国鉄民営化 転職

世間の方が持つ公務員の「安定」とはど... https://texasinvancouver.org/wp-content/uploads/2018/10/cat2.png, 条例の管理や予算を得て、各種政策を行うために外部に委託する行為(自ら実行せず委託する)を行う公務員. 逆に、国または国の出資する特殊法人が、民間会社の議決権の過半数を取得することを国有化という。 日本ではこれまでに元々は国営だった企業が民営化されたケースは数多くあります。民営化することで利益を出すことが必須命題となり、業界の競争原理が強く働くようになります。また、国の負担が減り、健全な自由競争の市場が確立されれば民営化は成功だといえるでしょう。 Amazon Web Service(AWS)へ転職は可能?中途採用・難易度・年収は? 2030年に向けてエネルギー使用量25%削減、CO₂排出量40%削減を目指します。, 安全・防災工学、エネルギーマネジメント、ビッグデータ、AI、IoT、ロボット、シミュレーション技術、ヒューマンファクター、さらに鉄道技術などの研究開発を過去に行ったことがある, 開発計画、新規事業創造に関する業務、運営計画策定業務、複合開発マネジメント、各種協議などのスキルや経験者, 持っている不動産の売買や品質向上、地域活性化につながる事業やマネジメント業務のスキルや経験者, 移動のシームレス化や「モビリティ・リンケージ・プラットフォーム」による移動時間の短縮, 観光振興や地域活性化で人は地方へ、地産品は都市へと移動する「コンパクト&ネットワーク」化, 地方での生産から加工、JR東日本内外による販売までを持続可能にし、地域の経済を活性化する. 物事... 就職を目の前にした大学生に毎年人気の職業である公務員。その理由は圧倒的な「安定」にあります。 国鉄がjrになり、郵政も民営化され・・・。一時期、図書館の民営化などの話も盛んに耳にすることがありましたね。 民営化によって便・・・ シゴトでござる top. しかし、民営化によりコンビニで住民票を発行(マイナンバーカードがあればコンビニのコピーコーナーで戸籍謄本や抄本が発行可能)できるようになるなど、すでに公務員の仕事が民間企業に置き換わってきています。 非正規や非常勤の事務系公務員も、民間からの派遣を募集することも増�

© 2020 アンドキャリア All rights reserved. 自治体によっては何十倍もの応募倍率になるほどの... 「ストライキ」という言葉を耳にしたことがある人は多くいると思いますが、それについて詳しく説明できる人は少ないのではないでしょうか。 JR東日本は、高い安定性を誇る鉄道業界でトップクラスの年収です。そのため、転職者からかなりの人気があります。, さらに、JR東日本は、福利厚生も整っているので、に転職したいと思っている人も多くいるでしょう。, 記事の最後には、JR東日本への転職におすすめな転職エージェントも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。, 各エージェントに「良い転職先があれば、すぐに転職したい」と伝え、優先的にサポートしてもらう。, JR東日本では、プロフェッショナル採用とポテンシャル採用の2つの形態に分かれます。, プロフェッショナルは転職者の経験をもとに現場で知識を蓄え、その後、希望する鉄道事業のプロとして働くことです。, ポテンシャルは、今までに得た知識や経験を活かし、即戦力として業務運営をする総合職です。, 転職の際に、片方を選ぶと転換制度はないので、どちらが自分に向いているかをしっかり考えることが必要です。, プロフェッショナルやポテンシャルの転職は、JR東日本のホームページから募集されるので、転職を希望する人は、随時確認することをおすすめします。, ここでは、転職希望者を募集しているさまざまな職種をご紹介します。転職を考えている人は、自分の経験や知識を活かせる職種は何か、どんな職種があるかを見ていきましょう。, トンネルや線路などの点検やメンテナンスをします。さらに補強工事や災害対策と乗客の安全を守る仕事です。, 鉄道輸送サービスの正確性や安全・快適性の向上。エネルギーは、安定した鉄道輸送サービスを支えます。情報通信は、情報を通じて鉄道輸送サービスを支え、エンジニアは技術力で安全な輸送を確保します。, 鉄道車両の検査やメンテナンスをします。故障防止や品質を上げるための車両改造、新型車両をメーカーと一緒に考案して形にする車両設計などの仕事をします。, 券売機や自動改札機、ホームドアなどの駅にある機械設備の品質管理や安全確認。改札機をSuicaでスムーズに通り抜けられるようにメンテナンスをしています。, 駅の改良プロジェクトや輸送ネットワークの強化などで企画や推進をしています。さらに道路と線路の立体交差や橋りょう建設を国や自治体と協力して快適で利便性の高い街づくりをしています。, 古くなった駅舎のリニューアルや大規模ターミナル駅の改良、駅ビル、駅ナカ開発などのプロジェクトマネージャーをします。鉄道事業、生活サービス事業両方に関連し、魅力的な駅づくりを行う仕事です。, みどりの窓口での切符の販売や改札口の清算・乗り換え案内などの乗客と接する業務です。ホームの安全確認や駅構内での案内など乗客が安心して乗り降りできるようにサポートします。, 営業企画は、観光の情報発信や季節のイベントを行います。乗客が楽しめるイベントを企画し、地域活性化につなげていきます。, 2017年に新設された国際事業では、インドやタイなど国内外の企業と調整しながらプロジェクトに取り組んでいます。JR東日本の技術力で、オペレーションやメンテナンスの支援、海外事業所では調査や情報収集も行っています。, 技術系社員と協力しながらプロジェクトに関連する企業との調整や発注作業など幅広い範囲の業務を行います。その他にも予算管理や税務調整などの総務に関係する仕事をします。, 鉄道や生活サービス事業で必要になってくる土地の不動産登記や境界管理などの業務を行います。また、土地の資産価値向上や土地の購入や売却の仕事もします。, ①研究開発…関連設備の強化・社員の安全訓練を実施して、安全や安定輸送のレベルアップを目指します。お客さまの状況に合わせた列車の運行や目的地までスムーズに行けるように、二次交通と連携できるような研究開発をします。, 車両・設備のデータ収集・分析して、修繕を行うタイミングやメンテナンスの効率化を目指す研究開発をします。再生可能エネルギーや省エネ技術を合わせ、温暖化対策の削減になるような研究開発をします。, ②知的財産…事業防衛のために取得してきた特許数を維持し、その質を高めて事業に役立てます。同時に変化する環境にも対応できるようにします。, ①鉄道営業…地方の魅力的な観光アピールで列車に乗って旅をしてもらうことに取り組みます。Suicaやインターネットなどの通信技術を利用した策定や企画で、移動や旅行が便利・快適にできるようにします。, ②生活サービス…地域の特徴に合わせた駅や街づくりを自治体と協力しながら行っています。駅ビルや駅ナカ、ホテル、ショッピングセンターなど国内外の駅・街づくりで地域を活性化させます。, 【ITストラテジー&システムマネジメント・Suica&決済ビジネス(部門:IT)】, ①ITストラテジー&システムマネジメント…第四次産業革命に向けて、さまざまなモノをインターネットにつなげてデータや情報を連携させます。情報交換で相互に制御できるシステム化の検討や利用を目指します。, ②Suica&決済ビジネス…利便性を良くするためにSuicaの地方導入を進めます。(四国や北海道などの一部)さらに、利用促進施策や提携先の拡大も展開。生活のいろいろなシーンでSuicaを利用できるようにします。, ①輸送…乗客の利便性や快適性を考え、首都圏を中心に直通運転の拡大に取り組みます。そして、新幹線事業では北陸新幹線と北海道新幹線の敦賀延伸と札幌延伸を実現させ、さまざまな業務のシステム化を目指します。, JR東日本では「ユニバーサルデザイン」をコンセプトに、Suicaを改札にタッチしない「タッチレスゲートシステム」を開発しています。今まで利用していたエスカレーターなどの遠隔監視ネットワークを他の機器にも使い、素早く修理ができるようにします。, 自然災害や地震、設備故障に向けたメンテナンスや耐震補強工事、設備強化を行います。乗客の安全や安定輸送のサービス向上に取り組んでいきます。TC型省力化軌道を首都圏に導入し、メンテナンスの作業を減らします。, 建設プロジェクトは、JR東日本内の地域が明るく楽しくなるように駅や鉄道を改良して街づくりに貢献しています。連続立体交差化や橋りょう架替えといった列車の安全につながる作業を国や自治体と協力しながら取り組んでいます。, さまざまな駅改良プロジェクトや地域の活性化につながるプロジェクトを計画して貢献しています。海外プロジェクトの協力や技術支援にも力を入れてこれからも取り組みます。, 古くなった駅舎のリニューアルで街を活性化させます。最近は古くなった設備で故障などがありますが、安全のために全力を尽くして改良に取り組んでいきます。今までの経験や技術をさらに磨き、海外プロジェクトにも積極的に参加します。, 【エネルギー・列車制御システム&情報通信(部門:列車制御システム・エネルギー・情報通信)】, ①エネルギー…新幹線の高速化やエレベーター、駅ナカなどの電力需要に対する設備の強化に取り組みます。「スマートグリッド技術」の検討や再生可能エネルギーを活用します。, ②列車制御システム&情報通信…乗客や乗務員に正確な情報提供のために無線通信の高速化に取り組んでいます。高速IPネットワークの活用や列車内で快適に過ごせるように情報通信技術のサービスを提供します。, 街づくりや事業の拡大、海外の事業に対する積極的な参加、法務部門の向上などに取り組んでいます。対応する範囲や協力しあう人や企業も増えていますが、しっかり事業のサポートや地域に貢献します。, JR東日本にはポテンシャル採用とプロフェッショナル採用の2つがりあります。どちらも難易度は高く、簡単に転職できるような状況ではありません。, プロフェッショナル採用は現場となる駅で直接働く職種が多く、即戦力が求められます。また、未経験者であっても、駅員としての採用であれば、比較的倍率は低いです。, 一方、ポテンシャル採用は、JR東日本の業務運営に携わる、いわゆるエリート職です。こちらも、即戦力と経験やスキルが求められます。, そして2つめは「4年生大学を卒業したいるか、または大学院を修了していること」です。, 採用の際に行われるSPIも難易度が高いといわれていますが、これを乗り越えなければ面接を受けることすらできません。, では、そもそもJR東日本とはどのような企業で、職場環境はどういったものなのでしょうか。現場の声をもとにご紹介します。, JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)は、日本国有鉄道に対する国鉄分割民営化により1987年4月に設立された旅客鉄道会社です。, 事業内容は鉄道だけではなく、旅行用品や日用品雑貨などの小売業から駐車場事業まで多岐にわたります。, そしてホテル業、駅ビルなど数多くのグループ会社や関連した企業があり、その組織の中核にいるのがJR東日本です。, スポーツでもJリーグ「ジェフユナイテッド千葉」の主要株主として古河電気工業と50%ずつの出資をしています。, JR東日本の従業員数は56,450人(2017年4月時点)、平均勤続年数は17.7年、平均年齢42歳、, 2014年度の平均年収は、704万円、賞与は6.2ヶ月分と鉄道業界の中でもトップクラスです。, JR東日本の安定性と平均年収は、将来性を考えても転職をする人にとってはとても魅力があります。, 将来の人口減少や自動車技術の発展による経営環境の変化に対応できるよう新しく「変革2027」を目指しています。, JR東日本に転職を考えている人は、下記の希望の会社が目指していることをぜひ参考にしてみてください。, それでもJR東日本をはじめとする鉄道業界は、一生懸命に安全や環境問題、地域への貢献などに取り組んでいます。, 1996年に初めての駅型保育園を国分寺駅に開設。地域と協力しながら首都圏を中心に送迎が便利で安心して子供を預けられる保育園の開設を積極的に進めてきました。, そして初めての開設後から20年、2017年に目標にしていた100の駅型保育園を開設しました。, 今後は、更なる駅型保育園の開設と子供見守りサービス、駅型学童など地域への貢献を目指しています。, JR東日本が決めた地球温暖化対策への目標は、2030年に向けてエネルギー使用量25%削減、CO₂排出量40%削減を目指します。(2013年度比), JR東日本は列車の衝突防止をするために、ATSやATCを全線に整備。さらに連続で速度をチェックするATS-PやATS-Psの整備の拡大を目指し、安全性を高めていきます。, ホームからの転落事故をなくすために非常停止ボタンの整備やホームドアの導入・「プラットホーム事故0運動」のポスターを張って意識を高める取り組みをしています。, JR東日本は、4つの経営の柱を中心に更なる成長や地域に貢献することを目標にしています。, JR東日本内の首都圏では「上野東京ライン」が活躍、さらに北陸新幹線や北海道新幹線の開業を実現。, これからは新幹線の高速化や移動目的だけではなく、乗って楽しい列車を目指しています。, 品川駅開発プロジェクトや横浜駅ビル開発、オフィスや商業施設・ホテルなどが入る予定の竹芝ウォーターフロント開発計画などを推進。, 全国相互利用サービスにより交通ICカード1枚で、主要都市の列車やバスに乗ることができるようになりました。, ビュースイカやモバイルSuicaのサービスの充実。JR東日本のJRE POINTがたまりやすくて使いやすいを目指し、新幹線などの無線LAN環境を整備していきます。, JR東日本が強みとしているステンレス車両や新幹線車両などの製造技術で、国内や海外に貢献してきました。, さらに技術を磨き、高品質なステンレス車両「sustina」を国内外に広めていきます。, ここではJR東日本の福利厚生や口コミなどを参考にして転職者が気になる社内の評判も見ていきましょう。, ただ、転職する勤務地が多いので、手当は地域差があるという声もありました。有給休暇は、ほぼ100%消化できるようですが、人によって長期休暇は難しいという人も。, 毎月、カフェテリアポイント(1ポイント100円)があり、自分のライフスタイルに合わせて福利厚生を選ぶことができ、宿泊やレジャー施設が安く利用できます。, 社員寮はJR東日本各支社にあり、社宅は格安だけど水回りが古い。中には23区の一等地にあり、駐車場完備、駅から徒歩3分という社宅も。, 育児休暇は取りやすく延長も可能、子供が小さいうちは時短勤務もできます。ただ、乗務員だと不規則になるので、難しい面もあるようです。, JR東日本内は、職務乗車証が配布されるので乗り放題、特急列車や新幹線の特急料金が半額で乗れます。深夜勤務があるので、生活が不規則になります。(深夜手当あり), 休日に休みが取れないのはツライところですが、列車が乗り放題や半額なのはポイントが高いです。(家族は乗り放題ではなく半額という声がありました), JR東日本の社内の雰囲気は、転職する勤務地によって違ってくるみたいですが、男性社員が多く女性には優しいようです。, イベントはキャンプなどがあり、飲み会も多めで強制ではないが断りづらいという声もありました。, 転職する勤務地にもよりますが、朝はラジオ体操、何かを確認するときは、指さし確認を欠かさないとか。, 職場はアットホームな雰囲気、チームワークを大切にしてミスはみんなでカバーしてくれる職場もあります。ノルマがないので、比較的のんびりしています。, また首都圏や地方でも雰囲気は違ってきて首都圏は体育会系、地方はやはり飲み会が多いようなので、転職を希望する人でお酒が飲めない人は苦労するかもしれませんね。, 転職者の人が気になる年収ですが、JR東日本のホームページQ&Aに一部ありましたので、参考にしてみてください。, 【中途採用(プロフェッショナル)】 34歳、配偶者有、子2人の場合 年収560万円程度, ※いずれも東京23区内勤務の場合。平均的な時間外勤務手当、扶養手当を含みます。 ※昨年度の一人当たりの平均時間外勤務実績は、年150時間程度です。 ※この他に、該当する場合は各種手当(通勤手当、夜勤手当など)が支給されます。, 大手転職口コミサイトVorkersから実際にJR東日本へ転職した人の実例をご紹介します。, 簡単に年収をご紹介してみましたがいかがですか?大手の企業ですが基本給は少し低めのようですね。, その代わりに社宅やレジャー・交通費などの福利厚生はしっかりしているので、思っていたよりお金がたまるとの声もありました。, JR東日本への転職は難易度が高く、転職を成功させるにはかなりの努力が必要となります。, まずはWEBテスト、書類審査を受からなければ、面接で熱意を伝えることすらできません。, 転職エージェントであれば、JR東日本への転職希望者を数多くサポートし、転職成功へと導いた経験をもっていますから、さまざまなノウハウを教えてくれるでしょう。, 転職エージェントに登録をすれば、非公開求人を紹介してもらえるほか、履歴書や職務経歴書の添削を受けられたり、テスト対策のアドバイスももらうことができますよ。, 転職エージェントは数多くあり、どこで登録しようかと迷いませんか?ここではJR東日本グループやその関連会社に強い転職エージェントをご紹介します。, パソナキャリアでは、JR東日本などの航空・鉄道業界の求人は、公開求人で6件ほどしか扱っていません。, これは、航空・鉄道業界は非常に人気で、応募の殺到を防ぐのに求人を非公開にしている可能性が高いためです。, ですが、パソナキャリアでは、非公開求人も豊富に扱っているので、JR東日本の求人もかなり期待できます。, さらに、サポート力に強みを持っているので、JR東日本のような人気企業に応募する際の添削や対策にも、期待することができるでしょう。, JR東日本などの人気企業への転職に不安を抱えている方は、ぜひ利用してみてください。, リクルートエージェントでは、JR東日本などの鉄道業界の求人を、公開求人で276件、非公開求人で66件扱っています。, パソナキャリアと比べて、多くの求人を扱っており、非公開求人も含めると、JR東日本の求人もかなり期待できます。, リクルートエージェントには、実績に伴った転職ノウハウが充実しており、より質の高いJR東日本への転職方法を知ることができるでしょう。, パソナキャリアやリクルートエージェントとは違い、ランスタッドはエグゼクティブ転職にも対応しているため、JR東日本などの高レベルな転職を実現するのに有効です。, プロフェッショナルやポテンシャル、JR東日本へ転職の仕事に対する幅は広くありそうです。, 職種の求めるスキルや採用人数などの条件もありますが、JR東日本に対する転職の夢を叶えてください。.

民営化とは. 「公務員になった後に職種を変えることはできるの?」 !人材紹介の大手マイナビグループが運営しているため信頼度も高く、人気の転職サイトになっています。東京/神奈川/千葉/埼玉の限定サービスなので、このエリアの保育士はマストチョイス!※他のエリアの方は下記の『保育FINE!』を利用しましょう。, 全国エリア対応で求人数No.1! 福利厚生は、ベネフィット加入企業なので娯楽系などは利用しやすいです。使い方がよくわからず、あまり使ってない人もいますが、提示するだけでも割引になるところも多いので活用してます。家賃手当については、寮や社宅が多くあるためか少なめで、地域によっても差があります。, 福利厚生は非常に整っていると思います。カフェテリアポイントが年間200ポイント付与されます。これは1ポイント100円として旅行商品等で使用することができます。またJR東日本の在来線はSuicaで無料で乗れ、新幹線も年間40回まで半額です。, 部署にもよりますが、社風が女性に優しいと思います。出産後も復帰している方が多くいます。復帰後も子供の行事や病気などで休む方を周りが応援している雰囲気あります。協力体制ができています。自分が、出産する立場になっても安心して続けることができるので不安はありません。, 一般企業では廃止されている住宅手当等の福利厚生が現在でもあるのはすばらしいとおもいます。独身寮や社宅だけではなく、住宅手当もあるので、住環境の面では困ることはないと思います。女性にとってとてもうれしいのは産休がとても取りやすいと思います。, 自分の年収は満足に感じていますし、特に問題を感じていません。サービス残業はないです。, 基本的には年功序列の会社です。40代後半以上の社員が多く自分より業務をこなしていないと思われる社員でも、以外に報酬を貰っているのではないかと思われます。でも、給与以外にも福利厚生がしっかり整っていて特に不満はありません。. 保育士の転職まるわかり辞典. jr東日本に転職したい人はいませんか?jr東日本は、かなりの人気企業なのでしっかりと対策をした上で転職活動に臨む必要があります。この記事では、そんなjr東日本への転職方法についてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。 ... 「地方公務員ってどんな仕事があるの?」 首都圏の方はマイナビ保育士と併用、首都圏以外の方はファーストチョイスとしておすすめです。, 保育士の転職まるわかり辞典 ~求人選びのポイント、転職サイトランキング、転職体験談 etc.~. 民営化とは、国や地方公共団体が経営していた企業および特殊法人などが、一般民間企業に改組されること. Copyright (C) 2020 保育士の転職まるわかり辞典 All Rights Reserved.

ざっくりいうと、一般的な役所仕事の公務員というよりも、バスの運転手などの技能労働職のことを指す言葉です。, 今回は、そんな現業公務員の種類と、実は外注化が進んでいて現業公務員は減少していることについてご紹介したいと思います。, 非正規公務員については、公務員の臨時職員の仕事内容・給料を公開!正職員登用は可能?で解説しています。現業公務員と同じく、厳しい現実が待っています。, 現業公務員とは、国および地方公共団体の非権力的な業務に携わる公務員のことを言います。つまり、公権力を使う立場にない人ということです。, 分かりやすい例えが、民間に委託しても問題がない分野で働く公務員を指し、現場で直接仕事に従事している公務員がこれに当てはまります。, ちょっと分かりにくいかもしれませんが、議会などを経て「これをやる!」と決まったものを外注する公務員のことです。ディレクター的なポジションと考えてもらうと分かりやすいかもしれませんね。, また、現業公務員は公務員で禁止されている「組合を作ること」や、「団体交渉の権利」が与えられています。, ご存知のとおり、公務員はストライキを禁止されていますよね。しかし、その理由を説明できる人は少ないのではないでしょうか。公務員がストライキ(スト)を禁止されている3つの理由!では、公務員のスト禁止の理由について分かりやすく説明しています。, 民間に完全委託できる分野の従事者が、主に現業公務員に当てはまります。その分野は、たとえば以下のものがあります。, かつては郵便や鉄道、通信やタバコ、塩の専売なども現業としてみなされていましたが、いずれも完全民営化されました。, ただ、明確な線引がないという側面もあります。たとえば、保健行政など許認可を行う立場にある公務員の場合、現業公務員とはみなしません。, しかし、市立病院の医療従事者(医師や看護師)は現場仕事のイメージが強いことから現業職かな?と思うかもしれませんが、こちらも現業公務員とはみなしません。, このように明らかに現業公務員と見ることができる職種もあれば、曖昧となりる場合もあるのが現状です。, 地方公務員にも、多くの職種があります。地方公務員の職種・種類はコチラ!職種を変更することはできるの?では、職種や種類について詳しく紹介しています。, 近年の民営化で大規模なものと言えば、郵便行政の民営化です。かつては郵政省と呼ばれる一省庁が作られており、国会議員が大臣を務めていました。, しかし、行政改革の一環として総務省の下部組織になり、その後民営化され、現在は日本郵便株式会社という民間企業となりました。, また、郵便業務ほど大きなニュースにはなりませんでしたが、成田空港の経営業務も一時期は公営として公務員が運営を行っていました。しかしこれも、成田国際空港株式会社を設立し民営化したという例があります。, 最近の話題では、水道事業の民間委託も法律上可能となりました。水道施設の権利は行政が持つものの、運営を民間に委託することで民営化を果たそうとしています。, 政府も地方自治体も徐々にではありますが、公務員を減らすためにあらゆる業務で民営化の範囲を広げています。, 公務員の仕事もAIに取って代わられる可能性が出てきました。市役所など公務員がAIに仕事を取られる!この先も残る業務は3つ!では、将来的に生き残るための業務を紹介しています。, これまでの民営化は、現業公務員の従事している分野が主だったため、非現業公務員が多い事務系の仕事は関係がなかったといえます。, しかし、民営化によりコンビニで住民票を発行(マイナンバーカードがあればコンビニのコピーコーナーで戸籍謄本や抄本が発行可能)できるようになるなど、すでに公務員の仕事が民間企業に置き換わってきています。, 非正規や非常勤の事務系公務員も、民間からの派遣を募集することも増えてきました。水道業務でさえ民営化されつつあるので、今後はよほど中枢の業務でない限り徐々に民営化が進展していく可能性が高いです。, そして実は、正規の公務員ですらリストラの危険が迫っています。それは、AIの進出が目覚ましいからです。市役所や公務員がAIのせいでリストラ!?生き残る手段はこれだ!では、AIと公務員の生き残りについて説明します。, 理系大学から独学で県職員(行政職)になったけれど、途中で夢を見つけたため転職した元公務員の「にゃも」です!. ここ数年、公立保育園がどんどん民営化しています。過去にさまざまなものが、民営化されてきました。国鉄がJRになり、郵政も民営化され・・・。一時期、図書館の民営化などの話も盛んに耳にすることがありましたね。, 民営化によって便利になる・恩恵を受けるのは、いつでも利用者側です。職員側は、いつでも苦い汁を飲まされることになります。, 民営化されれば、保育士にも影響が出るのです。それは必ずしも良い影響とは言えません。そこで、2016年現在における公立保育園の民営化の動きや、民営化による保育士への影響などについて考えてみましょう。, 公立保育園の民営化の現状は、厳密には自治体によって異なります。自治体によっては思うように進んでいないところもありますが、自治体によってはコツコツと目標に向かって一直線に進んでいるところもあるのです。毎年会議が行われ、資料をまとめ、PDFとしてインターネットで閲覧できるようにしている自治体もあります。, そういった資料などを見てみると、ここ数年で公立保育園の民営化は着々と進んでいる傾向があるようです。, 民営化は急速に進んでいるわけではありません。2016年現在、民営化が着々と進んでいる傾向があるといっても、2017年に完了したり、2018年に完了するものではないのです。どの自治体でも、それは同じでしょう。まだここから数年・十数年かかることがあります。, 公立保育園の民営化について、自分自身何か意見を持っている人も多いでしょう。反対か賛成か賛否両論あることでしょうが、自分のほかの保育士はどう思っているのかを考えてみます。, とある会社によって行われたアンケートで、160人の保育士に公立保育園民営化について賛成または反対どちらの立場なのかを問うたデータがあります。, それによると、賛成が27.5%、反対が40.6%、どちらとも言えないというのが31.9%となっているのです。つまり4割は反対であり、この中では反対だという人が最も多かったということになります。, 賛成派の意見としては「保育の質の向上に繋がるのではないだろうか」「個性的な保育園が増えるのではないだろうか」というものがあるとのことです。, 反対派は「行政の責任放棄」と、行政の責任を問う声が大きくなっています。賛成派と対立するように「保育の質が下がるのではないか」という意見を述べる人も多いです。, 民営化をすると、公立保育園で公務員として働いていた保育士が、そこで働くことができないようになります。違う保育園へ移らなければならないのです。, そこで働いていた職員は、総入れ替えすることになります。これによって雇用機会が与えられるという考え方もあるでしょう。, しかし、公務員として働いていた保育士はどうなるのか。もしも自治体内に公立保育園が無くなればどうなるでしょうか。, 公務員で働く保育士という概念が崩壊します。無くなるとまではいかずとも、数は減っていくのです。公務員という働き方が、より貴重なものになり、ハードルも高くなります。, 公立保育園が民営化されたところで、公立保育園であった頃と同じ程度の待遇=公務員と同程度の待遇が得られるのかどうかと問われれば、答えはおそらくNOです。, 民営化するということは、利益を出さなければならないということであり、現在株式会社が運営している無認可保育園とあまり変わりません。, 保護者の同意がしっかりと得られないままに民営化された公立保育園があり、保護者と園児たちが行政訴訟を起こしたというものです。, 自治体によっては半ば強制的に民営化をすすめようとするでしょう。この訴訟では、行政処分の判決は出ましたが、民営化取り消しについては敗訴しました。, 自分1人では調べることができない人間関係や残業時間などの本当に知りたい情報を踏まえたうえで、給料や条件にもこだわって求人を探していくことができます。, さらに、転職サイトでしか見つからない非公開求人も選択肢にすることができるので、理想の職場に出会える可能性が格段にアップします。, いざという時(例えば、本当に仕事が辛くなったとき)にすぐに動き出せるように、事前に登録を済ませておくことをおすすめします。, ここでは、転職支援実績や求人数、利用者の口コミを元に、保育士専門の転職サイトを厳選して紹介しています。, 保育士の転職支援実績No.1! !求人数の多さ、利用者満足度ともにトップクラスの転職サイトです。全国対応なので他の転職サイトと併用しやすいのもポイント。, 「妥協せずにやれることは何でもやりたい!」という方は、複数のサービスを併用して、求人の取りこぼしや時間のロスを最小限に押さえれるようにしましょう。, 首都圏の方は『マイナビ保育士』と『保育FINE!』を併用、首都圏以外の方は『保育士FINE!』と『保育士WORKER』の併用がおすすめです。. こんな疑問を抱いている人も多いと... 最近、AIという言葉を耳にする機会が増えましたね。AIとは人工知能のことで、具体的には、 自治体のホームページやハローワークで、ときどき募集されている地方公務員の臨時職員。 保育士の知っ得ネタ・気になる話題. 人間が使う言葉を理解する

窪田正孝 EXILE, 水分補給 時間, エミリーブラント 私服, 僕は君と 会うために生まれ てき たん だね, 鬼 滅 の刃 イベント 静岡, 世にも奇妙な物語 Dvd 一覧, 鬼滅の刃 長野 ご当地, 鬼 滅 の刃 ぷっちょ 消しゴム 値段, 鬼滅の刃 下弦 声優, 遺留捜査 動画 Dailymotion, エミリー トーマス 番号, Twitter いいね 最大数, 栗 語源 マラカス, エール 音 子役, フィードバック 意味, 麿赤児 若い頃, 竹中平蔵 国籍, 竈門炭治郎のうた 評価, Twitter いいねが少なくなった, インフルエンザ 感染源 最初, ホワイトオーク 家具, インフルエンザ 体調 戻らない, 没落 対義語, も ず 主人公, メゾン ド ポリス4, 葛城ミサト 身長 体重, インフルエンザ "肩こり", シャムシエル エヴァンゲリオン, 木 予 木, 渋谷すばる 目撃, 岸田里佳 息子, 飛車のような人 実弥, 松ぼっくり 工作 下処理, スペイン風邪 ワクチン, 錦戸亮 Dvd売上枚数, 男性声優 絵 上手い, 複合 対義語, 通信障害 リアルタイム, 月島蛍 血液型, エヴァ スロット 魂を繋ぐもの 打ち方, シンエヴァンゲリオン リピート, まちあるき 缶バッジ 在庫,

コメントを残す