インフルエンザ 麻黄湯のみ

麻黄湯の効能効果を添付文書で見てみましょう。 特に、風邪の引き始めというのが大切です。感覚的には「おかしいな?!」と思って1時間以内ならスッと治る気がします。寒気と発熱は逆のように見えますが、寒気>発熱の場合です。寒気が無い場合は別の処方になりますよ。

googletag.cmd.push(function(){googletag.display('div-gpt-ad-inread');}); googletag.cmd.push(function(){googletag.display('div-gpt-ad-mreach');}); googletag.cmd.push(function(){googletag.display('div-gpt-ad-rectangle1');}); シリーズ◎適切にフォローできてますか? NAFLD/NASHの線維化進展予防(その2). インフルエンザに保険適用のある 麻黄湯 。 タミフル や リレンザ などの抗ウイルス薬とは異なり、抗ウイルス作用に加えて宿主側の免疫応答を調整することでも効果を発揮するという。�

googletag.cmd.push(function(){googletag.display('div-gpt-ad-rectangle2');}); © 2006-2020 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. インフルエンザに保険適用のある麻黄湯。タミフルやリレンザなどの抗ウイルス薬とは異なり、抗ウイルス作用に加えて宿主側の免疫応答を調整することでも効果を発揮するという。順天堂大学医学部総合診療科准教授の内藤俊夫氏らは、ランダム化比較試験で麻黄湯はタミフルなどと同等の効果があるとの成績を得ている。内藤氏に、インフルエンザ治療における麻黄湯の可能性について聞いた。―― 先生方はなぜ、麻黄湯によるインフルエンザ治療に取り組むようになったのですか。内藤 従来、インフルエンザに対しては、ワクチンによる予防、解熱剤による対処療法、さらに抗ウイルス薬による治療が一般的です。しかし、抗ウイルス薬、たとえばタミフルについては、乱用や副作用が指摘されるようになりました。特に、耐性ウイルスの問題は大きな課題となっています。こうした反省にたって、抗ウイルス薬以外の治療法を検討していたのです。―― 検討の結果、たどり着いたのが麻黄湯だったわけですか。内藤 漢方薬もかぜ症候群やインフルエンザ治療の候補の1つなのです(図1)。現在、インフルエンザ(流感)の保険適応があるのは、麻黄湯、柴胡桂枝湯、竹茹湯胆湯の3つがあります。それぞれ患者さんの病態や進行状況に応じて、使い分けることができるようになっています。, 図1 漢方薬のかぜ症候群に対する作用(松田邦夫監修「かぜ症候群の漢方治療ABC」をもとに改変引用), ―― 麻黄湯の抗ウイルス作用については、どこまで明らかになっているのでしょうか。内藤 麻黄湯の成分である桂皮には、ウイルス感染に対して濃度依存性に抑制効果を示すことが報告されています。また麻黄湯の成分のうち、桂皮と麻黄にはサイトカインの産生抑制の効果が確認されていますし、杏仁と甘草には免疫賦活作用があることが報告されています。―― 図1をみると、麻黄湯は急性期の治療薬として位置づけられています。タミフルやリレンザなどの抗ウイルス薬とは、効果に違いがあるのでしょうか。内藤 小児においては、主として副作用が少ないことや安価であることなどから、インフルエンザ治療に麻黄湯がよく使われています。ご存知のように、インフルエンザの患者さんが苦痛に感じるのは全身症状なわけですが、小児の領域では、こうした症状改善に漢方薬が有効である可能性が示唆されています。そこで私たちは、成人において、麻黄湯の効果を検討しました。―― 詳しく教えてください。内藤 対象は、2008年の11月から2009年の3月までに当科を受診して、鼻咽頭ぬぐい液のインフルエンザ迅速診断キットでインフルエンザA抗原が陽性と分かった人(20歳以上)です。試験に対する同意が得られた45人を対象に、無作為化し、麻黄湯(ツムラ麻黄湯エキス顆粒[TJ-27])投与群(22人)と非投与群(23人)に分けて比較検討しました。―― 麻黄湯非投与群は、抗ウイルス薬の治療を受けていたのでしょうか。内藤 全例が受けていました。ですから、麻黄湯(単独、あるいは抗ウイルス薬と併用)の麻黄湯投与群と抗ウイルス薬だけの麻黄湯非投与群の2群間で比較検討したことになります。 評価項目は、体温(有熱時間)、関節痛、筋肉痛、頭痛、咳、倦怠感としました。患者さんにそれぞれの評価項目ごとに、なし(0点)、少し(1点)、中程度(2点)、かなり(3点)、極めて(4点)の5段階で評価してもらいスコア化しました。受診後5日間のデータを記録したハガキを郵送してもらい、解析しました。ハガキによる回答が得られなかった8人(各群4人)を除き、最終的に麻黄湯投与群18人、非投与群19人を対象に解析しました。―― 2群間で患者背景に差はなかったのですね。内藤 割り付け時点で、年齢、受診時発熱、有熱時間などに有意差は認めませんでした。. 麻黄湯はインフルエンザのときに処方されることもある漢方薬です。麻黄湯のインフルエンザへの効果、予防効果の有無、副作用、使用上の注意点、飲みやすくする方法など現役薬剤師が詳しく解説します。麻黄湯の子供への効果にも触れます。 会員登録でWeb講演会やeディテールといったMReachのコンテンツのご利用が可能になるほか、ポイントプログラムにもご参加頂けるようになります。, 医療、介護・福祉、薬局で活躍する医師・医療従事者の皆様に書籍・セミナーのご案内をします。, 日経メディカル運営の「日本最大級」医師求人メディア。転職支援会社が扱う求人情報のほか、医療機関からの直接求人情報も掲載!, 日経DI運営の「日本最大級」薬剤師求人メディア。数万件を超える求人掲載のほか、各都道府県の「採用トレンド」情報も掲載!, 製薬・医療系人材向けの求人メディア。医療系に特化した求人掲載のほか、職務経歴書の書き方など、転職時に必読なコンテンツも!, 開業を目指す先生のための支援サイト。開業セミナーへのお申込みや新規の物件検索、いま話題の承継開業へのお問い合わせなどできます。, 医院経営されている先生のための支援サイト。経営セミナーへのお申込みや診療圏調査サービスのご利用、第三者承継のご相談などができます。, 日経メディカル会員限定の研究・論文投稿支援サービスです、簡単な手続きとお得な料金でご利用をいただけます。ご利用料金に応じてポイントも進呈。, 研修医としての知識と臨床力をクイズ形式で競い合うレジデントチャンピオンシップの大会サイトです。事前エントリーや大会概要、過去の大会結果はこちらから!, 過去の医師国家試験を1日1問ランダムに出題します。民谷健太郎氏による解説付き。1問解答で、1ポイント贈呈!, 過去の薬剤師国家試験を1日1問ランダムに出題します。薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」による解説付き。1問解答で、1ポイント贈呈!, 日替わりで「トップジャーナルの症例集で学ぶ 医学英語(株式会社アルク)」の「症例集の重要頻出単語 700」からクイズを出題します。, 様々な求人情報や豊富な転職支援ノウハウを持つ「日経グループ」の転職エージェント。薬剤師のキャリア転職をご支援します。, 記事閲覧、MReach(Web講演会、eディテール、CMEデジタル)、調査・アンケート、連載フォロー機能、あとで見る機能、マイジャンル機能、マイページ機能、ポイントプログラムなど, コロナ後の医療・介護はどうなる? 答えは「日経クロスヘルス EXPO 2020」に!.

野田洋次郎 結婚したい, あさひなぐ 乃木坂, ディアブロ3 伏魔殿, 古川雄大 ディズニー, House 複数形, ツブラジイ 匂い, プラダを着た悪魔 テキスト, OCNメール 障害, 遺留捜査 動画 Dailymotion, 後藤田卓志 兄弟, ハンガーゲーム 登場人物, 下野紘 鬼滅 ラジオ, インフルエンザ 予防接種 型 2020, Safari Twitter 繋がらない Mac, 世にも奇妙な物語 Dvdbox, 剣客商売 加藤剛 誘拐, 日本沈没 会津, 中村倫也 かっこいい はじ こい, 小沢 真珠, 鬼 滅 の刃 珠世 イラスト, マイファス Hiro 血液型, 鬼滅の刃最終回 ひどい, 明細書 作成 アプリ, 松井玲奈 まんぷく 役, 3年a組 English Sub, ロードオブザリング 目玉, どんぐり 算数 サンプル, ハンガー MAWA, 東急ハンズ 京都 イベント, 永野芽郁 凄さ, 浜辺美波 中村倫也 熱愛, 受容 反対語, 三浦春馬マンション ピアシティ芝浦, 言い換えれば 例文 日本語, 英語 住所 書き方 マンション 棟, 鬼滅の刃 コラボカフェ 予約, インフルエンザ潜伏期間 B型, Twitter Via変更, 4k 放送見るには アンテナ, 下がった熱が また上がる 大人, Eva 計算例, インスタ フォロー中 表示 されない, Twitter センシティブ 治らない 2020, 無料屋 当たる方法, 弱くても勝てます ドラマ 動画 1話, 中村昌也 兄弟, 中村倫也 アパート, ジャニーズ 身長 ジュニア, 会員サイト 動画 保存,

コメントを残す