リス 寿命

台湾リスは野外での寿命は5年程度とされていますが、飼育下ではそれより長生きするものも多いです。 飼育下での寿命は 10年 以上ともされ、 16年 生きたものも知られているようです。 人間よりもとても寿命が短いペットたち。 その分、1日1日を大切にして健康的で幸せな日々を一緒に過ごしたいですよね。 ですが、種類によって平均寿命は違うので基礎知識として覚えておきましょう。 リチャードソンジリスの平均寿命は5~7年です。 リスザルの寿命は野生に生息している個体と飼育されている個体でかなりの差があります。 飼育下のリスザルの寿命は約15-20年、時には30年近く生きることもある長寿な動物ですが、自然下のリスザルには天敵となる動物が多く存在するため、飼育下と比べると寿命はかなり短くなります。 小動物のペットの中でも人気の高いリスを飼ってみたいという方は多いのではないでしょうか。そこで今回はリスの中でも有名なシマリスの寿命や性格、飼い方と長生きさせるコツを紹介していきます。シマリスを飼うことを検討している方はぜひ参考にしてみてください。, シマリスは、くるっとした目に、ふさふさとした尻尾、背中に入った縞模様がとても印象的な動物です。, 実をかじる様子や、飼い主の手や肩にちょこんと乗っている姿など、その愛らしさからペットとして人気の高まっています。, しかし、いざ飼うとなると、飼い方や寿命、性格など、不明な点も多いのではないでしょうか。, この記事を読んでいただければ、寿命や性格がわかり、シマリスが気持ちよく過ごせる環境を用意してあげられます。, 実際に飼うとなるとハードルが高いと感じているあなたにも、シマリスをより近い存在として感じてもらえます。ぜひ、最後までご覧ください。, シマリスの寿命は6~10年が平均です。また、最も長生きしたシマリスの寿命はギネス記録では15歳。意外と長生きするんですね。ただ、シマリスの寿命は周囲の環境でかなり変動します。, 野生のシマリスは厳しい冬を乗り切るために、習性として冬眠します。しかし、冬眠中に凍死してしまうことが多々あるため、野生のシマリスの平均寿命は3~5年程度です。, 飼われているシマリスは冬眠の必要がなく寿命が長くなりますが、ストレスや運動不足で寿命が短くなる場合もあります。, もともとシマリスは野山で常に走りながら生活していた動物です。そのため、ケージの中だけの運動量では全然足りないのです。, シマリスを長生きさせようと考えるなら、できる限り運動をさせられる環境を用意してあげるのがいいでしょう。元気いっぱい遊ばせてあげることが大切ですね。, シマリスは1年で性成熟するため、人間でいうと16歳にあたります。その後は人間の年齢換算すると1年で8歳年をとるといわれています。, 年齢が高くなると、エサの与え方や飼育環境、病気への備えなど気をつけるところも多くなっていきます。, 年齢換算はひとつの目安になりますから、高齢になってきたら日々の様子の変化にも気をつけてあげてください。, シマリスは、日本では江戸時代から長くペットとして飼われてきました。すばしっこくて、一度ケージから逃げ出すと捕まえるのに苦労しますが、ケージ越しだととても飼いやすい動物です。, 知能も高く、好きなことや嫌なことをしっかりと記憶しますから、愛情をもって接すると、飼い主にぴったりなつきます。近くに来ると、寄ってくることもよくあります。, そんなシマリスですが、どんな時に、どんな様子でコミュニケーションを取ろうとするか、ご存じですか。, 飼っているシマリスの性格がはやく分かれば、接し方も気をつけることができますね。シマリスの行動や様子から気持ちを理解して、思いきりなつかせましょう。, シマリスは基本的には活動的で、好奇心旺盛なところがあります。いつもケージの中を走り回り、動き回っていることがほとんどです。また、記憶力もよく、自分にとって優しくしてくれる人にはちゃんとなつきます。, 子どもの頃からエサを与え、居心地のいい飼育環境を整えてあげることで、自分に寄り添ってくれる人かどうかをシマリスは判断します。なついてくれば、手の上に乗るようにもなりますよ。, 一方で、シマリスには臆病な一面もあります。「ここは危険な場所だ」と判断すると、怯えて飼い主にもなつかなくなってしまいます。そのため、シマリスが嫌がること、シマリスを危険な目に合わせないようにしましょう。, 特に繁殖期など、気が荒くなってるときにかまいすぎると、ストレスを与えてしまいます。, 飼う時に、ペットの鳴き声が大きさは心配ですよね。シマリスの場合は、大きな声で鳴くことは少なく、周りに響くようなこともありません。, シマリスが鳴く時は、決まって何かをして欲しい時です。お腹が空いた時、かまって欲しい時はもちろん、体調が悪い時や発情期にも鳴くことが多いです。, 発情期はホロホロといった感じで優しく鳴きますが、このときはそっとしておきましょう。逆に、低い声でうなるように鳴いているときは、体調が悪かったり、機嫌が悪いときです。, シマリスが何かストレスを抱えている可能性があるので、飼育環境を改善するか、様子がおかしければ病院に連れていくことも検討してください。, シマリスは小さくて飼いやすいとはいえ、犬や猫と比較すると難しそうな気がしますよね。ケージの大きさや飼育環境、エサについてもどうすればいいのか悩むことも多いでしょう。, ここでは、シマリスを飼うために必要なものや、正しい飼育方法についてご説明いたします。, シマリスの特有の行動や生活に適したものを用意することで、シマリスはケージの中でもリラックスして過ごすことができます。, 特にシマリスは、ケージから出すと捕まえるのが大変なので、しっかりなつくまではケージの外に出すことをおすすめしません。ケージの中でも快適に過ごせるように準備してあげてください。, シマリスを購入するときは、およそ6000~10000円が相場です。オスとメスで値段が違うこともありますが、価格差はシマリスの年齢が大きく影響しています。, シマリスをなつくようにするには、赤ちゃんの頃から飼わなくてはなりません。小さいうちに人間に馴れさせて、世話をすることで、少しずつ飼い主になついてきます。大人になったシマリスをなつかせることはほぼ不可能なのです。, そのため、赤ちゃんのシマリスの方が値段は高くなります。購入前に産まれた時期を確認しておきましょう。, まずがケージですが、余裕をもって大きめのものを用意してください。シマリスは運動をしないとストレスを感じる動物なので、元気に動き回れるようなものがいいでしょう。高さがあるといいですね。, 巣箱は木製のものを準備してください。野生のシマリスは木の中で生活しているので、木製のものの方が安心します。, 運動させるためには、はしごや回し車も入れてましょう。特にシマリスは上ったり下りたりといった上下の動きを好みます。, また、齧歯類であるシマリスは切り歯という前歯が伸びます。伸びすぎると危ないので、かじって切り歯を消耗させるためのかじり木を入れておいてください。, シマリスは冬になると冬眠すると思われがちですが、実際は少し違います。冬の間に必要な食べ物を巣に貯めておいて、それを食べながら暖かくなるまで過ごすのです。, また、実際に冬眠に近い状態になると目覚めるときに体力を消耗するので、高齢のシマリスや、体の弱いシマリスはそのまま死んでしまうこともあります。野生のシマリスの平均寿命が3~5年なのは、冬場の凍死が多いからです。, ですから、飼育しているシマリスは冬眠させないようにしましょう。そのために気をつけるのは日照時間と温度です。, 日の暮れるのが早くなってきたら、部屋の電気をつけて、日照時間を夏と同じくらいにしておきます。そして、冬場も部屋の温度を20度以上に保っておくことが重要です。シマリスは寒さに弱いので、冬はペットヒーターをつけておくのもオススメです。, 飼育されているシマリスは寿命が長めですが、それはあなたがきちんとお世話をした場合です。ちょっとしたことで、シマリスは体調を崩したり、病気になったりします。, 雑食性ですが、与えるエサにも注意が必要です。ここでは、シマリスの飼い方のコツをいくつかご紹介します。, これを読んでいただければ、シマリスが落ち着いて暮らせる環境を作ってあげることができます。元気に見えて、繊細な部分もあるので、シマリスに合った飼育をしてあげてください。, シマリスは雑食性ですが、エサとして食べさせてはいけないものがあります。以下で主なものをご紹介します。, 梅やさくらんぼのように実の割合が小さく種の大きなものは、毒素を含んでいるので、与えないようにしてください。, また、加熱したものや調理したものは自然の中にないので、与えないほうがいいでしょう。, シマリスは、通常は単独で過ごします。強い縄張り意識を持っており、近くに他のシマリスがいるとすぐにケンカをしてしまうのです。かなり激しくケンカをするので、流血するような事態になることもあります。, シマリスは切り歯が強いため、噛んで攻撃するとすぐに皮膚がやぶけて、深い傷になりやすいのです。ここから細菌が入り悪化すると、治療にも時間がかかります。, そのため、ケージで飼う時は一匹ずつ飼育してください。オスとメスをひとつのケージで飼うこともできません。発情期は一緒でもかまいませんが、それ以外の時期はオスとメスでもけんかをします。, 走り回るのが大好きなシマリスですが、ストレスや運動不足で体調を崩すことがあります。また、シマリス特有の病気もあり、いつもと違う様子で元気がなくなると、心配になりますよね。, ここでは、シマリスがよくかかる病気について解説いたします。これを読んでいただければ、シマリスのちょっとした変化を見逃すことなく、すばやく対処できます。, 切り歯のかみ合わせが悪くなる病気です。本来は上下ともしっかりかみ合っているのですが、ケージの金属部分などを噛むことで歯の成形に影響が出て、かみ合わなくなるのです。, シマリスの歯はずっと伸びるので、不正咬合になった場合は、定期的に歯を切っていくしかありません。伸びすぎると、自分の歯で口内を傷つけたり、口が開いたままになったりします。病院で切ってもらってください。, 子どものリスがよくかかります。くしゃみが続くようであれば疑いましょう。ひどうなると抗生物質の投与など、時間がかかりますので、早い段階の治療が大切です。, 年齢に関係なく起こります。また脱毛する場所も、ストレスや運動不足、栄養不足、感染症など原因もさまざまです。そのため、診断に時間がかかることもあります。, また、数頭を飼っている場合はケンカをして外傷を作ったり、他の病気にかかっているときに下痢を併発することもあります。, シマリスはいつも元気で、平均寿命も長めですが、さまざまな要因で病院のお世話になることがあります。, しかし、シマリスなどの小動物にかかる医療費は全額自己負担となります。症状によっては長引いたり、費用がかさむことも考えられます。, そのため、ペット保険の加入を検討してはどうでしょうか。月々の費用はそれほどかかりませんから、万一に備えておくことで、安心できますね。, ペット保険の保障内容や保険料は各保険会社によって異なりますので、是非一度資料請求をしてみて下さい。, 2018年に早稲田大学基幹理工学部に入学。保険×テックの領域で保険業界をイノベーションをしていく姿勢に共感し、「ほけんROOM」の運営に参画。2019年にファイナンシャルプランナー、損害保険募集人資格を取得。, シマリスは、発情期を迎えると性格が荒くなります。乱暴になり、縄張り意識が強くなります。そのため、いつもは飼い主になついているシマリスも、このときは飼い主に向かって、鳴いて威嚇してきます。, 発情期は時期が来れば治まるので、それまではケージの掃除などのお世話をするくらいで、そっと見守ってあげてください。, シマリスは野生では木の実や種子を中心に食べ、動物性たんぱく質を昆虫を食べることで吸収するなど, ひまわりの種やくるみを与えるのもいいですが、与えすぎると脂肪分の摂りすぎになるので、気をつけてください。, 冬眠をするイメージのあるシマリスですが、寒さによって冬を越せず、凍死してしまうシマリスも多くいるので、, そのため、ケージを置く場所として、夏は風通しのいい涼しいところに、冬は部屋の暖かい場所を選びましょう。, シマリスはコミュニケーションをとることもでき、クルクルと動き回っている姿も愛らしいので、ペットとして人気があるのもわかりますね。, 寿命がくるまで責任をもって世話をすることで、シマリスも安心して暮らすことができるでしょう。, ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されていますので、是非ご覧ください。.

類義語 G, 中村倫也 幼少期, フィードバック チェックバック, Cafe/ Day Menu, エヴァ アスカ 声優 変わった, 頑丈 類語, 細目 読み方 こまめ, 検索 英語, 鬼滅の刃 スピンオフ 片羽の蝶, ブック放題 キングダム, 鬼滅 の刃 柱 イラスト かっこいい, スナックサンド Cm 子役, エヴァ 公開日, オリジナル 入浴剤製造, 野田洋次郎 すごい, 鬼滅 炎上 最終回, 特別 対義語, エヴァ9 259, 石橋静河 兄, 清流 対義語, Elaborate 発音, 功 旧字,

コメントを残す