リベラル 日本

日本では、自民党が保守、野党がリベラルかというとそうではありません。 「最低賃金を上げる」とか、「社会保障」とか、「教育の無償化」とか、野党がやるべきリベラルの政策を自民党がやっています。 加藤勝信官房長官は、日本学術会議と中国の「千人計画」の関係について「学術交流事業を行っているとは承知していない」と述べた。だが、同会議は中国の別の組織と協力覚書を結んでおり、スパイなどの懸念が完全に払拭されたとは言い難い。「炎上」の最中こそ冷静に、多方面から物事を見つめることが肝要だ。, 上武大ビジネス情報学部教授、経済学者。昭和36年生まれ。早稲田大大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学。専門は日本経済思想史、日本経済論。主な著書に『経済論戦の読み方』(講談社現代新書)、『ご当地アイドルの経済学』(イースト新書)など。近著に『増税亡者を名指しで糺す!』(悟空出版)。. 。クラウドに好きなだけ写真も保存可能。, このショッピング機能は、Enterキーを押すと商品を読み込み続けます。このカルーセルから移動するには、見出しのショートカットキーを使用して、次の見出しまたは前の見出しに移動してください。, 予め言っておくと、評者は安部支持では断じてなく正反対であると言ってもいい。だからといって民進党系の泡沫政党の支持でも、共産党支持でも、維新の支持でも、ましてや公明党の支持者でもない。政治的なスタンスとしては、反グローバリーゼーションであり、「格差」と「不平等」と社会のいたるところに「分断」が蔓延する状況を作り出した新自由主義には徹底的に反対の立場をとっているので人から見れば左寄りと分類されるだろう。, 政治業界、市民運動業界をはやくもザワつかせはじめた『リベ負け』読了。私は20代後半〜35歳くらいまで、仕事では言うべきことをハッキリ言うタイプで、会社とはよく揉めていました。言うべきことを言うことが会社のためになるなら言うべきだ、という考えは今も変わっていませんが、35歳くらいでふと気づいたのは「この会社をつくったのも、出資しているのも私じゃない。私の理想やこだわりは実現しなくてあたり前」という事実でした。ビジネスパーソンとして「オトナ」になったのでしょう、あまり腹が立たなくなり、気持ちが安定しました。政治の世界もそれに近いことはありまして、日本は私の所有している国でもないし、いろいろな考えの人が住んでいるから、私の理想がそのまま通るわけでもありません。しかも多様な考えが共存している方がシステムとして脆弱ではないわけです。で、これは現実主義の陥穽にはまらず、理想主義を捨てず、しかし今リベラルに必要な現実主義を平易な言葉で語り尽くす本。政治が結果責任の世界なら、政治を変えようとする言葉も「届く言葉」でなければならないはずで、言葉の選択にかなり意を尽くされた様子がありありと浮かぶ、菅孝行に向けた、違った笑、真ん中から左にかけての理想主義と理性にやや偏重した、私を含めての陣営に向けた選挙前必読の本です。言い換えれば、「政治的オトナ」になるために、人間の「気持ち」の部分をどう扱うかを考える本。JCとか、心のケアがうまいらしいからなぁ、マネしなきゃ。, 仲間を増やすことが大事、これ今の左翼にかけていること。またゼニカネの問題を避けていること、これもリベラルに欠けていること。公約と綱領の違いは本書で読んで初めてわかりました。政権奪取へのヒントがたくさん詰まった良書だと思います。政治の本ですが,難しい言葉でなく平易な言葉で書かれています。, リベラルが負け続けたことは、著者の指摘する通り事実だろう。だが、2017年の総選挙、2019年の統一地方選挙で流れが変わり始めたと、私は感じている。まだ、自信を持って言える段階では無いにしても。, 本書は新機軸を打ち出しているわけではなく、どちらかと言えば当たり前のことが率直に書かれ, 大統領選挙で暗躍したバノン。政策を、ターゲットを決めて、SNSを駆使して米国大統領選挙を勝利した。それに比べると、本書で取り上げられている話題は、何とも竹槍というか、牧歌的というか、20世紀的な印象を拭えない。米国ニューヨーク選出のリベラル派の若い下院議員Alexandria Ocasio-Cortezのような21世紀型の戦い方があるように思える。, 商品詳細ページを閲覧すると、ここに履歴が表示されます。チェックした商品詳細ページに簡単に戻る事が出来ます。, © 1996-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates. 「リベラル」とは英語の「liberal」をカタカナ表記したもので、制限や制約のないことを指すラテン語の「liber」が語源です。自由主義者という意味があり、古くからの風習や伝統にしばられることを良しとしない傾向を持っています。 日本の「リベラル派」は憲法改正に反対していますが、戦後平和主義 … 日本のリベラルは、世界で言われるリベラルとは若干違います。特にアメリカの政治の「リベラル」な立場や、それを支える「リベラリズム」を知ると、リベラルの理解を深めることができます。アメリカのリベラルを知るにはこの本が一番良いです。 あなたは、日本のリベラルがどのように生まれたもので、どのような政治的立場なのか知っていますか?, と思われるかもしれませんが、これには思想の対立軸が複雑化していく現代の特徴があらわれています。, 歴史から見ていくと、なぜリベラルな立場の意義や、リベラルが生まれた理由、現代になって「衰退している」と言われる理由なども分かるはずです。, 日本の政治を理解する上で避けられない概念なので、ぜひ知りたいところから読んでみてください。, このサイトは人文社会科学系学問をより多くの人が学び、楽しみ、支えるようになることを目指して運営している学術メディアです。, ぜひブックマーク&フォローしてこれからもご覧ください。→Twitterのフォローはこちら, リベラルは「左派」「革新」などとも言われますが、一般的にはそれぞれほぼ同じ意味だと考えて問題ありません。, ただ、「左派」は広い意味で社会主義や共産主義も含む一方、リベラルは革新的・進歩的な思想から、社会主義・共産主義のようなイデオロギーを抜いた思想、のような意味で使われることも多いです。, なぜこれほど多様な立場がひとまとめに論じられるのか、まずは「そもそもリベラルとは何か?」ということから簡単に説明していきます。, 日本のリベラルを理解するためには、そもそも「リベラル」とは何なのか?というところから理解する必要があります。, 人間の理性の力を信じ、現状に対する理想を描いて、その理想を実現するために革新的な活動をする思想や勢力, 自由主義としては、啓蒙思想・社会契約思想に原点があり、政治的な革新勢力・左派としては、フランス革命の時代に原点があります。, リベラルを理解するには、その対義語である、「保守主義」「右派」を理解することも必要です。, リベラル・革新的な勢力に対して、人間が理性的に描く理想よりも、伝統的な慣習、制度、価値観、文化、歴史などの存在を重視し、伝統的思想に根差した体制を作ろうとする思想や勢力, 「現状には問題がある。現実はこうであるべき。だからもっと理想に向かって現実を変えていこう。」と主張するのがリベラル・革新・左派であり、, 「理想なんて絵にかいた餅にすぎない。伝統的なものには、歴史の中で取捨選択されてきたため価値があるのだ。だから理想より伝統を重視すべきなのだ。」と主張するのが保守主義・右派, その直接的な理由は、フランス革命時代の出来事までさかのぼるのですが、この点は以下の記事を参考にしてください。, それより大事なのは、リベラル・保守というのは思想的な対立軸を前提にした考え方だということです。, 思想的な対立軸が複数あるのに、それをごちゃまぜにしてリベラル・保守などと言われることが多いために、混乱を招いてしまうのです。, ※実際の立場はもっと複雑ですが、上記は正確性よりも分かりやすさを重視した区別です。, このように、さまざまなテーマについて、革新的なポジションを取るのがリベラル・左派であり、保守的なポジションを取るのが保守主義・右派なのです。, 歴史の中では左派勢力が社会主義・共産主義を掲げる時代が長かったことから、左派=社会主義・共産主義と思われることもあります。しかし、近年はイデオロギー的な色合いが薄いものの、政治的立場としては革新的・進歩的である立場が主流です。これがリベラルと言われる勢力と言えます。, さて、上記は単一の対立軸からの分類でしたが、実際の立場は複数の軸を重ねることで明確に見えてきます。, この図において、広い意味では社会主義や共産主義を含む左側がリベラルに、狭い意味では左下の象限がリベラルと扱われます。, つまり、「経済的統制、政治的統制が共に強い(社会主義や共産主義)」もしくは「経済的統制が強く、政治的統制が弱い(社会民主主義)」という立場です。, つまり、経済的な統制を強くしても、弱者に優しく人権に最大限配慮した国家を作っていこうという姿勢を持っているのが、日本のリベラルの思想です。, これらは大雑把な説明ではありますが、まずは大まかな思想的・政治的立場について、頭の中にマップを描いてみてください。, それは、リベラルな政党(野党)が政治的な実行力に欠けていることからかもしれません。, 現在の国会では、福島瑞穂代表の社民党と、志位和夫委員長の日本共産党がリベラルです。, 彼らは反体制・反権力的(つまり現政権を批判する)姿勢が強く、伝統的価値観を重視する立場は薄いです。, これから日本のリベラルの歴史的な経緯を解説しますが、こちらの書籍では大きな流れが分かりやすく解説されているのでおすすめです。, ここまでを読んで、「リベラルがどのような立場なのか分かったけれど、なぜこのような分類がなされるのか分からない」という疑問も出たかもしれません。, 結論を言えば、リベラルと保守という対立軸は、歴史の中で形成され、変化してきたものです。, 変化する中で複数の意味が生まれたために、このように多様な立場がまとめて「リベラル」と言われるのです。, そこでこれから、日本におけるリベラル(革新・左派)と保守(右派)の歴史を説明します。, 日本でリベラル(革新・左派)と保守主義(右派)という立場が生まれたのは、「自由民権運動」からです。, 自由民権運動とは、明治維新以降に権力を支配した薩摩・長州公家に対して、「議会を作れ」「民主主義的な体制を作れ」と主張し、実現に向けて行われた運動のことです。, より理想的な国家を作ろうとするリベラルと、過去の体制を重視する保守というわけです。, とは言え、保守も自由民権運動というリベラルな活動をしていた勢力なので、完全な保守でもない点に注意が必要です。, この時代に、より保守主義的だったのは、天皇が自ら政治を行うことを主張した山県有朋などです。, これに対して、日本の保守(右派)勢力は、頭山満の「玄洋社」の運動からはじまると言われています。, 玄洋社やその後に続く右翼運動の主張は、「天皇中心主義」「大アジア主義(アジア支配)」「軍国主義」などです。, 彼らの運動が保守(右派)とされるのは、天皇を体制の中心にしようと考えていたためです。, ここで注意が必要なのは、天皇に権力を求める思想自体が明治維新以降に生まれたものだったということです。, なぜなら、当時の日本にとっての旧体制とは江戸幕府のことであり、本来の保守(右派)なら江戸幕府を権力に据えることを主張することになるはずだからです。, 天皇を持ち出したのは、日本を一つの国家としてまとめ上げるためには、国民に一体感を持たせるナショナリズムが必要だったからです。, ※大正時代には大正デモクラシーによって、リベラルが大きく政治を動かしました。詳しくは以下の本をお読みください。, 昭和初期、リベラル(左派)勢力は、社会主義・共産主義に傾き過激な行動を取るようになりました。, その前提として、当時は、現代では考えられないくらい経済格差が大きく、また都市部と地方でも生活に大きな格差がありました。地方の農民や、資本家にこき使われる労働者、失業に苦しむ貧困者などが多数存在したのです。, しかし、リベラル(左派)の中でもより「左寄り」な立場の人々は厳しく弾圧され、残ったリベラル(左派)の勢力は、右派の対外拡張主義、軍国化を肯定するようになります。, 当時、世界で全体主義国家(ファシズム、ナチズムなど)が登場し、軍国化を進めていました。, 計画・統制経済によって軍国化を進め、アジアを欧米の支配から解放することを建前に支配し、日本を豊かにすること。それによって、国内の貧しい農民や労働者を救うことを目指しました。, リベラル(左派)の右傾化と保守(右派)の過激化から、国内には軍部を止める勢力が少なくなり、戦争に突入していくことになりました。, つまり、時代を経るごとに政治的な対立軸そのものが変化しており、その結果、リベラル(左派)と保守(右派)の意味も変わってきているわけです。, 戦前、政界では極左扱いだった左派の社会主義政党たちは、「日本社会党」に合流しました。現在の、福島瑞穂代表が率いる社民党の前身です。, 1947年から1948年までの短期間でしたが、片山哲が首相に就任するまでに認められる存在になったのです。, 戦前は、政界で左派扱いだった勢力は、戦後は「日本自由党」「進歩党」という保守勢力に集まりました。, 戦後日本の政治が、全体的にリベラル傾向(左傾化)になったのは、自由主義・民主主義が日本国憲法の規定によって明らかになり、格差是正が新たなテーマになったからです。, つまり、もともと自由主義・民主主義を掲げていた勢力は、リベラルな存在ではなくなったため保守になり、格差是正を主張する社会主義・共産主義が革新的な勢力になったということです。, またここで、新たな政治的テーマが生まれたため、その軸の中でリベラルと保守が分かれたということです。, それは、戦後すぐに冷戦がはじまり、世界は東西に分断され、日本もどちらの陣営につくのか選択を迫られたからです。, 「アメリカに追従し、安全保障はアメリカ頼りの中で、国内経済の発展にフォーカスする」, この吉田ドクトリンに対して、リベラル(左派)は、アメリカの言う通りに行動するのは主体的ではない。西側につけば、共産主義圏から攻撃されるため、非武装・中立の立場を堅持すべきと主張します。, これが、「非武装中立・護憲・平和主義」という戦後日本のリベラル(左派)の立場になったのです。, 日本のリベラルが、「非武装中立・護憲・平和主義」という立場を取るようになったことは分かったと思います。, きっかけや吉田茂首相が、東側を無視し、西側諸国とのみ講和するサンフランシスコ講和条約を締結(1951年)したからです。, 日米安保条約は10年の期限付きでしたが、その期限の1960年には、日米安保をさらに強化しようとしました。, しかし、これ以降日本のリベラルはそれほど大きな影響力を持たないままで、現代では衰退しているとすら言われます。, 戦後の日本の政治は、吉田ドクトリンによって安全保障問題を棚上げし、国内経済に集中して取り組むことができました。, そのため、長らく日本の政権を担った保守(右派)勢力は、財務省や通商産業省が中心となった経済政策(傾斜生産方式や護送船団方式)を行い、高度経済成長を実現します。, しかも、当初は批判された対米従属的な安全保障・外交政策も、特別大きな問題を起こさないままでした。, さらに、戦後日本は福祉国家的政策、つまり年金や公的医療保険、雇用保険など社会保障サービスを充実させていき、格差是正にも取り組みました。, そのため、保守(右派)の政策に対して、国民が大きな不満を持つことがなくなっていったのです。, 戦後の日本政治では、右派がリベラル寄りの政治を行ったことから、リベラルが強い影響力を持つチャンスがなかったのです。, こうした保守(右派)の長期支配の中で、共産党をはじめとするリベラル(右派)も、過激な主張を行わないようになります。, その結果、共産党に不満を持った勢力「新左翼」が登場し、安保闘争でも「中核派」「革マル派」と言われる過激派を生みました。また、テロ組織「連合赤軍」も新左翼の中から生まれた勢力です。, しかし、このような過激な行動も、共産主義的思想も、豊かになった日本の国民の支持を得られるわけがありません。, こうして日本のリベラル(左派)は衰退し、現代では知識人や文化人が持論を展開することはあっても、まとまった勢力として影響力を持つほどではありません。, その結果、保守(右派)の主張が目立つようになり、右傾化しているように見えるようになったとも言われます。, さらに、1991年に冷戦が終結したことで共産主義の魅力が一切失われ、また従来の「リベラルVS保守」という対立軸が意味をなさなくなりました。, そのため、今では多くの政治学者が「リベラルVS保守」「右翼・左翼」という区別自体が意味がなくなっていると主張しています。, もっとリベラルについて理解を深めたい場合は、これから紹介する書籍を読むことをおすすめします。, おすすめ度★★★浅羽通明『「反戦・脱原発リベラル」はなぜ敗北するのか』 (ちくま新書), 先ほども紹介した『右翼と左翼』を書いた著者が、現代のリベラルについて論じた本です。リベラルの活動や衰退の原因について学ぶことができます。, おすすめ度★★仲正昌樹『集中講義!アメリカ現代思想―リベラリズムの冒険―』(NHKブックス), 日本のリベラルは、世界で言われるリベラルとは若干違います。特にアメリカの政治の「リベラル」な立場や、それを支える「リベラリズム」を知ると、リベラルの理解を深めることができます。アメリカのリベラルを知るにはこの本が一番良いです。, 日本のリベラルについて知るには、何よりリアルタイムの政治の動向を知ることが一番良いです。そのために役立つ新聞・雑誌を紹介します。, このサイトでは、他にもさまざまな政治的立場や政治思想を解説していますので、ぜひブックマークしてください。, リベラルアーツガイドは、質の高いコンテンツを作成し続けるためにご支援をお願いしています。詳しくは下記ページをご覧ください。, 当メディアは純広告(メディア内に設置する広告)を募集しています。詳しくは以下のページをご覧ください。. 18世紀に「自由意思論者」という意味で使用され、19世紀後半から「思想や行為の自由を強く主張する人」という意味に変わった用語(, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=リベラル&oldid=79747699, この項目では、政治思想としてのリベラルについて説明しています。その他の用法については「, 上記に対し、放任されれば本当に自由を享受できるのか、各人の自由な人生設計を可能にするため国家の支援が必要と考える「権力による自由」の発想。20世紀の先進諸国は, 経済的・社内的に不平等が許されるとすれば、それはすべての人の利益に繋がらなくてはならない。また、他と平等でない地位があれば、だれもがそれを得る機会を平等に持つべきだ。. 全体主義とは、個人の利益よりも全体の利益を重視し、そのためにカリスマ的指導者が一貫した世界観で世界を説明し、国民を動員する思想です。ナチズムやファシズムが代表例ですが、全体主義は現代でも生まれ得るものです。全体主義について詳しく解説します。... 戦後日本は福祉国家的政策、つまり年金や公的医療保険、雇用保険など社会保障サービスを充実させていき、格差是正にも取り組みました。, 共産党に不満を持った勢力「新左翼」が登場し、安保闘争でも「中核派」「革マル派」と言われる過激派を生みました。, 保守(右派)の主張が目立つようになり、右傾化しているように見えるようになったとも言われます。. 日本では1の潮流を「自由主義」、2の潮流を「リベラリズム」と書き分けてきたが、「リベラル」は1990年代から日本の政治で多用され、従来の「保守 対 革新」に代わり「保守 対 リベラル」が政治対立の構図を表現する言葉となった 。

リベラルで知られる政治学者が書き下ろす警世の書。 いつまでも「オトナ」になれない日本の野党勢力を痛烈に批判する。 〈本書のもくじ〉 プロローグ オトナになれない私たち 第一章 なぜリベラルは「友だち」が増やせないのか

立木文彦 マダオ, サムライ8 ゴミ, インフルエンザワクチン 添付文書, 通販 英語, めったに ない 意味, 朝ドラ わろてんか 徳永えり, 真野響子 看護, 梅宮アンナ 夫, ブラッディメアリー 由来, 世にも奇妙な物語名作 雪山, ぜんいつ 相手, 功 部 首, Twitter ブラウザアプリで開く, PSN障害 女の子, アップルパイ 沼津, 返金明細書 テンプレート, Twitter 開けない 強制終了 2020, 特別 対義語, 国有 対義語, シン エヴァンゲリオン劇場版 0706, インフルエンザ 後遺症 割合, 鬼 滅 の刃 風, 小山慶一郎 家族, 情報に疎い 対義語, 喜ばしい 対義語,

コメントを残す