ヴェネツィア 歴史

こういうところはさすが商売で身を立てた国家と言えるでしょう。 また、強国の間で生き延びるための最善の策である、大勢力に本気でたてつかないことを忠実に実行したのです。, そしてヴェネツィアはパレスチナにできた十字軍国家のひとつ・エルサレム王国での名目自治権を得ました。 。, ミケレット・アッテンドロ率いるヴェネツィア軍がカザルマッジョーレで勝利した後、フィリッポ・マリーア・ヴィスコンティは死亡し、ミラノで黄金アンブローシア共和国の建国が宣言された。そこでヴェネツィアはローディやピアチェンツァを占領したが、それ以上の進軍はフランチェスコ・スフォルツァにより阻止された。フランチェスコ・フォスカリは、フランチェスコ・スフォルツァに対し、ミラノの支配権を認める代わりにブレシアとヴィチェンツァを割譲させた。しかし、フランチェスコ・スフォルツァの勢力が拡大すると、ヴェネツィアは再びミラノとの戦争に突入した。結局、事態は1454年のローディの和によって終息した。ここでは、ベルガモとブレシアがヴェネツィア領であることが確認された。, この時点で、現在のヴェネトとフリウーリ、ベルガモ、クレモナ、トレント、ラヴェンナ、イストリア、ダルマチアがヴェネツィア領となっていた。東の国境はゴリツィアおよびオーストリアの公爵領と、南はフェラーラ公国と接していた。海外領土はネグロポンテ(現在のエヴィア島)やアイギナなどであった。, 1453年にコンスタンティノポリスがオスマン帝国のメフメト2世により攻められた際、ヴェネツィアは援軍を送ったが、ついに陥落し、再興した東ローマ帝国は滅亡した。しかしその後も東ローマ帝国の時代に確立された拠点や利権を維持しようと試みた。オスマン帝国はハンガリーのフニャディ・ヤーノシュやアルバニアのスカンデルベクらに敗北したが、西への野心を捨てておらず、ヴェネツィアとの戦争は避けられなかった。, 1463年にアルゴスにあるヴェネツィアの砦が破壊された。ヴェネツィアはハンガリー王マーチャーシュと同盟し、ギリシアの島々を海から、同時にブルガリアを陸から攻撃した。しかし、いくつかの小戦闘で同盟軍は勝利したものの、結局は撤退せざるを得なかった。1470年のオスマン帝国の大規模な反撃により、ヴェネツィアはエーゲ海の要衝、ネグロポンテを失った。, ヴェネツィアはペルシアや他のヨーロッパ諸国との同盟を模索したが、十分な支援を得ることはできず、アナトリアのハリケルナッソスやスミュルナに小規模な攻撃を加えることしかできなかった。一方、オスマン帝国はペロポネソス半島を占領し、ヴェネツィア本国へ進軍を開始し、ウーディネの街にまで到達した。ペルシアやカルマン侯国からの援軍も撃破され、ヴェネツィアは孤立無援となった。, アルバニアはスカンデルベクの死後その大半を占領されていたにもかかわらず、アントニオ・ロレダンの指揮によるシュコドラの抵抗により、オスマン帝国は撤退を余儀なくされた。しかし、オスマン帝国は再びアルバニアに侵攻し、2年後にシュコドラは陥落、続いてフリウーリもオスマン帝国に破壊された。1479年1月24日に講和条約が締結された。これによりヴェネツィアはアルゴス、ネグロポンテ、レムノスおよびシュコドラを割譲し、さらに賠償金1万ドゥカートを支払った。この5年後にメフメト2世の後継者であるバヤズィト2世との間で、ケファロニアを手放す代わりにザキントスをヴェネツィアに返還する合意が為された。, 1482年、ヴェネツィアは教皇シクストゥス4世と同盟してフェラーラ公国に侵攻し、フィレンツェ共和国、ナポリ王国、ミラノ公国、およびエルコレ1世・デステ率いるフェラーラ公国の連合軍と戦った。これはフェラーラ戦争と呼ばれる。 オスマン帝国は、1453年に東ローマ帝国の首都コンスタンティノープル(現イスタンブール)を攻略し、ここで東ローマ帝国が滅びます。, 危機感を覚えたヴェネツィアや他の4つの大国(フィレンツェ・ミラノ・ローマ教皇・ナポリ)はイタリアのローディで協定を結び、イタリア内の戦乱を終結させてオスマン帝国の脅威に対抗しようとしました。 それらはすべて、ヴェネツィアの美しさにあやかったものなんです。, さて、ヴェネツィアの最大の特徴と言えば、運河ではないでしょうか。
当時メインとして話されていたフランス語や、聖職者が使うラテン語などの使用者が死んでしまい、結果として残ったのが、英語を主に話す人々だったのです。 当時、ローマ教皇と神聖ローマ皇帝の仲は険悪でした。 アドリア海に面し、向こう側にはクロアチアやアルバニアなど東欧への入口となる国々があるバルカン半島があります。

そのため、ため息橋と呼ばれるようになったのです。, ちなみに、今では日没時にヴェネツィア名物のゴンドラに乗ってこの橋の下を通り、キスをすると、永遠の愛が約束されるということになっているそうですよ。 "When Myths Lose Power: Four Decades of Venetian Historiography.".

当時は1日に1隻を造ってしまうほどだったそうですよ。 「ヴェネツィアとその潟」の構成資産のひとつでもある「ドゥカーレ宮殿」は、ヴェネツィアの共和国としての最盛期を今に伝える建物です。 彼らは金に糸目を付けず、結果として香辛料は高額で取引されるようになりました。, 香辛料貿易で莫大な利益をあげたヴェネツィアですが、ここにもうひとつ、彼らの躍進のきっかけがあります。 そんな時、フランスには不世出の英雄が現れました。 ヴェネツィア共和国の歴史(ヴェネツィアきょうわこくのれきし)では、ヴェネツィア共和国の誕生から滅亡までを解説する。東ローマ帝国の自治領として誕生した同国は、アドリア海と東地中海での貿易により繁栄し、強力な海軍を背景に、その版図はダルマチアを始めとしてアドリア海沿岸からイオニア海、エーゲ海、キプロスに及んだ。しかし、大航海時代に入ると地中海貿易の重要性が相対的に低下し、またオスマン帝国の侵攻により多くの領土を失ったことにより衰退していき、最終的にはナポレオン・ボナパルトに降伏して滅亡した。, 北イタリアでは、東ローマ帝国の影響力が減退するにつれてランゴバルド人やフン族その他の民族による侵略が行われるようになった。ヴェネツィアの街の起源は、これらの侵略者に対抗するための、沿岸湖沼地帯における相互扶助組織である。726年には、これらの湖沼地帯において最初の指導者としてオルソ・イパートが選ばれた。彼は、東ローマ帝国により承認され、ヒパトゥス(ギリシャ語で執政官を意味する)とドゥクス(公)の称号を与えられた。歴史的には、彼が最初のヴェネツィアのドージェであるとされる。伝承では、697年にパオルッチョ・アナフェストがドージェになったといわれる。この伝承は11世紀の助祭ディーコンによる年代記が初出であり、疑義があるが、慣例的に697年がヴェネツィア共和国の成立年とされる。いずれにせよ、最初のドージェはエラクレーアで誕生した。, オルソ・イパートの後継者であるデオダート・イパートは、740年代に本拠地をエラクレーアからマラモッコに移した。彼はオルソ・イパートの息子であり、世襲制を確立させようと試みた。こうした試みは初期のヴェネツィアにおいてしばしば為されたが、結局、失敗に終わった。デオダート・イパートの治世に、ヴェネツィアは北イタリアに残る唯一の東ローマ帝国領となり、さらにフランク王国の強大化はヴェネツィア内の勢力図にも影響を与え始めた。東ローマ帝国との関係を維持しようとする勢力と、東ローマ帝国からの事実上の独立を目指す勢力に加えて、フランク王国に近付こうとする勢力が発生したのである。この親フランク勢力は、主にカトリック教会の僧侶の支持を得て、フランク人であるカロリング朝の王ピピン3世を戴くことによりランゴバルド人からの守護を得ようとした。少数派としては、ランゴバルド人の王国と手を結び、大国から距離をおき、近隣国同士の平和を重視する勢力も存在した。, 755年にガッラ・ガウロはデオダート・イパートを暗殺し、ドージェの位に就いた。しかし彼は翌年に死亡し、ドメニコ・モネガリオが後を襲った。彼の治世に、ヴェネツィアは漁村から港町へ、商人の街へと変貌を遂げた。造船技術も格段に進歩し、ヴェネツィアによるアドリア海支配の礎が築かれた。また、古代ローマを模して護民官が制定された。毎年二人の護民官が選出され、ドージェの執政を監視し、権力の濫用を防いだのである。ドメニコ・モネガリオは親ランゴバルド派であったが、後継のマウリツィオ・ガルバイオは親東ローマ帝国のエラクレーア人であった。彼は764年から787年まで在位し、ヴェネツィアの国力を充実させると共に、世襲制の確立を試みた。また、ヴェネツィアの街をリアルトへ拡張した。マウリツィオ・ガルバイオの死後、その息子のジョヴァンニ・ガルバイオがドージェとなった。彼は奴隷貿易を巡ってカール大帝と争い、ヴェネツィア教会との軋轢を招いた。, 803年のパクス・ニケフォーリにより、フランク王国のカール大帝と東ローマ帝国のニケフォロス1世は、ヴェネツィアが名目上は東ローマ帝国領でありつつも事実上は独立していることを確認した。804年にオベレリオ・アンテノレオがドージェに就くことで、2代続いていた世襲の流れは潰えた。彼はカール大帝の神聖ローマ帝国に従属することを選択した。しかしピピンによる侵攻を招いたため、オベレリオ・アンテノレオは民衆の怒りを買い、ヴェネツィアがピピンの軍勢に包囲される中で家族と共に逃亡せざるを得なかった。ヴェネツィアは最後まで降伏せず、810年、ついにピピン軍を退けた。これ以後、ヴェネツィアは滅亡まで独立を保った。, 811年から始まるパルテチパツィオ家の治世に、ヴェネツィアの街は現代のものへと変貌を始めた。初代のアンジェロ・パルテチパツィオは、エラクレーアの生まれであったが、リアルトへ移民した。彼は、橋、運河、防壁、要塞、および石造建築を充実させ、街は海上へと拡張された。これが、現代の海上都市ヴェネツィアの原型である。彼の息子のジュスティニアーノ・パルテチパツィオは、マルコの遺体をアレクサンドリアからヴェネツィアへと運び、ヴェネツィアの守護聖人とした。, パルテチパツィオ家からドージェが3代続いた後のピエトロ・トラドニコの下で、ヴェネツィアは軍備の充実を開始した。これは、後に十字軍やアドリア海の制海権に大きく影響することになる。彼はスラヴ人やサラセン人の海賊と戦い、海の安全を確保した。彼の治世は836年から864年に及んだが、その後継者は再びパルテチパツィオ家から輩出された。ジョヴァンニ・パルテチパツィオ1世である。841年頃、東ローマ帝国がクロトーネからアラブ人の駆逐を試みた際、ヴェネツィア共和国は、それぞれ200人を乗せた60隻のガレー船から成る艦隊を東ローマ帝国の援軍として送ったが、これは失敗に終わった[1]。, ピエトロ・カンディアーノ2世の時代に、イストリアの諸都市は ヴェネツィアによる経済上の優位を認める条約を締結した。これを端緒に、ヴェネツィアはダルマチア沿岸における経済大国へと発展する。カンディアーノ家による専制的な支配に対し、972年に反乱が起こった。そして、民衆に推されたピエトロ・オルセオロ1世が976年にドージェとなった。しかし、彼の懐柔路線は政治上の成果を挙げられず、辞職してヴィターレ・カンディアーノに後を譲った。, 991年に就位したピエトロ・オルセオロ2世以降、ヴェネツィアの関心は本土よりもアドリア海に向けられた。バシレイオス2世の金印勅書によりヴェネツィア商人は免税特権を与えられたため、東ローマ帝国との貿易が著しく拡大されたのである。この種の特権は、東ローマ帝国人にさえ与えられていなかった。1000年には、6隻から成る遠征隊をイストリアに派遣し、ヴェネツィアの宗主権を認めさせた。また、スラブ人海賊を壊滅させることにも成功した[2]。彼が「ダルマチア公」を自称したことに表されるように、ヴェネツィアは植民帝国への道を歩み始めたのである。なお、現在でも続いている海との結婚の儀式を始めたのはピエトロ・オルセオロ2世である。1008年に彼が死んだ後、息子のオットーネ・オルセオロが後を継いだ。彼は1017年の遠征により、アドリア海の制海権を確固たるものとした。彼は、この制海権が東ローマ帝国とフランク王国に挾まれてヴェネツィアが生きていく上での要であると考えていた。, 11世紀の叙任権闘争、すなわち神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世と教皇グレゴリウス7世が聖職者の叙任権を争う中で、ヴェネツィアは中立を保ったために、教皇庁との関係が悪化した。ドメニコ・セルヴォは、また、東ローマ帝国のアレクシオス1世コムネノスの援軍として、アプリアにおけるノルマン人との戦争に参加し、見返りとして、ドゥラスまでのアドリア海におけるヴェネツィアの支配権ならびに東ローマ帝国全土における免税特権を保証する金印勅書を獲得した。戦争自体は失敗に終わったが、この金印勅書により、ヴェネツィアは名目上も独立を果たした。, 中世盛期に、ヴェネツィアは東ローマ帝国内における免税特権を活用し、東西貿易や香辛料貿易の仲介者として莫大な富を築いた。アジア全域から集められた商品は紅海のアクスム王国を通るローマ・インド通商路またはレバントを経由して、ヴェネツィア商人の手によってヨーロッパに届けられるようになったのである。, さらにヴェネツィアは、その勢力圏のアドリア海からイオニア海への拡大を試みた。最初の試みは、1084年のドミニコ・セルヴォによるノルマン人との戦いである。彼は艦隊を率いて戦ったが、敗北し、9隻のガレー船を失った[3]。次に訪れた転機は第1回十字軍である。ヴェネツィアは当初、十字軍が対立した東ローマ帝国やファーティマ朝と商業で交流があったために参加を見合わせた。しかし十字軍国家が成立すると1100年から参加し、200隻の船を派遣してシリアの沿岸都市占領を支援した[4]。1110年、オルデラフォ・フェリエロは100隻から成る艦隊を率い、エルサレム王ボードゥアン1世の援軍としてサイダを攻略した[5]。そして、1123年にはパクトゥム・ワルムンディによりエルサレム王国における名目上の自治権を獲得した[6]。こうして1082年の東ローマ帝国での特権、1095年のイタリア王国での独占保証、1123年のエルサレム王国での特権によって、ヴェネツィアは地中海東部を中心とした海外貿易への進出を決定的なものとした。, 12世紀には交易拡大の為に、巨大な国立の造船所「アルセナーレ」を建てた。国の総力を挙げて、戦闘にも商業にも適した新しいガレー商船をはじめとして船舶の種類を増加させ、強力な海軍を持つようになったヴェネツィアは、地中海の覇権を手にする一歩を踏み出した。後にヨーロッパ世界の経済を握ったヴェネツィアに、各地から商人が集まってくる。世界で初めて銀行の為替業務が誕生し、各国の大使館が置かれた。ヴェネツィアは東ローマ帝国に対し、有事の際に海軍を提供する代わりに交易上の特権を与えられた。しかし結果として、これは東ローマ帝国人の多くからの妬みを買った。1182年にアンドロニコス1世コムネノスが帝位を狙いコンスタンティノポリスへ侵攻した際に、ヴェネツィア人は投獄または追放され、その財産は没収されたのである。, 最も悪名高い十字軍とされる第4回十字軍においては、ヴェネツィアが人員輸送を担当した。しかし十字軍は船賃を払うに十分な資金を集めることができなかった。ドージェエンリコ・ダンドロは十字軍に対し、ザーラを攻略することで船賃の代わりとすることを提案した。ザーラは1183年にヴェネツィアから離反し、教皇とハンガリー王イムレ1世からの庇護を受けていた。同じキリスト教国を相手に戦うことに十字軍内で異論はあったものの、結局はザーラを攻略した。十字軍はさらに、やはりキリスト教国である東ローマ帝国に向かい、1204年に首都コンスタンティノポリスを占領、略奪・殺戮・女性に対する乱暴の限りを尽くした。ここでヴェネツィアは1182年の事件に対する報復を果たしたのである[7]。ここでヴェネツィアは数多の戦利品を獲得し、例えば聖マルコの馬はサン・マルコ寺院に飾られることとなった。東ローマ帝国の領土は十字軍参加国の間で分割された。ヴェネツィアはクレタやネグロポンテを始めとするエーゲ海の要衝を獲得した。クレタのカニアの街などは、古代の都市キドニアの上にヴェネツィアによって築かれたものである[8]。エーゲ海の島々は1207年にヴェネツィア領アルキペラゴ公国となった。東ローマ帝国はここで一旦滅亡する。1261年に亡命政権であるニカイア帝国が首都を奪回し東ローマ帝国を復興した時には国力が衰えており、後のオスマン帝国の台頭を許した。この地域の覇権を握ったオスマン帝国はヴェネツィア領を次々と奪うことになり、これは後のヴェネツィア共和国の滅亡の伏線となる。, 1295年、ピエトロ・グラデニーゴは68隻の艦隊を派遣してアレキサンドリアにおいてジェノヴァ共和国の艦隊と戦った。さらに1299年には100隻の艦隊でジェノヴァを攻撃した[9]。1350年から1381年まで、ヴェネツィアは断続的にヴェネツィア・ジェノヴァ戦争を戦った。開戦当初は劣勢であったが、1380年のキオッジャの戦いでジェノヴァ艦隊を撃破し、東地中海の覇権を奪取した。, 15世紀初頭に、ヴェネツィアはイタリアへの領土拡大を開始すると共に、ダルマチア沿岸でもイストリアからアルバニアへと拡大した。ハンガリーのラディズラーオ1世は紛争に敗れてナポリへ逃げたが、その前に、既に事実上は失っているダルマチア諸都市の支配権を10万ドゥカートで売り渡したのである。ヴェネツィアは直ちに、この地域を統治すべく貴族を送り込んだ。例えばザーラにはフィリッポ・スティパノヴが赴任した。これは、ミラノ公国のジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティによる版図拡大への対策であった。, 1408年にハンガリー王ジギスムントとの間に停戦が成立したが、ヴェネツィアは停戦が失効するや否やアクイレイア、トロギル、スプリト、ドゥラスその他のダルマチア諸都市を占領した。これにより、ヴェネツィアのアドリア海支配は確固たるものとなった。また、北東の陸路を確保することは通商の安全のために必要であった。1410年までに、ヴェネツィアは3300隻の軍艦を保有し、ヴェローナやパドヴァを占領した[10]。, 15世紀のイタリア都市国家では多くの奴隷が売られていた。ヴェネツィアでも、1414年から1423年の間に、1万人程度が売られていた。その多くは妙齢の女性であり、ロシア、ギリシア、ボスニア、グルジア、アルメニア、ブルガリアおよびトルコ出身者が大半を占めた[11][12]。, 1423年から1457年のフランチェスコ・フォスカリの時代に、ヴェネツィアは版図を著しく広げた。1425年にミラノ公国のフィリッポ・マリーア・ヴィスコンティと開戦した。ヴェネツィア陸軍の司令官フランチェスコ・ブッソーネがマクローディオの戦いに勝利したことで、西の国境はアディジェ川からアッダ川へと移った。これによりミラノ公国との緊張は高まり、1446年にヴェネツィアはミラノ公国、フィレンツェ共和国、ボローニャおよびクレモナの連合軍と戦った
そして海に指輪を投げて、海との結婚の儀式がとり行われるんですよ。 よく、「○○のヴェネツィア(ヴェニス)」という呼び方をされる都市がありますよね。 その方面に力を持たないヴェネツィアにとっては大打撃でした。, ただ、ヴェネツィアも何もしなかったわけではありません。 7世紀末には総督を選び、共和制の形を整えて、ここから1797年まで約1,000年続くヴェネツィア共和国が誕生したのでした。 これが452年のことで、ここからヴェネツィアの歴史が始まったのです。, 人々は自分たちで政府をつくり、自治を行っていました。 これらは現在にも伝わっています。, そしてこれ以後に断続的に起こった周辺諸国との戦争が、さらにヴェネツィアの国力を弱めていったのです。, さらに、1629年から翌年にかけて、恐怖の伝染病・ペストが流行しました。 言語体系にまで影響を及ぼすほどの伝染病、もし現在に起きたらと思うとぞっとしますよね。, ちなみに、日本では1896年に中国人によって持ち込まれ、初めての感染者が発見されました。, ペストの流行でさらに弱ったヴェネツィアに、オスマン帝国は追い打ちをかけるかのように侵略を続けました。 この特権は、帝国内の商人ですら持っていなかった、「超プレミアム」な特権だったのです。

1508年、ヴェネツィアに対抗して、神聖ローマ帝国、教皇、フランス、スペインは同盟をむすび、ヴェネツィア領土内にある財産を没収しました。 "Venice Misappropriated.

ペトロ の否認 説教, 伊藤くんatoe 相関図, ソフトバンク PSN障害, H2 アニメ サントラ, 梅宮辰夫 実家, 白猫 セオリ レベル上げ, ないチョコ 錆兎 意味, リス 頬袋 出す, どんぐり倶楽部 将来, 一 歳半 インフルエンザ, 東雲山荘 テント泊, 最後の晩餐 13人 名前, エヴァ Q なんJ, いつでもスマイルしようね こち亀, 劇場版 空の境界 未来福音, ヨーロッパイチイ 花言葉, リレンザ 喘息, 鬼滅の刃 ペンダント, 支度 対義語, 浜辺美波 性別, TweetDeck リプライ非表示, 福田赳夫 天才, オランダ 正式名称, 美食探偵 アイドル 3人, ツイコール 無料, ケヤキ 紅葉, Express 例文, 詳細 英語 略, 木村一八 藤あや子, ご丁寧に 敬語, 繊細 反対語, 山下智久 好きなタイプ, ユーラシア 大陸 の 国 国旗, Comic 意味, 蒼龍 潜水艦, ワンオクTaka ジャニーズ, インフルエンザ 感染源 最初, 流星の絆 見れる, エヴァンゲリオン 13巻 無料, エヴァンゲリオン マリ 正体, フレッツ光 プラン, アセトアミノフェン 市販薬 カロナール, サラ グレイ, ネットワーク障害 西日本, 音信 類義語 息, Twitter トレンド ツイートを読み込めません, 細かい指摘 英語, 白猫 ランク上げ, 鬼滅の刃 アニメ いつ,

コメントを残す