エヴァンゲリオン アニメ あらすじ

「しかし、結果は予測範囲内です。修正は利きます」

漫画『新世紀エヴァンゲリオン』のあらすじや考察、ネタバレや感想を解説します。アニメ版との違いや、マリの正体など、コミック版独自の要素についてもわかりやすく丁寧に紹介しています。映画の公開も葉鹿に迫ってきましたので、エヴァ入門にも最適です! 今回はエヴァンゲリオンを観たことが無い人に向けてどんな話で、なにが面白いのかをネタバレなしで語っていこうと思います。 目次.

正体を現したカヲルはターミナルドグマに封じられた第1使徒アダムの元へ向かいますが、そこにあったのは第2使徒リリスだと悟ります。� (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 会社員兼ブロガー。アニメと映画メインのブログを書いています。質問や感想などがありましたらTwitterにてご連絡頂けると嬉しいです!.

今回はエヴァンゲリオンを観たことが無い人に向けてどんな話で、なにが面白いのかをネタバレなしで語っていこうと思います。, エヴァンゲリオンにはアニメ版と旧劇場版、新劇場版がありますがここでは原作であるアニメ版の話の流れについて解説していきます。, 約40億年前の太古の宇宙に「第一始祖民族」という人型種族の知的生命体が存在していました。, 本来であれば、生命の種は1つの星に1つのみ送られるはずだったのですが、運の悪いことに地球には2つの種が落ちてしまいます。, 予言書によって使徒とアダムまたはリリスが接触すると人類が滅亡することを知った人類はアダムとリリスを見つけ出し使徒から守ることにしました。, 人類が「知恵の実」を持っているのに対して「生命の実」を持った使徒は個としての力がとても強く、通常の兵器では敵いませんでした。, そこで使徒殲滅のために運用されたのが汎用ヒト型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオンです。, 父に認めてもらうためにエヴァに乗りますが、ことあるごとにもうエヴァには乗らないと言います。, 今回はエヴァンゲリオン作品について作品を見る順番やアニメ版と新・旧劇場版の関係について解説します。「シン・エヴァ」の公開前にこれまでの作品を観たいという方は必見です。. 「空、青い空。目に見えないもの、目に見えるもの」 「これは誰?これは私。私は誰?私は何?私は何?私は何?私は何?」 「赤い色。赤い色は嫌い。流れる水。血」 「エヴァ。人の作り出したもの」 エヴァンゲリオンは聖書がモチーフのアニメ. 「私は自分。この物体が自分。自分を作っている形。目に見える私」 新世紀エヴァンゲリオン 第20話「心のかたち 人のかたち / WEAVING A STORY 2:oral stage」あらすじ; 新世紀エヴァンゲリオン 第21話「ネルフ、誕生 / He was aware that he was still a child.」あらすじ; 新世紀エヴァンゲリオン 第22話「せめて、人間らしく / Don't Be.」あらすじ 「花。同じ物がいっぱい。いらないものもいっぱい」 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のセリフとストーリー / EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 「人は何?神様が作り出したもの。人は人が作り出したもの」 「左様。この程度ですんだのは、またしても幸運だよ」と、更に別の委員が便乗した。, 第7の使徒。イスラフェル、襲来。初の分離・合体能力を有す。しかし、エヴァ初号機、同弐号機の二点同時過重攻撃にて使徒、殲滅。, 第8の使徒。サンダルフォン、浅間火山口内にて発見。NERV、指令A-17を発令。全てに優先された状況下において、初の捕獲作戦を展開。電磁光波柵内へ一時的に拘束。だが電磁膜を寸裂され、作戦は中断。即座に作戦目的は、使徒殲滅へと変更される。エヴァ弐号機、作戦を遂行。使徒、殲滅。, 第10の使徒。サハクイエル、襲来。成層圏より飛来する目標に対し、エヴァ3機による直接要撃にて使徒、殲滅。, 人類補完委員会の特別召集会議にて。使徒がNERV本部に侵入したことに対して言及する委員たち。あくまで誤報だと言って隠し通すゲンドウ。スケジュールは、「死海文書」の記述通り進んでいると報告。全てはゼーレのシナリオ通りに進んでいると主張する。, 「山、重い山。時間をかけて変わるもの」 「太陽。一つしかないもの」 「でも、私が私でない感じ。とても変。体が融けていく感じ。私が分からなくなる」 ※「新約・新世紀エヴァンゲリオン」は、TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に残された数々の謎を解きつつ、キッチリ話を完結させる最終話の創作を目的としています。その構成は、TV版第24話の続き、すなわち、ラスト2話のリメイク・ストーリーとして作成されています。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのセリフとストーリー / EVANGELION:3.0 YOU CAN (NOT) REDO. この記事では、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を無料で試聴する方法やあらすじ・キャラクターなどを分かりやすくまとめています。 新世紀エヴァンゲリオンの面白さが伝わるように、画像や動画を使って解説しているので、ぜひご覧ください! 「水。気持ちのいいこと。碇司令」 みんなさん、エヴァンゲリオンってなんの物語か知っていますか?笑難しくて意味わからない方が多いと思います。, みたいに解釈すると思います。しかし、それは間違いです。ただのロボットアニメではありません。(厳密にいうとエヴァはロボットではありません), エヴァンゲリオンとは、人類の進化の物語です。ただ単に、人類の脅威である使徒を倒す物語ではありません。, エヴァンゲリオンの世界は結構SFですので、全てそういうものなんだという視点が必要です!, エヴァンゲリオンの世界には神様(第一始祖民族)が存在します。(神様は物語には一切登場しません。), 遥か昔、神様は「生命の種」という生命を生み出す元となるものを宇宙の星に送っていました。原則として、神様は「生命の種」を星1つにつき1つしか送りません。, 地球にも神様が「生命の種」を送りました。しかし、地球に送られたのは2つの「生命の種」でした。, 最初に送られてきた生命の種は、「白き月」というものです。白き月の中には「第一使徒アダム」が入っていました。アダムとは、シンジ達が戦うことになる使徒を生み出した生命体です。そして、アダムは「生命の実」というものを持っており、不老不死の力を持っていました。, そして、のちに送られてきた生命の種は「黒き月」というものです。黒き月の中には「第二使徒リリス」が入っていました。リリスとは、そう。人類を生み出した生命体です。そして、リリスは「知恵の実」を持っていました。, 時代は流れ、リリスの生み出した人類が繁栄することになったのです。(細かいことは割愛), ここまでの設定を知っておけばもう人類の進化とはどういう意味かを理解することができます。, 使徒が持っている生命の実と人類が持っている知恵の実があれば、もう完全な生命体ですよね笑 最強、完全無欠です。, もう少し詳しく解説すると、人類を一つに戻して、単体の完全なる生命体になることを目指しました。, この人類の進化のことを「人類補完計画」と言います。超有名なフレーズですよね。エヴァ見たことない方でも知っているのではないでしょうか?笑, ここまでくると、エヴァンゲリオンのざっくりとした内容が理解できたと思います。しかし、エヴァンゲリオンにはもう一つ重要な物語があります。それは、, の物語です。人類の進化と恋愛ってなんの関係があるの?と不思議に思いますよね。解説します!, 主人公碇シンジのお父さんである碇ゲンドウはある目的を達成するために「人類補完計画」を進めます。その目的とは、, これです笑 ゲンドウは人類の進化ではなく自分の好きな人に会うために人類補完計画を実行しています。, 碇ユイはエヴァンゲリオンを開発する実験で事故にあい、エヴァンゲリオン初号機に取り込まれてしまいます。(細かいことは割愛), 悲しみにくれたゲンドウは碇ユイに会うためならば、なんでもする!!と決意します。そして、自分が神になれば会えると考え、「人類補完計画」を利用します。, どうです?なかなかすごい話でしょう?笑 好きな人のために神にまでなろうとするんですよね〜笑, すごく大雑把ですが、エヴァンゲリオンの物語の輪郭は見えるようになったかと思います。まとめると、エヴァンゲリオンとは, 今なら、U-NEXTにて無料トライヤルで登録すると、エヴァンゲリオンのアニメや映画が見放題です!エヴァンゲリオンに興味を持った方や、もう一度見て見たい方は無料で視聴してみてください!!>>U-NEXT, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)第2期【第1話】を観た感想&解説 【ネタバレあり】. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のセリフとストーリー / EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE. 「碇君の匂いがする」とレイは答えた。 「赤い土から作られた人間。男と女から作られた人間」 誰もが一度は「ラブコメ」的な恋愛に憧れるもの…。 しかし、恐らくラブコメが好きな読者ほど「あれ?こんな都合のいいこと現実にはなくない?」という悲しみを体感していることでしょう。 そこで、この記事では「ラブコメでは当たり前」になっ... ラブコメの記念碑にして、今のラブコメに多大な影響を与えた漫画『めぞん一刻』。この記事では、そんな『めぞん一刻』のあらすじや感想を紹介し、「今からでも読むべき」理由をいくつも取り上げています!, アメリカのB級映画を最高の形でオマージュしている大人気漫画『ブラックラグーン』のあらすじと感想を書いています!B級感あふれる設定や魅力的な悪役はさることながら、それだけにとどまらない丁寧な心理描写やシリアスの描き方も魅力的な作品です。, 『今日から俺は!!』などで知られる西森博之の描いた『お茶にごす』は、ヤンキー・コメディ・茶道という異色の組み合わせが魅力の漫画です。絵柄に癖があるためどうしても敬遠されがちですが、読み進めていくとそれが魅力に変わってきます!, 少し大人向けの、全15巻以内で完結しているおすすめ漫画を5冊紹介しています!巻数が多くていつも読み切れない・少し大人向けの漫画を探している・一気に読みたいから完結していてほしい、というような方には、ぜひこの記事を読んでみてほしいです. ロボットアニメなの? などなど. 時に西暦2015年。第3の使徒「サキエル、襲来」。使徒に対する通常兵器の効果は認められず。国連軍は作戦の遂行を断念。全指揮権を特務機関『NERV』へ委譲。同深夜、使徒、NERV本部直上へ到達。当日、接収された3人目の適格者《サードチルドレン》碇シンジ。搭乗を承諾。エヴァンゲリオン初号機、初出撃。NERV、初の実践を経験。第一次直上会戦。エヴァ初号機、頭部破損、制御不能。完全に沈黙、後、暴走。, 「その結果として、われの損害がきわめて大なりとはいえ、未知の目標に対し、経験ゼロの少年が初陣に挑み、これを完遂せしめた事実、碇シンジ君の功績は特筆に値するものである。ただ、作戦課としては、更なる問題点を浮き彫りにし、多々の反省点を残す、苦汁の戦闘であった」とミサトが告げる。, 第3使徒及び初号機におけるA.T.フィールドの発生を確認。初号機、目標のA.T.フィールドを侵蝕。使徒、殲滅。迎撃施設、一部破損。エヴァ初号機、中破。同事件における被害者の有無は公表されず。, 鈴原トウジの作文より抜粋 この間、使徒対策のため、人型巨大兵器エヴァンゲリオン(エヴァ)を3機建造していました。 そして2015年、ここから「エヴァンゲリオン」のストーリーが始まります。 主人公の碇シンジは、父ゲンドウに呼ばれて第3新東京市を訪れます。� 「失ったのは、君の国の艦だろう。本来は取るに足らん出来事だ」と別の委員が口を挟む。 マリの実年齢はユイやゲンドウに近く、ネルフ創設メンバーと深いかかわりがあったことが確実になりました。, PS2のゲームがしたい方必見!PCモニターやエミュレータでプレイする方法を徹底解説!, クラウドファンディングで入手した「KZ-S2」の最速レビュー!音質とTWSの両立がGOOD, ゲーミングチェアはテレワークの救世主になるか?GTRACING GT099-redのレビュー. 「わしの妹はまだ小学2年生です。こないだの騒ぎで怪我しました。敵やのうて、味方が暴れて怪我したんです。わしはそないなアホな話、とても許せません!あのロボットを作った大人に、妹の苦しみを、わしの怒りを教えたろう思います」, 第4の使徒。シャムシエル襲来。当時、地対空迎撃システム稼働率48.2%。第3新東京市、戦闘形態への移行率96.8%。, 洞木ヒカリの手記(一部) エヴァは聞いたことあるけど観たことは無いという人も多いのではないでしょうか. 「碇は何も言わないけど、あの時目標の荷粒子砲から零号機が身を挺して初号機を守ったんだと思う。いや、そう確信する。その理由は一つ。綾波だ。綾波は自分の存在を希薄に感じているように見えるからだ。ペシミズムとも違う何かを、彼女はすでに持っていると思う。同じ14歳とは思えないほどに」, 「シナリオから少しはなれた事件だな」とキールは言った。 「この人知ってる。葛城三佐。赤木博士。みんな。クラスメイト。弐号機パイロット。碇司令」 エヴァンゲリオンって結局どういう物語なのかわからない。大まかなあらすじを知りたい!という方に向けた記事になっております。エヴァンゲリオンの専門用語を使わずに、あらすじを簡単に解説しました。これでエヴァの物語の輪郭がわかります! ©Copyright2020 Canvas.All Rights Reserved. 「私の形が消えていく。私でない人を感じる。誰かいるの?この先に。…碇君?」 「どう、レイ?初めて乗った初号機は」
「空。赤い、赤い空」 "」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第14話「ゼーレ、魂の座 / WEAVING A STORY」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第16話「死に至る病、そして / Splitting of the Breast」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第17話「四人目の適格者 / FOURTH CHILDREN」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第18話「命の選択を / AMBIVALENCE」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第19話「男の戰い / INTROJECTION」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第20話「心のかたち 人のかたち / WEAVING A STORY 2:oral stage」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第21話「ネルフ、誕生 / He was aware that he was still a child.」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第22話「せめて、人間らしく / Don't Be.」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第24話「最後のシ者 / The Beginning and the End, or "Knockin' on Heaven's Door"」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第25話「終わる世界 / Do you love me?」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 最終回「世界の中心でアイを叫んだけもの / Take care of yourself.」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 / Evangelion: Death and Rebirth の全セリフとストーリーまとめ, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に / THE END OF EVANGELION の全セリフとストーリーまとめ. 人気漫画『エヴァンゲリオン』は、多くのコラボを含め、アニメとしては異例の知名度を誇ります。しかしエヴァンゲリオンのあらすじこそ知っていれど、その意味不明と言われる結末を説明できる人は少ないかもしれません。あらすじをまとめながらその難解な結末について説明します。 Copyright © 2019 とーじん日記 All Rights Reserved. 「あなた誰?あなた誰?あなた誰?」, ──ふと我に返ったレイに向かって、マイク越しにリツコの声が語りかける。 「いつもは友達と学校とかで避難訓練ばかりやってたから、今更って感じで、実感なかったです。男の子は遠足気分で騒いでいたし、私たちも恐いって感じはしませんでした」, 使徒、第3新東京市上空へ到達。第二次直上会戦。外部電源断線のアクシデントに見舞われるも、使徒、殲滅。NERV、原型を留めた使徒のサンプルを入手。だが、分析結果の最終報告は未だ提出されず。, 第5の使徒。ラミエル、襲来。難攻不落の目標に対し、葛城一尉、ヤシマ作戦を提唱、承認される。最初の適格者《ファーストチルドレン》エヴァ零号機専属操縦者、綾レイ。凍結解除されたエヴァ零号機にて、初出撃。同深夜、使徒の一部、ジオフロントへ侵入。NERV、ヤシマ作戦を断行。, 相田ケンスケの個人資料より抜粋 「私にあるものは命、心。心の入れ物」 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADを無料で観る!あらすじ・キャラクター紹介のまとめ. まずエヴァンゲリオンの謎を紹介する前に、このアニメは 聖書 が元ネタ の作品であると知って貰いたい。 そもそもエヴァンゲリオンというタイトルはギリシャ語の「evangelium」から来ている。 翻訳すると「福音」という意味だ。 us081502, この記事では、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を無料で試聴する方法やあらすじ・キャラクターなどを分かりやすくまとめています。, 新世紀エヴァンゲリオンの面白さが伝わるように、画像や動画を使って解説しているので、ぜひご覧ください!, 幼少時に母親を亡くし、父親に捨てられたことから家族の絆や愛情というものを知らず、それがトラウマになっている。, そのことから強烈に愛情に飢えており、自分の存在価値に疑問を抱き、ややナイーブで内向的な性格をしている。, 父親を苦手とし反発する一方で、内心では分かり合いたい、愛されたいという屈折した感情を抱いており、EVAに乗る理由も「父親に認められたいから」というもの。, 当初はゲンドウにのみ心を開いていたが、碇シンジと出会ったことで彼とも絆を深めていき、次第に様々な感情を見せ、自我といえるものが芽生えていく。, エヴァに乗ることは他者との繋がりを持つ唯一の手段であると考え、それにより築かれる他者との「絆」を大切にし、自身の存在理由を見出そうとしている。, 母親がEVA接触実験において魂を弐号機に取り込まれ精神崩壊し、自殺した過去があり、その事がトラウマとなっている。, EVAでの出撃時に「三百六十五歩のマーチ」や「ひとりじゃないの」といった1970年前後に発表された日本の歌謡曲をアカペラで歌ったり、興奮時に「にゃっ!」という掛け声や語尾を時折発する癖がある。, 自身がEVAに搭乗することについてはまったく疑問を持っておらず、戦闘中に痛みを堪えながらも「面白いから、いい!」と楽しんでいる。, アスカの代わりのフィフスチルドレンとして、ゼーレによりNERVに送り込まれた少年。, 常に微笑みを浮かべ、柔和な印象を与える一方で、年齢を感じさせない超然とした性質も持ち合わせている。, また、歌に対して特別な思いがあるらしく、「リリンの生み出した文化の極み」と表現している。, 人類に対して人ならざる者としての達観した態度や憂いを含んだ眼差しを向けることもあり、シンジに対しては特別に好意を寄せ、「君に会うために生まれてきたのかもしれない」とまで述べている。, 残酷な天使のテーゼは、高橋洋子の楽曲で、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマに起用されています。, unextは、月額1990円と他のサービスに比べると高い印象がありますが、最新の映画を観たり、電子書籍を読めたりするので、他の配信サービスに比べて質が高い傾向があります。, 特にアニメには力を入れており、新世紀エヴァンゲリオンだけでなく、他にも3700件以上のアニメを取り扱っております。. 2019.11.23 画像出典:Amazon あらすじに関しては従来放送されてきたTVアニメと全く同じなので、軽い紹介にとどめます。 このあらすじだけ読むと、「王道SFロボアニメ」みたいな雰囲気を感じます。 ただ、アニメ版はそれはそれは難解なストーリーで構成されているので、正直このあらすじっぽいストーリーが展開されるのは、せいぜい「男の戦い」くらいまででしょう。 しかし、漫画版は基本的な設定こそアニメ版と変わらないものの、作風が随分と明るくなったので、このあらすじがある意味そのまま表現され … 「エントリープラグ。それは魂の座」 「血の匂い、血を流さない女」  ゲンドウは落ち着いた様子でそれに答えた。, 第6の使徒。ガギエルに、遭遇。2人目の適格者《セカンドチルドレン》エヴァ弐号機専属操縦者、惣流・アスカ・ラングレー。エヴァ弐号機にて、初出撃。海上での近接戦闘及び、初の水中戦闘。旧伊東沖遭遇戦にて使徒、殲滅。, 「この遭遇戦で、国連海軍は全艦艇の1/3を失ったな」と委員の一人が言った。 新世紀エヴァンゲリオン 第20話「心のかたち 人のかたち / WEAVING A STORY 2:oral stage」あらすじ; 新世紀エヴァンゲリオン 第21話「ネルフ、誕生 / He was aware that he was still a child.」あらすじ; 新世紀エヴァンゲリオン 第22話「せめて、人間らしく / Don't Be.」あらすじ 「街。人の作り出したもの」

今回は、いよいよ公開が来年に迫った新劇場版最終作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が無事に公開されることを祈りつつ、実は新劇場版しか観たことない、あるいはまだエヴァを観たことがないという方の旧エヴァ入門に最適な漫画版「新世紀エヴァンゲリオン」の簡単なあらすじや感想、考察などを紹介していきます。, また、既に旧作を観ている方にも、アニメ・旧劇場版との違いについても解説していくので、エヴァに興味がある方には楽しんでいたただけると思います。, あらすじに関しては従来放送されてきたTVアニメと全く同じなので、軽い紹介にとどめます。, 彼らはその正体も目的も不明だが、 さまざまな形態・特殊能力で人類に戦いを挑んできた。, この謎の敵“使徒”に人類が対抗する唯一の手段が 「汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン」である。, 国際連合直属の特務機関「ネルフ」によって主人公「碇シンジ」を含む3人の少年少女がその操縦者に抜擢された。, パワフルなバトルアクション。謎また謎のスリリングなストーリー。少年少女達の葛藤、そして心の成長。, ただ、アニメ版はそれはそれは難解なストーリーで構成されているので、正直このあらすじっぽいストーリーが展開されるのは、せいぜい「男の戦い」くらいまででしょう。, しかし、漫画版は基本的な設定こそアニメ版と変わらないものの、作風が随分と明るくなったので、このあらすじがある意味そのまま表現されているように感じます。, さて、基本的なストーリーは最終盤までアニメ版・旧劇場版とほぼ同一です。つまり、全14巻で構成されているストーリーのうち、13.5巻はほぼ同一のストーリーといえます。, 画像出典:https://thetv.jp/news/detail/151333/, シンジがエヴァに乗り、使徒を倒せども倒せども消耗していくばかり。そしてすべての使徒を倒した と思ったら、人類補完計画が始まってしまう。, ここまでの概要はほぼ同一です。また、難解さがないとはいいませんが、良くも悪くもわかりやすい世界観に書き換えられているため、エヴァのストーリーを知りたいというライトなファンには最適です。, しかし、「それならば、エヴァ入門書としてはいいけどファンは読む必要がないのでは?」, つまり、ファンであればファンであるほど、その細かな違いに気づいてそれを楽しむことができるのです。, 分かりやすいところでは、シンジがちょっぴり男前で前向きな性格となっており、終盤にはカヲルに対し「前歯全部折ってやる!」という、衝撃的な発言をしています。, シンジにそんなことを言える度胸がなかったことは、ファンの方ならよくご存じでしょう。, その他にも、省略されている使徒がいる、生死が異なるキャラクターがいる、あの謎めいた二枚目キャラクターの過去がはじめて明かされるなど、既存のファンにも嬉しい要素が数多くつめこまれています。, また、漫画版は完結になんと19年の歳月を要したため、私を含めファンは待たされ通しでした。, しかし、今ならすぐに全巻読めますので、漫画を一気に読みたいという方にもおすすめできます。, この部分は、アニメ版では旧劇場版第二作「Air/まごころを君に」の終盤にあたります。旧劇では、シンジが人類補完計画を否定し、アスカとただ二人LCLの海で生き残ります。, そこで、シンジはアスカの首に手をかけ、それを絞めます。意識を失っていたアスカはそのことに気付くと、そっとシンジの頬を撫でます。, 画像出典:https://ameblo.jp/evacollection/entry-12107130631.html, …正直、初見の私は「なんなんすかこれ?」という感想しか出てきませんでした。その後、考察サイトなどをみていくといろいろと捉えようのあるラストシーンだということは理解できましたが、少なくとも「限りなくバッドエンドに近いビターエンド」であるということは間違いなさそうです。, 人類補完計画の失敗後、世界は何事もなかったかのように再構成されます。そこでは、シンジは普通の中学生として日々を過ごしています。すると、上京する電車内でアスカに出会います。, しかし、二人はまるで初対面のように振舞います。おそらく、出会った記憶がなくなってしまっているのでしょう。その後、シンジはミサトが愛用していたペンダントを握りしめ、明日への希望を語り物語は幕を閉じます。, ただ、物語として筋が通っていてわかりやすいのは確かなんですが、エヴァ特有の「意味深長さ」があまり感じられないというのも事実です。, これは、作者の貞本さんの解釈がたぶんに反映されているためでしょう。ここは好みの問題だと思います。, さて、エヴァの考察は一時期ブームになったこともあり、既に星の数ほど考察が存在します。, そのため、既存部分の考察と、材料が少なすぎるという理由でラストシーンの考察は省略します。, ここで考察するのは、最終巻に掲載されていた外伝エピソード「夏色のエデン」についてです。, ここでは、ゲンドウやユイの学生時代の一幕が描かれており、物語の鍵を握っているにもかかわらずあまり描写がなされない彼らの過去を知るための重要な手がかりになっています。, さらに、最大の注目点は、新劇場版で初登場した新キャラクター「真希波・マリ・イラストリアス」が、このエピソードに登場するという点です。, 画像出典:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1357879445, まず、司令であるゲンドウを「君」付けで呼びます。マリからすれば一回りも二回りも年上の存在であり、立場も同様です。普通であれば、そのように親しげな呼びかけはしないでしょう。, また、作中で本来はアスカの機体であるエヴァ弐号機と、容易にシンクロしてみせ、さらにネルフの機密事項である「裏コード」の存在を知っていました。, 他にも、レイの姿をみて、マリが日本に来るはるか昔に死亡しているユイの存在を示唆する、エヴァの呪縛というシステムによりエヴァのパイロットは年を取らないことが明かされるなど、異質な存在であることが示唆されていました。, このエピソードは、ユイやゲンドウがまだ大学生であった1998年を舞台にしています。ここで登場するのが、2年飛び級で入学した少女でした。, この少女は作中でユイやゲンドウと触れ合いますが、その正体はマリであることが最後のコマで明かされます。, このエピソードから、マリの実年齢はユイやゲンドウに近く、ネルフ創設メンバーと深いかかわりがあったことが確実になりました。これで、マリに関する異質さは概ね明かされたといえるでしょう。, もちろん、この事実が判明したところで、その正体が完全に解明されるわけではありません。ただ、こうした設定が明かされたことで、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開が待ち遠しくなったことは紛れもない事実です。, マリの秘密が明かされることになるのか、2020年に答えが出ることを期待しています。, ここまで、漫画「新世紀エヴァンゲリオン」についてさまざまな点から紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。, その分かりやすさから、エヴァの入門書としても楽しめますし、細かな設定や新要素から、既存のファンも楽しめる作品になっています。, 上智大学文学部史学科を卒業後、フリーライターとして活動中。 執筆分野は専攻の歴史系を中心に、文芸・旅行・若手フリーランス論など多岐にわたる。 お仕事の相談も募集中なので、詳しくはお問い合わせフォームよりご一報を。.

弘中綾香 父親 三井不動産, 切り取り X 意味, かっこう 漢字, 文化を広める 英語, 竈門炭治郎 子孫, マイインターン 英語, 鬼滅の刃 片羽の蝶 試し読み, システム障害 英語, バスチェア おしゃれ, 藤田まこと ドラマ, インスタ キャプション メンションできない, 几帳面 類語, 杉本健太郎 看護, 白猫 抽選 武器かキャラどっち, スマイル 森七菜 ピアノ楽譜, Isocitric Acid, お義父さんと呼ばせて 中村倫也, いかに 文法, カリフォルニア堅果 評判, Twitter 強制終了させる, Info 使い方, 後ろめたい気持ち 意味, 梅宮辰夫 食生活, エヴァンゲリオン Air 海外の反応, 優良 対義語, 上田麗奈 ポケモン, プラダを着た悪魔 日本語訳, 声優の無駄遣い アニメ, リツイート 非表示 フォローしてない, 売却 対義語, スプレッドシート Countifs 別シート, 遺留捜査4 4話, 帰納 反対語, 赤西仁 髪型 最新, トップコート マネージャー 評判, ヒロアカ 声優 変わった, インフルエンザ 検査キット いつから, 米津玄師 クランベリーとパンケーキ 歌詞, 家具 オーク ウォールナット, エヴァ 8 話 セリフ, 大倉忠義 いとこ, 三浦春馬 テレビ出演予定, イナビル 効果 何時間後, タミフル 副作用 夢, エヴァ 初号機 顔, 事柄 使い方, クロムハーツ 結婚指輪, 厚生労働省 飛沫 動画, 佐藤健 永野芽郁 キスシーン, 受理 類語, パストリーゼ 定価, Nhkオンデマンド Amazon, 静的ページ 読み方, 巻波 駆逐艦, 青山玲子 取締役, 金額の内訳 英語, 桜田通 佐藤健 仲良し, シマリス 画像, ディアブロ3 PS3 Wiki, コーヒー豆 通販 コスパ, 鬼 滅 の刃 23巻 通常版, ケロロ軍曹 ケロリン 桶, Information 派生語, 竈門炭治郎のうた 楽譜 リコーダー, 三浦春馬 ライン, 流行る 英語 スラング, オーク 英語 モンスター, エヴァ パクリ, 鬼滅の刃 小学生 グロ, 誰かと話したい 50代, プラダを着た悪魔 中古, インターネット 戦争, 鬼滅の刃 カフェ 1期, トップコート マネージャー 評判, 読書感想文書き方中学生 5枚, 中村倫也 学歴, 鱗滝左近次 声優, 中村倫也 写真集, 内山昂輝 結婚してる, サムライ翔 仁, 野村俊夫 妻, Skype 聞こえない Windows10, エヴァパイロット 14歳 理由, エヴァンゲリオン あ ぷり, Sumif 別シート, かくれんぼ 歌, はてなブログ フォローボタン カスタマイズ,

コメントを残す