七沢森林公園 クワガタ

神奈川のカブトムシ・クワガタを探しにでかけましょう!身近にある採集&観察におすすめな穴場をご紹介します。遭遇率の高いクヌギ、コナラのある公園がいろいろありますよ。夏ならではのお楽しみ、カブトムシ・クワガタ探しに親子で行きませんか? お送りいただいた内容は、スタッフが確認次第なるべく早く対応いたします。, ご利用のブラウザでは正しく画面が表示されない、もしくは一部の機能が使えない可能性がございます。以下の推奨環境でご利用ください。. 安全におでかけ・旅行するための特設ページを開設しました。こちらからご確認ください。, 七沢公園内にある管理事務所。森林セラピーを体験することができます。丸太をチェーンソーで彫刻したアート作品など珍しい展示もあって楽しい。 いきものがかりの「超いきものまつり2016 地元でSHOW! 「中金井ほたるの里」を環境保護の観点から写真付きで詳しく解説しています。, 厚木市 > 広報あつぎ6月1日号 2面 4月下旬から5月上旬にかけて、5万2千本の色とりどりのつつじが開花し園内をカラフルに彩ります。, この時期にはスタンプラリーや小動物園、大道芸などのイベントが開かれます。 厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実しています。ただ、あまりに公園が多すぎて、どこに行こうか迷ってしまうこともあるんですよね。そこで今回は、厚木市の代表的な公園を9ヶ所選び、「子供が楽しめる」、「アスレチックが充実し 起伏の激しい公園なので、全域を歩き回るのはかなりハードです。, 子供が楽しめるのは、なんといってもアスレチック広場でしょう。 カブトムシやクワガタの展示もあるのでちびっこは大興奮!, 本厚木駅からバスで30分ほど。バス停「七沢温泉入り口」で下車すると、大きな橋が目印の七沢森林公園が目の前にあります。バーベキューや森林セラピーなど七沢の自然を感じながら遊びましょう!, 丹沢山脈の麓にある、神奈川最大級の広さを誇る自然公園。厚木ドライブはこちらをメインにして付近の魅力スポットに行くのがオススメ! 七沢森林公園(神奈川)へおでかけするならHolidayをチェック!口コミや写真など、ユーザーによるリアルな情報を紹介しています!七沢森林公園を含むおでかけプランや、周辺の観光スポット・グルメ・カフェの情報も充実。 また、遊具も人気があり、いつも子供たちで大賑わい。, 園内には、桜や梅、つつじなどが植栽されており、春にはお花見を楽しむ来園客で賑わいます。ゴールデンウイークには「森の里鯉のぼり祭り」が開催され、何匹もの鯉のぼりが空を泳ぐ姿は見ごたえがありますよ。, 以前は上古沢緑地といわれたところですね。 七沢森林公園は森林浴を楽しんだり、ハイキングで訪れる公園としても人気! バーベキューも楽しめるなど、自然の中でのんびりと過ごすことができます。 また、 緑が豊かなため、夏の暑い日はカブトムシの姿をよく見かけるようになる人気スポット! 厚木市には他にも、七沢荘の「源平の里」や三田の「せせらぎの小道」など、多くのホタル観賞スポットがありますが、ここ「中金井ほたるの里」は、地元のボランティアスタッフの方々が環境整備に尽力され、今では数多くのゲンジボタルを見ることができるようになったそうです。 当日は� !」の厚木市ライブ会場としても利用されました。, 広大な芝生広場のまわりには、ロングすべり台、大人向けの健康広場、遊具コーナーなどもあり、家族みんなが開放感のある環境で一日中遊べます。, ※参考記事:荻野運動公園の日本一長い(グリッサンド式で)全長62mの滑り台をやってみた, ちなみに、ロングすべり台の入り口まではアスレチックを楽しみながら登れるつくりになっています。, また、ロングすべり台の入り口近くには野草園(開園期間3月~11月)もあり、散歩道を歩きながら森林浴と野草鑑賞を楽しめます。, 森の自然の中をすべり降りる106mもの超ロング「森のすべり台」や、「ムササビの道」「リスの道」といった大型アスレチックが楽しめます。, 園内を一周できる全長745メートルの「森の空中回廊」では、鳥の視点で森の中を散策できますよ。, また、公園内で活動している「あつぎこどもの森クラブ」では、自然観察会や冒険プロジェクトなどの各種イベント・体験プログラムを随時開催しています。, 森林セラピー基地として認定されている森林公園 厚木周辺のホタル生息情報が詳しく掲載されています。他にも多くの鑑賞スポットがあるんですね。, WEBマーケコンサル&WEB制作受付中。プログラミング、ブログ、キャンプ大好き経営者。2012年よりブログ開始(最大35万PV/月)。前職はWEBマーケティング(Googleアナリティクス認定資格)。JavaScript、HTML、CSS、jQuery、PHPを独習。現在、自作WordPressテーマ制作中。, Googleアナリティクスに新しくユーザー追加する方法!権限とレベルの決め方も解説. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ずばり!アスレチックでしょう。小高い丘の形状を生かしアスレチックが全部で30~40基あって、思いっきり楽しめます, 野山北公園は、正しくは”野山北・六道山公園”といって、遊具で楽しめるエリアと森林に囲まれて自然を楽しめるエリアとが融合した巨大公園です。東京都立公園としては最大の公園です。, あまりにも大きすぎるので全部を一日で周るのはほぼ不可能で、小さいお子さんがいるご家族はおそらく遊具エリアを中心にして、その周りを歩くので精いっぱいだと思います。, 公園は非常に広いのでエリア間を移動するには車がおすすめです。どの駐車場も無料なので、何度止めても大丈夫です。アスレチックをするにはアスレチック近くにある駐車場がおすすめです。広い駐車場なのであまり混雑していませんでした。, 駐車場を出るとすぐ前にアスレチックが並んでいるのを見ることができます。片方が”あそびの森”、もう一方が”冒険の森”という名前です。どちらもアップダウンのある丘にあり、丘を登ったり下りたりしながらアスレチックを楽しむことができます。, 駐車場から向かって左側のあそびの森には平均台やネットなどのアスレチックが連続しています。結構急斜面なので転げ落ちないように注意しましょう。, まずは階段をのぼりながら、あるいは斜面を登りながら楽しめるアスレチックが続きます。, さらにその先には”ひとり”シーソーをしながら進むようなものや、ネットを渡っていくようなアスレチックが続きます。アスレチッックに加えて”斜面”があるので、難易度高めです。, 斜面を登りきると、そこにも何基かアスレチックが配置されています。木を登ったりネットを渡ったりする結構しっかりとしたものが多いです。, その先にはターザンもありますし、斜面を下りると、さらにその先にもアスレチックが続きます。, まだまだ斜面は終わりません。そして、ここでも斜面に合わせたようなアスレチックが続きます。, また斜面を登りきると、そこには長いすべり台があります。結構急な斜面をまっすぐにすべり下ります。, すべり台を下りたところにもいくつかアスレチックや遊具があって、そこを終えるとゴールです。, アスレチックはあそびの森だけでなく、となりの冒険の森にもあって、そちらでも十分楽しめます。冒険の森も遊びの森と同じように斜面に合わせてアスレチックを配置しています。, 最初はネットを登るアスレチックです。そのアスレチックを進むと”冒険の森”の全容が見えてきます。, 斜面を登りきると、複合遊具のようなアスレチックやロープをターザンのように登る遊具があったりします。, 高いところに登ってぐるっと1周を周ることができる展望台があります。天気が良ければすごく気持ちが良いです。この写真を撮った日は工事をしていたので、上からの写真を撮ることはできませんでした。, 冒険の森には、ロープを使うアスレチックや遊具が多いです。難易度は中ぐらいでしょうか。. さまざまな体育系のイベントによく使われています。 七沢森林公園は森林浴を楽しんだり、ハイキングで訪れる公園としても人気! バーベキューも楽しめるなど、自然の中でのんびりと過ごすことができます。 また、 緑が豊かなため、夏の暑い日はカブトムシの姿をよく見かけるようになる人気スポット! Copyright © 2012-2020 トネリコBLOG All Rights Reserved. rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="17951bc0.a264d969.17951bc1.e59a5c32";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="728x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1582980813506"; クワガタやカブトムシが飛んでくる木が多いのも特徴です。遊びに行った日もクワガタ(コクワのメス)を見つけました。, 大きくはないですが、プールもありました。25m級のプールが2つあるぐらいの小さいプールですが、意外と穴場かも??, アスレチックからは道路をはさんで反対側に行くと、大きな池があります。その池では釣りができます。ルアー釣りは無理だと思いますが、ヘラブナ釣りをしていると思われる人がたくさんいます。アスレチックで遊ぶのも良いですが、釣り堀でのんびり過ごすのも良いですね。, 野山北公園の近くには、昭和記念公園もあります。昭和記念公園は国立公園で昭和天皇記念館もある、由緒正しい公園です。園内は非常にきれいですので、散歩するだけでも十分に楽しめますが、遊具もいっぱいそろっています。ネットのトランポリンや連なるふわふわドームなどなど。。。すごく楽しめるのでおすすめです。, ワンちゃんが楽しむことを第一に考えられたレジャー施設です。ドッグランが充実しているだけでなく、ワンちゃんと一緒に食事できるレストランもあります。園内は非常にこだわりを感じられる作りになっていて、なんとなく歩いているだけでも気持ちの良い場所です。, 他にもアスレチックがあるあすすめの公園はいっぱいあります。無料と有料で分けて紹介します。過去記事へのリンクです。, 藤沢市少年の森は、有料じゃなかったの?と驚くほど質が高いアスレチックが並んでます。, 相模原麻溝公園にはターザンを含む定番のアスレチックが設置されています。しかも、細かいところまで手入れが届いていて管理の質も高いです。, 東丹沢グリーンパーク 老舗のアスレチックです。高さが半端ないアスレチックの連続です。, ふなばしアンデルセン公園は、”公園界のディズニーランド”の名にふさわしく、年齢別にアスレチックがあるので、幅広い年齢のお子さんが楽しめます, 車で外出するのが好きなので、 休みの日は、色々な所へ遊びに行っています。 そんな所からおすすめの公園・アスレチックを紹介します。, さらに、ラズパイ(ラズベリーパイ)を使ったなんちゃってスマートホームについても紹介します。, 楽しかった場所だけを厳選 おすすめ公園・レジャー & ラズパイ・Google Home・IFTTT・スマートリモコン連携, 昭和記念公園 日本最大級?のふわふわドームや遊具も楽しく、散歩にも最高 【立川市】, ふわふわドーム(エアトランポリン)が日本最大級の大きさです。そのほかにもネット遊具など規模の大きいもので楽しめます。実際に行った感想をレビューします。その楽しみ方や周辺でおいしいジェラートが食べられる店も紹介します。, ワンちゃんを中心に人も楽しめる施設です。楽しめるポイントや、忘れないでほしい持ち物などを紹介します。さらに、園内のレストランのパンケーキがおすすめなので、紹介します。キャンプ場や釣り堀なども楽しめます。実際に行った感想をレビューします。, 狭山丘陵の4つの公園を中心に、見どころをご紹介します。公園の取り組みや、里山の魅力を随時更新してみなさんにお届けします。ひとりでも多くのかたが実際に里山に足を運んでいただくことを願っています。, アスレチック、ハイキング、トレイルラン、そしてスポーツ広場ではスポーツも楽しめる公園です。駐車場も入園料も無料なので、おすすめです。大人も子供もいっぱい運動してリフレッシュできます。近くのランチスポットも紹介します。, 無料のアスレチックですが、質が高いので大満足です。じゃぶじゃぶ池での水遊びも楽しめますし、キャンプも楽しめます。小学生以上であれば、自信を持って紹介できるアスレチックです。自然の中で汗を流して楽しみましょう。実際に行った感想をレビューします。, アスレチックや遊具が充実している無料の公園です。動物との触れ合いやポニー乗馬も楽しめます。隣の相模原公園とともに、季節によって桜や梅や紅葉が楽しめます。幼稚園、小学生、中学生でも思いっきり楽しめます。一日いても飽きないです。, アスレチックの王道です。少しお得な割引情報も紹介します。アスレチックはもちろんおすすめですが、完走後のトムソーヤ冒険の森も最高に楽しいので紹介します。フリーフォールすべり台や大小すべり台やその他の遊具がいっぱいです。実際に行った感想をレビューします。, 清水公園 アスレチックだけど、犬連れでも楽しめるキャンプ場もある水の楽園 【野田市】, 子どもにとっての水上の楽園を紹介します。半端ないアクティビティがいっぱいです。年齢制限などの注意点や、絶対に忘れないでほしいおすすめの持ち物も紹介します。さらに、帰りに立ち寄るおすすめの餃子屋さんも紹介します。実際に行った感想をレビューします。, 東丹沢グリーンパーク 高さが半端ないです!老舗の穴場アスレチック、応援しています【厚木市】, 家族連れにフレンドリーな混雑していない穴場アスレチックです。このアスレチックならではの楽しみ方と感想をレビューします。高いアスレチックが多く、BBQ(バーベキュー)もできるので大人でも楽しめます。スリル満点です。割引情報もあります。, 急斜面に驚かされる、ワイルドなアスレチックです。でも、昔ながらのいい感じなんです。忘れずに持って行った方が良い持ち物や、他のアスレチックでは体験できないような、おすすめのポイントを紹介します。実際に行った感想をレビューします。, ふなばしアンデルセン公園 さすがランキング上位!公園界のディズニーです 【船橋市】, 千葉に日本一の公園がある!そんな評判を聞いて行ってみました。おすすめの場所や過ごし方を紹介します。実際に行った感想をレビューします。たくさんの遊びスポットがあるので、事前に勉強してから行った方が良いです。, 無料でヤギや羊にエサをあげられます。その方法を紹介します。無料公園とはいえ、水遊びなどいっぱい遊べるスポットがあるので、おすすめのスポットを紹介します。さらに、お昼ごはんにおすすめの公園内のレストランも紹介します。実際に行った感想をレビューします。, 夏であればプール。一年を通して犬の散歩におすすめ。散歩道がきれいに整備されているので、ウォーキングやランニングにもおすすめです。広場ではスポーツができますし、子どもが喜ぶ遊具もいくつかあります。実際に遊びに行った感想をレビューしてるので参考にしてください。, リニアモーターについて体験を交えて学べる施設。特におすすめはリニアモータの原理について理解できる実験です。空中に浮いた氷があっというまに速いスピードでコースを走り抜けるのはすごいです。近くで遊べる公園も一緒に紹介しています。, JR中山駅にも近く住宅街のど真ん中にある公園ですが、ハイキング気分を楽しめるほど自然がいっぱいです。遊具も楽しめますが、犬の散歩にも最適です。暑い日にはじゃぶじゃぶ池で水遊びも良いですね。さらに、近くにはおすすめのペット可カフェもあります。, 千葉県立青葉の森公園 遊具や散歩だけでなく、BBQやランニングにもおすすめです(千葉市), 大人も子供も犬もたのしめる、ソーシャルディスタンスが確保できるおすすめの公園 14選, レイクウッズガーデン~ひめはるの里 犬の散歩と花見をするのにおすすめのスポット(茂原市), 間違っている情報へのご指摘ありがとうございます。 非常に助かります。 レイクロッジヤマナカさんに遊びに行き、 ファンになりましたので、 また遊びに伺わせていただきます。. 新型コロナウィルス感染拡大の影響により、休園していましたが、2020年6月に再開しました。再開後もあそびの森にある長いすべり台は、修理のために休止していましたが、7月現在、修理も完了して、すべり台で遊べるようになりました。. まぁ、いてもおかしくない雰囲気がりますが。, 県立七沢森林公園内にあるバーベキューサイトは、屋根付きのサイトと屋根無しのサイトがあります。訪れた時は晴天でしたが、雨の可能性がある場合は、屋根付きの方が安心です。炭をおこしておいてくれるので、とても... ※2:プールではありませんが、「遊びの池」で水遊びができます。, では、各公園に関して、開催イベントや所在地(地図)、駐車場など、さらに詳しく紹介します。, 厚木市役所前、厚木市の中心地にある文字通り中央公園。 幼児向け小型遊具、児童向け大型遊具、大人向け健康器具がエリアを分けて新しくオープンし、幅広い年齢層で利用できるようになりました。, 鮎まつり、農業まつり、B1グランプリ等大型イベントのメイン会場として使われることも多いですね。他にもフリーマーケットや自治会のお祭りなどにも頻繁に利用され、土日祝は広場が使えないこともあるので要注意。, 体育館やプール、競技場のある大規模な運動公園です。 早朝4時半、七沢森林公園に到着孫のリクエストに応じてクワガタ獲り期待はしてなかったんだけど大収穫ほらね・・・四匹もだよ!!午前中にはサッカーの練習もあるから早めに帰らないと、朝ごはんを食べていつもの畑人に・・・今日は風があって半日の作業がはかどりました! 定番のアスレチックや、BBQエリアなども充実! Copyright © 2012-2020 トネリコBLOG All Rights Reserved. 七沢上流にて美味い空気を頂きました。人も少なく自然を満喫出来ました。すれ違う方は、たまにクマ避けの鈴をぶら下げていました。出るんですかね? レイクロッジヤマナカ 管理人です。 ご紹介頂きありがとうございます。 2点情報が間違っている点がございましたので修正をお願い致します。 ①Go to travel はキャンプ場は適応外となり... 屋外しかないので、3密になることはないので、安心して楽しみましょう。マスクも大事ですが、熱中症にも気をつけましょう。, あそぼの森の遊具など、人気のエリアは密になりやすいので、ソーシャルディスタンスを取りながら楽しみましょう。. 11月下旬から12月上旬は紅葉も見事に染まります。, 神奈川県には手軽でおしゃれにバーベキューが楽しめるレストランから、大自然に囲まれた本格的なバーベキュー場まで、さまざまなバーベキュースポットがあります。今回はHoliday編集部おすすめのスポットをシーン別にご紹介します!, スポット情報に誤りがある場合や、移転・閉店している場合は、こちらのフォームよりご報告いただけると幸いです。, ご報告いただきありがとうございます。 大人も子供も犬もたのしめる、ソーシャルディスタンスが確保できるおすすめの公園 14選. ただ、あまりに公園が多すぎて、どこに行こうか迷ってしまうこともあるんですよね。, そこで今回は、厚木市の代表的な公園を9ヶ所選び、「子供が楽しめる」、「アスレチックが充実している」、「桜がきれい」など、各公園ごとの特徴をまとめてみました。, 厚木の公園を規模や人気、知名度などを基準に、当ブログ独自にベスト9を選んでみました。それぞれの特徴をまとめた表がこちらです。, ※1:本表ではアスレチック系の遊具を「アスレチック」、その他の遊具を「遊具」としています。 厚木市には他にも、七沢荘の「源平の里」や三田の「せせらぎの小道」など、多くのホタル観賞スポットがありますが、ここ「中金井ほたるの里」は、地元のボランティアスタッフの方々が環境整備に尽力され、今では数多くのゲンジボタルを見ることができるようになったそうです。 当日は� というような感じで書かれている事が多いです。そのせいか公園などにある木の根元は、あたりかまわず掘られ根がむきだし状態なんて事があります。 木が傷まないようにちゃんと埋め戻しておいてくれればいいのですが大抵はそのままの状態です。 そういう私も子どもの頃は、木の根元を掘� 厚木市は大きな公園が多く、遊具やアスレチックなどの施設が充実しています。 クワガタ やカブトムシ ... 七沢森林公園 森林浴散歩、アスレチック、芝生でのんびり、最高です(厚木市) 2020.06.28. 基本料金:最初の30分まで150円/以後、30分ごと150円/入庫当日1日最大料金900円, 料金:4月~11月の土・日・祝日のみ有料 大型1,030円/普通520円/二輪110円(北口駐車場は通年無料). とにかく広いのでココだけで半日は遊べるスケールです! 続きを読む, 森の里ニュータウンに隣接した森林公園。急傾斜地に立地しているので、広々とした空間にh恵まれていないです。また生えている樹木は杉・ヒノキなどの針葉樹中心なので、広葉樹の明るい森歩きが好きな私達にはあまり好みではないです。(花粉症だし), ネットで食材や場所の予約ができて便利です。テーブルも選べますので まとまった人数でも隣や近くのテーブルを予約すれば問題ありません。火起しや物品の貸し出しも料金内です。紙食器や割り箸もついています。食後も ちゃんと分別すれば片づけてもらえるので安心です。ゆっくり楽しみたい方は午前・午後の通しで予約することをお勧めします。, 広い敷地に遊歩道が整備されており、散歩する地元民から、休日はレジャー客も多く、にぎわう公園です。バスもそれなりに本数がありますが、車でお越しの場合、有料駐車場に留める(¥1000・日)ことになります。, 職場の親睦会でバーベキューをやることになり行きました。本厚木からバスで30分弱かかりますが、バーベキュー場は道具や準備をすべてやってくれるので快適でした。フィールドアスレチックがあり、家族で参加した同僚の子供たちはとても楽しんでいました。, 本厚木か伊勢原駅からバスで行けます。車がないと不便でありますが、土日祝日はハイキング客で混み合います。自然豊かです。, 入ってみてびっくりしたのは、けっこうな急坂があり、起伏が激しいことでした。トレッキングには良い練習になります。階段などもしっかり整備されているので、足元は心配なかったです。広い野原があるのが気持ち良かったです。森林セラピーや陶芸などのプログラムもあるようなので、今度はそういうのも試してみたいと思いました。, 弊社サイトの現バージョンは、日本の日本語の利用者を対象としています。 別の国や地域にお住まいの場合は、ドロップダウンメニューから、国または地域別のサイトを選択してください。 詳細, 口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。. また、春には桜、秋には紅葉を楽しめます。, 芝生広場はありますが遊具などはありませんので、どちらかというと大人向けの公園といえるでしょう。, 飯山白山森林公園、七沢森林公園、若宮公園、あつぎつつじの丘公園、厚木公園、ぼうさいの丘公園, WEBマーケコンサル&WEB制作受付中。プログラミング、ブログ、キャンプ大好き経営者。2012年よりブログ開始(最大35万PV/月)。前職はWEBマーケティング(Googleアナリティクス認定資格)。JavaScript、HTML、CSS、jQuery、PHPを独習。現在、自作WordPressテーマ制作中。, Azalea, Flight Version / あつぎつつじの丘公園 20130502-8 空撮 神奈川, 厚木高校ってどんなとこ?いきものがかり以外の有名人は?偏差値や部活(吹奏楽部、軽音、ソフトテニス、チア)の種類、進学実績は?, 人口30%減!厚木市でアパマン経営や土地の売却を検討するなら地域ごとの人口予測は必見!, Googleアナリティクスに新しくユーザー追加する方法!権限とレベルの決め方も解説. シとノコギリクワガタ…そしてオオカマキリの3体のみの展示となります♪ この先、少しずつ追加していく予定ですので、もしお時間あらば覗いてやって下さい♪ See More. もっとも近い入口は「森の里口」ですが駐車場が近くにありません。, 車で行く場合、第2駐車場に車を停めて、中央口から入園し「ながめの道」を歩いて行くのがもっとも近いですが、上り坂でそこそこ距離があります。, とても充実したアスレチックなんですが、アクセスがいまいちなので、土日祝でも子供の数はあまり多くありません。アスレチックをやりたいなら、ある意味穴場かも。, また、北口駐車場近くの「さくらの園」はソメイヨシノやヤマザクラに囲まれた芝生広場です。こちらはアクセスがよいのでお花見に最適。, 「かながわ花の名所100選」に選ばれるほどの桜の名所で、厚木市内随一のお花見スポット。, さくらの広場では、毎年3月下旬から4月上旬にかけて「あつぎ飯山桜まつり」が催され、飯山白龍太鼓や白龍の舞、飯山温泉芸妓衆によるさくら輿、ダンスコンテストなどで賑わいます。, 市街地の中にある中規模の公園内には大きな野外ステージが設置されており、あつぎジャズナイトや国際大道芸などのイベントにもよく使われています。, 広場では子供たちがボール遊びや鬼ごっこなどで元気に遊び回っています。 神奈川県立七沢森林公園… 2020.06.07 2020.08.02. 先日、子供たちにホタルを見せてあげたいと思い、神奈川県厚木市の「中金井ほたるの里」へ行ってきました。, 厚木市には他にも、七沢荘の「源平の里」や三田の「せせらぎの小道」など、多くのホタル観賞スポットがありますが、ここ「中金井ほたるの里」は、地元のボランティアスタッフの方々が環境整備に尽力され、今では数多くのゲンジボタルを見ることができるようになったそうです。, 当日は風も強くやや涼しかったため、ホタルの活動も鈍かったのですが、次第に風も止んできたおかげか、最終的にはゲンジボタルを10匹ほど確認でき、子供たちも初めてのホタルを楽しめたようです。, 午後7時45分頃、現地に着いたのですが、既にボランティアスタッフと思しき方が4人ほどいらっしゃいました。, スタッフの方によると、ホタルは午後8時頃から光り始めるとのことでしたので、15分ほどおとなしくカエルの大合唱に耳を傾けることにしました。, また、ゲンジボタルの最盛期は6月初旬頃で、風の穏やかな暑い日だと活発に光って飛び回るそうです。今はちょうど梅雨ですので、晴れた暑い日を逃さず観に行きたいですね。, 上記画像の赤線で囲んだエリア一帯で、ゲンジボタルを鑑賞できます。ただし、暗闇の中、両脇を水路と田んぼに挟まれた農道から鑑賞することになりますので、足元には十分ご注意ください。, ライトを点けるとホタルが光ってくれませんし、仮に光っていても見えにくくなってしまいますので、車のライトを鑑賞エリアに強く向けないよう気をつけましょう。また、カメラのフラッシュもやめた方がいいです。, ホタルは綺麗な環境じゃないと生きていけませんので、ゴミ捨ても当然NGです!もっともホタル関係なしにダメですが。, ホタルを捕まえるのも、もちろんダメです。子供はつい捕まえようとしてしまいますので保護者の方はご注意ください。, 近隣には、山中陣屋跡史跡公園があります。今回、私は近くの農道に路駐したのですが、国道412号バイパスを宮ヶ瀬方面から来る場合は、山中陣屋跡史跡公園の駐車場に停めた方が良いかもしれません。駐車場には5台分のスペースがあります。, ただし、国道412号バイパスから駐車場に入る道は、夜中だと大変わかりにくいので、地図で目星をつけた上で、近くに来たらスピードを落として、入口をよく確認することをおすすめします。, 神奈川県ホームページ > 中金井ほたるの里(厚木市) 杉・ヒノキに包まれる場所 - 七沢森林公園(神奈川県)に行くならトリップアドバイザーで口コミを事前にチェック!旅行者からの口コミ(57件)、写真(58枚)と神奈川県のお得な情報をご紹介してい … 「中金井ほたるの里」を整備しているボランティア代表の方の記事が掲載されています。, ホタルのテラリウム ~水と緑と光の世界~ 公園内は、噴水エリア、広場、遊具エリアの3エリアに大別されます。, 2017年2月には、老朽化した遊具が一新。

中村倫也 ミルフィーユ鍋, 竹中平蔵 国籍, 君に届け キャスト, どんぐり フランス語, 鬼滅の刃 三木眞一郎 鬼, ツイッター ジャパン 本社, コナラ 成長記録, 苦言 対義語, 白猫コルネ 嫌い, ないチョコ 錆兎 意味, シャドーハウス 75, 概要 概略, Twitter ブックマーク 検索, 鬼滅の刃 ピアス イラスト, サムライロック 日本酒 おすすめ, いつも教えてくれてありがとう 英語, オーク ダイニングテーブル 北欧, IT用語 英語, シブヤノオト KOHH, Twitter ブロック 一括解除 ツール, 広大 対義語, エクセル 重複しない 抽出, バスチェア アクリル, エヴァ 序 使徒, Twitter ログイン 位置情報 違う, スダジイ どんぐり 見分け方,

コメントを残す