事案 ビジネス

Copyright © Nikkei BP Marketing,inc. All Rights Reserved. 「事案」は「問題になっている事柄」のこと 「事案」には、「問題になっている事柄」「問題にすべき事柄」という意味があります。たとえば、「不適切とされるような事案はない」というと、「不適切と判断されるような問題はない」という意味です。 「事案」とは「現在問題となっている事柄」や「今後問題となるべき案件」です。本来は「警察や行政機関等が注意喚起すべきこと」を表し、現在ではネットスラングとしても使われています。当記事では「事案」の意味や使い方、類語、英語表現などを解説します。 「案件」の意味は「処理されるべき事柄」「議題とされる事案」になります。何か問題、話題になっている事柄なので、誰も知らないようなことを”案件”とは言いません。ビジネスでの「案件」は、大きく分けて次の意味があります。 「事案」は、主に政治や法律に関する事柄で使われますが、「案件」はビジネスシーンでもよく使われます。 例文 ・今後は設計からできる案件を増やしていきます。 第26回:「転売屋からは買わない」というのは正しいのか?    神山 智美(富山大学), この原稿を執筆したのは2020年3月9日(月)ですが、法律的には今も変わっていないので、そのまま掲載します。 この記事では、「事案」の意味や使い方、類語・対義語、英語表現について解説します。 「事案」という言葉は、知っていても具体的にどのような場合に使ったら良いのか迷いますね。 謝った使い方をしないように、この記事を通して「事案」の正しい意味と使い方を理解してください。 ビジネスパーソンに圧倒的な支持を受ける「日経ビジネス」、「日経WOMAN」「日経FinTech」など, 「日経エレクトロニクス」「日経ものづくり」「日経Automotive」「日経Robotics」など, 「日経アーキテクチュア」「日経コンストラクション」「日経不動産マーケット情報」など, 「日経メディカル」「日経ヘルスケア」「日経ドラッグインフォメーション」「Pharma Business」など, 社員全員に疎外感を抱かせない会社を作るHRテック「エアリーダイバーシティクラウド」. ビジネスメール詐欺とは、海外の取引先や自社の経営者層等になりすまして、偽の電子メールを送って入金を促す詐欺のことで、BEC(Business Email Compromise)とも呼ばれています。同種詐欺事案は世界中で大きな被害をもたらしており、日本国内においても同種手口による高額な被害が確認されていま … 新型コロナウイルスへの危惧により高騰するマスクに対して、政府が対処を始めました。第一次オイルショックがあった1973年に制定された国民生活安定緊急措置法に基づく措置だそうです。今回は、この法律と、そもそも転売屋(「転売ヤ―」とも表現されている。)からは購入していけないのかどうかについて考えたいと思います。, 国民生活安定緊急措置法とは、第一次オイルショックによる物価の急激な上昇と、それによって生じた混乱を受けて、「物価の高騰その他の我が国経済の異常な事態に対処する」ために、「国民生活との関連性が高い物資及び国民経済上重要な物資の価格及び需給の調整等に関する緊急措置を定め、もつて国民生活の安定と国民経済の円滑な運営を確保することを目的とする」法です(1条)。, 国民生活との関連性が深い生活物資の価格の安定のために対処するための同法の運用方針は、政府が、①国民の日常生活に不可欠な物資を優先的に確保する(2条1項)、および②国民生活を安定させるため、必要な情報を国民に提供する(2条2項)です。, そのため、政府は、(一社)日本衛生材料工業連合会に対し、400万枚のマスクの売渡しを指示したことを明らかにしました。そのうえで、まずは人口に占める患者数の割合が特に大きい北海道・中富良野町と北見市へ、1世帯40枚のマスクを配布するとしました(日テレNEWS24 2020年3月3日23:45)。, 続いて、3月5には、「何度でも再利用可能な布製マスクを、2,000万枚、国が一括して購入します。高齢者の介護施設や障害者施設、保育所、今般の学校休業に伴う学童保育などの現場に、自治体の協力も得ながら、少なくとも1人1枚は行き渡るよう、十分な量を配布させていただきます。(中略)同時に、医療機関向けのマスクについて、国内メーカーに増産を要請するとともに、海外からの輸入を拡大することにより、1,500万枚、国として確保します。これを、自治体などを経由して、必要な医療機関を対象に優先配布を行うことで、マスク不足によって医療現場に支障が生じることがないよう、万全を期してまいります。(経済産業省ウェブサイト)」と首相は発言しました。, こうしたマスク売渡しの指示は、経済産業省のウェブサイト「マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況 ~不足を解消するために官民連携して対応中です~(https://www.meti.go.jp/covid-19/mask.html)」でも確認できます(図表2 右側)。, これらは、同法22条1項に基づく措置で、同法に基づき初めて売渡しの指示が行われたことになります。, 第22条 主務大臣は、特定の地域において生活関連物資等の供給が不足することにより当該地域の住民の生活の安定又は地域経済の円滑な運営が著しく阻害され又は阻害されるおそれがあり、当該地域における当該生活関連物資等の供給を緊急に増加する必要があると認めるときは、当該生活関連物資等の生産、輸入又は販売の事業を行う者に対し、売渡しをすべき期限及び数量、売渡先並びに売渡価格を定めて、当該生活関連物資等の売渡しをすべきことを指示することができる。, 経済産業省は、転売目的での買い占めを防止するとともに、既に転売目的で保有しているマスクを市場に供給するため、従来の「高値取引の自粛」から更に一段取り組みを進め、一定期間後「オークションへの出品自体の自粛」を求めるとしています。, 同省のウェブサイトによれば、「具体的には、ネットオークション事業者に協力を求め、令和2年3月14日(土)以降当分の間、マスク及び消毒液の出品の自粛を要請します。」とのことです。この要請を受けて、既に、オークション経営各社が、マスクなどの出品を禁止することを発表しています。, 転売目的で買いだめしたものがあれば、3月14日以降に出品を規制される前に、自主的に放出させることが一つの狙いでもあるのでしょう。, 誰しも割高な商品を買いたいわけではありません。それでも、必要な場合というのもあります。そうしたときに、「やむをえず」転売ヤーから購入することは許されるのでしょうか?, 「違法じゃないですよね?」という疑問に対しては、「そうです、決して違法な売買行為ではありません。」とお答えします。それでも、やはり、いけないことだと思う人と、そうではないと思う人がいることでしょう。以下に、それぞれの考えを持つAさんとBさんが会話をしています。, Aさん:「何でマスク10枚1万円で売っちゃいけないの?貴重な品で品薄なんだから値段は上がるに決まってるんだから、売らせればいいじゃん。」, Bさん:「ダメだよ。転売屋(転売ヤー)を不当にもうけさせるし、売り惜しみする事業者が余計に増えちゃうよ。」, Aさん:「そういうこと言ってると、市場に物が出回らないよ。マスクを欲しい人が買えなくなるよ。」, Bさん:「それは、高くても売れるようにしたほうが、高くても買いたい人は購入できるからってこと?」, Aさん:「うん。高い値段でも買いたい人が、必要に迫られていて購入意欲の高い人なんだから、そういう人にだけでも行き渡った方がいいでしょう。」, Bさん:「そうではないと思うよ。お金はたくさんは出せないけど、マスクを必要としている人はたくさんいると思うよ。」, Aさん:「経済活動に、正義の観念を絡めると面倒くさくなるんだよ。高く売れるとわかれば、マスクを作ろうって事業者も出てくるだろうし、どんどん市場に物が出てくれば自ずと値段が下がってくるよ。そうした市場のメカニズムを予測できない人たちが、“高いから買わない”って我慢してると、物が市場に出回らないままだよ。」, Bさん:「確かに高額を出しても買いたい人がいれば、買ってもいいとは思うけど・・・なんかひっかかるなあ。(考え込み)もしも自分が、短期で儲けりゃいいやって思う製造メーカーだったら、そうすると思う。でも、長期で考えたら、他のメーカーも値上げしないのに、自分だけ値上げはできないと思う。」, Aさん:「皆が値上げしたのに、自分だけ値上げしないで、メーカーのブランドイメージを挙げるって方法もあるかもね。」, Bさん:「私が消費者だったら、値上げしたメーカー名を覚えてて、この事態が鎮静化したときには自分だけでそのメーカーの不買運動しそうだわ。ただ、製造メーカーとか小売りとかじゃなくて、転売ヤーから買いたくないのよね。自分で使う為に買ったのではなくて、それを更に別の人に売って自分の儲けにする人たちに儲けさせたくないのよ。」, Aさん:「そういう輩もいるけど、だったらまず転売で利益を得られるほど大量に売っちゃうのがまずいよね。まあ、下手に統制しないほうが、市場のメカニズムが健全に回るんだけどなあ。売れれば品物が自ずと増えてくるとは思うけどね。」, Bさん:「短期間で設備投資して製造ラインを増設して、なんてことは簡単にはできないよね。普段の状況に戻ればマスクなんて安いものだから、設備投資した分が回収できるかどうかすらわからないから。」, 答えが有るような無いようなテーマですが、転売屋の跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ。意味は「悪人などがのさばり、はびこること。」)が長期間継続するような状態は、A、B共に望ましくないと考えているようです。, もう一つの事例として人気ゲームで見てみましょう。N社のDゲームは人気があり、初回(発売日)発売ロット分は抽選になっています。しかし、N社によれば、Dゲームは「数量限定」ではなく、発売日以降も生産を行うとしています。「待てば入手できるものだから、待ってください」というわけです。, それでも、発売日に入手したいと思う消費者は少なくないでしょう。「転売ヤーだとわかっていても、確実に手に入れたいから買う」人はいるでしょう。そうした人たち向けに、転売ヤーが転売品をメーカー価格の1.6倍程度の値段で売るようです(図表3参照)。, 興味深いことに、転売ヤーもいろいろで、9万円という2倍以上の値段をつけていたところもありましたが、2020年3月9日現在では、図表3の86件の転売ヤーの値段はおおむね6万円程度で横並びです。こうした価格設定には、確実に、市場のメカニズムが働いているといえます。つまり、「転売ヤーも増えれば値崩れする」ということですね。, むすび

ロキソニン 飲み過ぎ 頭痛, Twitter Dm 問題が発生しました, 秋 がつく 漢字, 排他的 性格, どんぐり 煮沸 帽子, エヴァンゲリオン マトリックス, 奉仕 類語, 藤岡弘息子 母親, 車 Bluetooth 停止しました, 遵守する 英語, どんぐり 食べる地域, Twitter 落ちる 開けない, Gboard アンインストール, フォローしてないのにブロック され た, 情報 によって 英語, インフルエンザb型症状 2020 子供, マーベル 死亡 ダンバイン, 低下 対義語, DMCA の申し立て, ラストフレンズ 結末, プラダを着た悪魔 実話, 山崎育三郎 介護, 深川麻衣 卒業コンサート, ジャンプショップ お台場 アクセス, 炭吉 炭治郎 関係, 萬 漢字, タミフル 予防 内服 期間, 鬼滅の刃 鬼, Safari 画像 一部 表示されない, 三島 オープン予定, ヨーロッパ 飽きる, Eメールが繰り返し停止し てい ます, 永野芽郁 ブログ, ジゼル 雑誌 求人, 碇シンジ育成計画 アニメ化, レミゼラブル ドラマ, 竈門炭治郎 イラスト かっこいい, とんぼのめがね イラスト, 山中聡 カラオケ, 問題ない 旨, 国営企業 国有林野, ソフトバンク 通信障害 リアルタイム, パズドラ 第9の使徒 落ち ない, ズーランダー2 キャスト, アニメイト福岡 鬼 滅 の刃,

コメントを残す