トレス動画 作り方 aviutl

他のアニメの作り方はこちらをご覧ください トレス動画は、動画をキャプチャし、全コマ手書きでトレスするのが基本です。例えば以下の14秒の動画は、秒24コマなら、336コマ、絵をトレスする必要があ … ブログを報告する. ブログを報告する, iPhone/iPad版9VAeきゅうべえを使って、TikTok用ショートアニメ…, 画面左下のシフトボタンをもう一度クリック(もしくはキーボードのシフトキーをはなして)雲の登録パレット(下図A)をクリック。メニューから「隠す」のチェックをはずす。これで雲だけ見えるようになります。, キネマスター・CapCut 用クロマキー素材が作れる無料アプリ:9VAeきゅうべえ, ページの右側の「+」(上図B)をクリック。メニューから「空白ページを作る」。新しいページができるので、順番にトレスする原画を入れてください。, 原画をいれたらページの時間(上図C)を設定しましょう。この部分をクリックし、そこに入れた原画の再生時間から次の原画の再生時間までの時間を設定します。, 再生ボタン(上図D)を押せば、原画が正しい時間に再生されます。この上にトレス画像を追加していき、なめらかに動く動画にかえていきます。, 先頭ページの左側の「<」(上図E)をクリック。「背景ページを入れる」をクリック。先頭に背景ページができます。, 原画(下図G)をクリックして選択。図形を切り取るボタン(下図H)をクリック。原画がクリップツールに切り取りされます。, 図形を取り出すボタン(下図J)をクリック。メニューから「ステージにもどす」をクリック。背景ページに原画がはいります。, 9VAeは図形エディタなので、重なり順序が重要です。あとから重なりを変更できますが、なるべく背後にあるものからトレスしていきます。, まず、左上の雲をトレスしてみましょう。画面左下の「+」(下図L)で画面を拡大できます。パソコンの場合、スペースキーを押しながら画面をドラッグすれば拡大位置を変更できます。, 下図の△□で表示されている点が入力した点です。△がとがった点、□が曲がった点を表します。この2つは右側のパレットの「コーナー、カーブ」(下図N)または、シフトボタン(下図O)で切り替えられます。, 間違えたときは、Undoボタン(下図P)で戻してください。点選択ボタン(下図Q)をクリックすれば下図のように入力した点が表示されるので、点を選んで位置を修正したり、△、□を変更できます。, 下のシフトボタン(下図S)をクリック。選択枠中心の「+」(下図T)をクリック。メニューから「複製する」をクリックします。シフトが押された状態で「複製する」を実行すれば、同じ位置に複製されます。パソコン版の場合はシフトキーを押しながら「複製する」をクリックしても同じです。, 点選択ボタン(下図U)をクリック。点が表示されるので点をドラッグして移動させ、雲の影をつくります。, 影が登録されたパレット(下図a)をクリック。メニューから「追加登録する」をクリック。これで雲がパレットに登録されました。, これで雲が選択されます。選択枠の中心の「+」をクリック。メニューから「複製する」をクリックこれで雲が複製されます。, 登録された雲(下図c)をクリック。メニューから「下と重ねる」をクリック。これで背景が透けて見えるようになります。, 左下の家をトレスしました。折れ線入力(下図e)を使って、家の向こう側の図形から入力していきます。, 全部入力が完了したら、今度は手前の図形から順番に、塗り色(下図f)から「画面から色を選ぶ」を使って色をつけていきます。, 完成したら家全部を選んで、登録パレットの「+」(下図g)をクリックしてパレットにまとめておきます。, 入力が完了してから重なりを下にするボタン(下図h)を何回かクリックし、家よりも背後にしました。, 下図は、登録パレットに登録したあと、ボタン(下図i)をクリックし「下と重ねる」設定して背景と重ねて見せています。, 山が邪魔になるので、登録されたパレット(下図j)をクリックし「隠す」にして見えなくしました。, その後、各図形を選択し、線の色(下図o)をクリックし黒色にするか、線の種類(下図p)をクリックし「なし」に設定しました。, 最後に登録パレットの設定をリセットするボタン(下図q)をクリックし、「隠す」設定を解除した状態が下図です、, 画像をクリックして選んで、切り取りボタン(上図s)をクリック。画像が記憶ツールに移動します。, 取り出しボタン(上図u)をクリック。メニューから「ステージに戻す」をクリック。画像が2ページに戻ります。, 取り出しボタン(上図u)をクリック。メニューから「ステージに戻す」をクリック。3ページの画像が背景に入ります。, 次のページにリンクコピーするボタン(上図x)をクリック。これで2ページの図形が全て3ページにリンクコピーされます。リンクコピーされた図形は、変形したときに途中の形が自動補間されます。, これで、3ページに2ページの図形がコピーされ、下に背景の原画が見える状態になりました。, 下図では、登録パレット(下図z)をクリックし、「下と重ねる」にチェックを入れています。, 画面左下のシフトボタンをクリック(もしくはキーボードのシフトキーを押しながら)雲の登録パレット(下図A)をクリック。メニューから「全部隠す」にチェック。これで登録された図形が全部見えなくなります。, 雲の登録パレット(下図C)をクリックし「下と重ねる」にチェック。これで雲が原画と重なって見えます。, 雲の登録パレット(下図C)をクリック。メニューから「選択する」をクリック。これで雲が選ばれます。, 点選択ボタン(下図D)をクリック。雲の点が表示されるので、原画に合わせて変形していきます。, 1点ずつ移動することもできますし、下図のように複数の点を選んで、選択枠の辺のハンドル(下図E)をドラッグしてまとめて引き伸ばすと効率よく変形することができます。, 点の一部を選んで、もう一度点選択ボタン(下図F)をクリックすれば、その点を含んだ図形の点だけ表示されるので、修正しやすくなります。, 点の数がたらなくて形が合わせられない場合は、点追加ボタン(下図G)をクリックすれば点を追加できます。, プレイボタン(下図H)を押して動きを確認しながら調整してください。2ページの原画を選んで、重なり順序を下げるボタン(下図I)をシフトキー(下図J)といっしょにクリックすれば、原画が一番下になり、2ページから3ページまでトレスした図形がなめらかに動きます。, 3ページの上の雲は、2ページにはなかったので、3ページの雲を複製してつくります(下図□△)。, 追加する雲ができたら、選択ボタン(下図K)をクリックし、シフトボタン(下図L)をクリックし、2ページにもある雲(下図M)を左からドラッグして追加選択します。これで、新しく追加した雲と、2ページにリンクした雲の両方同時に選択した状態にします。, 前のページにリンクコピーするボタン(下図N)をクリック。これで、新しく追加した雲がいっしょに選択した2ページにある雲に合わせた位置にコピーされます。, 図形の一部の点を選び、点選択ボタンをクリックすれば、その図形の点だけ表示されるので有効に使う, 1つの図形が2つに別れるといった場合、0秒のページをいれて別の図形(リンクしていない図形)に切り替えます。, パソコン版の場合、最初に保存場所、ファイル名を指定します。デスクトップなど、わかりやすい場所に作成してください。, 最初の絵のトレスには時間がかかるが、2枚目以降はコピーして変形するので手間がかからなくなる。.

Craving Explorer. やり方は、AviUtl本体から読み込む方法とタイムラインから読み込む方法の2つです。 タイムラインから読み込ませるには、まず拡張編集のタイムラインにメディアオブジェクトの「動画ファイル」を置きま … ※このリンク先の動画サイトで紹介しているもの全部DLする必要はないので、【ニコニコ動画まとめwiki】を見ながら自分が必要なもののみDLするとラクチン)    長々と失礼しました^^; -- なー (2010-05-21 00:38:11), >>なーさん関係ないかもしれないけど、 -- 名無しさん (2011-08-20 10:35:59), ↑すいません;またミスりました -- 名無しさん (2011-08-20 10:36:56), ダウンロードしたフォルダで右クリック→コピーを選択→Aviutlのフォルダにまとめてはりつけ→のほうがわかりやすいよ。試してみてね。 -- 名無しさん (2011-12-21 22:27:12), 初投稿失礼します。一応連番出力は出来る段階なのですが、例画像のウマウマより画像が幾分小さいです。それはAviUtlでは変更の仕様はないのでしょうか? -- サクサク (2012-01-09 16:26:57), つまりは、環境設定のシステムの設定による縦幅とリザイズ解像度を教えて欲しいのです; -- サクサク (2012-01-10 00:21:19), bmp_output.auoが解凍できないんですけどどうすればいいいでしょうか? トレス元の動画をダウンロードしましょう! 私はCraving Explorerというブラウザを使って、avi形式で保存しました. 私はCraving Explorerというブラウザを使って、avi形式で保存しました, Aviutl.exeというプログラムがあるフォルダを開いて、「Plugins」というフォルダを新しく作ります。, 「Aviutlのお部屋」に置いてある「連番BMP出力プラグイン」をダウンロード、解凍して, その中の「bmp_output.auo」ファイルを「Plugins」フォルダの中に入れます。, 元動画は640×356だったので、上下64pxずつ塗りつぶせばいいということになります, ここからは個人の自由ですが、全部を連番BMPに書き出すと大量の画像でとても重くなるので、, [ファイル]→[プラグイン出力]→[連番BMG出力] ←これが表示されない場合、プラグイン導入やり直し, 沢山丁寧に拾えばヌルヌル動画になりますが、もちろんトレスの労力も比例して大きくなります。, キーフレームのファイル名が例えば「img0005」、次が「img0008」となっていたら、, 「img0005」をあと2枚複製して「img0005コピー(1)」と「img0005コピー(2)」を作ります。, あとは名前を変更して「img0006」と「img0007」とすれば、全ての番号が揃います。, ファイルの名前を変更するのは、複製を全部終えた後、連番で変換するソフトを使うといいと思います。, 私は神なるPhotoshopにオマケでついてきたBridgeというソフトを使ってます。画像ビューアです。, ファイル名が連番になってるなら、フォルダ内の連番ファイルを自動で全部読み込めるはずです。, 欧州音楽家(歴史創作)ジャンル、バロック~ロマン派時代推し。パラグライダーで空を飛んだり、フモフモさんと会話したりもする。, purpleharp7さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。, ※AviUtlのインストール先は、エラー回避のために日本語のフォルダ名が入っていないように。, ※fpsとは、1秒間に何枚の画像を表示しているかという単位で、あとから動画にするとき, このままではfpsを合わせるのが面倒なので、AviUtlのfps変換機能を使って簡単な値にします。, http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/, http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index, http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html, http://www.gigafree.net/media/codecpackage/, 初めまして、杉崎というものです。 質問なのですが、ここで使われている、512×384の画像1813枚で、大体何メガ程度なんでしょうか? お答えいただけると幸いです。 -- 杉崎 (2009-05-27 20:04:08), AviUtlを起動し、 ファイル>開くから該当のAVIを読み込みます。 ※この時点でAVIが読み込めない場合は、DirectShow File Readerプラグインあたりを試してみて下さい。  AIVが読み込めませんでした。DirectShow File Readerプラグインあたりを試すって、DirectShow File Readerをダウンロードしてからどうすればいいのですか?試すってどういう意味でしょうか?教えてください! -- 中屋敷 (2009-06-29 16:20:05), AVIが読み込めない場合はFFDSHOWをインストールしてみてください。 -- 名無しさん (2009-07-01 10:31:09), 前回はお早い回答ありがとうございました。FFDSHOWをインストールしたところ、Windows Media PlayerからはAVI(音なしの動画)が見れる(きちんと再生される)ようになりました。ですが、「AviUtlを起動し、 ファイル>開くから該当のAVIを読み込む」をすると、「ファイルの読み込みに失敗しました。」「このファイルの形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」と出てしまいます。どうしたら良いでしょうか? -- 中屋敷 (2009-07-14 08:12:56), 自分の場合も同じエラーが出ました。TMPGEncだと「画像が不正です」、AVI2JPGだと「映像を取得できませんでした」と出ます。 -- 名無しさん (2009-07-19 19:58:43), 私も上の方と同じエラーになってしまいます・・・、どうしたらいいでしょうか。 -- 名無しさん (2009-08-05 04:49:59), DirectShow File Readerのダウンロードの際に、「保存」ではなく「開く」を選択して、でてきたファイル(txtファイル以外の2つ)をAviutlフォルダに貼り付け→起動で試してみてください。私はそうしたら出来ました!, 追記)↑のときに、Aviutlフォルダ内につくったPluginフォルダのなかにbmp_output.auoがなくては、その後に連番BMP出力ができません。 -- ななし (2009-08-06 17:04:26), これをMACでやりたいのですが、やり方がわかりません。 -- 名無しさん (2009-08-16 20:58:23), ここは質問するところではないようです。まずは「よくある質問」へ行ってみたほうが確実だと思いますよ。あまり多くの人が一つのコメント欄に質問・回答するのも見づらくなってしまいまして・・・ --      (2009-10-19 17:22:42), DirectShow File Readerさえ開くことができません。「このファイルは読み取れません。このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です」となります。もうどうしようもありませんね… -- 名無しさん (2010-03-03 21:09:10), はじめまして。こちらのやり方で作業を進めてきたのですが、プラグイン出力が、名前は表示されているものの、選択ができず、連番bmp出力ができません。必要なファイルはインストールしました。設定の問題でしょうか?操作環境はwinXPです。 -- ゆきつ (2010-04-23 17:49:41), 私も上の方と同じようにプラグイン出力が選択できません。どうしたらいいのでしょうか。 -- 名無し (2010-04-28 16:29:59), AVIが読み込めない場合の対処を追記。問題があったら指摘よろ -- 37分 (2010-04-30 15:15:33), 私も連番BMP出力できなかったんですが、解凍ソフトLhaplus(これ大事!)・(ここからほぼ全部ローカルディスクDに)AviUtl aviutl99i7.zip→実行してaviutl.exeのフォルダ表示→AviUtl連番BMP出力 version0.06DL→実行bmp_output.auo -- なー (2010-05-21 00:14:03), ↑上の続き)拡張子が.zipから.auoにかわってます。このbmp_output.auo をaviutl.exeのフォルダにぶっこむ。これでできなかったら『Nero Digital Audio』『拡張 x264 出力(GUI)』『Microsoft .NET』などDLしてaviutl.exeのフォルダにぶっこむとできます。【ニコニコ動画まとめwiki】の1手順にDLリンクおいてあるのでくぐってみたらいいですよ~^^   それでもむりならななしさんのとこにあるリンクへ!!! -- 好きだよ!! |

動画ファイルの他に、その動画の音声ファイルだけをwav形式で保存します Aviutlを使って動画を連番BMP画像に書き出す! 9VAeを使って動画をトレスする方法を説明します。9VAeきゅうべえアンドロイド版でもPC版、iPad/iPhone版でもつくれます。他のアニメの作り方はこちらをご覧ください, トレス動画は、動画をキャプチャし、全コマ手書きでトレスするのが基本です。例えば以下の14秒の動画は、秒24コマなら、336コマ、絵をトレスする必要があります。, ところが、9VAeを使えば、キーフレームだけトレースし、中間のコマは自動補間させることで、絵をトレスする枚数を大幅に減らすことができます。 この動画ならたった6コマのトレースで再現できます。あとからいくらでも修正できるのも利点です。, 上の14秒の動画キャプチャから以下の6枚の絵を選んでキャプチャしました。下の時間は選んだコマが再生される時間です。トレスを試してみたい場合はご使用ください。画像サイズは、280x210です。2秒トレスするのに2から数時間かかります。, ここまでトレスした結果は、以下のように2秒のアニメーションになります。0秒の原画をトレスし、2秒の原画にあわせて変形したわけですが、これで、2秒分、すなわち秒24コマなら48コマ分トレスしたことになります。, dnjiroさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog | AviUtlというソフトの連番BMP出力プラグインを使って、AVIを連番BMPにします。 ... 【ニコニコ動画まとめwiki】の1手順にDLリンクおいてあるのでくぐってみたらいいですよ~^^ それでもむりならななしさんのとこにあるリンクへ!!!

(2012-01-27 07:29:50), 初めまして。ずっとAVIが読み込めなかったんですが、FFDSHOWとCCCP (Combined Community Codec Pack)というのをインストールしたらAVIが読み込めました。, ↑AVI読み込めました・・・!ありがとうございます! -- 名無しさん (2012-08-07 01:24:32), プラグイン出力ができないのですが・・どうすればいいですか? -- 名無しさん (2012-10-05 20:46:12), プラグイン出力ができないのですが、どうすればいいでしょうか? -- 名無しさん (2014-08-07 15:42:27), ↑プラグイン出力はAviUtlのお部屋のおまけにあったAviUtlと拡張編集プラグインなどのセットのやつを入れたらできました! -- 名無しさん (2014-08-11 22:31:30), 連番はできたのですが、上に表記させている画面で1フレームを1枚だけ保存って出来るんですか? -- nana (2014-12-11 16:37:23), 続けて失礼いたします。上の画面で編集欄に「現在のフレーム画像をコピー」とありますが、それでは保存ができませんでした。やはりスクショでしょうか? -- nana (2014-12-11 16:39:39), ↑右クリック→「クリップボードにコピー」でどうでしょうか -- 名無しさん (2014-12-11 20:31:40). このページは、”動画の作り方”を動画初心者の人にも分かるように、なるべく簡単に解説するページです。※初心者以外には無価値なページです動画を作るのに必要なもの一般的に、動画を作るには以下のモノが必要となります。 パソコン 動画編集ソフト

告天子 漢字, 宮沢りえ デビュー当時, 下野紘 コナン 声優, 日の出山荘 地図, 山崎たくみ ワンピース, Tweetdeck 表示されない, エヴァ アスカ 精神汚染, 宇多田ヒカル 誰にも言わない 配信, どんぐりリース 保育, クロムクロ その後 ネタバレ, 希望は残ってるよ どんな時にもね Tシャツ, 三浦春馬 公式line, 正常 対義語, エヴァンゲリオン 劇場版 ブルーレイ, 鬼滅の刃 取り寄せ, 緑茶 うがい 論文, Safari アプリ起動 方法, 中村倫也 中村昌也, プラダを着た悪魔 スクリプト 和訳, 凪のあすから 光 まなか, 仮面ライダー1号 フィギュア, Twitter 問題が発生しました Pc, 中村倫也 野菜, ドイツ 英語, コロナが流行する 英語, 冨岡義勇 ねんどろいど 予約, リピノア 効果, 鬼滅の刃 スピンオフ 煉獄, フレンチプレス コーヒー豆 市販, 鬼滅の刃 柱, 結婚式 華燭の典, ラストフレンズ 配信, エアガン セット, Twitter 古い順, 鬼 滅 の刃 珠世 イラスト, ツイッター ダウンロード, パチンコ エヴァ決戦, 堀内敬子 高校, 八百万の神 何人, インフルエンザ 洗濯物 部屋干し, ニアサードインパクト 生き残り, インフルエンザ 兄弟 休ませる, 詳細説明 英語, ドリップコーヒー 通販 安い, GISELe モデル 一覧, 伊藤健太郎 声優 キャラ, 鬼頭明里 歌詞 花子くん, 眞野あずさ ドラマ 弁護士, ノンエンベロープウイルス 次亜塩素酸水, 美食探偵 9話 ネタバレ, ウイルス 遺伝子, ストロベリーナイト キャスト, マチアソビカフェ 眉山 行き方, Twitterトレンド 検索, 判断する 英語 使い分け, エヴァ :破 動画, 大貫勇輔 ビリーエリオット, 山崎たくみ 結婚, 鬼滅の刃 一番くじ 売り切れ, 聖書 名前 由来, 上田麗奈 声 かわいい, 鬼滅の刃 何巻まで続く, Safari 画像 一部 表示されない, エヴァンゲリオン :序 配信, エヴァq 次回作, 中村倫也 ピアノ Tiktok, モンスト エヴァ ミッション, 楽天ポイント 使い方 おすすめ, 推しの子 6, スマホ インターネット パソコン,

コメントを残す