っている人は少なくありません。ビジネスの場で使ってしまうとおかしな文章になっているので、使わないようにしましょう。「敬服」には「尊敬する」といった意味があり、「念」には「思い」などの気持ちを現す意味があります。, 「敬服の念」と聞くと正しいのではないかと思う人も多いですが、「敬服の念」の意味を考えると「心から尊敬する思い・気持ち」となってしまいます。「敬服」だけでも気持ちを表しているのに、「念」と付けることで2重に気持ちを伝えていることになります。「念」を付けなくても「敬服する」だけでも十分丁寧な言葉になっています。, 「敬服」はビジネスシーンにおいて良く使われる言葉ですが、その場面での使い方がいくつかあります。「敬服」には、いろんな言い回しがあり、それぞれ意味も違ってきます。「敬服」の使い方を例文を用いてご紹介していきます。, 「敬服する」は、基本的な使い方です。目上の人に対してはもちろん、優れた能力を持つ人などに「敬服する」と使う事があります。例文をご紹介すると、「いつも陰で努力している彼の姿に敬服する」などと言った使い方をします。ビジネスの場で「敬服する」という言葉は使いやすく、使う機会が多いので覚えておくと良いでしょう。, 「敬服いたしました」は「敬服する」の謙譲語です。「敬服」には「尊敬する」といった意味があるため、「尊敬します」などでも良いのではと思う人も多くいます。しかし、ビジネスの場で「尊敬する」といった意味あいで伝えたい場合には、「敬服」という言葉を使った方が良いでしょう。, 例文をご紹介すると、「社長の勇気あるご決断には敬服いたします」や「敬服しております」などと言った使い方できます。「敬服いたしました」は、「自分を下にする」言い方なので、目上の人へ使う事ができる表現の仕方です。「敬服いたしました」には、「従いたい」といった意味も込められているので、後輩や目下の人に使う言葉ではありません。, 「値する」という言葉には、「それをするだけの価値や値打ちがある」といった意味を持ち、「敬服」には「その人が持っている性格や振る舞い」といった文章に用いる言葉なので、誰もができないことをしている人を見た時に「敬服に値する」といった言葉を使う事があります。, 例文をご紹介すると、車に轢かれそうになっている子供を助けた人が居ます。自分の命をかけてまで、このような行動をする人はなかなかいません。そんな人に対して、「敬服に値する行動だ」などと言った使い方をすることがあります。簡単にできることではないという事や目立たないことだけれど、誰にもできないことを見た時に使う言葉でもあります。, 「至り」という言葉には、「ある物事がそれ以上にない状態に達している」ことを表す言葉で、「敬服」には元々「心から尊敬する」といった意味があることから、「敬服の至り」は「それ以上にないほど心の底から尊敬する」といった意味で使われることがほとんどです。「敬服の至り」という言葉は、滅多に耳にする機会はないかもしれません。, 「敬服」だけでも、強い気持ちを表す言葉なので、「敬服の至り」になると尊敬の気持ちが最上級に達しているといった表現になります。例文をご紹介すると、「自分の身の危険を顧みず、子供を助けようと道路に出るなんて、敬服の至りだ」や「社長の寛大なお人柄は、敬意の至りに存じます」などといった使い方をすることができます。, 「敬服の他ない」という言葉は滅多に耳にする機会がないかもしれません。「間違いない」ことや「ありえない」ことと言った意味を持ち、「敬服」は「尊敬する」という意味があります。そのことから、「敬服」と「他ない」を合わせた意味は、「尊敬して当然だ」、「尊敬する事以外ありえない」などとなります。人がした行動や振る舞いに対して心から尊敬できると思った時に使うようにしましょう。, 「敬服する」という意味や「心から敬うことや尊敬する」などがありますが、「敬服させられる」は「心から尊敬したいという感情が何らかの刺激によって湧き出てきた」などと言った表現で使う事ができます。「敬服せざるおえない」事がおきた時に「敬服させられる」と使う事ができます。, 「敬服」に良く似た「感服」という言葉があります。元々目下の人に使われる言葉と言われ、目上の人に対して使うのは失礼だと思われていた言葉でもあります。「感服」という言葉は「敬服」と同じように目上の人に対して使ってはいけない言葉なのか、「感服」の意味や使い方、「敬服」との違いなどについてご紹介します。, 「感服」は人の行った行為や技術に対して使う事が多い言葉です。「感服」も「敬服」も感動や尊敬するといった意味があるので、同じように使う事ができるんじゃないのと思う人も居ますが、人の行動に対して使う表現は「感服」です。例文をご紹介すると「いつも迅速な手配に感服しました」や「あなたの勇気ある行動に感服しました」などと言った使い方をすることができます。, 目上の人に対して、「感服」を使う事を嫌う人がいます。「感服した」という言葉は、絶対に目上の人に対して使ってはいけませんが、「感服いたしました」、「敬服いたしました」などの最後の語尾「いたしました」は尊敬語になります。そのため、「感服いたしました」という言葉を目上の人に使っても問題はありません。, しかし、ビジネスの場においてやはり失礼と捉えてしまう人も中にはいます。失礼にならないようにと「感服」という言葉を避けてしまう人も居ますが、失礼なく安心して「尊敬する」といった意味合いで使いたい場合には、「敬服」を使うと良いでしょう。, 「敬服」は、基本的に目上の人や同等以上の人に対して使うのに対し、「感服」は目上の人にも目下の人にも両方に使う事ができます。「敬服」には、「その人に付いていく、付き従いたい」といった意味があるので、目下の人などに使ってしまうと、おかしな文章になってしまいます。長い間見てきた人の性質や振る舞いに対して使う言葉なので、初対面の人などに使う事はありません。, それに対して「感服」は、その時にあった出来事や仕事や技術に対して使う言葉なので、ずっと見てきた人以外にも初対面の人でもその人が作ったものや仕事などでも褒める場合に「感服」という言葉を使う場合もあります。, 「敬服」は目上の人や同等以上の人に使う事ができ、「感服」は目上の人だけでなく目下の人の両方に使う事ができます。どちらの言葉も目上の人に使う事ができる言葉ですが、「感服」を失礼と思う人も中には居ます。どちらを使って良いのか分からず、失礼のない言葉を使いたい場合には「敬服」を使うようにしましょう。, 両方の意味を見てみると「敬服」も「感服」も「尊敬の念を抱いて関心すること」などといった意味合いがあります。しかし、「感服」は「相手に感動する」という意味あいに対して、「敬服」は「相手を尊敬するや敬う」という意味あいを持っています。そのため、目上の人に対して使う際には、「相手を尊敬する」といった意味あいのものを使いたいので、「敬服」を使うと良いでしょう。, 「敬服」の類義語となる「感服」という言葉ですが、「感服」を「感心」という言葉に言い換えて使うこともできます。「感心」という言葉には、言葉の通り「心が動く気持ちや感動する」などと言った意味を持っています。意味からすると目上の人に使っても良い言葉のようにも思えますが、中には「上から目線や目上の人に対して評価している」などと言った捉え方をされる場合もあります。, そのため、「感心」という言葉は目下や同等の立場にある人に使うと良いでしょう。その他には、「脱帽」という言葉もあります。「敬服」と「感服」は「尊敬する」などといった意味があるのに対し、「降参して、相手が上であることを認める」といった意味があります。, 目上の人にも使えそうな言葉ですが、元々目上の人に対して「上であることを認める」といった言葉を使うのはおかしく、失礼と感じてしまうので使わない方が良いでしょう。このことから、目上の人に対して使うのは「敬服」が一番失礼のない言葉であると言えます。, 基本的に目上の人に心を動かされた場合に使う「感服」と「敬服」の使い方は、「感服いたします」や「敬服しております」となります。「感服」の例文をご紹介すると、「今回のプロジェクトの完成度には感服いたします」や「部長の丁寧なクレーム対応には、いつも感服いたします」などといった使い方ができます。, 「敬服」の方が尊敬するといった気持ちが強いので、「部長の生き方はとても素晴らしく、敬服いたします」や「皆様の心暖かいおもてなしには敬服いたします」などといった、心から尊敬している時などに使う事ができます。, ビジネスの場においての「敬服」の使い方や意味、「感服」との違いについてご紹介してきました。「敬服」には「その人の性質や振る舞いに尊敬する、敬う」などと言った意味があります。ビジネスシーンで失礼のないようになれない言葉を使おうとすると不自然な文章になりがちです。「尊敬する」という意味があるのだから、わざわざ「敬服する」といった言葉を使わなくてもいいんじゃないかと思う人も多くいます。, しかし、ビジネスの場では、「敬服」のようなかしこまった言葉を使う事で、この人はできる人と思われるようになります。「敬服」は目上の人や同等以上の人に対して使う事ができる言葉です。間違った使い方をすると逆に自分の評価が下がる可能性もあるので、正しい使い方や意味を覚えておきましょう。, 「敬服」という言葉には、「感服」という似た言葉があります。どちらも目上の人に対してれる言葉ですが、感服を目上の人に使うのは、失礼と感じてしまう人も中にはいます。ビジネスの場で「尊敬する」などといった意味あいで使いたい場合には「敬服」を使った方が失礼のない文章になるでしょう。. ✓「敬服」の読み方は「けいふく」 一般的には「尊敬」という言葉を使用することがほとんどで、「敬服」は目上の人に対してや、かしこまった場面で使用されることが多いです。, 「感心」には3つの意味があります。 聖人とは、中国の思想家で儒教を創設した人です。 「至り」は、「幸甚の至り」といったようにビジネスシーンでは感謝の気持ちを表すときに使用することが多いです。 1. 「敬服」は、相手の言動や行動に対して尊敬の意を抱くという意味のある言葉なので、相手の言動や気持ちを否定するような意味のある「反発」は対義語にあたります。, といった意味があります。 「敬服」も相手に対して、尊敬の気持ちを抱くという意味なので、「敬服」と「尊敬」は同義語であると言えます。 「敬服」は、上司など、どちらかというと身近な存在の人の発言を直接耳にしたり、行動を見たりした場合に使用する表現です。 英語表現 「敬」は、音読みで「ケイ」訓読みで「うやまう」と読みます。 したがって「私淑」と「敬服」は「尊敬をする」という点では同じ意味ですが「私淑」が「直接あ会ったり話したりできない人に対して抱く尊敬の気持ち」という点で違いがあると言えます。, 「軽蔑」は、「けいべつ」と読みます。 何か素晴らしいものを見て、『すごいな〜』『偉いな〜』と思うことを「感心する」と表します。 「敬服」は、「相手に対して尊敬の気持ちを抱く」という意味の言葉なので、「尊敬しているから従う」というニュアンスはありません。, 「推服」は「すいふく」と読みます。 感服 「推服」と「敬服」は「相手に対して尊敬の気持ちをもっている」という点では同じ意味がありますが、「推服」に「従う」という意味があるということに大きな違いがあります。, 「恭順」は、「きょうじゅん」と読みます。 「敬服」と「感服」は、相手に対して尊敬の気持ちを表す言葉という点では同じです。

上述していうるように、この場合の「いたしました」は、補助動詞なので平仮名表記が正しいです。, 「敬服しきり」は、「程度の度合いが著しい様」を表現する「しきり」をという言葉を使用し、「尊敬するばかりです」とった尊敬する気持ちを強る表現にしています。 【2】「感服」が、目下の者の技などにもいうのに対し、「敬服」は、うやまう気持ちを伴い、同等以上の人に使う。【3】「心服」は、相手に心酔し、心から従う意。[関連語] (私淑)スル... - goo類語辞書は2万5,000件の言葉について、共通する意味や微妙なニュアンスの違いを丁寧に解説します。 「感心」という言葉の「類語をあげろ」と言われて、どのくらいの言葉が思い浮かぶでしょうか。「感心」には、多くの類語があり、相手や状況によっては、「感心」ではなく、その類語を使った方が適切な日本語になることもあります。本記事では「感心」の類語についてご紹介します。 ✓「敬服」の意味は「その人の態度や日々の行いに尊敬の念を抱くこと」 したがって、「感謝の念に堪えません」は「抑えることができない尊敬の気持ち」を表現している言葉であり、「尊敬をしている・感心している」という気持ちを強調する表現になります。, 「敬服」のように、相手を敬う表現では、「ただただ敬服するばかり」というように、「ただただ〜するばかり」という表現を使用することも多いです。 admiration, 国語辞書で調べる 「服従する」というニュアンスが強いという点が「敬服」とは違う点です。 敬服 そういった思想家や偉人の学問や行いを尊敬することを「鑽仰」と言います。 「敬服」の類義語となる「感服」という言葉ですが、「感服」を「感心」という言葉に言い換えて使うこともできます。「感心」という言葉には、言葉の通り「心が動く気持ちや感動する」などと言った意味を持っています。 「admire」は人の業績や行為、態度などに感嘆する、というニュアンスです。 実際に帽子を脱ぐ場合と、自分よりも上であると思った相手に対して敬意を示したい場合に「脱帽」を使います。 「敬服」は、相手に対して尊敬を意味する言葉なので、目上の人に使用することができますが、「感心」は「尊敬」とは違います。 「◯◯さんがあの時とった行動にはとても感心しました」「とても尊敬しました」といったニュアンスで、過去の目上の人の行動や発言に対して、その時感心し、尊敬の気持ちを抱きましたよという表現です。 「蔑視」の意味は「みさげること・さげすさむこと・ばかにすること」です。 「敬服」とは日常的に使う言葉ではありません。しかし、使い方を覚えておくとビジネスシーンに活用できます。ここでは敬服の意味について、例文を交えて紹介します。また、敬服の類義語も取り上げるので、適切に使い分ける参考にしてみてください。, 「敬服」は、相手の考え方や振る舞いについて心底敬うという意味の言葉です。尊敬の念を抱き従うという意味も含まれています。尊敬の意味については、以下の記事が参考になります。, 敬服は、自分を含めた他者が真似するのは難しい良い行いや習慣を持っている人、継続している人に対して使う言葉です。人の技術や行いを見て感動することを意味する「感服」とは意味が異なります。, 敬服の使い方の1つ目は、「敬服に値する」です。それだけの価値あるいは値打ちがあることを意味する「値する」がつくことで、心底敬うだけの価値があることを表します。, 敬服に値するの使い方のポイントは、誰もが簡単にできないことを行っている人に対して用いるということです。派手で目立つ行為だけでなく、地味でも続けることが困難な習慣に対しても使える表現です。, 敬服の使い方の2つ目は、「敬服する」です。相手に対し、心の底から尊敬の念を持った時に使う表現です。動詞である「する」がつくことで、自ずと感じられることを表しています。目上の人に対しては、「敬服いたします」という敬語の表現を使います。, そして敬服にはそもそも、尊敬するという意味が含まれているため、「敬服の気持ちを持つ」という使い方はしません。それは、敬服と気持ちが同じ意味を表しているからです。同様に「敬服の気持ちがいたします」という使い方もしません。覚えておきましょう。, 敬服の使い方の3つ目は、「敬服させられる」です。何らかの刺激で感情や作用を起こすという意味で使われる「させられる」が加わることで、相手の振る舞いによって尊敬の念が湧いてきたことを表します。, 敬服するという表現では、自分の中から自然と尊敬の気持ちが湧いてくることを表します。しかし敬服させられるの場合は、尊敬の念を持たずにはいられない状況を目の当たりにした時に使います。この表現の違いを、覚えておきましょう。, 敬服の使い方の4つ目は、「敬服の至り」です。物事が最高の状態まで達していることを表す「至り」が加わることで、これ以上ないほど相手を尊敬していることを表現する言葉です。, そもそも敬服には心から敬うという意味を持っていますが、そこに至りを重ねることで、より強い感情を表しています。上司を含めた目上の人に気持ちを伝える際に、使うのをおすすめする表現です。, 敬服の使い方の5つ目は、「敬服の他ない」です。間違いないあるいはそれ以外はありえないを意味する他ないが加わることで、心から尊敬する以外の選択肢がないことを意味します。, 誰もが真似するのは難しいよい行動や習慣を続けている目上の人について、第三者が説明する際などによく使われる表現といえます。, 敬服の使い方の6つ目は、「敬服の念」です。思いや気持ちを表す念を加えることで、相手を心底尊敬する思いを表す言葉といえます。, 相手に敬意を持っていることをより強く伝えたい時に、使うのがおすすめの言葉です。目上の人に文章で気持ちを伝える際に用いたい時には、以下のメール例文を参考にしてみてください。, 「経営者に対しても言いにくいことをきちんと伝えるという部長の対応は、敬服に値します」。「自分が原因ではないトラブルでも率先して対応し、自らの責任として対処する課長は敬服に値する人です」。, 敬服を使った例文の1つ目は、「敬服に値する」を使ったものです。これは、行うことが望ましいとわかってはいても、続けるのが難しいことを習慣としている人に対して使います。目上の人に対しては、「敬服に値いたします」という敬語を用いた表現になることもあります。, しかしその内容は難易度の高いものとは限らず、「道端に空き缶やごみが落ちていたら必ず拾う」といった、地味でも行うのが難しいことも含まれます。使う対象は、必ずしも目上の人とは限らないので覚えておきましょう。, 「昇進してもそれまでの習慣を変えず、朝一番で出社して雑用を済ませる先輩を敬服する後輩は多いです」。「どれだけポジションが上がっても、率先垂範の姿勢を変えない次長を敬服いたします」。, 敬服を使った例文の2つ目は、「敬服する」を使ったものです。目上の人に対して使う時には、「敬服いたします」という敬語の表現となります。, 敬服するの使い方はいたってシンプルで、自分が相手に対し尊敬の念を抱いた時に用います。相手の立場や年齢に関係なく使える表現ではありますが、目上の人に対しては「敬服いたします」という使い方を徹底してください。, 「どんなに仕事が忙しくても、家事にも子育てにも手を抜かない女性上司に敬服されられました」。「部下のミスによるトラブルを、新規提案につなげた上司に敬服させられました」。, 敬服を使った例文の3つ目は、「敬服させられる」を用いたものです。この場合は、相手の行動や振る舞いをきっかけに、自分の感情が刺激され、尊敬を抱くようになったというシチュエーションで使うのが適切です。, そのため、「敬服させられる」という現在進行形より、「敬服させられた」という過去形で用いる方が自然な表現といえます。誰もが敬服する習慣や行動を行った人に対して、使うとよいでしょう。, 「道路に飛び出した子どもを助けようと、危険を顧みずに車道に飛び出すなんて、敬服の至りです」。「部下全員が目標達成できるように、同行や企画サポート、叱咤激励を続けるなんて、敬服の至りです」。, 敬服を使った例文の4つ目は、「敬服の至り」を使ったものです。これは相手への尊敬の念が、最上級である時に使う表現といえます。そのため、むやみやたらに使ってよい言葉とはいえません。その点は覚えておきましょう。, 「毎年欠かさず、震災被害者に対する寄付を続けている上司に対して、敬服の他ありません」。「休日を使って、ボランティア活動に勤しむ先輩に対しては敬服の他ないです」。, 敬服を使った例文の5つ目は、「敬服の他ない」を用いたものです。これは、誰が見ても絶対に尊敬する行動をしたり、習慣を持っている人に対して使う表現です。, ただし、「心から尊敬するのが当たり前」という意味で使われるだけでなく、「一部に疑問は残っても、ある部分は尊敬に値する」という用いられ方をすることもあるので注意が必要です。, 「新規事業を短期間で急成長させた部長に対して、敬服の念を抱いております」。「どんな逆境の中でも部下を励まし、プロジェクトの成功に導いてくれたリーダーへの敬服の念が深まりました」。, 敬服を使った例文の6つ目は、「敬服の念」を用いたものです。使い方としては「敬服の念を抱く」「敬服の念を深める」「敬服の件を示す」「敬服の念が湧く」などがあげられます。, より自分の気持ちを強く伝えたい時には、「敬服の念を禁じ得ない」あるいは「敬服の念に堪えない」という表現を用いるのがおすすめです。自分より目上の人に対して用いると、喜ばれる表現ともいえます。, 目上の人に敬服を敬語として使う方法の1つ目は、謙譲語を使うことです。謙譲語は、自分を低い立場に置くことで相手を高める表現を指します。具体的には「敬服いたします」「敬服しております」という表現が謙譲語です。謙譲語と尊敬語、丁寧語の違いは以下の記事を参照してください。, 目上の人に敬服を敬語として使う方法の2つ目は、丁寧語を使うことです。丁寧語とは、気持ちを直接的に表現する際に丁寧にすることをいいます。具体的には「です」「ます」を使うことです。, つまり「敬服いたします」「敬服しております」は、謙譲語表現であると同時に、丁寧語表現でもあるということです。目上の人に対して使う言葉として、覚えておきましょう。, 敬服の類義語の1つ目は「敬慕」です。敬慕は、相手の性質や人柄を心底敬い慕うという意味です。敬服は相手の行動や振る舞いに対して尊敬の念を持つ時に使いますが、敬慕は性質・人柄・品位に重点を置く言葉です。, 敬服の類義語の2つ目は「敬仰」です。敬仰は、相手を尊敬し仰ぎ見ることを意味します。敬仰は敬服と同義と考えて間違いありません。「敬仰いたします」は、目上の人に対して適した表現といえます。, 敬服の類義語の3つ目は「心服」です。心服は、相手を心底敬っているので従うという意味を持ちます。相手の振る舞いや行動に伴って尊敬の念を抱く敬服と違い、特定の人に対して心酔している状況で使う言葉です。, 敬服の類義語の4つ目は「感服」です。この感服は、敬服の類義語として最も多用されているといっても過言ではありません。感服は、心の底から感動し気持ちが動くことを意味します。敬服も感情を揺り動かされることで尊敬の念が湧くという意味で用いられますので、感服と同義と考えられます。, ただし、敬服と感服では対象が異なります。敬服は人に対する行為や振る舞いにしか使われませんが、感服は人が持つ技術もその対象となるからです。感服の意味や使い方については、以下の記事を参照してください。, 敬服の意味について例文を交えて紹介すると共に、類義語についても説明してきましたが理解できましたか。それぞれの意味を理解して的確に使い分けられるようになると、ビジネスシーンでも役立つはずです。敬服するという言葉自体は誰に対しても使えますが、目上の人に対しては表現に配慮することを忘れないでください。.

Thrice Upon A Time 意味, 電車で通勤する 英語, 最低だ俺って 気持ち悪い, 綾野剛 高校, 伊藤健太郎 母, まるまる 検定, 森 七菜 中 災 防, ジャニーズ 人気ランキング 個人 2020, エヴァ 破 あらすじ, オーク材 ローテーブル, くまのプーさん 映画 実写, タオル オリジナル 価格, 八百万 語源, コーヒー教室 新潟, インスタ ブロック アプリ 無料, 静岡 パフェ, 商品 英語 食べ物, 人生で大切なもの ランキング, 企業 ホームページ 作成 ポイント, Relevant 意味, 同人 シーツ 印刷, スーツ ドナ 性格, ツイッター リツイート 表示 されない, Perfume あーちゃん, 内山昂輝 ヒロアカ, ブナの木 植樹, サキエル スパロボ, 仮面ライダーゼロツー 変身音, 鬼滅の刃 煉獄外伝 ネタバレ, 細やかな 例文, フリー画像 イラスト, フォロー管理for Twitter, 永代 対義語, Facebook Twitter 開け ない, 仮面ライダーゼロツー かっこいい, 子供 英語 辞書アプリ, 野田洋次郎 ツイッター, 内山昂輝 ラジオ, そのモデルは流行遅れだ 英語, 鬼滅の刃 188話 ネタバレ, リス ほっぺ なぜ, Iphone アプリ バックグラウンド 落ちる, Elaborate とは, 井上希 エール, 慢性腎不全 食事, 過失 対義語, 渚カヲル フィギュア, ネットワーク障害 ソフトバンク, 傲慢 対義語, 春に 心のダム 意味, Twitter モバイル版になる Firefox, スマホ Wi -Fi 接続 できない, 加持リョウジ 考察, 歯痛 塗り薬, 田中邦衛 コロナ, 享受 類語, Iphone アプリ バックグラウンド 落ちる, インフル 異常行動 新事実, 森七菜 高校生, 鬼滅の刃 声優 感想, シャドーハウス 漫画, ヨーロッパ 白地図 クイズ, サムライロック つまみ, エヴァ 序 エンディング, インフルエンザ 世界, 開 星 高校野球部 新入生, 鬼滅の刃 再放送 いつ, ツイッター ブロックリスト, 委任する 例文, Twitterアプリで開きたい Iphone, 石垣佑磨 筋肉, ドイツ観光 マップ, マテバシイ どんぐり 食べ方, プラダを着た悪魔 ミランダ役, ケロリン ロキソニン, 千葉 虫取り, 炭治郎 年上好き, 鬼滅の刃 中の人ネタ, リス 記憶力, ご連絡いただきありがとうございます 英語, 保育園 感染予防, 散文 対義語, Android 設定が繰り返し停止しています, 鬼滅の刃 買取表, Google フィードバック送信, 森七菜 父親, バナージ 名言, Twitter ブロック解除 再フォローできない, 岸田文雄 血液型, ペトロ ベネズエラ, 鬼滅の刃 村田 声優, 瑠璃の島 ネタバレ, Twitter 1日にフォローできる人数, 堀田真由 コードブルー, 鈴村健一 ハイキュー, エヴァ13 甘 エヴァクラッシュ, 岸 惠子,

コメントを残す